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PIXUS MG7530
「PIXUSタッチ」を搭載したA4インクジェット複合機

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このページのスレッド一覧(全45スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 3 | 6 | 2025年10月27日 07:09 | |
| 1 | 5 | 2025年8月1日 11:42 | |
| 1 | 2 | 2024年8月7日 17:43 | |
| 1 | 10 | 2022年7月11日 12:26 | |
| 18 | 8 | 2022年6月17日 12:43 | |
| 3 | 3 | 2022年6月6日 14:59 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
プリンタ > CANON > PIXUS MG7530
免許証をコピーしようとしたところ、白黒だと白紙が排出され、カラーだと色がおかしい。
ヘッドクリーニング、強力ヘッドクリーニングしても症状変わらず。
あきらめてコンビニでコピーしました。
試しにスキャンしてみると正常にスキャンできる。→スキャナー機能は正常
印刷すると正常に印刷できる。→印刷機能は正常
こんなことってあるでしょうか?
0点
>こんなことってあるでしょうか?
あるでしょうか?って聞かれても現実にそうなってるんでしょ?
スキャンと印刷のそれぞれが正常に動いていている、つまり
スキャナ→保存先 と 保存先→プリンタ には問題無くても
スキャナで読んだ情報をプリンタへダイレクトに受け渡す制御を司る部分が壊れたって事なんでしょう。
だったら面倒だけどスキャンして保存したものを印刷すればまぁなんとか…ってことですから
それを許容できるかできないかのハナシで
許容できなきゃ買い替えるか修理にだすしかないわけで。
書込番号:26325013
0点
ハード部分が壊れていないとすると、ソフト部分が怪しいですね
バージョンアップ、コンセントを抜いて10分放置、システム初期化を試してみて下さい
書込番号:26325018 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>mokochinさん
FWは最新でした。
初期化、コンセント抜きを試したが症状変わらずでした。
よく見ると黒が互換インクだったので、純正インクに変えたらモノクロでコピーできました。
プリンタは純正インクと認識しているが、印刷とコピーで動作に違いがあるのかもしれません。
お騒がせしました。
書込番号:26325164
0点
クリーニングした後にテストパターン印刷でBKとPGBKの両方が印刷されてるか確認されました?
互換インクは当たり外れが有るのでICチップでは残量有りのままインクが無くなってたのじゃないかと思います。
ここ数年はこの機種のインクがリサイクルショップやフリマサイトで安く買えたので愛用してましたが、酷いインクは交換直後は印刷出来るのに数日後に印刷すると詰まってたり途中でインク切れしてました。
酷い時はヘッドの分解清掃までしてましたが面倒になって遂にプリンターを買い替えました。
書込番号:26325445 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ぶったまんさん
ご明察の通りです。
テストパターンでBKは印刷されましたが、PGBKが印刷されていませんでした。
BKは純正インク、PGBKは互換インクでした。
何も印刷されないので気が付きませんでした。
モノクロコピーではPGBKを使用するようですね。
Amazonで購入した互換インクですが、もう互換インクは使いません。
書込番号:26325454
0点
>speedster_7さん
おはようございます。
話ぶりからノズルチェックパターン印刷はすでにお済みで
各色正常に印刷されているものと思っていました。
モノクロのみ白紙でカラーの色味がおかしい時点で
PGBKの完全詰まりを想像すべきでしたが
基盤不具合でモノクロコピーのみ動かず白紙排紙で
カラーコピーのみ動く状態なのかと勘違いしてしまっていました。
PGBKの完全詰まりだと
コピーではなく印刷時も文字が印刷されない
カラーの色味がおかしいなど
異常があったはずですので
その点も気付けない原因でした。
PGBKは顔料インクですので
そもそも水中に顔料粒子が浮き沈みしている(水に完全に溶け込んでいるわけではないコロイド)状態ですし
沈殿したりノズルが詰まりやすいのは顔料インクの特徴になります。
また乾燥すると結合が強固なのでヘッドクリーニングではなかなか解決しません。
→個人的にはマジックリンなど油汚れに強い洗浄剤で溶かしています。
荒療治ですしその後故障しないか、短命にならないかどうかも含め自己責任でお願いします。
染料インクは水中に溶け込んでいますので顔料よりは詰まりにくくなります。
なお適切に適切な頻度で(毎日インクを動かす)印刷していれば、
顔料インクであっても格安粗悪ではない互換インクであってもノズルが詰まることは多くありませんので
必ずしも互換インクが原因とは言い切れないことにも注意が必要です。
何日使わなければ詰まるという明確な指標はありませんが
数ヶ月以上全くプリンターを使わないということ自体が
インクジェットプリンターの詰まり原因となりえます。
また電源オフ時に動作完了前にコンセントを引っこ抜く節電タップの電源を落とすなど
節電志向の方はやらかしがちな行動も原因となります。
MG7530も古い機種になりますし
加熱方式のインクジェットプリンターであるキヤノンは
エプソンやブラザーなどのピエゾ式よりも
プリントヘッドが熱で劣化しやすい(使用開始後5年間の本体寿命までの稼働は考慮されているでしょうが)のも特徴ですので
寿命と捉えたほうが良いとは思いますが
買い替えを前提の上で
プリントヘッドの取り出し清掃を自己責任で試されても良いかもしれません。
ショートさせたら一発アウトですので説明どおりしっかり乾燥させるように行ってください。
書込番号:26325741 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
プリンタ > CANON > PIXUS MG7530
宜しくお願い致します。
機種はMG7730なのですが、B203で検索したら、ここにたどり着きました。
蓋の開閉ではB203は解消せず、インクヘッドを水洗いました。
丸1日おいてから装着し、再度印刷を試みましたが、またB203が出ましたが、2~3回ドアの開閉方法を
試みた所、正常に印刷出来るようになりましたが、シアンだけが何度インククリーニングしても筋が出て綺麗に
印刷出来ず、全体的にも筋が出ている状態です。
20~30枚印刷しましたが筋が消えません。
B203のせいでもうヘッドがダメになっているのでしょうか?
それともこれから何度も印刷していけば、綺麗に印刷出来る物なのでしょうか?
ご助言の程、宜しくお願い致します。
0点
>SSHHUUさん
こんにちは。
B203のエラーについては既に調べられていると思いますが
ヘッドと本体の基盤両方に問題が生じていることを示すエラーとの記載が非公式サイトにありました。
蓋の開け閉めや電源の抜き差し、ボタンコマンドなどで
一時的に復帰する場合もあるようですが、結局は基盤故障ですので
バグや抜け穴を利用して騙し騙し使用できたといったところでしょう。
そもそも論になりますがプリンターの設計寿命は概ね5年(他社の機種によっては7年の機種も)、
そして耐久印刷枚数も数万枚(機種により高耐久モデルは数十万枚)という
もとで製造されていますので、5年を超えたらまず寿命と思う必要はあります。
B203エラーに絡んで、シアンの特定のヘッドノズルに電気信号が伝わらないため筋が出ている可能性もありますし
特定のノズルが単に詰まっているだけかもしれませんし
特定のノズルが潰れている(物理的、電気的)可能性も考えられます。
そのため、何度ヘッドクリーニングを行っても(数十回レベルで日を跨ぎながら繰り返します)、
洗浄を行っても改善しない場合は諦めた方が良いと思います。
洗浄についても、するとしてもシリンジを使用して全ノズルから水が吐出されるまでしつこくする必要があります。
キヤノンのバブルジェット方式はインクの加熱による気泡でインクを吐出するサーマルインクジェット方式ですので、
ヘッドの加熱による劣化はエプソンやブラザーのピエゾ式より生じやすく
そのため高耐久モデルでは交換用ヘッドが市販されています。
廉価モデルではヘッドとインクタンクが一体化しておりインク交換のたびに新品のヘッドとなる仕様です。
ヘッド基盤不具合単独でB203が出ていると考えれば新品ヘッドの交換で直る可能性はありますが
本体側基盤もという記載もありますのでそういった点も考慮すると、
他のプリンターから正常なヘッドを移植しても改善する可能性は低いと思われますのでもう潮時かと思います。
とはいえリサイクルショップのジャンクコーナーで同じプリントヘッドを使用する機種
(ヘッドが抜かれている場合があるためヘッドの有無は充分確認して購入してください)を購入し、
ヘッド移植を試みるのは最後の悪あがきとしてはありかもしれません。
新品ヘッドと謳った交換用ヘッドがネットで流通していたりしますが
中古ヘッドを洗浄し再パッケージした粗悪品の可能性がありますのでその点はご注意ください。
書込番号:26251729
0点
>家電量販店大好き三郎さん
お答え頂きましてありがとうございました。
大変詳しい解説、恐縮です。
やはりもう潮時と諦めて同じ機種を探そうと思います。
(インクが余っているので)
今後とも、宜しくお願い致します。
書込番号:26251764
0点
>SSHHUUさん
こんにちは。ご返信ありがとうございます。
余ったインクタンクの消費を目的に同一機種の購入を検討されるようですが
中古品であれば10年ものとなるため短命と思われますし
たとえ未使用新品だとしても、既に10年寝かせているわけですから
ギアやゴムベルトなどの可動部の経年劣化(ゴム類は加水分解の恐れもあります)は
未使用であっても避けられません。
この機種がBCI-350/351インクを使用する最終モデルのようですので、
これ以降の機種となるとインクの型番が変わって使用できませんし
BCI-350/351を使用する機種はことごとく発売から10年越えモデルで
メーカー修理期間も過ぎていると思いますので
在庫インク消費目的の購入は個人的にはお勧めしません。
もし1-2本や1セット(各色1本で6本)レベルの在庫であれば、
在庫インクの使用を諦めて新品を購入される方が良いかと思います。
10セット(60本)在庫しているなどであれば、流石にもったいなく思うのも
ごもっともですので中古品等の本体購入もやぶさかではないと個人的には思います。
私も過去機種の互換インクを1セット所持しており捨てるに捨てられず
同じインクを使用する中古品の購入をたびたび検討したりしていますが
あくまでも戯れのつもりですし、消耗した際もインクの追加購入は考えていませんので
いっそのことインクを破棄した方が過去機種の購入にとらわれる必要がなくスッキリするようには常々感じています。
書込番号:26251775
0点
>家電量販店大好き三郎さん
何度もお付き合いくださり、ありがとうございます。
職場と自宅と2箇所にキャノンのプリンターがありますが、自宅ではプライベートの物に限定して使っており、
頻度も少ないので、今回は中古の同じ機種を購入する事に致しました。
おっしゃることはご尤もなので、次回購入する際には最新機種を選ぼうと思います。
有益なご意見ありがとうございました。
書込番号:26251801
0点
>SSHHUUさん
こんにちは。
このスレを今後参考にされる方にも向けて
少し訂正させていただきます。
書き込み自体はMG7530(2014年発売モデル)のスレですが
>SSHHUUさんのお持ちの機種はMG7730(2015年発売モデル)とのことですので
使用するインクはBCI-370/371となり
より新しい機種のTS8030などの2016年発売モデルも対象機種になりますので
もしインク消費のため旧機種の中古品等を購入されるのでしたら
少しでも劣化の少ないあろう新しいTS9030/8030を購入された方がよいかもしれません。
先の書き込みが途中でMG7530と勘違いした中での回答でしたので訂正させていただきます。
書込番号:26252563
1点
プリンタ > CANON > PIXUS MG7530
先週中頃から急に無線LANが繋がらなくなりました。
電源を抜いたり等しましたが改善されず。
設定しようとしても、更にタッチパネルのフリックが認識されなくなっています。
また、暫くすると勝手に電源が切れます。
同じような症状の方はいないでしょうか?
以前に発生したプログラムエラーで電源が落ちる現象に似ているような気がしています。
書込番号:25841313 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ハイエンドオーディオさん
>無線LANが繋がらなくなりました
コピーが可能か不可ですか、可の場合は、
ルーターがプリンターを認識しているか、確認
判らない場合は、USBもしくは有線LANでの接続を確認する
USBもしくは有線LANでも接続ができない場合は、メーカーに相談を
書込番号:25841333
1点
>ハイエンドオーディオさん
>電源を抜いたり等しましたが改善されず。
●電源の Off ⇔ On でなく「 工場出荷時初期化 」って出来ないでしょうか?
書込番号:25841489
0点
プリンタ > CANON > PIXUS MG7530
本機で6月に電源が入らないトラブルが解消されましたが、今度はMPドライバが機能しなくなりました。
再インストールを試みましたが、「新規ポートの作成に失敗しました」というメッセージが表示されてMPドライバをインストールすることができません。Canon Quick Menuは2枚目の写真のようになっています。
対処方法があれば教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いいたします。
0点
>デンジャラスクッキングさん
>再インストールを試みましたが
デバドラをきれいにアンインストしてからやりましたかね?
アンインストール手順
コントロールパネルからプログラムの削除を行ってください。
(例) 以下は Windows 7 の場合です。 OSによって、機能名称や動作が異なります。
コントロールパネルから「プログラムと機能」を開いてください。
アンインストールしたいアイテムを選択し、「アンインストールと変更」をクリックしてください。
アンインストールが開始されます。
https://cweb.canon.jp/drv-upd/ij-mfp/mp68-win-mg7500-101-ejs.html
書込番号:24824370
0点
>Gee580さん
回答ありがとうございます。
ドライバをアンインストールしてから再インストールしましたが、無理でした。
書込番号:24824377 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>デンジャラスクッキングさん
@ドライバーをアンインストしたあと、
コマンドプロンプト
control.exe printers
でそのプリンターアイコンは消えてますかね?
Aドライバーをインストすると失敗するけども、もう一回インストして
そのプリンターアイコンはでてきますかね?
でてきてたら、右クリックで ”プリンタープロパティ” ポートTAB の写真をUPできますかね?
*:”プロパティ” じゃないよ。
Bそのアイコン右クリックで ”トラブルシュート” を試す。
Cプリンターの電源をOFF、USB接続してるならはずしてOFF してから アンインスト。
でPCをリブートして、そのプリンターのアイコンが消えていることを確認。
Dプリンターの電源をOFF、USBもつながない状態で、再度、インスト開始。
で、途中でUSBつないで電源ONといってくるのでその通りやる。
でどうですかね?
この時点の”プリンタープロパティ” ポートTAB の写真をUPできますかね?
書込番号:24824430
0点
>デンジャラスクッキングさん
一応、その他のプリンターAPPがたくさんあるようだけども、全部アンインストしてからできますかね? それらの影響もあるかも、なので。
書込番号:24824435
0点
デンジャラスクッキングさん、こんにちは。
「新規ポートの作成に失敗しました」をキーワードにしてネット検索をすると、このエラーへの対処法が見つかると思いますので、それを試してみてはどうでしょうか。
書込番号:24824446
0点
>Gee580さん
ご教示いただきありがとうございます。
プリンタのプロパティのポートタブの写真をお送りいたします。
結果として改善が見られませんでした。
また、全てのアプリをアンインストールしてみましたが結果は変わりませんでした。
>secondfloorさん
ご教示いただきありがとうございます。
インストールディスクに入っている「CNMNPU」を使ってドライバを消して再インストールしましたが、だめでした。
書込番号:24824718
0点
>デンジャラスクッキングさん
そうですかぁ。 これ以上、掲示板でトライすると、状況を悪化させかねないので、サポセンにコンタクトしたほうがいいと思う。
または、クリーンインストだよね。
MPプリンターは問題が起こると厄介で、レジストリやサービスを変更するとか止める順番とかいろいろ試すと元に戻らなくなるのでね。 掲示板では深追いはしないよね。
書込番号:24824834
0点
デンジャラスクッキングさんへ
> インストールディスクに入っている「CNMNPU」を使ってドライバを消して再インストールしましたが、だめでした。
そうだったのですね。
ところでアップしてくださった画像を見る限りでは、ドライバーはインストールされていて、設定もできているように見えるのですが、この状態で印刷もできないのでしょうか?
あとQuick Menuにスキャン関連のアイコンが表示されていないようですが、IJ Scan Utilityなどを使ってスキャンすることはできますでしょうか?
書込番号:24825121
0点
>secondfloorさん
連絡遅くなって申し訳ありません。
「IJ Scan Utility」についてはwindows版がインストールできなかったので、まだ試しておりません。
サポートに問い合わせたら対応してもらえるでしょうか?
サポートが切れているため、難しいでしょうか?
書込番号:24828926
0点
デンジャラスクッキングさんへ
> 「IJ Scan Utility」についてはwindows版がインストールできなかったので、まだ試しておりません。
My Image Gardenなどの別のソフトではどうでしょうか?
あとこれは先にも書かせてもらったのですが、印刷はできていますでしょうか?
> サポートに問い合わせたら対応してもらえるでしょうか?
> サポートが切れているため、難しいでしょうか?
修理対応期間とサポート対応期間は違い、サポート対応はまだ期間内なので、対応してくれると思います。
書込番号:24830191
0点
プリンタ > CANON > PIXUS MG7530
6月1日頃から電源に関するトラブルが続発しているようですが、私の個体は同じタイミングで▲の稲妻マークが出て、電源がまったく入らなくなりました。この症状も今回のトラブルと関連があるのでしょうか。同じ症状の方はいらっしゃいませんでしょうか…?
12点
ひょっとしたら、こちらのサイトでしょうか?
https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/103439/p/1641/kw/%E9%9B%BB%E6%BA%90
キャノンさまは原因究明中だそうです。
対処の仕方が載っていますよ。
書込番号:24782344
1点
有線や無線LANを切り離しても起動しないということでしたら、今騒ぎになっている一連の騒動とは別でしょう
サポート切れで買い替えてって対応しかしてもらえないのでは
書込番号:24782376
0点
皆さん、ありがとうございます。
やはり騒動とは別のトラブルでしょうか。
根本的な原因がまだ公表されていないようですので、もう少し静観してみます。
書込番号:24783839
0点
ちょっと電話がつながりにくいけど、サポートに連絡してみたらいいよ
以前は、LANから切り離して起動するかどうかユーザーに試させて、その上で案内をしていたよ
書込番号:24784352
2点
小役人さん
ありがとうございます。サポートへの問い合わせを検討します。
でも、今込んでるんだろうなぁ…。
書込番号:24784520
0点
自分も>二人のムラサキ東京さんと全く同じ状態です(-_-;)
最初は電源投入後しばらくすると勝手に落ちる現象だったので、canon提供の対処方法を試すものの解決せず、そのうち電源が入らなくなって、エラーランプが点滅してます。
書込番号:24787173
0点
カミナリマークが出て、一切動かず同じ症状になりました。
駄目かと思いましたが、最新ファームウェアをダウンロードしてPCとUSB接続(付属品?)で接続後にアップデートしたら治りました!!!
書込番号:24797659 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
プリンタ > CANON > PIXUS MG7530
PC側のデバイスドライバも一度削除して設定し直した方が良いのでは?
書込番号:24780740
0点
ありがとうございました。ドライバー等すべて削除してUSBから印刷できました。
当分これで使います。
書込番号:24780780
0点
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