『pc初心者です』のクチコミ掲示板

2014年 6月20日 発売

dynabook R73 R73/38M 2014年秋冬モデル

13.3型フルHD液晶やブルーレイドライブを搭載したモバイルノートPC

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画面サイズ:13.3型(インチ) CPU:第4世代 インテル Core i7 4710MQ(Haswell Refresh)/2.5GHz/4コア ストレージ容量:1TBハイブリッドドライブ(HDD+NAND型フラッシュメモリ) メモリ容量:8GB ビデオチップ:Intel HD Graphics 4600 OS:Windows 8.1 Update 64bit 重量:1.53kg dynabook R73 R73/38M 2014年秋冬モデルのスペック・仕様

不要なパソコン無料回収 国認定事業者のリネットジャパン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • dynabook R73 R73/38M 2014年秋冬モデルの価格比較
  • dynabook R73 R73/38M 2014年秋冬モデルのスペック・仕様
  • dynabook R73 R73/38M 2014年秋冬モデルのレビュー
  • dynabook R73 R73/38M 2014年秋冬モデルのクチコミ
  • dynabook R73 R73/38M 2014年秋冬モデルの画像・動画
  • dynabook R73 R73/38M 2014年秋冬モデルのピックアップリスト
  • dynabook R73 R73/38M 2014年秋冬モデルのオークション

dynabook R73 R73/38M 2014年秋冬モデル東芝

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [グラファイトブラック] 発売日:2014年 6月20日

  • dynabook R73 R73/38M 2014年秋冬モデルの価格比較
  • dynabook R73 R73/38M 2014年秋冬モデルのスペック・仕様
  • dynabook R73 R73/38M 2014年秋冬モデルのレビュー
  • dynabook R73 R73/38M 2014年秋冬モデルのクチコミ
  • dynabook R73 R73/38M 2014年秋冬モデルの画像・動画
  • dynabook R73 R73/38M 2014年秋冬モデルのピックアップリスト
  • dynabook R73 R73/38M 2014年秋冬モデルのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > ノートパソコン > 東芝 > dynabook R73 R73/38M 2014年秋冬モデル

『pc初心者です』 のクチコミ掲示板

RSS


「dynabook R73 R73/38M 2014年秋冬モデル」のクチコミ掲示板に
dynabook R73 R73/38M 2014年秋冬モデルを新規書き込みdynabook R73 R73/38M 2014年秋冬モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信28

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 pc初心者です

2014/11/25 08:26(1年以上前)


ノートパソコン > 東芝 > dynabook R73 R73/38M 2014年秋冬モデル

スレ主 nomimaさん
クチコミ投稿数:27件

いろいろ自分なりに調べてこのpcが欲しいと思いました。あとは価格との相談になります。魅力を感じた部分は
13インチであること(それ以上は大きすぎる、以下ならいくらでもいい)
コア7(実はあまりよくわかってませんが、良いということはわかるコア3位で多分私は充分です)
Blu-ray対応(DVDで本当は充分)
wife対応
こんな感じの製品が希望だったのですが、このダイナブック以外で上記のスペック()も含む
に該当する製品はありますか?
ダイナブックの型落ちや、他者の製品でも何でも構いません。希望はもう少しコストダウンさせたいです。
よろしくお願いします。

書込番号:18204505 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:699件Goodアンサー獲得:74件

2014/11/25 08:50(1年以上前)

http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000012998_K0000665124_K0000622989_K0000704583

あえてDVDドライブなしモデルを比較しています。
外付けのDVD/BDどらいぶでもいいのではと考えた次第です。
http://kakaku.com/item/K0000567042/

MS-OFFICEは不要ですか?

書込番号:18204544

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6239件Goodアンサー獲得:670件

2014/11/25 09:37(1年以上前)

>13インチであること(それ以上は大きすぎる、以下ならいくらでもいい)
==>
自分も 13inch 1920x1080のノートPC使ってますが、文字小さいですよ。Windowsの機能でスケーリングやフォントを調整しても イマイチ どころか、イマ5位です。スケールすると アンチエイリアスで文字がぼけるし...サイトやアプリのデザイン狂うし...


結局、スケーリング=100%で使ってますが、文字が小さすぎますね。年柄年中、スケーリングやフォントをいじくってます。

購入前に実機で 色々ソフトを使うと良いと思います。

iPadのRetinaとは Windowsは事情が違いますね。

書込番号:18204636

ナイスクチコミ!0


キハ65さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:60415件Goodアンサー獲得:16116件

2014/11/25 09:39(1年以上前)

13.3インチでDVDドライブ搭載となると、東芝か富士通のメーカーの2択になります。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000014164_K0000618183_J0000012998_J0000011262_J0000010647_K0000615694_J0000011328_K0000704440_J0000010651_K0000665126_J0000012596

書込番号:18204643

ナイスクチコミ!0


PS0さん
クチコミ投稿数:1514件Goodアンサー獲得:329件

2014/11/25 10:13(1年以上前)

私は子供が進学するので次の機種を買う予定でいます。
dynabook R73/W5M PR73-W5MBUBW
http://kakaku.com/item/K0000665114/
このモデルdynabook R73 R73/38M PR73-38MBXと内容はほぼ同じですがキーボードのところにマウスを操作するアキュポイントがついています。直販モデルのみの仕様です。
値段は\169,560 となっていますが東芝ダイレクトに会員登録するとこのモデルとほぼ同じ価格になります。

選んだ理由
画面の視野角が広い,光沢でない
持ち運びするのでこのサイズ 重さもギリギリ可能
内蔵ストレージの容量がほしいのでSSDでなくてハイブリッドHDDである。
CPUが省電力版でないi7
Officeはパッケージ版を買うのでなしでいい

解像度が1920x1080に関しては私も子供もこれでいいと思いました。
スケーリングの変更は私もやりたくないのでいろいろ考えたのですがこれ以上細かいのはまず不要。
解像度に関しては量販店でも行って見てくればいいと思います。

コストダウンすると言ってもあとは何を削るかここまで絞れたので自分でできると思うのですが、スペックに現れない部分も含めてこのパソコンは良いパソコンだと思いますよ。買うなら直販モデルの方を。


書込番号:18204710

ナイスクチコミ!1


スレ主 nomimaさん
クチコミ投稿数:27件

2014/11/25 10:51(1年以上前)

ms Office必要です!
外付けですか、、、
あまり使い方?わかりません(˘̩̩̩ε˘̩ƪ)

書込番号:18204794 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 nomimaさん
クチコミ投稿数:27件

2014/11/25 10:54(1年以上前)

Officeが必要なんですが、直販モデルのほうがおすすめですか?
ここを読んだんですが、Officeが必要なら量販店モデルのほうがと書いてあったのですが、、、
読んでもあまり違いがわからなかったのですが、よろしかったら教えていただきたいです。

書込番号:18204801 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 nomimaさん
クチコミ投稿数:27件

2014/11/25 11:00(1年以上前)

やはりこの価格帯以下はなかなかありませんかね?
10万ジャストくらい、もしくはそれ以下では難しいでしょうか?

書込番号:18204810 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:699件Goodアンサー獲得:74件

2014/11/25 11:05(1年以上前)

nomimaさんが、今回、購入され使用される用途を教えてください。


1)インターネットを見る
2)Word/Excelでの文書・表計算
3)itunes等へのCDからのインポート
4)iphone等の接続、音楽等の転送
5)DVD鑑賞
6)デジカメからの写真取り込み・印刷
7)年賀状作成・印刷

書込番号:18204824

ナイスクチコミ!0


スレ主 nomimaさん
クチコミ投稿数:27件

2014/11/25 11:46(1年以上前)


1)インターネットを見る
2)Word/Excelでの文書・表計算 ◯
3)itunes等へのCDからのインポート ◯
4)iphone等の接続、音楽等の転送
5)DVD鑑賞
6)デジカメからの写真取り込み
ただし毎月10Gまでしか使用できません。
◯のついてる二つがよく利用しそうなものです

書込番号:18204919 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2218件Goodアンサー獲得:398件

2014/11/25 12:12(1年以上前)

13.3インチか14インチかでも値段が随分変わってきます。
外に持ち歩かないなら14インチ(2kg程度)でもいいのではないかなと思います。
持ち歩くなら話は別です。
正直その用途なら、Celeron 2950Mでも十分な気がします。

下記の商品なら安くなります。
Endeavor NY2400S 価格.com限定 Celeron & Windows 8.1搭載モデル
http://kakaku.com/item/K0000676245/

Officeは、365 Soloか2013、.com(無料、ネット接続時のみ)とあります。
値段も違うのであとから選んでもいいですよ。

書込番号:18204973

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2218件Goodアンサー獲得:398件

2014/11/25 21:58(1年以上前)

幅x高さx奥行
13.3inch:316x28.5x227 mm <<この商品
14.0inch:339x33.0x240 mm <<前に示したEPSON

下記の差が重要か否か
幅 :23mm差
奥行:13mm差

書込番号:18206756

ナイスクチコミ!0


スレ主 nomimaさん
クチコミ投稿数:27件

2014/11/25 22:23(1年以上前)

これだとスペックが大幅に変わりませんか?
同じレベルのものを探しているので。

書込番号:18206900 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6935件Goodアンサー獲得:536件

2014/11/25 22:24(1年以上前)

再生する13.3インチFHDパネル使用例

製品紹介・使用例
13.3インチFHDパネル使用例

東芝EUのサイトでノートPC部品リスト見ると分かる事ですが、このR73のLCDパネルはハーフグレアの日本メーカー製(製造国は中国)で、私のR734に同じFHDパネルを組み込んでいます。
詳細は何れ報告しようと思いますけどね('A`)イマハフカクハツイキュウシナイデネ


R73はFHDパネルになった事で少し弊害もあるでしょうけど、倍率を変更されるだけで使い勝手は変わるのでその辺を動画で晒しておきます。
動画には収めていませんけどブラウジングやOffice用途では、拡大して確認される時にタッチパッドの摘みズーム機能を使うと便利。


ちなみに費用を抑えたいと言われていますが、YahooオークションでR734のCore i5やCore i3モデルが出品されていました。
オークションについては自己責任と言うことで参考までに。

書込番号:18206904

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2218件Goodアンサー獲得:398件

2014/11/25 23:12(1年以上前)

>> これだとスペックが大幅に変わりませんか?同じレベルのものを探しているので。
Core i7でもCore i3でもいいと言ってるので性能はあまり気にしてないように感じました。
用途的にもCore i7を必要としていないようなのでCeleronでもいいかなと。
ノートPCではCore i5とCore i7では結構な差があります。もちろん価格の差も。

主な据え置きノートPC用CPUベンチマーク
Intel Celeron 2950M @ 2.00GHz 2064
Intel Pentium 3550M @ 2.30GHz 2284
Intel Core i3-4000M @ 2.40GHz 3302
Intel Core i5-4200M @ 2.50GHz 4125
Intel Core i7-4710MQ @ 2.50GHz 8001
http://www.cpubenchmark.net/cpu_list.php

書込番号:18207153

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6935件Goodアンサー獲得:536件

2014/11/26 02:28(1年以上前)

>ただし毎月10Gまでしか使用できません。

これテザリング通信制限のことかな?

書込番号:18207669

ナイスクチコミ!0


PS0さん
クチコミ投稿数:1514件Goodアンサー獲得:329件

2014/11/26 11:31(1年以上前)

>nomimaさん
>これだとスペックが大幅に変わりませんか?
>同じレベルのものを探しているので。

価格コムのノートパソコンの項目でスペックを入れて検索すれば答えははっきり出ます。
i5以上、メモリ8G,HDD1000G,画面13.3、Office付き、ブルーレイ付き で検索した結果
このパソコンが一番安いです。
http://kakaku.com/pc/note-pc/itemlist.aspx?pdf_Spec101=39,40&pdf_Spec106=11&pdf_Spec114=1&pdf_Spec203=1000-&pdf_Spec301=13.3&pdf_Spec308=8-&pdf_so=p1

i3以上、メモリ4〜8G、HDD500G以上、画面12〜14インチ、Office付き、DVDドライブ
http://kakaku.com/pc/note-pc/itemlist.aspx?pdf_Spec101=39,40,41&pdf_Spec106=11&pdf_Spec114=1,2&pdf_Spec203=1000-,500-750&pdf_Spec301=12-14&pdf_Spec308=4-8,8-&pdf_so=p1

値段を下げるとなればスペックを下げるしか無いのですよ。
スペックの絞り込みくらいだれでもできるので自分でやってみてはどうですか。
値段に関して少しでも安くしたいというのはわかりますが、価格コムで見ている限りほぼ最安値なのです。
予算を10万くらいにしたいということでこのパソコンはもう無理。

更に、スペックに現れない部分もあります。
ガリ狩り君さん がおっしゃっているようにこのノートの画面はノートとしてはかなりいいものです。
私はノートを選ぶとき、最も重要視するのは画面です。解像度もそうですが視野角です。
量販店に行って見ると視野角が狭くて見難いものがほとんどです。視野角に関しては現物を見るか、レビューを参考にするしか無いのです。少なくともこのパソコンは私としては合格と思います。

書込番号:18208415

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2217件Goodアンサー獲得:268件

2014/11/26 14:54(1年以上前)

下記モデル( DVDドライブなし、MS Officeあり )は \97,178 です。( 大手国内メーカー最安 )

http://kakaku.com/item/K0000583868/ ( FMV LIFEBOOK UH55/M FMVU55MR )

下記モデル( DVDドライブあり、MS Officeあり )は \113,048 です。( 大手国内メーカー最安 )

http://kakaku.com/item/K0000618183/ ( FMV LIFEBOOK SH75/M FMVS75MWP )

書込番号:18208979

ナイスクチコミ!0


スレ主 nomimaさん
クチコミ投稿数:27件

2014/11/26 15:15(1年以上前)

ポケットWiFiで契約してしまったので、毎月10Gしか利用できません。

書込番号:18209035 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 nomimaさん
クチコミ投稿数:27件

2014/11/26 15:18(1年以上前)

参考にさせていただきます。ありがとうございます!

書込番号:18209045 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 nomimaさん
クチコミ投稿数:27件

2014/11/26 15:21(1年以上前)

あまりわからないまま質問ばかりですみません!
このpcで合格なんですね?
少し予算オーバーですが、これを購入しようかなと思いました。
あと一つわからなかったんですが、直販と量販店モデルでOfficeがほしい場合は量販店モデルを購入すればいいという見解であっていますか?

書込番号:18209049 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 nomimaさん
クチコミ投稿数:27件

2014/11/26 15:24(1年以上前)

富士通のDVDドライブありのもの、少し気になってました!
やはり良いパソコンは10万円程度は出さないといけないんですね。
いつも楽天なんかで、5万円程度のものをみていたので、何だか少し勘違いしていました!
富士通かこれに決めたいと思います!
URLありがとうございました!

書込番号:18209056 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


PS0さん
クチコミ投稿数:1514件Goodアンサー獲得:329件

2014/11/26 16:06(1年以上前)

>直販と量販店モデルでOfficeがほしい場合は量販店モデルを購入すればいいという見解であっていますか?

それはどちらでもいいです。

私はデスクトップとノートの両方にOfficeを入れるためパッケージ版を買うのでOffice無しを選びました。
子供が使うのでOffice Professionalアカデミック版
パッケージ版は2台のパソコンにインストールできます。
パッケージ版はパソコンを買い替えても次のパソコンにインストールできます。
プリインストール版はそのパソコンのみでしか使えません。

富士通のは安いぶんメモリも少なくなっています。画面もこの東芝より劣ります。
解像度が違ってきてますのでよく確かめてください。
ノートは後でパーツの変更とかできない部分が多いので慎重に考えていい買い物をしてください。

書込番号:18209145

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 nomimaさん
クチコミ投稿数:27件

2014/11/26 18:33(1年以上前)

明確なお答えありがとうございます!
予算が合えばデスクトップのほうがよかったのですが、、、本音を言うと。笑
でも毎月10ギガだとデスクトップでは賄えないかな?という思いもあり、ノートに傾きました!

書込番号:18209556 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


PS0さん
クチコミ投稿数:1514件Goodアンサー獲得:329件

2014/11/26 19:08(1年以上前)

デスクトップでもいいのならデスクトップのほうが安く性能のいいものが買えます。

月10Gはメイン回線として使うのは無理があるのでは。
違約金を払ってでも解約して、新たに光回線等を引いたほうがいいのでは。。。。

書込番号:18209684

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6935件Goodアンサー獲得:536件

2014/11/26 20:26(1年以上前)

正直なところ高解像度設定で動画を頻繁に見る方の場合、月辺りのデーター量30〜50GB以上は必要でしょうね。
来年の5月辺りに、SIMロック解除の無償化義務が総務省から通達されているので、頃合い見て乗り換える方法も検討されるといいでしょう。


マイクロソフト社Officeについては学童のお子様がいるのでしたら、アカデミック版の購入がお勧めです。
通常版購入の約1/2〜1/3の価格で購入が可能となります。
詳細はPS0さんが書かれていますので追記しませんけどね。


機能的には直販モデルが選択肢広いのでお勧めしたいところですが、サポートに若干懸念材料ある部分を見受けられる。
個人の意見と感想として、販売元である東芝ダイレクト事務局の対応は良い方だと思います。
この機種の良いところは、ある程度の分解交換スキル持つ人にはメンテナンスが非常に楽な点です。
その他にノートPCの主流となりつつあるバッテリー内蔵型では無い為、バッテリー交換が楽に行えて、別売りの拡張用ポートアプリケータも設定されているところでしょうね。

普通の人は自己責任で私の様にSSDを2個も内蔵させる事は無いでしょうけど、その様な増設も可能なので自由度は高いと思います。

書込番号:18209997

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2218件Goodアンサー獲得:398件

2014/11/26 23:53(1年以上前)

量販店のサポートの質があまりお勧めできないため、直販モデルを買ったほうがいいと思う。
量販店は実物確認のためにご利用ください。

デスクトップでもノートでもCore i7でもCeleronでも好きなの買ったほうがいいですよ。
なんでノートにしたのかがあまり理解できませんでしたが、どれでもnomimaさんの用途は満たせます。

半年以内に引っ越すとかない限り、ほかの方も言ってるように光回線へ変更したほうがいいですよ。
スマホもどんな契約なのかわかりませんが、一緒にすると安くなるのあったと思います。

書込番号:18211087

ナイスクチコミ!0


Musa47さん
クチコミ投稿数:3239件Goodアンサー獲得:321件

2014/11/27 12:09(1年以上前)

> でも毎月10ギガだとデスクトップでは賄えないかな?という思いもあり

ノートの方が画面が小さいから通信料も少ないとか勘違いしてませんか?

書込番号:18212258

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3728件Goodアンサー獲得:430件

2014/11/27 12:56(1年以上前)

>ポケットWiFiで契約してしまったので、毎月10Gしか利用できません。
んー、何とかインターネット回線引きたいところですが。
結局デスクトップもノートも、パソコンならば使うデータ量は変わりませんから。
借家やアパート住まい等、工事が出来ないなら理解出来ますが、それでもWIMAXを追加する手もありますし。

書込番号:18212400

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「東芝 > dynabook R73 R73/38M 2014年秋冬モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

dynabook R73 R73/38M 2014年秋冬モデル
東芝

dynabook R73 R73/38M 2014年秋冬モデル

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 6月20日

dynabook R73 R73/38M 2014年秋冬モデルをお気に入り製品に追加する <188

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング