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PIXUS MG7530
「PIXUSタッチ」を搭載したA4インクジェット複合機

このページのスレッド一覧(全230スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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9 | 18 | 2023年3月21日 01:36 |
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6 | 6 | 2023年2月27日 11:58 |
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5 | 10 | 2022年12月31日 14:55 |
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0 | 10 | 2022年7月11日 12:26 |
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2 | 3 | 2022年7月3日 03:38 |
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20 | 7 | 2022年6月19日 12:58 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


プリンタ > CANON > PIXUS MG7530
2月15日頃にファームウェアのアップデートがあり、ファームウェアをオンラインで行って正常に終了しました。
このファームウェアの詳細内容は不明で、キャノンHPにも記載がないようです。
その後、プリントについては問題ありません。
しかし、その後にPGBK(顔料ブラック)とC(シアン)およびM(マゼンタ)のインクカートリッジの交換を新品に交換したのですが、PGBK(顔料ブラック)はインクフル(満タン)に戻ったのですが、C(シアン)とM(マゼンタ)とのインクレベル表示が交換前のレベルの状態でインクフル(満タン)の表示になりません。
ファームウェアのアップデート後の事象ですが、心当たりの方はいませんか?
0点

効果の程は??ですが、電源コードを外してみる・・・・
書込番号:25150685
0点

沼さん、ありがとうございます。
ダメもとで連絡の通り、電源ON/OFFおよび電源コードを抜いてからの再起動を行ってみましたが、状況は改善されませんでした。
購入後、このような事象は一度もありませんでしたので、ファームウェアの不具合が想定されます。
書込番号:25150717
0点

その機種は使ったことがないですしその様な現象も経験が無いですね。
ファームのアップデートですが何らかの不具合が有るのかもですね。
ファームって常に最新が良いとは限らないです。
時にバグ入りがある様ですよ。
過去には起動時に多量のインクを垂れ流す…とか聞いたことが有ります、本当かどうかは…
ファームバック出来れば良いのですが不可能ですよね。
インクを一度最後まで使い切って交換するとどうなるか?
近いうちに新しいファームが出てくるかもです。
印刷に支障が無いならそのまま使うしか無いです。
書込番号:25150759 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

お役に立てず残念・・
交換前のカートリッジに戻すと「インクがなくなった・・・・」旨の表示に戻りますか ?
変化がないようなら、ファームウエアーの不具合かも・・サポートに問い合わせがよろしいかと・・・
書込番号:25150777
0点

沼さん、ありがとうございます。
交換前のインクカートリッジに戻しても新品に交換しても交換前のインクカートリッジのインクレベルが表示されます。
キヤノンマーケティングジャパンに状況を連絡しました。
書込番号:25150797
0点

yasusanさん、こんにちは。
インクがなくなったのでインクを交換したのだと思いますが、CとMの表示が戻らない状態で、プリンターは使えているのでしょうか?
書込番号:25151259
0点

secondfloorさん
プリント(印刷)はまったく問題なく正常動作です。
インクカートリッジの交換については、インク残量が殆どなくなった状態でのCANON純正の新品交換です。
インクが完全になくなり、印刷が出来なくなってからインクカートリッジを交換した訳ではありません。
書込番号:25151288
0点

yasusanさんへ
インクがまだ残っている段階で、カートリッジを交換されたのですね。
それですとカートリッジを交換したことがプリンターに認識されていないのか、表示だけが更新されていないのか分かりませんが、、、
カートリッジを正確に認識できない故障というのは、たまに聞きますので、今回の問題も、ファームのアップデートと切り離して考えてみるのも方法かと思います。
ところでCとMのインク残量は、どの程度に表示されているのでしょうか?
もうすぐ交換が必要な程度でしょうか?それとも半分くらいしか使っていない程度でしょうか?
書込番号:25151452
0点

secondfloorさん
私はインクカートリッジ交換サインが出る直前で新品のインクカートリッジに交換する場合が多いです。
勿体ないこともありますが、作業の上で印刷途中でインク切れで印刷が停止すると困ることが多いためです。
このプリンタは8年間程使用していますが、インクカートリッジのインクが多少残っていても新品のインクカートリッジに交換すれば、いつもインクレベルはフルレベル(満タン)に変わりました。
今回の事象は、今回のファームウエアアップ後に発生しています。
書込番号:25151510
0点

yasusanさんへ
> 私はインクカートリッジ交換サインが出る直前で新品のインクカートリッジに交換する場合が多いです。
とのことでしたので、どうでしょう?そろそろ表示上のインク残量がなくなって、インク交換のサインが出たりしてはいないでしょうか?
これによって表示だけがおかしいのか、そもそもインクを交換したことがプリンターに伝わっていないのかが分かると思います。
> 勿体ないこともありますが、作業の上で印刷途中でインク切れで印刷が停止すると困ることが多いためです。
どのタイミングでインクを交換するかは、ユーザーごとの判断になるとは思いますが、インクがなくなりそうという段階でもサインは出ますので、そのタイミングで交換しても良いようには思いました。
> 今回の事象は、今回のファームウエアアップ後に発生しています。
はい、この辺りの時系列は、最初に書いてくださっていますので、私も把握しています。
ただアップデートと今回の問題の発生が近かったからといって、必ずしもそれが直結するとは限りませんので、原因をアップデートだけに絞らず、故障などの可能性も考慮に入れられた方が良いとは思います。
書込番号:25153618
1点

secondfloorさん
コメントありがとうございます。
> 表示上のインク残量がなくなって・・・インクを交換したことがプリンターに伝わっていないのかが分かると思います。
今回の不具合発生後(カートリッジを新品交換後)に印刷を数十回行っていますが、印刷枚数がまだ少ないこともあるのか、インク残量の変化はなく、コメントの通りインクを交換した情報がプリンターが認識していない可能性はあります。
> インクがなくなりそうという段階でもサインは出ますので、そのタイミングで交換しても良い・・・
今回の不具合発生前は、インク交換サインは問題なく出ていましたが、上記の通り、印刷枚数が少ないこともあり、インクレベル低下やインク交換サインの確認は未だできていません。
Canonに今回の件で問合せを行い、下記のような回答を得られました(◎印)。
◎インクや本体側の不具合が考えられます。
BCI-351XL C、BCI-351XL Mと2本のインクで発生している状況から、インクの問題の可能性は考えにくく、購入後経過しているインクだと判断が難しい。
⇒インク2本同時に不具合が発生しているので、Canonから連絡の通りインクの問題は考えにくい。
◎プリンター本体側の問題の場合は、修理となるが修理対応期間が終了し修理対応できない。
インク残量の表示は満杯にはならないが、印刷は問題なくできているので、様子を見てご利用ください。
尚、今回のファームウェアアップの件についてCanonから一切説明がありませんでした。
このファームウェアですが、Ver4.010(電源が入らなくなる対応)から今回はVer4.020に更新されましたが、HP等には記載なく、アップデート公開を含め更新内容も現時点で一切公開されていない不明なファームウェアとなっています。
このことから、今回のファームウェア(Ver4.020)についてCanonに問合せを行っています。
同様の不具合が他の方の同機種プリンタにも発生しているのか、或いは私の機種に限って発生したのか現時点では不明で宙に浮いた感じです。
書込番号:25156777
1点

今回のファームウェア更新(Ver4.020)ですが、CanonのHP等に公開されていない件についてCanonに問合せを行っていましたが、回答がありました。
以下内容となります。
>HP今回の更新では軽微なセキュリティ更新のため、更新内容も含め、公開していない次第です。
ホームページなどでの公開をご希望いただいておりますことは、関連部門へ報告いたします。
上記の通り、 インクレベル表示に関連する内容については記載なく、報告されたセキュリティ更新についての詳細明記はありませんでした。
書込番号:25163962
1点

私も先日残量警告が出たのでカートリッジを交換したのですが残量が変わらない全く同様の事象がでています。
ファームウェアは4.020です。
まず「BK」と「C」に警告が出たのでカートリッジを交換しましたが残量変わらず。
その後「GY」と「M」も警告が出たのでカートリッジ交換しましたがこれも残量変わらず。
今は「BK」「GY」「C」「M」で警告が出たままになっています。
やはりファームウェアに問題がある気がします。
ダウングレードする方法は無いのでしょうか?
書込番号:25187302
1点

>hidponさん
コメントありがとうございます。
やっぱりファームウェアVer4.020の問題でしたね。
当方の製品だけに発生した事象ではないことをやっと確認出来ました。
対応としてファームウェアのダウングレードの件ですが、電源が入らなくなる対応のVer4.010に戻すファィルを実行してみましたが、やはり不可能でした。
報告頂いた通り、同様の事象が発生していることから、再度Canonに連絡を行ってみたいと考えています。
書込番号:25187489
1点

先ほど私も問い合わせをしてみましたが解決には至りませんでした。
オペレーター曰く「他に報告は上がっていないので個別の故障と考えられる」との事です。
ネットで同様の事象が報告されている事も伝えましたが「その事象は登録されていない」と言ってました。
バージョン4.020の内容についても聞いてみましたが4.010のURLを案内され、それを指摘すると品質向上の為と言われ
バージョンダウンの方法も聞いてみましたがアップのみでダウンはできないとの回答でした。
この事象に対して個別の回答は用意されていないようですので
ファームウェアの不具合と考えている事を伝えて改善されることを強く望んで終わりました。
とりあえず使えはするので、4.030が降ってくる事を願いつつ、しばらくこのまま様子見します。
書込番号:25188198
1点

今日、会社を休んでいたのでいろいろ試してみました。
今まで状況は。
インクカートリッジ通常サイズ
→ 残量警告
→ 通常サイズ交換
→ 残量変わらず(警告)
ここからいろいろ試してみました。
(※は心の声)
1.「設定リセット」から「全てリセット」、電源ケーブルを抜きしばらくしてから電源ON
→ 残量変わらず(警告)
2.インクカートリッジをXLサイズに交換
→ 警告が消えて残量がMAXに変わる
※おっ変化があったぞ!
3.ノズルチェックパターン印刷
→ 正常
4.インクカートリッジを通常サイズに交換
→ 残量MAX
※直ったか!?
5.ノズルチェックパターン印刷
→ 残量が1メモリに変わる(警告なし)
※ん?何だこれ?
6.インクカートリッジをXLサイズに交換
→ 残量がMAXに変わる
※XLサイズなら大丈夫なのか?
7.インクカートリッジを通常サイズに交換
→ PGBKのみMAX表示、他は1メモリ(警告なし)
※訳わからん...
8.適当に印刷
→ 正常
8.残量確認
→ 全て1メモリ(警告なし)
※はぁ?
なんだか単純な残量表示バグな気がしますが、なぜいまさら残量表示のロジックに手を入れる必要があるのでしょうか?
意図せず変わってしまったのだとしたら他に大きな問題をはらんでいるのかもしれません。
5chで4.020にしたら調子が悪くなったって書き込みを見つけました。
しばらく経つと突然白紙が出るようになり電源の入れ直しで少しの間は正常に戻るのだとか。
とりあえずこの残量1メモリから警告が出るまで、どれだけ使えるのか試してみたいと思います。
書込番号:25188621
1点

>hidponさん
報告ありがとうございます。
同様の事象が発生していることから、Canon担当者に再度報告しました。
本日回答があり、同様の事象が他の方の同機種でも発生している内容を受けたとのことで、
関連部門へ報告し、調査した上で回答する旨連絡がありました。
尚、調査には時間を要するとのことでした。
その後、インクカートリッジ未装着で動作を行ったところ何れも取り外す前のインクレベルが表示され、
カートリッジ未装着の表示がされないことを確認しました。
どうもインクカートリッジを認識していない不具合が生じているようです。
やっとCanonが不具合を認識したようなので回答を待つことと致します。
書込番号:25188660
1点

>yasusanさん
ありがとうございます。
メーカーが調査を始めたことは大きな一歩ですね。
>どうもインクカートリッジを認識していない不具合が生じているようです。
カートリッジの認識に不具合があれば残量も異常値を示しそうですね。
でも繰り返しになりますが、なぜ今さらこんな所を修正するのでしょう?
互換インク排除のロジックでも仕込もうとして失敗したのではないかと邪推してしまいます。
もしこのバージョンがその修正だけであれば品質向上としか答えられないのも頷けます。
何にしても新バージョンが降ってくることを待つばかりですね。
メーカーから回答がありましたら、ここに書き込んで頂けますと幸いです。
書込番号:25189083
1点



プリンタ > CANON > PIXUS MG7530
事情があって、2か月はこのまま使用したいと思っています。
メーカーに修理を依頼すると19000円、買い替えるのも今は厳しいです。
Webで検索すると、「廃インクカウンターをリセットする」と暫くは使えそうです。
どなたか、MG7530でリセットの経験のある方がいらっしゃれば、是非リセット方法をアドバイスいただきたく存じます。
宜しくお願いいたします。
0点

経験ありません。
>Webで検索すると、「廃インクカウンターをリセットする」と暫くは使えそうです。
て、ことは下記の事ですよね。
https://ink-revolution.com/index.php/150-70.html
”エプソンのプリンターにおける廃インクカウンターのリセット方法について”
”1回限り限界値を減らす(100% → 90%)だけとなっていますので、初期値(0%)に戻ったと勘違いしないよう注意してください。”
だそうですから、2カ月持つかどうか試されたら良いんじゃぁ?10%は大きいと思うが。
(#^.^#)
書込番号:25122549
2点

中川鷹山さん、こんにちは。
廃インクカウンターをリセットするためには、、、
1.メンテナンスモードに入る
2.Service toolを使って廃インクカウンターをリセットする
このような作業が必要になります。
なお具体的な方法につきましては、「MG7530 廃インク リセット」などをキーワードにネット検索をすると見つかると思います。
書込番号:25122634
2点

secondofloorさん
アドバイスをいただき、ありがとうございます。
2月10日まで重要な書類の印刷がありますので、その後でトライしてみます。
言われた語句で検索するとメンテナンスモーにする手順も書いてありました。
有難うございます。
後ほど、ご報告させていただきます。
書込番号:25123448
1点

MG7530のメーカー修理、正確には19,800円でしたが2021年03月で終了してますね。
https://canon.jp/support/repair/repair-products?pr=3674
廃インクカウンターのリセットだけでなくインク吸収体を洗浄したり別の物に交換されてる方もいらっしゃいました。
背面給紙が無いなど使い勝手の悪いプリンターなので次の年賀状シーズンには・・・と、思いながら今も使い続けています。
うちもいつか廃タンク一杯になると思うので検索してみましたが、機種によって違いますが・・・とか一般論で説明されてるサイトが多かったです。
もし良ければ後々のMG7530ユーザーのために分かり易い説明が有ればURLとか書いておいていただけると多くの方が助かると思います。
書込番号:25125573
1点

本日、Web検索したYouTube動画および情報を参考にして、サービスモードにして(ストップボタンのみ点灯?)、 ip3600_v2000.zip (188,56К)をダウンロードしましたが、カウンターリセットできませんでした。
再トライするつもりで、一度サービスモードから、通常モードに戻そうとしましたが、全く反応が無い為、電源を抜き差ししてみました。
それが原因なのか分かりませんが、エラーランプがゆっくり点滅し始めました。
Web検索してみましたが、再起不能のようです。
私が参考にしたURLを下記に示します。
https://www.youtube.com/watch?v=WYFXOrmQ3gA
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000008256/SortID=21583424/
https://akipara2.sakura.ne.jp/new_page_881.htm
ツールダウンロード先
https://forum.resetters.com/?showtopic=16305
書込番号:25132857
0点

>中川鷹山さん
ファームウェアにロックが掛かってしましましたか、ご愁傷様です。
MG7130とMG7530及び同世代のcanon複合機は廃インクカウンターリセットの成功報告を聞いたことがないです。
それどころかMG7530の場合は下手にサービスモードコマンドを入れるとファームウェアにロックが掛かります、自分もジャンクのcanon複合機を何台か入手して色々試すうちに同じようにファームウェアロックが掛りました、ご注意下さい。
これの解決方はPCのマザーボードのチップから直接BIOSを吸い出して焼き込むような作業がcanon複合機でも応用可能ならできると思います。
この方法が確立したなら買ってきたばかりのcanon複合機からファームウェアを吸い出して、インク吸収体交換のメッセージが出たら焼き直すことで危険なツールを使わずとも安全に廃インクカウンターをリセットできるのでは?と思いますが、自分ではそのような技術はないので試せてません。
WEBでは海外の方が何かのチップにファイルを焼き込むことで廃インクカウンターのリセットに成功していた記事を見たことはあります。
書込番号:25160995
0点



プリンタ > CANON > PIXUS MG7530
インクの問題かと思い、すべてのインクを交換。
何度かクリーニングしてノズルチェックは問題なく綺麗に印刷できました。
しかし、いざPCから文書を印刷しようとすると白紙で出てきます。(Word、Excelともに試しましたが白紙でした)
プリンターでコピーを試しましたがこちらは問題なく印刷できました。
PCから印刷=白紙
スマホから印刷=白紙
プリンターのコピー=問題なし
ノズルチェック=問題なし
改善方法をご存じの方いらっしゃいませんか・・・。
0点

>Posingさん
プリントヘッドの洗浄がいいと思います。(インク詰まりの症状です)
書込番号:25057539
0点

プリンタドライバ?
それともネットワークの問題?
書込番号:25057635
0点

>Posingさん
コードどこか外れてるかも。
書込番号:25057704
0点

お早うございます。
MG7530のインク構成は黒文字印刷用の顔料ブラックと染料はブラック含むカラー5色の合計6色構成です。今回コピーは出来るのですね。ExcelやWordからのプリントが出来ない原因として黒文字のみで書かれた内容から顔料ブラックがインク詰まりしていて白紙プリントされている可能性が考えられます。
ノズルチェックも顔料ブラックが詰まっていてその部分は白紙になっていて掠れすら認識出来ない状態なのではないでしょうか。暫定対策としてMG7530のドライバーからクイック設定で用紙の種類を写真用紙にすれば黒文字印刷用の顔料ブラックではなく染料ブラックが用いられますから上手く印刷される可能性があると思います。
それでOKなら恒久対策として効果の程は分かりませんが、以下のような洗浄カートリッジを用いて顔料ブラックのBCI-350の部分の詰まりが何とか解消されれば良いですね。
https://www.amazon.co.jp/dp/B07HYLGJ6J/
書込番号:25058065
1点

こんにちは、Posingさん
PCとの接続が無線LANなら、USBに変更
USB接続ならケーブル交換
いったんプリンタを削除して、webサイトから最新のドライバーをインストール
https://canon.jp/support/software/os?pr=3674
この辺やってみて、それでもダメならサポートへ電話
https://canon.jp/support/contact/mp/tel
書込番号:25058484
1点

Posingさん、こんにちは。
> 何度かクリーニングしてノズルチェックは問題なく綺麗に印刷できました。
この綺麗に印刷できたノズルチェックを、写真に撮るかスキャンするかして、ここにアップしていただくことはできますでしょうか?
> しかし、いざPCから文書を印刷しようとすると白紙で出てきます。(Word、Excelともに試しましたが白紙でした)
カラー文書(たとえば色付き文字入りのワード文書や、グラフ入りのエクセル文書など)は、印刷できますでしょうか?
書込番号:25060039
1点

>secondfloorさん
>たいくつな午後さん
>sumi_hobbyさん
>かに食べ行こうさん
>茶風呂Jr.さん
皆さんありがとうございます。
アドバイスの元色々試しましたが改善できず。
もしかしアップデート出来てないからかと思い試そうと試みたらアップデートすら出来ない事態になりました。これはもうダメですかね…。
書込番号:25060061 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

Posingさんへ
ノズルチェックの写真をアップしてくださって、ありがとうございます。
見させてもらいましたが、Cの上にあるはずのPGBKが全く出ていませんね。
なので白紙で印刷されてしまう原因は、PGBK(BCI-350)のトラブルだと思います。
ただ何度かクリーニングをされても改善しないとの事ですので、おそらく簡単には直らない故障なのだとは思います。
書込番号:25061688
2点

みなさんありがとうございました。
結局かなりの回数クリーニングしたりその他色々試しましたが、肝心の黒は全く出ず…。
修理も見積もりましたが結構年数経ってますし買い替えの方がコスパ的に良いと判断しました。
ご協力ありがとうございました。
書込番号:25076345 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>Posingさん
こういう風に行ったら治るかも
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000421836/SortID=23332812/?lid=myp_notice_comm#23332828
書込番号:25076588
0点



プリンタ > CANON > PIXUS MG7530
本機で6月に電源が入らないトラブルが解消されましたが、今度はMPドライバが機能しなくなりました。
再インストールを試みましたが、「新規ポートの作成に失敗しました」というメッセージが表示されてMPドライバをインストールすることができません。Canon Quick Menuは2枚目の写真のようになっています。
対処方法があれば教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いいたします。
0点

>デンジャラスクッキングさん
>再インストールを試みましたが
デバドラをきれいにアンインストしてからやりましたかね?
アンインストール手順
コントロールパネルからプログラムの削除を行ってください。
(例) 以下は Windows 7 の場合です。 OSによって、機能名称や動作が異なります。
コントロールパネルから「プログラムと機能」を開いてください。
アンインストールしたいアイテムを選択し、「アンインストールと変更」をクリックしてください。
アンインストールが開始されます。
https://cweb.canon.jp/drv-upd/ij-mfp/mp68-win-mg7500-101-ejs.html
書込番号:24824370
0点

>Gee580さん
回答ありがとうございます。
ドライバをアンインストールしてから再インストールしましたが、無理でした。
書込番号:24824377 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>デンジャラスクッキングさん
@ドライバーをアンインストしたあと、
コマンドプロンプト
control.exe printers
でそのプリンターアイコンは消えてますかね?
Aドライバーをインストすると失敗するけども、もう一回インストして
そのプリンターアイコンはでてきますかね?
でてきてたら、右クリックで ”プリンタープロパティ” ポートTAB の写真をUPできますかね?
*:”プロパティ” じゃないよ。
Bそのアイコン右クリックで ”トラブルシュート” を試す。
Cプリンターの電源をOFF、USB接続してるならはずしてOFF してから アンインスト。
でPCをリブートして、そのプリンターのアイコンが消えていることを確認。
Dプリンターの電源をOFF、USBもつながない状態で、再度、インスト開始。
で、途中でUSBつないで電源ONといってくるのでその通りやる。
でどうですかね?
この時点の”プリンタープロパティ” ポートTAB の写真をUPできますかね?
書込番号:24824430
0点

>デンジャラスクッキングさん
一応、その他のプリンターAPPがたくさんあるようだけども、全部アンインストしてからできますかね? それらの影響もあるかも、なので。
書込番号:24824435
0点

デンジャラスクッキングさん、こんにちは。
「新規ポートの作成に失敗しました」をキーワードにしてネット検索をすると、このエラーへの対処法が見つかると思いますので、それを試してみてはどうでしょうか。
書込番号:24824446
0点

>Gee580さん
ご教示いただきありがとうございます。
プリンタのプロパティのポートタブの写真をお送りいたします。
結果として改善が見られませんでした。
また、全てのアプリをアンインストールしてみましたが結果は変わりませんでした。
>secondfloorさん
ご教示いただきありがとうございます。
インストールディスクに入っている「CNMNPU」を使ってドライバを消して再インストールしましたが、だめでした。
書込番号:24824718
0点

>デンジャラスクッキングさん
そうですかぁ。 これ以上、掲示板でトライすると、状況を悪化させかねないので、サポセンにコンタクトしたほうがいいと思う。
または、クリーンインストだよね。
MPプリンターは問題が起こると厄介で、レジストリやサービスを変更するとか止める順番とかいろいろ試すと元に戻らなくなるのでね。 掲示板では深追いはしないよね。
書込番号:24824834
0点

デンジャラスクッキングさんへ
> インストールディスクに入っている「CNMNPU」を使ってドライバを消して再インストールしましたが、だめでした。
そうだったのですね。
ところでアップしてくださった画像を見る限りでは、ドライバーはインストールされていて、設定もできているように見えるのですが、この状態で印刷もできないのでしょうか?
あとQuick Menuにスキャン関連のアイコンが表示されていないようですが、IJ Scan Utilityなどを使ってスキャンすることはできますでしょうか?
書込番号:24825121
0点

>secondfloorさん
連絡遅くなって申し訳ありません。
「IJ Scan Utility」についてはwindows版がインストールできなかったので、まだ試しておりません。
サポートに問い合わせたら対応してもらえるでしょうか?
サポートが切れているため、難しいでしょうか?
書込番号:24828926
0点

デンジャラスクッキングさんへ
> 「IJ Scan Utility」についてはwindows版がインストールできなかったので、まだ試しておりません。
My Image Gardenなどの別のソフトではどうでしょうか?
あとこれは先にも書かせてもらったのですが、印刷はできていますでしょうか?
> サポートに問い合わせたら対応してもらえるでしょうか?
> サポートが切れているため、難しいでしょうか?
修理対応期間とサポート対応期間は違い、サポート対応はまだ期間内なので、対応してくれると思います。
書込番号:24830191
0点



プリンタ > CANON > PIXUS MG7530
こちらも電源を入れては落ちる状態で、メーカー側の解決を待っていたのですが、解決したと知り、試そうとしたところ
なんと電源が全く入らなくなっているのです。 コンセントをさす位置も変えてみたりしてみたのですがダメでした___
このタイミングでのこれは 諦めがつきにくいのですが 完全な個体の故障でしょうか?
2点

プリンターの電源ケーブルをコンセントから抜いて暫く放置してみる・・・・・
書込番号:24806888
0点

試してみましたが ダメでした。
ですが、アドバイスをありがとうございました。
その後、メーカーさんに問い合わせたところ、やはり今回のトラブルとは関連なく 故障してしまったようで、修理対応期間も終了とのことで 残念でした。
インクもわりと高価だし 差し迫ってもいないので 暫くは見あわせるとします。
書込番号:24819336 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



プリンタ > CANON > PIXUS MG7530
6月1日時点では、投稿された方々と同様、10秒くらいで電源が落ちてしまう状態だったのですが、不思議なことに2、3日前(6月10日ころ)から普通にWi-Fi接続で印刷できるようになりました。特に何も設定を変更したりしていなかったのですが。もしかしたら一時的な現象かもしれないので、しばらく様子を見てみます。
書込番号:24790849 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

西武線 さん
キヤノンサポートに原因が掲載されていました。
5/30以降、起動時にサーバから送られるデータが大きすぎて
プリンタ本体で処理できず電源が切れることが発生していたとあります。
6/7以降サーバ側で対処したとので改善されているようです。
キヤノンサポート
https://canon.jp/support/quality-info/220615inkjetprinter
プリンタの起動時に勝手にサーバと通信していたのですね。
そうとは知らず私は買い替えてしまいましたよー。
書込番号:24795130
3点

あどべーさん
私も勝手にサーバーと通信しているのは知りませんでした。
疑問に思う事があります。
今回現象が発生したIP110やMG7530以外のTSシリーズやTRシリーズや他のプリンターも
同じようにサーバーと勝手に通信しているのに何故他の機種は現象が出なかったんでしょうかね?
書込番号:24795186
2点

私も2,3日悩んで買い替えを考えてました。
スタンドアロンでコピーはできたので、接続関係の基盤が壊れたと思いました。
まだ買い替えてなかったのは、適当な値段でこれよりいいプリンタがなかったためで、助かりました。
使いもしないクラウドプリンタの外部会社(サービス終了済み)で通信失敗したから
プリンタダウンなんて、納得できる理由ではないですね。
書込番号:24795315
3点

クラウドプリントサーバーに接続してる機種は数多ある中で、特定機種のみダウンしていたのですから、明らかなファームバグでしょう。予想通りです
Canonのホームページには責任回避のために、あたかもサーバーからの大容量信号で被害者的に生じたダウンが如く記載されていますが、なんとも小狡い記述です
あくまでファームについて、「サーバーからの予期しない信号の際にもダウンしない=バグのない当たり前のプログラミング」を施していなかったCanonの責任にほかありません
書込番号:24796111
3点

小役人さん
でもファームアップしなくても元通り使えるようになってますよ。
それはどういう事でしょうか?
書込番号:24797020
0点

>鳥撮りいっしーさん
それは、MG7530がダウンしないよう参照先のサーバーからの信号を改めてもらったからでしょう
その上で新ファームでは参照先自体を削除しています
しかしいずれにしても、対処法を知らない人にとって6/7まで一週間以上はネットに繋いでいる間は起動できない状態だったわけで、当初ファームによる迷惑は多大です
書込番号:24797076
3点

こんなトラブルが起きていたとは、驚きました。
スレ主さん、情報提供下さり、有難うございます。
こんな事態が起きていたとは想定もせずに、電源を入れてもすぐに落ちる事数回。もう寿命なのかなぁと自己判断し、早々にTS5430に買い替えてしまいました(TS5430は予想以上にコスパが高く安価なので、買い替えた事には後悔はしていませんが(苦笑)
たまたま、このMG7530を自治体に回収依頼しようと思って寸法と重量のチェックのためにググってこのページに辿り着いた次第です。
それにしても新しく買ったTS5430を早速無線で繋いでみて『DNSサーバとIPV6の設定を替えないとファームアップさせませんよ」ってプリンタから注意されるレベルの使い方しかしてないのになぁ。
電源が切れる原因がサーバとの通信だったとは。
やれやれやっぱり利用者は色々と自分で日々情報収集行わないとダメですね、反省しました。
復活したMG7530は自室専用プリンタとして引き続き活用しようと思います。
書込番号:24800818
2点


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