Xperia Z Ultra SGP412JP
6.4型フルHD液晶を搭載したタブレット端末
※OSは出荷時期によって、変更されている場合があります。ご購入の際は購入店舗にて直接ご確認ください。
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2014年 1月24日



タブレットPC > SONY > Xperia Z Ultra SGP412JP
本機種に関しまして質問があります。
(1)この機種はAndroid v5 のバージョンアップ対象機種でしょうか。また、v5にすると、動作が重くなってしまう可能性大でしょうか?
(2)現在、ウォークマンZ1060をAndroidV4にて、"重たく"使用しているのですが、このウォークマンと比べると、軽快に動くと思ってよいですか?
(3)ハイレゾでないZ1060と比較して音質は同レベルと思ってよいでしょうか?
主にポケットWiFi+カーステレオに接続して車中にて音楽(レコチョクや、今後始まるであろうSpotifyなど)を楽しむ事を考えているのですが
画面操作の事を考えると、画面の大きな本機種の方がウォークマンより操作しやすいかなと思っています。
書込番号:18458500
0点

>(1)この機種はAndroid v5 のバージョンアップ対象機種でしょうか。また、v5にすると、動作が重くなってしまう可能性大でしょうか?
キャリアモデルはグローバルモデルと違い、必ず新しいAndroidのバージョンにアップデートされるという確約は一切ありません。
よって、誰にもわかりません。
強いて言うなら、可能性は薄いですね。
書込番号:18459450
1点

それでは、もう少し静観する事にします。
4月には、どうなったか分かりますかね?
現在、本機をお持ちの皆さんから苦情が上がらない事を祈ってます。
書込番号:18462178
0点

キャリアモデルというわけでも無いですが、国内版がグローバル版に歩調を合わせるという確約は現時点では無いという見解には同意です。
私もwalkmanZ1070 を持っていましたが、確かにAndroid4.0は重すぎでした(苦笑)
ただ、土台RAMが512MBしかなく、あくまでwalkmanのコントロールするためのスペックしかないZにはやや荷が勝ちすぎた感があるのに比べ、キャリアスマホとして使用を前提にされたUltraでは世代もスペックも違い過ぎます。
アップデートしたらレスポンスが上がるかのような夢想じみたことは言いませんが、現在のこの機種のレスポンスは維持できるとは思います。
逆にいえば上げても上げなくでも変わらないだろうな。という私の経験則からくる意見です。
音質ですが、こちらはwalkmanといってもあくまでアプリ、あちらは腐ってもハード設計からwalkman
音質ではやはりwalkmanZのほうが上のだと思います。
もっとも私自身実は音質には無頓着なのでどこがどうだと説明できるほど違いが解る男ではありませんが(汗)
あくまで音楽プレイヤーとしての使用用途を御所望ならば、二つ世代が進んで音楽機能が大幅に強化されたZ3tablet compactをお勧めしますね。
あれならばAndroid5へのアップデートはほぼ約束されたようなものですし。
書込番号:18462342 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

1年前発売の物が2世代前ですか。
Zの後ろの数字は、同世代のモデル違いぐらいにしか思っていませんでした。
iPad Airも持っているのですが、WifiモデルだとiPad mini3とサイズも
価格も同程度ですね。 今度、電気店で実物を見てきます。
Z3だと時期モデルのZ4も気になりますね。
車中にて、WalkmanZ+ポケットWiFi+レコチョクBestで使用中なのですが
レコチョクアプリを立ち上げる際に、画面が白くなったまま待たされたり
出勤&帰宅時の道中で、キャッシュされた音楽のシャッフル再生が止まってしまい
車載ホルダーでダッシュに固定したWalkmanを左腕を伸ばしてゴソゴソと操作するハメに
なるので、交通事故を起こす前にもう少し大きな本機種にしようかなと思ったしだいです。
書込番号:18462971
0点

おはようございます。
>1年前発売の物が2世代前ですか。
グローバルモデルの一番早い発売日は2013年7月ですから。でもスペック的にはZ1相当です。
ただ、これ以降は音楽機能などギミックの向上はともかく、チップセットなど基本は同じです。
Z2からはRAMが1GB増えて3GBに増えているので、
余裕を求めるならこれ以降の世代ですかね。
ただ、Z3tub Cは8インチと大型なので、Ultraはあるようですが、車載スタンドか見つかるかが微妙ですかね。
書込番号:18463032 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

「グローバルモデルはバージョンアップ対象」としか言いようがありませんね。
通信キャリアからもメーカーからも発表がないので、
「無い可能性の方が高い。」と感じるのは私だけでしょうか?
さて、私の端末はGooglePlayEditionなので、12/5にバージョンアップしましたが、
重くなったりなどの不具合は発生しておりません。
キャリアのアプリとも無関係なので、OSが非対応で困ったなどの不都合も特にありません。
スマートロック対応になって G Watchとペアリングさせていますが、
ロック解除が簡単になったので、快適に感じることのほうが多いですね。
音楽に関しては、この端末で音楽を聞かないので、音質のことは分かりませんが、
試験的に、Bluetoothで接続して音楽を聞けることは確認しています。
接続の仕方は、ナビ側の反応によるものが大きいので、
操作方法などは、ナビの取説を見たほうがわかりやすいと思います。
書込番号:18465276
0点

Android5でもレスポンス問題ないとのこと。情報頂きありがとうございました。
カーステレオ(HDDナビ)との接続は前面に付いているミニピンジャックAUX端子で行います。
Walkmanのイヤホン端子とオス-オスケーブルで接続しています。
レコチョクの音楽は、CDリッピング取込機能でHDDへ取り込んだ音楽と同程度のクリアな
状態で聞くことができます。
書込番号:18465374
0点

国内版Xperiaも一回のアップグレードは定例サービスのうちと言っても差し支えないですが、Ultraは一度アップグレードしていますからね。
国内で二回アップグレードしたのはdocomo版XperiaZのみが現状なので、可能性は確かに薄いです。
この先例に続くいて欲しいものですが…
>重くなったりなどの不具合は発生しておりません。キャリアのアプリとも無関係なので、OSが非対応で困ったなどの不都合も特にありません。
この判断が難しいところですね〜
私はSOL24ユーザーなのでWi-Fi版の中身はよく知りませんが、Google版とプリインアプリが違うのかどうなのか?
まあ、キャリア版よりは余計なアプリは無いでしょうけど。
なんにしても国内版のデフォルトで4.4の機種向けには5.0は提供されるでしょう。
その時のリアクション次第ですかね。
ただ、これまではデフォルトで最新OS機種が発売されてからというのが定例だったので、夏くらいまでずれ込むかもしれませんね。
書込番号:18465496 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>国内で二回アップグレードしたのはdocomo版XperiaZのみが現状なので、可能性は確かに薄いです。
>この先例に続くいて欲しいものですが…
OSを使うのではなくアプリを使うわけですから、OSのバージョンアップはなくても問題ないです。
Android5化によるアプリ機能アップも有るとは思いますが。
私の場合、車からパワーを供給しながらWifiモデルで音楽を聴く と ネット動画を見る(YouTubeにアップされた
音楽PVを聴く)ことを主体に考えていますので、OSバージョンアップにて本来のXperiaであるスマホとしての
操作性が良くなったとか電池の持ちが良くなったなどとは無縁の世界にいます。
書込番号:18465719
0点

はあ…?
と(1)この機種はAndroid v5 のバージョンアップ対象機種でしょうか。また、v5にすると、動作が重くなってしまう可能性大でしょうか?
と、最初にスレ主さんが問われましたもので??
書込番号:18465778 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > Xperia Z Ultra SGP412JP」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
2 | 2018/02/12 20:20:08 |
![]() ![]() |
1 | 2017/04/23 11:18:17 |
![]() ![]() |
2 | 2018/07/05 16:35:09 |
![]() ![]() |
2 | 2017/02/12 22:30:02 |
![]() ![]() |
10 | 2017/04/21 6:01:03 |
![]() ![]() |
0 | 2016/11/24 17:06:17 |
![]() ![]() |
2 | 2016/08/20 7:35:40 |
![]() ![]() |
5 | 2016/02/08 9:55:22 |
![]() ![]() |
2 | 2016/01/10 14:25:58 |
![]() ![]() |
0 | 2016/01/04 22:28:30 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[タブレットPC]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
-
【その他】BTOパソコンを自作するとどうなるか
-
【欲しいものリスト】冬ボーナスで買うもの
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
タブレットPC
(最近1年以内の発売・登録)





