OLYMPUS OM-D E-M1 ボディ のクチコミ掲示板

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タイプ : ミラーレス 画素数:1685万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:443g OLYMPUS OM-D E-M1 ボディのスペック・仕様

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OLYMPUS OM-D E-M1 ボディ の後に発売された製品OLYMPUS OM-D E-M1 ボディとOM-D E-M1 Mark II ボディを比較する

OM-D E-M1 Mark II ボディ
OM-D E-M1 Mark II ボディOM-D E-M1 Mark II ボディ

OM-D E-M1 Mark II ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2016年12月22日

タイプ:ミラーレス 画素数:2177万画素(総画素)/2037万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:498g

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OLYMPUS OM-D E-M1 ボディオリンパス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2013年10月11日

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「OLYMPUS OM-D E-M1 ボディ」のクチコミ掲示板に
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ナイスクチコミ54

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キビキビ感

2017/01/22 12:32(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M1 ボディ

はじめまして。

現在パナのGM1を使用しています
以前 オリンパスのPL5を使用していたことがあります

私は連写で撮らずに 単写でバシャバシャ撮る撮り方をしますが、
その場合、AF速度含め全体のキビキビ感は GM1の方が上でした

今回 望遠レンズを使用するにあたって、
GM1では安定しないので E-M1か G7の購入を考えています
キビキビ感は どんな感じでしょうか?


また、
マイクロフォーサーズの単焦点(焦点距離30mm以下)で
AFの速いレンズを教えて下さい


どうぞよろしくお願いいたします

書込番号:20592130

ナイスクチコミ!3


返信する
@yacchiさん
クチコミ投稿数:1525件Goodアンサー獲得:59件

2017/01/22 16:16(1年以上前)

質問が個人の感覚であり抽象的過ぎて、みんな、なにをどう答えていいかわからない状況じゃないかしら。

書込番号:20592714

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:1796件Goodアンサー獲得:352件

2017/01/22 16:22(1年以上前)

>うずら豆ひよこ豆さん
こんにちは。

機体側の問題としては、
像面位相差AFを併用しているOM-D(MkU)の方が、
コントラストAFのみのG7を圧倒しています。

レンズについては、
何をどのように撮影しているかで焦点距離も異なるので
何をどのように推奨すべきか良くわかりません。

ただ、30o(換算60oの意?)以下ということであれば、
適度な絞りで被写界深度を深くして
MFで距離固定しておけば(準パンフォーカス)
最速になります。(笑)
これは、スナップでは銀塩時代からあるお作法です。

あとは、自分のリズムと其々の機体のシャッター感覚
(ストロークや反応の重さなど)
が合う方を選ぶ、でしょうか。

書込番号:20592734

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1544件Goodアンサー獲得:13件

2017/01/22 18:04(1年以上前)

>うずら豆ひよこ豆さん
使用レンズがパナでしたらG7がいいと思いますよ。
E-M1の位相差AFはオリンパスのフォーサーズレンズ装着時のみ働きますので。

逆にパナレンズの一部とパナボディーを組み合わせると[空間認識AF]という位相差AF以上のコントラストAFが使用できます^^

書込番号:20593057

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1949件Goodアンサー獲得:216件

2017/01/22 18:07(1年以上前)

E-M1、GM5、G6、GX7(売却済み)使ってますが、この中だとシングルAFでの速度は大差無いです。
少なくとも無印E-M1がG7を圧倒する事は有り得ないでしょう。

まぁ、それよりレンズ次第ですね。
純正同士がやはり相性が良いですから。

私の判断だと画質はE-M1、操作性はG7だと思ってます。

まずは画質について。
両機とも特定シャッター速度(1/60〜1/160秒程度?)で微ブレ現象(望遠で顕著。微妙にブレて画質が落ちる)が発生するのですが、E-M1は低振動0秒モードと電子シャッターの2つで対応出来ますが、G7は電子シャッターしかありません。

http://my-b-log.cocolog-nifty.com/blog/2016/08/lumix-dmc-g7-06.html 微ブレ現象の例

電子シャッターは望遠だと手ブレで歪みやすいので、場合によっては低振動機能も使えるE-M1が有利になります。
G7の特定シャッター速度でのメカシャッターとE-M1の低振動0秒モードのメカシャッターと比較すると、微ブレとローパスフィルターの有無で細部の画質はかなり差がつくのではないかと思ってます。

操作性は慣れの問題もありますが、メニューでタッチが使えないE-M1はストレスが溜まります。
G7はメニューのページ送りをタッチ1回で出来ますが、E-M1は十字キーを1回1回押さないと行けないです(次のページ行くのに何回押させるのか(笑))。他にもタッチ機能が上手く最適化されていない印象です。
あとタッチパッドAF機能(ファインダーを覗きながら一瞬でAFポイントを自在に移動出来る)は便利です。
E-M1はボタン1発でAFとMF切り替えられるところは良かったです。

書込番号:20593072 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1949件Goodアンサー獲得:216件

2017/01/22 18:23(1年以上前)

>E-M1の位相差AFはオリンパスのフォーサーズレンズ装着時のみ働きますので。

>[空間認識AF]という位相差AF以上のコントラストAFが使用できます

無茶苦茶ですね。
E-M1の位相差AFは例えマイクロフォーサーズのレンズ(パナソニックも含む)でも、AF-Cの時にコントラストAFと併用する形で働きますよ。

http://s.kakaku.com/bbs/K0000575056/SortID=16568824/Page=2/
gngnさんの書き込み
>肝心のパナレンズで使えるかがはっきりしませんね。

>どうやらレンズ問わず位相差AFが聴くそうです。これは複数の説明員から聞いたので、間違いないでしょう。

空間認識AFが位相差AF以上というのも全く根拠がないです。
少なくとも現状E-M1mk2やα6500等の最新の像面位相差搭載機種より性能が良いという印象は全くありません。GH5の性能は楽しみではありますけど、それとこれとは別問題。

書込番号:20593126 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:1026件Goodアンサー獲得:92件

2017/01/22 18:27(1年以上前)

> E-M1の位相差AFはオリンパスのフォーサーズレンズ装着時のみ働きますので。

以前から気になっていたので敢えて指摘するけど,この見識は間違っているよ。
Dual Fast AFと謳っているように,"M.ZUIKOレンズでも" 像面位相差AFとコントラストAFの併用で作動しています。ただし,C-AFにおいて,ですが。

# ちなみにE-M1 Mark2ではC-AF時には,像面位相差AFのみになりましたけどね。
# コントラストAFのウォブリング動作がかえってC-AFの精度を邪魔していたのではないかと,これは私の実感ですけども。

書込番号:20593137

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1026件Goodアンサー獲得:92件

2017/01/22 18:32(1年以上前)

あ,同じ事を書いてしまったようで(汗

それに,パナのレンズでもC-AF時には位相差AF併用になることは知らなかったですわ……
私,パナのレンズは全く持っていないので (^^;

書込番号:20593150

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1328件Goodアンサー獲得:44件

2017/01/22 18:34(1年以上前)

よし、EM-1 MarkUと MZD 12mm F2.0 に決めよう。

これで間違いない!  ハズ・・・

書込番号:20593160

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:80件

2017/01/23 08:21(1年以上前)

E-M1を購入するならタイミングが遅すぎました。

G7高倍率レンズキットを買うのがベストかな?

そして、E-M1 Mark II が安くなって購入する。

書込番号:20594758

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1544件Goodアンサー獲得:13件

2017/01/23 09:55(1年以上前)

>せっこきさん
>"M.ZUIKOレンズでも" 像面位相差AFとコントラストAFの併用で作動しています。ただし,C-AFにおいて,ですが。

そうでしたか、ご指摘ありがとうございます。
E-M1のC-AFがあまりに使いものにならないのでもっぱらS-AFでしか使ってないので^^

書込番号:20594879

ナイスクチコミ!1


CRYSTANIAさん
クチコミ投稿数:2123件Goodアンサー獲得:168件

2017/01/24 10:40(1年以上前)

GH4とE-M1持ちです。

E-M1とG7が比較対象で、4K動画や4Kフォトに魅力を感じないのでしたら、E-M1のほうをお勧めします。
(E-M1のファームウェアは最新版まで上げてくださいね。発売当初よりも、かなり機能追加されてますので。)


>マイクロフォーサーズの単焦点(焦点距離30mm以下)で
>AFの速いレンズを教えて下さい

逆に遅いヤツでしたら、LUMIX G 20mm/F1.7を筆頭に、次いでLEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4でしょうか。
それ以外(もちろん、MFのNOKTONシリーズなどは除く)でしたら、マクロレンズのLUMIX G MACRO 30mm/F2.8もAFは速いです。

ただ、20mmもLEICA25mmも描写のほうは逆に未だにトップクラスです。
(MZD25mm F1.2に開放時の四隅とかポイント、ポイントでは解像が劣るようではありますが、トータルではそんなに差が無いようで)

書込番号:20597740

ナイスクチコミ!2


メチャさん
クチコミ投稿数:449件

2017/01/31 09:18(1年以上前)

書かずにいられないのかね、おかしな言い訳。。

書込番号:20617833 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ19

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標準

梅レンズで梅撮り

2017/01/21 18:26(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット

クチコミ投稿数:804件
当機種
当機種
当機種
当機種

八重野梅

八重寒紅

辻村早咲

辻村早咲

ミラーレス初心者です。
市内の小田原フラワーガーデンで、ミラーレスの撮影練習をして来ました。
開花が例年よりだいぶ早いです、早咲きの梅は満開です。
八重寒紅は、花が枯れ始めてます。
使用梅レンズ
M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6
M.ZUIKO DIGITAL ED 75-300mm F4.8-6.7 II
来週は、曽我の梅林を撮影予定です。

書込番号:20589826

ナイスクチコミ!16


返信する
YAJIEさん
クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:1件

2017/01/29 09:12(1年以上前)

>Lola T70 MkIIIBさん
良い感じですねぇ!
父の実家が箱根だったので小田原は良く行きました。
今年の梅は早いのでしょうか?

梅とは全く関係ありませんが、早川漁港の鰺フライが
食べたくなりました。

書込番号:20612222

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:804件

2017/01/29 16:30(1年以上前)

当機種
当機種

M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO

M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO

>YAJIEさん
返信有難うございます。
今年の開花は、例年より2〜3週間位早いようです。
早咲き品種は満開に近かったです。
梅レンズでは有りませんが、早咲きをアップします。

書込番号:20613264

ナイスクチコミ!1


YAJIEさん
クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:1件

2017/01/30 20:24(1年以上前)

>Lola T70 MkIIIBさん
アップありがとうございます。
バックの青空と梅の花のバランスも絶妙に見えます。

梅の便りを聞くと桜が待ち遠しくなります。確か
小田原城址公園もたくさん桜があったような?

書込番号:20616560

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:804件

2017/01/30 22:12(1年以上前)

>YAJIEさん
桜の開花、待ち遠しいですね。
小田原城は、お堀が有って色々な撮影が出来ますね。
西海子小路の「桜のトンネル」も人気が有ります。
桜の開花が早いと冷夏のジンクスが有るので、普通の開花が良いですね。

書込番号:20616952

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ57

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標準

初心者 体育館での撮影について

2017/01/19 01:49(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット

スレ主 sin512さん
クチコミ投稿数:63件

体育館での撮影でどうしても光がすくないので暗くなってしまいます。
iso感度げるとノイズなどどうしても増えてしまいす。
ミラーレス、マイクロフォーサズは体育館での撮影は向いていないですかね?

もし、ちょうどいい設定などあったら教えていただきたいです。
撮影した写真などあったら見せていただきたいです。

お願いいたします。

書込番号:20581941

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:6502件Goodアンサー獲得:807件

2017/01/19 01:58(1年以上前)

別機種
別機種

コンデジでの写真ならありました。
ピクセル等倍で鑑賞しなければ使える写真だと思います。

ミラーレスでもいけるのでは?

書込番号:20581952

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:70件Goodアンサー獲得:1件

2017/01/19 02:03(1年以上前)

暗い室内のノンストロボで綺麗な写真を撮ろうと思うのであれば、とにかく明るいレンズを使うしかありません。
予算の許す範囲で大口径のレンズを購入してはいかがでしょうか。

書込番号:20581955 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:27402件Goodアンサー獲得:3136件

2017/01/19 02:15(1年以上前)

ミラーレスでもいいでしょう。
明るいF2.8以上のがいいです。

書込番号:20581969

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:27402件Goodアンサー獲得:3136件

2017/01/19 02:18(1年以上前)

明るいF2.8以上のがいいです。

明るいF2.8や、それより少ないのもいいです。

書込番号:20581972

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8718件Goodアンサー獲得:498件

2017/01/19 06:02(1年以上前)

別機種
別機種

J5(18.5mmF1.8使用)

トリミングしてみました

>sin512さん
体育館での撮影と言っても、学芸会などで会場が暗い中でステージを撮影するのか、バスケットボールなどのスポーツを撮影するのか・・・色々とありますので何とも言えませんが。

ただ、光が少ないと仰られているので、明るいレンズを使う、シャッタースピードを落とす、ISOを上げる、フラッシュが使えるなら使う(でも、会場が広いのでそれなりの光量が必要)、こんな感じでしょうね。
ミラーレスだから無理とかそういうわけでもなく、一眼レフでも厳しい状況はありますからね。

私はミラーレスとしてはnikon1J5しか持っていませんが、体育館での撮影をしたことはあります。
ある程度体育館の明るさがあったので、参考にならないかもしれませんが。
電池持ちが悪くて参りました(^_^;)
ミラーレスが駄目とは言わないですが、やっぱり一眼レフの方がいいなぁ・・・(^_^;)(^_^;)

書込番号:20582058

ナイスクチコミ!6


okiomaさん
クチコミ投稿数:24980件Goodアンサー獲得:1704件

2017/01/19 06:53(1年以上前)

室内での動き物は難易度が非常に高いです。
カメラにとって室内は暗い場所です。
それなりの機材が必要と言うことです。

さらにはどこまでの物を求めるかは主観で変わってきます。

AFにしてもそれなりの追従性の良いボディ、レンズも選ばないとね。

書込番号:20582094

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件

2017/01/19 06:57(1年以上前)

>sin512さん
>マイクロフォーサズは体育館での撮影は向いていないですかね?
マイクロフォーサズは体育館での撮影は得意ではないですが、不可能ではないですね。
でも、明るいレンズ(F2.8以下)必須だと思います。

例:他機種(LUMIX G7)ですが
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000782624/SortID=19898618/#tab

書込番号:20582097

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2017/01/19 07:03(1年以上前)

sin512さん
光が、無いと写らんわな、、、

書込番号:20582104 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4894件Goodアンサー獲得:490件

2017/01/19 07:41(1年以上前)

>MiEVさん
>明るいF2.8や、それより少ないのもいいです。

>SakanaTarouさん
>でも、明るいレンズ(F2.8以下)必須だと思います。

スレ主さんはすでにF2.8レンズを持っています。
ここF2.8レンズキットの板ですし。
こちらのスレでも持っていることを書かれています。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000910961/SortID=20581936/#tab

書込番号:20582158

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:152件Goodアンサー獲得:7件

2017/01/19 08:06(1年以上前)

sin512さん
おはようございます。

明るいレンズやフルサイズカメラにシステム変更など
お金がかかりますね。

RAWで撮影して現像ソフトでノイズ除去してみてはいかがでしょうか。

ライトルーム買ったとしても、レンズより安いですし
純正はタダですよね。

有料ソフトでもお試し期間があるはずです。

書込番号:20582189

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件

2017/01/19 08:23(1年以上前)

>スレ主さんはすでにF2.8レンズを持っています。
それは承知していたんですが、体育館でどのレンズを使ったのかは明記されていなかったので、一応書きました。

>sin512さん
どのレンズを使い、どのような条件で撮られているのか ご自分の情報を書かれた方がいいと思います。
体育館で何を撮るのかも。

体育館と一言でいってもいろいろありますので。

書込番号:20582218

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:19931件Goodアンサー獲得:1249件

2017/01/19 08:51(1年以上前)

>sin512さん

>> iso感度げるとノイズなどどうしても増えてしまいす。

ノイズの許容に関しては、個人差があるので、
気になるのでしたら、
センサーサイズを大きくするしか方法はないかと思います。

書込番号:20582283

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2017/01/19 09:57(1年以上前)

こんにちは♪

既に・・・何名かの方のアドバイスにある通り。。。
どのカメラを使っても・・・露出設定の辛さ(ジレンマ)は変わりません・・・同じです(^^;

露出(絞り/シャッタースピード/ISO感度)設定は、古今東西万国共通のルール(法則)なので・・・

キヤノンでも、ニコンでも、オリンパスでも・・・デジタルでも、フィルムでも・・・一眼レフでも、ミラーレスでも、スマホでも。。。
同じです(^^;

他社メーカーに乗り換えたり・・・プロが使うような高級機に変えたからと言って、シャッタースピードは速くならないし・・・ISO感度を低く設定できるわけでは無いです。。。

露出設定は・・・その会場の明るさ(光の量)によって、左右されるもので・・・カメラ機材の方で何とかすることはできないです(^^;

んじゃ・・・何が違うのか??(^^;(^^;(^^;
ISO感度ノイズの出方が違う??
概ね・・・撮像素子センサーの大きさに比例して・・・ISO感度ノイズが少なくなる傾向であって。。。
μ4/3 <APS-C<フルサイズ・・・とISO感度ノイズが減る傾向ではあります。。。

ただ・・・現行機種を見ると。。。
μ4/3とAPS-Cでは・・・1段も差が無い。。。フルサイズと比べても2段あるか?ないか??

まあ・・・スポーツ撮影の場合1/250秒で撮れるか? 1/500秒で撮れるか?? 1/1000秒で撮れるか??
↑1〜2段の差は大きいので。。。(^^;(^^;(^^; 1段違えば大差と言えなくも無いのですけど。。。

例えば・・・今使ってるμ4/3でISO感度1600まで許容とするなら・・・フルサイズならISO6400が同程度のノイズの乗りに感じるかも??
※↑ノイズの感じ方は個人差があるので、ご自分の目で確かめるしかないです。。。

1/125秒〜1/250秒で・・・ブレが怖いところを・・・1/500秒〜1/1000秒のシャッタースピードが使える可能性がある。。。
と言うのが大型センサーの良いところですかね??

それと・・・例えば?? μ4/3やAPS-CでISO6400以上・・・12800や25600なんて高感度は使う気にもならないけど(^^;(^^;(^^;
フルサイズセンサーなら・・・画像サイズによっては使う気になる♪ はがきサイズ程度のプリントなら十分・・・PC画面程度なら十分使える??・・・と言う程度の差だと思います。

書込番号:20582390

ナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:45275件Goodアンサー獲得:7628件

2017/01/19 10:39(1年以上前)

sin512さん こんにちは

>ミラーレス、マイクロフォーサズは体育館での撮影は向いていないですかね?

暗い場所では明るいレンズが有利ですが それでも高ISO感度に頼らないといけませんので 体育館と言っても 明るさすべてが同じ明るさではないと思いますし 本人がどこまでのISO感度で納得できるかで決まると思います。

書込番号:20582471

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:940件Goodアンサー獲得:71件

2017/01/19 16:57(1年以上前)

>sin512さん

こんにちは。
体育館で何を撮影されるのか書かれていませんが、たぶんスポーツだろうという前提で書いてみます。

・モード:S(シャッタースピード優先)、1/500秒より速く(被写体の動きが速いのであれば、1/1000秒以下)。
・ISO感度:AUTO (上限3,200)
・レンズ:できるだけ明るいもの。
 40-150mm/F2.8、45mm/F1.8、75mm/F1.8など
・AF:C-AFモード。連射の場合はHモードで。
・露出補正:許容できる程度の暗さで(-0.3〜-0.7)
 ※シャッタースピード&ISO感度次第で、さらに暗くなる可能性あり。

(参考)
http://www.ichigank.net/entry/2015/09/26/172522

どこまで許容できるかは人それぞれですが、基本的にはこんな感じかと。

書込番号:20583304

ナイスクチコミ!3


スレ主 sin512さん
クチコミ投稿数:63件

2017/01/19 21:08(1年以上前)

アナスチグマートさん

コンデジでも可能なんですね。
どこまでの写真のレベルを求めるかなのでしょうかね。

書込番号:20584086

ナイスクチコミ!0


スレ主 sin512さん
クチコミ投稿数:63件

2017/01/19 21:13(1年以上前)

亀愛好家さん

>暗い室内のノンストロボで綺麗な写真を撮ろうと思うのであれば、とにかく明るいレンズを使うしかありません。
明るいレンズというと、現在持っているのが、OLYMPUSの12〜40oのF2.8です。
これ以上明るいレンズだといくらかあると思うのですがなにかありますでしょうか。
現在検討してるのは、スポーツの撮影をしたいので40〜150oのF2.8なのですが他におすすめなどありますか。
よろしくお願いいたします。

書込番号:20584113

ナイスクチコミ!1


スレ主 sin512さん
クチコミ投稿数:63件

2017/01/19 21:16(1年以上前)

MiEVさん

現在、F2.8の12〜40mをもっています。
F2.8 以上だと何か候補はありますか?
ちなみにスポーツを撮影するのでF2.8の40〜150を検討しています。

書込番号:20584131

ナイスクチコミ!0


スレ主 sin512さん
クチコミ投稿数:63件

2017/01/19 21:22(1年以上前)

>9464649さん


大変興味深く、写真を拝見させていただきました。
ミラーレスでも可能なことがわかりました。
一眼レフがベストなのもわかりました。
どこまでの写真のレベルを求めるかによりますね。
参考にさせていただきます。

書込番号:20584155

ナイスクチコミ!0


スレ主 sin512さん
クチコミ投稿数:63件

2017/01/19 21:28(1年以上前)

>okiomaさん

室内は光がすくないので条件は厳しいですよね。
レンズ・ボディは選ばないといけないのはわかってますが、フルサイズになるとAPSCになるとカメラ・レンズが大きくなりすぎるので、自分のコンセプトには似合わないかと思いまして。
マイクロフォーサズでどうにか行えるようなことを考えております。
まだまだ、未熟者で技術・知識ともにないので、今後ともご指導お願いいたします。

書込番号:20584195

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スレ主 sin512さん
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2017/01/19 21:31(1年以上前)

>SakanaTarouさん

現在、F2.8 12〜40oのレンズを持っています。
スポーツを取るのにF2.8 の40〜150mmのレンズの購入を検討しています。
他に望遠でなにか候補としてありますか。
よろしくお願いいたします。

書込番号:20584208

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スレ主 sin512さん
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2017/01/19 21:33(1年以上前)

nightbearさん

知識・技術もないもでなかなk思った通りになりません。


書込番号:20584219

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スレ主 sin512さん
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2017/01/19 21:36(1年以上前)

>たいくつな午後さん
捕捉ありがとうございます。大変助かりました。

>SakanaTarouさん
情報提示が少なく申し訳ございませんでした。今後、質問するさいに注意させていただきます。

書込番号:20584236

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スレ主 sin512さん
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2017/01/19 21:39(1年以上前)

>taku/haya-papaさん

ライトルームなどでどこまで修正可能なのでしょうか。
なにか例などあればわかりやすいのですが...
よろしくお願いいたします。

書込番号:20584247

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スレ主 sin512さん
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2017/01/19 21:42(1年以上前)

>おかめ@桓武平氏さん

ボディの偏向は考えておりません。
イメージセンサーサイズで変わるのは十分承知です。
なにか他に解決策があれば、ご教授お願いいたします。

書込番号:20584259

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スレ主 sin512さん
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2017/01/19 21:45(1年以上前)

>もとラボマン 2さん

どこまでのレベルを求めるかですよね。
自分のなかでもまとまった考えがまだないのではっきり答えられないですが...わら
もっと勉強して探していければと思います。

書込番号:20584271

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スレ主 sin512さん
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2017/01/19 21:48(1年以上前)

>浅利さかむしさん

情報提示が少なくて申し訳ございません。
一応スポーツを考えております。
今度、このような設定でとってみようと思います。

参考になる引用ありがとうございます。
こちらも参考にさせていただきます。

書込番号:20584287

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スレ主 sin512さん
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2017/01/19 21:56(1年以上前)

>#4001さん

詳しい説明ありがとうございます。
結局はセンサーサイズよりますよね。
さらに、どのような出力するかによってもノイズをゆるせるか変わってきますよね。
今のところ鑑賞してL版に出力する程度なので、撮ったやつをシッカリ見てみます。

書込番号:20584326

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2017/01/19 21:56(1年以上前)

>sin512さん
スポーツ撮影でも場所が何処から撮って、焦点距離がどれくらい必要なのかですよね。
望遠が必要と考えて明るいレンズは・・・。

M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO
http://kakaku.com/item/K0000693529/
最安値125,800円・・・
これでフルサイズ換算300mmですね。

これって私の使っているタムロンA009より高いです。
私はニコンのAPS-C(D7200)でA009を使っているのですが、同じくフルサイズ換算で望遠端300mmの画角になります。
クロップ併用するとm4/3と同等の画角で400mm相当になるわけですが。

書込番号:20584327

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2017/01/19 22:02(1年以上前)

既に出尽くされてますが、暗い体育館での撮影は難しいですよね。

ストロボOKかどうかで、設定もずいぶん変わってくると思います。ストロボOKの場合もありますし、駄目なところもありますので主催者か運営に確認してみた方が良いです。

もしストロボOKなら、ガイドナンバーの大きめのトロボの購入をお勧めします。ISO 800〜1600くらいに上げると背景も暗くならずチャージも早いです。チャージが早ければある程度は連射も可能です。

低感度(100とか200)で体育館を撮ると背景が真っ暗になりがちで、ストロボのチャージにも時間がかかり、シャッターチャンスを逃しやすいです。

もしストロボNGなら、シャッター速度500分の1くらいを確保しつつ、ギリギリまで感度を上げるしか無いかな・・・。プリントがL版程度ならノイズなんて小さすぎて目立たないので感度は積極的に上げてよいと思いますよ。3200とか6400とか言わず12800でも良いかも。

>スポーツを取るのにF2.8 の40〜150mmのレンズの購入を検討しています。

これで良いと思いますよ。
体育館によって光源がマチマチだったりするので、事前にホワイトバランスの設定は確認した方が良いかも。

書込番号:20584353

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スレ主 sin512さん
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2017/01/19 22:02(1年以上前)

>9464649さん

んーPROレンズは高いですよね。
高いですけどフォルムが気に入っているのでセンサーサイズの変更は考えておりません。
距離でいうとギャラリーからの撮影になりますかと思います。

書込番号:20584355

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スレ主 sin512さん
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2017/01/19 22:07(1年以上前)

>ここにしか咲かない花さん

ストロボは無のが前提だと後者が有力ですね。
40mm〜150o購入検討します。

書込番号:20584379

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2017/01/19 22:12(1年以上前)

>sin512さん

レンズの件、先ほども書きましたが、中望遠の単焦点レンズという選択肢もありです。
具体的には、45mm/f1.8または75mm/f1.8。
価格は40-150mmより安価。
ズームはできませんが、明るくISOを上げすぎずともシャッタースピードが稼げます。

書込番号:20584396

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2017/01/19 22:31(1年以上前)

別機種

J5+FT1+A009で撮影

>sin512さん
別にD7200を勧めているわけじゃないですよ。
誤解を与えるような書き込みで申し訳ありませんでした。

私もミラーレスで明るいレンズで望遠撮影をと考え、m4/3とこのレンズを検討したことがありますが価格的に断念しました。
それで、先に書き込んだJ5にしたわけです。

これにマウントアダプターFT1を仲介すると、Fマウントレンズが使えるようになります。
A009を付けて*2.7でフルサイズ換算540mm相当の撮影ができないかを考えたのですが、なかなか厳しい感じがしました。
スポーツ撮影目的でJ5を買ったわけでは無いのでいいのですが・・・(^_^;)

m4/3用のレンズを使ってm4/3で撮影できれば、こんな回りくどいやり方しなくてもいいでしょうし、撮影も快適かと思います。

書込番号:20584467

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2017/01/19 22:50(1年以上前)

>sin512さん

オリンパス製ですと、
M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO
がおすすめですね。

まあ、35mm版のサンニッパよりは破格なお値段だと思います。

あとは、ちょっと焦点距離は短くなりますが、パナソニックの
LUMIX G X VARIO 35-100mm / F2.8 / POWER O.I.S.
もありかと思います。

書込番号:20584540

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2017/01/20 14:02(1年以上前)

>sin512さん

設定についてです。

室内での1/100以上のシャッター速度は、
あまりオススメできません。
色や明るさにムラが発生する可能性があります。

理由は、フリッカー現象という目では気が付かない暗い瞬間が写る時が増えるからです。
同じ理由で幕設定の方も、電子シャッターよりメカニカルシャッターをオススメします。

フリッカー現象の体感方法はシャッター速度を速めに設定し、
蛍光灯の下で動画撮影すると、よくわかります。

フリッカーレスカメラも増えていますので、
色々気になることが増えれば視野に入れても好いかもしれません。
対応カメラ
キヤノンEOS7DmkU、ニコンD500、ソニーα99Uなど

書込番号:20585971

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2017/01/20 16:02(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

全体の雰囲気

観覧席反対側 厳しいです

会場真ん中 照明明るいです

観覧席側 近かくて静止 撮り易い

>sin512さん
>撮影した写真などあったら見せていただきたいです。
ミラーレス初心者です。
作例が少ないので投稿させて頂きます。
場所は東京体育館(観覧席)です。
撮影機材は
E-3(まだまだ現役です)
ED 12-60mm F2.8-4.0 SWD   画像1    手持ち撮影
ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD 画像2〜4  一脚で撮影
撮影のポイントは、フェンスが気にならない前よりが、室内照明が明るいですね。
一脚は、不可欠です。
ストロボは禁止です。
参考にして頂ければ幸いです。

書込番号:20586193

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2017/01/20 18:00(1年以上前)

>sin512さん
遅いレスで失礼します。

12-40mm F2.8を体育館の撮影に使っていて、今はうまく撮れていないかんじ、ということかな。

・まず被写体ブレはどうでしょう?これは1/500秒よりも速くが基準で、
あとは数枚撮って可能なら遅く、まだブレてるならもっと速くするで対応です。
・ISO感度はオートで使うにしても、自分の中の上限は決めていますか?
それでどこかに設定してアンダー出まくりなら、アンダーを後で補正か画質妥協して上限上げるか、です。
 この2つをまずはやってみたらどうでしょうか(もうやり切っての質問だったらごめんなさい)。
これで満足できる絵が出ないのなら、センサーサイズ上げるかF2以下のレンズにするかしかないと思います。

全体として焦点距離を今より伸ばす方向での話から40-150F2.8の話が多く見えますが、
浅利さかむしさんが触れてるF2以下のレンズの方の話から僕は乗っかってみます。プラスαでw
今お使いの12-40F2.8で画角的に足りているのなら、オリ45mmF1.8やパナ42.5mm買うとよいかな。
E-M1みたいですから手ぶれ補正不問でなるべく焦点距離・純正でオリ45mmですかね。
小さく軽くていいです。そしてさらにほんの少し望遠したいなら、フロントテレコン買えばいいです。
http://review.kakaku.com/review/K0000508919/ReviewCD=805412/#tab
http://review.kakaku.com/review/K0000290068/ReviewCD=720231/#tab
テレコンで若干減光出てF2くらいにはなりますけど、76.5mm F2として使えます。
もちろん45mm F1.8としても使えて4万以内で収まるものが2度おいしいので、
少なくとも8万越える75mm F1.8なんて買わない方がいいです。
あ、127.5mm F2 (こちらも多分少し減光すると思われ)なんてやりたいなら別ですけど、
お手頃お手軽コンパクトなかんじがよければ45mm F1.8を、是非ご検討ください。

これは画角も含めてなんですけど、40-150F2.8に行く利点は望遠焦点距離だけで、
焦点距離が伸びるほどシャッタースピードを速める基本的な必要も出てくるので、微妙に見えます。
しかも現状の12-40F2.8の使用下で光が足りないかんじのようなので、
それが焦点距離伸ばして画角が狭まって明るくなることはまずなくむしろ暗くなる傾向だと思うので、
よりISO感度は上がっちゃう気がします。そしてなによりかなり大きく重くなりますよね。
かといって純正でF2以下やろうとしても、最高でも75mm F1.8 / 127.5mm F2程度までで、
どこかに焦点距離・値段・重さの上限を設定してどっち方向にどこまでやるか決めないと、です。
ここに踏み込む分岐点として、一度4518行ってもいいのかなと。普段もとても使えるレンズですし。

さらにを考えた時に僕は、どうせ高いF2.8通しレンズ買うくらいなら
もっと焦点距離あるかもっと明るいレンズを別マウントで探せばいいんでない?と思って
EFマウントレンズをAF可能なアダプターを使ってこんなことしてみました。
http://review.kakaku.com/review/10501010013/ReviewCD=931677/#tab
http://review.kakaku.com/review/10501010017/ReviewCD=924543/#tab
結局明るめのところは全部単焦点(これは仕方ないと思います)と1.7倍テレコンで網羅してて、
20mm F1.7 / 45mm F1.8 / 100mm F2 / 200mm F2.8を使ってテレコンとのコンビネーションで
20/45/76.5/100/170/200/340mmで使っています。
僕の中では結構当たり前の選択だったんですが、多分かなりマニアックなことだとは自覚してますので
強くオススメするわけではないですけど2本のEFレンズにマウントアダプター込みで9万くらいであげてます。
これはまあ、お話としてしただけであまり参考にしないでねw

書込番号:20586482

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2017/01/20 19:22(1年以上前)

>sin512さん

限界ではないでしょうか。

書込番号:20586685

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スレ主 sin512さん
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2017/01/20 19:51(1年以上前)

>無神経.comさん

そうでしかね。

そうなるとセンサーサイズの交換行わないといけませんね。
他のかたの話も聞きながら、検討させていただきます。

書込番号:20586746

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スレ主 sin512さん
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2017/01/20 19:53(1年以上前)

>おかめ@桓武平氏さん

レンズのご紹介ありがとうございます。
検討させていただきます。

書込番号:20586751

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スレ主 sin512さん
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2017/01/20 19:56(1年以上前)

>浅利さかむしさん
 75o F1.8 なら手頃ですね。35o換算だと150oになりますかね。
 少し試してみます。アドバスありがとうございます。

書込番号:20586763

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スレ主 sin512さん
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2017/01/20 19:59(1年以上前)

>9464649さん

若干誤解して解釈してました。
申し訳ございません。

マイクロフォーサーズの企画でなんとか頑張りたいので、色んなかたの意見を参考に決めさせていただきます。

書込番号:20586771

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スレ主 sin512さん
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2017/01/20 20:12(1年以上前)

>AE(アリモ)さん

やはり一眼のほうが色々と利点があるんですね。
みなさんの意見を聞いてなっとくしました。
他の機器を買うことも念頭において検討します。

書込番号:20586793

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スレ主 sin512さん
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2017/01/20 20:33(1年以上前)

みなさん
 
多くの意見ありがとうございました。
皆さんの意見を参考に、設定・レンズの購入を検討させていきただきまさ。

ありがとうございました。

書込番号:20586852

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mosyupaさん
クチコミ投稿数:2145件Goodアンサー獲得:122件 風まかせ、カメラまかせ  

2017/01/20 21:41(1年以上前)

別機種

PC編集で1ev程度持ち上げ。ISO約1600相当

>sin512さん
躍動感溢れる選手のバストアップ写真とかの芸術的な写真を撮りたいなら別ですが、単にスポーツしている姿を写し取るだけなら(E-M5以降の)マイクロフォーサーズ機で十分だと思いますよ。

普段E-M5に旧フォーサーズのZDレンズで(拡大)MFで昆虫とか街スナップとか撮ってるおっさんが5年ぶりにスポーツ撮影してこの程度は撮れました。

書込番号:20587044

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クチコミ投稿数:173件Goodアンサー獲得:2件

2017/01/21 18:56(1年以上前)

>mosyupaさん

すいません
審判の頭頂部にまでマスク掛けなくても(笑)

ツボってしまいました(笑)

書込番号:20589932

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クチコミ投稿数:58件Goodアンサー獲得:1件

2017/01/21 22:35(1年以上前)

審判の頭頂部はマスク必須ですよ。
個人が特定されますから。

書込番号:20590638

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近くのカワセミ

2017/01/13 13:49(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット

クチコミ投稿数:804件
当機種
当機種

今日もカワセミが撮影出来ました。
鳥撮り初心者には、良い練習になります。
(トリミング無)

書込番号:20565155

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sweet-dさん
クチコミ投稿数:4869件Goodアンサー獲得:338件

2017/01/13 13:58(1年以上前)

トリミングなしで、ここまでの大きさで撮れるって良いですね〜☆
デジタルテレコンも未使用ですか?

書込番号:20565167 スマートフォンサイトからの書き込み

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2017/01/13 14:32(1年以上前)

当機種

デジタルテレコン未使用

>sweet-dさん
返信有り難うございます。
>デジタルテレコンも未使用ですか?
使用しています。
画質は、そこそこだと思っています。

使用していない画像を貼らさせて頂きます。

書込番号:20565212

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sweet-dさん
クチコミ投稿数:4869件Goodアンサー獲得:338件

2017/01/13 14:57(1年以上前)

デジタルテレコンは、おおいに活用すべき機能ですよね。換算600oで、カワセミの大きさがアレなら、かなり近くでないと無理ですもんね。
換算1200oで、これだけ綺麗に撮れると嬉しいですね。75-300欲しくなってきました。

書込番号:20565261 スマートフォンサイトからの書き込み

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2017/01/13 15:39(1年以上前)

>sweet-dさん
>デジタルテレコンは、おおいに活用すべき機能ですよね
賛成です。
お散歩カメラとしては、使い易いですね。

M.ZUIKO DIGITAL ED 75-300mm F4.8-6.7 IIも
晴れの日ですと、画質もお気に入りです。
同じ場所の作例です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000463666/SortID=20556987/#tab
1枚目と4枚目がデジタルテレコンを使用しています。
(全てトリミング無)

書込番号:20565334

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:804件

2017/01/16 09:26(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

デジタルテレコン使用

デジタルテレコン使用

デジタルテレコン使用

デジタルテレコン未使用

続けての投稿失礼します。
昨日も快晴でしたので撮影して来ました。
箱根からの風が強かったです。
お散歩カメラなので、全て手持ち撮影です。
(トリミング無)
1〜3 デジタルテレコン 使用
4 デジタルテレコン 未使用
場所は、山王川の井細田大橋の近くです。

書込番号:20573654

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標準

電子水準器のズレ

2017/01/07 23:39(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M1 ボディ

スレ主 MACCUSさん
クチコミ投稿数:44件

型落ちで安くなったE-M1を購入しましたが、
電子水準器が水平を示さないのに気づきました。
メニューから水準器のキャリブレーションで
水平を設定できるのは存じてますが、最初からズレてるのが気持ち悪いです。
持っているE-M5mark2は正常なのですが、最初からズレていた方いらっしゃいますか?
あと、使い続けているうちに水準器はズレてくるもんなんでしょうか?
一応メーカーに水平出ししてもらおうとは思います。
よろしくお願いします。

書込番号:20549035 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


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クチコミ投稿数:7590件Goodアンサー獲得:1119件

2017/01/08 00:50(1年以上前)

>MACCUSさん こんばんは。

>メニューから水準器のキャリブレーション
これが出来るのだから、ズレていたって問題ないと思います。

>最初からズレてるのが気持ち悪いです。
そうですか。出荷時にキャリブレーションするはずですが、ユーザーが
キャリブレーション出来るので正確ではないのかもしれません。

>使い続けているうちに水準器はズレてくるもんなんでしょうか?
ジャイロセンサーのズレは発生するかもしれませんね。
でも、これもキャリブレーションすれば良いです。

>一応メーカーに水平出ししてもらおうとは思います。
ご自分でやりましょう。そのためのキャリブレーション機能です。
安い水平器を買ってきて、キャリブレーションすれば良いです。
メーカーにも 「自分でやってください」 と言われそう。

以前、キャリブレーションできない機種で水平が2度ほどズレていて
これは流石に交換して貰ったことはありますが。

書込番号:20549200

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:7590件Goodアンサー獲得:1119件

2017/01/08 00:57(1年以上前)

>MACCUSさん
手っ取り早いのは、
水準器付の三脚お持ちではないですか。
これに付けてキャリブレーション。

書込番号:20549209

ナイスクチコミ!1


スレ主 MACCUSさん
クチコミ投稿数:44件

2017/01/08 01:05(1年以上前)

正直、それらの解決方法は全部分かってますし、
ジャイロセンサーでずれる『かもって推測』もできるんですけど、
発売して数年の機種なんで実際、同症状が他にあったかどうかを伺えればと思いました。
メーカーに出すのは、新品で買ったのに最初からズレてることに対してはなんらかの対処が欲しいと思いました。
よろしくお願いします。

書込番号:20549219 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7590件Goodアンサー獲得:1119件

2017/01/08 01:39(1年以上前)

>MACCUSさん
>新品で買ったのに最初からズレてることに対してはなんらかの対処が欲しい

この気持ちは分からないでもないですが、
メーカーでやってくれるとしても、キッチリとキャリブレーションされる保証はないですし、
私なら自分で出来る事で愛機を預けるのは嫌なので、納得できるまで自分でやります。
まぁ、考え方の違いですかね。

書込番号:20549257

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2017/01/08 01:47(1年以上前)

MACCUSさん
メーカーに、電話!


書込番号:20549264 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1949件Goodアンサー獲得:216件

2017/01/08 02:08(1年以上前)

自分は年末に買いました。
メモリでいうと2つくらい水平がズレてるっぽいです。

買ってすぐにキャリブレーションで直すのはちょっと違う気がするんですよねー。
直せるから精度は適当でいいって訳では無いし、特にフラッグシップなら出荷時にきっちり調整するべきだと思います。

某掲示板ではメーカー調整に出したらバッチリになって帰ってきたらしいので、自分も出す予定。

書込番号:20549284 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 MACCUSさん
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2017/01/08 02:40(1年以上前)

自分のも右に二つズレてました。
ソフトウェアレベルのものならいいんですが、
ハードウェア由来の現象だったらと思うと気持ち悪くて…orz
明日、購入店に持ち込みます。

書込番号:20549310 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


syuziicoさん
クチコミ投稿数:5232件Goodアンサー獲得:254件 夢♪ 北海道 v(^ ^) PIXTA 

2017/01/08 03:19(1年以上前)

自分は電子水準器そのものをあまり信頼してないです (笑) 
厳密に合わせたつもりでも コンマ数度程度の狂いは 必ず 有り、これは仕方がないものと考えてます 

電子水準器機能は使わず、自己の大雑把な水準間隔でRAW撮りしておき、自宅でのRAW現像で厳密に調整ということです 
慣れてしまえば そう面倒にも感じず・・・・・  


それと、、 人間の水平感覚というのは不思議だなあと感じることも多々有り、、
つまり、三脚セットで水準器を使い厳密に水平をとり、レリーズも2秒タイマーなどしてシャッター押下時のブレも防ぎ 
そのように細心の注意をはらって撮った画像でも違和感を感じたりするんです 
いわゆる人間の眼の錯覚で、実際に完璧な水平でも人の目には水平に見えない構図もある、ということですね ( ^ ^ ) 

ということで、自分は電子水準器機能は付いてても使うことはありません 
KY書き込みでしょうかねぇ? しつれいしました ((○┐ ペコリ 
         

書込番号:20549336

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:1328件Goodアンサー獲得:44件

2017/01/08 07:26(1年以上前)

ボクは最初からずれてくものだと思ってました。

だって、わざわざメニューに調整方法載ってるんだもん。

仕事で水準器使ってますけど結構微妙な調整が必要です。
機械が代わりにやってくれても難しい事には変わりはないはずです。
って言うか良く水平出せてるなコイツくらい思っちゃいます。

便利な機能 ありがとう くらいの気持ちで使ったらいいんじゃないかな?

書込番号:20549522

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:21635件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2017/01/08 09:20(1年以上前)

神様が電子部品を作って取り付けて組み立てているのではありませんよ。
傾きセンサーそのものの精度、
それを取り付ける精度、
撮像素子を取り付ける精度、ボディの精度が積み重なりますから。。。

4608×3456の短辺の3456画素のどのくらいずれていたら許容しますか?
メーカーによっては、電子水準器の精度を取説に明記してますよ。
逆立ちしても、センサー本来の精度は超えられませんから。。。

書込番号:20549738

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クチコミ投稿数:244件Goodアンサー獲得:16件

2017/01/08 09:23(1年以上前)

俺も昨年末新品と中古一個ずつ買ったぜ。
そしたらどっちも狂ってた。しかし俺には関係ない!
俺の目の水平出しに敵う水準器は皆無だからだっ!


でも気になるよね、しょぼいなってw

書込番号:20549746

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スレ主 MACCUSさん
クチコミ投稿数:44件

2017/01/08 09:58(1年以上前)

水平垂直の補正方法も全部存じてます…。
本業デザイナなんでPsやらLrは日常的に使用しております。
そのうえでの質問でした。

書込番号:20549804 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 MACCUSさん
クチコミ投稿数:44件

2017/01/08 10:01(1年以上前)

>びゃくだんさん
>そうジャローさん
参考になりました。
ありがとうございました。

書込番号:20549813 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:1949件Goodアンサー獲得:216件

2017/01/08 11:26(1年以上前)

キャリブレーション機能の存在を知らない初心者だっているはずなので、出荷時に出来るだけ水平は合わせるべきだと思いますよ。
水準器を持ってない人は別途買わないといけないわけだし(そんなに高くはないですけどね)。


>神様が電子部品を作って取り付けて組み立てているのではありませんよ。
>傾きセンサーそのものの精度、
>それを取り付ける精度、
>撮像素子を取り付ける精度、ボディの精度が積み重なりますから。。。

実際にE-M1を持ってて2メモリ傾けた上で言ってるんでしょうか?
2メモリもずれてると調整出来ない他機種だったら使い物にならないくらいの精度です(まぁ、予めズレを考慮すれば使えないこともないですが)。
調整出来るからって出荷時の精度基準を下げてるとしたらそれはそれでどうかと思います(あくまで仮の話で実際の基準は判りません。)。
コンマ数度の誤差なら仕方ないですけどね。

あとキャリブレーションすればいいだけとは言いますが、アップデートすると初期化されます。
E-M1はもうファームウェアアップデートがほぼないでしょうからその不安もないですが、E-M1Mk2はまだまだアップデートするだろうし、その度に調整を強いられるのは面倒でしょう。

書込番号:20550014 スマートフォンサイトからの書き込み

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GG@TBnk2さん
クチコミ投稿数:303件Goodアンサー獲得:27件

2017/01/08 15:33(1年以上前)

電気的に傾きを検出する小型のセンサーは、色々な方式が有るとは思いますが、
いずれにしても、非常に僅かな静電容量や抵抗の差を検出して、
その変化を電気信号に変換したものを計測する事になります。

このため、ミクロな物理構造の微妙なバランス変化や、
周辺回路を含めた電気抵抗や電圧の僅かな変動によって、
ある程度の個体差や経時的変化が生じることは避け難いんじゃないでしょうか。

加速度や回転などの動きは、作用している時としていない時が比較的ハッキリしているので、
ゼロ点を比較的補正しやすいでしょうし、自動キャリブレーションも出来そうですが、
傾きに関しては静的な値なので、単体でゼロ点を補正することは難しい気がします。

別にメーカー側を擁護する気は有りませんが、電子水準器に関しては、
定期的にキャリブレーションして使えば良いんじゃないかと思います。

書込番号:20550696

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クチコミ投稿数:9215件Goodアンサー獲得:136件

2017/01/08 15:59(1年以上前)

E-M1を発売当初から使ってきましたが、内臓電子水準器は、いつのまにか少しズレていることがあります。
水平の検出に加速度センサーを使っているようですけれども、何らかの原因(磁気とか振動とか?)で基準点がズレてしまうことがあるのでしょうね。
とうぜん出荷時に基準点を合わせているでしょうけれども、ズレることは避けられないことなのでしょう。だからユーザーが自分でキャリブレーションできるようになっているのだと思いますよ。

E-M1は出荷からそれなりの時間も経っているでしょうし、気泡式水準器なり水平線なりに合わせて自分でキャリブレーションすればいいだけの話だと私も思います。

書込番号:20550770

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クチコミ投稿数:1040件Goodアンサー獲得:14件

2017/01/08 16:31(1年以上前)

おっ^ ^
めずらしい誤字ー(^◇^;)

ちょーめずらしいですねー

書込番号:20550849 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:9215件Goodアンサー獲得:136件

2017/01/08 16:42(1年以上前)

>SQUALL RETURNSさん

お!なんと〜恥ずかしいですね。失礼しました。
ご指摘ありがとう!

書込番号:20550885

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クチコミ投稿数:21635件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2017/01/08 16:46(1年以上前)

垂直ではなく鉛直って、、、

カメラを構え絵ファインダーをのぞいたときの方向を例にすると、
左右前後方法の加速度がゼロであり、
上下方向の加速度が最大(1G)のときに、、、鉛直になるように
計算しているのなか?

http://www.akizukidenshi.com/catalog/g/gM-05153/
3軸加速度センサモジュール KXR94−2050

表面実装に電子部品をはんだ付けするなら、少しくらいは傾いても不思議はないし、
その基板をボディにねじ止めするなら少しくらい傾ても不思議ないし、
カメラ底にゴムシート貼るなら少しくらい傾いても不思議ないような。。。

0.1%ならば、
中心から1000画素進んで1画素の傾きならセーフなのかな?
中心から2600画素進んで2.6画素の傾きならセーフなのかな?

書込番号:20550902

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スレ主 MACCUSさん
クチコミ投稿数:44件

2017/01/08 21:46(1年以上前)

ネットでもE-M1結構ズレてるようです。
E-P5でさえ真っ直ぐだったに…。
http://blog.livedoor.jp/highwaythe3rd/archives/52051027.html
http://n5814.blog.fc2.com/blog-entry-23.html

書込番号:20551968 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:1949件Goodアンサー獲得:216件

2017/01/08 22:44(1年以上前)

結局、シャッターから出る油汚れ?によるブロアーで取れないセンサー汚れもついてしまってるので、やはり今回はレンズとボディのアップデートも兼ねてついでにやってもらおうかと思います(´・ω・`)

それから水準器…ある程度精度が高そうなのは2000円超えるんですね。そんなに安くはなかったです(笑)
でも、他機種でよく動画の水平をミスするので、この機会に日本製のしっかりしたやつを買おうかと思います。
今度ずれたら時は買った水準器を使ってキャリブレーションですかね。

書込番号:20552206 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:9215件Goodアンサー獲得:136件

2017/01/08 23:34(1年以上前)

>MACCUSさん

>ネットでもE-M1結構ズレてるようです。
>E-P5でさえ真っ直ぐだったに…。

まぁ、たまたまじゃないでしょうか。
水準器に使っている加速度センサーは、小さな部品内でバネで釣った重りの変位を測定してカメラの姿勢変化を知るものですから、何かの加減で基準点がズレる場合があることは、容易に想像できます。

それと、回転ブレを補正できるカメラはイメージセンサーの基準位置がズレているかもしれませんよね。



>びゃくだんさん

回転ブレが補正できるカメラじゃなくても、イメージセンサーがボディに平行にセットされているとは限りません。
ホットシューに差し込む水準器もありますが、その小さな水準器自体の精度もちょっと心配だし、ホットシューもセンサーに平行とは限らないわけです。
水準器で丁寧に調節した水平な机に置いても、カメラの底面がセンサーに平行じゃないかもしれません。

仮に高精度の水準器があったとしても、カメラ(イメージセンサー)の前後左右の水平をどのように測ったらいいのか、考えてみると結構難しいことです。

書込番号:20552385

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Gendarmeさん
クチコミ投稿数:430件Goodアンサー獲得:21件

2017/01/09 00:01(1年以上前)

悩むことなし。水準器の表示を消しゃいいじゃないですか。

ズレてるって分かる貴方の感覚の方が優れているわけですから。

書込番号:20552479

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だれたさん
クチコミ投稿数:43件Goodアンサー獲得:2件

2017/01/09 10:56(1年以上前)

E-M1が安くなったので
最近E-M5mark2に買い増ししましたが、
私のE-M1も水平ズレてますね
右に傾いてる感じです
E-M5の方は問題無いんですが

書込番号:20553460 スマートフォンサイトからの書き込み

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TaCamさん
クチコミ投稿数:223件Goodアンサー獲得:24件

2017/01/09 22:55(1年以上前)

>MACCUSさん

私、最近パナのG8を入手したんですが、最初から水平ズレてました。 程度は少しですが明らかだったんで、海岸で調整しました。

G8を最初に箱から出して見た時、センサーがビヨヨンとバネで吊るされている様に動きました。 ああ、これがボディ内手ブレ補正なんだと思ったが、余りの緩さに少し驚きましたね。 電源入れるとまた違うんでしょうけど。

こういう機構だから、もしかしたらセンサーの水平の中立調節は、電気的に手ブレ機構にやらせてるんでしょうか。 また、時間が経つと水平の調節がズレて来る事もあるかもと私は思ってます。 ここは、ズレの程度や人に拠って感じ方は違うと思いますが、私は調整して全く気にしてません。(正直なところ私は余り必要としないの機構ですし)

OM-D E-M1も同様の機構だから、報告させていただきました。

書込番号:20555647

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クチコミ投稿数:21635件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2017/01/09 23:15(1年以上前)

> センサーの水平の中立調節

鉛直を検出するセンサーがあるわけではなく、
重力加速度を検出するセンサー、X,Y,Z軸の出力から
計算で鉛直方向を求めているんだと思います。

書込番号:20555726

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hirappaさん
クチコミ投稿数:6186件Goodアンサー獲得:208件 クボユー★★★★彡祝2023ZMA 

2017/01/10 15:04(1年以上前)

私のE-P1でもズレてました。
工場では未調整で出荷なんですかね。

書込番号:20556997

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TaCamさん
クチコミ投稿数:223件Goodアンサー獲得:24件

2017/01/10 16:39(1年以上前)

機種不明
機種不明

図1

図2

キャリブレーションの実態は、手ブレの回転ブレ補正機能を使っていない可能性が強そうに思えて来ました。 その方法は回転ブレ補正の補正範囲を狭める様に思われるからです。 もっとシンプルに、基盤に取付けられた水準センサーの中立を補正しているだけに思えてなりません。

◎添付の画像は、両方とも画像センサーが中立時に傾いているとして、それを誇張して2種のキャリブレーションの在り方を推測して描いたものです。

図1)回転ブレ補正機能を使って水準補正をするのは理想的に見えますが、水準センサーが本体に対してキャリブレーションされている必要もあります。それをしないと本体の傾きは補正されません。

図2)水準センサーの中立を補正している場合は、画像センサーの水平時に水準センサーの中立を合わせるだけで、カメラ本体は傾いているかも知れません。(画像センサー/水準センサーの組み付け誤差は不問)

これらは勝手な推測ですが、実際はどうなのでしょう。 そもそも、回転ブレ補正機能のある画像センサーも殆ど傾くものでなく、単に水準センサーが初期キャリブレーションが必要なだけかもしれません。
もし、画像センサーが傾き易いもので、キャリブレーションが図2)の方式だと、完全に水平が調整された三脚に固定すると、画面が水平にならない(調整したカメラの水準器も水平で無い表示となる)でしょう。 まあ、測定器の様な事を要求しだすと、きりがないですが。

考え間違いなどありましたら、御指摘ください。

書込番号:20557147

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TaCamさん
クチコミ投稿数:223件Goodアンサー獲得:24件

2017/01/10 18:01(1年以上前)

自問自答しておりますが、

先の図1)の様な画像センサーを傾ける補正はあり得ませんね。

試しに、どの程度の傾きまで水準の補正が出来るかを試すと、10〜15度程度まで雲台を傾けてもキャリブレーションが可能でした。 もし、図1)の様なキャリブレーション方法だと、レンズを外して画像センサーを見れば、明らかに傾いているはずですが、どう見てもそうは見えません。 回転ブレ補正は、もっと微小な範囲で画像センサーを動かす機構でしょう。

というわけで、図2)の方式と推測しています。

書込番号:20557316

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スレ主 MACCUSさん
クチコミ投稿数:44件

2017/01/14 16:16(1年以上前)

E-M1、メーカー出して一週間で返ってきました。
設定が初期化されてましたが、水準器は調整されてました。
手元離れてから、メーカー側で中こじ開けられるのも心配で自分が神経質だったのかなとも思いましたが、完璧状態で返ってきてまた惚れ直しました。
オリンパスありがとう…。

書込番号:20568418 スマートフォンサイトからの書き込み

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E-M1とG7の比較(暗所などの使いやすさ)

2017/01/06 12:55(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M1 12-50mm EZ レンズキット

クチコミ投稿数:62件

前のスレッドでお世話になっています。

以下の環境で、暗所含め、ブレずに撮影しやすいのは、E-M1とG7のどちらでしょうか。

夕刻含むパレード撮影(撮影者、被写体とも、動きがある撮影)、室内での講演者の撮影などが中心です。
スピードライトは、ほぼ使いません。
静音シャッター、連写必須です。

レンズはpanaの15mmF1.7、olyの45mmF1.8の使用が中心です。

現状、メインはE-M10mark2で、こちらは満足しており、サブのE-PM2が、よくぶれます。また、静音ないので講演会などでは迷惑にもなるので、コマ数を稼げません。

機種は予算などの諸事情で、上記の二つに絞りつつあります。

よろしくお願いします。

書込番号:20544045 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:19931件Goodアンサー獲得:1249件

2017/01/06 13:02(1年以上前)

>hoehogehahahaさん

>> サブのE-PM2が、よくぶれます。

なぜ、良くブレるのでしょうか?
低速シャッタースピードによる「被写体ブレ」じゃないでしょうか?

E-M1とG7は、型落ち機ですので、各販売店の在庫品になります。

書込番号:20544060

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クチコミ投稿数:62件

2017/01/06 13:09(1年以上前)

>おかめ@桓武平氏さん

はい、そうです。ssが250以上必要なことが多く、isoが6400とかになります。
e-m10-2はss125くらいでもブレないので、同様の手ぶれ補正が働く機材が欲しいです。

上記の値は、ある環境でのおおよそのイメージです。

書込番号:20544079 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:19931件Goodアンサー獲得:1249件

2017/01/06 13:11(1年以上前)

>hoehogehahahaさん

>> 現状、メインはE-M10mark2で、こちらは満足しており

「静音撮影モード」が搭載されいるのですが、E-M10mark2で要件は満たしているかと思います!!

書込番号:20544085

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クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件

2017/01/06 13:15(1年以上前)

>hoehogehahahaさん
E-M1は持っていませんが
G7、15mmF1.7, 45mmF1.8は持っています。

G7には手振れ補正が付いていませんので、手振れ補正のない15mmF1.7, 45mmF1.8との組み合わせでは、全く手振れ補正のない状態になります。
普通に考えてE-M1の方がいいでしょう。

シャッタースピードをある程度 速くしますとG7+15mmF1.7, 45mmF1.8の組み合わせでも大丈夫になります。
15mmF1.7だと1/60sec, 45mmF1.8だと1/100secくらいから手ぶれは気にならない感じです(私の場合)。

もちろん、三脚を使えば手振れ補正は不要です。

電子シャッターの場合は、手振れするとブレだけでなく歪みの原因にもなりますので、そのレンズとの組み合わせではE-M1の方がいいでしょうね。

書込番号:20544097

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4428件Goodアンサー獲得:492件

2017/01/06 13:16(1年以上前)

手ぶれ補正なしのレンズと組み合わせですから
お考えの状況ではE−M1じゃないでしょうか?

パレードなんかは手ぶれ限界より被写体ぶれ限界の方が先ですから
たいして変わりないでしょうけど
動きの少ない講演会なんかは手ぶれ補正のメリットは大きいと思いますよ

ただ気になるのは以下のコメント
>はい、そうです。ssが250以上必要なことが多く、isoが6400とかになります。
>e-m10-2はss125くらいでもブレないので、同様の手ぶれ補正が働く機材が欲しいです。

1/125secで手ぶれってそうそうします?被写体ブレじゃないですかね
被写体ブレなら手ぶれ補正は意味がないですよ

書込番号:20544100

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クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件

2017/01/06 13:17(1年以上前)

SS 1/125sec, 1/250secいけるんでしたら、
15mmF1.7, 45mmF1.8なら手振れ補正はあまり関係ないですね。

書込番号:20544105

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クチコミ投稿数:19931件Goodアンサー獲得:1249件

2017/01/06 13:20(1年以上前)

>hoehogehahahaさん

「被写体ブレ」に関しては、カメラ・レンズの手ブレ補正では改善出来ません。

一度、E-PM2をメーカー修理に出された方が無難かと思います。

書込番号:20544112

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2017/01/06 13:26(1年以上前)

前のスレッドはどうなったんですか?

12-60や50-200を使うならボディ手ブレ補正がなくてフォーサーズレンズとの相性が悪いG7はありえないです。
それともフォーサーズレンズはやめたんですかね?
だとしたらE-M1を選ぶ必要もありません。
E-M1よりE-M10IIの方が高感度画質はいいし電子シャッターの読み出しが速くて歪みも少ないし、手ブレ補正も同等で安いですから。

書込番号:20544126 スマートフォンサイトからの書き込み

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2017/01/06 13:33(1年以上前)

>hoehogehahahaさん
PM2が1/125sec, 1/250secでブレるのは本来なら納得がいかないんですが、
もしかしたらメカニカルシャッターによるシャッターショックかもしれませんね。

EM10IIで満足しているならもう一台もEM10IIにするのがいいように思います。
実はEM10IIの方がE-M1(やG7)よりもセンサーが高感度に強いんですよ。

(オートフォーカスの速さ/追従性はG7やE-M1の方がEM10IIよりもいいのですが、、、)

書込番号:20544147

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2017/01/06 14:25(1年以上前)

>SakanaTarouさん
>びゃくだんさん
>おかめ@桓武平氏さん
>アハト・アハトさん

みなさんのアドバイス、すべて助かっています。ありがとうございます。前スレ含め、説明不足すいません。m(_ _)m

サブ機は、一脚を伸ばして撮影するので、125でブレて、250でなんとかブレない、という感じです。

静音2台、性能アップ、+望遠レンズの拡張、で、前スレの質問をした次第です。
G7がノーマークだったので、G7も候補になるかとも思い、+望遠レンズの拡張の前提となる、現状での使用環境での質問を、新しく立てました。

ご意見を伺うと、G7、E-M1より、面白みは減りますが、E-M10mark2の追加購入が、現状には合っているような気がしました。

そこまで立ち返った上で、もう少し、アドバイスをいただいた諸要素を、今晩検討したいと思います。

・・・・・

G7には魅力があるが、手ぶれ補正のあるレンズの追加が必須(15mmf1.7にはあると思ってました!)。

e-m1とフォーサーズは安さはあるが、それなら10mark2に35-100などの組み合わせで多少カバーするほうが良いかもしれない。

書込番号:20544256 スマートフォンサイトからの書き込み

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2017/01/06 16:30(1年以上前)

お話を整理・・・というか判断のための手がかりを拾ってみると

<現有機>
E-M10MkII(満足している)
E-PM2(不満あり:×静音 ×手ブレ)
M.Zuiko14-42、M.zuiko40-150、Leica15/1.7、M.zuiko45/1.8

<検討中>
Zuiko12-60/2.8-4.0、Zuiko50-200/2.8-3.5
E-PM2をE-M1またはG7またはE-M10MkIIにリプレース

<実際の状況@ 講演会撮影>
・2台を同時に使用
・静音撮影+連写
・EV4程度(F2 ISO6400 1/250sec)の環境光のみ
・一脚使用
・撮影レンジは15〜45mmで足りる程度?

<実際の状況A パレード?撮影>
・日中〜夕刻 EV16〜EV6程度?
・動体撮影もある
・持ち出す状況、撮影レンジ、撮影手法は不明

<撮影者の技量>
・不明、しかし手ブレと被写体ブレを切り分けできていない?


こちらとしてはスレ主さんのコメントから拝察するしかないので
スレ主さんがどこまで考察されているのかはわからないのですが
なんとなくの印象で言わせてもらえば、今考えるべきは
「何を買うか」ではなく「どこをどう解決するか」のように思います
課題分析とニーズの相関が整理しきれていない気がしませんか?

もしかしたら機材じゃなく撮り方ひとつだけのことかもしれませんし
求めるレベルによってはそもそもM4/3以外の選択がベストの場合もあります

もうちょっと自問自答してみてはどうでしょうか

書込番号:20544495

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hokurinさん
クチコミ投稿数:653件Goodアンサー獲得:57件 OLYMPUS OM-D E-M1 12-50mm EZ レンズキットのオーナーOLYMPUS OM-D E-M1 12-50mm EZ レンズキットの満足度4

2017/01/06 20:15(1年以上前)

PM1を使って、どのシーンで良くブレて満足できないのか整理した方が良いと思います。

夕刻のパレードと講演会どちら?また、その時の使用レンズは?もし夕刻のパレードで単焦点使ってもブレてるなら、手ブレではなく被写体ブレの可能性が高いかもしれませんね。

でもE-M10Uで満足しているのであれば、もう一台追加するのが失敗ないとは思います。

書込番号:20545030 スマートフォンサイトからの書き込み

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しま89さん
クチコミ投稿数:11764件Goodアンサー獲得:884件

2017/01/06 22:16(1年以上前)

読ませて頂きましたが、安いからでフォーサーズレンズにする意味がよく判らないので、5軸手ブレ補正の強力なE-M5mk2にするというのは無しですか。

書込番号:20545365

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2017/01/06 22:40(1年以上前)

>しま89さん

アドバイス、ありがとうございます。
たった今、E-M5mark2を調べているところでした。(E-M10mark2購入前の過去の質問でも、おすすめをいただいていました。)

E-M10mark2と比較して、
1.一段手ぶれ補正が強い。◎
2.防塵・防滴。◎ (所有レンズは×ですが、雨天での撮影も結構あります。)
3.その他(ハイレゾ△、自撮り:不要、   )

若干の価格高と、「AFターゲットパッド」がないところが△、という程度かもしれません。

E-M5mark2は、私の状況への適合も高いような気がしています。

調べ(確認)が追いついていないのが、G7の暗所(高感度)性能です。(35-100の中古の購入が不可欠な状況ですが。)
いくつかのアドバイスからは、オリンパスに軍配があるのかな感じなのかなと認識しています。
時間敵余裕が持てれば、こちらももう少し調べようと思います。

書込番号:20545480

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2017/01/06 22:52(1年以上前)

>hoehogehahahaさん

LUMIXでしたら、GX8、GX7MK2あたりですと、ボディ内手ブレ補正が搭載されています。

動体撮影される場合は、手振れ補正の恩恵を受けないかと思います。

書込番号:20545540

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2017/01/06 23:00(1年以上前)

とにかくボディ欲しいありきなんでしょうかね?

であればオリンパスいいと思いますよ
なんだかんだ手ぶれ補正はないよりある方がいいです
GX7とか安くて手ぶれ補正ありますけど、私感ではオリのそれには
及ばない印象です(オリ機使ったのはE-M10が最後ですが)

あとは予算次第じゃないでしょうか
もともと10万で望遠までまかなう計画だったんじゃないですか?
増やしても問題なければいいのですが。

書込番号:20545568

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しま89さん
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2017/01/06 23:19(1年以上前)

>hoehogehahahaさん
高感度は何処まで使うかは結構人によって変わりますが、あくまで同じ撮影状況での私個人の判断ですがG7<E-M5ですね。
M-1は使ってないのですが、オリンパスのMシリーズはローパスレスのためパナより高感度には強いのかなと思います。

書込番号:20545646

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2017/01/06 23:24(1年以上前)

手振れは最新機ほど、よく効くようになっております。
ただし、手振れ補正が効く=シャッター速度が遅くなる =撮影対象が動いていると「被写体ブレ」が発生する

ということをまず認識されておりますでしょうか?

ISO感度を上げてシャター速度を速くするか、明るいレンズを使ってシャッター速度を速めるか、
もしくはスピードライト/ストロボを使って撮影するかのいずれかになります。

書込番号:20545662

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2017/01/06 23:32(1年以上前)

機種不明

>アハト・アハトさん

何度もありがとうございます。

予算ももちろん大事です。
現状一覧化してみましたが、G7の中古がダントツに安くて、捨てきれないでいます。

最初は、E-M1の中古の安さ(新品との価格差含め)がトリガーになり、検討をはじめました。

現状の予算、少し先に購入を予定したいもの、さらにレンズまで組み合わせて考えるとなると、とても大変です。

現状、少なくともE-M1の52,800円の購入に突っ走っていないですし、本当にみなさんのご意見に感謝です。
(結論を出せていないのに、こう表現するのも申し訳ないです。)

書込番号:20545691

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2017/01/06 23:47(1年以上前)

F2.8ズームの導入は本当に大丈夫なの?って感じですが…。

E-PM2でF1.8、1/250秒でISO6400の条件で、E-M10mk2ならF1.8、1/125秒、ISO3200でもブレないんですよね。
これがE-M10mk2+F2.8ズームになるとF2.8、1/125秒、ISO8000になるんですが高感度ノイズは大丈夫ですか?

45mm F1.8にTCON-17Xの方がノイズ自体は少ないんじゃないでしょうか。
この構成だと換算150mmくらいになるのでボディ手ブレ補正はあった方がいいです。
やはり少ない予算でやりくりするならE-M10mk2のみ導入でいいんじゃないかと。

書込番号:20545748 スマートフォンサイトからの書き込み

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2017/01/06 23:59(1年以上前)

>愛しのライリーさん
他、被写体ブレについてご指摘をいただいたみなさま。ありがとうございます。

こちらを見たり、商品仕様を見たりもあり、スルーしてしまっていてすいませんでした。

手ブレと被写体ブレ、「シャッタースピードを上げればどちらにも対応できる」ぐらいの理解です。m(__)m
そのために、明るい単焦点レンズと、高感度の仕上がりのよさが大事なのかな、という理解です。

三脚を使って撮影することも多いです。その場合は、ざっくりいうと、「手ぶれ補正」はなくてもOK、ということですね。


1.自分が動くケース
(1) 一脚で向きを変えながら、たくさんの方向を連写する。
(2) 少し早足で歩きながら、様々な方向を連写する。

2.被写体が動くケース
(1) 講演者が喋り、身振り手振りをする。
(2) パレードなどの動き。

3.自分も被写体も動くケース(1.2.の組み合わせ)


別途ビデオカメラもいれて、一人で3台同時撮影なども瞬間的には行います。

2台同時撮影の瞬間のほとんどは、1台は三脚で、1台は一脚で動く、というものです。

ただ、三脚をつけたカメラを三脚ごと動かして撮影することもある(装着したレンズの都合など)ので、頻度は少ないですが、やっぱり2台ともに、(レンズでもよいですが)手ぶれ補正は必要です。

書込番号:20545795

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2017/01/07 00:05(1年以上前)

>びゃくだんさん
F2.8の件、ありがとうございます。確かにそこも少し懸念があります。

夜などは使えない可能性大ですね。薄暗いところも若干厳しいかも。よく考えます。

実はシグマの「60mm F2.8 DN」を持っているのですが、ご指摘の事情で出番が少ないです。
講演者などをより大きく撮影したいと思い購入したのですが、どうしてもISOが上がってしまうので、45mm+テレコンばかりの利用になっています。

書込番号:20545806

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2017/01/11 23:17(1年以上前)

>びゃくだんさん
>愛しのライリーさん
>しま89さん
>アハト・アハトさん
>おかめ@桓武平氏さん
>hokurinさん
>SakanaTarouさん

質問に答えてくださったみなさん、今回は本当に助かりました。ありがとうございました。

結論としましては、E-M1(の中古)を購入することは、見送ることにしました。
見合わせることになったきっかけは、職場でG7Hを購入することになったためです。ですので、一旦は、仕事上で、G7Hを使ってみて、その後のことを考えようと思います。

みなさんのどのご意見も、本当に、今の私にとって、とても勉強になるものでした。嬉しかったです。

>アハト・アハトさん
の「もうちょっと自問自答してみてはどうでしょうか」との投げかけは、結構よかったです。
その後の撮影結果の「悪さ」についても、少し冷静に見れるようになりました。

講演会などは、仕事での撮影となることがよくありますので、その場合は、三脚+G7+M.zuiko45/1.8+TCON17Xなどの組み合わせと、E-M10mk2の一脚撮影、などを試してみようと、状況を整理することもできました。

新たに、仕事でG7Hを使用することにもなりますので、その経験を積み重ねて、みなさんからいただいたアドバイスを活かし、今後の、1)撮影技術の向上、2)望遠レンズの検討、3)次の自分用のボディーの検討、に活かしてきたいと思います。

今後とも、よろしくお願いいたします。

書込番号:20560993

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