α6000 ILCE-6000L パワーズームレンズキット
- 約2430万画素「Exmor APS HD CMOSセンサー」や画像処理エンジン「BIONZ X」を搭載した、ミラーレス一眼カメラの中級モデル。
- 画面のほぼ全域をカバーする179点の「全面位相差AFセンサー」を搭載。「BIONZ X」と組み合わせることで、0.06秒の高速AFを実現する。
- 標準ズームレンズ「E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS SELP1650」が付属。
【付属レンズ内容】E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS SELP1650
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α6000 ILCE-6000L パワーズームレンズキットSONY
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2014年 3月14日

このページのスレッド一覧(全705スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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63 | 26 | 2016年2月23日 00:29 |
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17 | 15 | 2016年2月22日 23:38 |
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31 | 21 | 2016年2月22日 06:59 |
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33 | 19 | 2016年2月21日 21:42 |
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1 | 5 | 2016年2月17日 20:56 |
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38 | 21 | 2016年2月17日 17:21 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > SONY > α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキット
昨日カメラを購入して、今日早速外へ撮影に出かけました。
しかし、ファインダーを覗かないと、お天気良すぎて、画面が見えませんでした。
これは、設定などでみやすくなる物でしょうか?
書込番号:19496775 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

申し訳ありませんm(__)m
初心者な者で、そこまで書き込みをするんですね。
失礼いたしました。
書込番号:19497148 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

皆さんアドバイスして戴いたのに、お礼も申し上げてませんでした。
失礼致しました。m(__)m
皆さんからのアドバイスも検討に入れて、
悩みに悩んだ結果、コンパクトさからα6000にいたしました。
これからも、初心者なので、質問をさせて戴く事があると思いますので、宜しくお願い致します。
書込番号:19497163 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

あふろべなと〜る 様 写真お借りします。
こういう用品が売られています。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19237087/ImageID=2335747/
書込番号:19497168
0点

6084様
画像ありがとうございます。
参考に検討してみます。m(__)m
書込番号:19497189 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>かなしみの俺さま
ご回答ありがとうございます。
そうなんですね(汗)
カメラ初心者過ぎて勉強になります。
書込番号:19497199 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>でぶねこ☆さん
ありがとうございます。
次回から気を付けます。m(__)m
書込番号:19497204 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>自作歴浅いさん
申し訳ありませんでした。
皆さんのアドバイスも検討に入れて、やはりコンパクトで私が長時間持っていても疲れが少ない事、最終的には価格でα6000に決めました。
お礼も申し上げてませんで、申し訳ありませんでした。
お許し下さい。m(__)m
書込番号:19497216 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>アナスチグマートさん
ご回答ありがとうございます。
やはりファインダーを覗くのですね。
勉強になりました。
書込番号:19497220 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>okiomaさん
P97確認して見ます。
ご回答ありがとうございました。
書込番号:19497223 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>☆ゆゆさん
アマゾンで、「NOZOKI me」と検索して下さい。
そして、モニター画面の寸法を測って、取り付け方も、見極めて下さい。
取り付けフレームは、カメラボディーとは、両面テープで、貼り付けて、本体は、マグネットで、装着します。
その時、マグネットの吸着力が強いので、両面テープが、剥がれる事が有ります。
その為に、フレームに、引っ掛かりが、有ります。
くれぐれも寸法を間違え無いように!
6種類有ります。(合う物が、無いかも知れません。)
書込番号:19497562
1点

基本的にはファインダーを覗いて頂くのが前提で、ピント確認、反射で見にくい時に使うのに液晶ルーペを持っていると便利ですよ。
ピンキリで結構高いのですがハクバは安めでオススメです
http://www.amazon.co.jp/dp/B0082IZUI4
書込番号:19497924
0点

>☆ゆゆさん おはようございます!
初めてのカメラで素朴な疑問が次々と出てきますよね。
僕の場合ですが、ここで質問の前に、ある程度、web検索します。
すると、自己解決してしまっていることが多いです。
質問スレを立てようとして、数時間真剣に、自分の疑問に自ら向き合う。
とても有意義な時間です。
そして、そこで得たメリットはブレがないということですね。
ここの方は親切なので、自分の所有していない機種までweb検索して回答されたりします。
なんだか申し訳ないです。
みんな暇人じゃありません。
だから、まず自分自信が疑問に思ったら、自らweb検索等をするというのをお勧めします。
そこで得たものは計り知れないと確信します。
それでもどうしても解決できないときにこちらへ質問されるのをお勧めします。
書込番号:19504674 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

連投失礼します。
僕はファインダーで写したものを、直ぐにカメラの背面の液晶モニターで確認しますが、明るい場所の場合は、近くの木陰に行って出来上がりを確認します。
液晶カバーに出っ張りを付けるものを、わざわざ買わずになんとかなっています。
また、他に買いたいのに買えていないものが多数で、購入候補の選択肢に入っていないという現実もあります。 (o^^o)
書込番号:19504702 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ファインダー覗く習慣をつけると、カメラを両手とおでこで固定する姿勢になりますので、ぶれにくくもなります。
まあそうなると撮影結果の確認もファインダーで出来ますので、背面液晶はナンに使うの?って話になります。
・・・が、三脚に据えて構図を確認するとか、他の方に画像を見てもらうとかに使えますので大丈夫です。
書込番号:19505778
1点

私はソニー機を常時使いますので、外でも背面液晶での撮影が90%です。ファインダーは時々しか使いません。
背面液晶の明るさを日中屋外(正しい名前は忘れた)にしたままにして使っています。これだと外でも見えますよ。
見えなくなるのは、太陽が液晶に直接当たる時だけです。この時は諦めてファインダーを見ますが、それ以外は見ません。
液晶撮影は自由度が大きいので、使い出すとやめられません。あんな小さい穴を覗きながら撮るよりも、広く全体を見ながら撮る方が私には合っています。
カメラを安定させたい時には、液晶を上に向けて、カメラを腰だめに持ちます。左手のひらを上にしてカメラを持ち、右手はカメラをにぎり込みシャッターは右手の親指でそろりと押します。安定しますよ。
背面液晶カメラは、新しい撮り方もできます。スレ主様、練習して下さい。
書込番号:19510483
1点

>デジ亀オンチさん
お礼遅くなりまして申し訳ありません。
色々な物が売られているのですね。
検索してみます。まだそのまま使ってます(汗)
書込番号:19619813 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>しま89さん
お礼が遅くなりまして申し訳ありません。
教えてくださりありがとうございます。
検討してみます。
書込番号:19619827 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>へちまたわし2号さん
お礼が遅くなりまして申し訳ありません。
こちらのサイトの書き込みも、カメラも初心者過ぎて不愉快にさせてしまったようでした。
以後気をつけます。
アドバイスありがとうございました。
書込番号:19619836 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>いぬゆずさん
お礼が遅くなりまして申し訳ありません。
こちらの皆さんのご意見を見させていただきまして、液晶が見ずらい時には、ファインダーを覗いて撮るようにしてみました。
とても勉強になります。
ありがとうございました。
書込番号:19619843 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>orangeさん
お礼が遅くなりまして申し訳ありません。
背面液晶の明るさを変えてみました。
とても見やすくなりました!
ありがとうございます。
書込番号:19619854 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



デジタル一眼カメラ > SONY > α6000 ILCE-6000 ボディ
α6000にZeiss 24mm/1.8をつけて専用機として使っている者ですが他のレンズは持たず、ソニー用レンズやマウントについても知識がないオジサンです。望遠は昔から使い慣れたニコンAPS(D300)に学芸会では80-200/2.8、運動会は70-300VRをつけてやっていたのですが、大きさ重さが耐えられなくなりソニーに統一したいと思っています。画質のよさそうな望遠ズームはないかとみると私の調査能力ではAマウントの大きな白いズームしか見当たりません。マウントアダプタはAFの関門があるようですが、どうなのでしょうか? 使用頻度は低いので予算10万円以内程度で中古レンズを考えています。どなたか御指南お願いいたします。安いレンズでも十分良いのか、あるいは待っていたらEマウントのイイレンズが出てくるのでしょうか(といっても新品は買えそうにありませんが)
3点

望遠レンズといってもいろいろありますがどの程度のものをご希望なのでしょうか?
書込番号:19615344
1点

これ画質いいよ Eマウントで最高の望遠レンズと思われる。
http://kakaku.com/item/K0000857122/
発売前だから 中古が出まわるまで時間がかかるし、中古でも10万円切らないと思われるのだけが難点
書込番号:19615356
1点

こんばんは
現行品ではコレでしょうか?
FE 70-200mm F4 G OSS SEL70200G
http://kakaku.com/item/K0000586365/
FE 70-200mm F2.8 GM OSS SEL70200GM
だとテレコンでさらに望遠にできるとのことですが、
重量は・・・です。
書込番号:19615401
2点

必要な焦点距離は?
画質が良くて安いもの…
単純に安いのであれば55-210ですか?
画質重視なら
予算オーバーですがFE 70-200mm F4 Gですかね?
さらには価格無視で発売予定が6月のようですがFE 70-200mm F2.8 GM
あとは、Aマウント用のレンズで、
アダプターを介してAFスピードをどこまで許容するかでは
書込番号:19615406
1点

これから始まる、シグマの嵐(荒らし)
MC-11(SA-E EF-E マウントアダプター)
50-100mmF1.8DC HSM Art (OSなし)
書込番号:19615631
2点

200mm を超えるレンズは出そうもないですね。
金属筐体の高級ボディは別として、重いレンズは、マウントがもたないんじゃないですかね。
昔々に話題になりました。
書込番号:19616172
1点

画質が良い望遠ズームなら、FE 70-200mm F4 G OSSで決まりです。
すごく高画質ですので、信頼して愛用しています。
これで動画撮ると最高です。
もちろん写真にもとても良い。
F2.8ズームと比べてもそれほどそん色ない。
これを超えるのは、今度発表された70-200F2,8GMであり、価格hじゃ未定ですがおそらく30万円あたりでしょう。
これには1.4倍と2倍のテレコンバーターがあります。画質劣化はないという不思議なテレコンです。(本当かな? 本当だとうれしいな)
書込番号:19616317
2点

>よっしーkpさん
私も色々悩んだ結果、重さと解像度、価格
で検討してFE70200F4Gを購入しました。
書込番号:19616480 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

うーん、画質にこだわりつつ(今の画質を維持しつつ)軽量化したいなら
α6000にFE70-200mm F4をつけたり
わざわざマウントアダプターをつけてAマウントレンズをつけたり
でるかどうかわからないレンズを待つよりは
D300をD3300とかにかえて今使ってる70-300mmをつけたほうが
一眼レフの方が重いレンズでもつかみやすいし、
運動会なら300mmまであった方がいいだろうし
費用対効果も高くていいと思うんですけど
α6000(バッテリー込344g)+FE70-200mm F4(840g)=1184g
D3300(バッテリー込460g)+ニコン70-300mm VR(745g)=1205g
書込番号:19616593
1点

コメントくださった皆様、ありがとうございます!! 70-200f4というちょうど私の希望に合いそうなのがあり信頼できるレンズということで、ぜひその中古を探そうと思います。今より一段暗くなりますが感度が良くなっているのできっと大丈夫でしょう。ところで、α6000とこのレンズで運動会はとれるでしょうか? 走っている子供を正面または斜めから、連写でAFはいけますでしょうか?
書込番号:19616704 スマートフォンサイトからの書き込み
1点


tsukasamaさん。早速にそれも写真付きでありがとうございます。、マラソンがキロ3分なら、100mを18秒で走るスピードなので、うちのチビ小学生には勝てそうです(^^) ところで作例は秒何コマの連写モードですか?
書込番号:19617347 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



nisiiryoさん ヘリコプター いい写りですね! 安心して、というか、わくわくして買えそうです。これしかない!というレンズが決まれば、少々の予算は無理できますからね(^^)
A/KIRAさん ゲゲゲにおもしろいnewsですね、シグマアダプタ。いちおう信頼の純正レンズは一本買っておくとして、その他はアダプタでOKみたいな流れになるかも
書込番号:19619660
0点



デジタル一眼カメラ > SONY > α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキット
こんにちは!
24f1.8zと50f1.8を愛用しています!
子供と外に出た時にいちいちレンズを付け替えたりするのが面倒で、ズームレンズの購入を考えています。
sonyのサイトで見比べては見たのですがイマイチよく分からなくて…
出来ることなら18-70mm、それ以上の望遠が出来るといいなと思っています。子供が小さく、室内撮りやぐっと寄ったポートレートも好きなので明く、レンズでボケの綺麗なレンズが好きです。sonyのサイトを見ていましたら、ズームレンズでf3.5より明るいレンズはありませんでした。
皆様のお勧めを教えてください!
sonyのEマウントで、他社のレンズをコンバーターを付けて使用する事は出来ないのでしょうか?
書込番号:19603761 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>フェニックスの一輝さん
ありがとうございます!Aマウントレンズを付ける、という手があったのですか!!思いつきませんでした!アダプターのお勧めまでして頂き感謝感激です(>_<) アダプターを買ってAマウントレンズ、第一候補にします!
書込番号:19603851 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

MINA.MIMBUさん こんばんは
>sonyのEマウントで、他社のレンズをコンバーターを付けて使用する事は出来ないのでしょうか?
下に貼ったサイトのように キヤノンレンズ用は 一応ありますが AFなどは遅くなり 動体に使用するのには 難しいかもしれません。
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/dressup/20121205_577216.html
書込番号:19603870
2点

>もとラボマン 2さん
こんばんは!いつもお世話になっております!AFが遅くなるという欠点があったのですか!知りませんでした。動く子供撮りがメインなのでAFが遅くなるのは一番困ります!ありがとうございます(^^)
ズームレンズでも単焦点でも、このレンズは凄い!という皆様のお気に入りレンズがあれは教えてください!
書込番号:19603894 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

MINA.MIMBUさん 返信ありがとうございます
>ズームレンズでも単焦点でも、このレンズは凄い!
24f1.8zと50f1.8使用中のようですが これに対抗するようなズームレンズ 難しい気がしますし 有ったとしても 大きく重くなりそうな気がします。
解決のための返信でなく ごめんなさい。
書込番号:19603982
4点

>もとラボマン 2さん
返事ありがとうございます!いつもくだらない初心者の質問に気長に付き合ってくださり、本当に感謝しております!!!
対抗できるズームレンズはない、の一言でスッキリ(?)しました!!やはり、このお気に入り達には対抗できませんか!もっと可愛がって使いこなそうと思います!(^^)
いつも質問から外れた質問をしてしまって申し訳ないのですが、、、もとラボマン 2さんのお気に入りレンズをもし良かったら教えてください(^^) 本来であればsonyストアに出向いてレンズを試したいのですが海外在住の為できなくて(>_<)
書込番号:19604068 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ズームレンズを買うよりボディーをもう一台買ったほうがいいのではないでしょうか?
2台同機種のボディーに別々のレンズをつけて、レンズ交換はせず、カメラごと
持ち替えて撮影します。一眼レフと違ってボディー小さいので2,3台持ち歩いても
あまり負担になりませんし、価格的にもズームレンズ一本よりA6000のボディ1台の方が
ずっと安くなります。明るいズームレンズは大きくて重いので、おそらく重量的にも
複数ボディの方が楽だと思います。
旅行やイベントに行くときであればボディ故障時の予備機にもなります。
ご質問に対する直接的な答えとしては
@LA−EA4+vario sonnar
http://www.sony.jp/ichigan/products/SAL2470Z2/
総額25万円くらいでしょうか
ALA−EA4+DT 16-50mm F2.8 SSM
http://www.sony.jp/ichigan/products/SAL1650/
ご希望より広角よりですが
くらいしか選択肢が無いと思います。
あとはシグマやタムロンのAマウントレンズですね。
書込番号:19604214
2点

AマウントのDT1680ZA F3.5-4.5とDT1650 F2.8 SSM
シグマの18-35mm F1.8 HSM、3本の標準ズームレンズ持ってます。
LA-EA4につけると言う前提でボケ重視でお勧めするなら
1.DT1680ZA F3.5-4.5です。16mmの解像感は絞らないといまいちですが
80mmF4.5のボケは綺麗です。ただAF速度は普通でうるさい。
逆光にも強くコントラストも高く色合いもしっかり、屋外で安心して使えます
Eマウント16-70はボケがいまいちで解像感重視。こちらはボケ重視タイプ。
2.DT1650 F2.8 SSMは、AF爆速で静寂、逆光に弱くボケも普通。解像感重視タイプ。
ただF2.8というのは、便利。
3.シグマの18-35mm F1.8 HSM。AFは速いけど、コツンコツンと音がする。
重いけど、18-35mmで事足りるなら、お勧め。ボケは普通で解像感重視タイプ。
3本とも手ぶれ補正はありません。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000281849_K0000663120_10506511769&pd_ctg=1050
単焦点レンズでボケの凄いレンズは次の3本。
このレンズの為だけにソニーを使いたくなります。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=10506511765_10506511770_10506511771&pd_ctg=1050&spec=101_2-1_3-1_4-1_6-1_7-1_8-1_9-1_10-1_11-1_13-1_14-1_15-1_16-1_12-1-2,103_17-1-2-3-4-5-6,104_18-1-2,102_12-1
書込番号:19604481
2点

最もおすすめはEマウントの70-200/F2.8クラス
ボケも画質も文句なしでしよう。
ただ発売は5月頃だと言われています。
次点はSEL70200G F4
α6000で扱うなら軽くて写りが良いのが取り柄
ボケより解像度重視です
http://upload.a-system.net/photo/list/lens_id/200004
この2つはOSS付きです。望遠はOSS無しにはとても使い難くなります。
LA-EA2/4を付けても、OSSが必要なのでαAの望遠域レンズはおすすめしません。
ただ、>お〜くてぃさんの言うようなαAにしか無い超絶レンズなら
何を犠牲にしても使えるだけで御の字ですが
どれも他社には無いモンスター級のレンズです。
135ZはKing of Kingsと海外で評された超解像レンズ
85Zはミノルタの幻の名機85limitedをツアイスが再現したもの
STFはSTFと言う名前だけで世界に通用するレンズ
かつて女優を撮るならこのレンズしか無いと、雑誌のグラビアや表紙に、こぞって使われたレンズです。
残念ながら、どれも、重く、お手軽レンズではありません。
あえてLA-EA2/4を使ってみたいなら、手ぶれ補正無しでも取れる標準域以下のレンズを勧めます。
特にFEにも無いリーズナブルなタイプ
ボケをお望みならボケから始まるAF50/1.4.F1.8と違って撮り易くはありません。
F1.4〜F1.7を楽しめればとても良いレンズになります。アダプタ付けても最小の部類です。
ズームなら・・・どれも重いから、軽いEマウントを勧めます。
せっかくの軽快さを犠牲にするのは勿体ないw
書込番号:19605030
1点

mastersさんの「せっかくの軽快さを犠牲にするのは勿体ない」とのコメントに同感ですが、
ボケ重視で、α6000にあえてアダプターとSTF(http://bbs.kakaku.com/bbs/10506511765/#tab)を付けて手持ち撮影しています。
お子様同伴では難しいかもしれませんが…。
書込番号:19605589
1点

室内重視ならAマウント経由でシグマの1835/1.8が一番無難です
単焦点レベルのボケを実現するのは大変だと思います
タムロンの1530/2.8に手がとどくならかなり質の高いボケになると思いますが
両方とも室外ではさすがに短いですね
85/2.8や85/1.4でトリミングするのもありじゃないかと
1680zはTLM機よりはマシですが24M機には実力不足で解像しませんのであまりおすすめしないです
1650/2.8も個人的には大好きですが重いですし距離も短いですね
ただ室内と室外ではやはりレンズを使い分けた方がいいと思いますよ
そうするとEの1670zが使えますし
他社のマウントアダプターを使いたければそろそろ発売になるα6300に乗り換えればおそらく殆どのレンズでAFできるようになると思いますが,試してから購入することが必須でしょう
書込番号:19605645
0点

こんにちは
2台にしてしまうのならα7S(できればII型)に16-35F4とかは?
高感度に強く、広角ズームです。
書込番号:19605954
0点

スレ主様、
当方、メインはAマウントのフルサイズ、サブ機としてAPS-Cミラーレスを使用しております。
ズームレンズは機構上暗くなりますので、スレ主様がお持ちの単焦点レンズと比較すると、ハッとするようなボケ〜浅い被写界深度は得られませんが、α6000のサイズ感及びそこそこスピーディなAFを考慮し、Eマウント/APS-C用純正ズームレンズ『SEL1670Z』をお勧めします。
http://www.sony.jp/ichigan/products/SEL1670Z/
。。。当方、購入当初は室内で撮影し、その写りにガッカリしたものですが、自然光で撮影すると色のりが良く、絞らなければボケもそこそこキレイだったので、以降、「つけっぱなしレンズ」となっております。
【メリット】
◆35o換算で24〜105oとまずまずの利便性。
◆沈胴式の純正レンズほど小さくはないながら、α6000本体にはバランスの取れたサイズ感 + AFも充分速い。
◆単焦点レンズと比較するのは酷ですが、f4固定とズームレンズ(⇒超高級品は除く)としては明るく使いやすい。
◆手振れ補正内臓レンズ。
◆『SEL24F18Z』と同様に、金属製外装且つシンプルなルックスなので、そこそこ高級感がありクールな印象。
【デメリット】
◆実勢売7〜8万円弱と、価格が高い。(⇒Zeissのブランド料??)
◆Zeissブランド。。。と過信すると、ガッカリするかもです。
◆所詮、利便性を重視したズームレンズなので、単焦点レンズのような描写は望めない。
。。。お子様や走り回るペットを撮影するのであれば、かなりバランスの取れた製品かと。
書込番号:19606120
1点

>FR_fanaticさん
ほほー!2台に付ける、こういった手段を考え事がありませんでした!ありがとうございます!
>お〜くてぃさん
こんにちは!お勧めレンズを教えていただきありがとうございます!
Aマウントレンズを付けると言う事を考えたことがなかったので、オプションが広がりました!
>mastermさん
ご返信ありがとう御座います!
今年4月にFE 24-70mm F2.8 GMというレンズが出るみたいですね!ちょっとそちらも期待しています。
>α今昔さん
「せっかくの軽快さを犠牲にするのは勿体ない」、確かにそうですね。重たいのは子連れなので持ち歩かなくなってしまいそう。。。
ご返信ありがとうございました!
>GED115さん
ご返信ありがとうございます!室内と室外でレンズを使い分けるようにします!
>りょうマーチさん
ありがとうございます!皆様のおかげで色々オプションが広がりました^^ 高価な買い物なのでこれからいろいろ比べて検討したいと思います!
>マムやんさん
ありがとうございます!SEL1670Z、気になります!メリットデメリット、教えていただきありがとうございました!
バランスがいいのですね!私もつけっぱなしレンズとして欲しくなりました!
書込番号:19606298
0点

>MINA.MIMBUさん
MINA.MIMBUさんのお子様の撮影をイメージしました。
これから綺麗なお花が咲きます。そんな環境にいらっしゃるお子様をSTFレンズで撮るとき、華やかな花の前ボケやら後ろのボケやらに囲まれているお子様の柔らかな笑顔。その素晴らしさにうっとりなさるだろうと。まさにとろけるようですよ。
さらにもう一つ。
MINA.MIMBUさんご自身のお姿もそのレンズで撮ってみてください。リモコン撮影かご家族のどなたかに撮ってもらうとか。
そして、ここからが肝心。撮れた写真をA3ノビサイズの用紙に印刷すると、多分、「おおっ」となるでしょう。一生の宝物になりますよ。
書込番号:19607174
1点

>MINA.MIMBUさん
現在使用されているレンズ以上をズームレンズに求めるのは、難しいでしょうね。一部の大きい、重い、高いレンズならばあるでしょうが。
一つ新しい情報ですが、SIGMAから、Eマウント用の「30mm F1.4 DC DN Contemporary」が出てくるようです。絞り羽根: 9枚(円形絞り)なので、ボケはけっこう綺麗だと思われます(2/23発表?)。
またMC-11という、キャノンレンズをEマウントで使えるアダプター(電子接点付き)もだすようなので、使用できるレンズが一挙に広がります。
今後SIGMAがEマウント用にレンズをいろいろ出してくるようなので、見逃せなくなりますね。
書込番号:19609465
0点

>α今昔さん
ありがとうございます!素敵な写真をたくさん残してあげたいです(^O^)
>フォトトトさん
ひゃー!本当ですか!素敵な情報ありがとうございます!!!Canonレンズ、sigmaがEマウントで使えるようになるなんて、夢が広がります!笑 今年は6300やG masterシリーズが出るみたいで楽しみです。高価で手は出せませんが!笑
書込番号:19609797 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

α6000用のズームなら、16−70F4ZAで決まりです。
私はα7RUなどのフルサイズとα6000を併用していますが、α6000の魅力は、小型で超軽量で速いAFです。
LA-EA4とLA-EA3+Aレンズもたくさん持っていますが、α6000では使いません。せっかくの高性能が台無しになるからです。
アダプターが満足に使えるのは、新機種から(α7RU・α7U・α6300だけ)です。
お子様用には、すでに別のスレでお勧めされている16−70F4ZAが一番です。
F2.8ズームはやめなさい。このカメラには相応しくはない。24−70F2.8GMはα7RUでこそ威力を発揮できる。
ましてや、Aのズーム24−70F2.8ZA+LA-EA4なんて、α6000で使う気にもならない(持ってますが使わない)。
このズームは、α7RU+LA-EA3で本領を発揮する。5千万画素対応の素敵なレンズですので、そちらで愛用しています。
α6000にふさわしいズームは、小型軽量にもかかわらず、高画質で彩度が良いレンズです。16−70F4ZAで撮るお子様の顔色や正装した衣装は最高ですよ。好きなレンズです。
自信を持ってお勧めします。
書込番号:19612573
2点

>orangeさん
ご返信ありがとう御座います!レンズの事だけを考えて、「α6000に相応しいレンズ」、そういう考え方をしたことがありませんでした。
勉強になりました!!!これからはもっと、「α6000に相応しいレンズかどうか」、をちゃんと考えます。
そして!16−70F4ZAのお勧めありがとうございました!なんせ初心者ですので、「α6000に相応しいレンズで自信を持ってお勧めする!」というレンズを教えていただき、本当に嬉しいです!!!とってもいいレンズなんだという事がひしひし伝わってきました。
α6000用のズームは16−70F4ZAで決めます!!!
本当にありがとうございます!
書込番号:19612584
2点

2歳娘のパパカメラマンです。
文面から小さいお子さんがメインの被写体だと思いますが、
SEL1670Z 一択だと思います。
旦那様の協力があってママカメラマンに徹する事ができるのであれば
2台持ちや、望遠ズームも使用できるとは思いますが、
なかなか難しいのではないでしょうか。
STFもずっと憧れていますが、MFのみなので子供が言う事を聞いて
止まってくれるようになるまでは様子見です(笑)
α6000+SEL70200G の組み合わせも使っていますが、
カメラは小さくてもレンズは大きく、それなりに重たいですよ。
子供との散歩で気軽に持ち出せる感じではないです。
また、単焦点レンズのボケに慣れているとズームレンズを使用すると少々がっかりするかもしれません。
なので私がズームレンズを使用する場合は背景がある程度わかるように絞る事も多いです。
単焦点 → 背景ボケボケ娘オンリーのパパ自己満足用
ズームレンズ → 背景まで写してどこで遊んだか等の記録用
↑こんなイメージで使っています。
書込番号:19615217
2点

>SC65αさん
ありがとうございます!SEL1670Z、皆様もお勧めしてくださいましたが素敵なレンズなのですね〜!ますます欲しくなってしまいました!
私も、誕生日や息子ひとりのポートレイト等には単焦点、日々の記録用等でズームという使い分けができたらいいです!
パパが専属カメラマンだなんて、素敵ですね!幸せな娘さん!!うちの旦那は写真なんて1枚も撮りません(苦笑)なので私がいい写真を残してあげなければ!笑 ご返信ありがとう御座いました
書込番号:19616546
1点



デジタル一眼カメラ > SONY > α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキット
こんにちは!
最近カメラを勉強し始めた初心者です。ちょこちょここちらで質問させて頂き、大変勉強をさせていただいております。
とても疑問に思っている事があるのですが、カメラには写真の明るさを調節できる露出補正機能がついていますよね?この機能のお陰で夜の室内で子供を撮る時もフラッシュをたかなくても写真が暗くなる事がないので使っています。
この機能があるのに、みなさんフラッシュはどういう時に使うんでしょうか?
ちんぷんかんぷんな質問でしたらすいません!笑 どうしても露出補正機能とフラッシュの写真の違いが知りたくて。
よろしくお願いします!
2点

>この機能のお陰で夜の室内で子供を撮る時もフラッシュをたかなくても写真が暗くなる事がないので使っています。
基本的に、露出補正と室内の撮影での明るさは無関係です。
露出は一定の明るさで被写体を撮影するためのものですので、昼間でも夜でも
明るさに関係なく、グレーの紙を撮影すれば、同じグレーの色で写ります。
露出補正は、その時の露出が、自分のイメージと合っていないと思ったときに使用します。
その為、露出補正を使わなくても、自動露出の設定がそういう設定になっていれば
写真は暗くなりません。
フラッシュを使わないでも写真が撮れるのに、なぜフラッシュを使うのかは人によって違うと思いますが
フラッシュも複数使用し、ソフトボックス等やアンブレラ等で柔らかい光にしてあげれば
そのまま撮影するより綺麗に撮れます。
内蔵フラッシュのみの場合は、あまり綺麗な写真にはならないので、使わない人の方が多いと思いますが
それでも、記念写真とかであれば、フラッシュを使ったほうが、シャープな感じに写ります。
あと、フラッシュもそのまま使わないで、スローシンクロとか
日中シンクロとかであれば、使ったほうが使わないより、良くなることもあります。
この場合は露出補正とは別に、フラッシュの光の量を調整する、調光補正等を使うのがコツかなと思います。
どういう撮影方法がいいかは人それぞれだとは思いますが
撮影方法によってどう写真が変わるのかは、いろいろ試したほうがいいと思います。
下記サイトとか読んでみるとわかりやすいかもしれません。
「フラッシュ」を使いこなそう アクセサリーを活用しよう! もっとαを楽しむ デジタル一眼カメラα(アルファ) ソニー
http://www.sony.jp/ichigan/community/acc/06flash/index.html
書込番号:19599992
3点

・シャッタースピードを稼ぎたい時
・露出補正だけでは対応出来ないほど暗い時
・逆光時に背景と被写体との明るさの差をなくしたい時
・瞳にキャッチライトを入れたい時
・環境光の影響を少なくしたい時
・その他多数
です。
フラッシュを使わなくても何とかなってると思われているうちは別に使わなくてもいいと思います。
書込番号:19599996
6点

背景が明るい時も露出補正だけで済ませますか?
顔は明るくても背景は白く飛んでしまいますね。
日中シンクロという語句で検索すれば暗いところだけでないストロボの使い方がわかります。
人物も背景も白とび黒つぶれを適度に解消してくれます。
記念写真で写真家が昼間でもストロボ一発も同じことです。
シャッタースピードの同期速度の制限で、これが出来ないミラーレス機もあるのです。
書込番号:19600000
3点

MINA.MIMBUさん こんにちは
露出補正は 逆光などで人物が暗くなったり 背景の明るさにより露出計が誤動作したときの補正に使われ ストロボも 人物が暗くなったときストロボ光で明るくする時も使われますが
ストロボの使い方のメインは 周りが暗くシャッタースピードが遅くなって手ブレが起きる時など ストロボの光を使い明るくして撮影する使い方が一般的で 露出補正では 対応できないと思います。
後 逆行時などで露出補正で顔を明るくする事が出来ても 背景は白トビしてしまいますが ストロボ使い バランスよく調光してあげると 人物と背景両方綺麗に写しこむ事もできます。
書込番号:19600012
2点

添付画像をご覧ください。基本的な応用として、例えば雪景色の撮影でも、シャッタースピードの調整とストロボの発光の有無でかなり雰囲気が変わってると思いますが、いかがでしょう。
書込番号:19600100
4点

露出補正をすると、とくに露出補正をプラスに振ると、暗めに写るはずのところが明るめに写ります。これは画面全体に(一様に)そうなるので、写したい子供が明るく写ったのはいいとしても、周りも背景も同じように明るさが持ち上がり、それではあまりよくないことがあります。極論すると、子供は綺麗な明るさで写ったけれど、背景は白飛び、ってなこともあるわけ。
特に昼間の屋外で綺麗な背景をバックにして人物を写すときに、たまたま逆光になっていると、そのまま撮ったのでは人物(の顔など)は暗く(黒く)写ります。それを改善するために露出補正をプラスに振ると、たしかに人物像が明るく写って助かるのですが、背景も同じだけ明るく写りますから、かなり真っ白なバックになります。
こういうときは露出補正せず、フラッシュを閃光させると、背景は明るくなり過ぎず、人物だけ明るさが補えて、ちょうどよい明るさのバランスになります。
背景の光景は相対的に明るめであることが実態として多いので、あえて言えば、露出補正を少しだけマイナス気味に振ってフラッシュを閃光させると、いっそう明るさのバランスがよくなることが多いんです。
人物像ではありませんが、夕陽に染まるヒマワリ(畑)…逆光…で、こういう撮り方をした例を紹介します。念のために書いておくと....
露出補正: -0.7ev
フラッシュ: 閃光あり(ただし光量は明るさのバランスをとるために思いっきり下げています)
この説明は一例であり、フラッシュを使うべきケースは、このほかにも多々あります。たとえば遮光器土偶さんがご指摘のように、降る雪はフラッシュを使うことによって効果的に写ります(これもフラッシュの光量を減じてあります)。
書込番号:19600123
5点

露出補正とは、カメラが自動で決めた露出条件に納得が行かない時に、手動でずらす事を意味します。
フラッシュは、明るさが足りない時に使う光源です。この両者に関連はありません。
書込番号:19600130 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>フェニックスの一輝さん
ご返信ありがとうございます!フラッシュの光の量を調整する、調光補正というものを初めて知りました!
まだまだ勉強が必要ですね!頑張ります!
>Dragosteaさん
ご返信ありがとうございます!とっても分かりやすく書いていただきありがとうございます!よくわかりました!
いい写真が撮れるようにカメラをいじって勉強していきたいと思います。
>神戸みなとさん
ご返信ありがとうございます!背景が白く飛ぶ・・その事を考えていませんでした。その通りです(>_<)
>もとラボマン 2さん
ご返信ありがとうございます!とても分かりやすく説明していただきありがとうございます!
フラッシュの使い方、もっと勉強します!
>遮光器土偶さん
ご返信ありがとうございます!分かりやすく写真まで添付して頂き嬉しいです!
ストロボ発光でこんなに写真が変わるとは、驚きでした。舞い落ちる雪が綺麗に写ってる!ストロボを使いこなしてみたくなりました!
書込番号:19600174
1点

>isoworldさん
ご返信ありがとございます!!とってもとっても勉強になりました。
背景が白飛び……被写体だけ考えてそこまで気がつきませんでした。あえて露出を暗くしてストロボ発光。この考えも全くありませんでした。まだまだ勉強しなければいけません(>_<) 素敵な写真を添付して頂き、とても分かりやすかったです。露出とストロボ発光の違いがよく分かりました。
質問内容と違う質問になってしまうのですが……向日葵の写真がとても素敵でうっとりしてしまいましたが、isoworldさんが撮られた写真ですか?本当に綺麗です!こういった、湾曲のある写真は特殊レンズを使われて撮影しているんでしょうか?
私もいいものが撮れるようカメラを使いこなしてみたいものです…
書込番号:19600301 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>でぶねこ☆さん
ご返信ありがとうございます!
露出とストロボ発光の違いがよく分かりました!まだまだ勉強不足です(>_<) これからも、こちらで質問させて頂くと思いますが、その時はどうぞよろしくお願いします!
書込番号:19600309 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>isoworldさん
何度もすみません(^^;; Fish eyeレンズって言うんですね。今調べました!
SonyのEマウントに装着できるFish eyeレンズってあるんでしょうか?まだまだカメラを使いこなす方が先ですが…(^^;;
書込番号:19600381 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

SONYの製品はよく知らないのですが、調べてみたらSONY 16mm F2.8 Fisheye SAL16F28がフィッシュアイですね。SAMYANGにも10mm F2.8 ED AS NCS CS [ソニーE用]があります。でも使えるかどうか、確認を要します。
フィッシュアイ(魚眼)を使うと日常よく見る光景が非日常的に写るので、うゎ凄い面白い写真が撮れる、って思いがちなんですが、ホントに使いこなすのは難しいんですよ。
人から借りて試しに写すのはよいとしても、自分用に手に入れるのは先になってからでしょうね。
> まだまだカメラを使いこなす方が先ですが…(^^;;
はい。フラッシュが(いろいろな方法に)使いこなせるようになったら、ベテランです。
書込番号:19600474
1点

>isoworldさん
ありがとうございます!魚眼レンズは使いこなしが難しいのですか!カメラの世界は奥が深いです。勉強すればするほど分からないことが出てきます(^^;;
もしよければもうひとつ質問させてください(>_<)
やはり外付けストロボは購入するべきでしょうか?内臓フラッシュより明るく綺麗に写ると読んで、ストロボの勉強をする為にもと、HVL-F58AMの購入を考えています。
isoworldさんが添付してくださった雪景色の写真と向日葵の写真の様な野外でストロボ発光する場合も、やはり直接ではなく、バウンス発光をするんでしょうか?
もしお時間があれば教えて頂けると嬉しいです!よろしくお願いします!
書込番号:19600776 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

MINA.MIMBUさん 返信ありがとうございます
>向日葵の写真の様な野外でストロボ発光する場合も、やはり直接ではなく、バウンス発光をするんでしょうか?
バウンスの場合 壁などに反射して光を拡散させ 光を柔らかくする方法ですが 屋外では反射させる事ができませんので 直射になると思います。
でも 今回の場合 背景が明るく ストロボの影も目立たないので 直射でも大丈夫だと思います。
書込番号:19600817
1点

>MINA.MIMBUさん
露出補正とフラッシュについての問題提起、ありがとうございました。
そして、コメントなさった皆様、私も参考にさせていただけて嬉しかったです。
ありがとうございました。
書込番号:19601720
1点

ストロボは1灯とは限らない。
とするならば、影を消すためだけにもう1灯を追加するのも
ありです。
書込番号:19601734 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

MINA.MIMBUさん:
すでにもとラボマン 2さんから回答があったように、野外でストロボを閃光させる場合は、近くにストロボ光をバウンス(反射)させるものがなければバウンス発光なんて出来ませんよね。
屋外でモデルさんの撮影をするときなど、どうしても必要ならレフ板やパラソル傘を反射板に使うこともありますが、多くはストロボ光ではなく太陽光を反射させています。
室内など、周りが壁(なるべく白いのがよい)で囲まれた部屋ならストロボ光を天井や壁に向けて閃光させれば、部屋全体に光が回って柔らかな写りになります。白い傘を広げて、柄のほうからストロボ光を当てる方法もあります。ちょっと凝ってくると、そうする人がいます。
内臓ストロボではストロボ光の向きは変えにくいので、外部ストロボを使うことになります。室内でお子様の写真を撮ることが多いのなら、お勧めです。
屋外で雪景色や向日葵のような写真を撮るときに、必要に応じてストロボ閃光させるときは直接に光を当てることになりますが、被写体や背景の明るさにマッチしたようにストロボ光量をうまく調節してやらないといけません。
ストロボ光量が強すぎると、何と言うか、どぎつい写りになります。
そういうことで、ストロボがうまく使えるようになったらベテランです。フォト(光)グラフ(絵画)は光を操る芸術ですからね。
書込番号:19602212
1点

>isoworldさん、>もとラボマン 2さん
何度も丁寧に教えていただき、本当にありがとう御座います。
とても勉強になりました。
またこちらのサイトで質問させて頂くと思いますが、その時はどうぞよろしくお願いします^^
書込番号:19603301
0点

こんばんは
HVL-F58AMはソニー純正ストロボなのですが、接続部(シュー)の形状が違うので、
わざわざアダプタを挟まないと接続できません。
中古で安く手に入るのであればいいのですが、(新品での入手はほぼ不可)
シュー形状の合うタイプをお勧めいたします。
末尾にAMとあるのがシュー形状の違うタイプで、
末尾がMだけのものがシュー形状の合うタイプです。
いろいろ上がっている使用例に加え、私の使用例はスローシャッターでのストロボ使用です。
ディズニーランドの夜のパレードのダンサーさんを撮りました。
かなり暗く、動きのある被写体のため、ピントずれてますが・・・(汗)
書込番号:19615374
0点



デジタル一眼カメラ > SONY > α6000 ILCE-6000L パワーズームレンズキット
DMF+フレキシブルスポットを親指AFで使用しているのですが、AF後のピント調整で倍率を5.9→11.7倍にするための中央ボタンがとても押しづらい、
ならばカスタムキーで設定できる「ピント拡大」機能を使おう!と設定してみたものの、フレキシブルスポットとは別の扱いになり、これはこれで拡大領域を再設定しなければならず解決には至りませんでした。
フレキシブルスポット領域をボタン一つで拡大および倍率変更が出来る方法はありませんでしょうか?
0点

いわゆる「ピント拡大」であれば、任意の倍率には
出来ない仕様のような。。。
書込番号:19596772 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

質問内容で訂正があります。
ピント拡大はMF時のみ作動なのでDMFではそもそも使えませんでした。
>けーぞー@自宅さん ご返信ありがとうございます。
ピント拡大作動時は真ん中ボタンを押すことで5.9倍→11.7倍へと変更することが出来ました。
>mastermさん ご返信ありがとうございます。
二つあるダイアルでぐるぐるすると絞りか露出が調整しか出来ませんでした。
どのような設定にすればよろしいでしょうか?
書込番号:19598216
0点

ごめんなさい勘違いでしたねw
グルグルは再生時の拡大率変更でしたね
わたしも指が痙りそうになるので、AELボタンをピント拡大に、C1にAELをセットしています
倍率はAELボタン再押しで切替えています
再生時みたいに自由に倍率変えられるといいのですが
書込番号:19598880
0点

ピント拡大はハードウェアで実現しているのかも。
中途半端な倍率固定ですから。
書込番号:19600402 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタル一眼カメラ > SONY > α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキット
こんにちは!
カメラ初心者ですので、お手柔らかに教えていただけると嬉しいです!
赤ちゃんの手と顔だけにフォーカスさせて背景をぼかした写真が撮りたく、試行錯誤しています。
フレキシブルスッポットは、複数のエリアを選択することはできないですよね?
フォーカスエリアを複数の場所にあてるにはどうしたらいいでしょうか?
教えてください、お願いします!
1点

>おかめ@桓武平氏さん
ご返信ありがとうございます!
やはり、そうなんですね。。。フレキシブルスポットで複数の選択ができたらいいのに。。
ありがとうございます!
書込番号:19582562
0点

大勢いる人の中で距離が離れている2人にフォーカスを合わせる事って、不可能なんでしょうか?
書込番号:19582566
0点

>赤ちゃんの手と顔だけにフォーカスさせて背景をぼかした写真が撮りたく、試行錯誤しています。
簡単にはいきませんよ。
基本はカメラに対し、同じ距離ならピントは合います。
つまり手の距離と顔のとの距離が同じならピントは合いますが
それぞれの距離が変わると難しいです。
被写界深度って知っていますか?
焦点距離と絞りによってピントが合っているように見える範囲があります。
絞ることによってピントの範囲は広がりますがそれによって背景のボケはボケ難くなります。
それとピントの合わせたい距離と背景との距離でボケ方は変わります。
合成しない限り、またα6000ですと特殊なアダプターを使用しない限り
通常のレンズではある程度のボケを望みながら距離の違うものを合わせるのは難しいです。
書込番号:19582576
2点

>MINA.MIMBUさん
どちらかの人にピントを合わせて、絞りを絞って、被写界深度で誤魔化すしかないかと思います。
書込番号:19582578
3点

こんばんは♪
ピントの基本です♪(^^;;;
ピントと言うのは・・・上の図をご参照ください。
被写体のところに、カメラの撮像素子と「相対する」・・・透明な「ガラス板」のような「面」で存在します。
なので・・・ピントは、自分の好き勝手な場所=複数の「点」では合わせる事が出来ません(^^;;;(^^;;;(^^;;;
この「ガラス板」の厚みに入る部分にピントが合い・・・ガラス板の厚みに入らない部分が「ボケる」と言うわけです。
このガラス板の厚みは、レンズの「絞り」の値・・・被写体との撮影距離・・・レンズの焦点距離によって変化します。
このガラス板の厚みを「被写界深度」と言って。。。
ガラス板の厚みが薄くなる事を・・・深度(ピント)が「浅い」と言い。
ガラス板の厚みが厚くなる事を・・・深度(ピント)が「深い」と表現します♪
1)絞りを絞ると「深くなる」・・・絞りを開けると「浅くなる」
2)被写体から遠ざかると「深くなる」・・・被写体に近づくと「浅くなる」
3)広角レンズを使うと「深くなる」・・・望遠レンズを使うと「浅くなる」
↑こー言う法則が有ります♪
>赤ちゃんの手と顔だけにフォーカスさせて背景をぼかした写真が撮りたく、試行錯誤しています。
↑上の図の3番目のように、顔と手の位置をピント面に対して並行になる位置で撮影しなければならないと思います(^^;;;
ご参考まで♪
書込番号:19582583
14点

条件はMFとAFとも同じで、ピントが手と顔に有る時にシャッターを切ります。
単純な書き方だとカメラから手と顔までの距離を同じにすること。
AFならその時どちらかにピンを合わせれば自動的に手にも合います。
まあ、被写界深度内までの距離が許容範囲。
フレキシブルスボットは一点のみ。
フォーカスエリアでワイドなどにしとけば、上記の条件なら、手と顔両方に緑の枠は出るけど、自分にはMFより難しい(笑)
書込番号:19582618
1点

>大勢いる人の中で距離が離れている2人にフォーカスを合わせる事って、不可能なんでしょうか?
できればいいなーとは思うんですがね、、、皆様がすでに解説されているとおりなんです。
書込番号:19582653
1点

MINA.MIMBUさん こんばんは
昔 キヤノンには深度優先AEというモードがあり この場合2点を測光して 被写界深度内に収めるモードがあり このようなモードでしたら 撮影出来ると思いますが 今はないようですので 顔と手が被写界深度内に収まるように 絞込み 撮影するしかないと思います。
でも この撮影法 絞込みますので 背景のボケは 開放よりは 弱くなります。
書込番号:19582707
3点

皆様丁寧に教えていただき、本当にありがとうございます!感謝感激です!!
被写界深度、カメラから手と顔までの距離で撮影、、本当に勉強になりました。
何度も読み直して頭に叩き込もうと思います!
本来であれば、皆さまおひとりずつにお礼の返事をしたいのですが、赤ちゃんがぐずり始めたのですみません(>_<)
初心者なのでまたこちらで質問させて頂くと思いますが、その時はまたよろしくお願いします!!
書込番号:19582836
2点

あのー
ピーキングレベルを使うと簡単に複数位置AFが取れます
ピーキングレベルはピントの合った位置だけに色が付きます
正確には面ではなく、エッジになる部分にピントカラーは出るのですが
#4001さんの言うガラス面とモノが交差する位置に色が付く訳です
ということは顔と手に色が付けば両方にピントは合っています。
真正面からはまた別の方法になりますが、少し斜めからなら
この方法で両方にピントの合った写真が撮れるはずです。
その時、F値を上げてピントエリアを広くすると効果的ですが
後ろのボカシとの兼ね合いでF値を決めて下さい。
書込番号:19583052
0点

初心者向けの回答ではありませんが、ティルトアダプターとそれに適合するレンズを使えば
カメラからの距離が異なる被写体にピントを合わせることは可能です。
ちょうど>#4001さん が図を使って説明してくれていますが、
ピント面はカメラに対して平行なのが基本です。しかしティルトレンズ(あるいはアダプター)
を使ってレンズを傾けるとピント面を傾けることができます。
ピント面が傾いているのでカメラからの距離が異なっていても
ピント面上の被写体にはすべてピントが合うことになります。
詳しくはこちらに解説されています。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%97%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%95%E3%81%AE%E5%8E%9F%E7%90%86
具体的な実現方法としては、お使いのカメラがA6000であれば
こちら
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20150727_713567.html
に紹介されているようなレンズアダプターとニコンのマニュアルレンズを用意する
ということになります。
(キヤノンやニコンの一眼レフ用には専用のティルトレンズがあります)
実際の使い方としては
>赤ちゃんの手と顔だけにフォーカスさせて背景をぼかした写真
であれば、顔と手の位置関係を見てあらかじめレンズを適当に傾けておき、
顔にいったんピントを合わせ、手のボケ方を見て、レンズの傾きを調整して
再度ピントあわせ、撮影という流れになります。
もっとも赤ちゃんはじっとしていないと思うので、カメラ位置と角度、構図を
工夫して意図に近づけるほうが現実的かもしれません。
一応参考まで書き込んでおきます。
書込番号:19583141
1点

シャインプルーフの原理ですが、こちらに分かりやすい説明と作例がありました。
http://www.nationalphoto.co.jp/2F/horseman/index_arc.htm
自前の作例を出したいところですが、滅多にやら無いですし、分かりやすい写真が
見つかりません。かつては非常に高価な機材が必要だった撮影方法ですが、
いまはAPS−Cのミラーレスとアダプターを使えば大体は安価に実現できるので
ありがたいことです。
書込番号:19583205
1点

普通のカメラで、焦点位置が異なり、被写界深度も浅い何枚かを、ごく短時間に一気に撮影して、それらからPCソフトでインチキな合成って出来なのかなぁ?
書込番号:19584312
0点

追伸、
マクロで被写界深度をうんと深くしたような写真を作る技法としては既にある様ですが、スレ主様ご希望の様に、前後の位置関係が異なる被写体に対して、です。
書込番号:19584317
1点

撮りたい被写体を同一平面に持ってくればピントが合う
書込番号:19585113 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

α6000ではないですが、マルチフォーカスしたければこういう手もあります。
http://m.dc.watch.impress.co.jp/docs/review/special/20151215_734481.html
http://olympus-imaging.jp/product/compact/tg4/feature2.html
の深度合成モード
書込番号:19585258 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

#4001さん
今回もイラストが登場しましたが、写真学校の先生ですか?
書込番号:19585311
0点

カメラからの距離の異なるポイントにピントを合わせた写真を撮りたい場合、「焦点合成」という技術を使えば、複数の違う個所にピントの合っている写真から、一枚の写真を合成することは可能です。
「焦点合成」で検索をかければいくつもヒットします。ソフトが必要ですし、手間もかかるので、そこまでするかという問題もありますが参考までに。
書込番号:19585530
1点

これもα6000ではありませんが、撮影した後からフォーカスしているポイントを決められるライトフィールドカメラと云う手段があります。
https://www.lytro.jp/illum
http://m.dc.watch.impress.co.jp/docs/review/special/20120809_552093.html
書込番号:19588005 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

皆様、ありがとうございます!
まだまだ初心者の私にはレベルは高いですが、いろんな方法はあると言う事を学びました!
>FR_fanaticさん
ピント面を傾けることのできるレンズがあるとは、目から鱗でした!!まだまだ知らない事だらけです〜(>_<)
カメラ本体もまだまだ使いこなせていないので、スキルが上がったら是非使ってみたいです!
>6084さん
Photoshopなどで試行錯誤してみます!(笑)
>某傍観者さん
深度合成モード!!初めて知りました!リンク、読ませて頂きました。大変興味を持ったのですが、α6000にはこのようなモードはないのでしょうか。。。?残念です(>_<)
>遮光器土偶さん
焦点合成とは、某傍観者さんのおっしゃられている深度合成と同じですか?ソフトが必要なんですね。カメラがやってくれたらいいんですけど。。(^^;)
書込番号:19599772
0点


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