| ¥- | |||
| ¥- | |||
| ¥- |
ノートパソコン > SONY > VAIO Fit 15A SVF15N28EJ
本機を中古で買おうかと考えてます(本機の形を変えられるギミックな機能とドライブが無いためかなり薄型なのが気に入ってます)、無線LAN規格が11acに対応していないようですね。
拙宅は電力会社の光通信と契約してまして、100メガ→ギガ速度のコースに変更を予定しています。(まぁ、ギガまでは出ないでしょうけど)
ルーターは11acに対応してますが、本機が11acに対応していないので、あまり恩恵はないのかなと思ってるのですが、やはりそうなんでしょうか?
拙宅の通信環境は
本機はリビングでルーターのすぐ横に設置。
当然テレビ、冷蔵庫等の電波に影響がある機器もあります。
リビングは、吹き抜けですが2階で使う(電波を飛ばす)ことはほぼない。
拙宅で使う無線LAN機器は
プリンターが2機(同時使用は殆どない)
PCは2機(たまに同時使用するが、1台は殆どがネットに繋げない)
スマホはiPhone6プラス2機(週末のみ同時使用が殆ど)
パソコン性能が極端に低いというのもあり、殆どがスマホでネット閲覧。
動画はたまにスマホまたはPCで観る。
こんな感じですが、11acが無い本機では、速度はあまり見込めないでしょうか?また、ギガ速度での通信契約は宝の持ち腐れでしょうか?
書込番号:21130889 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
Archer T1Uをアマゾンで買えば済むと思います。 ルーターが11AC対応してないと意味がありません。
書込番号:21130914
0点
>こんな感じですが、11acが無い本機では、速度はあまり見込めないでしょうか?また、ギガ速度での通信契約は宝の持ち腐れでしょうか?
子機を11ac対応にすればそこそこ出ますがPCのスペックが最近のモノでないと恩恵は薄いと思います。我が家は未だに11nで100Mの光ですが有線で94M、無線でも70Mは出ています。PCのスペックは最新と8年落ちのデスクトップで比較しましたが流石に最新PCは速いです。本末転倒かもしれませんが有線LANならそこそこ快適に使えるかもしれません。
書込番号:21130994
0点
こんにちは
購入されようとしている本製品のワイヤレスLANのスペックは、
http://www.sony.jp/vaio/pre_include/html/fa2/spec_retail2.html
対応規格 IEEE 802.11b/g/n準拠、WPA2対応、Wi-Fi 適合
最大受信速度 300 Mbps
最大送信速度 300 Mbps
ですので、2.4GHz帯のみ対応のデュアルアンテナ仕様のようです。
>ルーターは11acに対応してますが、本機が11acに対応していないので、あまり恩恵はないのかなと思ってるのですが、やはりそうなんでしょうか?
11ac(5GHz帯)は、デュアルアンテナ仕様ですと、最大リンク867Mbpsになりますが、
もちろんそこまで実速はでません。
11acを使ってその恩恵を受けるのは、使用環境の依存が大きいです。
お住まいの近隣に2.4GHz帯のWiFi電波がぞろぞろあって(端末のWiFi接続時に自分以外の電波の強いSSIDが(いくつも)ある場合)電波干渉して速度があまり出ないのであれば、11acに接続することで恩恵を受けられるでしょう。
>こんな感じですが、11acが無い本機では、速度はあまり見込めないでしょうか?また、ギガ速度での通信契約は宝の持ち腐れでしょうか?
何をするのにどれだけの速度が必要か? によってが重要です。
現状の用途で特に不満がないなら、ギガ契約にしても何もかわらないとおもいます。
例えば、安定した高速な実行速度が必要なのは、4K動画のストリーミング再生ぐらいです。
書込番号:21131023
2点
パソコンのUSB3.0端子に
エレコム Wi-Fi 無線LAN 子機 867Mbps 11ac/n/a 5GHz専用 USB3.0 コンパクトモデル ブラック WDC-867SU3SBK
https://www.amazon.co.jp/dp/B00L8J5ETY/
のような無線LANアダプタをつければ、11ac 対応ルータの性能を生かせます。
また、iPhone6 Plusは、11acに対応しているため、11ac対応のルータで、高速通信が可能です。
書込番号:21131078
0点
>本機の形を変えられるギミックな機能とドライブが無いためかなり薄型なのが気に入ってます)、無線LAN規格が11acに対応していないようですね。
特殊なギミック=故障の原因になりやすい、ドライブがないのに2.2キロもある、薄くしたせいで放熱性が低下して熱で処理が遅くなる。よほどのことがない限り選ばない機種。
まあ、こんなところですが11acに対応させたいなら、カバー開けてネットワークカード(Mini-PCI Express接続) を交換すればいい。
載っているのはたぶん、Atheros AR5B225 WB225 802.11 b/g/n + BlueTooth 4.0+HS
交換するのは、Intel Dual Band Wireless-AC 7260 867 Mbps+ Bluetooth 4.0 7260HMW
http://blog.livedoor.jp/vaio_sony/archives/53110287.html
書込番号:21131099
1点
こういう商品があるんですね。
知りませんでした。
この商品を買ったとして設定とかにスキルがあるのでしょうか?
書込番号:21131433 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
本機でもスペックとしては十分早いと思うのですが、そうでも無いのでしょうか?
書込番号:21131435 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
先ほど、スマホのWiFi設定を確認してみたら、WiFiの接続先が我が家のを除いて2箇所でて来た程度なので乱立はしてないようです。ご近所さんの中に強いWiFi使ってる方がいないのでしょうかね?(^^;)
この環境では、拙宅のTVは4K対応でもないし、Amazonビデオでの映画視聴程度ですが、ギガ速度での契約はあまり意味ないのかなぁ。
書込番号:21131453 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>konndemiさん
たぶん、スキルは不要です。
ドライバをインストールした後で、USB3.0端子に装着するだけです。
マニュアル
http://www.elecom.co.jp/support/manual/network/wireless-lan/adapter/wdc-867su3s/wdc-867su3s_sug_v4.pdf
をメーカサイトからダウンロードして読んだところ、
重要なポイントとしては、
1.ドライバのインストールを行う前には、アダプタをUSB3.0端子に装着しない(我慢する)。
2.ドライバのインストール完了後に、アダプタをUSB3.0端子に装着する。
という点を習得しておくことが必要だと思いました。
ドライバは、付属のCD-ROMからインストールすることもできますが、インターネットからもダウンロードできますので、
インターネットからダウンロードしたほうが、より新しいドライバを入手できるので、お勧めします。
(関連ウェブサイト)
WDC-867SU3SBK [ブラック]
http://kakaku.com/item/K0000686834/
11ac 867Mbps USB3.0小型無線LANアダプター(子機)
WDC-867SU3Sシリーズ WDC-867SU3SBK
http://www2.elecom.co.jp/products/WDC-867SU3SBK.html
書込番号:21131464
0点
ドライブが無い分薄型なので気に入ってたのですが、それはそれで弊害があるんですね〜。
なんか残念、、
書込番号:21131562 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
そもそも論ですいませんが、やはり11acにすると早いんでしょうか?もともと拙宅は近隣との電波干渉は少ないみたいなんですが、、
勉強不足なのですが、、11acは24GHZ帯との混雑回避と、高速通信が可能という認識なのですが、、、
例えば、出張とかの外出先で、仮に拙宅のような24GHZの干渉は2箇所程度とわずかしかなく、干渉面での環境は悪く無いが、ルーターが11ac対応では無い場合、速度はどの程度見込めるのでしょうか?
書込番号:21131586 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
買い替えがいいと思います。 フレッツ光も1Gになりました。 電話もIP電話に2025年にはなります。
書込番号:21131636
0点
>konndemiさん
11acが高速って言っても45MB/s位しか出ませんよ(障害物がない3m以内)。有線では100MB/s位ですね、家のNASで測定すると。
で、この通信速度で何がしたいんですか?
家は2世帯住宅(別棟)でNTT光 隼(5000円/月)
書込番号:21131822
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > VAIO Fit 15A SVF15N28EJ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2018/04/03 22:16:10 | |
| 30 | 2017/09/01 16:05:40 | |
| 14 | 2017/08/22 8:12:34 | |
| 3 | 2017/01/06 9:36:27 | |
| 7 | 2016/08/10 0:12:30 | |
| 1 | 2015/08/14 23:08:51 | |
| 9 | 2015/01/16 19:10:24 | |
| 5 | 2015/01/13 19:56:29 | |
| 1 | 2014/12/29 21:26:44 | |
| 8 | 2014/12/25 12:12:32 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ノートパソコン
(最近1年以内の発売・登録)









