NA-VX8500L
約40度つけおきコース搭載のドラム式洗濯乾燥機

このページのスレッド一覧(全22スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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2 | 4 | 2024年10月1日 17:06 |
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16 | 7 | 2021年5月30日 06:43 |
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16 | 4 | 2019年1月2日 16:32 |
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6 | 3 | 2017年6月5日 12:27 |
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18 | 7 | 2016年10月11日 02:06 |
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16 | 15 | 2016年1月5日 21:38 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


洗濯機 > パナソニック > NA-VX8500L
分からないのでこちらで質問させて下さい。
槽洗浄をしようと槽洗浄コースを選択してスタートしても槽内に給水が始まりません。通常はすぐに給水されると思ったのですが。1~2ヶ月前にも槽洗浄はしました。
5分程待ってみましたがされません。
直前まで洗濯はしていましたのでホース詰まりや水栓が閉まっているということはないです。
また通常の洗濯をすると給水はされます。
これはどういった原因が考えられるか分かりますでしょうか?
書込番号:25909107 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>1~2ヶ月前にも槽洗浄はしました。
>5分程待ってみましたがされません。
1~2ヶ月前に洗浄できたのなら、出来るんでしょう。
取説を読んで見てください。
(^^)
書込番号:25909355
0点

>ちゃあしゅうちょっぷさん
>槽洗浄コースを選択してスタートしても槽内に給水が始まりません。
オールリセットをしてみては、コンセントからプラグを外し10分以上たってから
プラグを入れてください。
書込番号:25909512
1点

撮り説にはコース洗濯後、給水され1分後に一時停止して洗剤を投入すると記載あります。
前回もすぐに給水が始まったものと記憶しております。
一応コンセント抜いて30分くらいしてからさしてみましたが治らず給水しません。
書込番号:25909669 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

投稿する前にメーカーのサポートセンターやサービスステーションに質問すればいいのに。
読む限り、水栓開け忘れ。ヒューマンエラー。故障でしょう。
書込番号:25910927
1点



洗濯機 > パナソニック > NA-VX8500L
衣類乾燥についてです。以前設定90分で十分乾いていましたが最近は乾きが悪くなり120分設定でも扉内側に水滴がついていたりフィルターの中も濡れていたりしています。故障でしょうか。
どこかにホコリが詰まっているのだと思いますが。。
ホコリが原因なら定期的にメーカー対応にて清掃してもらわないとダメなのでしょうか?
書込番号:23852856 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

「取扱説明書ダウンロード」
https://panasonic.jp/wash/p-db/NA-VX8500L_manualdl.html
上記からダウンロード出来る取扱説明書の30ページに
乾燥フィルターの手入れの方法が記されています。
まずはこれをされてはどうでしょうか。
書込番号:23852906
2点

>BLUELANDさん
乾燥フィルターの清掃は度々行っております。
ドラム式はホコリが溜まりやすいのでしょうか。。同じような悩みを持たれている方はどのように対処したのか知りたいです。
書込番号:23853842 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

キズナ60さん こんにちわ
月1回の槽洗浄や槽乾燥などされてますか?
6年近く使われると通常のフィルター掃除をしても目詰まりをおこします
奥フィルターを外しライトなどでエバポレーター(熱交換部)にたくさん塵が無いか確認してくださ
塵がベッタリ付着している様なら自動洗浄機能の故障も考えられます
先ずは、槽乾燥をして循環経路の塵取り
風呂の残り湯や温水にフィルター(メイン)とサブフィルター(奥)を浸し
シャワーで逆洗浄を掛けてください格子の所を要チェック
その後は、シッカリ乾かしてから使ってください
シッカリ乾かしてないと目詰まりをおこしますから
普段乾燥機能使用後のドアパッキンの裏側の拭き取りも大切です
ドラムは日頃のお手入れが重要です
仕様機種 パナソニック VXシーリーズ初代 NA-VX7000L 10年目突入
書込番号:23854313
1点

>デジタルエコさん
ありがとうございます。純正の埃取りブラシを
購入しましたのでこれを使い日頃よりメンテナンスしたいと思います。
書込番号:23859168 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

最近、見直しばかり表示し、乾燥にとても時間がかかるようになりました。また、フィルタ内部に水滴がついていたりと>キズナ60さん
と同じ症状です。ギリギリ延長保証6年以内ですので修理に来てもらいましたが、ほんの10分くらいの診断でヒートポンプユニットの交換とのことでした。
乾燥経路の清掃もその際してくれるそうですが、これは常々やっておりますので大丈夫だと思います。
現在、ヒートポンプ取り寄せ中ですが、保証外だったら直していなかったと思います。
参考までに…。
書込番号:23883646
0点

あれから結局あまり改善されなかったのでメーカーメンテナンスを呼び、乾燥の入口側の経路と出口側の経路の清掃をしてもらいましたが出口側は分解しないと清掃出来ないらしく定期的にメーカー対応してもらわないと無理だと言われました。
この様な洗濯機を出すメーカーも如何なものか。。
書込番号:23884380 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

同じ機種で今月扉に水滴が付いて乾き切らない事が発生しました。毎月しっかりメンテナンス、清掃していて、年1回脱水受カバーとダクト周りを取り外して清掃していてもです。原因を追求すべく徹底して分解してみた所、ヒートポンプユニット内部に埃がビッシリ……。一部ヘドロ汚れもありました。スッキリ清掃した所、完璧に乾燥機能が改善しました。
※ヒートポンプユニットと繋がっているドレンホースは詰まっていませんでした。
書込番号:24162421 スマートフォンサイトからの書き込み
2点



洗濯機 > パナソニック > NA-VX8500L
買ってから半年たちます。
最初の頃からなのですがどうも選択乾燥した後のにおいが気になります。
柔軟剤を使ってもくさいです(-。-;
入り口の所のゴムのにおいも気になります。
使用されてる方どうですか?
書込番号:18845238 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

こんにちは
洗濯機からの臭いは2種類あります。
排水ホースから下水管の臭いが上がるケース(これはドラムタイプに多いみたいです)。
次に洗濯機内の汚れによるものです。
最初の頃からとのことですが、下水管から立ち上がるのではないでしょうか?
解決方法があります、下水管へトラップをつけることです。
洗濯機内の清掃については取り説をご覧ください。
書込番号:18845328
2点

洗濯槽の臭いなら、専用洗剤を使い、槽を洗浄して下さい。
取説 32ページ
http://dl-ctlg.panasonic.com/jp/manual/na/na_vx8500.pdf
配管からの臭いなら、トラップを付けましょう。
書込番号:18845566
4点

当方も8500を購入しましたが、購入当初から異様な匂いがしたので、サポートに問い合わせたところ
このような問い合わせも多いようで、匂いには個体差があると言われました。(同じ機種でも匂いのきついものとそうでないものがあるそうです)
内部の部品を交換することで、匂いは軽減されるとのことで、当方は依頼しましたが、
修理当日、部品を持ってこなかったり(洗濯槽クリーナを持参し、有料だとのこと)と
聞いていた内容も、依頼した内容も違い、最悪の対応を受けました。
ちなみに当方は購入後すぐに、洗剤と柔軟剤を入れる部分の前面のパネル部分だけ異様な黄ばみが発生しました。
こちらもおかしいと思い、交換を依頼しましたが、交換後2週間程度でまた、黄ばみが発生しています。
天板の乾燥フィルター部分のパネルも同様に黄ばみが出ました。
質問者様の方では発生しておりませんでしょうか。
原因について調査を依頼しましたが、数か月たっても回答なし。
こちらから電話すると「暗所黄変」という化学反応という回答で、
洗濯機を日光のあたる明るい場所において下さいと言われ、正直ふざけるなといってしまいました。
8500は返品し、今は日立のビートウォッシュに買い換えました。
とにかくサポートが最悪なので、二度とパナ製品は買いません。
書込番号:18927862
7点

私も同じです
2014年に購入しましたが、購入当初から酷い悪臭がありました。一度、交換しましたがまったく変わらず酷い悪臭です。機会・ゴム臭みたいな感じの臭いです。着ていると気持ち悪くなるくらいの臭いです。柔軟剤を使っても悪臭と匂いが混ざって最悪です。時間が経てば臭いは軽減すると口コミで以前読んだことがありましたが、5年間使用しても変わりませんでした。ヤマダ電気で5年保証があるのですが、もぅ他の物と交換したいです。匂いが鼻について気持ち悪くなるので
交換できるのかな…
書込番号:22365675 スマートフォンサイトからの書き込み
2点



洗濯機 > パナソニック > NA-VX8500L
最近の洗剤は すすぎ一回が増えてますが こちらの洗濯機の場合
すすぎ1回の場合 自動槽洗浄は使えないのでしょうか。
もしそうだとしたら
今までずっと すすぎ1回で使用してましたが 全く 自動槽洗浄機能を使えてなかった事になりますね涙
0点

自動槽洗浄には、利用できる運転コースは限られるし、コースに因らず濯ぎ回数が二回以上の制限が有りますね、なのでスレ主さんの言われるとおり洗って来なかったと思います。
濯ぎ一回の洗剤を使われるとの事ですけど濯ぎは二回以上で使われたらどうですか、別に濯ぎを一回で終わらせる必要な無いのだし、私は濯ぎ一回では柔軟剤との兼ね合いがどうにも理解できなくて不安だし使用水量だって大した違いも無いしで濯ぎを一回で済ませるメリットは余り無いように思います。
書込番号:20943391
2点

自動洗浄はあくまで水なので、既にガッツリこびり付いてしまった茶色い洗剤かすや柔軟剤かす、黒カビを落とすのには効かないから、ドラム式なら半年に1発ぐらいはメーカー純正の塩素系クリーナー(安いのは効果ゼロです)で槽洗浄コースがいいっすよ!
排水経路、排水ホースもついでにキレイにしてくれるし(^o^)
書込番号:20943430 スマートフォンサイトからの書き込み
3点



洗濯機 > パナソニック > NA-VX8500L
天板部の排気フィルターや排水フィルター部の清掃はこまめにやっているのですが、排気フィルター部あたりから猛烈なカビ臭がします。
ゴムやプラスチックの臭いでなくカビ臭です。
当然洗濯物にもこの臭いがつきますので、生乾きのような臭いを放っています。
乾燥機能を使用すると、洗濯場が残念なくらい臭ってしまい、カビを吸い込んでいる感覚に恐怖を覚えます。
どうも、本体のドラムの上部から天板部の排気フィルター方向に連結されている蛇腹状のパイプの中にたまった綿ゴミに湿気がついてカビ臭を放っているようです。
掃除機等で吸い取ろうにも上手く入らないので手の届く範囲を歯ブラシ等で清掃しましたが、きれいにならず相変わらず臭いがします。
ドラム内の湿気や綿ゴミを排気フィルターのほうに導いているだけのパイプのようなので、天板の排気部分から水洗いしてたまった綿ゴミをドラムの方に押し流してしまおうかと考えています。
このような質問がなかっただけに、みなさんのご家庭では発生していない事例かも知れません。
皆さんのご意見をお聞かせください。
2点

ダクトの埃にカビが発生しての匂いですか、そんな風にカビた状態だと過去にも何度が書き込んだ覚えの有る。乾燥フィルターを取り外した状態で乾燥運転を掛けて埃を吹き飛ばす。なんて言う操作は怖くて薦められませんね(汗)。スレ主さんの言われる水洗いは過去に実施された方も居るし、私も試した事が有り埃掃除の手段としては有効だと思います。けれど、匂いのトラブルならダクトばかりか洗濯槽でも起きているのでは、との気がします。スレ主さんの処では定期的な槽洗浄はされてますか?
洗濯槽や問題のダクトが湿った状態で置かれる事が多いようならダクトばかりか洗濯槽でもカビが発生している可能性が有るかと思うので槽洗浄など併せて徹底的にカビ退治をした方が良いと思います。
書込番号:20248451
4点

お手入れはなされてるんてすね。
層洗浄クリーニング、排水口の清掃など、ご自身で出来る臭いの元となりえる部分の清掃以外はやりようがないのではと。
普通にメーカーで、勧めているお手入れ以外の行為、分解などは故障の原因にもなり得ますし。
長期保証に入ってたとしても、保証が効かない可能性がありますが、改善しなければ点検してもらったほうがよいとおもいますが。
分解すれば、隠れた部分の多くが見れますし、ホコリ、汚れも除去しやすいですし。
また、そのときにサービスマンから原因と対策を聞いたほうがいいかと。
やはり再発がこわいです。
書込番号:20248541 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

まだ新しい機種ですね。レアなケースなのか?取説は理解しメンテはしっかりしてますか?
ポテトグラタンさんが仰っていますが、
構造が理解できているのなら、それもありでしょうが・・・・
分からず実施するのは、壊れても仕方ないと、あきらめた時にしましょう。
この機種がわかりませんが、丸6年前の日立ビックドラムを使用していました。排水と温風の経路が同じ部分が多く(ほこりが詰まりやすい理由)、水で流しても最終的には排水されフィルターでキャッチされました。が、パイプ自体に誇りが堆積していると、誇りを一気に流すことによりパイプが詰まりアウトです。(最近の日立ドラムはパイプの中に蛇腹がないものを使用し、詰まりにくくしてるようです)
毎回通水すれば詰まりにくいね?とこれはサービスマンが行っているメンテを見ていて質問したことですが、固体(汚い物)によりパイプが詰まることがあるそうです。最後はパイプを交換しましたが、ビックリするほどパイプは汚れてが堆積していました。我が家は毎月1回は11時間の槽清掃と毎回のフィルター類、取説に書いてないメンテもしていてです。
保障期間が有効なら取説のことは全部理解、対策実施して、「取説通りメンテしてもかび臭くて洗濯できない」とメンテをお願いする。実際にかび臭いタオル等をメンテマンに体験させる。自分で勝手な分解などもってのほか、保証がきかなくなります。保証がきかないケースは、取説のメンテをしてないために、故障ではなく誇りが詰まったときに実費になります。
切れていたら、縦型のシンプル構造なものに買い替えするか、欠陥品であれば理路整然と説明し、メーカーに「対処」をしていただきましょう。
書込番号:20248624
4点

ダーマス兄さん こんにちは
残念ですが!お手入れ不足などに寄る黒カビ発生が悪臭の原因かと思われます・・・
取扱説明書 P31〜33 特に月1回の槽洗浄や洗濯のみ時の槽乾燥が大切です。
槽乾燥掛けて!専用洗剤 PANASONIC N-W2 で槽洗浄(11時間)をして、槽乾燥をしてください。
ダクトの塵がどうしても取りたいなら、蛇口からホースで洗い流すとダクトを傷つけず有る程度おちます。
くれぐれも、歯ブラシなどで取らない方が落とすと分解する事になりますし!
硬いものならダクトを傷つけ亀裂の原因になりかねません
乾燥フィルターと奥のフィルターもシャワー(ぬるま湯)で洗面器などに浸け置き洗いすると細かな塵もとれます。
シッカリ乾燥してから取り付けてください。
https://www.youtube.com/watch?v=1BBRdJYngLo
http://www.yodobashi.com/ パナソニック-PANASONIC-N-W2-ドラム式洗濯機用洗濯槽クリーナー/pd/100000001002349509/
書込番号:20248710
2点

拝見しました
既に他の方もかいてますが
洗濯槽購入から一度も掃除されてい又風呂水ポンプつきならホース部品も掃除されてないようなら
あわせて掃除をおすすめしますね
風呂水ポンプ用の掃除薬がドラッグストアや通販で売ってますのでそちらを使ってホース内部も掃除がおすすめかともしくはバケツなどに洗濯槽クリーナーを少し残り湯かお水に混ぜて吸わせればよいかと
洗濯槽クリーナーは純正は高いから百円ショップにも売ってますので日頃から定期的に掃除をすれば解決するかな?
それでは
書込番号:20250113 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

総合カタログの秋版を眺めていて見つけました(笑)。VXシリーズ向けお掃除ブラシ(AXW22R-9DA0) http://ec-club.panasonic.jp/ITEM/AXW22R-9DA0_1__
正式なアクセサリーとして販売が開始されるようです。これで、気が済むまでダクトの埃掃除をして下さい。って事なのでしょうか、対象製品に合せて使い易く作られているのかもですけど、純正品だけ有ってお値段もスゴイので似た様な物、特に落下事故が起きない様な確りした物を100円ショップ等で探して利用するですかね。
書込番号:20261984
2点

皆さん貴重なご意見と体験談、ありがとうございました。
あれから、取説のメンテナンス通りにもう一度清掃をしてみました。
結果は90%くらい解消といったところでしょうか?
やはり、ダクトの中に最終原因がありそうです。
水で押し流しつつ、ご紹介いただいた純正ブラシで清掃してみますっ!
メーカーにも同じ質問をぶつけたところ、翌日に 『一度訪問して現状を見させてください』 との回答をいただきました。
残念ながら購入した店舗はすでになくなっていて、さらには保障期間の1年も過ぎてしまっていたので、もう少し根気よく清掃してみて、それでもダメならメーカーさんに連絡してみます。
皆さんありがとうございました。
書込番号:20285304
0点



洗濯機 > パナソニック > NA-VX8500L
この洗濯機を購入して2ヶ月が経ちます。
洗濯をしていると、子どもの靴下や大人用の靴下がドラムと窓パッキンの間によくはさまります。そういう症状の人はいますか?
メーカーに問い合わせしたところ、見には来てくれましたが洗濯機には問題がないとのこと。小物類はネットに入れて洗うと説明書でもうたっているので、そうして様子を見てくださいとのことでした。
2、3回に1回の頻度ではさまってしまい、ゴミまみれの脱水ができていない湿ったままの靴下が出てきて、毎回ウンザリしています。ネットに入れれば済む話しですが、みなさんはネットに入れて洗いますか?ネットに入れると汚れがしっかり取れないような気もします。
1週間前ですが、大人用の靴下がはさまり水漏れしました。あまりにはさまる頻度が多いので、販売店経由で洗濯機の交換希望を出しましたが、壊れていないので法律?に引っかかるとかで、交換対応はできませんとの回答でした。水漏れしたことを再度メーカーに伝えてもらいましたが、今は同じ機種がないので差額の10万を払えば新しい機種に交換する。それでどうですか?という対応でした。さすがに1、2万とかならわかりますが、まだ購入したばかりなのに10万を支払うなんて、、、それはないなぁと思いました。
たまにはさまるのでしたらこのまま使い続けますが、あまりにはさまる頻度が多いのでメーカー側に何とかしてもらいたいと思っているのです。洗濯機自体の故障ではないため、それで交換を出すことは私のワガママなのでしょうか?とても困っているのにメーカーの対応に不満を感じています。
みなさんのご意見をよければお聞かせください。初投稿で長々とすみませんでした。
書込番号:19438024 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

ドラム型ですね。うちのは従来型なのでそういった現象は出ませんが異音がするとかみさんは言っています。しばらくすると音は小さくなりましたが取説にも故障ではないとの断り書きが記載されていますので様子見です。
>販売店経由で洗濯機の交換希望を出しましたが、壊れていないので法律?に引っかかるとかで、交換対応はできませんとの回答でした。
交換は無理にしても漏水修理は再度お願いすべきです。白物家電はかつてのようにメーカーの花形商品ではなくなりましたのでパナソニックに限らず売ったっきりなのだと思います。東芝も撤退するみたいですし。
書込番号:19438047
2点

>JTB48さん
コメントしてありがとうございます。ドラム式だとはさまることはあるとは思います。理解はしているのですが、あまりに多いので困っています。主婦は少しでも時間短縮していろいろやりたいのに、これではせっかく良い洗濯機を買ったのに、はさまった靴下のゴミを取って洗いなおして干して、、、二度手間みたいな感じになってしまい正直大変です。
水漏れについては再度メーカーに聞いてもらっています。回答としては、靴下をネットに入れれば水漏れしないですよね?と言われて終わりそうですが。。。
この対応であれば、次に何か買うときにはパナソニック製品は買いたくないですね。でもJTB48さんの言うようにどのメーカーでも同じなのかもしれませんね。残念なことですが、、、。
書込番号:19438116 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

洗濯ネットに入れる手間なんて大したことはありません。
二槽式だと明らかにネットに入れると汚れ落ちが悪くなりますが、
うちのは縦型ですが、ネットに入れても洗浄力は落ちません。
反対に糸くずがつかない、傷みにくい、
なぜか片寄りエラーが起きにくいと利点がたくさんありました。
まずは試してみましょう。
外れに当たったと思って、おとなしく洗濯ネットに入れて洗濯しましょう。
それでも詰まるようなら、強気で交換を申し出られます。
洗濯ネットに入れるのがどうしても面倒ならば、買い替えです。
ただし次のものが当たりとは限りません。
書込番号:19438666
0点

>ku2eさん
妻も毎度靴下が引っかかると同じこと言ってました。毛布やシーツを洗うときに使う別売りのパナソニック 洗濯キャップ AXW3215-6TB0 (1500円以下)を購入・使用する事で防げるようになりました。乾燥モードを使用する際には必ずキャップを取り出して下さい。
書込番号:19438867 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

法律に引っ掛かる?何のっ?!
交換か否かは販売店の単独判断で問題ないと思いますが
…
販売店がメーカー営業担当に連絡するのが面倒くさがっているとか?
書込番号:19439353 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>hildaさん
コメントありがとうございます?
確かにこの洗濯機はハズレかもですね。
ネットに入れるのが面倒なので、何とかならないかなぁと思って交換希望まで出しました。
確かに自分のワガママかなぁと思うのですが、メーカーの対応に不満を感じ余計に交換希望の気持ちが強まってしまいました。
交換はほぼ無理だとは思っていますが、誠意は見せて貰いたかったなぁと思ってます。多分ネットに入れれば、他のものがはさまることはあまりないと思います。
書込番号:19439996 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>まいくろふぉんさん
コメントありがとうございます。
パナソニックから洗濯キャップって出ていたのですね。それは知らなかったです。
しかも同じような症状の方がいたので、何だか安心しました。早速購入してみようと思います。
乾燥のときに取り外しが必要なんですね。注意します。
本当にありがとうございました!
書込番号:19440003 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>アデランスマンさん
コメントありがとうございます。
コンプライアンスだかに引っかかるとかで、故障をしていない洗濯機の交換はできないそうです。
販売店の独断で洗濯機の交換はできないそうです。故障を確認できているときは可能みたいですが。。。
年末ということと、土曜日だったこともありパナソニックの方としっかり話ができなかったみたいなのでまた火曜日に返答がきます。
もう交換はほぼ諦めてます。まいくろふぉんさんが教えてくれたパナソニックの洗濯キャップを購入して対応しようと思います。ありがとうございました。
書込番号:19440010 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ku2eさん
妻は、そのドラム式用の専用キャップの金額なんて洗濯機の金額から見れば本当に少額なのだから、だったら販売時に本体標準付属品にしてしまえば良かったのよ!と言ってましたね、、、
シーツはキャップ付けて洗わないと同じ所に挟まって切れたりする可能性があるようなのでキャップはやはり標準装備ですね。
書込番号:19440090 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>まいくろふぉんさん
確かに標準装備してもらいたいですね。
シーツや毛布を洗う時にこれが必要なこともわかり教えてもらい本当に助かりました。
本当にありがとうございます!
同じような人がいて、そして対処法まで教えてもらえて助かりました。
販売店の担当者にも伝えて、それでこの件は終わりにしようと思います。
書込番号:19440393 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ku2eさん こんにちは
メーカーか言わせればトラブル回避で!小物は、ネットに入れてですが.・・・・
ドラム式洗濯乾燥機の上手な使い方として、
@丸めて入れない(気持ち広げる感じ)
A小さな衣類は、奥にいれる
Bシッカリ奥に押し込む(洗濯量が増えるほど)
洗濯キャプを御存じ無い様なので!取説をチャント読んでください特にお手入れが大切ですから。
ダイソーの洗濯ボール5個入り(ソフト)カラミなど軽減するのでオススメです。
所で、何処で購入されましたか?長期保証などは有りますか?
書込番号:19441274
0点

洗濯ネットって100円均一ショップに売ってますよ、1500円のキャップよりよっぽど安いのでお試しされては。
気になったのがシーツの洗濯にはキャップが必要との事でしたが、この場合洗濯ネットでは代用になりませんでしょうか?
書込番号:19444411 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

値段ではなく、手間の問題だと思います。
トラブル回避の意味では、洗濯ネット使用のほうが楽なのですが、
それが実体験できていないようです。
毎回、洗濯キャップをするのと、靴下を洗濯ネットに入れるのとは
どちらが手間がかからないのでしょうか…
あとは置き場所と干す場所。
御自分に合った方法にしてください。
書込番号:19445922
0点

alloutwarさん
>シーツの洗濯にはキャップが必要との事でしたが、この場合洗濯ネットでは代用になりませんでしょうか?
毛布3キロを超える物やふとんは、洗濯キャップ無しでの故障は、保証の対象外になります。
シーツをネットに入れることは、大きな塊を作る事になますから厳禁です。
シーツなどの大物は、屏風折りで入れるのが基本で!この事は、取説でもイラストで説明されています。
書込番号:19462026
1点

>デジタルエコさん
コメントありがとうございます。
取説をしっかり読んでいなくてすみません。
上手な使い方を参考にしてみますね。ダイソーの洗濯ボールも良いんですね。探してみます。
購入はヤマダ電機で、長期保証も5年で入っています。ヤマダの担当者から連絡があり、今回は水漏れもあったので交換してもらえることになりました。早速洗濯キャップを買いに行きたいと思います。
いろいろありがとうございました。
書込番号:19463218 スマートフォンサイトからの書き込み
1点


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