最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2014年 2月 6日

このページのスレッド一覧(全470スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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52 | 26 | 2014年11月15日 01:03 |
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27 | 21 | 2014年11月14日 23:44 |
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16 | 8 | 2014年11月12日 01:22 |
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24 | 17 | 2014年11月11日 22:58 |
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3 | 2 | 2014年11月10日 21:20 |
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30 | 17 | 2014年11月10日 17:22 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > ニコン > D5300 ダブルズームキット
D5300ダブルレンズキットを先月購入した一眼レフ初心者です。
キット付属の18-55mmを売って、TAMRON 高倍率ズームレンズ AF18-200mm F3.5-6.3 XR がフード付きで14000円と激安なので購入しようか迷ってます。
F値も3.5〜と変わらずズームも効くので一本で、まかなえて便利そうです。
写真も動画も撮るのですが、キットレンズと比べて手ブレやAFスピードなど、劣る点が御座いましたら教えて下さい。
書込番号:18158901 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

このレンズの
買い取り相場はとんでもなく安いです。
カメラのキタムラでは4〜5千円でした。
手放したら、超もったいないです。
「今日は望遠はいらないな。軽く行こう!」
こんな日がきっとあるはずです。
18-200等の高倍率を安く欲しいのなら、
純正18-200の旧モデルを中古購入が良いと思います。
カメラのキタムラで検索してみました。
↓
http://search.net-chuko.com/?limit=30&ichar=UTF-8&q=AF-S+DX+18-200%2F3.5-5.6+G+ED%28IF%29+VR
書込番号:18158985 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

売っても大した金額なりません。
それに純正レンズは持っていたほうが故障時の問題の切り分けなど後のために役立ちますよ。
私は初期型を使用していますが、今回のU型はとても評判が良いので本当に要らないのなら私が欲しいくらいです。
折角のレンズ交換式カメラなのでしばらくは純正で使ってみては如何でしょうか。
書込番号:18158987
3点

一般論として、高倍率は便利です。
どっちが自分に合うか試してみてはいかがですか?
交換の手間がないということは
イコールほこりや落下等脱着トラブルがおきにくい
交換に気を取られてシャッターチャンスを逃すことが少ない
あと単体ではやや大きさとか重さで不利ですが
ダブルズーム両方持ち歩くなら不利とは言い切れません。
ただ、しかし画質面では及ばないのが実情です。
無理な設計というか便利な分諦めざるをえないところも。
開放F値が高く暗い
(シャッタースピードが稼げない、ISOを上げればノイズが増える)
あと、サードパーティはトラブル時にクオリティ的に純正ではないリスクも伴います。
ただ、フットワーク軽くして荷物を増やしたくないとか
大きくプリントしない,画質もそこそこでよい(妥協出来る)なら
価格もそう高くはないので試してみる価値は有りでしょう。
実際、高倍率メインで使う人も多いのは事実です。
いろいろ考えて自分スタイルにフィットしているからでしょう。
純正を手放すのはちょっと待ってからの方がいいとは思います。
下取りの方が値段が・・とはいっても
デジイチ使うなら値段だけで選ぶものでもないでしょうし。
書込番号:18159000
2点

フットワーク軽くして荷物を増やしたくないとか
大きくプリントしない,画質もそこそこでよい(妥協出来る)なら
レンズ交換式である必要がなく、いまであればパナのFZ1000が超お勧めです。
書込番号:18159007
3点

スレ主さん
>TAMRON 高倍率ズームレンズ AF18-200mm F3.5-6.3 XR がフード付きで14000円と激安なの
このレンズ調べてみましたが、手振れ補正もなく、解像度も高くないようですね。
自分なら、いくら安くとも、買わないレンズですね〜
クチコミ見ても、いいこと書いてないですよ〜
http://bbs.kakaku.com/bbs/10505511927/#17085648
書込番号:18159014
5点

ワラwwwさん こんにちは。
最近の高倍率を購入されるのならば良いですが、すこし前の高倍率は安かろう悪かろうなので価格につられて購入されるのはやめたほうが良いと思います。
高倍率を購入されるのであればせめて、手ブレ補正と超音波モーター内蔵のものを購入されないと後悔する事になると思います。
動画を撮られるのであれば、社外レンズの場合はライブビューでAF出来るかも自己責任となりますので、どうしても購入されるのであれば購入前に試写させてもらわれた方が良いと思います。
書込番号:18159186 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

皆様返信ありがとうございます。一人一人返信しなくてすみません(_ _)
皆様の回答が統一していて助かりました。
サードパーティーの信頼性、壊れた時のスペアーなど考えてもいませんでした。
あとキットレンズを侮っていましたが素晴らしいレンズなのですね(^^*)
一眼レフに憧れて勢いで買ったものの、レンズ交換が醍醐味と思うのですが、頻繁に取り替えでセンサーなどにホコリが付くのが怖くて高倍率レンズが欲しくなったのですが、解像度諦めたくないのでボーナスまで待って純正の18-200mmVRUを検討してみます。
書込番号:18159245 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

スレ主さん
今なら最新の純正18-300mm f3.5-6.3 がお勧めかなぁ
http://kakaku.com/item/K0000643176/?lid=myp_favprd_itemview
今となっては、200mmというのが、少々中途半端で、倍率より高画質を優先するなら18-140mmですね。
http://kakaku.com/item/K0000554130/?lid=myp_favprd_itemview
18-140mmはレビュー書いてますので、ご参考までに〜
http://review.kakaku.com/review/K0000554130/ReviewCD=703249/#tab
書込番号:18159293
2点

キットレンズが安いのは大量に売れるからってのが一番でかいんだと思う…
確かにプラマウントとか安っぽくしてるから安いのもあるけど…
フィルム時代から最初評価されるのはキットレンズからって意味合いが強く
各社気合い入れて作ってるのでしょう
僕も今日のお散歩にはフィルム時代の28−80付けてます
190gでめちゃ快適♪(*´∇`*)
書込番号:18159303 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

僕ルールです。
基本的にキットレンズは使用頻度が少なくても手元に置いておきます。
例えばサードパーティー製のレンズを使っていて不具合が出れば、
キットレンズに付け替え同じ症状が出るか確認出来ます。
また、ボデーのトラブルかレンズのトラブルかの判断材料になります。
単焦点を購入する際に画角の確認をする為に、キットレンズで画角を確認する事が出来ます。
書込番号:18159330
2点

この世界にはレンズ沼というのが存在してだな。。。
性能の良いある程度高額なレンズを買うことが
じつは一番の節約になります。
書込番号:18159433
4点

高倍率ズームで満足しているのが一番の節約です(*^^*)
書込番号:18161497 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

純正の18-200mmVRUは、高いのにデカくてかなり甘い描写です。
純正18-105oと同等だと思います。
チョット古いので、あんまり良くないです。キットの18-55の写真と
比べるとガッカリするかもしれません。
ここ最近、高画素対応で各社高倍率ズームのモデルチェンジをしています。
3年以上前の旧型の高倍率ズームはカメラの性能が出せないレンズです。
数年前のD90のキットレンズの、18-105ですらモヤッとしていてD90の解像力を
出し切れていませんでした。
同じF値でも、50o1.8Gや古い設計のズームですが、タムロン28-75(A09)で
撮った写真の方が解像度が高く、レンズでかなり変わるんだなと感じたものです。
以降、高倍率ズームは買わなくなりました。
でも最近、1本だけ良いと思う高倍率ズームがあります。
昨年発売のシグマの18-200がコスパ、大きさ、解像力が良いと思います。
http://kakaku.com/item/K0000620117/
高倍率ズームは解放F値が暗いのと、色収差や歪みが大きくヌケもあまり良く
ないので好んでは使いませんが、唯一、シグマのこのレンズは標準ズームレンズ
並みに撮れると思いました。
サードパーティー製でも良い物もありますね。
ニコン純正で良いのは、単焦点と、15万円以上のズームレンズです。
7万円代のズームレンズは良し悪しがありますので、サードパーティーの
レンズの方が良い物も多いです。純正には少ない高倍率以外のズームレンズも
良いのが揃ってきています。
タムロンは旧型の高倍率ズームは良くないですが、それ以外はコスパが良くて
写りもかなり良いモデルがあります。望遠の70-300のA005とかがコスパも描写も
良いですよ。
レンズ交換でセンサーが痛むことは無いです。
通常センサーは見えない部分にあり、レンズを外したところに見えるのは、
ファインダーで画像を見るためのミラーなので、ミラーが傷ついても写真には
影響はありませんし、ミラーを傷つけるにはワザと固いもの等で拭かないと
起こりえないと思います。
昨今、センサーダストが騒がれていますが、もし発生した場合もニコンの
ピックアップサービスに出せば約1週間で戻ってきます。
高倍率ズームでも伸び縮みするときに外気を取り込むので、埃が入る時は入りますので、
丁寧にレンズ交換をしていれば、ミラーボックス内に入る埃の量は、そこまで差は無いと
思います。レンズ交換をしてもダストは早々出ないので、あまり神経質にならなくて良い
と思いますよ。
どちらにせよ埃は入るものなので、心配であれば半年に1回くらいサービスを利用されると
良いと思いますよ。
書込番号:18161567
1点

200mmの望遠レンズですから手振れ補正が欲しいと思います。
私はD7000やD5100ではシグマ18-250を使ってましたが、AFも遅くなく軽くて使い易いと思います。
D5300とは相性問題があったかもしれませんが・・・
http://kakaku.com/item/K0000404919/
書込番号:18163352
1点

キットレンズは、売らずに取っておきます。
センサー痛まないのですね!
1本で付けっ放しにしようと思っていたのですが、本日AF-S NIKKOR 24-70mmF2.8Gを買ってしまったので、主旨から外れましたが、とりあえず24-70mmと55-300mmの2本を取っ替え引っ替え使用していきます。
シグマ18-200mmも気になるので休日に店舗で触ってきます(^^)
書込番号:18164627 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

24−70/2.8とは個性的なチョイスしましたね
換算36−105mmとポートレイトでは非常に使いやすい画角ではあるのだが…
すぐにフルサイズが欲しくなるんじゃないかなあ???(笑)
書込番号:18164652
1点

あふろべなと〜るさん
調べてたら大三元レンズを買えば間違い無いと書いてあったので買ってしまいました。
憧れはフルサイズなので、既に欲しいですw
D5300でマニュアルモード使いこなせてから、ステップアップを目論んでます(*´∀`)
書込番号:18164753 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

スレ主さん
いきなり高価な24-70/2.8Gを買うなんざ、めっちゃチャレンジャーですね〜(笑)
とても良いレンズなので、しっかりと使い込んでその画質の良さを実感してください
ちなみに当レンズを私も最近購入しました。その立体感と解像力に感銘しています。
レビュー書いてますのでご参考までに↓
http://review.kakaku.com/review/10503511873/ReviewCD=765358/#tab
あと、センサーに傷の件ですが、正確に言うと、センサーの前にフィルターが付いてます。
普通はローパスフィルターが付いてますが、ローパスレス機は、素通しのフィルターが付いてます(センサーむき出しではないんです)
実際にゴミはこのフィルターに付きます。フィルターとセンサーは若干離れていますので、フィルターに付いたゴミは、レンズの絞りを開放にしているとボケるので、ゴミは写りづらく、絞ればシャープになりゴミが写り込みます。
もし、センサーむき出しなら、絞っても開放でもゴミは写り込みます。自分は以前、センサー自身に傷が入っていることに気が付き、メーカー修理でセンサー交換してもらいました。その時の顛末はこちら↓(特殊な事例だと思ってます)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000471668/SortID=17396445/#tab
レンズ交換をしていなくとも、ズーミングすると鏡筒が伸び縮みして空気の出入りが起きますので、自然とカメラ内にゴミが入り込み、いつしかそれがフィルターに付着します。
レンズ交換を頻繁にすると、そのゴミが付着する確率が高くなるというだけです。いずれにしてもいつかはゴミが付着します。
なので、定期的に清掃することをお勧めします。SCに持ち込んでも良いですし、ちょっと練習すれば自分でも出来るようになります。
私は、NikonのクリーニングキットProを購入し、付属のDVD見ながら練習し、今では、重要な撮影前には、センサーフィルターの清掃をしてから撮影に挑むようにしています(^^)
以上、ご参考までに〜
書込番号:18166014
1点

Paris7000さん
親切にアドバイスありがとうございますm(__)m
長く使う物で、後悔したくないので思い切って奮発しました(*´▽`*)
最近まで、日の丸構図ばかりを撮っていた、ドシロートですがレンズの力で、腕が上手くなったと錯覚するのを期待してますww
写真みました素晴らしい写りですね!オリジナル見てみたい(^^)
ネット通販でレンズ買ったのですが、お取り寄せで、発送予定は未定(>_<)Paris7000さんのレビューを読んで買って良かったと改めて思ったのですが、更に届くのが待ち遠しくなりました(;´Д`)
自分で定期的にクリーニングのアドバイスで、PENTAX イメージセンサークリーニングキット O-ICK1 39357を買ってみました。あまり自分でやりたくはないのですが恐る恐るクリーニングします!
書込番号:18167529 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

> 写真みました素晴らしい写りですね!オリジナル見てみたい(^^)
ありがとうございますm(__)m
スレ主さんはスマホからご覧になっているようですが、
オリジナルは、PCから開いて、拡大表示された写真の左下に「オリジナル画像(等倍)」というところをクリックすると等倍で見ることができます。
お試しください(^^)
書込番号:18168516
0点



デジタル一眼カメラ > ニコン > D5300 ダブルズームキット
D5300買おうと思ってます!
楽天で77000円で販売されてるのを
見かけたのですが、ネットでの購入は
少し抵抗があります( ; ; )
しかしながら、値段はとても安いです!!
みなさんはどこで買いましたか?
書込番号:18160920 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

このカメラは持ってませんが…
一眼はカメラのキタムラ率が高いですね〜
他、アマゾン・ケーズデンキ・コイデカメラ…かな?
なんだかんだ言って、相談・雑談が多いので(^皿^)
カメラのキタムラさんの撮影無料券やL版10枚印刷券・フォトパス加入一年分の存在も大きいです
新しく買ったサードパーティのレンズをピント調整等お願いする事もありますし…
書込番号:18161011
2点

aya243511 さん
こんばんは。
昨日、キタムラでD5300 24-140を\82,000-で発注して13日か14日、D5300が店に入る予定です。
金額がネットと\3,000-の差だと店にして\5,000-以上の場合ネットにして\4,000-は考えます。
なので今後のD750、D810、PC他、高額商品の購入は店舗と差があるのでネットで代引きと思っています。
書込番号:18161015
3点

私は、ヨドバシで購入しました。
最安値のネット販売で買うつもりでしたが、店員の「最安値に近づけます」の一声で決めました(最安値プラス1000円)
特にネット価格をアピールした訳でもなく、D5300を購入するのは、間違いないけど、何処で買うか悩んでいると話したら、頑張ってくれました。
以前はD5100をネットで購入しましたが、特に心配はしていませんでしたよ。
カメラを買うと、フィルターやカメラバッグ等を購入したくなるので、ポイントが付く量販店も有りかなと、思いますよ。
でも、買う前の悩んでいる時間も楽しいですよね。
書込番号:18161078 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

私は5月にD5300 + 18-140 VRキットを某電器店で衝動買いをしました。
それは、たまたま見かけたカメラをいじっているうちに店員と話をし、
ちょうど10万円とキャッシュバックの1万円、もちろんカメラの魅力に
惹かれてしまったからです。
それ以前のコンデジ4台は全てネットで最安値の店を探し購入していました。
最後のコンデジ 富士フィルムのなんちゃって一眼 HS 20EXRの場合は配送の
段ボール箱に傷とへこみがありましたので、クロネコの配達員の目の前で
店に連絡を取り了解の上クロネコに持ち帰って貰い二日後に別の
カメラを送って貰いました。それ以後、何の問題もなく使えていますので
このように信頼できる店といいますか、店のレビューなどを参考にして
頂ければネットショッピングでも問題は無いと思います。
私のニックネームはカメラに限らずネット上で最安値の店を探しその近辺で
最も信頼を出来そうな店から購入するのが好きなので付けていますが、
これまでのところ大きな問題は発生しておりません。
書込番号:18161118
1点

キタムラのネット販売では、金利無料の20回までのクレジットもあります!^^
キタムラは、店舗よりネットの方が価格もだいたい安いようです
ネットは、販売員の説明量が不要な分、安くしていると店舗の方が言ってました
購入後のサービスは、どちらで買っても同じ扱いです
書込番号:18161126
1点

高くても安心感をとるか、安さをとるか。
これは個人の考え方なので聞いたところで判断出来ないでしょう。
レス主さんは安く買いたいがネットショップだといろんな意味で心配と言ったところなのでしょうか。
実店舗に比べると時間や手間がかかりますが良く聞くネットショップだとアフターフォローも実店舗同様に受付てくれますから大丈夫です。但し、聞いたこと無いようなショップは良く調べてください。
調べても判らないときは質問すれば良いと思います。
所で70Dはどうしたのでしょう??
書込番号:18161131 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

10年以上前に購入のD100はヨドバシ、
それ以後、D3、D60など、殆どが価格.com登録のネット通販実店舗で現金払い。
が、今後はヨドバシに戻そうかとも。淀殿の頑張り次第ですがね。
小物・周辺はヨドバシの通販・実店舗両方です。
書込番号:18161164
1点

aya243511さん、こんばんは。
>楽天で77000円で販売されてるのを
おっ、と思って楽天で検索してみたのですが発見できませんでした。
まぁ、バーゲンなのか回線とセットの販売なのか、相場と比較して
低いものはショップをよく見ないと楽天と言えど、リスクでしょうか。
ネットにしろ、実店舗にしろ買った後にいろいろショップと付き合い
たいと思うならショップを選びましょう。これは、ネット、通販という
販売形態ではありません。また、メーカーや代理店(問屋)と直取引の
なさそうなところは初期不良交換はないことが多く、こちらでメーカーに
問い合わせして保証(修理)となるケースが多いようですので、そんな
ところも考慮しておくことが必要でしょう。
私は、ネット、実店舗ともにその時の買い物のことでショップを
自分の判断で選んで買っています。
参考にならない回答ですが、ご参考まで。
書込番号:18161207
1点

僕がネットで購入するのはPCのみです。オーダーの為。
カメラは店舗で買います、ネット購入は、初期不具合などがあった場合にやりとりが
面倒だなと思います。その点は販売店の方が手続きが楽です。
幸いカメラに関して不具合はありませんでしたが。
店舗も.comの値段を把握しているので、最安値の同等、もしくはそれに近い金額が
表示されると思います。
書込番号:18161321
1点

大型量販店で購入していましたが、製品不具合の時に誰もまともに対応できず、
問い合わせの電話や上司を呼んでくるのに50分も待たされ、最悪でした。
5年保証などがあってもポイントで1万円近くかかるし、実際に預けて手元に
戻るまでに最低1ヶ月以上もかかり、わざわざ購入店まで預けに行かないと
いけないなどデメリットばかりです。愚痴ってしまいすみません。
ニコン直送の場合、ピックアップサービスと言う素晴らしいメーカーサービスがあって、
自宅まで撮りに来てくれて、梱包して持って行ってくれます。
期間も7日〜10日で、自宅まで送ってくれますので、どこでも良いので安く購入して
ニコンにお願いするのが一番良いと思います。
最近は、中古でも良品が揃っているカメラのキタムラに変えました。
カメラが好きで、詳しい店員さんが居るお店が良いですね。
書込番号:18161348
1点

購入後、使い方の相談や初期不良等々…
自分で対応する自信がなければ、価格差は気にしないで店舗購入した方が良いと思います。
更に、家電量販店ではなく、
カメラの○○
○○カメラ
等のカメラ店で買うべきです。
書込番号:18161365 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ネットなら信用が有るところにしますね。
また、不具合が起きた時の対応とか確認して方がよいですよ。
私はキタムラの実店舗で買うことが多いです。
キタムラは、実店舗でも価格.COMのネット価格を知ら出て、
それに近いか、それより安くしてくれることも…
ある程度、店長を始めとして顔見知りっていうこともあるかもしれませんが…
買った後のことも考えますし…
書込番号:18161393
1点

私ならカメラのキタムラで買います。
少々高いかもしれませんが、安心料だと思ってます。
書込番号:18161443 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ネットかショップかのわたくしの決め方は、
1)比較的安価な商品はまよわずネットです(近くの店になく取り寄せのとき)。大手のネットでさえも「レビュー」を見ますと不良品であったので返品した、あるいは授業料とおもって放置という声もあります。そういうとき手間をかけるかあきらめるかの事前の覚悟がひつようです。
2)ちょっと値がはる商品については、「安値」を選んだときもし万が一不具合とでもなればメーカーのカスタマーセンターに自己負担で点検依頼に出します。「安心」を選べば、購入店に持ち込みます。
3)自分にとってこれは高価だと思う商品は、迷わずショップ購入です。
書込番号:18161470
1点

ネット店も二種類あります。
一つはヨドバシやビック、キタムラ、ヤマダなどメーカーと直接取引のある(メーカーから直接商品を仕入れて販売している)企業のネット店。
もう一つは、カカクの最安値に名を連ねている、メーカーと直接取引の無い、俗に言うバッタ屋です。
バッタ屋とは商品をメーカーからでは無く、同業者や他の問屋から仕入れている店の事です。
当然、メーカー直で仕入れている店の商品(個体)のほうが安心です。
普通はバッタ屋のほうが値段は安くなりますが、業者間で何度も転売された個体もあったりするようですので購入に際しては注意が必要です。
また、酷いバッタ屋の中には、不具合等があって返品された商品をそのまま再度販売したり、中には中古品でメーカー保証書に日付の無い個体を新品と偽って販売したりする店もあるようです。
一番良いお得な買い方は、他の方も書いている通り、メーカーと直接取引のある店の店頭で、「ネット最安値に近い価格」で買うことです。
個人的には、中でもヨドバシ店頭購入が一番安心だと思いますが、ヨドバシは延長保証の内容がビックやヤマダに劣りますので、延長保証が必要な場合はヤマダで購入します。
どうしてもヨドやビック、ヤマダで安く買えない場合はバッタ屋も利用はしますが、店をよく調べてから購入します。(^-^)
会社概要を見て、取締役や代表者が中韓の人だったら私はその店からは買いません。
書込番号:18161899 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>みなさま
沢山の回答ありがとうございますV(^_^)V
大変参考になりました!
皆さんが言っている通り店舗購入したいと思います(^_^)☆
あと楽天を見たら消費税抜きで77000くらいでしたσ(^_^;)
あんまり変わらなかったです笑
書込番号:18162289 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

実店舗にしましたか。
購入後は各機能が正常に機能するか、ピントがちゃんと合うかなどチェックして下さい。
稀に不良はあります。
私はD7100をヨドバシで買ったのですが、その時は筐体にちょっとした不良が有り、販売店で交換してもらいました。(ヨドバシは即、交換対応の様です)
書込番号:18162402 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

http://shop.kitamura.jp/%E3%83%8B%E3%82%B3%E3%83%B3%20D5300%20%E3%83%80%E3%83%96%E3%83%AB%E3%82%BA%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%82%AD%E3%83%83%E3%83%88%20%E3%83%96%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%AF/pd/4960759143891/
大阪ならキタムラ/ネットで申し込んで、22-24日になんばCITY店で受け取ってミナピタカードで支払えば
10OFFになります。
書込番号:18163212
2点

関東でそんだけお得なカードって無いのかな?と「ミナピタカード」ネタが出てくると毎度思う。(笑)
書込番号:18168255 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

つか、上の常連さんリンクより、キタムラ週末セール(D5300DZK sundisk 32GB SD付き)のほうがお得ヨ。(^-^)
書込番号:18168276 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタル一眼カメラ > ニコン > D5300 18-55 VR IIレンズキット
KISS X7を所有しているものです。
今度、親類の結婚式披露宴があるのですが、X7では感度、解像度の点で少し
不安です。
本機種が良ければ、購入も考えたいのですが。
特に、子供の着物写真をメインに考えていますが、本機種は得意でしょうか?
以前、店で試写したときは、人の顔が若干茶色がかっていたように思ったのですが、
NIKONの特徴なのでしょうか?
よろしくお願いいたします。
0点

一般的には、キヤノンの方が人肌は自然な発色になるといわれることが多いです。RAWで撮って現像時に調整するならその差は縮まると思いますが、キヤノンの発色に慣れているなら、ニコンンに変更する理由は乏しいと思います。
また、プリントサイズにもよりますが、X7とD5300で高感度性能や解像度で極端な違いは無いようにも思います。暗いと思うなら、明るいレンズを購入したり、外付けのストロボを購入してバウンス撮影したほうがよほどいいと思います。あるいはストロボなしでの高感度性能を追求するなら、フルサイズの6Dあたりを検討したほうがいいと思います。
書込番号:18154509
5点

スレ主さん
> X7では感度、解像度の点で少し不安です。
そんなに極端には違わないようです。なのでX7でも十分行けるのではないでしょうか?
ISO6400での比較です。
http://www.dpreview.com/reviews/image-comparison/fullscreen?attr18=lowlight&attr13_0=nikon_d7100&attr13_1=canon_eos700d&attr13_2=nikon_d5300&attr13_3=nikon_d3200&attr15_0=jpeg&attr15_1=jpeg&attr15_2=jpeg&attr15_3=jpeg&attr16_0=6400&attr16_1=6400&attr16_2=6400&attr16_3=6400&normalization=full&widget=1&x=0.1216621544260067&y=-1.0656360093186321
EOS 700Dは日本ではX7iです。X7ではないので厳密な比較にはならないかもしれませんが、センサーとエンジンは同じものなので近い傾向になると思います。
このサイトでISOを切り替えたり、比較する場所を変えたり、カメラのモデルを変えたりできますので、便利です!
書込番号:18154591
3点

こんにちは
>人の顔が若干茶色がかっていたように思ったのですが、
NIKONの特徴なのでしょうか?
特徴といえば、特徴でしょうね
撮って出しならば、Canonの方が見栄えは
良いと思います( ̄^ ̄)ゞ
また解像度に関しては、決めるのはレンズです
決してセンサーでは有りません
また画素数が多ければ多いほど
高感度性能は落ちていく方向性なのも
ご理解下さい
故に買い換える程の効果は無いと思います( ̄^ ̄)ゞ
書込番号:18154817 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ずんいちさん おはようございます。
感度解像度で不安ならばAPS-Cの買い換えでは高価薄だと思います。
フルサイズ機を購入するかレンズを看板レンズに変えられれば、感度解像度ともすぐに解るくらい変わると思います。
書込番号:18154997
1点

>人の顔が若干茶色がかっていたように思ったのですが、
NIKONの特徴なのでしょうか?
jpg撮って出しはその様に感じます。基本的にrawで撮るので問題は回避出来ると思いますが。
>X7では感度、解像度の点で少し不安です。
感度は気になりますが、明るいレンズ、外部ストロボで回避出来ると思います。
PCでノイズが確認されても、実際にはプリントサイズが余程大きく無い限りノイズは気にならない
と思います。
解像度はレンズ次第だと思いますが、僕には分かりません。(フジを使う事で少し分かった様な気がしますが)
そこを気にするなら、好みの単焦点を2本程買い足せば良いと思います。
当然買い替える事で問題が解決、緩和されるとも思います。
それも手段の1つであるとは思います。
不安を抱くまま写真を撮ると気になって仕方がいないので、環境を整える意味では
買い替えを前面否定ははしません。
ただ、X7の買い足しが良いと思います。
書込番号:18155225
0点

隣の柿が赤く見えているだけだと思います。X7で頑張ってみてはいかがでしょうか。
書込番号:18155330
4点

皆様、ご意見有難うございます。
大変参考になりました。
サイトを見ると、そんなに変わらないようですね。
ネットの情報を見れば見るほど良く分からなくなっていたのが正直なところです。
特に、DxOMarkの情報はちょっとショックでした。
みなさん、ほぼ同じご意見なようですので、そうなのでしょう。
なるほど、X7でがんばってみようかなと思います。
書込番号:18158166
0点

スレ主さん
> なるほど、X7でがんばってみようかなと思います。
そうです、X7とD5300ではドングリの背比べです。
圧倒的なアドバンテージないので、色々期待して買うと、がっくりくると思います。
それより、f2.8のように明るい標準ズームを買った方がいい写真がたくさん撮れると思いますよ〜(^^)
書込番号:18158248
2点



デジタル一眼カメラ > ニコン > D5300 18-140 VR レンズキット
はじめまして。
こちらの機種を購入予定の一眼初心者です。現在CannonのIXY50Sを所有しております。
以前から一眼レフに興味があったのですが、自分にはコンデジで十分と言い聞かせてIXYを愛用してまいりました。
しかしこのたびネットショップらしきものを開設するにあたり、商品写真を撮るべく一念発起した次第です。
商品写真なら18-55VRの方がよくないか?と思われるかと思います。
ですが、いくつかコンデジを使ってきて自分がズーム大好きなのを自覚していることと、商品撮影以外に旅行先や某テーマパークで使用するのに、少し倍率が高いズームが欲しくなるに違いないことが手に取るようにわかっているので、あえて18-140のキットを選択しました。
今すぐはムリでもいずれは商品撮影用にマイクロレンズを追加する予定です。
初めての交換レンズで価格的にも手の届きやすいAF-S DX Micro NIKKOR 40mm f/2.8Gを検討しているのですが、こちらのレンズはズームができないので影が心配です。(コンデジでは三脚+ズーム+マクロ撮影をしていました)
そこで質問なのですが、サードパーティも含め室内での商品撮影やテーブルフォトに向いていて、比較的安価なおススメレンズなどありましたらご紹介いただけませんでしょうか。
それともう一つ。
こちらは質問と言うよりお願いなのですが、資金の関係でいまだ購入に踏み切っておりません。
今、キャッシュバックのキャンペーン中ですし、価格も手に届く範囲になっているのですが、できれば来月に購入したい。前回のキャッシュバックのように終了直前に延長したりしないかな!?と絶賛チキンレース中です。
正直に言えば、資金はギリギリでなんとかなるのですが、余裕を持って購入したい気持ちが強くて…。
そこで!
・この機種の14-180VRでこんなステキな写真が撮れるんだよ〜。
・こっちに来れば幸せが待ってるよ〜♪
と私を誘惑してください!!
できればテーブルフォトがいいです……。
さらにD5300+40mmf2.8の作例なら崇め奉ります!
なんともぼんやりとした質問とお願いですが、なにとぞよろしくお願いいたします。
長文で失礼いたしました。
0点

18-140mm のレンズでも望遠側でかなり寄れますのでとりあえずはまず18-140mm を使ってから考えるのが良いと思いますよ
書込番号:18147649
2点

>Micro NIKKOR 40mm f/2.8Gを検討しているのですが、こちらのレンズはズームができないので影が心配です。
マクロレンズでズームできるものは殆どないです。出来ても2倍程度。
マクロレンズを買わなくても、AF-S DX NIKKOR 18-140mm を使ってズームマクロで撮れば用が足りそうな気もします。
ズームマクロは被写体から離れてズームを使って大きく撮る方法です。
ズームするので結構アップで撮ることが出来ますよ。これはズーム倍率が大きいレンズほど大きく撮れます。
注意したいのは、ズームしたときにそのレンズの最低撮影距離以上離れないとピントが合いません。
AF-S DX NIKKOR 18-140mm はズーム全域45センチです。マクロレンズを買う前に試されると良いと思います。
書込番号:18147680
1点

40mmなら60mmの方が良いと思いますな。
影が心配で距離を置くなら90とか100mm。
ニコンの60mmが良いと思いますが、予算が合わないならタムロン60mm。
MFメインならタムロン90mm(272E)も良いと思いますな。
書込番号:18147740 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

キクキタさん こんにちは。
一眼レフは撮りたい被写体撮りたい方法に応じて最適なレンズが選択出来るところが最大のメリットですが、コンデジと違って等倍に大きく撮りたい場合のマクロは単焦点がほとんどだと思います。
その場合はまずは撮りたい画角(焦点距離)を確認してからでないと、コンデジと違って汎用性はないかわりに良い写真が撮れる反面撮りたい画角が色々ではマクロでは対応出来ない場合も有ると思います。
まずは18-140oと決められたのならばそのズームを使用されて撮って見られたら良いと思いますし、マクロが無くてもトリミングをしたとしてもコンデジよりは良い写真が撮れると思います。
書込番号:18147760 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

キクキタさん こんにちは
テーブルフォトですが 撮影する被写体の大きさはどの位の大きさ 予定していますでしょうか?
小さい物でしたら 60mmマクロ位が使いやすいと思いますが 大きな物でしたら 標準ズームでも良いと思いますし
ボケを少しでも大きくしたい場合 40mmマクロなど 被写体により レンズ変わると思いますので。
書込番号:18147784
2点

他機種ですが、広角換算28mmと望遠を使った 「ズームマクロ」 で撮ってみました。
レンズは、換算28−280mmの10倍ズームレンズです。最低撮影距離は30センチ、カメラの位置は同じ。
被写体が1センチほどのものを画面いっぱいに撮りたいのでしたらちょっと無理ですが・・・
ご参考まで。
書込番号:18147853
2点

こんにちは。
一通りの理由があるようですので、18ー140キットは良いと思います。
大抵は1本でまかなうことが可能かと思いますし、IXY50sならパッとしないようでやるときはやってくれるコンデジですから、残しておいて併用されても良いかと思います。
ちょっとボタン類の操作が重いのが難点かな…
このひっつきマクロに慣れていれば、40mmマイクロも携行性が良く、基本は単焦点なので撮影場所や位置を動かさなくてはならないのが難点ですが、写りは良いし取りかかりの1本としては良いかと思います。
ただ、どれくらいのものをどれくらいの大きさでといっても把握できないでしょうから、まずはキットのみで撮ってみられて判断されると良いでしょう。
これにより40mmマイクロではなく、違うものが良くなってくることも考えられますし、いくつかあげたとしてもピンとこないかもです。
D5300は持っていませんが、このキットに組まれるVR18ー140のレンズは、充分に高画素となった機種でも受け止めきれてくれるようです。
評判通りのレンズと思って良いでしょう。
40ミリマクロは持っていますが、マイクロニッコールにはずれなしといえる写りはしてくれます。
いずれもIXY50sよりはシャキッとしたものは撮れてくれると思います。
書込番号:18147971 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

キタムラのショッピングクレジットなら、20回まで金利無料です。
http://shop.kitamura.jp/sitemap/s_credit_01.html
2万円以上、月々3000円以上だから、20回も可能です。
待てるんだったらお金がたまってから買うのが王道ですが、どうしても待てないんだったらこういうのを利用するのも手ではあります。金利がかかるんだったら、お勧めはしていませんが。
接写についてはクローズアップレンズなんかも検討してみてはいかがでしょう。
ケンコーのPRO1 D ACクローズアップレンズNo.3はアクロマートの高級タイプで、ぐっと近づいて撮ることができます。
http://kakaku.com/item/K0000000067/
マクロ(マイクロ)レンズほどの便利さはありませんが、安いのが魅力です。
書込番号:18147988
2点

撮影対象の大きさは?? これ重要です。(18−140だけでもいいかも)
書込番号:18148032
2点

物の大きさやどう表現するかで使用するレンズも変わってくるかと。
ネットショップでの使用なら、
マクロレンズよりピントの合う範囲の広い方が
より一層全体像が見えて買う側方にしてみればいいと思いますが…
その辺を考えると、センサーが小さいコンデジの方が良いけど。
で、重要なのは、使用するレンズやボディではなくライティングが重要ですよ。
あとは、三脚の使用ですかね。
但し、D5300や18-140oのレンズ、マクロレンズでの撮影を否定しているわけではありません。
テーブルフォトでかつ小物の撮影であれば40oから60oあたりのマクロレンズでよいかと。
簡単なのは、18-140にフィルターと同じようにクローズアップレンズを付けることによって、
簡易的に接写撮影ができます。
拡大出来る違いのいくつかの種類があります。
ケンコーの3から5番位のものである程度の接写ができます。
このレンズを使うと、近距離の範囲しかピントが合いませんけどね。
安いですから、マクロレンズを買う前に試してもよいかと。
書込番号:18148121
1点

スレ主さん
テーブルフォトではないのですが、
18-140mmと60mmマイクロの作例リンクを貼ってい置きますね〜
【18-140mm】
http://review.kakaku.com/review/K0000554130/ReviewCD=703249/#tab
これの5枚目が結構アップで撮影しています。
【60mmマイクロ】
http://review.kakaku.com/review/10503510245/ReviewCD=752003/#tab
マイクロでの作例ということで見てください。このレンズはD5300ではAFできないので、買うならDX40mmマイクロか、AF-S 60mmマイクロをお求めくださいませ〜(^^)
18-140mmは大変描写力の高い高倍率ズームでお勧めです。これ以上望遠域の長いレンズもありますが、どうしても画質という観点では劣ってきます。
18-140mmは画質と高倍率のバランスをよくしているレンズですので、お勧めですね!
書込番号:18148481
2点

みなさん、返信ありがとうございます。
まさかこんなに早くたくさんのレスをいただけるとは……。
>餃子定食さん
18-140は高倍率レンズと伺っていましたので、あまり寄れないのかなと勝手に思っていました。
まずはキットレンズを使いこなす。基本ですね!
>まるるうさん
>マクロレンズを買わなくても、AF-S DX NIKKOR 18-140mm を使ってズームマクロで撮れば用が足りそうな気もします。
なるほど、そういう撮り方もあるのですね……( ..)φメモメモ
というか、コンデジで撮ってた方法とほぼ同じ感じ!?Σ(・ω・ノ)ノ!(違ったりして)
作例ありがとうございます。ズームマクロが想像以上にいい感じです…。
マイクロレンズはあまり急がず、キットレンズが物足りなくなった時のお楽しみに撮っておこうかという気分になってきました。
>fuku社長さん
レンズおススメありがとうございます!
選択の幅が増えて嬉しいです。
作例をちょっと調べてみたのですが、素人目にはニコンの60mmがきれいに見えますね。
心のリストに書き込みが増えました……!!
>写暦40年さん
>コンデジと違って汎用性はないかわりに良い写真が撮れる反面撮りたい画角が色々ではマクロでは対応出来ない場合も有ると思います。
なるほど! そういうこともありえるのですね。
最初の間はトリミングした写真を使用することも考えていました。新しいレンズを導入したくなるだけの腕がつくまではキットレンズでがんばります。
>もとラボマン 2さん
被写体はお花のアレンジメントでそれほど大きくありません。
平均するとマグカップくらいの大きさでしょうか。
いまのところ大きいもので直径10センチ前後、高さは15センチくらい、小さいもので5〜6センチ角くらいだと思います。
できれば多少背景ボケが欲しいところです。
>hinami4さん
>IXY50sならパッとしないようでやるときはやってくれるコンデジですから
すみません、笑っちゃいましたwwww
そうなんです。やるときはやる子なんでずいぶんお世話になりました。
これはこれで今までどおりとは行かなくても大事に使っていきたいと思います。
一眼を使うようになったからこそコンデジの使い方も変わるのではないかと、夢のような希望を抱いています!
>40mmマイクロも携行性が良く、基本は単焦点なので撮影場所や位置を動かさなくてはならないのが難点ですが、写りは良いし取りかかりの1本としては良いかと思います。
以前、量販店でこのレンズを見たときに標準レンズの18-55mmほどではないにしろ、コンパクトでいいなと思ったのも候補にした理由の一つです。
調べてみるとお散歩レンズに使われている方もちらほら…。
次に買いたいレンズの候補として残しておきたいと思います。
>holorinさん
>キタムラのショッピングクレジットなら、20回まで金利無料です。
それは……それはかなり魅力的で3〜4回くらいならよくない?と悪魔が囁きかけました!!
しかし、性格上と三つ子の魂でクレジットは……ww
まあ、待てない理由というか、買うと決めてしまうとうずうずして毎日が自分とのチキンレースなのですwwww
>接写についてはクローズアップレンズなんかも検討してみてはいかがでしょう。
なんと、そういう便利なものもあるのですね!
これは検討の余地アリです!!( ..)φメモメモ…
>杜甫甫さん
大きさはだいたいマグカップくらいです。ゆくゆくはもっと大きなものを作るかもしれませんが、逆にイヤリングやピアスのような小さなものは作らないと思います。
しかし、皆様のレスを拝見してマイクロまでは必要ないのかもしれないのかな、と思い始めてきました……。
>okiomaさん
大きさは平均してマグカップくらいのものです。多少は前後しますが…。
物がお花なので、全体もですがお花をアップにした写真も一枚は入れておきたいと考えていたんですが、確かに買い手から見ると全体写真のほうが重要ですね。参考になります。
クローズアップレンズにも興味が出てきました。なかなかに悩ましいですね……。
>Paris7000さん
作例ありがとうございます。
18-140mmの五枚目がすごくステキです!
こういうカッコいい写真が撮れるようになりたいです。
18-140mmのおススメありがとうございます。自分の選択は間違っていなかったと、来る日には胸を張ってポチることができます。
みなさま返信本当にありがとうございました。
よく考えるとまだ初心者にさえなれていないのに、先走った質問だったと反省しています。
また「まずはキットレンズを使ってから」というのはどの質問でもよく拝見していたにもかかわらず、考えすぎて頭の中がぐるぐるになってカッとなってしまいました。
メインがテーブルフォトなのに高倍率ズームで本当にいいのか、と言う迷いも吹っ切れました。
全員にグッドアンサーを着けたいのですが、どうしても選ばなければならないですのでまるるうさん、Hinami4さん、okiomaさんのお三方にグッドアンサー付けさせていただきました。
いろいろご意見いただけてとても参考になりました。さっさと資金を貯めて心置きなくポチしようと思います。
スレッドは解決済みとしましたが、誘惑写真は引き続き絶賛募集中です。みなさまのステキなお写真をお見せください!
もちろん、追加のご意見などありましたらお聞かせいただけると大変嬉しいです。
書込番号:18148661
2点

こんにちは、返信およびGoodアンサーありがとうございます。
IXY50Sは出番は減ったものの、今でも使っています。
マクロモードの場合、ほんの少しズームを出してやると大きめに写すことができる技があるので、これで一眼レフの「等倍」というものより大きく写すこともできます。
大抵はピント合わせに苦労しますが、合ったときなんかはそれなりにボケてくれたりもしますので、併用されていくには良いかと思いました。
バッテリーの減りが早いのも難点ですが、ユーザーでないとわからないことも多い機種ですね、50Sは。
レンズをしまうのも時間かかるやつですw
D5300とVR18ー140キットは持っていませんが、その前のVR18ー105とD7100で撮ったものを、ここでは規定上厳しいのでお茶のマークの縁側にでも貼っておきます。
ただ、現在出先なのとPCではないので、時間はかかりますが…
勿論、18ー140はこれ以上の写りをしてくれるかと思います。
40mmマイクロは持っていますので、こちらも貼っておきましょう。
50sとは違ったそこだけのマクロの世界をかもし出してくれるでしょう。
書込番号:18148793 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

Hinami4 さん
こんばんは。仕事が急に忙しくなって、返信が遅れて申し訳ありません。
>D5300とVR18ー140キットは持っていませんが、その前のVR18ー105とD7100で撮ったものを、ここでは規定上厳しいのでお茶のマークの縁側にでも貼っておきます。
ありがとうございます!
画像のところを拝見すればよろしいのでしょうか? 実は価格.comに書き込むのも初めてなもので…
教えていただけると助かります。
IXY50Sはあれでバッテリーの持ちがよければ普段使いには言うことないんですが、ちょっとハードに使うと一日もたないのが玉に瑕ですね^^;
書込番号:18157542
1点

こんばんは。
こちらも仕事が忙しく、まだ貼りこなせていません。m(_ _)m
画像のとこにはIXY50sのものは貼っています。
そうですね、画像倉庫って書いてあるとこで良いです。
また、今は止まっていますが、オレンジのボタンで申請されて入ってこられても結構です。
ただ、すぐに返信ができない場合もあります。
今受けたのも、まだうちに帰ってない状態ですから…
PCではないので、どこにいても対応は可能です。仕事の時以外は……
まぁ、数少ない(?)IXY50sユーザーであり、50sのことから、今度のD5300をのことまで書かれておいても良いです。
自分もニコンのDX機の5000番台だけは持っていないので、実は秘かに狙ってはいます。
50sのバッテリーは驚きました。予備が必須です。
ホントは50sでもこんなとこが撮れて、D5300の補佐的にも役立つのですが、あまり脱線すると原則削除されてしまいますので…
縁側では問題ないようです。
書込番号:18157625 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

Hinami4さん
お忙しい中、返信ありがとうございます。
お写真は本当にお時間のあるときで結構です。後日ゆっくり伺わせていただきます。
お手数おかけしますがよろしくお願いしますm(_ _)m
書込番号:18157733 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

面目ない…
それにしても、50sもコンデジながら健闘してます。
うまく使い分けていかれるといいですね。
この時期から春先まで会社の昼休み等を利用して、同じ花ばかりしか撮ってなく変わりばえしませんが、それで宜しければ。
キットもマクロも多用しています。
書込番号:18157774 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタル一眼カメラ > ニコン > D5300 ダブルズームキット
手持ちのSB-400をリモート発光で使いたく、YN-622Nを購入したのですが 
まったくフラッシュが機能しません、YN-622Nを使用している方々申し訳ありませんがアドバイスをお願いします 
状況 
YN-622NにSB-400をセット、YN-622Nの電源ON→SB-400の電源ON、YN-622Nのランプは赤点灯 
D5300にYN-622Nをセット、YN-622Nの電源ON→D5300の電源ON、YN-622Nのランプはシャッター半押しで緑点灯 
YN-622Nの電源をONすると、CNはどちらもCH1、GPはどちらもAが緑点滅します 
また、D5300のシャッターを半押しするとSB-400側のYN-622NのCN1及びAのランプが点滅します 
この状況ですと、リンクは出来ていると思うのですが、シャッターを押してもSB-400は発光しません 
何か設定が必要なのでしょうか? 
なお、SB-400が刺さっているYN-622NのTESTボタンを押すとSB-400は発光します 
試しにD3000でテストしても状況は同じでした 
英文マニュアルを見ても特に設定らしい記述は見当たりませんでした 
(なお、英文読解力が低いため全ての記述を理解できていません、すいません) 
申し訳ありませんが、アドバイスをお願いいたします
0点

ひどい文字化けですね。
ほかにも似たスレ立てましたよね?
http://bbs.kakaku.com/bbs/10602510086/SortID=18149242/#tab
ここの常連はこのURL
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/BBSTabNo=6/
から見てるので、レスがつかないということは持ってる人が
この掲示板を見ていないってことです。
外国製のマイナーアイテムはそうそうレスが付きませんので、
販売元に問い合わせるほうが速いと思われます。
書込番号:18151535
3点

ご返信ありがとうございます、皆さんこのようなURLでご覧になっているのですね
重複の書き込みは不要ということがわかりました、ありがとうございました
書込番号:18153470
0点



デジタル一眼カメラ > ニコン > D5300 ダブルズームキット
【解像度について】
先日三脚を使って
Aオートフォーカス(AFオート) で撮影した写真、
Bマニュアルフォーカスで撮影した写真、
Cライブビューでオートフォーカスで撮影した写真
を撮影してまいりました。
以前別件で質問させていただいたときに写真をいくつか投稿させていただきましたが、
いずれも手持ち写真でしたので^^;
あれから、やはり夜間でも昼間でもオートでもマニュアルでもなんとなくボケてる気がして。
現場で撮影→カメラのディスプレイで確認→あれボケてる→拡大→ボケてないかも?
→パソコンで確認(RAW)→ こんなもんなのかな?
先輩方にちょっと見て頂こうと思って投稿します。
一枚目@の赤マルがフォーカスポイントです。
A・B・Cの写真すべて@のポイントにフォーカスを合わせています。
AなんですがWBをいじったのか撮影モードMのWBがオートにしてなかったのか、色味が違います^^;
※今回の写真は撮ったままで現像してあります。
私の感想と致しましては、
140mmの望遠ではありますが、フォーカスポイントおよび周辺の解像感がなく
ボケているように見えるのです。もっとシャープな感じを期待しておりました。
4枚しか写真アップできないようなのであとでアップしますが、
青空背景に黒い棒を移すと色がにじんでいます。にじむとボケてるように見えますよね。
気になるんですが、私は神経質すぎるのでしょうか・・・^^;
【ケラレについて】
今回の写真は焦点距離140mmですが、
18mm側ですとニコン純正のレンズフィルター装着でケラれます。
フィルター2枚で広角側だとケラれが結構でるので結局外側をトリミングしなくてはなりませんでした。
他のレンズを使用したことがありませんが、ズームレンズの広角側ですとフィルター一枚でも装着すればケラれてしまうものなんでしょうか?
サービスセンターに聞いておいで!と言われると、そうなのですが
私には気軽に行けないのでここで相談させていただきました><
皆様のご意見お聞きしたく、
すみません宜しくお願い致します。
1点

なんでこんなに、おそろしくフォーカスが迷いそうな対象を
相手に実験してるのかがわかりません…
その針みたいな葉っぱの一本一本のなかから、どれーにーしようかなーってフォーカスが迷うわけです。
フォーカスチェックなら、遠くのビルや家の窓枠がわかりやすいです。
>>ケラレについて
周辺減光と蹴られを勘違いしてませんか。
書込番号:18116926
5点

まず試写はしっかりとした人工物の行います。風で揺れるものは判断を誤る元です。
その上で、解像はしているよう見えます。テレ端開放絞りですから。F5.6/F8で較べてください。
フィルタ一枚で広角側に蹴られが出ることは経験上ないです。周辺光量低下ではないですね。
書込番号:18116953
3点

Y2000Cさん、こんにちは。
マツのお写真は、このお写真を撮影したとき、風はありませんでしたか?
4枚のお写真を見比べてみると、マツの枝の位置が違うようでしたので、風でマツが動いてしまってるのでしたら、1/100秒というシャッタースピードでは、被写体ブレを止めることができなかった可能性もあるかもしれません。
なので同じマツを被写体にされるのでしたら、多少の風では動かない太い幹でチェックされるのが良いかもしれません。
あとフィルターは、たしかに広角側では、枠の影が写り込んでしまうことがあるかもしれません。
そのため枠を薄くしたフィルターが、ケンコーやマルミから発売されてますので、よろしかったらチェックしてみてください。
> フィルター2枚で広角側だとケラれが結構でるので結局外側をトリミングしなくてはなりませんでした。
ところでこの一文が気になったのですが、フィルターを2枚重ねて使われてるのでしょうか?
書込番号:18116983
3点

★絞り値について
APS-Cの場合は、だいたい1段絞り程度からが「本気モード」解像感が良くなります。
望遠端140mmなら、5.6+1段絞り=F8。
とくに掲示のような細かい絵柄の場合は絞るべきでしょう。
もちろん絞った場合はシャッター速度に気をつけて。
★オートフォーカスについて
取説は、よみましょう。
「絵柄が細かい場合」にあたります。
フォーカスチェックのしかた
・ほどほど遠くのものを狙います。10メートル以上くらいかな。
・フォーカスポイントの四角のなかに、似たものが複数入らないようにします(添付の「繰り返しパターン」)
・ピントリングを回し、ピントが思い切り外れた位置にしてから、AFします(ほぼ合ってる場所から、半押しを連打すると逆に外れることがあります)
・晴天、薄曇りの屋外で行います。
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/longterm/2008/05/14/8469.html
こちらも参考に。D5000系にはAF微調整はなかったと思いますが、ピントを外す要因について知ることができます。
…おっと、フィルター2枚重ね? なんの冗談ですか? 反則レッドカードですよ。
書込番号:18116994
3点

松の葉を『バリッ!』と解像させたければ撮って出しでは難しいような気がします。
もちろんカメラの設定やレンズも選びますし、完全無風で何枚も撮らなければ難しいでしょう。
SSも1/100秒では難しいと思います。
ニコン純正のレンズフィルターではなくて、純正フード?でしょうか。
それでケラレがでるのは装着が間違っていると思いますし、フィルター2段重ねも通常の撮影では行わないので少し意味が分かりません。
試写はビルの外壁タイルなどの規則正しい面で撮ってみると良いと思います。
書込番号:18117075
0点

Y2000Cさん
フォーカスはバッチリ合っていると思いますが、微妙に被写体ブレしてますね。
MFで撮ったやつなんて、被写体ブレが目立ちます。
18-140mmの望遠端のレンズ性能としては、これでバッチリではないでしょうか?
充分に解像していると思いますよ〜(^^)
私の18-140mmも調整に次ぐ調整で望遠端でこんなものです〜(^^;;
http://review.kakaku.com/review/K0000554130/ReviewCD=703249/#tab
(これ↑の2枚目です)
書込番号:18117152
0点

レビューみたけど、Paris7000さんってザトーキョータワーズに住んでるの? ヽ(。_°)ノ ?
書込番号:18117335
3点

>>Customer-ID:u1nje3ra さん
周辺減光を調べてみました。私がケラレだと思っていたのはたぶんこの現象です。
アップした写真とは違いますが、明るい場所でシャッター速度を遅くしたかったのでNDフィルターを使いましたが、
それでもまだ明るかったのでもう一枚つけてしまったら、いつもより写真の隅が黒くなってたので気になりました。
2枚は無しなんですね、わかりました。
フォーカスのチェックの仕方、リンク大変参考になります。ありがとうございます。
>>うさらネット さん
人工物ですね。わかりました。
純正レンズプロテクターで私がケラレだと思ってた現象は周辺減光のようです。
私はだいぶ修行不足であると再認識しました。ありがとうございます。
>>secondfloor さん
シャッター速度が遅くて被写体が動いてしまっていた可能性がありますね。
フィルター2枚と言ったのは、通常は純正プロテクターのみなのですが、
先日、アップした写真とは別に非常に明るい場所での滝を撮りたくてNDフィルターを1枚つけましたが、
それでもまだ明るかったのでもう一枚フィルターを重ねてしまいました。
ご回答ありがとうございます。
>>ブラックモンスター さん
松の葉をばりっと解像させるにはシャッター速い速度と何枚もとらないと難しいんですね。
やはり自然のものですと動いてしまいますものね。
レンズフードを外しても、純正プロテクター1枚で写真の隅が黒くなってたのでケラレかなとおもっていましたが、
周辺減光のようです。お騒がせしました。
アップした写真は解像具合をチェックするには適さない被写体でした。
ありがとうございました。
>>Paris7000 さん
リンク見ました。2枚目の写真は、私の写真と同じ感じです。
1枚目のホウスイと書かれた建物の 白い屋根と水色の壁との境目が色がにじんでるように感じましたが、
私も同じような写真になります。
ご回答ありがとうございます。
ご回答された皆様ありがとうございます。
勘違いとか間違いとか教えて頂きありがとうございます。
非常に勉強になりました。
書込番号:18117510
1点

スレ主さん
Goodアンサーありがとうございます。
レビューの1枚目は中央部の建物屋上付近(浜松町の東芝ビル)にフォーカス当ててますので、手前下のホウスイだと、前ピンになりボケてるせいかなぁ〜
確かに白い屋根と青い壁が二線ボケしているようにも見えなくもない・・・
よくお気づきで〜(^^;;
ちなみに、クチコミも書いてて、別のアングルの作例をアップしていますので、そちらも、ご参照頂ければと思います。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000554130/SortID=17338582/#tab
もともと持っていた18-105mmに比べて余りに解像感が無かったので、2回も修理しましたが、18-105mm、購入直後の18-140mm、1回目修理後の18-140mm、2回目修理後の18-140mmの4パターンを比較しています。
書込番号:18117674
0点

ぐーちゃん、
今度遊びに来る? (^_-)-☆
書込番号:18117681
1点

うさらネットさん
>まず試写はしっかりとした人工物の行います。
ピントチェック、解像力チェックで何度かこのようなレスをされていますが、
だったら、風景写真(人工物でない)ではピントを合わせることはできないということですか?
通常の被写体を、通常の撮影法で撮影して、ピントが合わなかったり、解像不足と感じられるなら、
そのカメラやレンズは使用に堪えないと思うのですが。
書込番号:18118201
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hachi-koさん、こんにちは。
うさらネットさんへのご質問ですが、私も同じ考えなので、お返事させてもらいますが、、、
スレ主さんがアップしてくださったお写真では、細い松葉が被写体になってますが、このように細い被写体では、思ったようにオートフォーカスが働かず、別の松葉にピントがいってしまったり、背景にピントが抜けてしまうことがあります。
また松が風で揺れてた形跡がありますので、そうなると被写体ブレの危険性も出てきますし、風景写真では、大気の状態などでも写りが違ってきます。
このように自然が被写体の写真は、自然の影響によって、写真の出来が大きく違ってきますので、そのような写真だけを見て、機材の限界と判断するのは難しいです。
なのでスレ主さんの「なんとなくボケてる気がして」というご質問に対して、しっかりとした人工物で試写を行ってくださいとアドバイスするのは、機材以外の原因を極力排除したいという理由から、ごく普通のことだと思います。
> 通常の被写体を、通常の撮影法で撮影して、ピントが合わなかったり、解像不足と感じられるなら、
> そのカメラやレンズは使用に堪えないと思うのですが。
通常の被写体とか、通常の撮影法というのは、どのようなものでしょうか?
私は先日、久しぶりにスポーツの撮影をしたのですが、そのときピントズレやブレブレの写真を量産してしまったのですが、これは私の技術の問題ではなく、機材の問題だったのでしょうか?
私はそうは思わず、どれほど優れた機材を使っても、撮影者の技術が足りなければ、ピントは合わない、解像度は落ちる、そういうものだと思ってます。
> だったら、風景写真(人工物でない)ではピントを合わせることはできないということですか?
なのでこの御質問に対しては、オートフォーカスに任せるだけでは、狙った場所にピントを100%確実に合わせることはできない、このように私は思ってます。
書込番号:18121449
4点

secondfloorさん
前レスを送信後、誤解を招くだろうな。とは思いました。
>通常の被写体を、通常の撮影法で撮影して、ピントが合わなかったり、解像不足と感じられるなら、
そのカメラやレンズは使用に堪えないと思うのですが。
これは、「現状のカメラやレンズ、撮影法では使用に堪えない」とすべきでした。
それは、カメラやレンズの調整崩れが想像以上に多いということと、不適切な撮影法の想定を排除できないためです。
>スレ主さんがアップしてくださったお写真では、細い松葉が被写体になってますが、このように細い被写体では、思ったようにオートフォーカスが働かず、別の松葉にピントがいってしまったり、背景にピントが抜けてしまうことがあります。
また松が風で揺れてた形跡がありますので、そうなると被写体ブレの危険性も出てきますし、風景写真では、大気の状態などでも写りが違ってきます。
これは、そのとおり。と思います。
だったら、そのようなレスをすればよいと思います。
だからと言って、しっかりした人工物云々、というのは違うのではないかと思うのです。
コントラストのはっきりした大きな被写体では、多少のピントズレはわかりません。
>通常の被写体とか、通常の撮影法というのは、どのようなものでしょうか?
これは、撮影者個々人が決めることです。
手持ち撮影しかしない人に対して、三脚を使用しなければだめだ。などというのは、僭越というものです。
>私は先日、久しぶりにスポーツの撮影をしたのですが、そのときピントズレやブレブレの写真を量産してしまったのですが、これは私の技術の問題ではなく、機材の問題だったのでしょうか?
ピントズレやブレブレの写真を量産する状況は、使用に堪える状況とは思えませんが。
技術の問題か、機材の問題かは、当事者が判断することです。
私は、少数の撮影画像や、少数の撮影状況で AF精度や解像度を判断することはできないと思っています。
1枚の撮影でのピンずれ、ブレは当たり前と思うので、できる限り複数枚撮影するようにしています。
そうして何百枚と撮影を続けるうちに、何か変だと思うようになり、いろいろ条件を変えて数十枚のテスト撮影をしてピントずれを判断するようにしています。被写体は通常撮影している風景です。
解像度に関しては、私の要求水準では、通常使用しているレンズで何の問題もありません。
書込番号:18122333
0点

話ぶった切ってすみません。
絞りというのは写真の明るさに影響しているものだと思っていて
絞り値が低ければ明るいだけとおもっていましたが、ボケ感ぜんぜん違いますね。
よく、F値が低いレンズは良いレンズ、明るいレンズ
と言われていたのでF値が低ければ低いほどいいと思い込んでいましたが、場合によりけりなんですね。
今日F8にしてとってみたら全然違いました。
F値が少ないとフォーカス当てたその場所だけ、F値上げると全体的にシャープなイメージになりました。
今日カメラ持って山に行って来たので写真アップします^^@
F値は8以上になるようにシャッター時間を調整したです。
レンズの解像感については満足できると思いました。
その他、息子の写真をとりましたが、ふなっしーばりに動きが激しくブレブレになってしまいました。
夜で屋内で動きの速い子供は難しいですね^^;
以上、ご報告まで…
書込番号:18124118
2点

スレ主さん
ご自分で色々と絞りやSS(シャッタースピード)を変えるのは勉強になると思います。
なので、色々と失敗を繰り返しながら勉強していけば良いと思いますよ〜
絞りに関しては、おっしゃる通り、開放(F値を低くすること)にすればするほど、被写界深度というピントが合う位置が限られてきますので、ピントが合っている場所から少しでも前後するとボケます。
被写界深度は浅い、深いという表現を使いますが、絞って行けば被写界深度は深く、開放にすれば被写界深度は浅くと言いますので、覚えておくのも良いでしょう。
でも、設定に迷った時は、シーンモードを積極的に使うのも、失敗が少なくなり良いでしょう。
風景撮る時は風景モード。これで被写界深度を深めに取り、よりシャープにし、ピクチャーコントロールという色合い調整も、風景に適した緑をより緑にと、くっきりはっきりするような色合いにします。
また動き回るお子さんを撮る時はスポーツモードにすると、SSを速めに切り、被写体ブレを低減し、オートフォーカスも動き回る被写体にあわせ、AF-C(コンティニアスAF)に自動的に設定されます。
シーンモードって結構アナドれないんですよ〜(^^v
書込番号:18124166
2点

Y2000Cさん、こんにちは。
> よく、F値が低いレンズは良いレンズ、明るいレンズ
> と言われていたのでF値が低ければ低いほどいいと思い込んでいましたが、場合によりけりなんですね。
そうですね、一段絞ったくらいが、そのレンズの一番の描写が得られる、といわれたりもしますし、
また周辺減光も、絞ることで改善できたりもしますので、
基本F8くらいで撮影するのも良いように思います。
ただ夜の室内で、動きの速いお子様を撮影するのが難しい、とのお言葉のとおり、必ずしも最高の画質で撮影できる場面ばかりではありませんので、
そのときは絞りを開いたり、ISO感度をガンガン上げたり、フラッシュを使ったり、ズームをできるだけ広角にしたり(あとでトリミング)して、
多少画質は落ちても、場面場面に合った設定にする必要が出てくることもあったりします。
hachi-koさん、お返事ありがとうございます。
> これは、「現状のカメラやレンズ、撮影法では使用に堪えない」とすべきでした。
> それは、カメラやレンズの調整崩れが想像以上に多いということと、不適切な撮影法の想定を排除できないためです。
> >通常の被写体とか、通常の撮影法というのは、どのようなものでしょうか?
>
> これは、撮影者個々人が決めることです。
そうですよね、「ピントが合ってなく、ボケてる気がする」という症状の原因には、機材の限界や不具合以外にも、撮影方法に問題があることもありますよね。
ただ撮影方法が間違ってても、その間違った撮影方法を「通常の撮影方法」と思いこんでることもありますので、なるべくなら、「通常の」というような曖昧な言葉は使わず、具体的な言葉を使った方が意図が正しく伝わるのではないかと思い、
hachi-koさんがどのような意味で、通常の被写体とか通常の撮影法という言葉を使われたのかを、お聞きしてみました。
> だからと言って、しっかりした人工物云々、というのは違うのではないかと思うのです。
> コントラストのはっきりした大きな被写体では、多少のピントズレはわかりません。
そうなのですか?
ピントチェックは、コントラストのハッキリしてて、模様が細か過ぎないもの、例えば白黒のチャートのような物をターゲットにして行うのが、一番分かりやすいかと思ってたのですが、そうではなかったでしょうか?
書込番号:18125868
1点

スレ主さん
新着レビューの案内がメールできたので、読まさせていただきました
とても一眼始めたばかりとは思えない作例ですね。
ただ、2枚目、SSを遅くし流れを表現したいのはわかりますが、F18は絞りすぎかも。それでISOが上がっているので、ノイズが少し増えちゃったかもですね。f5.6ぐらいでISOがもう少し低くてもと思いました。(とはいえ、ISO800でこのノイズの少なさは流石最新機種ですね!ビックリです)
あとレビューの記事、スレ主さんの不満は、D7100に行けば解決することばかりですね(笑)
操作性や、古いレンズが使えないなど〜
まぁ、スレ主さんが仰るように使ってみなければハマるかハマらないかわからないわけで、今回はハマってしまったと(笑)
D5300を3年くらい使って、次へ行けば良いと思います。たぶんFX機に行くような気がします〜
その為には、追加で買う交換レンズは最初からFX用で揃えておいた方が無難ですね。広角の単焦点とかマイクロレンズなど。
普段使う標準ズームはDXで良いですが、たまにしか使わないレンズは長い付き合いになると思うのでFXにも使えるものを選んどいた方が良いでしょうね(^^)
書込番号:18152542
1点


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