『タッチパネルの感度について』のクチコミ掲示板

2014年 1月24日 発売

Xperia Z Ultra SGP412JP

6.4型フルHD液晶を搭載したタブレット端末

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画面サイズ:6.4インチ 画面解像度:1920x1080 詳細OS種類:Android 4.2 ネット接続タイプ:Wi-Fiモデル ストレージ容量:32GB メモリ容量:2GB CPU:APQ8074 QuadCore/2.2GHz Xperia Z Ultra SGP412JPのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※OSは出荷時期によって、変更されている場合があります。ご購入の際は購入店舗にて直接ご確認ください。

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Xperia Z Ultra SGP412JPの価格比較
  • Xperia Z Ultra SGP412JPの中古価格比較
  • Xperia Z Ultra SGP412JPのスペック・仕様
  • Xperia Z Ultra SGP412JPのレビュー
  • Xperia Z Ultra SGP412JPのクチコミ
  • Xperia Z Ultra SGP412JPの画像・動画
  • Xperia Z Ultra SGP412JPのピックアップリスト
  • Xperia Z Ultra SGP412JPのオークション

Xperia Z Ultra SGP412JPSONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2014年 1月24日

  • Xperia Z Ultra SGP412JPの価格比較
  • Xperia Z Ultra SGP412JPの中古価格比較
  • Xperia Z Ultra SGP412JPのスペック・仕様
  • Xperia Z Ultra SGP412JPのレビュー
  • Xperia Z Ultra SGP412JPのクチコミ
  • Xperia Z Ultra SGP412JPの画像・動画
  • Xperia Z Ultra SGP412JPのピックアップリスト
  • Xperia Z Ultra SGP412JPのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > タブレットPC > SONY > Xperia Z Ultra SGP412JP

『タッチパネルの感度について』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia Z Ultra SGP412JP」のクチコミ掲示板に
Xperia Z Ultra SGP412JPを新規書き込みXperia Z Ultra SGP412JPをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ27

返信13

お気に入りに追加

標準

タッチパネルの感度について

2014/01/30 03:48(1年以上前)


タブレットPC > SONY > Xperia Z Ultra SGP412JP

スレ主 むー亮さん
クチコミ投稿数:71件

先日購入して徐々に使い方に慣れてきたんですが、
どうもタッチパネルの反応が良くないです。

画面上のバーを下ろすのも3回に1回は失敗しますし、文字入力もよくつっかかります。
感圧式のタッチパネルのように意識して押さないと反応しないことも度々あります。

もしかすると、ソニーストアで購入したときに付属していたガラスの画面保護シートを貼っているせいかもしれませんが…。結構分厚くて、クレードルもつっかかるほどです。
保護シートの名前はHigh Grade Glass Screen Protector です。

ガラスの保護シートでタッチパネルの感度が悪くなったりするのでしょうか。

書込番号:17130124 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
kiyomi555さん
クチコミ投稿数:125件Goodアンサー獲得:21件

2014/01/30 06:43(1年以上前)

普通は剥がして使うけど
新しく保護シートは買いますが
非常に綺麗で使いやすく
片手で持つにはこれがベストだと思います
ネクサス2013もありますが
まあ2012よりスマートにはなったけど

ソニーの復活を祈る

書込番号:17130240

ナイスクチコミ!2


siesta33さん
クチコミ投稿数:480件Goodアンサー獲得:5件

2014/01/30 09:38(1年以上前)

私もソニーストアで購入して同じ保護ガラスフィルムを付けてました。

ヨドバシの方に(有償)張っていただいたのですが、
SONYはガラス飛散防止フィルムがもともとついていて(表裏同様)、
そのフィルムの上に【SONY】ロゴなどが印字されており(裏は本体に書いてあります)、
それがガラスフィルムに隙間を開け、ロゴ周辺の通知センターの反応をかなり悪くしてました。

私も通知センターが下りず、故障かと思いました。


さらに、飛散防止フィルム+ガラスフィルムの2重になるため、操作性はだいぶ悪化すると感じます。

私はガラスフィルムを貼った次の日に我慢できず、剥がしてしまいました…
もったいないですが…


かといって、ガラス飛散防止フィルムは剥がすと
改造とみなされ保証が切られてしまうそうです。

…なので

操作性を犠牲にしてガラスフィルムで守るか、
操作性を優先し傷は目を瞑るか、
操作性と保護を優先して保証を切るか
ですね…

(なんでガラス飛散防止フィルム剥がせないようにしたんだろう…)

因みに本体ガラスは傷つかずとも、ガラス飛散防止フィルムは傷がつきやすいようです…

展示品は傷がすごかったです…

書込番号:17130592

ナイスクチコミ!5


スレ主 むー亮さん
クチコミ投稿数:71件

2014/01/31 00:50(1年以上前)

ご返答ありがとうございますm(__)m

自分もヨドバシカメラで本当に綺麗にガラスの保護シートを貼ってもらったので、剥がすのには抵抗がありますね(((^^;)

なぜか昨日よりもタッチの精度が向上したような気がします。
自分がこのタッチパネルに慣れただけかも知れませんが(((^^;)
もう少し様子を見てみます。

それより、もう一点気になることがありますので下に続けさせていただきます。

書込番号:17133885 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 むー亮さん
クチコミ投稿数:71件

2014/01/31 01:31(1年以上前)

この機種はトリルミナスディスプレイ搭載で色鮮やかさがウリですよね??
しかし自分の個体は、お世辞にも色鮮やかとは言えません。
自分のXPERIA Z と比較しても、Zの方が断然コントラストが高く、色鮮やかです…。
どちらも画像処理エンジンは切っています。

写真を見比べてもultraの方は色が薄く、明るい部分は白とびしていて明らかに違和感があります。
彩度が高すぎるためこうなってしまうんでしょうか…。

みなさんの個体はどうですか??

書込番号:17133986 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


siesta33さん
クチコミ投稿数:480件Goodアンサー獲得:5件

2014/01/31 09:35(1年以上前)

Xperia Zを所持していなので、同様の比較はできませんが、
ipone5s、HTL21を所持しておりますので比較したところ、
色は鮮やかで、コントラストもすごいと思います。

色彩は、元々の画像によっては不自然にならないようにか、iphoneより抑えめになるときもありますが、
概ねiphone以上だと感じます。
(ipod、ipadなど、Appleシリーズファンの子にも見てもらいましたが、液晶はXperia Z Ultraが良いと言っていました。)

黒潰れしちゃうんじゃないのかな?
と思うほどの表現も出来ています。

白潰れはもともと入っている雲の画像のなどでも起きますでしょうか?

私の端末では、ディテールも描けていると思います。


ただ、240×320位のノイズ入りの小さい画像を引き伸ばし見た際は、潰れる恐れはあると思います。
(Zより画面サイズが大きいので)

標準で入っている空の画像でも潰れるというのであれば、少し可笑しいと思います。
出来れば店頭で確認することをお勧めいたします。


あまりお力になれず、申し訳ございません。

書込番号:17134546

ナイスクチコミ!3


スレ主 むー亮さん
クチコミ投稿数:71件

2014/01/31 15:49(1年以上前)

ご返信ありがとうございますm(__)m

確かに色の鮮やかさで言えば画像によってはZ ultra の方が鮮やかな場合もあります。
しかしやはり他の端末(Xperia Z, iPad air)と比べても、写真表示に妙な違和感があります。
全体的に色合いは薄く黄緑がかり、それでいてギラギラしています…。
デフォルトで入っている色鮮やかな画像で比べても、ultraの方が明らかに色があっさりしています。

少しネットで調べたのですが、Zultra の液晶供給メーカーが2社あって、
それぞれ液晶にクセがあるようです。
自分の個体は調べるとSHARP製で、「ダイナミックコントラスト」というものが働き、
画像によっては色味がおかしくなるようです。
もう1社のAUOの液晶は発色も自然で、いわゆる「当り」の端末だそうです。

トリルミナス等、液晶の美しさを誇張しているにもかかわらず、
個体によって液晶の色味やコントラストが変わってしまうのはどうかなと思います。
自分の個体のような明らかに不自然な色味の液晶では、全て台無しです。
普通にXperia Z やiPad の方が自然で美しいですよ。

なんだかなーってかんじです。

書込番号:17135542

ナイスクチコミ!2


siesta33さん
クチコミ投稿数:480件Goodアンサー獲得:5件

2014/01/31 23:39(1年以上前)

調べたところ、私は大凶でした…

サムスン(ストレージ)+SHARP(液晶)でした。


「ダイナミックコントラスト」は、私の液晶上では白潰れは平気なのですが、黒潰れには影響でていそうです。
明るい部分と暗い場所が混合している画像だと、黒が潰れかけていました。

なので、同じSHARPでもバラつきがあるのかもしれませんね…


私もバラつきがあるのは本当に迷惑だと思います。

HTL21は最悪の尿液晶にあたってしまい、修理に出すも、異常なし(当たり前と言えばそうですが)で返されました。
それは白潰れ、黒潰れ、黄緑液晶でした…

chromeアイコンの黄色と緑が似た色になるくらいです。


メーカーは調べず手放してしまいましたが、調べたSHARPの1番悪い例に近かったです。
本当に苦痛で半年もしないで変えました。



Xperia ZはVA方式なので、細かい表現は強いと思います。
Xperia Z UltraはIPS方式なので、横からも色が変わりにくいなどありますが、VA方式に比べてコントラストが低い
という弱点もあるので、それが出ているのかな?とも思えてきます。


ただHTL21の時も、色々調べると、同じメーカーでも品質が悪いものと良好なものがあるらしく、かなりの個体差があると書いてありました。

なので、今回のSHARP液晶も、当たりとはずれがあるのかもしれませんね…

それか私の目が、尿液晶に慣れてしまっているのか…



ストレージまで大外れで、高すぎるおみくじでした。
東芝+AUOがよかった…

書込番号:17137136

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:331件Goodアンサー獲得:17件

2014/02/06 03:19(1年以上前)

液晶はともかくストレージはサムスンで問題あるんですか?

東芝とは世界出荷台数が比較になりませんし、品質も問題無いですよ。

書込番号:17157526

ナイスクチコミ!0


siesta33さん
クチコミ投稿数:480件Goodアンサー獲得:5件

2014/02/06 09:20(1年以上前)

レンズのこちら側様

友人に電気工学系に行った子がいまして、ガジェット好き同市よく話すのですが、
サムスンと東芝など、ストレージが違えばそれなりに差は発生するそうです(専門的で私もよく分かってません)

電気効率(?)などは東芝の方が良いらしく、必然的に電池持ちや発熱、速度に多少影響が出るそうです。


例えば、安いSDCardと日本製SDCardの違いみたいな?
class表記は一緒でも、測れば速度は全然違う。

それがXperia Z Ultraのもとになってしまっている
という感じだそうです。


サムスンでも問題ないですし、差だって比べて多少の差程度ですが、
長く使うものなので、どうせなら東芝がよかったです。

書込番号:17157937

ナイスクチコミ!1


siesta33さん
クチコミ投稿数:480件Goodアンサー獲得:5件

2014/02/07 10:39(1年以上前)

液晶比較はこちらのサイト様が解りやすかったので書いておきますね。
スレ主様、版汚し申し訳ございません。

http://gadget-shot.com/gadget-review/17441

書込番号:17161500

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:267件Goodアンサー獲得:11件

2014/03/09 04:45(1年以上前)

AUOが当たりでシャープが外れっての、2ちゃんねるのZ1fスレで散々発言してた人がいたねえ。
実際見比べてみれば、シャープの方が当たりだと思うんだが、なぜだかその人らは(自演の可能性が高いが複数いるように装ってた)繰り返しそういう発言をしてたね。
これもその延長なのかな?
なんか日本のメーカーを下げたい人が一部いるみたいで、鵜呑みにすると痛い目に遭うね。
確認は自分の目でやらないとね。
気になる人は自分の目で確認してましょう。
これが一番確実。

あと、同じく直販で購入したけど自分の場合はガラスを貼っても感度は落ちなかったけどな。

書込番号:17281763 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


siesta33さん
クチコミ投稿数:480件Goodアンサー獲得:5件

2014/03/10 09:47(1年以上前)

砂糖高彦様

正直好みの問題、という点になると思うのですが、
この機種に関して
最大光度の表現力
色彩
に多少は影響あると思いますよ。
とお
サイトのような黄ばみはありませんでしたが、今回は少し青みに偏りな気がします。
黄ばみ対策で青にシフトしたのかもしれませんが、AUOの方が自然に見えました。

それでもその差は狭まってきたと思いますが、外れもあります。
現に主様が当たってしまったのかな?
とも思いますが、店頭でも「ん???」というものがありました。

サイトを鵜呑みにはしていませんよ。
「半分冗談で半分嘘」だと思ってみてますので

私は店頭で調べました。
それで書いてますが、私の端末は良好でした。

黒潰れは本当に多少で少しの差でした。

私は日本会社大好き人間なので、SHARPでも良いですが、画質に影響が出るならいい方が良いです。
真っ白白を最大光度ではAUOが多少すぐれていると感じました。

なので私はサムスンストレージというのが最大の汚点でした…

店頭でも買って「色彩変だから交換して」は効かないと思うので、確認して購入は難しいと思います。
(外れのHTL21もauSHOPで確認し、契約中直ぐに言いましたが、一度開封してしまったらもう駄目と言われ=液晶性能(個体差の)を確認のうえ買うのは不可能だと思います。)




お店の人も、「フィルム2重だと感度落ちちゃいますね。」と言っていたのですが…
まぁ多少の差なので気にならない人もいるでしょうが、私は圧倒的に反応が悪くなった気がしたので剥がしました。

個体差もあるので何とも言えませんが…

書込番号:17286705

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22件 Xperia Z Ultra SGP412JPの満足度5

2014/04/13 00:30(1年以上前)

今更感アリアリですが返信をば。
xperia z ultraというのはどうもタッチ感度が高すぎるようでして、裸状態で使っておりますと手の脂や汚れが付着し、誤タップフィーバー状態になるらしく、ガラスフィルムを装着することによってそれが丁度よいくらいになるようです。
実際、風呂場で使用しているときはガラスフィルム装着状態でも誤タップ地獄に陥ってしまいましたので、私はガラスフィルムの装着をオススメいたします。
蛇足ですが、2chで長文打っているときに文章を全て消されたときは思わずultraちゃんをぶん殴ってしまいましたよ(笑)
因みに、私のultraちゃんはSHARP液晶+SAMSUNGストレージという大ハズレの個体で、ベンチにかけたところギャラクシーNOTE3に僅差で敗北しました(爆)ちゃんと再起動してから実行したので紛う事なき敗北です。高いおみくじでしたわw

書込番号:17407560

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「SONY > Xperia Z Ultra SGP412JP」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
良いガジェットでした 2 2018/02/12 20:20:08
モンスターストライク 1 2017/04/23 11:18:17
延長保証と復活した話 2 2018/07/05 16:35:09
充電が途中で止まる 2 2017/02/12 22:30:02
Google Playの端末の認証が認証されてない 10 2017/04/21 6:01:03
ビデオカメラから 0 2016/11/24 17:06:17
今更ながらの質問ですみません。 2 2016/08/20 7:35:40
Androidのup 5 2016/02/08 9:55:22
うん…どうだろう 2 2016/01/10 14:25:58
youtubeの動画が... 0 2016/01/04 22:28:30

「SONY > Xperia Z Ultra SGP412JP」のクチコミを見る(全 673件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Xperia Z Ultra SGP412JP
SONY

Xperia Z Ultra SGP412JP

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 1月24日

Xperia Z Ultra SGP412JPをお気に入り製品に追加する <671

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング