『Dynabok R73かKIRAV63か...』のクチコミ掲示板

2014年 6月20日 発売

dynabook R73 R73/38M 2014年秋冬モデル

13.3型フルHD液晶やブルーレイドライブを搭載したモバイルノートPC

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画面サイズ:13.3型(インチ) CPU:第4世代 インテル Core i7 4710MQ(Haswell Refresh)/2.5GHz/4コア ストレージ容量:1TBハイブリッドドライブ(HDD+NAND型フラッシュメモリ) メモリ容量:8GB ビデオチップ:Intel HD Graphics 4600 OS:Windows 8.1 Update 64bit 重量:1.53kg dynabook R73 R73/38M 2014年秋冬モデルのスペック・仕様

不要なパソコン無料回収 国認定事業者のリネットジャパン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • dynabook R73 R73/38M 2014年秋冬モデルの価格比較
  • dynabook R73 R73/38M 2014年秋冬モデルのスペック・仕様
  • dynabook R73 R73/38M 2014年秋冬モデルのレビュー
  • dynabook R73 R73/38M 2014年秋冬モデルのクチコミ
  • dynabook R73 R73/38M 2014年秋冬モデルの画像・動画
  • dynabook R73 R73/38M 2014年秋冬モデルのピックアップリスト
  • dynabook R73 R73/38M 2014年秋冬モデルのオークション

dynabook R73 R73/38M 2014年秋冬モデル東芝

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [グラファイトブラック] 発売日:2014年 6月20日

  • dynabook R73 R73/38M 2014年秋冬モデルの価格比較
  • dynabook R73 R73/38M 2014年秋冬モデルのスペック・仕様
  • dynabook R73 R73/38M 2014年秋冬モデルのレビュー
  • dynabook R73 R73/38M 2014年秋冬モデルのクチコミ
  • dynabook R73 R73/38M 2014年秋冬モデルの画像・動画
  • dynabook R73 R73/38M 2014年秋冬モデルのピックアップリスト
  • dynabook R73 R73/38M 2014年秋冬モデルのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > ノートパソコン > 東芝 > dynabook R73 R73/38M 2014年秋冬モデル

『Dynabok R73かKIRAV63か...』 のクチコミ掲示板

RSS


「dynabook R73 R73/38M 2014年秋冬モデル」のクチコミ掲示板に
dynabook R73 R73/38M 2014年秋冬モデルを新規書き込みdynabook R73 R73/38M 2014年秋冬モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信11

お気に入りに追加

標準

初心者 Dynabok R73かKIRAV63か...

2014/12/31 10:40(1年以上前)


ノートパソコン > 東芝 > dynabook R73 R73/38M 2014年秋冬モデル

大学での使用と自宅でのメイン機使用を可能な物を求め、この二つまで絞りました。
通学時間は往復4時間です。
 用途としては、オフィスとネットサーフィンと至って普通ですが、それに加えてバニラのマインクラフトが普通にできればと思っております。
そのため、4コアを積んでいるR73は魅力的なのですが、その反面バッテリーの持ちや重さ、ACアダプターの重さが気になります。
その他の点については、私的にはR73が素晴らしいと思っております。
KIRAについては、スペック的には少し劣りますが軽くバッテリー持ちもよくACアダプターも軽いのでもち運びには便利だとは思いました。
しかし、ドライブを搭載していないことやR73と比べてインターフェースが劣るので、自分で外付けのものや変換アダプタ―を買えばよいとは思っていますが、結局外付けのドライブやHDDを運べば重量的には同じなってしまうのかもしれないです。

最終的にまとめると
・欲しいものすべてが入っていて買い足す必要がないR73...
・買い足しが必要となり重さもR73と同じになってしまうかもしれないKIRA...

どちらを買っても、大差はないとは思います。
人によって、感じ方は様々だとは思いますが皆さんのご意見をお聞かせください。
また、初めての質問であるため至らない点があることをお許しください。

書込番号:18322474

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:275件Goodアンサー獲得:56件

2014/12/31 11:41(1年以上前)

同じようなスペックであれこれ迷うなら、運を天に任せるのも一つの手だね。
例えば、コインとか・・・
別に茶化している訳ではありませんが、その方が定めだったと割り切れるので、あれこれ悩んだ末での後悔はないでしょう!

ただ、自分だったら用途、予算から考慮すると、10万でデスクトップ(モニター込)、4万でノートの線で選びます。
いくら高機能でも13インチだとゲーム等を長時間するには小さいし、放熱も気になります。
(今だと15,000円ほどで24インチクラスのモニターが購入できるし、いい時代だ・・・)
また、常に持ち運ぶのであれば、優先させるは重さ・堅牢性かな、ノートの方は中古という手もありますね。
(例えば・・・パナソニックのレッツノートとか、CF-N10、S10当たりが結構お買い得。)

書込番号:18322706

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1319件Goodアンサー獲得:300件

2014/12/31 12:04(1年以上前)

「高性能を持ち歩く」のが目的なんだから重さなんて二の次。
軽量化したゲームでもバッテリー食うから仕様通りの時間は持たなそう。

時間を潰すだけならタブレットがお勧め。
例によって据え置きならデスクトップがお勧め。

書込番号:18322783

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6935件Goodアンサー獲得:536件

2014/12/31 12:37(1年以上前)

講義やレポート云々で長時間使用を検討されるとハーフグレアのR73ですが、講義中のプロジェクター使用により室内照明を落とされる場合、R73直販モデルを選ばれるとキーボードバックライト機能が有効になります。
拡張性の問題について挙げると、私も使用している別売りのポートリプリケータを併用し、ディスプレイポートなど多く追加され、別売りの大画面ディスプレイ接続は容易です。
大容量バッテリを使う事で稼働時間は克服できます。

KIRA V63はWQHDの機種を画像の取扱い以外に焦点あわせると、拡張性の利点は少ないし後のバッテリ交換にリスクは付いて回る。

Core i7 4710MQでマイクラのプレイは可能ですが、ゲームに特化した高性能NUC購入またはデスクトップ自作された方がいいでしょう。



重さ云々を気にするユーザーや購入予定層は非常に多いですが、少しでも持ち運び容易にするバッグに拘らない人はそれに比例して多い。

書込番号:18322913

ナイスクチコミ!1


PS0さん
クチコミ投稿数:1514件Goodアンサー獲得:329件

2014/12/31 13:19(1年以上前)

私の娘が進学にあたりdynabook R73 R73/38M PR73-38MBXとよく似た次のノートにしたので。
dynabook R73/W5M PR73-W5MBUBW
http://kakaku.com/item/K0000665114/spec/#tab
dynabook R73 R73/38M PR73-38MBXに対し、Officeなし、キーボードにアキュポイントがついています。
Officeはアカデミックのパッケージ版を買います。
値段はここでは169,560円ですが東芝会員になると13万ちょいです。会員になるのは簡単。

KIRAV63ですがどれ?きちんと最後まで書きましょう。
液晶がWQHD (2560x1440)、WXGA (1366x768)のどちらかですがどちらも使いにくいと思いました。
WQHD (2560x1440)の方です視野角もやや狭く実際の使用では解像度を低くしての使用となりますが色々と問題が出ますので。WXGA (1366x768)は視野角も狭く解像度が低すぎる。
R73はフルHD (1920x1080)ですから。そのままでも特に問題無いので。
ドライブですが、持ち歩くのなら、内臓がいいです。書き込みとかになるとドライブのACアダプターも必要となる場合もあります。
バッテリーの持ちですがカタログ値程の差はないですよ。KIRAのWQHD (2560x1440)ならそんなに変わりませんよ。1時間位長くなる程度。
SSDですが256のほうでも足らなくなると思い、HDDですが1TのR73にしました。

http://thehikaku.net/pc/toshiba/14r73.html
http://thehikaku.net/pc/toshiba/14v63.html



書込番号:18323056

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2014/12/31 13:53(1年以上前)

皆さん、たくさんのご意見ありがとうございます。
皆さんの意見を見て、R73 直販モデルにしようと思います。
http://toshibadirect.jp/g/gpc-PR73-W5MBUBW--360--0/

何か、他にアドバイスがありましたら教えていただけると嬉しいです。

書込番号:18323150

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6935件Goodアンサー獲得:536件

2014/12/31 16:34(1年以上前)

自宅と出先用に別途ACアダプターを購入されるよりは、自宅用に専用のポートリプリケータを購入された方が後々便利です。
ワンタッチで面倒なUSB機器やHDMIなどディスプレイ関連の接続から解放されます。
私は実家に付属のACアダプター置いていますが、専用ポートリプリケータを用いR73の充電は可能ですから、出先用は社外品で対応しています。


スレ主さんは学生さんなので、Officeを別途購入された方が後に功を奏するでしょう。
学生さんや教職員向けのOfficeとして、マイクロソフトOffice2013Professionalアカデミック版のパッケージを購入されると、今後も別のPCにインストール可能です。
アカデミック版のパッケージもライセンス上では最大2台までインストール可能なので、この方がサポートの面でもお得になるのです。
ノートPCにプリインストールされている又は、備え付けのOfficeについてはOEMパッケージなので、該当機種以外の使用をライセンス上で禁じられています。


持ち運びは賛否両論の部分もあるので、参考までとして挙げると下記URLのインナーと別のバッグ併用が望ましい。

http://review.kakaku.com/review/S0000622253/

書込番号:18323648

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2015/01/02 10:32(1年以上前)

ありがとうございます!
とても参考になりました!

書込番号:18328472

ナイスクチコミ!0


abiesさん
クチコミ投稿数:7件Goodアンサー獲得:1件

2015/01/03 22:41(1年以上前)

私も、ガリ狩り君さんと似た様な構成で使用しています。
本体は、アキュポイントが欲しかったのでネットでHDDモデルを購入、SSDに換装して使っています。
職場ではポートリプリケーター+ポートリプリケータ付属のバカでかい120WのACアダプタ+27inchモニタで使用しています。ポートリプリケータは、周辺機器の接続も一度にできますし、本体にはないディスプレイポートが使用でき接続できるモニタの幅も広がって便利です。東芝のweb直販だと、ポートリプリケータ同時購入で値引があったと思います。
ACアダプタは、持ち運びには本体付属のもの、自宅には社外品を置いています。
用途としてはライセンスガチガチの高価な画像処理ソフトを使うので、データやライセンスを移動することなくどこでも使用できるディスクトップという位置づけで、ノートPCの中から4コアノート・1.5kg前後という条件でこのR73を選びました。以前は、MacBookPro(MBP)をWindowsで使っていました。MBPの方がCPUスピードは上なのですが筐体が大きいので移動時乗り物の中では使いにくいこと、2.1kgと重いということで本機種にしました。500gの違いは大きいと感じます。
また、本機はLANポートやアナログディスプレイ端子を装備しているので、急なプレゼンや有線LANしか無い場所ではたいへん便利です。MBPはアナログディスプレイ変換ケーブルやLANの変換ケーブルを別途持ち運ばないといけなかったのでたいへん煩わしかったものです。きっとKIRAも同じだと思います。
CPU処理に関してはこれ以上のものを求めるのであれば、現状6コアや8コアのワークステーション級のものが必要になりますし、持ち運び時に必要なものは標準で付いていて重さもそこそこということで、現状選択できるノートPCの中では良い選択だったと思っています。

書込番号:18333642

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6935件Goodアンサー獲得:536件

2015/01/04 02:17(1年以上前)

私の手持ちのポートリプリケータ―は180Wでしたね。
拡張性とストレージ換装の容易さも、現行販売機種でR73って実は選択肢多いですよ。


確かにポートリプリケータ―付属のアダプターはデカイ('A`)モチハコバナイカライイケド


書込番号:18334178

ナイスクチコミ!1


abiesさん
クチコミ投稿数:7件Goodアンサー獲得:1件

2015/01/04 18:50(1年以上前)

すみません。今、確認したら私もACアダプタは180Wでした。それにしてもバカでかい・・。
ポートリプリケータ―自体、R73より横幅が大きいのでシリーズ汎用品なんでしょうね。だから余裕をみてACアダプタも大きめなんでしょう。
また確かにストレージの換装の容易さも魅力でした。換装だけでなく、取り外してバックアップをとったりレスキューもできますので。購入前、ネットで前モデルのR73xシリーズなんか、みなさん内部をいじくりまわしているなぁというのを見たのも購入のきっかけだったりします。。なんせMBPのあまりにもの閉鎖性に辟易としていましたので・・w。

R73、意外な名機にあたったのかなと思っています。

書込番号:18336252

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7件

2015/01/07 20:26(1年以上前)

届きました!
KIRAのようなスタイリッシュさはありませんが、黒くてかっこいいです!
また、ガリ狩りさんが教えてくださいましたZEROSHOCK ハンドル付きインナーバッグ ZSB-IBH002BK [13.3インチワイド対応 ブラック]を買おうとおもっています!
保護フィルムについても適当なものをかいます!
皆さんありがとうございましたm(_ _)m

書込番号:18346372

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「東芝 > dynabook R73 R73/38M 2014年秋冬モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

dynabook R73 R73/38M 2014年秋冬モデル
東芝

dynabook R73 R73/38M 2014年秋冬モデル

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 6月20日

dynabook R73 R73/38M 2014年秋冬モデルをお気に入り製品に追加する <188

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング