Xperia Z2 Tablet Wi-Fiモデル SGP512JP
- 10型以上のタブレットで、約266(幅)×6.4(高さ)×172(奥行)mmで重量約426gの世界最薄・最軽量を実現(発売時点)。
- IPX5/8相当の防水性能とIP5X相当の防じん性能を備えており、本体が濡れることを気にせずに、水まわりでも使用可能。
- 明るく鮮やかな「トリルミナスディスプレイ for mobile」や、赤や緑の色域を広げる「Live Color LED」を採用している。
※OSは出荷時期によって、変更されている場合があります。ご購入の際は購入店舗にて直接ご確認ください。
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1006
Xperia Z2 Tablet Wi-Fiモデル SGP512JPSONY
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2014年 5月31日



タブレットPC > SONY > Xperia Z2 Tablet Wi-Fiモデル SGP512JP
私はTabletをまだ一度も購入した事がありません。
量販店で色々と見てまいりましたがどれにしようかかなり迷い中で皆様のご意見が聞きたいです宜しくお願い致します。
私の用途は、60%くらいはwordなどで文章作成で後は動画や音楽、電話が出来ればラッキーくらいの感じです。
また私は視力が悪いので寝る前にコンタクトやメガネを外して文章作成や動画を見たいです。
ちなみに10cm〜20cmの距離だと裸眼で見えます。
ノートパソコンだとキーボードを打つためには距離が遠くなってしまって裸眼だと見えません。
ちなみにスマホはXperiaZ3とiphone6の両方を使用していますのでAndroidでもAppleでも使い勝手は気にしませんので大丈夫です。
私の検討中の商品は、
Xperia Z2 Tablet wi-fi
Xperia Z2 Tablet so-05f
Xperia Z3 Tablet compact
iPad Air2 系
iPad mini2又は3
です。
第一候補は、Xperia Z2 Tablet wi-fi又はXperia Z2 Tablet so-05fで家電量販店に見に行きました。
理由としては、Xperia Z2 Tablet so-05fでしたら今でしたら機種変で実質0円で購入でき、テレビも見れて電話も出来る事でした。
これを購入して機種変前の携帯とsimカードを入れ替えつつ(持ち歩きが出来ない時は前の携帯に)2年間使おうかなと思っていました。
Xperia Z2 Tablet wi-fiを購入された方は、Xperia Z2 Tablet so-05fでしたら2年間使えば実質0円でなのになぜXperia Z2 Tablet wi-fiを購入されたのでしょうか?
家電量販店で見た第一印象は大きいなぁーと言う感じでした。
夜にベットに寝転びながら文章作成をする時に大きすぎて持ちづらいとか思ってしまいました。
それで横にあったXperia Z3 Tablet compactを持ってみるとぎりぎり片手で握れる大きさで持つには良かったのですが、裸眼だとかなり近くにしないとみえないかと思いました。
でもドコモがXperia Z3 Tablet compactを発売してくれたらかなり候補かなと思いつつ。
正直な所、
Xperia Z2 TabletとXperia Z3 Tablet compactの間の大きさがベストだと思いました。
また現物を見た感じの大きさ的には、その中間くらいの感じを受けたのがiPad Air2かiPad mini2又は3でして、突如候補に入り迷ってしまい中です。
Xperia Z2 Tabletを使っていて大きすぎて失敗したなとか、買って後悔する時は多々ありますでしょうか?
またXperia Z2 Tabletにして良かったと思う時はどのような時でしょうか?
色々とご意見をお聞かせ頂けるとかなり助かります宜しくお願い致します。
長文で失礼しました。
書込番号:18199183 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>60%くらいはwordなどで文章作成で後は動画
==>
この時点でタブレットは不向きです。 素直に WindowsのノートPCを選んでください。
勘違いしてませんか? タブレットは、ノートPCの代わりにはなりません。PCのサブセットにすぎないもの。
メールとネット、軽いゲーム”しか”しないライトユーザなら、PCとおんなじと思う人もいるかもしれませんが。
タブレットは、コンテンツを消費するための端末で、ノートPCのようにコンテンツ(文書)を作成するのには向かないのです。
タブレットは、大量の文書入力には全く向きません。
MS Wordが一番素直に使えるのは、Windows PCです。
最近、タブレット用のソフトをmsも試行してる段階。
ただし、経験してみるというのなら、Androidもよいかもしれませんね。
書込番号:18199454
4点

Surface2がオフィス文書の作成にも便利だし軽いし、操作感にこだわらないということなら、1番ですね。
書込番号:18199582 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

ふんわりいりたまごさん
早速お返事ありがとうございます!
お返事を読ませて頂いて「確かに」とその選択肢は全くありませんでした!
すごく簡単いうとTabletはスマートフォンの画面が大きくなったという考え方で良いのでしょうか?
もう一つTablet購入を考えた理由は、Office SuiteやOffice Mobileを使ってスマートフォンで文章作成をしていたからです。
参考になりましたありがとうございます。
書込番号:18199758 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

iPhone厨さん
早速のお返事ありがとうございます。
早速Surface2を調べてみました!
とても良さそうで教えて頂きありがとうございます。
>操作感にこだわらないということなら、1番ですね。
とは、操作感が悪いのでしょうか?
ありがとうございました!
書込番号:18199773 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

スレ主 heroitoさん
Wordについて。
タブレットには、「Microsoft Office(※1)」をまだ私はインストールません。
なので、文書の中身のテキストの編集だけ、私はタブレットですることがあります。
最終的にパソコンで、先に作ったテキストファイルをコピペして、Wordを完成してます。
(※1)まだ、モバイル向けは、発展途上かな(-.-)。
モバイル向け Office - iPad、iPhone、Windows Phone、Android 携帯
http://office.microsoft.com/ja-jp/mobile/
『Microsoft Office Mobile』〜待望の無料化!
http://andronavi.com/2014/04/322581
なぜ、iPhone版の「Microsoft Office」は無償公開されたのか | マイナビニュース、 [2014/11/10]
http://news.mynavi.jp/articles/2014/11/10/microsoft_office/
書込番号:18200064
2点

>とは、操作感が悪いのでしょうか?
Android、iOSとWindowsタブレットは、操作が別物ということで、良し悪しではありません。
プラットフォームに拘らないなら、という意味です。
書込番号:18200377
2点

動画や音楽、ネットサーフィンだけならば本機をはじめとしたAndroidタブレットかiPadの方が快適に使えると思いますが(もともとそういった用途で設計されていますので)、ワードがはずせないのであれば、他の方が書かれている通りWindowsタブレットも有力な選択肢であると思います。
ただし、Windowsタブレットを検討されるのであれば、以下の点を注意して、可能な限り店頭などで実機を見られた上での購入をおすすめします。
◎高解像度をうたう製品はデスクトップモードの実機画像を確認してください。
デスクトップ画面や文字が小さいものも多いです。
設定である程度変えられますが、それでも小さいと感じることもあります。
◎搭載されているCPUをチェックしてください。
現在の主流は処理速度重視のCore i系と、そこそこの処理速度+省電力重視のATOM系があります。
Core i搭載機のメリットとしては、処理速度が早くて、その他CPU搭載機に比べたらノートパソコンライクな使い方ができるということです。
欠点としては、処理速度が早いために発熱量が多いという点と(使っていて本体が熱くorあたたかくなります)バッテリーのもちがイマイチという点です。
Core i搭載機の代表格がMicrosoftのSurfaceですね。
本体価格はそこそこではないかと思いますが、純正のクレードルやキーボードを足していくと、意外とノートパソコンが買えてしまう価格になりますので、注意が必要です。
ATOM系はCore iに比べて処理速度は劣りますが、動画、音楽、文書作成程度の処理であれば、特段問題はないかと思います。
◎オフィス系ソフトをメインで使うのであれば、入力方法とPCの固定方法も考えてください。
タッチパネルでの入力をお考えの場合、バーチャルキーボードが画面の3分の1程度を占めてしまいますので、blogの更新程度ならまだしも、ガンガン文書を作られるのであれば不向きかもしれません。
その場合はBlutoothキーボードを使うことになりますが、本体にくっつけてノートパソコンのように使うタイプもあれば、単にキーボードしかないものもあります。
前者の場合は角度の変更ができるかなどが使いやすさに大きく関係します。
後者の場合は、タブレット用のスタンドが必要かと思います。
ただし、スタンドを使った場合、ノートパソコンのような感覚で膝にのせて使うことは困難ですのでお気をつけください。
◎動画・音楽・インターネットがメインなのか、文書作成がメインなのか
Windows8.1の操作画面は二種類あります。
起動時はAndroidやiPadのような、いわゆるタブレットタイプの画面です。
ただし、AndroidやiOSのようにこなれていないために使い勝手が悪く、また対応しているアプリも貧弱なため、この画面はほぼ使い物になりません。(用途にもよるとは思いますが・・・)
もしもスレ主様が音楽、動画、インターネットを中心に使われるおつもりであれば、従来のWindows7まで使われていた操作画面を使って操作されることになると思います。
こちらはもともとマウスでの操作を念頭に作られたものですので、タッチでの操作はもちろんそこそこ快適にはできるようになっていますが、AndroidやiOSのような快適性はありません。
前述したように、高解像度ゆえに文字やアイコンが小さく、設定を変更しても満足する大きさにならない場合もありますので、その場合は使っていて結構ストレスがたまるかもしれません。
私はZ2、iPad、Windowsタブレットの3台持ちですが、Windowsではネット閲覧などなどをする気にならないので、オフィスを使う作業メインか、ないしはノートパソコンのようにキーボードやマウスを繋いで使うときのみ使っています。
書込番号:18200527
3点

HARE58さん
お返事ありがとうございます。
私も最終的にはパソコンでやろうと思っていますが、とても参考になりましたありがとうございました。
書込番号:18204212 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

iPhone厨さん
お返事ありがとうございます。
家電量販店で色々と触ってみます。
ありがとうございました。
書込番号:18204218 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

Xperia Z2 Tablet wi-fiを購入された方は、Xperia Z2 Tablet so-05fでしたら2年間使えば実質0円でなのになぜXperia Z2 Tablet wi-fiを購入されたのでしょうか?
→キャリアのタブレットを購入したことがないので、わかりませんが。
キャリア版は、携帯電話と同じく、
通信料から機種代金が引かれていきます。
毎月の通信料×24はWi-Fi版より高くなるはずです。
屋外での使用が少ない、テレビを見ないのであれば、Wi-Fi版の方がいいかと。
OfficeSuiteですが、
Pcで作成したExcelデータをOneDriveに入れ、それをOfficeSuiteで開き、印刷したところきれいに(A4サイズで作成しているが、印刷が紙面に収まらず、複数枚で)印刷されません。
Androidタブレット用のMSOfficeは2015年になるとか。
一方、iPad用のMSOfficeはダウンロードでき、こちらはOneDriveのデータをiPad用のExcelで開き、印刷してもきれいにに紙面に収まります。
MSOfficeをメインに使うのであれば、今のところiPadに。
Androidタブレット用のMSOfficeがiPad用のMSOfficeと同じ機能になるかわからないので、XperiaZ2tabletを今購入していいかどうかは、わかりません。
あと、Chromecastを持っている場合、Android4.4より、テレビで全画面キャストできるようになりました。
iOSではできません。
XperiaZ2tabletとiPadAir2を最近同時期に購入しているので、まだまだ十分機能については未知の部分もありますが。
書込番号:18204249
2点

水城祐斗さん
ご丁寧に詳しくご説明ありがとうございます!
本日、家電量販店にて3時間ほど色々な機種を触ってまいりました。
触れば触るほど迷ってきてしまい、一旦保留で帰宅しました。
おっしゃるとおり文字の大きさや細かい点も実機を触って分かりました。
もう一度家電量販店に行ったりして一週間ほどじっくり悩んながら考えてみます。
ありがとうございました。
書込番号:18205567 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

まっくん0531さん
お返事ありがとうございます。
細かい説明までありがとうございました。
実はドコモの携帯でご愛顧割で一括購入した番号があり、月々サポートもない番号がありまして、XperiaZ2Tabletのドコモ版に機種変更をしても2年間使えばどうせ月々の支払いが同じ値段だっら機種変更しようかな?という事もありました。
今日、ドコモラウンジに行きましたらGALAXY Tab S 8.4 SC-03Gの実機がありまた選択肢が増えてしまいました(汗)
これではきりがないのでまっくん0531さんのご意見を参考に早々に決めたいと思います。
ありがとうございました。
書込番号:18211548 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > Xperia Z2 Tablet Wi-Fiモデル SGP512JP」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
0 | 2025/03/24 14:52:16 |
![]() ![]() |
20 | 2025/03/20 21:45:47 |
![]() ![]() |
9 | 2025/03/14 18:18:06 |
![]() ![]() |
11 | 2025/02/22 7:11:07 |
![]() ![]() |
5 | 2024/02/21 7:25:34 |
![]() ![]() |
12 | 2024/02/20 12:52:06 |
![]() ![]() |
4 | 2022/08/13 14:24:45 |
![]() ![]() |
5 | 2021/08/31 7:27:27 |
![]() ![]() |
2 | 2021/08/29 8:58:43 |
![]() ![]() |
2 | 2021/07/20 9:02:37 |
「SONY > Xperia Z2 Tablet Wi-Fiモデル SGP512JP」のクチコミを見る(全 1584件)
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[タブレットPC]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】A20?
-
【Myコレクション】30万構成
-
【欲しいものリスト】サーバー用自作PC 構成案
-
【欲しいものリスト】10月7日
-
【欲しいものリスト】レンズ
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
タブレットPC
(最近1年以内の発売・登録)





