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PIXUS MG7530
「PIXUSタッチ」を搭載したA4インクジェット複合機
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- インクジェットプリンタ -位

このページのスレッド一覧(全33スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
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2 | 3 | 2025年3月28日 11:30 |
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1 | 3 | 2025年1月4日 09:14 |
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1204 | 24 | 2024年9月8日 07:37 |
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9 | 1 | 2023年2月24日 11:13 |
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20 | 7 | 2022年6月19日 12:58 |
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10 | 10 | 2022年6月11日 09:25 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


プリンタ > CANON > PIXUS MG7530
小さなサイズの普通紙が紙詰まりし、取れなくなりました。
買い替えを決断する前に、以下の取り出し方法が検索から見つかり、解消されました!
同種のお悩みをお持ちの方、ぜひお試しください。
https://cweb.canon.jp/pls/webcc/WC_SHOW_CONTENTS.EdtDsp?i_tx_qasearch_url=http%3A//search5.canon.jp/ja_all/search.x%3Fq%3D%26ie%3Dutf8%26pid%3D30EcKlzEehQ_ih7Q3JIcuw..%26qid%3DiaxSBOabZEs.%26page%3D1%26i_cd_pr_catg%3D11%26i_cd_pr%3D3338%26qa_search_category%3D%25E7%25B5%25A6%25E7%25B4%2599%25E3%2583%25BB%25E6%258E%2592%25E7%25B4%2599%26i_cd_transition%3D2&i_cd_pr_catg=011&i_tx_contents_dir=/e-support/faq/answer/inkjetmfp/&i_tx_contents_file=71079-1.html&i_fl_edit=1&i_tx_search_pr_name=&i_cl_form=01&i_cd_qasearch=Q000071079&i_tx_keyword=&i_cd_pr=3338&i_cd_transition=2
2点

再投稿です
今回また紙詰まりが発生し、自分の投稿のURLを追ったところキャノンサイトのURLが変更になっていたので再掲載してみます
https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/95646
書込番号:26005470
0点

遅くなりました
ハガキサイズのトレーへ普通紙を使うと紙詰まりを起こしやすいですね
ハガキくらいの厚紙を通すと解消しますよ
書込番号:26126193
0点



プリンタ > CANON > PIXUS MG7530
10年使いZAZインクでコスパ上々だったけど、
白紙出力も一日寝かせて元に戻り、
余白異常も元に戻り、
青みが茶に負けて残念なことに十数枚✕
そろそろお別れです。
0点

>3オクターブ+さん
大往生ですね
書込番号:26023853
0点

>3オクターブ+さん
>そろそろ限界
10年で大往生ですか。
家のMG6230は暮れには年賀印刷に活躍しました。
まだまだ現役で、頑張っています。
モニターは丁度十年、こちらは毎日10時間以上酷使してます
書込番号:26023900
1点

PIXUS iP2700も現役バリバりですよ。
印刷画質に拘らなければ、今でも充分実用に耐えます。
書込番号:26023987
0点



プリンタ > CANON > PIXUS MG7530
インクジェットプリンターお決まりのヘッドエラーが。
エラーの原因はギリギリまでインクを使い切ろうとした私の所為ですので。
キヤノンのプリンターを長く使っているもので事前に調べてあった方法で復活を試みる。
インク切れだったカートリッジを交換してから。
1.プリンタの電源を切った状態で
2.フロントカバーを開けたまま電源オン
3.プリントヘッドが動き始めたらフロントカバーを閉める
これで通常の待機メニューが表示されエラーは消えました。
もし同様の状況の方がいたらヘッド交換や洗浄の前にお試しあれ。
713点

プリンタヘッドも洗浄して綺麗になりました、再度試みましたが結果は同様でした。諦めるしかないのでしょうかね(´;ω;`)
書込番号:24505236
23点

ヘッド洗浄した場合はプリントヘッドと本体の通信をする端子の接触不良が良く起こります。
私はヘッドの端子部分=基盤の金属ランド部を鉛筆でゴシゴシして酸化被膜を除去したりしてます。
しばらく電源コードを抜いておいてリセットする事も試してみます。
いずれも自己責任で。
書込番号:24505238
31点

私も表示されて、一切の操作を受け付けなくなりましたが、この解決方法で復活出来ました。
もちろん、印刷も問題無く使えています。
但し、1回2回では復活しませんでした。
5回から6回くらいから、ヘッドの清掃と思われる動作をしなくなりました。
それでも、懲りずに10回くらい電源ON.OFFを繰り返したところ、見事に復活しました。
書込番号:24522053 スマートフォンサイトからの書き込み
32点

スゴイ!
この方法で復活しました。スレ主さまに感謝です。
この手のことに疎いので、エラー表示が出て愕然としました。
数年しか使っていないプリンターを買い替えるのに躊躇し
藁にもすがる思いでクチコミ掲示板に辿り着きました。
書込番号:24523022
24点

ありがとうございました。ヘッドを洗浄してもメッセージが消えませんでしたがこれで使えるようになりました。
書込番号:24616567
18点

ググったらこれ出てきて、単にここで言われてる方法の、その前提である点滅してるところのインクを交換しただけで通常に戻りました。
洗ったり、それも無駄そうなので、危うく捨てるところだったので助かりました。
しかしB203はひどい。なんでこんな簡単に治る、いや元々故障でさえないのに、修理に出せとか訳わからん。>Ochi(I)さん
良かった助かりました。
書込番号:24691779
20点

素晴らしいですっ!
私が使用しているのは、MG7730なのですが、この方法で無事に解決しました。
その後の印刷も無事にできております。
ありがとうございました!
書込番号:24770307
9点

結局ダメでした。あれから何回か使うたびに、ここで紹介されている方法で印刷できていたのですが、電源が落ちたり他の番号の表示になったり、数日何度もやってみましたが諦めました。
思えばメルカリで買った純正品がまずかったのかなあ。安くていいと思ったけど、それ使い始めてだったしなあ。
書込番号:24791810
9点

>Ochi(I)さん
しばらく使っていなかったりインクが切れていた訳でもないのに唐突にエラーb203にぶち当たり、ネットで調べた解決法の通りにプリントヘッドを1時間ほどかけて洗って乾かしましたが再びエラーメッセージ。
修理か買い換えるしか無いのか…と絶望していた所たまたまこちらのサイトを見かけ、半信半疑で投稿主さんの仰る通りにやってみたら本当に治ってビックリです。ちゃんと印刷もできるようになってホッとしています。
主さんありがとうございますm(_ _)m
しかし他の方も仰っていますが、故障したわけでもないのに修理して下さいとか言わないで欲しいですよ…マジ焦りました笑
書込番号:24803246 スマートフォンサイトからの書き込み
10点

MG7530でB203エラーとなり、Ochi(I)さんの方法でエラーを解除でき、クリーニング、クリーニング後の印刷、マニュアルでの印刷は
問題ありませんでしたが、usbでパソコンに接続し、印刷すると、エラーが再現しました。
あきらめた方がよいのでしょうか?
書込番号:24808129
9点

ダメもとで、もう一度、実施したところ、パソコンから問題なく、印刷できました。
Ochi(I)さんに感謝です。
書込番号:24808741
9点

カバーが開いてると起動時のヘッドチェックをしないので印字できる裏技ですね。
ダメなヘッドでもエラーを検出するまでは印字出来るのでエラーの都度、操作を繰り返すことで目的の印刷は完了出来ました。しかし、その度にヘッドにインク充填し直すのか多量のインクを消費してあっという間にインクが無くなります。
繰り返しエラーが発生する場合はヘッドが駄目だと思って諦めた方が良いです。
書込番号:25057295
13点

書かれてある通りにしたら復帰出来ました。助かりました。私の場合グレイのみリサイクル品を使っていたためだったようです。有難うございました。
書込番号:25206524 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

素晴らしい!インクも新品をセットしていましたが、古い機種でもう買い替えようと思っていました。書き込みを見ておこなったら無事に復活!
家族皆んなで思わず拍手しました??
本当にありがとうございました!
書込番号:25434264 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

初めはこの方法で本当に回復しました。B203のエラーは表示されなくなりましたが、ファイルをすぐにコピーしようとすると再びエラーが表示されました。絶望してこの方法をもう一度試みましたが、再びうまくいったようです。コピーが進行していると表示されましたが、1分も経たないうちに画面が真っ暗になり、まるで電源が入っていないかのように完全に電源が入らなくなりました。悲しいです。同じような状況になった人、助けてください!(泣)
書込番号:25728476 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>Ochi(I)さん
助かりました。
初めてB203のエラーが発生し、困って調べたらこちらにたどり着きました。
印刷もできるようになったんですが、でもそろそろ寿命なんでしょうか?ちょっと考えちゃいます。
ありがとうございました。
書込番号:25794447
0点



プリンタ > CANON > PIXUS MG7530
ノズルチェックパターン印刷でPGBKの縦線が二重になってしまう故障をヘッド交換で直しました。
2年位前から標準印刷では奇麗に印刷出来なくなりましたが、印刷品質を「きれい」にすると問題ないので我慢してました。
偶然見たYoutube動画でヘッドの外し方が分かったので分解掃除してみましたが変わらず、ネット情報でも縦線が二重になるのはヘッド不良のようでした。
購入時に付けた5年保証も切れて買い替え時ですが、他には何も問題ないのでヘッドを安く買えないかと探しました。
ヘッドに書かれていた型番QY6-0083をAmazonで探すと不良品ぽいレビューが多かったのですが、AliExpressでプリントヘッドを専門に扱っているショップだと評判も良い感じだったので売れてる送料込み2,500円ぐらいのを購入しました。
https://www.aliexpress.com/store/5002393
奇麗な袋に入れて送ってきましたが洗浄して濡れたままのヘッドでした。(笑)
でも、二重印刷のようなズレは解消され高速な印刷が可能になりました。
海外通販経験のない方には敷居が高いかもしれませんが試してみる価値がありそうな方法として紹介させていただきました。
勿論、自己責任です。
ヘッドの外し方はロックを解除するだけなので簡単です。ネットで適当に探してください。
8点

私もヘッド不良で印刷ができなくなり,プリンタの買い替えを考えていましたが,こちらの情報をみて注文しました。
(価格は少しずつ上がっているようです。)
注文して20日以上かかりましたが,昨日,届きました。
写真に掲載されているものと同じのものでして,期待して袋を開けたところ,洗浄終えたばかりのもので濡れていました(笑)
付け替えたところ問題なく動きました。
有難うございました。
書込番号:25156620
1点



プリンタ > CANON > PIXUS MG7530
6月1日時点では、投稿された方々と同様、10秒くらいで電源が落ちてしまう状態だったのですが、不思議なことに2、3日前(6月10日ころ)から普通にWi-Fi接続で印刷できるようになりました。特に何も設定を変更したりしていなかったのですが。もしかしたら一時的な現象かもしれないので、しばらく様子を見てみます。
書込番号:24790849 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

西武線 さん
キヤノンサポートに原因が掲載されていました。
5/30以降、起動時にサーバから送られるデータが大きすぎて
プリンタ本体で処理できず電源が切れることが発生していたとあります。
6/7以降サーバ側で対処したとので改善されているようです。
キヤノンサポート
https://canon.jp/support/quality-info/220615inkjetprinter
プリンタの起動時に勝手にサーバと通信していたのですね。
そうとは知らず私は買い替えてしまいましたよー。
書込番号:24795130
3点

あどべーさん
私も勝手にサーバーと通信しているのは知りませんでした。
疑問に思う事があります。
今回現象が発生したIP110やMG7530以外のTSシリーズやTRシリーズや他のプリンターも
同じようにサーバーと勝手に通信しているのに何故他の機種は現象が出なかったんでしょうかね?
書込番号:24795186
2点

私も2,3日悩んで買い替えを考えてました。
スタンドアロンでコピーはできたので、接続関係の基盤が壊れたと思いました。
まだ買い替えてなかったのは、適当な値段でこれよりいいプリンタがなかったためで、助かりました。
使いもしないクラウドプリンタの外部会社(サービス終了済み)で通信失敗したから
プリンタダウンなんて、納得できる理由ではないですね。
書込番号:24795315
3点

クラウドプリントサーバーに接続してる機種は数多ある中で、特定機種のみダウンしていたのですから、明らかなファームバグでしょう。予想通りです
Canonのホームページには責任回避のために、あたかもサーバーからの大容量信号で被害者的に生じたダウンが如く記載されていますが、なんとも小狡い記述です
あくまでファームについて、「サーバーからの予期しない信号の際にもダウンしない=バグのない当たり前のプログラミング」を施していなかったCanonの責任にほかありません
書込番号:24796111
3点

小役人さん
でもファームアップしなくても元通り使えるようになってますよ。
それはどういう事でしょうか?
書込番号:24797020
0点

>鳥撮りいっしーさん
それは、MG7530がダウンしないよう参照先のサーバーからの信号を改めてもらったからでしょう
その上で新ファームでは参照先自体を削除しています
しかしいずれにしても、対処法を知らない人にとって6/7まで一週間以上はネットに繋いでいる間は起動できない状態だったわけで、当初ファームによる迷惑は多大です
書込番号:24797076
3点

こんなトラブルが起きていたとは、驚きました。
スレ主さん、情報提供下さり、有難うございます。
こんな事態が起きていたとは想定もせずに、電源を入れてもすぐに落ちる事数回。もう寿命なのかなぁと自己判断し、早々にTS5430に買い替えてしまいました(TS5430は予想以上にコスパが高く安価なので、買い替えた事には後悔はしていませんが(苦笑)
たまたま、このMG7530を自治体に回収依頼しようと思って寸法と重量のチェックのためにググってこのページに辿り着いた次第です。
それにしても新しく買ったTS5430を早速無線で繋いでみて『DNSサーバとIPV6の設定を替えないとファームアップさせませんよ」ってプリンタから注意されるレベルの使い方しかしてないのになぁ。
電源が切れる原因がサーバとの通信だったとは。
やれやれやっぱり利用者は色々と自分で日々情報収集行わないとダメですね、反省しました。
復活したMG7530は自室専用プリンタとして引き続き活用しようと思います。
書込番号:24800818
2点



プリンタ > CANON > PIXUS MG7530

パソコンからプリンターを制御する際に生じるエラーなら、主の主張の可能性あるけど、プリンター単体起動時のエラーなんで、OSアップデートは関係ないのでは?
書込番号:24784788 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>小役人さん
私も良くわかりません
でも他に思いつくことがないんですよ
なので他の方にも確かめてもらいたいというのが書き込んだ理由です
書込番号:24784842
0点

私は何もせず、今朝になったら普通に使えるようになっていました
昨日まであんなに苦戦していたのに・・・
書込番号:24784898
0点

>くむみこさん
お聞きしたいのですが
WindowsUpdate(KB5013887)の更新を手動・自動問わずされましたか?
それともしていない?
書込番号:24784921
0点

私はWindowsUpdateはしていません。そもそもWindows11なので、上記は対象外です。
また、PCはなくスマホから印刷している人もいるので、これは無関係でしょう。
恐らくですが、プリンタが起動時に通信していた先のサーバを落としたのではないでしょうか。
落とすことによってエラーではなく通信タイムアウトになり、プリンタは落ちなくなるとか。
DNSの設定を適当なアドレスに変えてサーバと通信させないようにし、タイムアウトさせるのと同じです。
書込番号:24785118
1点

>めるきなさん
しかしそうなると、今週公開した新ファームは一体なんだったんだ…って話だよね
書込番号:24785172
0点

>小役人さん
全員が全員ファームウェアのアップデートをすんなり出来るとは限りませんし、そもそもネットで情報を調べたりしない人は、対処法もわからず今回の件は永遠にプリンタの故障と思うでしょうからね。
そういった人への救済とかではないでしょうか。
書込番号:24785191
0点

Canonからのファームウエアの更新もWindows10のアップデートもしていませんが、ここを読んで試しに電源を入れたら問題なく印刷もスキャナーも使用出来ました。が、インク残量が激減していることに気付きました。XLのインクを使用していますが残量半分はあったはずがインク残量警告が出るほど減っています、電源を一度抜いたり色々試すこと再起動は6回ほど行いましたが立ち上げ時にヘッドクリーニング?を行っていますが繰り返し行われた影響でしょうか?それにしても異常な減り方です。皆さんいかがですか?
書込番号:24785319
4点

最近交換したマゼンタ以外はなくなりそうです。
サーバー側で仮対処したのでしょうが、
そのうち電源落ちる状態に戻されるのだと思い
私はファームウェアを更新して使っています。
書込番号:24787644
2点


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