D3300 ダブルズームキット
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- ボディ
- ダブルズームキット
- 18-55 VR IIレンズキット
- ダブルズームキット2

このページのスレッド一覧(全168スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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37 | 14 | 2016年12月5日 19:19 |
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29 | 17 | 2016年11月12日 10:38 |
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29 | 11 | 2016年10月31日 21:03 |
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50 | 17 | 2016年10月15日 22:35 |
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7 | 9 | 2016年9月22日 09:56 |
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63 | 27 | 2016年9月17日 09:57 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


この度、知り合いの勧めにて、D3300ボディーのみを購入しました。
その知り合いよりD40にて使用していたというレンズを譲り受けていたので、購入したD3300に着けてみましたが、オートフォーカスが作動しません。
レンズにはAF-S NIKKOR 18-55mm 1:3.5-5.6G2EDとあります。
レンズが壊れているのでしょうか、設定の不足でしょうか、それとも購入したD3300が壊れているのでしょうか。
素人質問で申し訳御座いませんが、どなたかアドバイスお願いできますか。
書込番号:20452436 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

A/Mスイッチがレンズ側にあるはずですがどうなってますか
書込番号:20452446
2点

D40のキットレンズの標準ズーム18-55mm II形ですね。手ぶれ補正なし。
D3300で普通に使えます。
@今一度レンズの装着を数回繰り返す。
Aだめなら、D3300のメニュで工具スパナ アイコンの項にセットアップメニュのリセットがあります。
それをしてみてください。
※レンズ側 Aになっていますね。
書込番号:20452456
1点

ひろ君ひろ君さん
うさらネットさん
早速のご返信ありがとう御座います。
(この短時間で、レス頂けました事、感謝です。)
・レンズのA/Mスイッチは、A側です。
・セットアップメニューノリセットを実施しました。
⇒症状、変わらずです。
皆様、引き続きお願いいたします。
書込番号:20452495 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

あっ うさらネットさん
一件、記入モレでした。
レンズの着/外しを数回ためしました。
(症状、変わらずです。)
【追伸】
製造番号は、参考になりますか?
No.2121064 とあります。
書込番号:20452517 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

サーフビギナーさん こんにちは
このレンズでしたら使えると思いますが レンズのマウント部分の端子拭いてみたらどうでしょうか?
後 ボディ側のAF設定がMFになっていると言うことは無いですよね?
書込番号:20452522
1点

>サーフビギナーさん
ファインダー内の表示は、正常に出ていますかね。
絞り値が表示されない、とか別の症状もありませんか?
MFにして合焦表示がでたところでシャッターが切れて、
それなりに撮影できるようでしたら、レンズのAF故障の可能性が
高いようにおもいます。
もし故障の場合には、それなりの修理費用が発生すると
おもいますので、修理するかどうか悩ましいですね。
書込番号:20452531
1点

D3300
電源On → 背面左下 i ボタン → 液晶画面左下にフォーカスモードが出ます
MFになっていたら十字キーで黄色表示になるまでそこへ移動、OKボタンを押してAF-S選択。
書込番号:20452548
2点

もとラボマン2さん
ご返信有り難うございます。
接続部分(ポチポチのところですよね)を清掃してみました。
⇒症状変わらずです。
皆様、引き続きお願いいたします。
書込番号:20452556 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

i インフォボタンを押して表示される画面参考です。左下がフォーカスモード。
これでMFになっていたら 十字キー中央OKボタンを押して、選択モードに進入、
とりあえずAF-Sを選んでください。
書込番号:20452582
13点

うさらネットさん
フォーカスモード→「AF-S」で使用出来るようになりました。
有り難うございました。
感謝、感謝です。
you-naさん
アドバス有り難うございました。
書込番号:20452590 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

サーフビギナーさん
ボディ側の設定の問題だけのようで 動くようになってよかったですね。
書込番号:20452733
3点

さすが、うさらネットさん。
書込番号:20453042 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

サーフビギナーさん
メーカーに、電話!
書込番号:20455592 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

皆様
色々とアドバスいただき有り難うございました。
うさらネットさんの情報にて、一件落着となりました。
また、「解決済」表示が遅れてしまい、申し訳ございませんでした。
あらためて投稿させていただく事があるのではないかと思います。その時も、何卒よろしくお願いいたします。
書込番号:20456996 スマートフォンサイトからの書き込み
3点



デジタル一眼カメラ > ニコン > D3300 ダブルズームキット
初めてのカメラでd3300かeosのX7で悩んでます。
性能だとd3300の方が良いとネットで書いてあったのですが、初心者から見たらあまりわからないですか?
用途は建築物や風景です。あくまでも趣味程度でやるので本格的にやる予定はないです。把握よろしくお願いします。
書込番号:20382341 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>わかまるんさん
画質はD3300>x7です。
建物や風景がメインであるならD3300の方がお勧めです。
D3300はセンサーの性能がこのクラスではトップレベルですし後継機のD3400も基本的に性能が変わりません。
ただ使い勝手の面ではx7>D3300になる事が多い様です。
動画撮影を良くする、液晶画面を見ながら撮影する事が多いならx7一択になります。
機械ゆえに相性もあります。可能であるなら店頭などで実際に手に取って感触などを確かめる事をお勧めします。
書込番号:20382416 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

なぜ1眼レフなのでしょうか?でかいし重いのに。
あくまでも趣味といっても、ここのほとんどのヒトは趣味で撮ってるみたいだし。
コンデジで充分かもしれないけど、
レンズ交換したいならミラーレスのほうが、まだコンパクト。
たとえば、
LUMIX DMC-GF7W ダブルズームレンズキット とかいかがでしょう?
http://kakaku.com/item/J0000014570/
書込番号:20382437
2点

単純に言ってしまえば、ニコンかキヤノンかのような話で、
私はレフ機はニコン使いなのでD3300も使っています。
私には軽すぎ機種ですが、旅行に重宝。標準ズームの切れ味も良好。
HB-69 オプションフード 1600円kらいを一緒にどうぞ。見た目が格好良くなります。
実機を持った感じも大切ですから、店頭で較べましょう。シャッタボタンの感じなんか違いますよ。
書込番号:20382448
2点

>わかまるんさん
こんにちは。
そういった異なるメーカー間でどっちにしようか?って質問なら、
ここみたく特定メーカー・機種に絞ったカテゴリーで聞くより、「デジタルカメラなんでも」や「デジタル一眼なんでも」のカテゴリーで聞かれることをお勧めします。
「デジタルカメラなんでも」:
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/CategoryCD=0050/?ViewLimit=2
「デジタル一眼なんでも」:
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/CategoryCD=0049/?ViewLimit=2
ここみたく特定機種のカテゴリーだとどうしても、「絶対こっちにした方がいい」的な(偏った)意見が多くなってしまいます。
野球やサッカー等の試合観戦で、ホーム側の応援席でビジター/アウェー側を応援する人は希なのと同意、です。
なお、ここのトピは「解決済み」に設定していってくださいね。
さもないと「マルチはダメ!」って厳しい指摘を浴びちゃいますから(笑)。
書込番号:20382450 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

・D3300 ダブルズームキット
レンズ2本で換算27-300mm
・EOS Kiss X7 ダブルズームキット
レンズ2本で換算28.8-400mm
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000651905_K0000030214&pd_ctg=V070
EF-S10-18mm F4.5-5.6 IS STM
\33,580
AF-S DX NIKKOR 10-24mm f/3.5-4.5G ED
\94,838
>用途は建築物や風景
ということで建築物などで標準ズームに入りきれなく、後ろにもさがれない時にどうしても欲しくなるレンズを挙げてみました。
レンズメーカー
http://kakaku.com/camera/zoom_lens/itemlist.aspx?pdf_ma=103,311,312&pdf_Spec008=1&pdf_Spec103=20&pdf_so=p1
書込番号:20382468
1点

初心者なんでしょ
直感的に好きなほうでいいよ
大丈夫、大差なし
書込番号:20382513
4点

フィットとヴィッツ、どっちがいいのか?
みたいな比較なので、触った感じ、ファインダー覗いた感じ、シャッター切った感じなどの直感でいいと思います。
トヨタよりホンダのほうがいいかな、みたいに、キヤノンとニコン、どっちが好きか?
で決めちゃうのもアリです。
メーカーとしては、トヨタとホンダよりも、トヨタと日産ぐらいな感じですかね。
スバル、スズキ、マツダ的なメーカーがよければ、キヤノンニコン以外も考えてみてください(^_^)
書込番号:20382581 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

大差ないです
気に入った方?安い方?で良いと思います
書込番号:20382658
4点

>わかまるんさん
D3300は在庫限りでしょうから、お早めに。
書込番号:20382811 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

まず、本格的にやる予定がないのだったら、わざわざ大きく重たいものにしなくてもいいような。
スマホでもキレイな画質、という範疇で楽しむのなら、全くいらないし使わなくなると思います。
ですので本当にデジ一眼が必要かどうか、そこから考えたほうが。
さすがにスマホよりはもう少し画質がよいものを、というのでしたら、次はレンズ交換のいらない
高画質の小さめなコンパクトデジタルカメラを考えるとよいのでは。
http://kakaku.com/camera/digital-camera/itemlist.aspx?pdf_Spec320=1-&pdf_so=p1&pdf_Spec325=-310
このへんのものなら小さく軽くて持ち出しも楽です。また、
1型以上のセンサーサイズのものを選べば、多分スマホとは絵が段違いだと体感できるはずです。
望遠があまりいらないと感じるならRX100シリーズやG5/7/9xシリーズ・LX9あたり、
望遠も必要と感じるならTX1なんかがよいかと。一見割高ですが、
デジ一眼にしてキットレンズに不満が出た場合のレンズ追加のための出費考えると大差ないです。
これらの場合、画質優先させているものがほとんどなので、付いてるレンズのスペックが元々高く、
最初からデジ一眼によいレンズが付いてるようなものなので、最初から悪くない絵が出るわけです。
もしどうしてもレンズ交換式がいい、ということなら、もう少し小さく軽いものという意味で
ミラーレスを選ぶとよいかもしれません。
http://kakaku.com/camera/digital-slr-camera/itemlist.aspx?pdf_ma=14,29,58,63,65,76&pdf_Spec112=1&pdf_Spec303=-310&pdf_so=p1&pdf_pr=-60000
よりどりみどりですがレンズの豊富さなどからオリ・パナのマイクロフォーサーズは悪くないです。
ニコワンはセンサー1型と小さめですが小さく軽く望遠有利。
SONYとEOS Mはデジ一眼並みのAPS-Cの大センサー。
いずれにしても、レンズ含めミラーありのものからしたら小さく軽く仕上がるはずです。
なんにしても、カメラひとつ持ち歩く際には、
気合入ってるならまだしも普通は小さく軽くかさばらない、が持ち出しやすさに直結するので、
せっかく買ったはいいがちーとも使わなくなる、を避けるために、
なるべく小さく軽い高画質(スマホよりは)、を選ぶと良いのではないかなと思いますがどうでしょうか。
書込番号:20383069
0点

>わかまるんさん
うーん、高感度に強いのはニコンかなぁ
大きな差は無いと思いますが〜^ ^
まだ、高いけど、D3400のダブルズームキットがおすすめ。
写り良くなってる様ですし、何よりレンズのAFが凄く高速になってます。
自分も、今買おうとしているレンズです(^-^)
これがキットになってる、D3400は、お勧めですよん(^_-)
書込番号:20383312 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>makotzuさん
ミツビシ外してスズキを入れたのは?
確かにスズキは普通車作ってますけど。
ミツビシはもう・・・いや、なんでもありません。
書込番号:20383340
1点

>山ニーサンさん
「個性の主張が強い」「我が道をゆく」系統から、三菱は外れるかな〜、と思って。
というのと、大財閥のイメージが強くて、除外しました。
あくまで主観なんですけどね。
書込番号:20383395 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

あ、デリカD5は唯一無二なキャラクターで僕は好きですけどね。
脱線失礼しましたーm(_ _)m
書込番号:20383401 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

個人的な見解としては・・・
D3300 ダブルズームキットは55mmでレンズが分かれます。
自分的にはすごぉ〜く中途半端なんです。
18-55のレンズだと出来れば18から70mm程度まではが欲しいと思うし
55-200のレンズだと35mm〜40mmから始まって200mmになって欲しいです。
私の場合は旅行とか花撮りが好きで撮りますが、
55mmあたりって微妙によく使う焦点距離なんで
レンズ交換を頻繁にしなくちゃいけないんですよ。
なので、D5500はキットレンズで出てますが
AF-S DX NIKKOR 18-140mm f/3.5-5.6G ED VR
http://review.kakaku.com/review/K0000554130/#tab
のレンズが良いと思います。
D3300 ダブルズームキットを買った時点でレンズ2本下取りにして
上記18-140にしたら良いんじゃないかと思います。
※レンズ2本下取りに出しても多少差額は出るかな?
ちょっと値段が高くなると思うけど・・・交渉次第でしょう。
私だったらそうします。
たぶん普通に使う分にはこのレンズ1本でだいたいこなせると思うし
より望遠が欲しいとかより広角側が欲しい場合は
フォーカスが早くて解像感がある
評判の良いレンズを買い足していった方が良いんじゃないかと思います。
レンズの値段も高額になりますけど・・・。
書込番号:20383446
1点

わかまるんさん
さわってみたんかな?
書込番号:20383617 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

カメラはレンズで勝負だよ。ボディは動きもの撮らないなら、
ミラーレス一眼で十分だね。
EOS M10 ダブルレンズキット
http://kakaku.com/item/J0000017652/
広角レンズは
EF-M11-22mm F4-5.6 IS STM
http://kakaku.com/item/K0000517953/
8万円超えるけど、このセットがあれば、旅行や景色の
スナップ撮影から建築物まで十分だと思いますよ。
(ミラーレス一眼では最もコスパいいかも)
一眼レフは望遠レンズで動きものを動体追従連写か
ファインダー撮影によるモチベーションUP??
書込番号:20385296
0点



デジタル一眼カメラ > ニコン > D3300 ダブルズームキット2
これからですが、D3300を購入しようと思っています。そこでレンズなのですが、ダブルズームキット2にする。それか本体のみを買って、AF-S DX NIKKOR 18-105mm f/3.5-5.6G ED VRを買う。というふた通りで悩んでいます。主に出先で子供の写真を撮っています。前に他のカメラで、同じような構成のダブルズームキットを持っていたのですが、外でのレンズ交換が嫌で、結局18-55mmしか出番がありませんでした。が、やはり公園や運動会などでは望遠も欲しく、かつ近くも撮りたいので一本で済むレンズにしたいと思っています。やはりキットで2本に分けるべきなのか、レンズの性能など踏まえて教えていただけますか?
書込番号:20346257 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>やはりキットで2本に分けるべきなのか、レンズの性能など踏まえて教えていただけますか?
描写性能を重視するならキットで2本に分けた方が良いです。
新型の18-55mmと55-200mmはかなり良いズームレンズですから。
この2本があれば屋外での撮影はほぼ完璧になります。
余裕があったらF1.8以上の明るいレンズを1本加えると、
一眼にしか撮影できないボケの奇麗な雰囲気の有る写真が撮影できます。
ダブルキットはレンズ代のみで本体がオマケみたいな価格なのでお勧めです!
書込番号:20346342
4点

100mmだと大した望遠にはならないのでは?
いっそ、高倍率なら
シグマ18-200とか18-250とか18-300とか
タムロンの16-300とか…
純正なら18-300とか…
書込番号:20346357 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

AF-S DX NIKKOR 18-105mm f/3.5-5.6G ED VRのほうが使い勝手は良さそうですね。
ただ課題は、結局望遠も買うことになって、トータルの出費が増えそうなところです。
書込番号:20346491
2点

>cherry.212さん
私のお勧めは、やはり、18-105です。
使いかって良いです。
普段使いには殆どカバーしてくれると思います。
レヴュー書いてますのでご参考になさってください
http://review.kakaku.com/review/10503512019/ReviewCD=641382/#tab
あと、ご予算が許せば、より新しい18-140お勧めですが、描写力は大差ないです。
これもレビュー書いてますのでご参考になさってくださいね〜(^ ^)
http://review.kakaku.com/review/K0000554130/ReviewCD=703249/#tab
55mmって、結構往き来する焦点距離だと思うんですよね。
なので、もう少し望遠域まであったほうが遥かに使い勝手良いです。
それでいて描写力は決して悪くは無いんですよね。
やはり、高倍率ズームの仲間ですが、倍率を欲張ってないのでかなり写りが良いんだと思います!^ - ^
書込番号:20346686
1点

D3100を購入したときWズームキットで買って後に18-105を追加・
現在はシグマ18-250 MACROに落ち着きましたが、そうなったのには理由がありまして・・・
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000610337_10503512019_K0000404919_10503511943
やはりまず、18-55mm標準ズームだけでは足りない気がしてくるわけです。みんなそうですw
で、やはり18-105を追加。ところが、レンズの重さは2倍以上になるばかりでなく
(僕の場合はVRIIではなくもう少し重い前機種VRだったので、2倍近く、だったわけでしたが)
軽いボディだと特に感じるはずなんですが、レンズ先端が重いかんじがしました。
すごく持った感じのバランスが、悪いんです。さらに軽いD3300だとより感じる気がしています。
そこで、重さ・画質・値段に大差なく、もっと望遠があるシグマ18-250 MACROになったわけです。
この経緯ではありますが、結論言うとまずはWズームキット買うのがよいかと思います。
標準・望遠キットズームは2400万画素機種に通用する新しいレンズですしズーム倍率も低いので、
得られる画質は旧機種・便利ズームからすればかなり良くなってます。おまけに異常に小さく軽い。
これは、キットズーム以外では単焦点にしかないレベルの、強烈な強みです。
後にレンズ追加していくと画角がダブることとこの2本の組み合わせだとレンズ交換必須なのとから
ムダに感じることもあるでしょうけど、やはり持っていたほうがよいと思います。
特に、追加をシグマ・タムロンの便利ズームなどにする場合、純正レンズを持っているべきで、
なぜなら修理依頼するときにサードレンズとセットだと受け付けてもらえなかったりもありうるので。
この保険の状態を作っておいて、どうせ便利ズームを追加するなら、やはり僕ならオススメは
18-250 MACROです。なるべく軽く・望遠もあり・画質よいものとして。なんちゃってマクロ含め。
http://kakaku.com/camera/camera-lens/itemlist.aspx?pdf_Spec103=20&pdf_Spec301=-18&pdf_so=p1&pdf_Spec302=200-
この中で、最安値のB018とその前機種A14NIIはダメです。解像がキットズーム以下で悪すぎます。
とにかく出先でレンズ交換したくないなら、重くなるのは覚悟で便利ズームですかね。
にしても、再度ですけどWズームキットに追加のかたちが、やはりよいかと思います。
その他、追加するとしたら明るい単焦点・バウンス撮影できる外付けフラッシュあたりでしょうか。
暗所撮影考えると、開放F値1.8とかの明るいレンズか内蔵フラッシュ含め光を足すかですし、
キットレンズ以上のボケ量を体感するならやはりF値小さいものでしょうから。
僕は室内こども撮りメインなので、まずはDX35mmF1.8行ったのですが、
ボケのよさと軽さはよかったのですが画角変えられない・少し長すぎるのがどうにもならず、
結局は外付けフラッシュと標準ズームの組み合わせか明るめ標準ズームのどちらかで落ち着きました。
以下参考になれば。
http://review.kakaku.com/review/10503512019/ReviewCD=571275/#tab
http://review.kakaku.com/review/K0000404919/ReviewCD=614000/#tab
http://review.kakaku.com/review/10604210105/ReviewCD=775994/#tab
http://review.kakaku.com/review/10505511926/ReviewCD=639192/#tab
書込番号:20346697
2点

D3300ボディとレンズ単体買いされるなら、D5500の18-140レンズキットが良いのではないでしょうか?(D3300ボディ+18-105/18-140単体買いだと8〜9万しますし)
D5500 18-140レンズキット
http://s.kakaku.com/item/J0000014511/
D5500はバリアングル液晶ですけど、かなりコンパクトですよ。
書込番号:20346699 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>cherry.212さん
こんにちは。
ダブルレンズキットがオススメです。
レンズ交換は煩わしいのはありますが折角の一眼レフなんだから交換を楽しみに換えましょう!
書込番号:20346810 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>cherry.212さん
D3300は持っていませんが、ニコンAPS-Cユーザです。
私は18-55VRUか18-300使っています。
普段は主に18-55ですね。
軽くてコンパクトなのが一番ですし、望遠不足は近づけば何とかなると思っています。
仰るように屋外では18-300ですけど、重いですね。
運動会ならこれ1本で行きますけど、望遠不足の場面があるのは否めません。
その場合は・・・後からトリミングです!
で、何でこの2本なのかと言うと、単純に両方ともキットで購入して持っているというだけですね。
不満点を追い続けてレンズを購入して行くと、沼にはまりそうで・・・(^_^;)
屋外ではレンズ交換はできないと思いますが、屋外を想定する時は予め屋内で55-200に切り替えておくといいかもしれません。
面倒ですけどね(^_^;)
あと・・・40mmも持ってますよ。
単焦点なら足ズーム使うしか無いので諦めが付きます(^_^;)
書込番号:20346820
1点

皆様ご返信ありがとうございございます。やはり値段のことを考えると、ひとまずお得なダブルズームキット2を購入し、様子を見ながら他のレンズを買い足していこうかなと思っています。候補にあげていただいたレンズもいくつかありますし、今急いで決めずに自分に合いそうなのをゆっくり選びたいと思います。皆様ありがとうございました!
書込番号:20346828 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>cherry.212さん
ご予算にもよりますが標準ズームキットに純正もしくはサードパーティ製のズームレンズの追加がお手軽では無いでしょうか?
D3300は実売価格でボディ単体と標準ズームキットの差が殆どありません。
また万一不具合が出た際に原因の切り分けの為に純正のレンズは一本必要です。
・シグマ 18-200mm
http://kakaku.com/item/K0000620117/
・シグマ 18-300mm
http://kakaku.com/item/K0000693430/
・タムロン 16-300mm
http://kakaku.com/item/K0000643471/
・ニコン 18-300mm
http://kakaku.com/item/K0000643176/
一番お勧めはこの中では一番高価ですが純正のニコン 18-300mmです。
画質はともかく純正ゆえの相性の良さと安心感があります。
ピント調整等もボディと一緒にニコンのサポートでやって貰える点も有利です。
シグマはズームの際に回す部分がニコンとは逆回転なので慣れるまで戸惑うかもしれません。
但しこの2本ともに画質の面では良好でくっきりとした写りになります。
比較的安価ですが国産である事も大きなポイントです。
また別売のUSB DOCKを使うとPCに繋いで微調整などが可能になります。
タムロンの16-300mmは実は中身は純正18-300mmと殆ど同じです。
(純正の18-300mmはタムロンが製造しニコンブランドで販売されています。)
但し画質は若干劣る場合が多いようです。
また品質のバラツキが大きく当たれば良いのですが外れを引くと色々と面倒です。
この他にも安価なタムロン 18-200mmもありますがこちらは画質が酷く品質も最低ですので買われると後悔します。
純正18-105mmも悪い選択ではありませんが設計がやや古くD3300の2400万画素にはやや力不足だと思います。
個人的にはD3300の標準ズームキットに安く使い勝手の良いシグマ 18-200mmの組み合わせをお勧めします。
書込番号:20347290 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

cherry.212さん、こんにちは。
私ならば、レンズ交換の煩わしさはありますが、
D3300のキット(18-55のみ)と
ニコンの55-300にしますよ。
55-300は比較的に安価なレンズにしては、そこそこ描写はキレイです。しかし、短所はAFが遅いというか迷いきる事。マニュアルにすれば問題なしですが。運動会のレンズとしては、AFが間に合うのか、そもそも300mmも必要なのか迷いますが、検討されても良いレンズかとも思います。
書込番号:20348600
1点



デジタル一眼カメラ > ニコン > D3300 18-55 VRII レンズキット
これまでパナソニックのLUMIX DMC-FZ200を使っており、こないだD3300に乗り換えました。(↓FZ200の製品サイト)
http://kakaku.com/item/K0000402689/
センサーサイズが1/2.3からAPS-Cに変わればトリミングや拡大ズームしてもくっきり写っているだろうと思ってましたが、うまく撮れませんでした。
自分の技術の問題(手ブレとか)だと思ってますがこれまでコンデジでは比較的くっきり写ってるのでなんかなあと。
解決法などあればご教授下されば幸いです。
参考までに同じところでコンデジとD3300で撮った2つの写真を載せておきます。露出やISOはほぼ同じです
3点

kb500tさん、こんにちは。
以前使用していたカメラと今回購入して使用したカメラの設定等詳細情報があれば先輩方もアドバイスを詳しくしてくれますよ^_^
書込番号:20297903 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

たぶん等倍で見ると、D3300の方がぼやけているということを言いたいのでしょうが、
2つのカメラの画素数を同じに設定して撮影して比較することをお勧めします。
書込番号:20297933
0点

D3300はノーピントですね。
それといくら解像の良いレンズでも開放は厳しい。ワイドでF5が欲しい。
書込番号:20297937
6点

ひとつは、等倍を見てしまったときに解像度の違いを考慮してないことからそう見えるのでは。
D3300は6000x4000の2400万画素、FZ200は4000x3000の1200万画素で、
等倍見たかんじではどちらもキレイに写っていると思います。
比べるなら、同じくらいの画素数に揃えて話をした方がよいかと思います。
D3300の方は、ちょっと手ぶれてる気もしましたが。
試しに、両者単純に1000x1000を切り出すと(1枚めと2枚め)、
D3300の方がよりアップした絵になり、ブレなければよりきちんと解像できているはずです。
画角的には両者27/25mmで大して変わらないとしても
より細部まで大写しできるからアラが見えやすいだけかと思います。
もうひとつは、被写界深度が違うあたり。
センサーサイズの違いから、ボケ量・被写界深度は約4段分近く違うので、
FZ200の方はF8近くで撮ったときと同じくらいピント面から前後ピントが合っているはずです。
D3300はF3.5なので、約2段絞り値が違い、前後ボケが大きくなります。
ボケ部分が多くて解像していないと思うのかもしれません。
さらにもうひとつは、画像処理のかんじがちがうこと。
D3300の方がフワッと階調豊かに写してるかんじですが、
FZ200の方はコントラスト高めで階調が貧素に見えます。
比較のため、D3300の1500x1500切り出しを1000x1000に解像度落とししたものも
3枚めに入れておきます。
どうでしょうか。
書込番号:20297938
2点

ブレとピンボケのミックスみたいな写真です。
書込番号:20297941 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

この写真だけで言えばD3300の方は結構手振れしてますよ。
FZ200の方は小さいセンサーのカメラ全般そうだけど、シャープネスがきつめ。
手振れしてるD3300の写真にシャープネスかけるだけでもかなり変わりますよ。
手振れ無しでも低感度ならそんな極端には変わらないっちゃ変わりません。
人によって感じ方が違うと思うけど。
感度上げるにつれ、差が大きくなっていきます。
あとD3300は絞れるならちょっと絞るとシャープになりますよ。
書込番号:20297945
2点

画像を比較してもたもた書いてるうちに思いっきり被っちゃった。
書込番号:20297948
3点

訂正です。ごめんなさい。
中段のところ、約4段近く違ったらF11近くですね。
連動して、絞り値は約3段違うことになり、より差があることになります。
書込番号:20297951
0点

>kb500tさん
>センサーサイズが1/2.3からAPS-Cに変わればトリミングや拡大ズームしてもくっきり写っているだろうと思ってましたが、うまく撮れませんでした。
予想でしか無いのですが、単純に手ぶれなのかなと。
大差無い感じもしますが。
1/30秒じゃ厳しいですよ。
1/100秒くらいで比較してもらわないと・・・。
スポーツ撮影でまさか1/30秒で撮影はしませんよね。
書込番号:20297960
1点

>ひぶつましさん
>ヲタ吉さん
>20-40F2.0さん
>パクシのりたさん
>うさらネットさん
>ノビタキオヤジさん
>akiの写真さん
みなさん回答ありがとうございます。
どうやら解像度、ブレ、ピントの3つが主原因のようですね。
これは暗いドーム内ですが、明るい屋外では絞って撮影すればシャープに映るということでしょうか。試してみます。
あとピントが合ってないとのことですが、こういう写真や風景の写真など被写体が限定されないケースで細かい部分までくっきり写すにはどのようにピントを合わせればよいのでしょうか?
普段はAFで適当に撮ってるのであまり気にしたことがなかった
のですが・・・
書込番号:20297962
2点

>9464649さん
暗い室内だったので1/30にしましたが普段は1/100ぐらいのほうがいいですよね。
ちなみにこのカメラはスポーツとか激しく動くものの撮影目的ではないです。
書込番号:20297970
1点

>kb500tさん
少し絞ったらよいかと思います。F5.6か8に。とにかくパンフォーカス考えるならF11以上に。
あとは、暗い場所と分かっていて使うなら、ISO3200とか6400とかまでに
オート設定にしておいたらよいかと思います。その分シャッタースピード稼げるので。
D3300の方は高感度ノイズ少ないですから、
FZ200のISO100と同じくらいのノイズ量の絵が、ISO800近くまで維持されるはずです。
これが大センサーの強みのひとつなんで、使わない手はないです。
D3300の方は、
もしISO800までOKにしておいてF5.6で撮ってれば、1/100秒では撮れたはずで、
きっとその絵はFZ200の絵を超えていただろうと思います。
書込番号:20297988
4点

・・・って、解決速いーw
グッドアンサーありがとうございます!
書込番号:20297989
1点

D5300持ってます。
D3300は画素数高かく、高解像なのが特徴です。
明るくない場面で撮った場合、
三脚とかを使わない限り等倍で見ると、どうやってもやっとすると思います。
大型センサーといえど、絞ったりしてISO上がると、
高解像な等倍画像を観るとがっかり感が大きいと思います。
この高解像カメラで等倍表示で暗い場面の画像を観てカメラがいいとか悪いとか
評価するのは根本的に間違っているのだと思います。
書込番号:20298862
1点

>こういう写真や風景の写真など被写体が限定されないケースで細かい部分まで
>くっきり写すにはどのようにピントを合わせればよいのでしょうか?
過焦点距離とググってみてください。APS-C機、18mm、F3.5だと過焦点距離4.24mに合わせると、4.24/2mから∞までピントが合います。ほぼ完璧に撮られていると思います♪( ´▽`)
解像度は絞りによって変わりますが、ズームレンズは焦点距離によって変わり方が違うし、絞ればよいというわけでもないです。絞ると収差が収まるけど、それと同時に小絞りボケが起こるため。Nikkor18-55、18mmの中心はF5.6までは絞っていくと解像度がよくなっていきますが、それ以降は解像度が落ちはじめ、F11まで絞るとF3.5と同じぐらいの解像度になります。
https://www.ephotozine.com/article/nikon-af-s-dx-nikkor-18-55mm-f-3-5-5-6g-vr-ii-lens-review-24155
>暗い室内だったので1/30にしましたが普段は1/100ぐらいのほうがいいですよね。
手ブレしやすくなるシャッタースピードは1/[焦点距離の2倍]と言われているので18mmなら1/36秒が手ブレを気をつけた方がいい境界。どのぐらい余裕を持った方がいいかは個人差があるけど手振れ補正もあるのでそれほどあげる必要もないかもしれないし、ISOをもっとあげられるので抑える理由もないかもしれないです。
書込番号:20299441
2点



初めまして。
最近D3300を購入し、スピードライトに中華製のKF590EX-Nを購入致しました。この度、遠距離でのスピードライト発光をしたく思います。遠距離発光したいのはKF590EX-N一台です。
現在、素人なりに考えておりますのは、ホットシューアダプタAS15とシンクロケーブルを使用しての有線接続ですが、D3300、KF590EX-N共に無線での遠距離ストロボ発光にも対応しているのでしょうか?
またここでお伺いするのは間違っているのかもしれませんが、有線接続をする以前に不明な点があります。
KF590EX-Nの仕様に以下のような記載があるのですが、シンクロターミナルが挿さるという意味合いで間違ってはおりませんでしょうか?
外部インターフェイス: ホットシュー、PC ポートと外部充電ポート
(PCシンクロソケット追加、PCシンクロコードにてストロボをシンクロ可能)
完全に素人なものでお手数をおかけしますが、ご教授いただけると幸いです。
書込番号:20223375 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

有線ケーブルよりもラジオスレーブを使うのが良いと思いますよ
書込番号:20223444
2点

AS-15と延長用シンクロコード 5mくらいなら市販あり で有線は可能でしょう。
KF590EX-N側のシンクロ接点と合うかどうかは? 安いので失敗でも良いと言うことで。
実験的に延長コードを加工延長するかもあり。
あと、KF590EX-Nにスレーブ機能があれば光リモートは可能。その場合、KF590EX-Nの発光量はマニュアル。
無線リモートは別に増設ユニットが必要だと思います。
書込番号:20223476
1点

中華ストロボは個人の責任でお使いください。
このストロボ、TTLが使えるのですか?
いまいち信用できませんが。( ̄▽ ̄)
ラジオスレーブの場合、YN622TXがマスターとして必要なようですね。
メーカーが違うのが気になります。
有線の場合、カメラのインターフェースにシンクロポートがないので、ホットシューにつける増設用のポートが必要ということではないですか?
書込番号:20223482 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

うさらさんの言ってるのがこれ。
AS-15
これをホットシューにつける。
この穴にシンクロコードを差す。
ストロボはニコン用なので、シンクロコード用の穴は合うと思います。
自己責任でお願いしますね。
書込番号:20223579 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

‹ケーブル無しで使いたい場合›
ボディ本体をTTL、フラッシュをS2(発光量はマニュアルになります)にするのが設計思想かしら。
どのくらいボディとフラッシュを離せるかは、環境にもよりますが、まず実験してみてください。
書込番号:20223619 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

AS-15利用は初めからご了解のようですが、ご参考にD3300にAS-15イメージ。
写真のカールシンクロコードを延長コードに変えればOKです。
ただ、延長コードの先のプラグがストロボのシンクロ受けと合う必要があります。
写真でお分かりのように、加工してあるのは、そのためです。
書込番号:20223627
0点

PC端子は普通の端子です。
決してパソコンの略ではなく、クラカメにもついてるような端子です。
無線というか、光のワイヤレスは15m程度かと。
S1、S2が、ワイヤレススレーブです。
書込番号:20225018 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

室内、20〜30m
野外、10〜15m
だそうです。
うちの中華とスペック同じですね^^;
書込番号:20225044 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

あこたつさん
買う前に、価格.com!
書込番号:20225837 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタル一眼カメラ > ニコン > D3300 18-55 VRII レンズキット
皆さまご教示いただけると幸いです。
ブツ撮りのために購入しました。露出補正の調整と発光禁止を同時に行いたいのですが、マニュアルモードだと必ずフラッシュが焚かれてしまいます。発光する箇所を伏せて写真を撮ると、画像が白く化けてしまいます。
クローズアップモードなどの、発光禁止にできるモードにすると、今度は露出補正ができなくなり…思うように撮影できずに困っております。
どのようにして、露出補正と発光禁止を両立できるのでしょうか? 初心者で申し訳ありませんが、何とぞよろしくお願いします。
書込番号:20122873 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

まず、マニュアルモードって何を指しているのですか
フォーカスをマニュアルですか?
撮影モードのマニュアル(絞りやシャッタースピードを手動で設定する方法)?
活用ガイドのP88〜93当たりを理解していますか?
書込番号:20122942
4点

ダヤマンさん こんにちは
マニュアルモードとは どのことを指しているのでしょうか?
露出の場合 ダイヤルにあるMにすることでマニュアルになるのですが その時はストロボ上げないと発光しませんし マニュアル露出では 基本露出補正は動かないと思うのですが。
書込番号:20122956
1点

>露出補正の調整と発光禁止を同時に行いたいのですが、マニュアルモードだと必ずフラッシュが焚かれてしまいます。
通常、マニュアルモードというのは、自分で設定を行い、自動で制御されないことを指しますので
マニュアルモード時には露出補正はおこなわない普通ですし
フラッシュが光るかどうかも自分で設定できるモードになります。
ただ、露出補正したり、ストロボが勝手に光ったりしていることを考えると
マニュアルモードというのは、もう少し範囲の狭い意味でのマニュアルという事なのかもしれませんが
このあたりは、具体的に、何モードで撮影されているかを書いていただかないとわからないと思います。
今回はフラッシュでお悩みのようですので
フラッシュの発光を手動設定にして、自動では光らなく設定すれば解決するように思います。
(発光禁止にしてもいいと思います。)
>露出補正と発光禁止を両立できるのでしょうか
上記の設定をすれば、両立できます。
また、カメラによっては露出補正の他に、ストロボの光の量を調整する調光補正のような機能を持っていたりします。
こちらは、ストロボを発光禁止にしてしまうと設定できなくなる場合もありますので
このあたりを混同しないように注意したほうがいいと思います。
書込番号:20122978
1点

「モードダイアル M」 これがマニュアルモードですが、そうなってます?
書込番号:20122989
2点

ご返信ありがとうございます。マニュアルモードとは上部の回転するツマミを「M」に合わせた状態での撮影を指しておりました。分かりにくいことですみません汗
この際にストロボを伏せて撮影しても、必ず画像が白く化けてしまいます。内部でストロボが発光しているためでしょうか…
書込番号:20122997 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

ダヤマンさん 度々すみません
自分はD3200の為少し違うかもしれませんが 今回の場合 クローズアップモードなどの ダイヤルに絵がかいてある場所ではなく M/A/S/Pの中のA(絞り優先モード)にして 撮影すれば ストロボを自分でアップさせない限り ストロボ発光しませんし 露出補正も動きますよ。
でもAは 絞りを自分でセットするモードですので 絞りを自分で設定する必要はあります。
書込番号:20123020
3点

Mモードでは。
露出の絞りとシャッタースピードにISO感度を写るように設定しないとだめだよ。
室内での撮影での設定ならどう設定するのか、屋外のスポーツならどうするのかなど適宜変えていかなきゃならん。
最初はPモードで撮影してストロボは非発光にする、このときモニターやファインダーに表示される絞り等の設定値が基本です。
撮りまくって数字を頭に入れていくことになる、明るさによって違ってくるのがわかればMモードでも撮れるようになる。
書込番号:20123027
2点

ダヤマンさん 書き込み入れ違いごめんなさい。
>必ず画像が白く化けてしまいます。内部でストロボが発光しているためでしょうか
露出が合っていないため白くなっているだけだと思いますので 前に書きましたが Aモードで撮影してみると良いと思いますよ。
書込番号:20123035
1点

フラッシュって内蔵しているものを指していますよね?
外付けではないですよね。
Mにしたところで
適正露出に設定していないのでは?
フラッシュが発光しているのではなく
ISOや絞り、シャッタースピードを露出が適正になるように設定していないのでは?
設定がきちんとできていないから露出オーバーとなっているかと。
露出に対して理解していますか?
マニュアルでは、ご自身でフラッシュを上げる操作をしないとパップアップはしませんよ。
確実にフラッシュが発光しているところを見ていますか?
フラッシュが勝手に発光しているとの推測で言っていませんよね。
何らかの不具合が無いとしての前提ですが…
書込番号:20123054
3点

まずはPモードで撮影してみては。
書込番号:20123133 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

今見ました。
ダイアルがMの状態で撮ってるようですので、マニュアルモード撮影をしているとは思います。
で、フラッシュも上げて(ポップアップして)いないのなら、
フラッシュは焚かれていないと思います。
心配なら目をファインダーから離して撮ってみれば、フラッシュ光ってないのがわかるかと。
ここで光るんだとしたら、それは故障ですから修理に出してください。
故障ではないとして、
適正露出とか、露出アンダー・オーバーと言ったような、露出のこと分かりますか?
そこに絞り・シャッタースピード・ISO感度が関係していることも。
たぶん今回の場合は、適正露出に対して光の量が多すぎるために、つまり露出オーバーで
白く画像が飛んでしまっているのではないでしょうか?
試しに、ダイアルをPの状態で写真を撮り、
ダイアルMにしてそれと全く同じ設定(絞り値・シャッタースピード・ISO感度を)にして
写真を撮れば、白くはならないはずです。
あるいは、白くなってしまう条件より
・ISO感度を下げる(ISO1600だったらISO100とかに)
・絞りを絞る(絞り値を大きくする)
・シャッタースピードを上げる(1/60secだったなら1/250secとかに)
のどれか(すべてやってもいいですがw)をやれば、
撮れる写真は暗くなっていき、やりすぎなら今度は真っ黒な写真が撮れるはずです。
とにかく、絞り・シャッタースピード・ISO感度の関係が分からないなら、
最初はPモードで撮ればよいのではないでしょうか。
書込番号:20123159
5点

>ダヤマンさん
モードダイヤルM 勝手にストロボがポップアップ ストロボ発行
真っ白の写真
この流れですと カメラが壊れている可能性が高いです
買ったところで見てもらいましょう
書込番号:20123271
1点


>この際にストロボを伏せて撮影しても、必ず画像が白く化けてしまいます。内部でストロボが発光しているためでしょうか…
内部でストロボは発光していないと思いますし
故障で発光していたとしても、被写体まで光は届きませんので発光していないのと同じ状態になります。
画像が白くなってしまっているのは、露出が適正ではないため、露出オーバーになってしまっているのではないかと思います。
露出設定をMにした場合は、自分で露出を合わせる必要がありますので
カメラ内蔵の露出計をみながら、絞りやシャッター速度をあわせていく必要があります。
もっとも露出計通りに撮影するのであれば、オートで撮ってもあまり変わらなくなってしまいますので
まずは、絞り優先オートモード等を使用して
そこに、露出補正で調整して自分の好みの露出にしていく方がいいと思います。
ただ、極端な逆光とか、オートだとカメラが騙されてうまくいかないとき等は
Mモードの方が撮影が楽になったりします。
書込番号:20123824
3点

ダヤマンさん
ストロボ、発光したんかどうかわからんのかな?!
書込番号:20124161 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ダヤマンさん こんにちは。
内蔵スピードライトはMモードの場合はご自身でポップアップしないと発光しませんし、ポップアップしていないのにスピードライトが発光するなどはあり得ないと思います。
Mモードで撮られるのであればISO感度をオートにしていなければ、露出過多ならば白く飛んだ写真になったり露出不足ならば黒くつぶれた写真になって当たり前ですが、あなたがそう言う露出の基本がわかっているのであればカメラの故障かなとも思います。
書込番号:20124246 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ツマミを「M」に合わせた状態での撮影を指しておりました。
露出補正をプラス(+)、マイナス(−)で写真を明るく、暗くしてきたと思われますが、
Mモードの場合だけは、露出補正をプラス(+)、マイナス(−)にしても、写真は何も変化しません。
露出補正しても、ファインダー情報のみ変化します。
「M」のMモードは、マクロと意味合いはありませんので、
他の方々が、あげられている対応で解決すると思います。
>マニュアル時にフラッシュ禁止にしたいのですが
辺りが暗いとAF(オートフォーカス)する際、AF補助光が光りますが、撮影する前に消えます。写真は明るくなりません。
書込番号:20126213
2点

その後が気になります
放ったままにはしないで下さいね♪
書込番号:20128562
3点


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