※SIMカードをご利用の際は、通信事業者の動作状況を必ずご確認ください。
※OSは出荷時期によって、変更されている場合があります。ご購入の際は購入店舗にて直接ご確認ください。
タブレットPC > HUAWEI > MediaPad X1 7.0 SIMフリー
こんにちは。
以前、別のスレでネットが繋がらない件がありましたが、私の所有している機器でも状況が発生しサポートを受けてみました。
私の発生する状況は2点
1.LTE通信が時々出来なくなる。アンテナ表示は正常だが、リクエストに対する応答が無いような状態。ChromeでOUT OF MEMORYなどの接続できない症状が発生する。通信のOFF/ONで復旧するが再発する
2.WiFi通信が時々出来なくなる。アンテナ表示は正常だが、LTE通信と同じくリクエストに対する応答が無いような状態。WiFiのOFF/ONで復旧する。ルータの接続先を変更しても同様。
で、この2点をHuaweiのサポートに電話してみました。
サポートへの電話で、下記の確認・設定変更をして様子を見てくださいとのこと
・設定→モバイルネットネットワーク→ネットワーク切り替え通知でWiFi接続時にモバイル通信を再開に設定する
・APNの設定で認証タイプをCHAPからPAPに変更する
これで発生するようであればハード不良の可能性があるとサポートの方から話をされました。
サポートは比較的明快で、接続不可の件を話したら、短時間で上記の対応の連絡を受けました。スキル的には問題ないサポートであると思います。
この状態で数日使用しましたが、LTEネット接続不可は発生しませんでした。
が、WiFiの接続不可が即発生したため、2度めのサポートで電話をしました。
前回の話をしたら、
・ハードウエア不良の可能性がある
・購入後14日を過ぎているので、初期不良交換ではなく修理対応になる(おかしいと思ったら即連絡した方がいいです)
とのことで、修理受付は電話ではなく、サポートへのメールで連絡すると話を受けました。
(チラ見では修理受付に関する説明はHPのサポートページにはなし)
早速、サポートのメールへ電話サポートでの対応経緯や症状を連絡すると、半日くらいでPDFファイル付きの修理受付方法のメールがきました。
まずは、添付されたPDFファイルに症状、連絡先等の必要な情報を記入し、データ消去の承認書類と、水濡れ等の対応は無償ではないこと、確認して修理作業をしない時には診断料がかかることなどの確認があり、再度修理申込書と購入証明書類(領収書等日付入り)を送付しメール連絡をお願いしますとのこと。
PDFファイルなので、印刷・記入後、再度スキャンしてファイルにしてメールする必要があり、これは面倒でした。
また半日ほどで修理依頼品送付先等の連絡がメールであり、今回の修理は基本保証中対応とのことで、着払いで指定された修理センターへ送付しました。
発送して3日ほどで修理完了した旨メールが入り、佐川急便で修理完了品が届きました。
修理内容は、指摘症状が再現し、メイン基板交換を実施したとのこと。元々貼り付けていた画面保護シールなどはそのままの状態で返却されました。まあ、総合的に比較的しっかりした対応のようです。
初期設定をし直し、先程復活したところです。取り急ぎ、このようなメーカー対応でした。
書込番号:18976831
2点
不具合の話は販売店ではなく、直接メーカーサポートへということになっているのですか?
書込番号:18976865
0点
神戸みなとさん
こんにちは。
たまたま私の購入したネット通販(この機種の最安値のお店)のサポート説明を見ると、故障の際はメーカーへ直接連絡と記載されています。
大手量販店みたいなところなら店舗へ持っていくかもしれません。
私はIT業界でハードウエアサポートの仕事をしていますが、サポートを頼む際はあまり間を挟まず直接依頼したほうが、納期やサポート内容の問い合わせなどで有利かと経験上思います。間に第三者を挟めばクレームも温度感が異なって伝わる可能性もいがめません。
但し、店舗独自の保証体制や修理保険を使いたいなどの事情があるなら店舗へ持っていきますね。ヨドバシで購入したものなどがこれに当たります。
書込番号:18976914
0点
了解です、サポートの対応も良かったということで機種選びも正解なんだ。
私のはASUSのFonepad7、3G通信のだから激安だが店舗の延長保証付きで購入して半年経った。
サポートに聞く事があったので電話で問い合わす。
最初に聞かれたのがシリアスナンバー、日本法人を通っていない商品はサポートが受けられないのかなと、今になって疑問がわきます。
書込番号:18977317
2点
>サポートを頼む際はあまり間を挟まず直接依頼したほうが、納期やサポート内容の問い合わせなどで有利かと経験上思います。
製造元がHuaweiでラッキーでしたね。
ここ2年ほどでHuaweiサポートは劇的に改善されていますので対応が早くなっています。
もしこれが怠惰なASUSやLenovoだったら2〜4週間はかかった事でしょう。
本国からの部品調達や本体本国送りなら40〜60日は覚悟したほうがよいです。
その場合はサポートなんか挟まずに販売店で交換してもらったほうが、わずか数日間で解決できます。
当該販売店(買い物カゴマークの最安値店)のように「サポートはメーカー丸投げ」の場合は、
販売店Webサイトから直接購入するのではなく、Amazonや楽天を通せば「モール運営者」が製品保証を担保してくれます。
この場合もモール運営者に強く抗議すれば販売店は否応なしに交換対応してくれます。
社会には様々な「チカラ関係」がありますからね。
何はともあれ「直販」は避けるべきでしょうね。
どうせ同じ金額を出すなら、メーカーとの間に何店舗か挟んだほうが消費者としては有利です。
書込番号:18977401
0点
神戸みなとさん
まともなベンダーなら最初にシリアルナンバーは聞きますね。シリアルナンバーで製造時期、保証期間、どこへ出荷されたものか、などはわかるようになっているのが普通です。また、ロットで不具合のある場合もあり、サポートとしてはシリアルナンバーを最初に聞きたいですね。
逆に聞いてこない場合、サポートの記録を残していない良くないベンダーではないかと・・・
書込番号:18977480
0点
新メロウイングさん
なるほど、性善説で考えてはいけないベンダーもあるんですね。参考になりました。
書込番号:18977487
0点
性善説を唱えるのは孟子と日本人だけです。
疑いもせず購入して泣き寝入りさせられる消費者が未だに多いです。
海外企業では「やる事やってるんだから文句ないだろ」が基本姿勢ですからね。
酷いところでは修理で4ヶ月も待たされるそうですよ
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000723371/SortID=18965343/
海外企業が法律ギリギリで利益を上げようとするなら、消費者も権利を最大限に活かさないと対抗できませんね。
悲しい話ですがこれが現実です。
書込番号:18978574
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「HUAWEI > MediaPad X1 7.0 SIMフリー」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2019/05/05 11:10:50 | |
| 9 | 2018/05/22 11:28:11 | |
| 5 | 2018/02/11 19:40:30 | |
| 3 | 2017/12/18 20:27:41 | |
| 9 | 2017/09/09 7:41:32 | |
| 4 | 2016/12/09 21:11:17 | |
| 0 | 2016/12/05 13:45:17 | |
| 6 | 2016/12/06 11:08:07 | |
| 0 | 2016/09/22 18:37:24 | |
| 3 | 2016/09/22 18:33:38 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[タブレットPC]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】ぼくのりそうのぱそこん
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
タブレットPC
(最近1年以内の発売・登録)







