


docomo(ドコモ)携帯電話 > NECカシオモバイルコミュニケーションズ > docomo N-01G
iモード販売終了ということで、我慢していたガラケーの機種変をしようと決心しました。
現在はN−03A(気に入っているわけではない)を、仕方なく使っていましたので、
今、在庫のあるモデルなら、どれでもマシかとは思うのですが、
その中でもどの機種にするか迷っています。
新品に決めています(中古に手を出す勇気がないです)
大概のショップでは、P−01HかN−01Gか在庫がないので、どちらかを選ばざるを得ません。
(家族がN−01Fを使っています。本当はGPSつきのN−01Eがいいのですが、さすがに新品はない)
・N−01G
メリット:使い慣れている操作性。カメラ画素数
デメリット:デザインと色がイマイ
・P−01H
メリット:デザインやカラー。
デメリット:カメラ画素数。ヒンジのボタンが壊れやすくないか?操作性が悪くないか?
新し物好きなので、使ったことのないPを使ってみたい気もするのですが、
使ってみた結果、使いづらかったら、あとがないし、
やはりNか...と迷っています。
ご意見をお願いいたします。
1日2日のうちに購入するつもりです。
書込番号:20419745
1点

Pのヒンジについてはよく言われますが、自分がP-07B、P-01E、P-01Fを使った限りでは壊れやすい印象はありませんね。
またデザインやカラーをメリットに挙げていますが、この辺は好みになるのでお好きなのをどうぞ。
機能的にはどちらも昔のガラケーから比べると廉価版の性能しかないので、操作性とカメラ画素数がメリットだと思うならNで良いと思いますよ。
書込番号:20419928
4点

>kaden2712さん
デザイン的に個人的イメージは逆?で、N-01Gをゲットしました。
強いて言うと、開いた時にヒンジ裏で指を挟みそうになるのが気にならなければって感じはあります。。。(苦笑
オンラインやショップによってはなんちゃってハイエンドのF-07Fのゴールドがあったりはするかと。
個人的には黒以外ダメなのでパスしましたが。
一応念のため、SIMカードがAだと大きいFOMA、N-01Gあたりの旧ガラケーだとmini、sp機種だとnanoになります。
書込番号:20420552
3点

>スピードアートさん
>エメマルさん
ご意見ありがとうございます。
ヒンジは、それほど壊れる感じではないんですね。
デザインは好き好きですよね。
逆にNの方が、という感じ方もありますね。
Nばっかり見ているので、Pがちょっとスタイリッシュに見えるんですよね。
あと、カラーは、どちらも特に好きなカラーではないんですが、
最近、白ばかりなので、目新しい色がほしくて。
かといって、Nのピンクは、とくに好きじゃないので、見つけやすい以外に利点を見出せなくて、
だったら、Pのゴールドかしら、という感じなんです。
やっぱり機能優先に選んだ方がいいかな。
そうそう、SIMの形違うんですよね。
5000円くらいかかるんですよね、確か。
これは仕方ないですね...
あと、ショップを少し見てみましたが、Pの在庫の方が少ないですね。
む〜...ちょっとNに傾いています。
あとは、お店を回ってみて、なんとか決めたいと思います。
アドバイスありがとうございました。
書込番号:20421100
1点

>kaden2712さん
機種変に伴うキャリア都合の仕方無いSIM変更は無償だった様な?
運用が変わることがありますので要チェックですが。
メーカ変更は特に日本語変換のキーなどの癖を確認した方がいいと思います。
合わないものは合わない典型かと。。。
書込番号:20421140
2点

>5000円くらいかかるんですよね、確か。
店舗で行うFOMAからFOMAへの機種変更に伴う事務手数料は2,000円(税抜)です。
https://www.nttdocomo.co.jp/support/procedure/switch/
端末購入に伴いSIMサイズが変更になる場合は別途料金を取られることはありませんし、店舗スタッフが言わなくても使えるようにしてくれるので、自分で差し替えて使うことが無ければ特にSIMサイズなんて気にする必要ありませんよ。
書込番号:20421287
4点

故障時とか前機種がリザーブで使用できると思っていると、小は大を兼ねる?自己責任のアダプタ無しには使用できないということです。
書込番号:20421307
3点

お二方、再度ありがとうございます(^^)
SIM変更は2000円なのですね。
聞きかじっただけだったので未確認でした。
店員さんにまかせていいんですね。
そうそう、メーカーが違うと、日本語変換とか、基本中の基本が違っていたりして、
慣れるまでが困るんですよね。
しまいには、慣れないまま、なんてことも...
やはりNかな...
古い機種をどうしようか、というのもちょっと迷うところです。
もしもの時、SIM差し替えできないし、自己責任でアダプタつけてまで使うだろうか?と。
オンラインショップが手数料安いんですが、すでにNの白とブラックしか残っていないのがなあ...
書込番号:20422676
0点

>kaden2712さん
旧ガラケーを粘って使用する場合は、mini相当機種(micro)がしょ〜も無いauほどでは無いですが、SIMの使い回し的な方針は決めておいた方がいいかもしれません。
旧ガラケーが打ち止めでどうしようもなくなった時に、Android機に移行するならスルーですが、そうで無く粘るのであれば、白ROM含めて何がしか使用できる旧ガラケーをキープしておいた方がいいとは思います。
五輪でグローバルな課題を増やしたく無いでしょうから、今アナウンスされていないところからして、旧ガラケーの3Gが無くなるのは2020年までには無いと思いますし。
書込番号:20423588
0点

スレ主 kaden2712 さま。
i-mode機が使用できなくなるまで少し間がありますので、機能にこだわるならCシリーズのガラケーなどはいかがでしょうか。
メーカーに拘らないなら、この時代のガラケーはハイスペック(機能満載)ですよ。
当然、中古(白ロム含む)になりますが。
スレ主さまが拘らないのであれば、白ロムにて購入するのはありだと思います。
PRIME機中最高スペックのF-01Cや使いやすさのP-01Bなど、私自身どちらもSIMを入れ替えながら使用しています。
書込番号:20428434
0点

参考まで、トータルラインアップの中でのハイエンドは、カメラが1,630万画素のSTYLEのF-02Dでしょうかね。
(MOVA停波時あたりが最盛期の機種)
あと、全てでは無いですが、このDからがmini UIMですので、現imode打ち切り世代とのSIMカードの形状互換性があります。
おおよそ大きいFOMAカードの方が使い勝手が良好ですので、かずさん。さんの様な選択肢もある感じでしょうか。
アダプタがあるとは言え、アダプタ利用でカードが抜けなくなるリスクもありますので、大多数の方は「SIM世代をいずれにするか」の選択になると思います。
元々がNとのことですので念のためですが、『プッシュオープン』を試してみたいとかですとPでしょうかね。
ただ、明らかにHまであるPの方が在庫がタイトの様です。
書込番号:20428855
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「NECカシオモバイルコミュニケーションズ > docomo N-01G」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
6 | 2019/10/02 23:45:59 |
![]() ![]() |
15 | 2019/03/07 20:56:03 |
![]() ![]() |
2 | 2019/01/18 22:39:04 |
![]() ![]() |
2 | 2018/04/18 20:51:58 |
![]() ![]() |
5 | 2017/11/24 13:30:51 |
![]() ![]() |
12 | 2017/11/03 13:08:45 |
![]() ![]() |
10 | 2017/09/04 22:15:49 |
![]() ![]() |
4 | 2017/08/27 13:18:38 |
![]() ![]() |
5 | 2016/11/24 8:09:52 |
![]() ![]() |
11 | 2016/11/26 23:04:11 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】白で可愛くVRゲームを快適に
-
【質問・アドバイス】構成
-
【欲しいものリスト】α Eマウント系
-
【欲しいものリスト】購入リスト
-
【欲しいものリスト】PC調達
価格.comマガジン
注目トピックス

(スマートフォン・携帯電話)
