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PIXUS MG7530
「PIXUSタッチ」を搭載したA4インクジェット複合機
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このページのスレッド一覧(全235スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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0 | 5 | 2025年8月1日 11:42 |
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2 | 3 | 2025年3月28日 11:30 |
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1 | 3 | 2025年1月4日 09:14 |
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1204 | 24 | 2024年9月8日 07:37 |
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1 | 2 | 2024年8月7日 17:43 |
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4 | 9 | 2024年2月6日 20:45 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


プリンタ > CANON > PIXUS MG7530
宜しくお願い致します。
機種はMG7730なのですが、B203で検索したら、ここにたどり着きました。
蓋の開閉ではB203は解消せず、インクヘッドを水洗いました。
丸1日おいてから装着し、再度印刷を試みましたが、またB203が出ましたが、2~3回ドアの開閉方法を
試みた所、正常に印刷出来るようになりましたが、シアンだけが何度インククリーニングしても筋が出て綺麗に
印刷出来ず、全体的にも筋が出ている状態です。
20~30枚印刷しましたが筋が消えません。
B203のせいでもうヘッドがダメになっているのでしょうか?
それともこれから何度も印刷していけば、綺麗に印刷出来る物なのでしょうか?
ご助言の程、宜しくお願い致します。
0点

>SSHHUUさん
こんにちは。
B203のエラーについては既に調べられていると思いますが
ヘッドと本体の基盤両方に問題が生じていることを示すエラーとの記載が非公式サイトにありました。
蓋の開け閉めや電源の抜き差し、ボタンコマンドなどで
一時的に復帰する場合もあるようですが、結局は基盤故障ですので
バグや抜け穴を利用して騙し騙し使用できたといったところでしょう。
そもそも論になりますがプリンターの設計寿命は概ね5年(他社の機種によっては7年の機種も)、
そして耐久印刷枚数も数万枚(機種により高耐久モデルは数十万枚)という
もとで製造されていますので、5年を超えたらまず寿命と思う必要はあります。
B203エラーに絡んで、シアンの特定のヘッドノズルに電気信号が伝わらないため筋が出ている可能性もありますし
特定のノズルが単に詰まっているだけかもしれませんし
特定のノズルが潰れている(物理的、電気的)可能性も考えられます。
そのため、何度ヘッドクリーニングを行っても(数十回レベルで日を跨ぎながら繰り返します)、
洗浄を行っても改善しない場合は諦めた方が良いと思います。
洗浄についても、するとしてもシリンジを使用して全ノズルから水が吐出されるまでしつこくする必要があります。
キヤノンのバブルジェット方式はインクの加熱による気泡でインクを吐出するサーマルインクジェット方式ですので、
ヘッドの加熱による劣化はエプソンやブラザーのピエゾ式より生じやすく
そのため高耐久モデルでは交換用ヘッドが市販されています。
廉価モデルではヘッドとインクタンクが一体化しておりインク交換のたびに新品のヘッドとなる仕様です。
ヘッド基盤不具合単独でB203が出ていると考えれば新品ヘッドの交換で直る可能性はありますが
本体側基盤もという記載もありますのでそういった点も考慮すると、
他のプリンターから正常なヘッドを移植しても改善する可能性は低いと思われますのでもう潮時かと思います。
とはいえリサイクルショップのジャンクコーナーで同じプリントヘッドを使用する機種
(ヘッドが抜かれている場合があるためヘッドの有無は充分確認して購入してください)を購入し、
ヘッド移植を試みるのは最後の悪あがきとしてはありかもしれません。
新品ヘッドと謳った交換用ヘッドがネットで流通していたりしますが
中古ヘッドを洗浄し再パッケージした粗悪品の可能性がありますのでその点はご注意ください。
書込番号:26251729
0点

>家電量販店大好き三郎さん
お答え頂きましてありがとうございました。
大変詳しい解説、恐縮です。
やはりもう潮時と諦めて同じ機種を探そうと思います。
(インクが余っているので)
今後とも、宜しくお願い致します。
書込番号:26251764
0点

>SSHHUUさん
こんにちは。ご返信ありがとうございます。
余ったインクタンクの消費を目的に同一機種の購入を検討されるようですが
中古品であれば10年ものとなるため短命と思われますし
たとえ未使用新品だとしても、既に10年寝かせているわけですから
ギアやゴムベルトなどの可動部の経年劣化(ゴム類は加水分解の恐れもあります)は
未使用であっても避けられません。
この機種がBCI-350/351インクを使用する最終モデルのようですので、
これ以降の機種となるとインクの型番が変わって使用できませんし
BCI-350/351を使用する機種はことごとく発売から10年越えモデルで
メーカー修理期間も過ぎていると思いますので
在庫インク消費目的の購入は個人的にはお勧めしません。
もし1-2本や1セット(各色1本で6本)レベルの在庫であれば、
在庫インクの使用を諦めて新品を購入される方が良いかと思います。
10セット(60本)在庫しているなどであれば、流石にもったいなく思うのも
ごもっともですので中古品等の本体購入もやぶさかではないと個人的には思います。
私も過去機種の互換インクを1セット所持しており捨てるに捨てられず
同じインクを使用する中古品の購入をたびたび検討したりしていますが
あくまでも戯れのつもりですし、消耗した際もインクの追加購入は考えていませんので
いっそのことインクを破棄した方が過去機種の購入にとらわれる必要がなくスッキリするようには常々感じています。
書込番号:26251775
0点

>家電量販店大好き三郎さん
何度もお付き合いくださり、ありがとうございます。
職場と自宅と2箇所にキャノンのプリンターがありますが、自宅ではプライベートの物に限定して使っており、
頻度も少ないので、今回は中古の同じ機種を購入する事に致しました。
おっしゃることはご尤もなので、次回購入する際には最新機種を選ぼうと思います。
有益なご意見ありがとうございました。
書込番号:26251801
0点

>SSHHUUさん
こんにちは。
このスレを今後参考にされる方にも向けて
少し訂正させていただきます。
書き込み自体はMG7530(2014年発売モデル)のスレですが
>SSHHUUさんのお持ちの機種はMG7730(2015年発売モデル)とのことですので
使用するインクはBCI-370/371となり
より新しい機種のTS8030などの2016年発売モデルも対象機種になりますので
もしインク消費のため旧機種の中古品等を購入されるのでしたら
少しでも劣化の少ないあろう新しいTS9030/8030を購入された方がよいかもしれません。
先の書き込みが途中でMG7530と勘違いした中での回答でしたので訂正させていただきます。
書込番号:26252563
0点



プリンタ > CANON > PIXUS MG7530
小さなサイズの普通紙が紙詰まりし、取れなくなりました。
買い替えを決断する前に、以下の取り出し方法が検索から見つかり、解消されました!
同種のお悩みをお持ちの方、ぜひお試しください。
https://cweb.canon.jp/pls/webcc/WC_SHOW_CONTENTS.EdtDsp?i_tx_qasearch_url=http%3A//search5.canon.jp/ja_all/search.x%3Fq%3D%26ie%3Dutf8%26pid%3D30EcKlzEehQ_ih7Q3JIcuw..%26qid%3DiaxSBOabZEs.%26page%3D1%26i_cd_pr_catg%3D11%26i_cd_pr%3D3338%26qa_search_category%3D%25E7%25B5%25A6%25E7%25B4%2599%25E3%2583%25BB%25E6%258E%2592%25E7%25B4%2599%26i_cd_transition%3D2&i_cd_pr_catg=011&i_tx_contents_dir=/e-support/faq/answer/inkjetmfp/&i_tx_contents_file=71079-1.html&i_fl_edit=1&i_tx_search_pr_name=&i_cl_form=01&i_cd_qasearch=Q000071079&i_tx_keyword=&i_cd_pr=3338&i_cd_transition=2
2点

再投稿です
今回また紙詰まりが発生し、自分の投稿のURLを追ったところキャノンサイトのURLが変更になっていたので再掲載してみます
https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/95646
書込番号:26005470
0点

遅くなりました
ハガキサイズのトレーへ普通紙を使うと紙詰まりを起こしやすいですね
ハガキくらいの厚紙を通すと解消しますよ
書込番号:26126193
0点



プリンタ > CANON > PIXUS MG7530
10年使いZAZインクでコスパ上々だったけど、
白紙出力も一日寝かせて元に戻り、
余白異常も元に戻り、
青みが茶に負けて残念なことに十数枚✕
そろそろお別れです。
0点

>3オクターブ+さん
大往生ですね
書込番号:26023853
0点

>3オクターブ+さん
>そろそろ限界
10年で大往生ですか。
家のMG6230は暮れには年賀印刷に活躍しました。
まだまだ現役で、頑張っています。
モニターは丁度十年、こちらは毎日10時間以上酷使してます
書込番号:26023900
1点

PIXUS iP2700も現役バリバりですよ。
印刷画質に拘らなければ、今でも充分実用に耐えます。
書込番号:26023987
0点



プリンタ > CANON > PIXUS MG7530
インクジェットプリンターお決まりのヘッドエラーが。
エラーの原因はギリギリまでインクを使い切ろうとした私の所為ですので。
キヤノンのプリンターを長く使っているもので事前に調べてあった方法で復活を試みる。
インク切れだったカートリッジを交換してから。
1.プリンタの電源を切った状態で
2.フロントカバーを開けたまま電源オン
3.プリントヘッドが動き始めたらフロントカバーを閉める
これで通常の待機メニューが表示されエラーは消えました。
もし同様の状況の方がいたらヘッド交換や洗浄の前にお試しあれ。
713点

素晴らしいです。
わたしもこの方法で解決しました!
書込番号:24502068
36点

印刷しても白紙でしか排出しなくなり、調べたらグレーインクがなくなっていました。普通は他のインクで補填して印刷するのではないかなと思いましたが、急遽GYインクを購入し入れ替えて印刷しようとしたところB203エラーが表示されました。ご指示のあったようにフロントカバー(インクの出し入れのための)を開けたまま電源を入れてからプリンタヘッドが動き出したらカバーを閉めました。上手くいったかなと思いましたが再度エラーが出ました。年末になって困っております。どうしたらいいでしょうか?
書込番号:24505082
86点

正確に言うとB203エラーメッセージは消えました。続いて印刷しようとするとB203エラーメッセージが出て印刷できなくなるという状態です。
書込番号:24505100
62点

プリンタヘッドも洗浄して綺麗になりました、再度試みましたが結果は同様でした。諦めるしかないのでしょうかね(´;ω;`)
書込番号:24505236
23点

ヘッド洗浄した場合はプリントヘッドと本体の通信をする端子の接触不良が良く起こります。
私はヘッドの端子部分=基盤の金属ランド部を鉛筆でゴシゴシして酸化被膜を除去したりしてます。
しばらく電源コードを抜いておいてリセットする事も試してみます。
いずれも自己責任で。
書込番号:24505238
31点

私も表示されて、一切の操作を受け付けなくなりましたが、この解決方法で復活出来ました。
もちろん、印刷も問題無く使えています。
但し、1回2回では復活しませんでした。
5回から6回くらいから、ヘッドの清掃と思われる動作をしなくなりました。
それでも、懲りずに10回くらい電源ON.OFFを繰り返したところ、見事に復活しました。
書込番号:24522053 スマートフォンサイトからの書き込み
32点

スゴイ!
この方法で復活しました。スレ主さまに感謝です。
この手のことに疎いので、エラー表示が出て愕然としました。
数年しか使っていないプリンターを買い替えるのに躊躇し
藁にもすがる思いでクチコミ掲示板に辿り着きました。
書込番号:24523022
24点

ありがとうございました。ヘッドを洗浄してもメッセージが消えませんでしたがこれで使えるようになりました。
書込番号:24616567
18点

ググったらこれ出てきて、単にここで言われてる方法の、その前提である点滅してるところのインクを交換しただけで通常に戻りました。
洗ったり、それも無駄そうなので、危うく捨てるところだったので助かりました。
しかしB203はひどい。なんでこんな簡単に治る、いや元々故障でさえないのに、修理に出せとか訳わからん。>Ochi(I)さん
良かった助かりました。
書込番号:24691779
20点

素晴らしいですっ!
私が使用しているのは、MG7730なのですが、この方法で無事に解決しました。
その後の印刷も無事にできております。
ありがとうございました!
書込番号:24770307
9点

結局ダメでした。あれから何回か使うたびに、ここで紹介されている方法で印刷できていたのですが、電源が落ちたり他の番号の表示になったり、数日何度もやってみましたが諦めました。
思えばメルカリで買った純正品がまずかったのかなあ。安くていいと思ったけど、それ使い始めてだったしなあ。
書込番号:24791810
9点

>Ochi(I)さん
しばらく使っていなかったりインクが切れていた訳でもないのに唐突にエラーb203にぶち当たり、ネットで調べた解決法の通りにプリントヘッドを1時間ほどかけて洗って乾かしましたが再びエラーメッセージ。
修理か買い換えるしか無いのか…と絶望していた所たまたまこちらのサイトを見かけ、半信半疑で投稿主さんの仰る通りにやってみたら本当に治ってビックリです。ちゃんと印刷もできるようになってホッとしています。
主さんありがとうございますm(_ _)m
しかし他の方も仰っていますが、故障したわけでもないのに修理して下さいとか言わないで欲しいですよ…マジ焦りました笑
書込番号:24803246 スマートフォンサイトからの書き込み
10点

MG7530でB203エラーとなり、Ochi(I)さんの方法でエラーを解除でき、クリーニング、クリーニング後の印刷、マニュアルでの印刷は
問題ありませんでしたが、usbでパソコンに接続し、印刷すると、エラーが再現しました。
あきらめた方がよいのでしょうか?
書込番号:24808129
9点

ダメもとで、もう一度、実施したところ、パソコンから問題なく、印刷できました。
Ochi(I)さんに感謝です。
書込番号:24808741
9点

カバーが開いてると起動時のヘッドチェックをしないので印字できる裏技ですね。
ダメなヘッドでもエラーを検出するまでは印字出来るのでエラーの都度、操作を繰り返すことで目的の印刷は完了出来ました。しかし、その度にヘッドにインク充填し直すのか多量のインクを消費してあっという間にインクが無くなります。
繰り返しエラーが発生する場合はヘッドが駄目だと思って諦めた方が良いです。
書込番号:25057295
13点

書かれてある通りにしたら復帰出来ました。助かりました。私の場合グレイのみリサイクル品を使っていたためだったようです。有難うございました。
書込番号:25206524 スマートフォンサイトからの書き込み
2点



プリンタ > CANON > PIXUS MG7530
先週中頃から急に無線LANが繋がらなくなりました。
電源を抜いたり等しましたが改善されず。
設定しようとしても、更にタッチパネルのフリックが認識されなくなっています。
また、暫くすると勝手に電源が切れます。
同じような症状の方はいないでしょうか?
以前に発生したプログラムエラーで電源が落ちる現象に似ているような気がしています。
書込番号:25841313 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ハイエンドオーディオさん
>無線LANが繋がらなくなりました
コピーが可能か不可ですか、可の場合は、
ルーターがプリンターを認識しているか、確認
判らない場合は、USBもしくは有線LANでの接続を確認する
USBもしくは有線LANでも接続ができない場合は、メーカーに相談を
書込番号:25841333
1点

>ハイエンドオーディオさん
>電源を抜いたり等しましたが改善されず。
●電源の Off ⇔ On でなく「 工場出荷時初期化 」って出来ないでしょうか?
書込番号:25841489
0点



プリンタ > CANON > PIXUS MG7530
長年このプリンターを使用しておりましたが、
ここ数ヶ月、印刷もコピーも色が薄くなって出力されるようになりました。
インクは、メーカー純正品を使用していますし、印刷も毎月何枚か使用しておりますので、
電源を入れず長い期間放置している状態ではありません。
何か考えられることがあれば、ご教授をお願い致します。
宜しくお願い致します。
1点

印字ヘッドが目詰まりしている可能性とかも有るので、印字テストを行っては如何でしょうか。
テスト方法は「mg7530 テストプリント」で出てきます。
目詰まりであれば、むる目のお湯とかで印字ヘッドを取り外す等である程度解決はします。
やり方は検索すれば載っています。
書込番号:25610386
0点

>kazuyuki999さん
こんにちは
色が薄い原因はノズルの詰まりによるものかもしれませんが
ノズル詰まりの場合は全てのノズルが詰まることは少ないので縞状に色の抜けが出ることが多いと思いますが
特定の色のノズルが全詰まりすると、全体的に色味がおかしい薄めの印刷結果になりますね。
ノズルチェック印刷で全色正常に印刷されるのであれば
プリンタードライバーの不具合も考える必要が出てきますね。
純正インクの推奨使用期限を大幅に超えているということはありませんでしょうか?
純正インクは酸素オゾン紫外線等の影響を受けて色素が分解されていきますので
保存条件が良くないと色が抜けてしまうことがあります。
リサイクルショップにカートリッジのみで使用期限がわからなくなった純正インクが売られていますが
8年ほど前発売のジャンク機種を購入した際に併せて使ってみたところなんとなく色味が違う気はしました。
書込番号:25610952 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

みなさん、アドバイスありがとうございます。
まず、プリンターのプロパティーから『強力クリーニング』を1回実施しました。
そのご、『ノズルチェックパターン印刷』を行いました。
ノズルパターン印刷を添付します。
色がかすれるような事はありませんでした。
インクの使用期限ですが、2024年3月と箱に印字されていました。
インクヘッドの取り外し、ぬるま湯作業になるのでしょうか?
その他、アドバイスがあれば宜しくお願い致します。
書込番号:25611249
0点

掠れるのならともかく、薄くなるなんて事はないと思いますので。印刷設定の方で薄くなっているだけでは?
どういうソフトを使って、設定はどのようになっているか(プリンタドライバの設定と印刷ソフトの設定の二重設定になっていないか)。この辺を明確に。
書込番号:25611279
0点

プリンタードライバーの件についてですが、一度アンインストールして再度設定しました。
特段、変わりはありませんでした。
実際、ネットワーク上の他のパソコン、Iphone等からの印刷もやはり薄い状態です。
アドバイス、宜しくお願い致します。
書込番号:25611280
0点

kazuyuki999さん、こんにちは。
コピーでも薄くなるとのことですので、ドライバーや設定の問題ではないように思います。
それならばどこの問題かとなるのですが、一番に考えられるのは「インク節約モード」のようなものがあって、それが働いてしまっていることなのですが、MG7530にそのようなモードはないですよね?
あるとすればプリンターの設定メニューか、ドライバーのユーティリティシートあたりになりますが、いかがでしょうか?
あと写真用紙を使った写真印刷では、印刷の濃さはいかがでしょうか?
書込番号:25611318
0点

>KAZU0002さん
アドバイスありがとうございます。
ソフトは、Microsoft WordだったりExcel、メモ帳、はがきソフト等々いろいろ使ってます。
全てで同じような症状です。
また、印刷の際のプリンターのプロパティでは、『よく使う設定』で、標準印刷が選ばれているだけです。
『印刷品質』も標準、『色/濃度』も自動です。
> プリンタドライバの設定と印刷ソフトの設定の二重設定になっていないか
この件については、すみません理解できませんでした。
書込番号:25611323
0点

>kazuyuki999さん
ノズルチェックパターンを確認させていただきましたが
染料黒の出方にムラが出ているように見えます。
また顔料黒も下半分の出方が上半分と異なるように思います。
黒インクの出が悪くなったことで
印刷結果が薄く感じられるのかもしれません。
単なる染料黒ノズル詰まりなら洗浄だけで改善するかもしれませんが
顔料黒の出方も考慮するとノズルの詰まりというよりかは
ノズルが経年劣化で物理的に壊れた
(ヘッドを加熱して気泡によりインクを吐出する
方式のためヘッドが劣化しやすい)
可能性もあるかと思います。(推測です)
まずはYouTubeでよく見かけるぬるま湯洗浄や注射器でヘッドクリーニングを行うのはアリですが
ショートさせたら終わりですので自己責任で最新の注意をお願いします。
ヘッドの損傷は素人には対処不可ですので
この機種が発売からほぼ10年経つことや
新品ヘッドの購入ハードルが高いことを考えると
買い替えでしょうね。
書込番号:25611360 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>家電量販店大好き三郎さん
他、みなさま
いろいろとアドバイスありがとうございました。
メーカーにノズルパターンを確認してもらったところ、
ノズルヘッドの経年劣化ではないかと言われました。
また、すでに保守部品もないそうで、交換を促されました。
新しいものが来たら、一度ヘッドノズルの掃除をやってみようと思ってます。
ありがとうございました。
書込番号:25612622
2点


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