NA-VX8500L
約40度つけおきコース搭載のドラム式洗濯乾燥機

このページのスレッド一覧(全45スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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2 | 4 | 2024年10月1日 17:06 |
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3 | 0 | 2022年8月21日 20:15 |
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6 | 0 | 2022年4月10日 23:15 |
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16 | 7 | 2021年5月30日 06:43 |
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6 | 3 | 2017年6月5日 12:27 |
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18 | 7 | 2016年10月11日 02:06 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


洗濯機 > パナソニック > NA-VX8500L
分からないのでこちらで質問させて下さい。
槽洗浄をしようと槽洗浄コースを選択してスタートしても槽内に給水が始まりません。通常はすぐに給水されると思ったのですが。1~2ヶ月前にも槽洗浄はしました。
5分程待ってみましたがされません。
直前まで洗濯はしていましたのでホース詰まりや水栓が閉まっているということはないです。
また通常の洗濯をすると給水はされます。
これはどういった原因が考えられるか分かりますでしょうか?
書込番号:25909107 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>1~2ヶ月前にも槽洗浄はしました。
>5分程待ってみましたがされません。
1~2ヶ月前に洗浄できたのなら、出来るんでしょう。
取説を読んで見てください。
(^^)
書込番号:25909355
0点

>ちゃあしゅうちょっぷさん
>槽洗浄コースを選択してスタートしても槽内に給水が始まりません。
オールリセットをしてみては、コンセントからプラグを外し10分以上たってから
プラグを入れてください。
書込番号:25909512
1点

撮り説にはコース洗濯後、給水され1分後に一時停止して洗剤を投入すると記載あります。
前回もすぐに給水が始まったものと記憶しております。
一応コンセント抜いて30分くらいしてからさしてみましたが治らず給水しません。
書込番号:25909669 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

投稿する前にメーカーのサポートセンターやサービスステーションに質問すればいいのに。
読む限り、水栓開け忘れ。ヒューマンエラー。故障でしょう。
書込番号:25910927
1点



洗濯機 > パナソニック > NA-VX8500L
2015年1月購入
2021年3月延長保証でヒートポンプユニット交換
2022年4月自力でドレーン清掃
2022年8月21日 H71のエラーサインで調べると4万くらいかかるとのこと
7年目でお亡くなりになりました
なお、前回修理時に、耐用回数?はとっくに過ぎてるとのことでした
我が家の使い方は毎日一回夜中に乾燥までのタイマー洗濯
二、三日に一回は2回洗濯
週末は1日3回洗濯です
おそらく、3000回を超えていたと思います
毎日乾燥を使うのでカビ知らずでしたし、末期はかなり怪しい音もしてましたが、ふわふわの洗い上がりは最後まで続きました
再度パナソニックを買いたかったのですが、在庫がないので、本日買えるシャープに変更しました
参考までに、そろそろ新型が出ると言ってました
書込番号:24887650 スマートフォンサイトからの書き込み
3点



洗濯機 > パナソニック > NA-VX8500L
ヒートポンプユニットを延長保証交換して一年ちょっとが過ぎました。
フィルターからヒートポンプユニットを除くと水が溜まっています。
前回修理に来た時に、パナソニックのサービスが簡単に背面のホースのつまりを取っていましたが、ものすごく適当だったのでおそらくすぐ詰まったのでしょう。
延長保証も切れてしまったので自分でやりました。
背面パネルは簡単に外せます。すると、左側にヒートポンプユニットからつながるホースがあります。
写真の通りに掃除すれば水が流れないという症状は解消します。
30分ほどでできますが、重たい洗濯機の移動は息子に手伝ってもらいました。
困ってる方、簡単に修理できますが、自己責任でお願いします。
6点



洗濯機 > パナソニック > NA-VX8500L
衣類乾燥についてです。以前設定90分で十分乾いていましたが最近は乾きが悪くなり120分設定でも扉内側に水滴がついていたりフィルターの中も濡れていたりしています。故障でしょうか。
どこかにホコリが詰まっているのだと思いますが。。
ホコリが原因なら定期的にメーカー対応にて清掃してもらわないとダメなのでしょうか?
書込番号:23852856 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

「取扱説明書ダウンロード」
https://panasonic.jp/wash/p-db/NA-VX8500L_manualdl.html
上記からダウンロード出来る取扱説明書の30ページに
乾燥フィルターの手入れの方法が記されています。
まずはこれをされてはどうでしょうか。
書込番号:23852906
2点

>BLUELANDさん
乾燥フィルターの清掃は度々行っております。
ドラム式はホコリが溜まりやすいのでしょうか。。同じような悩みを持たれている方はどのように対処したのか知りたいです。
書込番号:23853842 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

キズナ60さん こんにちわ
月1回の槽洗浄や槽乾燥などされてますか?
6年近く使われると通常のフィルター掃除をしても目詰まりをおこします
奥フィルターを外しライトなどでエバポレーター(熱交換部)にたくさん塵が無いか確認してくださ
塵がベッタリ付着している様なら自動洗浄機能の故障も考えられます
先ずは、槽乾燥をして循環経路の塵取り
風呂の残り湯や温水にフィルター(メイン)とサブフィルター(奥)を浸し
シャワーで逆洗浄を掛けてください格子の所を要チェック
その後は、シッカリ乾かしてから使ってください
シッカリ乾かしてないと目詰まりをおこしますから
普段乾燥機能使用後のドアパッキンの裏側の拭き取りも大切です
ドラムは日頃のお手入れが重要です
仕様機種 パナソニック VXシーリーズ初代 NA-VX7000L 10年目突入
書込番号:23854313
1点

>デジタルエコさん
ありがとうございます。純正の埃取りブラシを
購入しましたのでこれを使い日頃よりメンテナンスしたいと思います。
書込番号:23859168 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

最近、見直しばかり表示し、乾燥にとても時間がかかるようになりました。また、フィルタ内部に水滴がついていたりと>キズナ60さん
と同じ症状です。ギリギリ延長保証6年以内ですので修理に来てもらいましたが、ほんの10分くらいの診断でヒートポンプユニットの交換とのことでした。
乾燥経路の清掃もその際してくれるそうですが、これは常々やっておりますので大丈夫だと思います。
現在、ヒートポンプ取り寄せ中ですが、保証外だったら直していなかったと思います。
参考までに…。
書込番号:23883646
0点

あれから結局あまり改善されなかったのでメーカーメンテナンスを呼び、乾燥の入口側の経路と出口側の経路の清掃をしてもらいましたが出口側は分解しないと清掃出来ないらしく定期的にメーカー対応してもらわないと無理だと言われました。
この様な洗濯機を出すメーカーも如何なものか。。
書込番号:23884380 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

同じ機種で今月扉に水滴が付いて乾き切らない事が発生しました。毎月しっかりメンテナンス、清掃していて、年1回脱水受カバーとダクト周りを取り外して清掃していてもです。原因を追求すべく徹底して分解してみた所、ヒートポンプユニット内部に埃がビッシリ……。一部ヘドロ汚れもありました。スッキリ清掃した所、完璧に乾燥機能が改善しました。
※ヒートポンプユニットと繋がっているドレンホースは詰まっていませんでした。
書込番号:24162421 スマートフォンサイトからの書き込み
2点



洗濯機 > パナソニック > NA-VX8500L
最近の洗剤は すすぎ一回が増えてますが こちらの洗濯機の場合
すすぎ1回の場合 自動槽洗浄は使えないのでしょうか。
もしそうだとしたら
今までずっと すすぎ1回で使用してましたが 全く 自動槽洗浄機能を使えてなかった事になりますね涙
0点

自動槽洗浄には、利用できる運転コースは限られるし、コースに因らず濯ぎ回数が二回以上の制限が有りますね、なのでスレ主さんの言われるとおり洗って来なかったと思います。
濯ぎ一回の洗剤を使われるとの事ですけど濯ぎは二回以上で使われたらどうですか、別に濯ぎを一回で終わらせる必要な無いのだし、私は濯ぎ一回では柔軟剤との兼ね合いがどうにも理解できなくて不安だし使用水量だって大した違いも無いしで濯ぎを一回で済ませるメリットは余り無いように思います。
書込番号:20943391
2点

自動洗浄はあくまで水なので、既にガッツリこびり付いてしまった茶色い洗剤かすや柔軟剤かす、黒カビを落とすのには効かないから、ドラム式なら半年に1発ぐらいはメーカー純正の塩素系クリーナー(安いのは効果ゼロです)で槽洗浄コースがいいっすよ!
排水経路、排水ホースもついでにキレイにしてくれるし(^o^)
書込番号:20943430 スマートフォンサイトからの書き込み
3点



洗濯機 > パナソニック > NA-VX8500L
天板部の排気フィルターや排水フィルター部の清掃はこまめにやっているのですが、排気フィルター部あたりから猛烈なカビ臭がします。
ゴムやプラスチックの臭いでなくカビ臭です。
当然洗濯物にもこの臭いがつきますので、生乾きのような臭いを放っています。
乾燥機能を使用すると、洗濯場が残念なくらい臭ってしまい、カビを吸い込んでいる感覚に恐怖を覚えます。
どうも、本体のドラムの上部から天板部の排気フィルター方向に連結されている蛇腹状のパイプの中にたまった綿ゴミに湿気がついてカビ臭を放っているようです。
掃除機等で吸い取ろうにも上手く入らないので手の届く範囲を歯ブラシ等で清掃しましたが、きれいにならず相変わらず臭いがします。
ドラム内の湿気や綿ゴミを排気フィルターのほうに導いているだけのパイプのようなので、天板の排気部分から水洗いしてたまった綿ゴミをドラムの方に押し流してしまおうかと考えています。
このような質問がなかっただけに、みなさんのご家庭では発生していない事例かも知れません。
皆さんのご意見をお聞かせください。
2点

ダクトの埃にカビが発生しての匂いですか、そんな風にカビた状態だと過去にも何度が書き込んだ覚えの有る。乾燥フィルターを取り外した状態で乾燥運転を掛けて埃を吹き飛ばす。なんて言う操作は怖くて薦められませんね(汗)。スレ主さんの言われる水洗いは過去に実施された方も居るし、私も試した事が有り埃掃除の手段としては有効だと思います。けれど、匂いのトラブルならダクトばかりか洗濯槽でも起きているのでは、との気がします。スレ主さんの処では定期的な槽洗浄はされてますか?
洗濯槽や問題のダクトが湿った状態で置かれる事が多いようならダクトばかりか洗濯槽でもカビが発生している可能性が有るかと思うので槽洗浄など併せて徹底的にカビ退治をした方が良いと思います。
書込番号:20248451
4点

お手入れはなされてるんてすね。
層洗浄クリーニング、排水口の清掃など、ご自身で出来る臭いの元となりえる部分の清掃以外はやりようがないのではと。
普通にメーカーで、勧めているお手入れ以外の行為、分解などは故障の原因にもなり得ますし。
長期保証に入ってたとしても、保証が効かない可能性がありますが、改善しなければ点検してもらったほうがよいとおもいますが。
分解すれば、隠れた部分の多くが見れますし、ホコリ、汚れも除去しやすいですし。
また、そのときにサービスマンから原因と対策を聞いたほうがいいかと。
やはり再発がこわいです。
書込番号:20248541 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

まだ新しい機種ですね。レアなケースなのか?取説は理解しメンテはしっかりしてますか?
ポテトグラタンさんが仰っていますが、
構造が理解できているのなら、それもありでしょうが・・・・
分からず実施するのは、壊れても仕方ないと、あきらめた時にしましょう。
この機種がわかりませんが、丸6年前の日立ビックドラムを使用していました。排水と温風の経路が同じ部分が多く(ほこりが詰まりやすい理由)、水で流しても最終的には排水されフィルターでキャッチされました。が、パイプ自体に誇りが堆積していると、誇りを一気に流すことによりパイプが詰まりアウトです。(最近の日立ドラムはパイプの中に蛇腹がないものを使用し、詰まりにくくしてるようです)
毎回通水すれば詰まりにくいね?とこれはサービスマンが行っているメンテを見ていて質問したことですが、固体(汚い物)によりパイプが詰まることがあるそうです。最後はパイプを交換しましたが、ビックリするほどパイプは汚れてが堆積していました。我が家は毎月1回は11時間の槽清掃と毎回のフィルター類、取説に書いてないメンテもしていてです。
保障期間が有効なら取説のことは全部理解、対策実施して、「取説通りメンテしてもかび臭くて洗濯できない」とメンテをお願いする。実際にかび臭いタオル等をメンテマンに体験させる。自分で勝手な分解などもってのほか、保証がきかなくなります。保証がきかないケースは、取説のメンテをしてないために、故障ではなく誇りが詰まったときに実費になります。
切れていたら、縦型のシンプル構造なものに買い替えするか、欠陥品であれば理路整然と説明し、メーカーに「対処」をしていただきましょう。
書込番号:20248624
4点

ダーマス兄さん こんにちは
残念ですが!お手入れ不足などに寄る黒カビ発生が悪臭の原因かと思われます・・・
取扱説明書 P31〜33 特に月1回の槽洗浄や洗濯のみ時の槽乾燥が大切です。
槽乾燥掛けて!専用洗剤 PANASONIC N-W2 で槽洗浄(11時間)をして、槽乾燥をしてください。
ダクトの塵がどうしても取りたいなら、蛇口からホースで洗い流すとダクトを傷つけず有る程度おちます。
くれぐれも、歯ブラシなどで取らない方が落とすと分解する事になりますし!
硬いものならダクトを傷つけ亀裂の原因になりかねません
乾燥フィルターと奥のフィルターもシャワー(ぬるま湯)で洗面器などに浸け置き洗いすると細かな塵もとれます。
シッカリ乾燥してから取り付けてください。
https://www.youtube.com/watch?v=1BBRdJYngLo
http://www.yodobashi.com/ パナソニック-PANASONIC-N-W2-ドラム式洗濯機用洗濯槽クリーナー/pd/100000001002349509/
書込番号:20248710
2点

拝見しました
既に他の方もかいてますが
洗濯槽購入から一度も掃除されてい又風呂水ポンプつきならホース部品も掃除されてないようなら
あわせて掃除をおすすめしますね
風呂水ポンプ用の掃除薬がドラッグストアや通販で売ってますのでそちらを使ってホース内部も掃除がおすすめかともしくはバケツなどに洗濯槽クリーナーを少し残り湯かお水に混ぜて吸わせればよいかと
洗濯槽クリーナーは純正は高いから百円ショップにも売ってますので日頃から定期的に掃除をすれば解決するかな?
それでは
書込番号:20250113 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

総合カタログの秋版を眺めていて見つけました(笑)。VXシリーズ向けお掃除ブラシ(AXW22R-9DA0) http://ec-club.panasonic.jp/ITEM/AXW22R-9DA0_1__
正式なアクセサリーとして販売が開始されるようです。これで、気が済むまでダクトの埃掃除をして下さい。って事なのでしょうか、対象製品に合せて使い易く作られているのかもですけど、純正品だけ有ってお値段もスゴイので似た様な物、特に落下事故が起きない様な確りした物を100円ショップ等で探して利用するですかね。
書込番号:20261984
2点

皆さん貴重なご意見と体験談、ありがとうございました。
あれから、取説のメンテナンス通りにもう一度清掃をしてみました。
結果は90%くらい解消といったところでしょうか?
やはり、ダクトの中に最終原因がありそうです。
水で押し流しつつ、ご紹介いただいた純正ブラシで清掃してみますっ!
メーカーにも同じ質問をぶつけたところ、翌日に 『一度訪問して現状を見させてください』 との回答をいただきました。
残念ながら購入した店舗はすでになくなっていて、さらには保障期間の1年も過ぎてしまっていたので、もう少し根気よく清掃してみて、それでもダメならメーカーさんに連絡してみます。
皆さんありがとうございました。
書込番号:20285304
0点


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