OLYMPUS OM-D E-M1 ボディ
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2013年10月11日
このページのスレッド一覧(全474スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 24 | 16 | 2015年10月9日 14:37 | |
| 16 | 5 | 2015年9月18日 17:41 | |
| 18 | 6 | 2015年9月14日 19:21 | |
| 140 | 32 | 2015年9月15日 16:23 | |
| 89 | 33 | 2015年9月10日 20:12 | |
| 22 | 10 | 2021年1月29日 13:54 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット
初めましてタイムじじいともうします。omd-em1を買って1ヶ月になりましたが。買った当初からたまにシャッターボタンを1度しか押していないのにシャッターが2度きれます。撮影モードも単写です。サービスセンターに相談したほうがいいでしょうか?
書込番号:19181768 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
チャタリングという現象です。この機種に限った症状ではありません。
電気的には防止回路を入れてありますが、強化するとシャッタ反応が遅くなりますので、痛し痒しです。
しっかり押すことで回避できます。
書込番号:19181786
![]()
2点
タイムじじいさん、こんにちは。
チャタリングといわれる現象のようですね。
頻繁に起こるようなら、修理が必要かもしれませんが、たまになら、許容範囲内かなとも思います(私のカメラでもたまに起こります)。
書込番号:19181790
1点
こんにちは。
撮れた画像も2枚なのでしょうか?
スローシャッターだとシャッター幕が開くときと閉じるときの
2回音がしますが、それではないですよね?
書込番号:19181794
1点
さっそく皆さん返信ありがとうございます。チャタリングという現象だったんですかぁ初めて聞きました。シャッターが2度切れる現象はカメラのバッテリーがなくなるまで使用して3~4回起きます。画像もちゃんと2枚出てきます。
書込番号:19181820 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>シャッターボタンを1度しか押していないのにシャッターが2度きれます。
写真も二枚撮れてしまうのでしょうか?
それであれば、念のためメーカーにチェックしてもらったほうがいいように思います。
なんらかの異常で、1回しか押していないのに2回分押されてしまったと判断されている可能性もあります。
あるいは、もし写真が1枚しか撮れていないのであれば、ミラーレス特有の最初にシャッターを閉じる音と
その後シャッターが動作する音の2回分の音が聞こえている可能性もあるように思います。
書込番号:19181826
1点
明日にも一度サービスセンターのほうに連絡してみたいと思います。
書込番号:19181841 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
故障のように思います。
修理してもらったほうが良いのでは?
チャタリング現象なんて、他のカメラで経験したことないです。このカメラでも同様。
連射する時に困ることになります。
書込番号:19181848
2点
タイムじじいさん こんにちは
自分はパナですが チャタリングたまに出ます でも頻繁に出るのでしたら シャッターの接触の関係で出ると思いますので 1度メーカーに調整に出されたらどうでしょうか。
書込番号:19181849
1点
PCのマウス用の対策になりますが、電池を抜いて十数回カチカチと空押ししてみてください。
チャタリングの一因に静電気がありますので、それにより静電気が飛び、改善することも多いようです。
もちろん、効かない可能性もありますし、恒久的な対策ではありませんので、
いずれにせよ、早めにサービスセンターに持ち込まれたほうがいいと思います。
ご参考まで。
書込番号:19181925
3点
いろいろと皆さんアドバイスありがとうございます。
書込番号:19181933 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
タイムじじいさん 返信ありがとうございます
自分の場合 パナですが 何種類のボディを使っていて どのボディでも起きましたが 頻度は 1回撮影に行った時 1回起きるかどうかの頻度ですので やはり点検に出していませんが 頻繁に起きるのでしたら 点検がいいかもしれませんね。
書込番号:19182137
1点
スレ主様初めまして。
こちらの機体、購入後2年経ち9万シャッターあたりからチャタリング起きました。
電気接点なので、しかたのない事と思います。
現在は、ユニット交換したので、交換後3万シャッター程度なのでチャタリングは出てません。
接点の点検も出来るらしいので、ぜひ点検に出す事をおすすめします。
書込番号:19183324 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
フイルム時代には、1コマずつ巻き上げた状態で機械式シャッターを切っていました。
このため、この症状がなかったのですが、
先の回答者様のご指摘どおり、デジカメでは、チャタリングが起きることがあります。
スイッチのオン時に、数回オン/オフを繰り返した後、オンになる症状で、
この現象は、カメラに限らず起こるものです。
これには、対策の除去回路(シュミットトリガ)があるのですが、
今回の症状で、本当にこの現象なのか、実際にチョチョんと2回押しているのか不明です。
修理に出して、回路に異常がなければ、シャッターボタンのバネ強度など点検するかも知れません。
ゆっくりシャッターを押し込んで、最後に押し込む動作には個々カメラマンの癖があり、
慎重でぶれにくい動作の人によく起きるという説もあります。
フイルムのコマ数は限りがあったのですが、デジタル時代には消せばいいやということで、
気にしない人が多いことも事実です。
書込番号:19184705
1点
皆さん色々なご意見ありがとうございます。サービスセンターに電話しまして点検に出すことにしました。ただサービスセンターの方からシャッターボタンの押しかたによってシャッターが2回切れる場合があることをオリンパスさんでも確認しているみたです。
書込番号:19184879 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
オリンパスのサポートセンターから連絡が来ました。シャッターに異常はないそうです。サポートの方の説明だと前にも話ましたが。シャッターボタンのおしかたでシャッターが2度切れる場合があるそうです。
書込番号:19212005 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
タイムじじいさん 報告ありがとうございます
異常が無いということですが シャッター押す力加減と タイミングなのか メーカーの説明 分かり難い説明ですね。
でも 常時出るのでしたら 調整出来るか確認して見るのもいいかもしれませんね。
書込番号:19212031
0点
デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット
はじめて書き込みします。
以前に購入したSONYのNEXシリーズのEマウントレンズやα7シリーズのFEマウントレンズを、本機で使用したいと考えております。
マウントアダプターを購入すれば使えると思うのですが、
倍率というか画角はNEXのEマウントなら1.5倍、α7のFEマウントなら2倍になると考えてよろしいでしょうか?
もし、おススメのレンズアダプターがあれば教えていただければ幸いです。
よろしくお願いします。
1点
とりあえず付けられたとしても
MFTのほうがEよりもフランジバックが長いので
無限遠がでません…
無理と思ったほうが無難(笑)
書込番号:19151259
3点
サンダルBOYさん こんにちは
マイクロフォーサーズのレンズを APSサイズやフルサイズのカメラに付けるマウントアダプターは無いと思いますし 付いたとしても マイクロフォーサーズのレンズ ピントや絞り電子式のため 使えないと思いますし ケラレも出ると思いますので 使えないと思った方が良いと思います。
書込番号:19151272
3点
こんにちは。
フランジバックが、マイクロフォーサーズの方が、長く、しかもフランジバックの長さも僅かな差なので、マウントアダプターも作るのが難しいのか、無いようです。
http://homepage3.nifty.com/fujigiken/gijututechou/mountfb.htm
書込番号:19151277
5点
>マウントアダプターを購入すれば使えると思うのですが、
難しいと思います。
マウントアダプターはフランジバックの長いマウントのレンズをフランジバックの短いマウントに
フランジバックの長さの差分をアダプターにするものです。
その為、マイクロフォーサーズよりフランジバックの長いEマウントのレンズを
マイクロフォーサーズカメラに取り付けるのは基本的には無理と思ったほうがいいと思います。
またそういうアダプターもないように思います。
ちなみにマイクロフォーサーズのフランジバックは19.3mmで
Eマウントのフランジバックは18.0mmといわれています。
>倍率というか画角はNEXのEマウントなら1.5倍、α7のFEマウントなら2倍になると考えてよろしいでしょうか?
35mm換算の話であれば、どっちのレンズであっても、実際の焦点距離の2倍になると思います。
書込番号:19151332
![]()
3点
皆様、早々のお返事感謝いたします。ありがとうございました。
今までSONYのミラーレスを使っておりまして、レンズ資産が数本ありますもので
E-M1で望遠的に使ってみたいと思っていましたが、残念です。。
どちらもミラーレス用のレンズですから、余裕がないんですねー。
大変勉強になりました。ありがとうございます。
書込番号:19151369
1点
デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M1 ボディ
オリンパスのホームページを見ていて次の記述を見つけました。
E-M1の“Q&A(よくあるお問い合わせ)”内の28番の質問で
Q:E-M1 の連写速度、連写撮影可能コマ数について教えてください。
と言うのがあるのですが連写Hにおける連写速度約10.0コマ/秒 (手振れ補正 Off 時)と
なっているのです。
製品の主な仕様の“ドライブ”欄には特に注釈は無かったのですが
同様にE-M10 Mark IIやE-M5 Mark IIも見てみると
これらの機種の方には連続撮影速度について
*IS OFF時と注釈が付いていました。
どうやらオリンパスのカメラは手ブレ補正使用時には
連続撮影最高速が出ない仕様みたいなのですが実際皆様は
高速連写使用時にISをオフにされているのでしょうか?
またISのオン・オフでどれ位連写速度が変わるのか?
E-M1ユーザーの皆様にお尋ねしたいと思い投稿させて頂きました。
2点
当該Q&Aは、「更新日:2013/09/10」となっています。
つまりは発売当初のスペックのままのようですね。
今ではファームウェアがVer3.0(2015/2/24)を適用して、C-AF時に9コマ/秒になるなどの
新機能・性能向上が行われており、Q&A作成時と状況が変わっています。
手振れ補正については、(憶測ですが)補正を行うとシャッターユニットごと
動かすため連写速度に影響するのではないかと。
ちなみに私は「連写中手振れ補正」はオンにしています。
それでC-AFにて連写Hで十分高速AF連写が使えます。
書込番号:19137112
![]()
4点
プリン体嫌いさん
E-M1 では検証していませんが、E-M5 で検証して、E-M5 の板でご報告したことがありますので、よろしければご笑覧ください。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000001564/SortID=15831975/#tab
検証結果を一言でいうと、「毎回ではないが、手ぶれ補正 OFF 時と同じ、9枚/秒 撮れることがある!」
E-M1 の場合、仰る通り注記がないことや、志太泉さんが仰る通り、C-AF のピント追従が、初期の約6.5コマ/秒から、ファームアップで約9コマ/秒に大幅に向上していることを考えると、上記検証結果の「9枚/秒」を「10枚/秒」と読み替えるよりも悪いとは考えにくく、少なくとも「毎回ではないが、手ぶれ補正 OFF 時と同じ、10枚/秒 撮れることがある!」で、期待を込めていうと「手ぶれ補正 OFF 時と同じ、10枚/秒 撮れることが多い!」といったところではないでしょうか。
なお、「微ぶれ」問題が発生し、その対策として、E-M1 や E-P5 は、電子先幕シャッターによる「低振動モード 0秒」を追加搭載しましたが、「連写」ではこれが機能しない(「微ぶれ」し易い)し、E-M5 は「低振動モード 0秒」を備えていないし、「低振動モード 0秒」の話は別にしても、「撮影間隔が短い(*1)と2枚目以降の手ぶれ補正が効きにくい。」ということも判って来た(*2)ので、以前は、鳥撮りのときなど「連写 H」を多用していましたが、現在では、E-M1/E-P5/E-M5 とも、SS 1/1000 程度が確保できるなどの場合を除き、「連写 L」さえも殆ど使わなくなってしまいました。
*1:どうやら1〜2秒程度以下のようで、短い間隔の「単写」も引っ掛かるようです。
*2:E-M1 の「微ぶれ」の実機検証で気付き、データを添えて八王子修理センターの担当者にぶつけた結果、
間違いないことが確認できました。
書込番号:19137416
5点
志太泉さん、ありがとうございます。
>ちなみに私は「連写中手振れ補正」はオンにしています。
それでC-AFにて連写Hで十分高速AF連写が使えます。
つまりISオンによって連写速度は低下するが体感出来るほどの
落ち込みは無いと言う感じなんですね。
メカロクさん、ありがとうございます。
E-M5の板、拝見しました。
精細な鳥達の画像が素晴らしいです。
さてやはり強力な効きで定評の有るオリンパスですがよく耳にする
微ブレ問題と共に他メーカーとは違って少々癖が有るようですね。
>検証結果を一言でいうと、「毎回ではないが、手ぶれ補正 OFF 時と
同じ、9枚/秒 撮れることがある!」
これを素直に受け止めると工業製品らしからぬ不安定さを感じてしまいますが
先の志太泉さんのご報告と同様に大きな差異を感じる連写速度の
低下は感じないといった感じに受け止めて良さそうですね。
書込番号:19137534
1点
検索してみると、E-M1で実験している人もいるようで
ファームVer.2.0で、連写H、JPEG+RAWで、12-40mm F2.8 Proを絞りF2.8、シャッター速度1/80、焦点距離30で
3回の平均値で
手ぶれ補正OFFだと、9.8枚/秒
動かないものを手ぶれ補正ONだと、9.5枚/秒
動くもの(扇風機の首振り)を手ぶれ補正ONだと、9.1枚/秒
という結果だったようです。
少し遅くなりますが、あまり気にするほどでもないのかもしれませんね。
ファームVER.3.0では
コンティニュアスAF(C-AF)時の位相差AFアルゴリズムを見直し、連写速度が最大約6.5コマ/秒から最大約9コマ/秒に高速化
という内容がありますが、連写10コマ/秒の方に関しては特にアナウンスもなかったので
2.0でも3.0でも同じように思います。
(ちなみに、[連写 H] で撮影した場合、ピント、露出、ホワイトバランスは、最初の1 コマで固定されます (S-AF 、MF 時)。)
書込番号:19137971
![]()
3点
プリン体嫌いさん
>これを素直に受け止めると工業製品らしからぬ不安定さを感じてしまいますが
私の説明不足や表現の悪さもありますが、私の検証結果だけでは、「工業製品らしからぬ不安定さ」とも言い切れないと考えます。
といいますのは、私の検証では、画像に記録された撮影時刻を利用していますが、この時刻は「hh:mm:ss」の形式で記録されており、1秒単位でしか判りませんので、ここで1コマ/秒程度は簡単に狂ってしまいます。
つまり、1秒単位で記録されている、例えば「00:00:01」は、1/100 秒単位で考えてみると、「00:00:00.50」から「00:00:01.49」までということになりますよね。
E-M5 の[連写 H] の「連続撮影速度」は「約 9.0 コマ/秒」ですが、これを正確に「9.0 コマ/秒」とすると、1コマ撮影に必要な時間は 1/9=0.11 秒ということになります。
ここで、もし、最初の1枚の撮影時刻が「00:00:00.50」であれば、9枚目の撮影時刻は「00:00:01.49」で、1秒単位の表示では「00:00:01」となり、めでたく「9コマ/秒」になりますが、最初の1枚の撮影時刻が「00:00:00.51」になると、9枚目の撮影時刻は「00:00:01.50」で、1秒単位の表示では「00:00:02」となってしまい、検証結果は「8コマ/秒」ということになります。
*このように考えると、四捨五入のマジックの影響もありますが、もし正確に「9コマ/秒」であった場合、検証結果が
「9コマ/秒」になる確率は1%(1/100)程度で、残りの99%程度は「8コマ/秒」になってしまいます。
ということは、6回中2回も「9コマ/秒」となったのは、「9コマ/秒」よりも速いから・・・かも?(笑)
さらに、SS(シャッター速度)も大きく関係して来ます。
私の検証試験で、例として掲載している写真では、SS が 1/1000 秒となっていますので、9枚の合計でも 9/1000=1/111 秒程度で、「連続撮影速度」に大きく影響することはないと考えますが、フェニックスの一輝さんが引用されている実験のように 1/80 秒ともなると、9枚の合計では 9/80=1/8.9 秒程度となり、「連続撮影速度:9コマ/秒」の1枚分にも相当するので、これだけで「9コマ/秒」は「8コマ/秒」に低下してしまい、検証結果は、前項を考慮すると「7コマ/秒」になる可能性が高くなります。
*私の検証試験の場合、写真を掲載している「連写」分以外の「連写」分の SS は、今となっては確認できないので、
「連続撮影速度」にどの程度の影響を与えているかは判りません。
フェニックスの一輝さん
引用されている試験の詳細が判らないので、何ともいえませんが、次のような点で、精度には余り期待できそうにないですね。
*3回の平均値:例えば別の測定機器でカメラの振動などを記録しているなら別ですが、私のように、画像に記録された
撮影時刻を元に算出しているのなら、例えば、「10,10,10」なら「10.0」、「10,10,9」なら「9.7」、「10,9,9」なら「9.3」となり、
小数点以下の数値の信頼性は低いことになります。
*シャッター速度1/80:10枚の合計では 1/8 秒にもなり、結果に大きな影響を与えそうです。
*手ぶれ補正 ON 時に、動かないものと動くもので測定:ピントは1枚目で固定されるため、何の影響を知りたいのか不明。
0.4 秒の差は、上記1項目の理由で、無意味かも?
>連写10コマ/秒の方に関しては特にアナウンスもなかったので 2.0でも3.0でも同じように思います。
アナウンスされていない項目が改善されている事例は、価格.com のオリンパス板でも報告されていたと記憶しています。
引用されている試験結果が信頼できるものなら、SS 1/80 で「9.8 枚/秒」が出ているのですから、高速 SS では「11 枚/秒」程度に改良されている可能性も十分にありそうです。
書込番号:19138667
![]()
2点
フェニックスの一輝さん
E-M1での実験をご紹介して頂きありがとうございます。
それにしてもシングルAFモードで被写体が静止しているか否かで
連写速度の変化が有るというのも面白いものですな。
でも諸条件を加味しても手ブレ補正のオン・オフでの差異は
最大でも1コマ/秒には至らない範囲だと想定できそうですね。
ありがとうございました。
メカロクさん
再度お越し頂き恐縮です。
>私の説明不足や表現の悪さもありますが・・・
いやいや、私の読解力・理解力の低さが原因で有り貴殿のせいでは有りませぬ。
E-M1の連写における最高速も気になりますがまあ今回は手ブレ補正の有無で
どの程度速度が変化するのかを知りたかったので皆様方のご報告は
大変有りがたいと痛感しております。
他メーカーでは手ブレ補正のオン・オフで連写速度が変化するような記載は
今まで見た事が無いのでオリンパス機だけなのか?
そう思ってしまいましたが冷静に考えれば手ブレを検知しそれを補正する
動作が加わる訳ですから連写速度が低下しても当たり前ですな。
あえて*IS OFF時という注釈を加えているオリンパスの姿勢が
公明正大なのかも知れませんな。
出来ればIS オン・オフそれぞれの連写速度を表記してくれれば
更に親切だと思いますが。
そう考えれば他社ではその辺りどうなのかも興味が湧きますが・・・。
APS-C機連写最速を誇る例のカメラなんかはどうなんでしょうかね?
とにかくご返答頂いた皆様、ありがとうございました。
書込番号:19139848
1点
デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M1 ボディ
沢山の回答ありがとうございます。機種選定の参考にさせて頂きました。どちらを使用しても問題ないとの結果でしたので、どちらかというと第一購入希望だったE-M1のほうを購入したいと思います。
書込番号:19113694
5点
ボディはEM1で大丈夫だと思います
…で、レンズの相談とかが始まるのかと(笑)
…ご存知だと思いますがボディだけでは撮れませんので、お持ちならばボディだけでも良いかもしれませんけど……(;^_^A
書込番号:19113702
1点
>ほら男爵さん
予算が少しありますので思い切って12-40F2.8レンズキットと望遠レンズのほうを考えています。
書込番号:19113728
8点
良いと思います♪
吾輩も1240欲しい☆
吾輩ならば、予算があれば望遠は
オリンパスの40150F2.8を
少なければ
パナソニックの45175が良いと思います(アマゾンがプライムで激安です)
では、楽しいフォトライフを〜
書込番号:19113750 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
ご希望の用途なら
@Proレンズの12-40と40-150+1.4テレコン付きがベストだと思います。
Aその上で、ボディは動画の好みでEM-1とEM-5m2の選択がいいです。
B価格と性能と携帯性でフルサイズの一眼レフやミラーレス機よりシステムが組みやすく今後のVerUPも楽しみです。
C次の選択肢として4k写真に興味があればパナで本体を選択してからレンズ選びになります。最新のGX8は魅力的です。瞬間を捉えるアプローチとしては面白い選択です。
DただオリンパスのProレンズは自分も使っていて、本当にお勧めです。
色々迷っている時が楽しい時間です。店頭で実機を触ってかくにんしてください。自分にベストな選択を。(≧∇≦)
書込番号:19114618 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
E-M1+ 12-40F2.8+ 40-150F2.8+1.4テレコン付き
予算があるなら、これでいいです。
これでたいていのものは撮れるでしょう。
運動会も、(本来撮影がむずかしい)室内のイベントもいけますね。
ただシャッター音が消せないですが、それが気になる場合はE-M5 markIIですね。
書込番号:19114636
1点
追加です。40-150F2.8+1.4テレコン付きは幼稚園の運動会にはオーバースペックです(もちろん使えます)が、室内行事(お遊戯会とか、学習発表会とか)にはバッチリですので、今後使うことも多いでしょう。幼稚園の運動会だけなら安い(2万円以下で手に入る)パナソニックの45-175でも充分でしょう。
書込番号:19114660
3点
E-M1で幼稚園児撮ってます。
去年運動会で使ってみましたが、余裕です。ほとんどピントが合います。(その時のレンズはパナの45-175mmでした。)
E-M1の動体追従は完ぺきではないものの、そこらの一眼レフに劣るようなものではないと思いますよ。
イメージ的にはCN社の中級機にちょっと及ばないくらいだと思ってます。
好きな方を買ってなにも問題ないかと。
書込番号:19114801
6点
解決済みのですが、動く被写体ならキヤノンかニコンとおっしゃる方がいらっしゃるようですが、納得できません、試したのでしょうか?雑誌「カメラマン」のテストではそんな結果にはなっていませんが、「カメラマン」のテストが異常だというのでしょうかね?「カメラマン」を出しているモーターマガジン社は、カメラメーカーとしては弱いオリンパスを贔屓する理由はないと思います。今は売りましたがEOS40D使っていました。それと比べて劣っているとは思いません。
書込番号:19114822
10点
買ってもいないし、比較もしないし、比較記事も読まないのですから仕方ないですよ。
実際ここで比較した方の中では、コンパクトながら動体に強いという理由でE-M1を残し、他社一眼レフ、ミラーレスを片っ端から売り飛ばした方もいらっしゃいますが、ご存じないのでしょう。
なお、E-M1についてはいつでもどこでも動体に優れるわけではないとは言っておきます。(運動会だとおそらく問題にならない。)
月刊カメラマンの比較記事でも、発売当初のものは非常に評価が高かったですが、2,3か月前のものはそうでもなかったです。
他社カメラもそうかもしれませんが、1発限りのテストでは条件が限定されるので、上手く性能が発揮されないこともあるかと。
私の場合、幼稚園の子供がダッシュで走り寄ってくるところ撮りますが、合焦率だとたぶん7割くらいです。2,3m以内の至近距離だと外しますね。
連写速度も速いので、いつも連続写真の中から不要ショット消してます。合焦しているものからも消しているので、十分すぎるくらいです。
書込番号:19114851
8点
>oosaka_ossanさん
その話は多くの人が思い浮かべていたかと思いますが、「雑誌の評価などあてにならん」とか「条件がどうの」とか、キヤノニコ軍に火をつけてしまうのであえてスルーしてたんでは。
結局、子供の運動会程度なら結果は同じなのでいいんじゃないでしょうか。
書込番号:19114856 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>40-150F2.8+1.4テレコン付きは幼稚園の運動会にはオーバースペックです
実際のところ、そうかもしれませんな。
ミラーレスのAF性能はすでにびっくりするくらい進歩しとるのは置いといても、、
そのレンズはちと目立つかもしれませんな。
それに、今はスマホの席巻でか周囲への配慮が叫ばれるようになり、また一般の意識も一層厳しくなってきとるからなぁ。
自撮り棒がなんやかんや言われるのなら、でかくて黒くダサいのを振り回すのもナントカしてや、と言われるようになってしもた。
おかげで小心者のわしはE-5を持ち出す頻度が減ってしもたわい。
あ、ミラーレスのAF性能や他の技術ではまだまだ確実にブレイクスルーがありますぞ。
追いついて追い越して、10年で完全に突き放してますぞ。
書込番号:19114887
6点
たまたま昨日、E-30の修理でオリンパスプラザ大阪に立ち寄ったときんですが、
そのとき、プロの方を呼んだ無料講座でズームレンズの使い方みたいなのをやっていました。
40-150mmやぶっちゃけ14-150mmでも運動会程度なら問題ないが、
75-300mmがあれば完璧!という内容の講義でした。
まぁ、私はズームよりも広角を使用することが多く、たまーに望遠(150mm)を使用する位なので
14-150mmを買おうかどうかまよっております。
書込番号:19114953
3点
EM1は持っていませんが…
ニコンはD800
マイクロ4/3はG5・GX1・GF5
を使っています
運動会は…どっちでも撮れます
AFCに任せて連写で楽したいならD800かな?
AFSで指連写ならどっちでも…ぐらいなもんです(GX1+LVF2で)
…あくまでも、吾輩の個人的感想ですが
40150F2.8推しなのは…運動会以外の室内イベントも考えての事です…が
45175に後で必要に応じて35100F2.8を足す方がコンパクトで使いやすいかもしれませんね〜
書込番号:19116761 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
私の場合、幼稚園行事で親が参観出来るのは室内行事だけなので室内というだけの話をしますと
卒園式など失敗許されない写真にはE-M1と75/1.8という明るいレンズ使います。
お遊戯会では動画撮るのに40-150/2.8使いますが、踊りなど撮るにはf/2.8レンズでは動きを止め綺麗に残すには歩留り悪いので
室内動きものには5軸の手ぶれ補正があると言っても、明るいレンズ欲しくなり明るい単焦点使う事になりました。
運動会に於いては、静かな環境下での撮影ではないので
ニコン一眼レフと脚立を使い望遠レンズで狙います。
ただ、室内運動会は70-200/2.8というレンズを使っても明るさが足りません^^;
必然的にISO感度を上げなくてはならなくなるという事になると、APS-C機ではなくフルサイズ機の高感度特性が必要になってきました。
正直なところ、D7100と70-200/2.8を使っても歩留り悪く不満だらけでした^^;
カメラ10万、レンズ20万のセットです。
そういう意味では、E-M1と40-150/2.8で25万程。
これで比べると、E-M1と40-150/2.8の方が使いやすいと感じます。
なのでペンタックスにおいても、レンズ次第ということになるのではないででしょうかね^^
あくまでも、室内で使う事においてです。
室外で動体撮影するのであれば、ファンダーの見易さ、カクカク感がないデジイチの方が使いやすいかなと思います^^
使う場所、使う方法で適した機材が変りますので、スレ主さんの情報が少なくよくわかりませんので
今のご質問の中では、K-3が良いのかE-M1がよいのか、だれも解らないと思いますよ^^;
ちなみに、私の園児の撮り方は、昨年からnikon一桁機と24-70/2.8、70-200/2.8とSB700です。
撮影依頼されて写しに行くときは、他に単焦点レンズを数本もっていきます。
家族と旅行&遊びは、重たいnikon機材は一切持ち出さず、E-M1と12-35,40-150と外部ストロボ、この持ち出しばかりです。
書込番号:19117334
8点
E-M1は現有機でk-3も使いましたが、動きものや動画も多く撮るようなら、E-M1で決まり。
この点でk-3はいまだしの感があります。
ただ、風景など遠景の精細感では断然K-3が上回ります。
だからと言って、家庭用プリンターで印刷する程度なら、出来栄えに違いが出るとかその差がわかるなどということはありません。
PCで等倍画像を比較することが多いなら、k-3の解像感に軍配が上がります。
書込番号:19118320
3点
E-M1とk-3Uを使っています。先日、川崎競馬でナイターレースの撮影に挑戦しました。レンズは40-150mm+テレコン、ペンタックスは300mmf4です。暗い中での撮影なので、運動会よりさらに厳しい状況かと思いますが、歩留まりとしては、どちらも同じくらいと感じました。
なお、今春にE-M1に40-150mmを小学校の運動会に使用しましたが、高学年の徒競走も全く問題無く余裕で撮れました。(去年まではk -5Us+sigma apo 70-300mmで撮ってましたが、こちらも問題無く撮れてました。)サラブレッドならともかく、小学校の運動会でキヤノンやニコンしか撮れないというのは幻想だと実感しています。>murazinzyaさん
書込番号:19119470 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
文末に返信引用が付いてしまいましたが、誤りです。失礼いたしました。
書込番号:19119474 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
去年EM1と12-40pro、キットレンズ40-150で幼稚園の運動会を撮りました。
ほとんど40-150で撮りました。12-40だと少し長さが足りないんですよね(T_T)
なので今年は40-150proを購入してしまいました!まだ使ってませんが^_^;
でも今、1からカメラを買うならNikonかCanonの一眼レフを買うかも。やっぱり動体にはミラーレス機より一眼レフと言われるので1度は使ってみたいです。m43のレンズ揃えてしまったのでマウント替えする勇気がなかなか出ないですが^_^;
でもEM1気に入ってます!一眼レフより軽いし、タッチパネルはピント合わせたい所にタッチするだけだし、Wi-Fiついてるからすぐスマホに飛ばせるし!
書込番号:19120174 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
私、うえのほうでE-M1 シャッター音、消せないって書いちゃったんですが、
今度のファームアップで電子シャッターが使えるようになるので、シャッター音消せるようになると思います。
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20150915_721206.html
そうすると、子供関係のイベント(運動会、発表会、音楽会など)のいずれにも対応できるようになり、
大変おすすめといえますね。
スレ主さんは、実にいいカメラを選ばれましたね。
書込番号:19142362
3点
デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット
このカメラを買うか迷っています、もう一つの選択肢でパナソニックのGX8を比べるためにヨドバシカメラに行きました。
オリンパスコーナーでさわっていたのですが、私の他に居たお客さん同士でこのカメラの充電器が爆発するという話をしていました。
正直安い買い物では無いので、慎重にならざるを得ません。
パナソニックのGX7からの買い換えを検討しているのですが、オリンパスの品質管理やサポートがどうなのか気になりました。
お持ちの方で不具合に合われた方、メーカーサポートの対応に関して如何でしたか?
4点
かなりエグく使ってますが…爆発しませんね〜(T-T)(T-T)(T-T)
書込番号:19112023 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
こうした安全に関わる問題は事実に基づいて情報交換すべきだと思います。
>私の他に居たお客さん同士でこのカメラの充電器が爆発するという話をしていました。
では見知らぬ人の会話が聞こえてきた話に過ぎません。
こうしたスレ自体がネガキャンとも取られかねませんし、逆に今、明白な不具合として写真が幾つか上がっているストラップの金具の脱落問題に対するネガキャン呼ばわりの一環としての煙幕とも考えてしまいます。
書込番号:19112125
2点
同じ電池にE-M5を3年弱使ってますが、トラブルはありません。
書込番号:19112127
1点
オリンパスは光学(医療用も含めて)機器を中心とした製品展開をするメーカーであり、
ことバッテリーに関していえば、自前で生産できるようなレベルの高い会社ではありません。
バッテリー周りに関していえば、他社からの調達で賄っているので、
もしオリンパスにそのような不具合があれば、同じ部品メーカーからバッテリーを調達している
複数の他社製品でも同じ問題が発生していることになります。
現状そのような話が発生している様子はないので心配する必要はありません。
書込番号:19112222
2点
充電器三個、電池七個持っているけど、まだ一度も爆発していないよ。
書込番号:19112261
1点
どのような状況で、話をしていたのかわかりませんが通常の使用であれば、
起きないことかと。
充電器が爆発するような事実があれば、
それをほっておくようなメーカー、販売をしている店はないかと。
さらに、人命にもかかわってきます。
ですから告知します。
今までにそのようなことは聞いてもいませんので、ガセネタかと。
書込番号:19112272
3点
みなさん情報ありがとうございます。
自分のほうでも気になって調べてみました。
1件だけ事故事例がヒットしました
http://www.jiko.nite.go.jp/php/jiko/search/?m=jiko&a=page_detail&id=2014-2357
内容を見ると、金属線の混入とのことでしたので製造上の不備みたいですね。
ppmオーダーで発生する事柄のように思えるのでひとまず安心できました。
金属線だったら振れば音でわかりそうな気もしますがいちいち調べないですよね。
書込番号:19112606 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
スレ主様
大変失礼しました。
niteのサイトに公表されているのですね。
チップ部品じゃ無い、昔式の電子部品の足を切った、線クズでしょうか。
この場合のショートなら爆発はしないと思います。
電解コンデンサーがもし使われていて、それが不良なら電解コンデンサーの破裂くらいなら有り得ます。
書込番号:19113070
![]()
1点
充電池が古くなって膨張して取り出せなくなったとか、純正以外バッテリーではあるある事故ですが、流石に充電器は無いかと。
ただ製造は中国なので、製造工程がしっかりしていないと変な物が入り込む可能性は0では無いので、偶々そういう不良品に当ったという事故でしょう。でもたった1件の事故でも「充電器爆発するってよ」って噂する人は居るんですね、全く伝染しないのに「伝染するから近付いたちゃダメ!」とか無見識な人と同じだな〜*_*;。
書込番号:19115042
5点
まぁ、絶対というのはあり得ませんから、ご心配なのはわかります。
バッテリーより、他のトピで騒ぎのあったストラップ取付金具が本体から外れたという事例のほうがより深刻でしょう。
外国でもあったそうですから。
書込番号:19116389
2点
「充電器が・・」と言われているのに
「電池が・・」と返される方が居られて不思議でした。
大昔のトランス式のACアダプタで、内部や負荷側でショートが起きると、殆どの場合、ヒューズも内蔵されていなかったのでトランスがジワジワと焦げて結構深刻だったと思います。
今流のACアダプタや充電器はスイッチング式なので、ショートとかすれば、その場所にもよりますが、安全回路が働いて出力が停止されたり、最悪でもトランジスタやIGBTが飛んで、出力が出なくなりますし、多分、入力側にヒューズを内蔵してますから、それが直ぐに溶断して、昔の物よりは安全だと思います。
それでも使い終わったらAC100Vから外すべきでしょう。皆様そうされていると思います。
またPSEマークとかCEマークは、それを取得していないと、或いは宣誓していないと、日本国内で(PSE)、欧州で(CE)、流通出来ないという事です。
CEマークでは、事故が起きるとメーカー以前にCEマークに必要な試験を行った機関が賠償責任を負います。その試験機関は公立ではなくて民間企業です。
書込番号:19117615
1点
スレ主さんへ
充電器は爆発なんてしませんよ。こんなの証拠をしっかり掴んでから、書いて下さいね。
以前、フジのミラーレス時、安物中国製の電池2本に充電器をネットで買い、充電していたら爆発し煙が出で驚きました。
絶体に安物、外国製に飛びつかない事です。日本のカメラには日本の電池を、必ず信用おける日本製を。
書込番号:19118303
3点
>西海のGGさん
スレ主さんはちゃんと引用されてますよ。
「充電器の爆発」です。
http://www.jiko.nite.go.jp/php/jiko/search/?m=jiko&a=page_detail&id=2014-2357
書込番号:19118524
1点
>多点測距さん
報告書のどこにも爆発とは書かれていません。
報告書によれば問題の事象は金属線の混入による回路の短絡によって発生した部品のくすぶり程度の焼損事故で被害の程度も
異音や異臭です。
書込番号:19118597
8点
充電器では無くて電池の話しですが、一概に生産国により可、不可は無いと思います。他の方のご指摘の様に日本のリチウムイオン電池がノートPCでトラぶりました。旅客機の電池なんて恐ろしい例もありました。どの国のどのメーカーにも、小さい物でも大きい物でも、安全に関わる事ですから更にしっかりやって欲しいと思います。
どの国のどのメーカーの電池や充電器でも、市販する以上は何々マークが正式に付けられていますが、マークが付いているからと言ってそれで、100%絶対安全とは言い切れない様です。
僅かな自衛手段は、充電中に充電器から目を離さない事でしょうか。私なんかカメラを使う前の晩に充電器を動かしてそのまま寝てしまう事が有りますが、止めた方が良いのかも知れません。
充電器や電池には3つ端子があります。(オリンパス等それ以上の物もあります。)2つはプラスとマイナスですが、もう一つは電池内の温度センサーにつながっていると言われ、電池の温度が異常に上昇すると充電器を停止させる為の物らしいです。ところが、サードバーティー製の充電器の中にはこの端子が2つしかない、つまり電池の温度上昇を検知しない物もあります。
またリチウムイオン電池はその充電も放電(利用)もミリボルトオーダーで厳密に管理する必要が有るらしく、そのためニッケル水素電池の様な何にでも使える汎用品(単三とか)は作らないのだそうです。
>絶体に安物、外国製に飛びつかない事です。日本のカメラには日本の電池を、必ず信用おける日本製を。
私も心情的には国産に戻して欲しいですが、
一例として純正品でも。(機種違いは御容赦下さい。)
BCS−5(充電器)→made in China.の表記、中国製です。
BLS−5(電池)→Cell made in Japan. Pack processed in China.の表記。訳すると中身の電池は日本製、電池パックの筺体に組み込んだのは中国。紙箱パッケージへの箱詰めではなくて筺体への組み込みと私は理解します。電池自体に記載されていますから。
因みにパナソニックGX7用は純正充電器も純正電池も「中国製」でした。
書込番号:19119833
1点
>6084さん
詳しくありがとうぎざいます。
大変参考になります。
書込番号:19121161 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
オリンパスの品質はキヤノンやニコンとは異なり良いとは言えません。サポートも期待すると頭にくる事があります。
特に塗装とかスイッチ類の精度は驚きます。写りが良くなければ二度も選ばないですね。
書込番号:19128265 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット
昨日、本機種を購入しました。
バッテリーを充電するため、バッテリーを抜く度に、日時設定を再設定する必要が有ります。
今夜で3回症状が出ました。
設定のやり方が悪いのでしょうか?
ファームウエアは、購入時より3.1の最新でした。
どなたか、心当たりは有りますか?
よろしくお願いいたします。
2点
フル充電されたバッテリーを装填してまま、1昼夜くらい置いて下さい。
それで内蔵キャパシタ(簡易バッテリーのようなもの)が充電され、日付リセットされなくなるハズです。
それでもリセットされる場合は不具合の疑いがあるので購入店へ・・・
内蔵キャパシタの持ちは、メーカー機種によって違いがあります。
最低でも本バッテリーの充電中に放電してしまう事が無いようになっているハズです。
書込番号:19031215
![]()
5点
>花とオジさん
こんばんは。
早速のご回答、ありがとうございました。
なるほど、試しで撮影している時以外、バッテリー抜いていました。
今晩一晩入れて様子を見てみます。
書込番号:19031242
0点
ST45kaiさん
オリンパス機は、何故か、バッテリーを抜いてからリセットされるまでの期間が短い気がします。
E-M1は「約1日」と以下に記載されています。
・電池を抜いてから日付情報の設定がクリアされるまでの時間について
http://digital-faq.olympus.co.jp/faq/public/app/servlet/qadoc?DI100104-1
書込番号:19031360
![]()
6点
ST45kaiさん おはようございます。
購入直後は内蔵メモリー用のバッテリーも空なので、1度完全に充電したバッテリーを入れておくと充電されてそのようなことはなくなると思います。
万が一バッテリーをある程度の時間入れておいてもすぐに同じようにリセットされたのならば、初期不良で販売店に交換を求められたら良いと思います。
ミラーレスは思った以上にバッテリーを食いますので、まさかの時のために予備バッテリーを購入されて、交互に充電するようにされれば内部バッテリーがなくなることはなくなるので、そういう使用の仕方が万が一のバッテリー切れでカメラがただの雑貨と化すことを防げると思います。
書込番号:19031629 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>バッテリーを抜くと日時設定がリセットされる
この現象、過去にE=PL3で経験し、初期不良として無償修理しました。
これは一瞬でも電池を抜くとリセットされるという症状で、E=PL3で多発したようです。
ミスター・スコップさんも書かれていますが、オリは電池無しだと約1日でリセットされますから
予備電池を用意して常に電池を入れておくようにしたほうが良いみたいです。
1日以上電池を抜いていてリセットされるのは正常ですが、抜くとすぐにリセットされるのは
不具合ですから、メーカーに点検修理に出しましょう
書込番号:19031751
1点
ST45kaiさん こんにちは
電池を抜いて 少し放置した時リセットされるのでしたら バックアップ用バッテリーのチャージ不足だとは思いますが
電池を抜いてすぐに リセットされる場合 バックアップ用バッテリーが機能してない気がしますので その場合は 購入店かメーカーに相談されると良いと思います。
書込番号:19031914
0点
オリンパスのカメラは日時保持用に、キャパシタ電池を内蔵しているものが多いです。
(E-M1はキャパシタ電池のようです。)
これはボタン電池よりコストはかかりますが、繰り返し充電に強いですし
電池よりも寿命が長いというメリットがあります。
ただ、容量自体はボタン電池より少ないので、満充電しても1日程度で容量がなくなってしまいます。
(E-1とかだと、容量が大きいようで5カ月持つようですが)
容量がなくなれば、日時保持できなくなりますので、日時再設定が必要になってしまいます。
もし、工場で充電しておいたとしても、1日で容量がなくなってしまいますので
買った時には日時設定になってしまいますし
使い始めても、最初は内蔵キャパシタ電池が充電されていませんので、日時保持できなくなっています。
メーカーサイトにも、
「最初に電池を入れた後、内蔵キャパシタ電池が完全充電される前 (数時間から 1 日程度) に
カメラから電池を抜いた場合にも、日付がリセットされますのでご注意ください。」
と書かれています。
http://digital-faq.olympus.co.jp/faq/public/app/servlet/qadoc?DI100104-1
書込番号:19031970
1点
大抵のカメラも同じだと思いますが、長らく使ってい無いと内臓バッテリーが消耗しその様な現象になりますね。
故障では無いです。
サービスセンターで内臓バッテリーの交換も出来ると思います。
書込番号:19033432
0点
昨夜一晩バッテリーをカメラに入れて、キャパシタを充電し
今日、3時間程バッテリーを抜いてから、再度バッテリーを入れて電源ONした所
ちゃんと日時を記憶しておりました。
やはりキャパシタの充電不足でした。
皆様、教えて頂きありがとうございました。
書込番号:19033579
5点
私もその症状が出てしまい、一晩おいても改善されません・・・
しかもSDカード抜き差しでもクリアされてしまいます・・・
書込番号:23934064
2点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)











