NA-VX8500L
約40度つけおきコース搭載のドラム式洗濯乾燥機

このページのスレッド一覧(全45スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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2 | 4 | 2024年10月1日 17:06 |
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3 | 0 | 2022年8月21日 20:15 |
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6 | 0 | 2022年4月10日 23:15 |
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16 | 7 | 2021年5月30日 06:43 |
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16 | 4 | 2019年1月2日 16:32 |
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6 | 3 | 2017年6月5日 12:27 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


洗濯機 > パナソニック > NA-VX8500L
分からないのでこちらで質問させて下さい。
槽洗浄をしようと槽洗浄コースを選択してスタートしても槽内に給水が始まりません。通常はすぐに給水されると思ったのですが。1~2ヶ月前にも槽洗浄はしました。
5分程待ってみましたがされません。
直前まで洗濯はしていましたのでホース詰まりや水栓が閉まっているということはないです。
また通常の洗濯をすると給水はされます。
これはどういった原因が考えられるか分かりますでしょうか?
書込番号:25909107 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>1~2ヶ月前にも槽洗浄はしました。
>5分程待ってみましたがされません。
1~2ヶ月前に洗浄できたのなら、出来るんでしょう。
取説を読んで見てください。
(^^)
書込番号:25909355
0点

>ちゃあしゅうちょっぷさん
>槽洗浄コースを選択してスタートしても槽内に給水が始まりません。
オールリセットをしてみては、コンセントからプラグを外し10分以上たってから
プラグを入れてください。
書込番号:25909512
1点

撮り説にはコース洗濯後、給水され1分後に一時停止して洗剤を投入すると記載あります。
前回もすぐに給水が始まったものと記憶しております。
一応コンセント抜いて30分くらいしてからさしてみましたが治らず給水しません。
書込番号:25909669 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

投稿する前にメーカーのサポートセンターやサービスステーションに質問すればいいのに。
読む限り、水栓開け忘れ。ヒューマンエラー。故障でしょう。
書込番号:25910927
1点



洗濯機 > パナソニック > NA-VX8500L
2015年1月購入
2021年3月延長保証でヒートポンプユニット交換
2022年4月自力でドレーン清掃
2022年8月21日 H71のエラーサインで調べると4万くらいかかるとのこと
7年目でお亡くなりになりました
なお、前回修理時に、耐用回数?はとっくに過ぎてるとのことでした
我が家の使い方は毎日一回夜中に乾燥までのタイマー洗濯
二、三日に一回は2回洗濯
週末は1日3回洗濯です
おそらく、3000回を超えていたと思います
毎日乾燥を使うのでカビ知らずでしたし、末期はかなり怪しい音もしてましたが、ふわふわの洗い上がりは最後まで続きました
再度パナソニックを買いたかったのですが、在庫がないので、本日買えるシャープに変更しました
参考までに、そろそろ新型が出ると言ってました
書込番号:24887650 スマートフォンサイトからの書き込み
3点



洗濯機 > パナソニック > NA-VX8500L
ヒートポンプユニットを延長保証交換して一年ちょっとが過ぎました。
フィルターからヒートポンプユニットを除くと水が溜まっています。
前回修理に来た時に、パナソニックのサービスが簡単に背面のホースのつまりを取っていましたが、ものすごく適当だったのでおそらくすぐ詰まったのでしょう。
延長保証も切れてしまったので自分でやりました。
背面パネルは簡単に外せます。すると、左側にヒートポンプユニットからつながるホースがあります。
写真の通りに掃除すれば水が流れないという症状は解消します。
30分ほどでできますが、重たい洗濯機の移動は息子に手伝ってもらいました。
困ってる方、簡単に修理できますが、自己責任でお願いします。
6点



洗濯機 > パナソニック > NA-VX8500L
衣類乾燥についてです。以前設定90分で十分乾いていましたが最近は乾きが悪くなり120分設定でも扉内側に水滴がついていたりフィルターの中も濡れていたりしています。故障でしょうか。
どこかにホコリが詰まっているのだと思いますが。。
ホコリが原因なら定期的にメーカー対応にて清掃してもらわないとダメなのでしょうか?
書込番号:23852856 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

「取扱説明書ダウンロード」
https://panasonic.jp/wash/p-db/NA-VX8500L_manualdl.html
上記からダウンロード出来る取扱説明書の30ページに
乾燥フィルターの手入れの方法が記されています。
まずはこれをされてはどうでしょうか。
書込番号:23852906
2点

>BLUELANDさん
乾燥フィルターの清掃は度々行っております。
ドラム式はホコリが溜まりやすいのでしょうか。。同じような悩みを持たれている方はどのように対処したのか知りたいです。
書込番号:23853842 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

キズナ60さん こんにちわ
月1回の槽洗浄や槽乾燥などされてますか?
6年近く使われると通常のフィルター掃除をしても目詰まりをおこします
奥フィルターを外しライトなどでエバポレーター(熱交換部)にたくさん塵が無いか確認してくださ
塵がベッタリ付着している様なら自動洗浄機能の故障も考えられます
先ずは、槽乾燥をして循環経路の塵取り
風呂の残り湯や温水にフィルター(メイン)とサブフィルター(奥)を浸し
シャワーで逆洗浄を掛けてください格子の所を要チェック
その後は、シッカリ乾かしてから使ってください
シッカリ乾かしてないと目詰まりをおこしますから
普段乾燥機能使用後のドアパッキンの裏側の拭き取りも大切です
ドラムは日頃のお手入れが重要です
仕様機種 パナソニック VXシーリーズ初代 NA-VX7000L 10年目突入
書込番号:23854313
1点

>デジタルエコさん
ありがとうございます。純正の埃取りブラシを
購入しましたのでこれを使い日頃よりメンテナンスしたいと思います。
書込番号:23859168 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

最近、見直しばかり表示し、乾燥にとても時間がかかるようになりました。また、フィルタ内部に水滴がついていたりと>キズナ60さん
と同じ症状です。ギリギリ延長保証6年以内ですので修理に来てもらいましたが、ほんの10分くらいの診断でヒートポンプユニットの交換とのことでした。
乾燥経路の清掃もその際してくれるそうですが、これは常々やっておりますので大丈夫だと思います。
現在、ヒートポンプ取り寄せ中ですが、保証外だったら直していなかったと思います。
参考までに…。
書込番号:23883646
0点

あれから結局あまり改善されなかったのでメーカーメンテナンスを呼び、乾燥の入口側の経路と出口側の経路の清掃をしてもらいましたが出口側は分解しないと清掃出来ないらしく定期的にメーカー対応してもらわないと無理だと言われました。
この様な洗濯機を出すメーカーも如何なものか。。
書込番号:23884380 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

同じ機種で今月扉に水滴が付いて乾き切らない事が発生しました。毎月しっかりメンテナンス、清掃していて、年1回脱水受カバーとダクト周りを取り外して清掃していてもです。原因を追求すべく徹底して分解してみた所、ヒートポンプユニット内部に埃がビッシリ……。一部ヘドロ汚れもありました。スッキリ清掃した所、完璧に乾燥機能が改善しました。
※ヒートポンプユニットと繋がっているドレンホースは詰まっていませんでした。
書込番号:24162421 スマートフォンサイトからの書き込み
2点



洗濯機 > パナソニック > NA-VX8500L
買ってから半年たちます。
最初の頃からなのですがどうも選択乾燥した後のにおいが気になります。
柔軟剤を使ってもくさいです(-。-;
入り口の所のゴムのにおいも気になります。
使用されてる方どうですか?
書込番号:18845238 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

こんにちは
洗濯機からの臭いは2種類あります。
排水ホースから下水管の臭いが上がるケース(これはドラムタイプに多いみたいです)。
次に洗濯機内の汚れによるものです。
最初の頃からとのことですが、下水管から立ち上がるのではないでしょうか?
解決方法があります、下水管へトラップをつけることです。
洗濯機内の清掃については取り説をご覧ください。
書込番号:18845328
2点

洗濯槽の臭いなら、専用洗剤を使い、槽を洗浄して下さい。
取説 32ページ
http://dl-ctlg.panasonic.com/jp/manual/na/na_vx8500.pdf
配管からの臭いなら、トラップを付けましょう。
書込番号:18845566
4点

当方も8500を購入しましたが、購入当初から異様な匂いがしたので、サポートに問い合わせたところ
このような問い合わせも多いようで、匂いには個体差があると言われました。(同じ機種でも匂いのきついものとそうでないものがあるそうです)
内部の部品を交換することで、匂いは軽減されるとのことで、当方は依頼しましたが、
修理当日、部品を持ってこなかったり(洗濯槽クリーナを持参し、有料だとのこと)と
聞いていた内容も、依頼した内容も違い、最悪の対応を受けました。
ちなみに当方は購入後すぐに、洗剤と柔軟剤を入れる部分の前面のパネル部分だけ異様な黄ばみが発生しました。
こちらもおかしいと思い、交換を依頼しましたが、交換後2週間程度でまた、黄ばみが発生しています。
天板の乾燥フィルター部分のパネルも同様に黄ばみが出ました。
質問者様の方では発生しておりませんでしょうか。
原因について調査を依頼しましたが、数か月たっても回答なし。
こちらから電話すると「暗所黄変」という化学反応という回答で、
洗濯機を日光のあたる明るい場所において下さいと言われ、正直ふざけるなといってしまいました。
8500は返品し、今は日立のビートウォッシュに買い換えました。
とにかくサポートが最悪なので、二度とパナ製品は買いません。
書込番号:18927862
7点

私も同じです
2014年に購入しましたが、購入当初から酷い悪臭がありました。一度、交換しましたがまったく変わらず酷い悪臭です。機会・ゴム臭みたいな感じの臭いです。着ていると気持ち悪くなるくらいの臭いです。柔軟剤を使っても悪臭と匂いが混ざって最悪です。時間が経てば臭いは軽減すると口コミで以前読んだことがありましたが、5年間使用しても変わりませんでした。ヤマダ電気で5年保証があるのですが、もぅ他の物と交換したいです。匂いが鼻について気持ち悪くなるので
交換できるのかな…
書込番号:22365675 スマートフォンサイトからの書き込み
2点



洗濯機 > パナソニック > NA-VX8500L
最近の洗剤は すすぎ一回が増えてますが こちらの洗濯機の場合
すすぎ1回の場合 自動槽洗浄は使えないのでしょうか。
もしそうだとしたら
今までずっと すすぎ1回で使用してましたが 全く 自動槽洗浄機能を使えてなかった事になりますね涙
0点

自動槽洗浄には、利用できる運転コースは限られるし、コースに因らず濯ぎ回数が二回以上の制限が有りますね、なのでスレ主さんの言われるとおり洗って来なかったと思います。
濯ぎ一回の洗剤を使われるとの事ですけど濯ぎは二回以上で使われたらどうですか、別に濯ぎを一回で終わらせる必要な無いのだし、私は濯ぎ一回では柔軟剤との兼ね合いがどうにも理解できなくて不安だし使用水量だって大した違いも無いしで濯ぎを一回で済ませるメリットは余り無いように思います。
書込番号:20943391
2点

自動洗浄はあくまで水なので、既にガッツリこびり付いてしまった茶色い洗剤かすや柔軟剤かす、黒カビを落とすのには効かないから、ドラム式なら半年に1発ぐらいはメーカー純正の塩素系クリーナー(安いのは効果ゼロです)で槽洗浄コースがいいっすよ!
排水経路、排水ホースもついでにキレイにしてくれるし(^o^)
書込番号:20943430 スマートフォンサイトからの書き込み
3点


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