OLYMPUS OM-D E-M1 ボディ
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2013年10月11日
このページのスレッド一覧(全474スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 172 | 66 | 2015年6月8日 22:05 | |
| 96 | 36 | 2015年5月2日 14:48 | |
| 11 | 5 | 2015年4月29日 23:28 | |
| 106 | 19 | 2015年5月3日 23:44 | |
| 94 | 26 | 2015年5月3日 23:50 | |
| 13 | 8 | 2015年4月20日 01:57 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット
お尋ねします。
OM-D E-M1を使い始め、9か月がたちます。
最初から気になっていたことですが、ホットシューカバーが、よくはずれます。
バッグから出すとき、その内貼りとこすれて外れてしまうのですが、こんなものでしょうか。
はずれにくくする対策はありのでしょうか。
よろしくお願いします。
1点
こんばんわ
外れやすかった事はありませんがその部分にゴム製のカバーを取り付けています。
レベル付きで300円くらいだったとおもいます。
書込番号:18782969
2点
無くとも、問題ありません。
どうしても、付けていたいなら、両面テープが安い上がりだと、思います。
接着力が落ちたら、貼り直せばいいでしょう。
両面テープでもなくとも、テープを貼るだけで、狭くなるので、外れにくくなると、思います。
書込番号:18782970
6点
パナのホットシューカバーは、ロックボタンが付いていて
これを押しながらスライドしないと外れないようになってます。
裏側は金属を使ってしっかり出来ています。こうして貰いたいですね。
ホットシュー自体は同じですが、パナ機は切り込みがあるので
これは使えないと思います。
外れなくする方法ですが、カバーの両側にアルミテープ等を二重ぐらいに
貼り付ければ少し堅くなって外れにくくなるのではないでしょうか。
バネになっているので問題ないと思いますよ。
書込番号:18783052
3点
E-M1は所有していませんから正確とは言えませんが、ホットシュー自体にも微妙な固体差があるんじゃないかな。
外れやすくない方もいるようですから。
金額はわかりませんがホットシューカバーを交換して見ては。
展示で確かめるのも良いかもですな。
無くすのが心配なら外すか、ホットシューカバーに接着剤で厚みを付けたらどうですか?
書込番号:18783059 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
こんばんわ。
こんなの付けちゃうとか?
https://www.eyeup.co.jp/product/hotshoesdcardcase.html
SD2枚・microSD2枚入って便利ですよ。
… 要らないですね、すいません…
書込番号:18783273
14点
当該機種の場合防塵防滴性能を維持するのに必要なカバーならば、事前に予備を少し買っておいてカメラバックに忍ばせたらどうでしょう。それも紛失する危険性がありますので自宅にも。私はアイカップの買い置きをしています。
逆に鬱陶しいので、こうしたカバーが付いてきた機種では最初から外してポイ!という事もしています。
書込番号:18783320
1点
連投申し訳有りません。
念のため→私は当該機種のユーザーでは有りません。
書込番号:18783341
1点
昔の銀塩一眼レフには最初から付いて無かった様な気がします……
書込番号:18783386 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
付いてなかったですね。私はニコンF2でした。
その頃問題だったのは、外部フラッシュの為のX接点端子のカバー(丸くて黒いネジみたいなアレ)を紛失した人が、ホットシューでX接点が接続される、クリップオンフラッシュをシューに付けて、撮影中、指がX接点端子に触れて、感電、「ギャー」となってカメラを手から離して落下、って事があったそうです。
今のフラッシュはその部分に高電圧が来ませんから大丈夫だそうです。
書込番号:18783641
3点
最初着いていた向きと逆向きにつけるとだいぶ外れにくくなります。
三角形の向きが前向き(被写体側)
書込番号:18783712
2点
個人的には購入して直ぐにカバーは外してしまいました
付いてるとストロボを付ける時にいちいち外さなければなりませんし確実に無くしますから
書込番号:18783720
6点
別になくてもいいけど、自然の中で煩雑に撮影するならカバーはしといたほうがいいよ。まあテープでも全然いいけどね。ホットシュー周り(端子)って、潮風とかがまとわりつくと結構さびるんだよね。田んぼや畑まわりとかも、わりと薬剤あるからさ、アルカリ性や酸性のそれがつくといつのまにかぽっちり傷む。沼沢地なんかもそう。そういうところの泥水なんかはたいていPH振れてっから、金属に対して結構な腐食性持ってる。しかも、表面だけでなくわりと簡単にディープに酸化して痕が残る。それもまあ勲章っちゃあ勲章だが、擦れによる塗装ハゲとかの使用感ならともかく、電気接点そのものがそうなるのはあまり好まない。
ぶるさんが使ってんの、もしかするとオレが使ってんのと同じかも知れんけど、それ、確かに外れにくいよ。ちょっと硬めのゴム素材にちっちゃなレベル(ブルズアイ)がはまってるやつ。それに、もともとゴム素材で少し丸みを帯びた厚みがちょっとだけあるんで、ホットシュー周りの防護にもいいみたい。まあオレはそこにレベルは特に必要ないけど、必要な人はちゃんと使える。ただ、レベルはゴムにハマってるだけだから目安以上の精度が欲しいならちゃんとキャリブレーションしたほうがいい。やってみたら適当にハマってるわりにはちゃんと精度は出てたけどね。
ちなみに、プラのやつはいつも数個持ってた。ニコンの偽物ならネットとかで格安で手に入るし、品質もフツー。わりと見つけやすくて、オリにもハマる。オリのも格安の偽物があんだけど、あんまり出回ってないんだよね。ユーザーのマスが違うから売れないんだろう。
このカバー、無くなるのがデフォルトなんだけど、探すのめんどくさいじゃん。
でも、たいていあとからバッグの中で見つかんだよね。だから溜まってくという。
書込番号:18783838
2点
>どうしても、付けていたいなら、両面テープが安い上がりだと、思います。
接着力が落ちたら、貼り直せばいいでしょう。
接点に両面テープを貼るようにアドバイスするなんてどうにかしてる。
接触不良でトラブルの元。
安上がりどころか、高くつく。
いい加減な事を言ってはいけません。
書込番号:18783899
12点
テープとかだとめくれたり擦れて糊が残ったりするかも知れませんよ。
そのカバーがプラ製ならば熱したマイナスドライバーを当てて少し引っかかりみたいなのを作る
って手もあります。
ちなみに私はメーカー違いではありますが猛禽撮影が主なので一年中ほぼ付けっぱなしです。
nuttsさん
ナイスです。
でも私みたいなおっさんが鳥の現場でコレ装着したら目立つことこの上ないでしょうね。
書込番号:18783900
5点
>熱したマイナスドライバーを当てて少し引っかかりみたいなのを作るって手もあります。
ちょっと荒手かなと思って書きませんでしたが、私も同じこと考えました(笑
ホットシューがトンガリ帽子だから、余計に擦れて外れやすいのでしょうね。
書込番号:18783975
1点
>mosyupaさん
この機種のホットシューカバーは逆向きの取り付けは不可能。
書込番号:18784065
3点
Becky1017さん こんにちは。
ホットシューカバーがはずれるならば最初からはずしておけば良いと思います。
昔のカメラにはそんなものは付いていなかったと思います。
はずれにくくするのなら差し込み時かむように何か挟むしかないと思います。
書込番号:18784070
1点
これ本当に良く外れます。ストロボは使用しないのでセロテープで止めていますが、何とかしてほしいです。
書込番号:18784078
3点
ストロボ付ける時面倒なのでいらない
書込番号:18784094 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
他社機でも結構コレ話題になります。ソニーα6000はこのカバー、最初から付いてこない。別売品。
付いてこないことが不満な方も多い。
此処での論議からしても、最初から付属させなくてもOKってメーカーが考えるのも、分るっちゃ、分る。
でも最近のアクセサリーシュー、フラッシュ制御以外にも使うので沢山端子があるから結構複雑。
家庭内で使うにせよ、繊維系のゴミが入り込むと厄介かもしれない。
メーカーに提案
在来のフラッシュの制御以外は、光か電波か電磁誘導による無接点式にしたらどうでしょう。従来からの端子数個はそのまま残し、主にフラッシュ以外の拡張された分を無接点化。
書込番号:18784186
1点
nutts 様
アレ、別に悪いアイデアでは無いと思いますが、撮影済みのカードと入れ替えて、それごと紛失すると・・・
それより、同じ会社が売ってる「SDカードアルバム」に目が点になりました。
書込番号:18784212
2点
失くしたら、そのまま使えばいいと思います。
書込番号:18784336
0点
>違いがわかる男さん
御指摘ありがとうございますm(__)m
E-M1のはアクセサリーポートカバーとの一体型なので逆付けできませんね(^^;)
また、アクセサリーポートカバーは必要だと思うので、外したまま使うというのもダメですね。
書込番号:18784415
0点
そうなんですよね。
しかし、アクセサリーポートには専用の横つかみのカバーがありまして、
シューカバーはその専用カバーの上にかぶさる状態です。
私もいつの間にか失くしてしまいましたので考慮中です。
書込番号:18784528
2点
違いがわかる男さんが仰っているアクセサリーポート用の横ツマミのカバーの外側に両面テープを付けてからホットシューカバーを取り付けています。
横ツマミカバーとホットシューカバーのベロを接着する・・・解りにくいですねw
私はフラッシュ等着けませんので外れにくくて良いのです。
いざと言う時には外せますし、この状態で不意に外れた事はありません。
書込番号:18784636
1点
私も二回なくしてます。そのたび買ってます。
なくてもたいていの場合大丈夫ですが、オリンパス側から防塵防滴性能に多少なりとも影響がないとはいえない、と言われたのでめんどうですがなくしたら買ってます。
書込番号:18784738 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
普段ストロボは使わないのですが、一度付属のストロボを使うために外してそのまま使っていたところ、その下の
アクセサリーポートカバーを紛失してしまいました。某カメラショップに取り寄せをしたところ、発注を間違われて
ホットシューカバーが届いてしまいました。できれば部品No.をどこかに明示してもらえれば誤発注が防げると
思うのですが確認不足のこちらも悪いので、黙って引き取りましたが、この手のパーツを取り寄せる時は注意が必要
です。
で、先日は今度は外部ストロボ端子のカバーが外れて無くなってしまいました。防塵・防滴機でなければそのままでも
良いのですが、機能が損なわれるのは困るので、予備を含めて2個発注しました。E-M5には外部端子は無かった
のですが、この端子を必要とするユーザーがあったのでしょうか。
カバーの類が簡単に外れてしまうのは困ったものです。
書込番号:18784815
0点
連投失礼します。レスを書いていたら閃いたことがあったので試してみました。
ホットシューカバーや外部ストロボ端子カバーの上から黒のビニールテープを封印シールのように貼ってみました。
意外と固着力があるようです。接点部分には直接触れませんので二次被害はないと思います。濡れには弱いかも知れま
せんが、取れて貼り直しても費用はただみたいなものです。カバーの紛失が心配な方はお試しあれ。
書込番号:18784892
1点
私の対策を紹介します。
もし、既に書き込みがりましたら申し訳ありません。
対策:
輪ゴム(定期的に変えます)を挟んで、カバーをはめてから少しひっぱり
ハサミで切ります。
これで外観上見えなくなり、落ちる確率もかなり減ります。
>自己責任でお願いします。
書込番号:18785230
0点
ちなみにカバーの裏にテープとか貼って厚みを増せば抜けにくくなると思います
全面に貼る必要ありませんガイド(レール?)を避け真ん中だけ厚くすれば充分です
書込番号:18785287 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ブローニングさん
6084さん
ありがとうございます。
でも、私持ってますけどホットシューには付けずバッグに入れてます… はは。
書込番号:18785528
5点
Becky1017さん、皆様こんばんは
個人的にはホットシューカバーが付いているカメラも買ってすぐ外して保管しています。
室内撮影が多いのでフラッシュを付けるたびに無くしそうなのでw
フラッシュに付いてるカバーも外しっぱなし・・・確かに接点なので本来は必要でしょう。
必要と考えてる人も多いのですね、メーカーももう少し考えた方が良いのではないでしょうかね。
方法はあるような気がしますが、意外とカメラって決まった形は改良しない気がします。
全く回答になっていないのは申し訳ないです。
書込番号:18785635
1点
nutts 様
>ホットシューには付けずバッグに入れて
ここぞという時カメラに付けて被写体の視線を集めるとか。お嬢さんにだけ可能ですね。
書込番号:18785636
2点
E-PL6のカバー、気がついたら無かった。(汗)そもそも付いてたのもよくわかってない、、、
書込番号:18785639
2点
落としたのシューカバーでまだ良かったですね。
下のほうのスレではレンズ落下して困っている人居ます。
書込番号:18785682
3点
M5の頃から外れやすいですよね。
パナのGX7用はぱちっとハマる構造です。
書込番号:18787787 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
みなさん、いろいろとご親切にありがとうございます。
同じ症状の方もいらっしゃるということで、テープで留めるなど、自分で対策をしようと思います。
書込番号:18787799
1点
いい加減なコメントを書いちゃってたので気になって、昨日一緒に撮影に行った友人のを確認してみました。
(E-M1未所有ですが普段一緒に撮影している友人数人が所有しています)
私「ちょっと、ホットシューカバーのところ見せて」
友人「あ〜〜〜 これなぁ こないだ失くしてなぁ (共通の友人でE-M1所有)君に言ったら…」
『ちょっと前に失くして、また無くなりそうなんで5個買ったから1つあげるわw』
・・・失くしやすいみたいです(^^;)
書込番号:18787873
1点
mosyupaさん、ありがとうございます。
そうです。こんな感じです。
いつも、あわやという時に気が付きます。
書込番号:18788273
1点
はじめまして
OM-D E-M1、E-M5ユーザです。
E-M1のホットシューを速攻で紛失し、困っていたところ..ふと思いついてE-M5のホットシューを装着。
こちらの方がはずれ難いです。
お近くにオリンパスプラザがあれば、108円で購入可能です。
書込番号:18790121
5点
些細なことなんてレスしやすいのか盛況ですね。とりあえずは、テープ類で摩擦を大きくして留めるのが現実的対応ですが、それにも、ちまちましたことにこだわるひとがいておもしろい。
nuttsさんご推薦のは最悪。カメラごとなくしたらという指摘がありましたが、こいつがスポッと脱落するリスクもあるし、フタの精度が問題。場所的に防水であることは必須ですし、緩いと開いてしまうし、固いと爪を痛めたりとかありそう。ま、こんなことまともに考えて作ってるとはとうてい思えませんし、洒落以上のものじゃありませんね。もちろん、nuttsさんも、そこはわかってての投稿なのでいいですけど。
で、いちばんいい対策はホットシューをやめてしまうこと。
書込番号:18791637 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
昨年夏、十和田湖畔で誰かが落としたE-M1用のホットシューカバーを拾いました。
メーカーに確認したところ、ホットシューカバーもX接点カバーも、外したままでも防塵防滴性能には影響無いそうです。私は、邪魔なだけなのでホットシューカバーは外しっぱなしです。
ホットシューをやめてしまうと、フラッシュ撮影で困りますね。
書込番号:18791867
12点
Tranquilityさん ご存じでしたらご教示お願いいたします。
>外したままでも防塵防滴性能には影響無い・・・(メーカ回答)
仮に水滴が溜まっても問題は出ないと言うことでしょうか。
自分も無くし装着していない状態ですが、雨の日に利用したとき水滴が溜まるとショートするのではと気になっています。
ホットシューカバーを装着しないと接点がoffになる構造だと嬉しいのですが・・・
書込番号:18792960
0点
>Tranquility さん
>おじさん@相模原 さん
取説P.15には「アクセサリーポートを使用していないときは、必ずカバーを取り付けてください。」とあります。
ホットシューカバーは判りませんが、アクセサリーポートは内部に水分が溜まることにより錆が発生する可能性が
ありますので、水濡れの心配があるようならカバーが必須のように思います。
書込番号:18793018
0点
おじさん@相模原さん
見ればわかるように、ホットシューカバーに密閉製はありません。だからカバーを付けていても雨に当たると隙間に水が入ります。
シンクロ接点(中央の大きな接点)は、カメラ側から電流は流れません。ただのON-OFFスイッチです。
フラッシュコントロール用の接点は、専用フラッシュを装着したときのみ信号のやりとりをするようになっていると思います。
黒法師岳の閑人さん
アクセサリーポートのカバー(コの字型プラ)は防塵防滴に必要ですね。取説の通りです。
ここはフタをしないとカメラ内部に水が浸入します。
書込番号:18793233
2点
黒法師岳の閑人さん
Tranquilityさん
ご教示有り難うございます。
>専用フラッシュを装着したときのみ信号のやりとりをする
もしカメラ側の内部回路が待機状態だと何らかの影響が気になります。
再三申し訳ありません。
>水分が溜まる(濡れる)ことにより錆が発生する可能性がある
このことについては理解しているつもりです。
取説説明有り難うございます。
書込番号:18794539
0点
おじさん@相模原さん、こんばんは。
>もしカメラ側の内部回路が待機状態だと何らかの影響が気になります。
フラッシュコントロール用の接点は、フラッシュを使っていない時は何もしていないと思います。
あいにく私はメーカーの者ではありませんので、実際にどうしているかは知りません。防塵防滴を謳っているカメラのホットシューが濡れて問題になるのなら、メーカーは当然対策をするでしょう。
私に聞かれても確実な返事は出来ませんので、どうしてもご心配でしたらメーカーのサポートに問い合わせるのがよろしいかと。
ちなみにE-M1の製品説明にあるシーリングの図を見ますと、アクセサリーポートカバーはシーリング材に含まれていますが、ホットシューカバーは違っていますね。
http://olympus-imaging.jp/product/dslr/em1/feature.html
書込番号:18795624
3点
絶対必要ってわけじゃないけど、心配ならカバーはしとけば?
少なくとも錆や腐食、汚れに関してはカバー無しより有利なんだし、そもそもカバーなんてそんな面倒臭がるほどのもんじゃないじゃん。もちろん、カバーの有無に関わらず、使用後及び定期的な清掃メンテはするのは当たり前として。
まあ面倒なら付けなきゃいいし、それでおそらく大した問題は起きないけれども、それは個人の判断であって万人に対して正当化する必要もないわけだしさ、付ける派も付けない派も、手前のカメラを手前でどうしようが勝手なんだから好きにすりゃいい。
めんどくさい?効果なんてないと思ってる?つけるなよ。
心配?つけろ。
それだけだ。そしてどちらも故障するかも知れんししないかも知れん。
要は思想と確率の問題であって、そういうのはなかなか価格コムみたいなところじゃ共有できんもんさ。
――――――
メーカーが言いましたとか言ってませんとか、そういうのはあんまり関係ないよ。
メーカーは、製品の全てに対して消費者に通知する義務はない。質問に対してもそう。全ての質問に本当のことなんか答えるわけ無いじゃん。オリンパスがもし本当のことばかり言って有言実行してるなら、いまごろOMもフォーサーズも、そしてマイクロも安泰だし、会社も20年以上に渡って帳簿をごまかし続けるなどといった犯罪は犯していなければ、イメージングという会社も去る4月初においてなくなってはいない。
メーカーは嘘をつかなければ本当のことをいう必要はないわけだし、本当のことなら全て言わなければならない義務もない。メーカーなんて都合のいいことしか言わないもんだよ。
嘘でなければあいまいでも構わない。あとは質問したほうが勝手に早とちりしていいように誤解するように仕向けりゃいいんだから、当然濁したり、どうとでも取れる発言をしたり、または全く答えなかったりするもんだ。
メーカーはそう言ってないんでやってません。
メーカーがそう言ったからそうなんです。
どちらも参考にはなるがそれ以上の根拠にはならん。そこから先は自らの判断であり、自らの責任において発言しろ。
――――――
でもだな、誰がつけようとつけまいと、ホットシューカバーは外れるべき時に外れて、外れないべき時にはそこに留まっていることがふさわしいんだから、勝手に外れやすいのは改善したほうがいいんじゃねえの?
その先のつけるつけないの判断は、各自が各自の責任において行えばいい。
書込番号:18795722
0点
ようこそここへさん
>少なくとも錆や腐食、汚れに関してはカバー無しより有利
そうとは言い切れないよ。
ホットシューカバーを付けていると、濡れた時に水が毛細管現象で隙間に吸い込まれる。そしてなかなか出て行かないし乾きも遅い。カバー無しの方が接点にはいいと思う。
カバーが有っていいことは、見た目と、何かに引っ掛けたりする可能性が減るくらい?
>メーカーが言いましたとか言ってませんとか、そういうのはあんまり関係ないよ。
>メーカーなんて都合のいいことしか言わないもんだよ。
>質問したほうが勝手に早とちりしていいように誤解するように仕向けりゃいいんだから、当然濁したり、どうとでも取れる発言をしたり、または全く答えなかったりするもんだ。
>そこから先は自らの判断であり、自らの責任において発言しろ。
ホットシューカバーごときであいまいにしておくメリットが何かある?
誤解するように仕向ける必要性もまったく無いと思うが。
皆さん自分で判断するために確実な情報が欲しいわけでしょう。
製品のことはメーカーに聞く以上に確実なことは無いです。
書込番号:18796830
8点
ようこそここへ様
Tranquility様
皆 様
まぁまぁ、カバー有りと無しではそれぞれ利害損得が有るようですね。どちらが100%その通りとは言えないような、時と場合によってはでしょうか。
確かにカバーにOリング等のゴムのガスケット類が付いていれば、カバーは必須と言う事になりますが、そうしたガスケット類は無いですね、でもある程度の大きさのある固体の(粉のような)ゴミならガスケットが無くてもカバーには防護性を期待できると思いますが、ガスケット類が無い事による、そこに出来る隙間を考慮するとTranquility様のご指摘の毛細管現象で水分が引き込まれる事も考えられ、水分で内部が濡れると粉のようなゴミもそれによって捕獲されてしまう。
私が個人的に考えるには、乾いているならば時折エアダスターで端子のゴミを吹き飛ばせば良いと思いますし、少し濡れたり、汚れがしつこい場合はやはりスプレー式でネバネバした成分が一切残らないスプレー式の接点クリーナー(サンハヤトのリレークリーナー等)で端子を洗浄すれば良いと思います。しかし同時にコレに対する反論も考え付きます。
エアダスターは返ってゴミを奥に押し込める危険性が有りますし、接点クリーナーは、大概のプラスチックに無害ですが、一応有機溶剤ですので、プラスチックの種類によっては、溶けたり、膨潤して膨らみ後から収縮してクラックが入る等の危険性があります。コネクター類のプラスチックにクラックが入るとそこに水分が入り込み、絶縁を低下させ、勿論、防塵防滴性能を低下させる事になります。
メーカーの技術者さんの立場に立って考えると「素人さんは知ったかぶりして余計な事はしないで下さい。返って悪化させます。」と言いたいのではないかと思います。(センサーのクリーニングなんてその最たるものでしょう、私は今後もやりますが)また、組織としてのメーカーの立場では「お客様満足度」ではなくて、責任回避、訴訟リスク回避が一番大切だと思いますから、軽々しく真実は言わないと思います。
接点のクリーニングの方法を顧客に取説で懇切丁寧に説明しても、ちゃんと出来ない人も一定の割合で存在するだろうから、リスクの回避策としてカバーを付属し取りつけ、当然紛失される方も多いと想定して安価にスペアを流通させているのだと思います。
難しい事を言う人は難しい方法で接点等のクリーニングは出来るかもしれませんがその人が本当にそういう技術というより常識を持っているという保証が無いので安易にクリーニングを顧客に推奨しないのです。だからカバー。「アルコール等で洗浄してください。」と取説に書いて、「シンナーで洗浄したら塗装が剥げて、プラスチック部品も溶けてしまった、どうしてくれる!」ってクレームが入る事の方が問題なのだと思います。
本当にシビアな問題はメーカーに対して真実を言う様に要求する必要があると思いますが、せいぜい端子カバー程度ならそれこそ私達の判断でそのパーツのお値段なりに気楽に扱ったほうがお互いのためだと思います。確実に脱着でき勝手に取れないカバーは理想的だと思いますが、それの開発コストとメリットの比率をメーカーは考えてしまうと思います。
この端子や端子カバーで重大な問題が起きた時に消費者は立ち上がれば良いと思います。
書込番号:18801856
1点
追記
ガスケットの付いている方の端子(アクセサリーポートなんたら)のカバーは紛失してはいかんでしょう。これは失くさないようにユーザー様も気をつけましょう。中身の端子は結構複雑なはずで、多分、直流電圧(EVF等外部機器の電源等)が掛かっていると思いますので、此処は湿らせると電食なんか起きると思います。(端子が腐ります。)
書込番号:18801915
0点
6084さん、こんばんは。
接点クリーニングですが、取扱説明書にはバッテリー端子やバッテリーグリップ端子の手入れ方法として「乾いた柔らかい布で拭く」とあります。
ホットシューの手入れについては記載が無いようですが、本体外側の汚れがひどい時は「石鹸水に浸した布を固く絞ってから汚れを拭き取り、乾いた布でよく拭き取る」と説明しています。
ホットシュー接点の手入れも、これでじゅうぶんだと思います。
書込番号:18803813
1点
わたしはテープ貼ってるけど外れなーい!二枚重ねるとちょっと力入れないと外れないくらいキツくなりますよ。見た目は悪いけどどうせ隠れるから気にしなーい!
書込番号:18803879 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
そういえばホットシューカバーっていつごろから付く様になったのでしゅうねー
私自身はカメラを新品で購入すると液晶に張られているシールと同じ感覚で購入して箱から出したら外してゴミ箱にポイなんですけれども・・・・
書込番号:18804569
0点
昔はストロボトリガーが高電圧だったらか
シンクロコード使用時の感電対策とかじゃないでしょうか
最初がいつからか分かりませんが
ホットシューがつき始めたのはSPUやFTbあたりでしょうか
このカメラにカバーが有った記憶はありません
OM-1のホットシューアダプタには付いていたような
確かEFはアイピースカバーと兼用のカバーがあったかな
かなり昔(40年くらい前?)の事間違っていたらすみません
ストロボが低電圧になり更にシンクロコードを使用しての撮影が余りなくなったので
今感電はないんじゃないでしょうか
カバーを標準で付けていたメーカーで止めたメーカーがあるので
今はホットシューカバーの必要性は無いと思います
書込番号:18804661 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
Tranquility 様
私は最近ソニー機を良く使うので「アクセサリーポート」とアクセサリーシューの端子をかなり混同していたようです。確かにシューのX接点その他の平たい端子なら簡単なメンテで十分だと思います。「アクセサリーポート」の方の小さくて複雑な端子は厄介と思います。ソニー機(α6000)の場合それに近い小さくデリケートに思える端子がカバー無しでむき出しなのです。そのソニーα6000はカバーが最初から付いていなくて別売で結構なお値段がします。そして外部ストロボ側の端子にカバーが付属します。
gda_hisashi 様
>ストロボが低電圧になり更にシンクロコードを使用しての撮影が余りなくなったので
>今感電はないんじゃないでしょうか
>カバーを標準で付けていたメーカーで止めたメーカーがあるので
>今はホットシューカバーの必要性は無いと思います
私は逆を(も)記憶しています。私の子供の時分、シンクロコードを接続するシンクロ端子(X接点端子、◎に見えます。)に黒いプラスチックのねじ込み式のカバーが付けてありましたが(今もこのカバーは有りますね。)これを紛失した人が、シンクロコード不要のクリップオンストロボを取り付けて撮影中、ホットシューの端子とシンクロ端子はカメラ内部で並列ですので、左手の小指とか薬指がシンクロ端子に触れて、感電「ギャー」となってカメラを落下させた話は良く聞きました。
今の最新機材ではこの端子での感電は無いと思います。ただ低圧といってもシンクロ端子の信号関連が低電圧になっただけで、ストロボ内部は高電圧ですから注意が必要です。
また古いストロボを見つけた場合、シンクロ端子やホットシュー端子に高電圧がかかるものだと、カメラを破損させる危険性があります。カメラ側の取説に「高圧ストロボ」に耐えられるかどうかの記述がある場合があります。
書込番号:18807383
0点
てんでんこさん割りとジョークが通じないんですね?(笑)
書込番号:18809107
5点
>シンクロコード不要のクリップオンストロボを取り付けて撮影中、ホットシューの端子とシンクロ端子はカメラ内部で並列ですので、左手の小指とか薬指がシンクロ端子に触れて、感電「ギャー」となってカメラを落下させた話は良く聞きました。
あったあった
書込番号:18809194
1点
>てんでんこさん割りとジョークが通じないんですね?(笑)
全く通じませんねハァ━(-д-;)━ァ...
>で、いちばんいい対策はホットシューをやめてしまうこと。
これって、ジョークなのか本気のご乱心なのか、よく分からんですよ
「端子の廃止」を「ベスト」と明言してるので、ご本人は外付けストロボは使わないのでしょう
書込番号:18810955
7点
>ホットシューカバー型水準器 ¥ 85 関東への配送料無料
>http://www.amazon.co.jp/dp/B008LBTK56/
自己レスですが、試しに2個買ってみました。
小振りで、初めから付いていたかのようにフィットします。
やや嵌め合いキツ目のゴム製で、自然脱落はないと思います。
水準器も意外と実用的です。
お値打ち価格ですので、一度お試ししてみられてはいかがですか?
書込番号:18812335
7点
安っ!
買い置きすれば暫く持ちそうだし、奇特な方は名刺にテープで貼って配れば、営業効果あるかも。
書込番号:18812540
0点
水準器付きホットシューカバー、試そうと思います。
みなさん、ありがとうございました。
書込番号:18814369
2点
gda_hisashi 様
私が高校生(制服は学ランやセーラー服じゃなくって紺ブレ)の頃使ってたストロボはグリップストロボ(今は殆ど見ない)でしたが、でっ、電池が315V(さんびゃくじゅうごボルト)の積層電池でした。
防滴なんてありえない革ケースに入ってて、肩にぶら下げて使ってました。今考えるとじゃ無くって、当時も結構怖かったです。そしてその電池、当時のお値段で3000円もしました。
今の若い人知らないだろうな315Vの乾電池。
書込番号:18852785
1点
デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M1 ボディ
今月の小学の運動会でカメラの選定で悩んでいます。
初めての小学生で、場所取りも激しいそうで、ほとんどの人はずいぶん後ろからとなるようで。。。
手持ちの5DMark3に70-300VCではこれまでの幼稚園の経験から望遠は不足なのは明らかで
思いついたのが、E−M1に75-300の組み合わせで
人ごみの頭の上から ライブビューで C−AF 連射 という方法です。
YOUTUBEなどで動画を探したのですが、見つけられず、近くにはともに実機はなく試せてはいません。
ちなみに手持ちの器材は
・5DMark3 24-105 70-200F4 EF100-400T(不調)TAM70-300VC
・ EF−s16-55F2.8(対応ボディ現在無)
・E−M5 + 標準ズーム(12-50)
予算はこつこつためた10万円と嫁さんが仕事のご褒美にくれた15万があります。
小学1年生・場所は中学のグラウンド 全校生徒数700強
昨年末から、癌と闘病中で来れない父の為に、何とか何とか孫の写真を病室へ届けたいのです。
皆さんの、御経験談・アドバイス宜しくお願いします。
3点
脚立OKならば、脚立はすこぶる便利です♪
前側に百均の小形網カゴをケーブル帯でくくりつけて…一脚がズレ無いようにするとめっちゃくちゃ楽です
書込番号:18736334
5点
あば〜さん こんにちは。
慣れないカメラでの換算600oならば、少し重たいですが慣れた5D3に150-600oなどのレンズを追加された方が良いと思います。
競技の際の詳細なお子様の動きがわかりある程度移動が出来る学校ならるば、100-400oでも問題ないでしょうが大きく撮りたいならば600oあれば何も問題ないと思います。
重くて大変ならば681Bなどの安価で丈夫な一脚を用意すれば、何も問題無く撮れると思います。
書込番号:18736350 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
引く場面がなければ75-300でもよいのでしょうけれど、近くで演技などされた場合には対応できないかもしれません。
事前に位置を確認しておく必要があるでしょうね。
場合によっては5DV+24-105とセットで用意しておく必要があるかもしれません。
私は一昨年にE-M1+パナ100-300で運動会撮りましたけど、低学年だったこともあり、なんとかAFが付いてきました。
書込番号:18736353
2点
ごめんなさい。
一昨年、運動会で使ったのはE-M5+パナ100-300でした。
これでなんとか対応できたので、オリ75-300だったらいけるかもしれませんね。
書込番号:18736361
2点
こんにちは。
「人ごみの頭の上から ライブビューで C−AF 連射」(しかも換算600ミリ)
ってうまくできますかね?
むしろ
不調のEF100-400Tを2型に入れ替えて、足りない分はトリミングで というのはどうでしょう? レンタルでもいいかも。
書込番号:18736367
3点
学校の規模や整理状態によってはわかりませんが
普通席固定って訳じゃ無いので、人の流動性は必ずあるので
上手にずりずりっとポジション確保しつつ、あら不思議いつの間にか目の前を
駆け抜けていくじゃありませんか??の位置を確保してみるとか。
私はこれで邪魔なものが前にない状態で3年間ほど撮影しました。
もちろん出番終わったらそくその場を離れますけどね。
書込番号:18736380
5点
みなさんありがとうございます。
距離感が、わかんないので困りますね。
ちょっとグラウンドをのぞきに行ってみないといけないですね
確かに換算150-600だと近くに来られた場合や、運よくいいポジションが確保できそうなときに
あきらめないといけない状況になってしまいますね。
うーーん。
ところでTAM28-300VCはどうなんでしょう。いっそ、7D2まで手を出してしまおうかしら。。。。
しかし、不調の100-400のこともあるし、予算が・・・
折りたたみ脚立は持っていこうかなどうしようかなって考えてます。
開場まで車で行けないので、30分歩いて行かないといけないのですな・・・
2台振り回したいところですが・・・つくまでに、ばててそうですね(笑)
書込番号:18736553
0点
去年、一昨年と撮っていますが…
数人(最少…夫婦でも可)で仲間を作って…
一度車で近くまで行って…荷物と荷物の管理人を置いて車だけ止めに行き、手ぶらで学校まで戻っています
荷物の管理人は待ってる間にタープ等の設置もするので、車を送る人だけがババを引いてる事もしていません
…30分(往復60分)、大荷物持って歩くのは、吾輩も嫌ですね(≧△≦)
書込番号:18736587
3点
あば〜さん
>思いついたのが、E−M1に75-300の組み合わせで
>ちなみに手持ちの器材は
>・E−M5 + 標準ズーム(12-50)
E-M5については何も触れておりませんが、
これに75-300の組み合わせではダメな理由があるのでしょうか。
書込番号:18736594
3点
自分は基本的に、レジャーシート席ではなく、撮影エリアで撮ります。
あと、選手入場ゲート辺りもお約束の撮影ポジションですね。
身長が高い方なので、最前列ではなく女性の後方ポジションでも、前の方より頭ひとつ出た状態で撮影出来てます。
>2台振り回したいところですが・・・つくまでに、ばててそうですね(笑)
それなら、ビデオカメラと2台持ちして、状況によって使い分けるとか。
書込番号:18736610
1点
>それなら、ビデオカメラと2台持ちして、状況によって使い分けるとか。
ビデオは(可能なら)奥様にお願いしてみては如何でしょうか
書込番号:18736650
3点
近くまで車も考えるのですが、近隣が大変混雑するので、禁止されています。
皆家から、ぞろぞろかツワモノはタクシーって感じです。
E−M5はC−AFを考えたときにE−M1(Ver3)が魅力的だったので。
数回M5でC−AFを試したことがあったのですが、なんか、感触がなじまなくて、PCで確認するまでが不安というか・・・
撮影エリアも設けられてないようで、そのため、さらに取り合いが激しいようです。
ビデオはもちろん、撮りたいのですが、今までは父が撮影してくれていたのですが、病の為今回は出来ないので。。。
嫁は、器械だめでビデオが使えないんですよ。何回練習させても、目標をすぐ見失ってしまうんで、知らない人ばかり移ってたり、見てたら、酔ってしまう笑うにも笑えないことになってしまいます。
写真あきらめて、ビデオだけにしようかな。。。
ただ、個人的に、ビデオより写真の方が後々見るに思い出があふれていいんですよねぇ。。
ビデオって結構みないので、時間かかっちゃうし・・・
あれっ?結局どうしよう・・ わかなくなっちゃった。
書込番号:18736675
4点
こんにちは。
私の経験だけで言うと、徒競走や演技中はほぼ望遠レンズのみの使用になりますので、
標準レンズはお弁当を食べているときや、終わってからのスナップ程度しか使いません。
もし近くでの演技なら事前に標準ズームをセットすればいいのではと思います。
中学校のグランドですと、やはり換算500mm程度は欲しい感じでしょうか。
お持ちのE-M5に75-300mm追加が一番安上がりでいいのではないでしょうか。
AFに関しても低学年ならまったく問題ないかと。
または、望遠の使用頻度が普段から高いのでしたら、ちょっと予算オーバーですが
100-400Uを無理してでも買うのがいいのではないでしょうか。
他の方も仰っていますが禁止でなければ脚立は非常に便利です。私はいつも2段の
折りたたみ脚立(1500円くらい)を持参しています。
ただし脚立は高い位置からの撮影になるので、背景がグランドの土になるんですよね。
低い位置からの撮影のほうが望遠の圧縮効果やボケが美しく、画的には印象的な
画にしやすいです。
あと、うちの場合観客席(学校が用意したシート席)は入れ替え制ですので、
演目の少し前に良い席の近くに待機して、前の方がどかれたらすかさず席を
キープしています。どうしても席が取れない場合には脚立の出番です。
脚立は待機中のいす代わりにもなります(^^)
観客席が早い者勝ちで占領できるタイプなのか、随時入れ替え制なのかは事前に
チェックしているほうがいいかもしれません。
書込番号:18736677
3点
自分はいろいろ機材を持っているのですが、昨年の運動会はD810+純正28-300でした。
5DV+TAM28-300VCというのはいい選択ではないでしょうか(トリミング込みで)。
EF-Sの2.8レンズを生かすのであれば、70Dあたりを導入してTAMのAPS-C用16-300あたりを導入するというのもあるかと思います。
メインはキヤノンのようですので、こちらの資産を充実させた方がよいかと思いますよ。
書込番号:18736679
1点
あっ、ごめんなさい。
のんびり書いているうちにスレ主さんのコメントが・・・
M5のC-AFに不安があるのですね。
ならやはり5D3を使うことを主軸に考えたほうがいいかもしれませんね。
シグマ150-600のCかS、ちょっと無理して前述の100-400Uですかね。
書込番号:18736690
2点
( ̄^ ̄)むぅ…
詰む…(;^_^A
足掻きます(`・ω・´)キリッ
GH4に100ー300(近距離スナップはEM5)orFZ1000で4K動画切り抜き写真…
…後はめっちゃ早く行って前述の…車で荷物作戦(;^_^A
……帰りは…タクシー?
…何は置いても水分だけはけちらぬ様に(^人^)
書込番号:18736715
3点
>GH4に100ー300(近距離スナップはEM5)orFZ1000で4K動画切り抜き写真…
ほら男爵さまに( ̄▽ ̄;)先を越されました
書込番号:18736719
1点
C-AFよりは、S-AFで何度もシャッター押し…のほうが良いかも。
間違っても、C-AT+TRを使ってはいけません。
先頭独走(あるいは逆にドンケツ)ならばともかく、体操服の色などが似通っているため、隣の子をいっしょうけんめいトレースしていることも……(^_^;;
レンズは75-300mmで良いと思います。
書込番号:18736732
3点
>GH4に100ー300で4K動画切り抜き写真…
これ、試してみたいですなー(笑)。
書込番号:18736737
2点
あば〜さん こんにちは
>不調の100-400のこともあるし
1度点検に出してみてはどうでしょうか?
運動会でしたら 400mmあればある程度カバー出来そうな気がします。
書込番号:18736747
3点
PTAで学校行事の撮影係しています
ホントはそういう立場を手に入れるのが一番です
でも自分の子撮れなかったりしますが(笑)
一般参観父兄の立場で撮る限り、運動会は
場所取り7割・腕2割・残りは運だと思っています
で場所取りについては
配布のプログラムで競技や走る順番の確認は当然のこととして、
ツテを使って実行役員用の競技ごとの配置表とかもらえると、かなり有利になります
一つ前の競技の時に移動しておくと、最前列とりやすいですよ
それでも人垣のなかから構図にこだわって撮れるもんじゃないですし
そういう意味では動体AFとか要求は高くないので、カメラはなんでもかまいません
脚立は人ごみの中で迷惑になるのであまりおすすめしません
以前、押されて落ちた保護者さんがいて騒ぎになりました
ポツンと離れたところから長玉で狙うならいいかもしれませんが・・・
いずれにせよ学校ごとにだいぶ事情は異なるでしょう。
回りのお知り合いで、前年までの様子とかおわかりになる方から
お話を聞いておくのもいいと思いますよ
余計なお世話かも知れませんが
写真もいいですがジジババにはビデオが喜ばれますよ
書込番号:18736760
7点
ある程度の望遠が必要なのはいうまでもありませんが、600mmはまで要るかな? 他にも発言がありようにポジション取りのほうが大切だと思います。予算を全部使わせて申しわけありませんが、機材としては<EM1(EM5U)+オリ40-150/2.8×1.4(エクステンダー)>がいいんじゃないかと。ママさんからの相談だと「キットズームで撮れます」と答えることが多いですけど、やっぱり、f5.6とf2.8では違います。
話は前後しますが、600mmでAFCでモニター見ながら連写ですか? やったことないけど、上手くいきそうな気がしません。たぶん追尾は外しそう(他所の子にピントが行ってしまいそう)だし、撮れたところで、構図もへったくれもない、下手くそ丸出しの日の丸構図になるのでは。しかも、どれ1枚としてピントも来てないとか。。。何か別の被写体で試してみないといけませんね。もし、自身がおありなら生意気なことを言ってすんません。
書込番号:18736776
3点
運動会の撮影で近くにくる可能性がある時は前もって標準ズームに交換しておけば良いだけで、重要なことはプログラムだけでなくその競技では何処をどういう風に走るかなどは先生やPTAなど手伝いの方はわかっていますし、グラウンド配置図などあらかじめ場所取りしなくても少し高いところから600oで狙うなどそういうことを考えられた方が良い写真は撮れると思います。
私は自身の子供が小中学校在学中はPTAなどでフィルム時代は年100本程度自身の子供でなく全ての子供達の写真を撮って寄付していましたので、常に1.8m高の脚立を自由なところに立てて撮ることが出来ましたが、小学校1・2年生の徒歩競争のゴール前などはビデオやカメラを持った保護者で一杯でいち早く場所を取れなければどんなカメラでも撮ることは出来ないと思います。
私は混雑する場所では一番後ろにから脚立に座って撮っていましたが、前もって走る場所などがわかっていればグラウンドには高いところなどもあると思うのでそういうところが撮影可能かどうかなどを事前に先生やPTAなどで運動会に関わっている方に聞くことが出来れば、一般の方の望遠は300o程度なのでそれ以上のレンズがあればかなり余裕で良い写真が撮れますし、一度に欲張らず望遠か標準かなども競技によって区別してどういう写真が何処で撮れるかさえわかればカメラは1台で撮りたい場面に合わせてレンズ交換すれば何も問題ないと思います。
書込番号:18736797
1点
5D3に望遠追加勧めてる方がいますが、ライブビューで頭越しに撮るのなら、5D3はないでしょう…。 正宗でこんにゃく切るような話です。
E-M1やE-M5でAFは大丈夫でしょうが、天気がいいと液晶が全く見えなくて“終了”じゃないでしょうか。
書込番号:18736814 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
誰の瞳も写っていない運動会写真があったので貼っておきます。
この写真を撮った状況が思い出せないのですが、わりとローアングルですねコレ。
BAJA人さんのおっしゃるように、低い位置からのほうが印象的な画になるようです。
と言っても、最前列じゃないとローアングルは無理でしょうから、場所取り次第ですね。
書込番号:18736915
4点
5D3に望遠追加勧めてる人(私も)は、当然ファインダーを使っての撮影を前提にしていると思いますよ。
「頭の上から ライブビューで 連射」っていうのはGM1 +35-100mmF2.8で室内でならやったことありますが(ピアノの演奏;高い位置からじゃないと指先が写らないため)、けっこうぐらぐらするし手ブレしました。
運動会なら屋外だし明るいのでシャッタースピードはかせげるから手ブレは大丈夫かもしれませんが、なんかあまりおすすめしたくないです。たしかに液晶見えないかも知れないですしね。
書込番号:18736942
![]()
2点
観客席は早い者勝ちで占領式です。さほど大きくないグラウンドに親御さん含めて2000人以上になることを考えると、大きいレンズ振り回して、走り回るのも大変そうです。しょうがないですが・・・
E−M5にしろ、M1にしろやっぱりライブビュー越しでの撮影に自信がないのと、練習する時間もないので
この方法はあきらめようかな・・・
FZ1000はさわりに行ったことがありますが、ズーミングのレスポンスが合わなかったので、候補から外れました。
GH4は考えてなかったですねぇ。でも、どうでしょう(笑)?
28-300VCを軸に検討しようかなぁ・・・ううーーーん。
書込番号:18736950
1点
〉当然ファインダーを使っての撮影を前提にしていると思いますよ。
ですよね。失礼しました。
あとの方で、場所取りがキモだと言ってましたね。
書込番号:18737050 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ひんしゅく覚悟で書くと来賓席要らない、、、その分カメラ席にして欲しい、、、
書込番号:18737082
10点
望遠一本あれば,後はひたすら足で稼ぐしかないと思っています。
去年は200/2,8とエクステ×2一本で走り回りました。もし撮影場所が固定で動けないのでしたらスルーしてください。
でも脚立(踏み台)は有効ですよ。
頑張ってください。
書込番号:18737153
3点
>思いついたのが、E−M1に75-300の組み合わせで人ごみの頭の上から
ライブビューで C−AF 連射 という方法です。
手お上げるならなら後列の方の迷惑になるかもしれないので、
立ち位置はさい後列からのしゃしんになると思います。
また、ライブビューでお子様を捉えるの難しいと思います。
先に車で機材を持ち込み、一旦帰って歩いて行くのはどうでしょうか?
奥様が運転出来るなら、そちらが一番ですね。
書込番号:18737750
1点
E-M1良いですよね。先日後輩に借りて使いましたが軽くてしっかりしていて
良いですよね。撮って楽しいカメラでした。
私も運動会で撮れるか検討していてマイクロフォーザーズだとフルサイズの2倍の
画角なので75-300の組み合わせで600mmを考えたりNikon1と70-300で810mmを考えたり
していましたが、APS-Cと150-600で240mm〜960mmになるので、画質とバランスと
価格を考えると、70Dと150-600が良いと思いました。
でも、運動会なのでいい感じに撮れたらラッキーくらいに思って謙虚に撮りたいですね。
5DMk3の標準ズーム付けて望遠用に70Dと150-600が良いと思いますよ。
校庭の砂の中レンズ交換しなくても良い点がメリットです。デメリットは重いことかな。
7DMk2は連射すごいです。予算があればこちらも良いですが、70Dもバランスの良いカメラです。
書込番号:18737821
![]()
2点
E-M5mark2が出た時にE-M1と比較しましたが、AFのスピードが動き物を撮影するには、
全く違いますので E-M5では厳しいと思いますよ。
書込番号:18738100
2点
7D2が買えるなら手持ちの70-200にエクステ1.4を追加購入しても良いと思いますが、
そもそも運動会以外に望遠を使う事はあるのですか?
出番が少ないなら5D3と70-300でトリミングを考えるのが一番ですね。
書込番号:18738388
0点
>観客席は早い者勝ちで占領式です。さほど大きくないグラウンドに親御さん含めて2000人以上に
>なることを考えると、大きいレンズ振り回して、走り回るのも大変そうです。しょうがないですが・・・
ということはつまり、最初の陣取った位置からしか撮れないのですよね・・・
同じ場所からだとワンパターンでしか撮れませんから、有り体に申し上げれば
単なる「撮っただけ」の同じようなつまらない写真になる可能性高いです
場所によってはどう撮っても他の子がかぶってしまうような位置になる可能性もあります
であればカメラの性能はほとんど関係ないです
観客席が独立しているのであれば撮影距離も長いのでしょうから
望遠側が余裕あればいいかな、、、というくらいかも。
そういう状況でしたら「動き」も楽しむ事ができる動画の方が
あとあと見返して楽しむにはいいかも知れません
追伸
子供のためになら、親の写真もという意見がありましたね
それは私もそう思います。
ただ自分の経験として
高校2年のセガレの、小さい時に撮った写真を見返しながら
「こんな時もあったなあ」と一杯飲みながら楽しむのもまたオツですよ
そういう意味では、子供の記録を残すって、自分のためというのもあるんじゃないかな
特に声や動きもわかる動画は臨場感が高く、当時のことがありありと思い出されます
昔はカメラに動画機能なんてなくてビデオしかなかったのですが
もっと撮っておけばよかったな〜って今更思いますね
書込番号:18738650
2点
http://kakaku.com/item/K0000664331/
人ごみの後ろからバンザイスタイルで撮るなら、FZ1000がいいと思います。
望遠が不足する場合はiAズーム併用で・・・
書込番号:18739429
0点
デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット
和歌山の橋杭岩を通常の撮影では入りきらないので、パノラマ機能で入れようとしました。
いざ、Olympus Viewerを使って合成しようとすると、合成する箇所がぐちゃぐちゃでちゃんと合成されません。
手動で調整すれば綺麗に収まりそうなのですが、Olympus Viewerでの合成は手動での調整は出来ないのでしょうか?
5点
所詮お遊びなんで。
書込番号:18725943 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
隣り合う写真でオーバーラップする部分が大きすぎてOlympus Viewerが誤動作しているのだと思います。
必要な画像が欠けているのではなく過剰なせいなので、適切にトリミングを行えばうまく合成できそうなものですが
編集するとOlympus Viewerが受け付けてくれなくなります。
撮り直しはできないと思いますので、他のパノラマ写真合成ソフトを利用するのが良いと思います。
使ったことはありませんがMicrosoftのImage Composite Editorなどが良さそうです。
http://www.forest.impress.co.jp/docs/news/20150210_687614.html
書込番号:18726135
![]()
1点
私は、パノラマ合成用のソフトに、
http://hugin.sourceforge.net/
を使用しています。
参考画像は9枚の写真をこのソフトで合成したものです。
(手持ちでの撮影)
撮影時はマニュアルモードで、露出を固定するほうが良く。
三脚を使用したほうが、余白のロスが少ないと思います。
書込番号:18727612
![]()
2点
懐かしいですね。
10年位前に作った事があります。
すみません。ちょっと質問の意図から外れるんですが
ごめんなさい。
当時デジカメが800万画素程度でした。
そんな合成ソフトなんかは無かったですから
Photoshopで各レイヤーに1枚づつ貼り付けて作りました。
数回位同じ場所へ通いました。
まず、画角…。
広角でも望遠でも樽型とか糸巻き型とかの歪みが出ますから
その歪みの少ない画角に辿りつくまでに数回
次に、露出
マニュアル露出でも多少違うんですよ明るさが…
そして、水平
三脚を水平にパンするわけですが、
これも三脚の水準器だと微妙に傾いてるんですよね。
で、
今だと、ひょっとして
ビデオ機能を使って歪みの少ない画角で水平に振って
そこから、適当に切り出した方が早いかな?とか
思ってるんですが…???
邪道?…ですかね???
書込番号:18727689
![]()
1点
皆さん、コメントありがとうございます。
>technoboさんのおすすめソフトを試しに使ってみましたが、
Olympus Viewerで上手くいなかったものが、おすすめソフトだと綺麗に結合されました!
書込番号:18731789
1点
デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット
タイトルそのままです。
E-M1の購入を考えているのですが、調べていると長時間露光に弱いというコメントがありましたので、対策なども含めて理由が気になります。
書込番号:18718249 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
今秋には改善されたE-M1Uが出るかもしれませんよ。
2千万画素くらいで。
書込番号:18718261
0点
パナソニックのセンサーだからじゃなかったっけ?
書込番号:18718643
2点
センサーが小さいからです。
やはり長時間露光に強いのはライカ判(フルサイズ)センサーですね。
書込番号:18718697
4点
ぴろりんΘさん こんばんは
http://takashikimura.com/archives/5616
上のレポートによると 長時間露光でもノイズリダクションかけることにより ノイズの方は問題ないようですよ。
書込番号:18718911
3点
大型センサーに比べれば弱いことは確かです。
比較対象によって評価は変わりますが、最高の長時間露光をお求めでしたら、4/3センサーはお勧めできないと思います。
お散歩や通勤時に気軽に持ち運べるレンズ交換式カメラとしてはm4/3はお勧めだとは思いますが、高感度や長時間露光となると問題視し無い人からすれば問題がなくても、こだわる方からすると我慢が出来なことだと思えます。
道具はその特性を生かしてこそ最高の相棒と化すのですから、態々不得意な部分に使わないよう心がければ、満足のいく物として使い続けられると愚考しています。
それでも諸々の事情で使うのであれば・・・・・・心の中に棚を作って置き去りにしたまま、整理しないでおいてあげてください(´・ω・`)
書込番号:18719059
8点
>センサーが小さいからです
>大型センサーに比べれば弱いことは確かです。
問題はそこではなく
E−M1がE−M5に比べて弱いとこじゃないのかなあ???
書込番号:18719065
14点
>調べていると長時間露光に弱いというコメントがありましたので
何を撮影するかでしょうね
一般撮影において長時間露光をする事ってありますか?
正直星空を撮影する場合でiso3200で1分程度の撮影であれば特別な問題はおきせん
この様な掲示板の場合ほとんど使うことの無い極端な些細な性能差について論議されますがほとんど無視して良いと思っています
まあ一般撮影において他の機種よりも明らかな問題とかトーンジャンプが酷いとかなら意味はあると思いますが・・・・
書込番号:18719171
15点
すべての点においてベスト、そんな製品に出会うのは、とても困難な事でしょう。
オリンパス製品にこだわらず、広い視野で他社製品も選択肢に入れてみれば、すべてにおいて満足できる製品に出会える可能性がゼロではないでしょう。
オリンパス製品だけにこだわるのなら、ある程度のトレードオフを甘んじて受け入れる他に、選択肢はないかもしれません。
書込番号:18719376 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
9点
E-M5との大きな違いはやはり位相差AF画素を組み込んだパナソニック製センサーなわけですね。
基本的には高感度でも十分な高画質で撮影することはできます。
ただし長秒時ノイズ除去処理が必要で、これをやらないと盛大にノイズが残ります。
http://kappahanbesuki.blog94.fc2.com/blog-entry-742.html
(私のブログでの実験記事です)
星景撮影などでは、ノイズ除去を行えばE-M5やE-M5 MarkIIと大差ありません。
http://kappahanbesuki.blog94.fc2.com/blog-entry-998.html
そのため問題になるのが、ノイズ除去を行わず連続的に撮影し、
後からPC内で比較明合成する場合には困りますね。
E-M5 MarkIIやE-M10、新ファームを持ったE-M1なら
カメラ内でライブコンポジット機能があるので、
それを使えば日周運動の撮影も可能です。
星景撮影で有名な飯島裕先生も比較明以外ではE-M1もよく使われます。
ちなみに高感度での短いシャッター速度ならそれほど影響は無いようです。
長秒撮影で、センサーの熱が影響している可能性があります。
書込番号:18719449
8点
オリンパスはマイクロフォーサーズをはじめるまでフォーサーズ規格のカメラおよびレンズを製造発売していました。そして、マイクロフォーサーズに軸足を移してからも、フォーサーズ規格の製品は併売の形をとっていましたが、マイクロ以降、新製品の開発は行われなくなり、ボディーではE5(2010年)が最後に撤退していくことが確実な状況です。
そのため、このままでは既存のフォーサーズユーザーのレンズ資産が使えなくなってしまいます。フォーサーズレンズは概して大ぶりで、個人的には興味ありませんが、その光学性能の高さは目を見張るものがあるようで、今でも熱心なユーザーが少なくありません。
そこで発売されたのがEM1です。このカメラはオリンパスのフラッグシップであるとともに、
フォーサーズレンズの使用を想定しています。マウントアダプターを挾めばマイクロフォーサーズ全機種でフォーサーズレンズが使えるものの、AFが遅くなります。EM1ではこの問題に対応するため、像面位相差AF機能を組み込んだセンサーを搭載しています。EM5以降オリンパス機能はどれも同じソニーセンサーですが、このためEM1は例外的にバナソニックのセンサーが使われています。EM1の長時間露光ノイズはこのことに起因します。
ただし、その評価は人それぞれのようです。三脚は基本的に使わないようなひとなら関係ない話です。
書込番号:18719535 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
まあ。この手の質問をすると、「設定がどうの」「そんな撮影するの?」
とか反論がつきますが、それに迎合して「そうですよね!そんな撮影しませんよね!」
「ノイズ除去すれば済む話ですよね!」とうやむやにして購入してしまわない事。
誰も責任なんか取ってくれませんよ。
機種選択はくれぐれも自己責任でお願いします。
書込番号:18721286
![]()
8点
E-M1を使えばわかる。なんじゃこりゃノイズだらけじゃん。バルブは45秒ぐらいまで。バルブよく使う人は、違う機種を勧めます。
書込番号:18723387 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
初心者をミスリードしてしまう投稿が多いとこですね、ここは(^_^;)
長時間露光するような撮影を本気でおこなう予定でしたら他の機種をどうぞ(*^^*)
E-M1の他の特徴に惹かれて購入を考えるなら、その弱点をどれくらい許容できるか検討の上どうぞ(*^^*)
E-M1にしたい確固たる理由があるならE-M1をどうぞ(*^^*)
僕にとって長秒時ノイズは撮影シチュエーションのごく一部で、他の機種に手を出してまで求めている機能ではないので、E-M1で十分です♪(*^^*)
それ以上にフォーサーズレンズ群からもレンズが選べたり、動体撮影に(ミラーレスとしてはかなり)強く、コンパクトで格好いいし、操作性も高いところに魅力を感じています。
当然後継機では高感度にも動体撮影にももっと強くなって、あわよくば長秒時ノイズも抑えられたら最高ですよね!
書込番号:18723493
![]()
14点
しかしバルブ撮影する人って少ないの?俺はよくするけど、コンポジットでどれぐらいカバーできるか。これから花火、ホタルなど、色々アールじゃありませんか。新しいセンサーでノイズが出にくいのが出たら、交換サービスしてくんないかな。有料でも構わないので
書込番号:18723564 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ニコンフルサイズ愛用者のTOMTOMさんがE-M1でディズニー撮影に行ってきた動画があがってますよ〜。
【OMD EM1】オリンパスでディズニーランドへ行った感想をまとめて。
https://www.youtube.com/watch?v=UIxxhCoLSig&feature=player_detailpage
参考にされてはいかがでしょうか〜。
書込番号:18726369
1点
長時間露光の耐性はsony製のセンサーと比べると見劣りするけど、パナソニック製のセンサーとしては普通です。
位相差AFが要らなければsony製センサーを採用した機種を選ぶという手もありますよ。
新しいセンサーでノイズが出にくいのが出たら→3年以上前から出ています。
書込番号:18726751
2点
みさなんありがとうございます。
E-M1のグリップは有り難いですが、長時間露光に弱いとの意見も多く…。
かと言って来年?のE-M1Uまで待てない…。
猫山田ジローラモさんの仰るように、自分の中で使う用途をよく考えて、オリンパスに絞らず選択肢を広くしてみようと思います。
書込番号:18743537 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット
今後E-M1にE-M5 markUと同様のソニー製センサーが搭載された改良版が出ることはないのでしょうか?
オリンパスもE-M1は高感度に弱いと分かっているのに、どうして放ったらかしなのか気になります。
書込番号:18718035 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
E-M1はフラッグシップですから、M5-2のセンサー流用ではなく、M1-2で新開発20Mセンサー搭載じゃないかな。
書込番号:18718120 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
すみません、紛らわしい書き方でしたね…。
E-M1 markUではなくて、E-M1無印にあわよくばE-M5Uに搭載されているセンサーが〜という事ですけど、やっぱりないですよね?笑
書込番号:18718161 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
E-M1とE-M5Uは立ち位置が違いますからね。
E-M5Uのコントラスト検出AFセンサーだと、4/3用のZDレンズを持っている人たちが納得するかどうか。SONYさんにα6000の像面位相差センサーを交渉するのが良いかもしれませんね。APS-Cとm4/3で競合しないでしょうし。
書込番号:18718164
2点
ISOは、EM5IIのほうが15%ほど良い(DXO markを見ると)。
でも、ダイナミックレンジはEM1のほうがEM5IIより良好。
Overall はほぼ同一。
そんなに極端な違いはないと思うけど。
どうしてもISOが良好なカメラがほしければ、350% 以上良好な
フルサイズカメラを素直に買えばいいのでは?
書込番号:18718239
![]()
14点
M1は「フォーサーズレンズでAFが実用になる」という役目があります。
なので、位相差AF内蔵センサーでなければならないのでコントラストAFのみのM5Uのセンサーではダメなんですよ。
書込番号:18718931
3点
こんばんわ。
E-M1が気になってしょうがないんですね?
わかります、その気持ち…
書込番号:18718943
9点
>E-M1 markUではなくて、E-M1無印にあわよくばE-M5Uに搭載されているセンサーが〜という事ですけど、やっぱりないですよね?笑<
まずセンサーだけ新しくしてその他は今のままなんてカメラを出すメーカーは存在しません!常識です!
あとE-M1は位相差AFが出来るように像面位相差AF搭載のセンサーを使っており、センサーのメーカーはパナソニックです。従ってパナソニックから新しい像面位相差AFセンサーが提供されない限りセンサーの更新は無いと思っていいでしょうね。
ただ位相差AFを止めてコントラストAFだけにするなら次期モデルにソニー製の20MP新センサーを搭載する可能性は0では無いですが多分それは無いでしょう。
ソニーもEマウントボディ用に像面位相差AFとコントラストAFを使用するハイブリッドセンサーを作っていますが、APS-C用であり位相差AFを使うソニーのAマウント用レンズはそのままでは使えない状況ですから、オリンパスの4/3レンズを違和感なく使えるには像面位相差AF搭載の4/3センサーをあえてソニーが開発しない限りソニーから提供される4/3センサーは基本コントラストAF用センサーになります。
書込番号:18719147
2点
もっと技術が進歩すれば、イメージセンサーをレゴブロックみたいに、簡単に差し替えられる時代が来るかもしれませんね。
技術者もおおいに仕事が楽になりますね。
書込番号:18719362 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
ソニーが像面位相差対応センサーを供給するかどうか?ですが、どうもスレ主さんは流言妄言の類に影響されすぎているように思います。
いまはどんなカメラを使ってますか? そのカメラではノイズは気になりますか? たくさん写真を撮ってるひとのほうが、こういう細かいことにを気にしていないように感じます。
書込番号:18719563 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
5点
そもそもぴろりんΘさんは4/3レンズをお持ちなのでしょうか?
そうでなければ、E-M1にこだわる必要はないんじゃないかと。
E-M1はフラッグシップと言う方もいますが、その真骨頂は「4/3レンズが普通に使える」というところにあり、オリンパスが今後後継機を出すかどうかも未知数です。
いっぽう、E-M5系はm4/3レンズ専用機としてのフラッグシップで、これからも熟成を重ねていく(はず)と思います。m4/3レンズならAF性能はE-M1にひけをとりませんし、高感度性能面でもE-M1に比べて評価が高いですから。
書込番号:18719918
1点
高感度に弱いと言っても、フルサイズ一眼レフ機と比較すれば、同画角・同被写界深度で
2段有利、ISの付いてないフルサイズ用レンズで撮影するのと比較すると、さらに4.5段有利ですから
実質的にはほとんどの撮影においてノイズ面では弱くなく、むしろ強いです。不利なのは天体撮影
くらいでしょう。
天体撮影でも、開放絞りと低感度、赤道儀を使えばそこそこの写真が撮れますよ。
本当に違いが出てくるのはフィルターを噛ませてシビアーな条件で天体撮影する場合だと思います。
書込番号:18720140
30点
製品として出るのかは分りませんが、センサーに関しては
こんな情報があります。
6月に開催予定の半導体系国際会議のVLSIシンポジウムで
オリンパスが16Mフォーサーズサイズイメージセンサ発表
http://imager.no-mania.com/Entry/135/
書込番号:18720237
![]()
6点
↑読んでてゾクゾクしました。ありがとうございます。
書込番号:18720372
2点
>>高感度に弱いと言っても、フルサイズ一眼レフ機と比較すれば、同画角・同被写界深度で
2段有利、ISの付いてないフルサイズ用レンズで撮影するのと比較すると、さらに4.5段有利ですから
実質的にはほとんどの撮影においてノイズ面では弱くなく、むしろ強いです
これは極論過ぎるでしょう。適応できる条件が限定されすぎですよ。
普通に家の中で子供やわんこ撮ろうとするとフルサイズの方が使いやすいですね。
ただ夜景を気軽に撮るなんて時にはこの強力な手ぶれ補正は素晴らしい。
どういう写真を撮るか、どんな状況で撮るかで大きく異なってくると思います。
書込番号:18729417
7点
猫山田ジローラモさん
RICOHがかつて失敗したような、、
書込番号:18733911 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>M1は「フォーサーズレンズでAFが実用になる」という役目があります。
なので、位相差AF内蔵センサーでなければならないので
暗いところで結構迷いますよね。
ほんとに位相差センサーなんですかね? パナは自社製のカメラに使ってない
センサーを外販するんでしょうか? オリンパスのページを見ても書いてない。
オリンパス社が自分でどこかに書いてありますか? いずれにしても、暗い
ところで迷いすぎ。
書込番号:18735152
0点
>ほんとに位相差センサーなんですかね? パナは自社製のカメラに使ってない
センサーを外販するんでしょうか? オリンパスのページを見ても書いてない。
ここにはっきり書いてあるんですが....
パナ製とは書いていないけどね。
http://www.olympus.co.jp/jp/news/2013b/nr130910em1j.jsp
書込番号:18735739
1点
本当だ。
探し方が悪かったようです。EM1のページには書いてありませんよね。
それにしては、暗いところで迷いますね。
なんでだろう。
レンズは、明るいレンズ使ってます。F1.7とか・・・
私はズームレンズ嫌いなので・・・
書込番号:18741170
0点
>探し方が悪かったようです。EM1のページには書いてありませんよね。
これは?
http://olympus-imaging.jp/product/dslr/em1/feature5.html
書込番号:18741243
3点
マイクロフォーサーズレンズではコントラストAFで、その他のレンズを使った時には位相差AFになるんじゃないんですか?
だからアダプターを介してフォーサーズレンズやらを使う人以外はその恩恵をあまり感じられないって事じゃ無かったですか?
そう思ってたんですが、違ってたらごめんなさい。
なのでフォーサーズの70-300が欲しい今日この頃。
どこかで1.4倍テレコンを使えたよー。みたいな書き込みを読んだ気がしたので。
書込番号:18741441
1点
>まる。まる。さん
E-M1をお持ちでしたら、MZD75-300Uをお薦めします。ZD70-300をアダプター付きで使っていましたが75-300にしてから
AF精度が違い過ぎて使う気がなくなりました。(E-620があるので手元には残しています)
書込番号:18741567
1点
まる。まる。さん
マイクロフォーサーズレンズでもは、S-AF 時はコンロラスト AF のみですが、C-AF 時はコントラスト AF と位相差 AF を併用するようですよ。
つまり、マイクロフォーサーズレンズだけ使う人も、恩恵を受けられる訳ですね。
OLYMPUS の公式サイトでは見付けられませんでしたが、「デジカメ Watch」 の <「OLYMPUS OM-D E-M1」の進化に迫る> というインタビュー記事(2013/11/1 08:00 / http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/interview/20131101_620844.html)では、OLYMPUS の鈴木隆氏(当時の、オリンパスイメージング 開発本部 システム開発部 部長(撮像素子、ユーザーインターフェースを担当)と金田一剛史氏(当時の、オリンパス 研究開発センター 映像技術開発本部 映像システム開発 3 部 2グループ グループリーダー(AF を担当)が、質問に答えて、次のように仰っています。
−−−マイクロフォーサーズレンズ使用時のコントラスト AF の性能も向上しているのですか?
鈴木:(前略)また、E-M1でマイクロフォーサーズレンズを使った場合、コンティニュアスAFの時はコントラスト AF と位相差 AF を
両方使っているんですね。これによって動く被写体への追従性を改善しています。(後略)
−−−なるほど。ではその際に像面位相差AFオンリーではだめなのでしょうか?
金田一:それは AF の検出エリアが関係しています。マイクロフォーサーズレンズで動体を追いかけている場合は、
基本的には像面位相差 AF なのですが、被写体が画面の端の方に行ってしまった場合にはコントラストに切り替えて
引き続き追従する仕組みになっています。
書込番号:18741658
1点
黒法師岳の閑人さん、メカロクさん貴重な情報ありがとうございます。
MZD75-300は使っていたんです。(手放しましたが)
格安になったIIは何が変わったんだろう?と調べている内に、M1は旧レンズを持っている人しかその恩恵を受けられない。みたいな書き込みを見まして、ならばいっそ300x1.4の超望遠を試してみようかな、と安易に、興味本位に考えが至りまして…
まあE-620を使用していた事も有り、あと旧レンズですから、AFは出来るけど早くは無い、というイメージも有ります。
MZDレンズでもその恩恵が受けられるのであれば、そんなに望遠とか使わないですし、IIを検討してみようかな、と思います。
ありがとうございました。
と言いつつ、今は全く別物の7-14proを心待ちにしていますが…
書込番号:18741721
0点
メカロクさん
詳細な情報ありがとうございます。
なるほど良くわかりました。Single AFでは、暗いところで迷うわけですね。
スッキリしました。
書込番号:18742128
0点
シーカーサーさんの仰るセンサーは非常に気になりますね!
来年?のE-M1Uが楽しみです(*^◯^*)
待てそうにないですが笑
とりあえずもう少し自分の中で用途を整理して、どのカメラが(オリンパスに限らず)最適か考えることにします。
みさなんどうもありがとうございます。
書込番号:18743554 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット
ストロボFL-600Rを使って日中シンクロしようとしたのですが、SモードでもMモードでもSSを1/250秒より速くできませんでした。なにか設定が悪かったのでしょうか?
どうもストロボを使うとEVFで見た明るさと大きく異なることが多く、顔の明るさだけ補いたいのに、全体的に白くなることが多いです。
全体的に白くなるのが嫌な時は、
・普通に撮る
・撮った写真のSS, ISO, 絞りを確認して、SかMモードで同じ設定にする。
・ストロボで撮る
・ストロボ光量を調整する
という手順で撮るのですが、シャッターチャンスが限られるときはそんなことしていられませんし、時間があってもSSが上げらなければこの方法も使えません。
日中シンクロの注意点やコツなどあれば教えていただけませんか?
0点
gngnさん こんばんは
このストロボは使った事が無いのですが 取扱説明書を見ると ストロボの方で スーパーPF発光の設定があるのですが これで出来ませんでしょうか?
取扱説明書
https://support.olympus.co.jp/jp/support/dlc/archive/man_fl600r.pdf
書込番号:18698633
![]()
2点
FP発光の設定をしていないのではないでしょうか?
ストロボの液晶部に「FP」と表示されていればFP発光です。
通常発光の場合は1/250までしかシンクロしないので、それより上がらないのは普通だと思います。
(昔は、連動しないカメラが多かったので、シャッター速度を上げた場合は
シンクロしない失敗写真が出来上がりました。)
>顔の明るさだけ補いたいのに
調光補正で-1か-2位が自然に見えていいと思いますが
いろいろ試してもらうしかないと思います。
書込番号:18698650
![]()
2点
こんにちは。
絞りを開いての日中シンクロですと、シャッター速度を速くするために
連続発光するFP(フォーカルプレーン)発光とか、ハイスピードシンクロ
などのモードにしないといけないと思います。
書込番号:18698705
![]()
1点
もとラボマン2さん フェニックスの一輝さん
ありがとうございます。FPで出来ました。
正直ストロボについてはあまりしっかり理解しておらず、同調速度とか、低速制限とかの設定もなんのことやらでいじってません。ちょっと勉強してみます。
助かりました。これで日中シンクロどんどん使っていけそうです。
書込番号:18698708
1点
BAJA人さん
ありがとうございます。コメント入れ違いになっていましたね。
ストロボ奥が深いです。
以前ディズニーランドに行ったときも日中シンクロは使っていたのですが、そのときは背景写すために絞っていたので気づかなかったのですね。
御三方にグッドアンサー入れさせていただきました。ありがとうございました。
書込番号:18698731
1点
gngnさん 返信ありがとうございます
オリンパスの場合 フィルムカメラ時代よりハイスピードシンクロではなくFP発光と言っているので分かり難いですよね。
後 先ほどの書き込み FP発光の事PF発光と書き間違えてごめんなさい。
書込番号:18698732
2点
FP発光はオリンパスが世界初だったはず
故に他社がFP発光とは呼べなくなって結果マイナーな名前になったんじゃないかな?
皮肉な事に…( ´△`)
書込番号:18698930 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
http://www.olympus.co.jp/jp/corc/history/camera/popup/om_om4ti.cfm?message=1
OM−4Tiが世界初だったわ(笑)
書込番号:18699295
1点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)



















