Xperia Z3 Tablet Compact Wi-Fiモデル 32GB
重量約270gで8型フルHD液晶を搭載したタブレット
| ¥- | |||
| ¥- |
※OSは出荷時期によって、変更されている場合があります。ご購入の際は購入店舗にて直接ご確認ください。
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1086
Xperia Z3 Tablet Compact Wi-Fiモデル 32GBSONY
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ホワイト] 発売日:2014年11月 7日
タブレットPC > SONY > Xperia Z3 Tablet Compact Wi-Fiモデル 32GB
初めまして、よくわからないのでご教授下さい。
XPERIA z 3 tablet compact 16G WIFI モデルを購入しました。
目的は複数ありますが、一つにDLNAのクライアントとして、録画したテレビを家庭内の別の部屋で見ることです。
Z3のスマホのムービーアプリでは問題なく見られるのですが、タブレットでは「非対応の形式です。」と表示され見ることができません。
テレビは、TOSHIBA レグザ z7です。レコーダーではなく、背面に純正のHDDを取り付け、テレビで録画したものです。
質問は、
XPERIA z3 compact tablet で私の所有しているテレビの録画データを見ることができるか?
見られるなら、ムービーアプリか他のアプリか?
方法、もしくは紹介されているサイトなどをご教授下さい。
分かりにくい質問かもしれませんが、ネット等では見つけられなかったものですから、何卒よろしくお願いします。
書込番号:18340944 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
しっかり確認したわけではないけれど、
・Z7はDR録画(放送された形式で録画)のみで、変換機能が全く無いと思います。
・スマホのZ3はフルセグの視聴機能があるので、DR録画のDLNA再生・視聴にも対応しているのでしょう。
・このタブレットにはフルセグの視聴機能が無いので、DLNAでのDR録画にも対応していない可能性があります。(DR録画番組を“無変換で”DLNA再生できるタブレットは少ないです。)
このタブレットでDLNA再生・視聴する方法としては、“対応する”BDレコーダーやLAN-HDDなどの購入が考えられます。
ここで“対応する”というのは、
1) Z7の録画番組をダビング又はムーブできる。(BDレコーダーならわざわざZ7で録画してダビングする必要は無いと思うけれど・・・。)
2) このタブレットで視聴できる形式で配信する機能がある。
ということです。
簡単なのはnasneの購入でしょう。(経済的にも)
「Z7の録画番組を」という前提で考えた時、可能性があるのは例えばDTCP+対応のRECBOXですが、DiXiM以外でも可能かどうか私は知りません。
とここまで書いたところで、(評価が悪いけれど)「DiXiM Play SE」というアプリが公開されたことに気が付きました。
参考として
http://www.iodata.jp/product/hdd/hdr/hvl-dr/feature.htm
書込番号:18341083
![]()
5点
検索したら、いろんなの有りますね。
使えそうなのアップしますた。
同じ環境持って無いので、チェック出来ないけど。
ダメなら、それぞれのアプリの対応リストを見て、対応品をチェックして、吉(^-^)v。
(使えないときは、直ぐキャンセルするとアプリ代金を返金してもらえるよ)
書込番号:18341295
4点
返信ありがとうございます。
やはり詳しい人だといろいろわかるのですね。
参考にさせていただきます。
書込番号:18342868 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
返信ありがとうございます。
すごいですね。私は、映像関係が苦手で…
少しは調べたつもりになっていましたが、
知らないことがこんなにあるんですね。
アップしていただいたものを参考にもう少し
試行錯誤してみます。
書込番号:18342877 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
私もスレ主様とほぼ同じ環境です。異なる点はハードディスクがREGZA Z7の背面取り付けではなく据置型であること位です。
そこで私の方で「TV side view」と「Media Link Player〜」にて同じ事を試してみたのですが、どうやら出来なさそうです。
ハードディスク内の番組を認識するものの、再生しようとすると、「コンテンツを再生できません。非対応のファイル形式です」と表示され、再生出来ませんでした。 ファイルを変換などしないといけないのかもしれませんね。
書込番号:18343520
1点
昨夜のレスを捕捉させてもらいますが、正直に言わせてもらうと、HARE58さんのレスは私のレスを無視した内容で、このスレを情報源とされる方々にとっては一歩後退、混乱の原因になると思いました。
デジタル放送のDLNA再生・視聴の組み合わせは、サーバー側の録画形式(@)、配信する形式(A)、そしてクライアント側の再生できる形式(B)を考える必要があります。
昨夜書いたように、
・Z7はDR録画だけ(@)で変換機能(*)は無いと思います。
* 後で説明するつもりですが、実は私の言う“変換機能”には2種類あります。(Z7にはどちらも無いので「配信する形式A=DR録画番組」だと思います。)
・このタブレットではDR録画番組を無変換では”DLNA再生・視聴できない可能性があります。(私は実機を持っていないので、仕様やクチコミの情報等から判断しています。)
スマホのZ3では可能ということですが、DR録画番組を無変換で”DLNA再生できるAndroidタブレットは、DiXiMがプリインストールされた富士通製品など少数だと思います。
(フルセグの視聴やフルHDの持ち出しに対応したSony系スマホ・タブレットでも可能かもしれませんが、私は実機を持っていないのでよく知りません。)
nasneや最近のSONYのBDレコーダーはもちろん、パナのBDレコーダーでもMLPやTwonky Beam等を使ってDLNA再生や録画番組の持ち出しは可能になります。だからサーバー(レコーダー)を購入するのが解決策の一つだと思います。
これまでZ7で録画した番組がたくさんあって、それを視聴するのが目的の一部である場合、単純にサーバーの購入では解決しません。
で、考えられる解決策が、(昨夜書いたように)Z7からのダビングに対応したBDレコーダーやLAN-HDDの購入です。
私はパナ製BDレコのユーザーなので他社製品はよく知りませんが、
・対応する東芝製レコーダーにはレグザリンクダビングで録画番組をダビングできるのではないかと思います。ただし、このタブレットでDLNA再生できるか情報を調べる必要があります。
・Z7からパナ製BDレコに直接ダビングできるか知りません(調べていません)。RECBOXを挟んで2段階なら可能だったはずですが・・・。
・Z7からSONY製BDレコにダビングできるか知りません(調べていません)。
長くなったので一旦ここまでとします。m(_ _)m
書込番号:18344078
![]()
1点
変換機能が2種類というのは、・・・
1) BDレコーダー等には長時間録画モード(AVC録画機能)があります。
Android版のTwonky Beamの場合、(端末の仕様が許せば)AVC録画番組を無変換でDLNA再生できますが、DR録画番組には対応していません。したがって、Z7に接続したUSB-HDD上の録画番組をDLNA再生することはできません。
2) nasneや最近のSONY製BDレコーダー、パナ製BDレコーダー等には、携帯端末向けに変換して配信する機能があります。
MLPはこの変換機能を前提にしているので、Z7に接続したUSB-HDD上の録画番組をDLNA再生することはできません。
昨夜のレスのリンク先を見てもらえばわかると思うけど、DiXiM Play SEを使えばDLPA 2.0対応のサーバー(RECBOX等)にZ7から録画番組をダビングしてDLNA再生することが可能。(このアプリはまだ新しいため不安定=悪評価になっているようですが・・・。)
書込番号:18344204
1点
皆様アドバイスありがとうございました。
紹介いただいたアプリ、有料・無料合わせて試してみましたが、
残念ながらタブレットでの録画映像の視聴は不可でした。
やはり、nasneやレコーダーが必要なのですね。
購入の方向で検討してみることにします。
ありがとうございました。
書込番号:18347174
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > Xperia Z3 Tablet Compact Wi-Fiモデル 32GB」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2024/07/16 5:30:12 | |
| 8 | 2022/05/08 13:55:53 | |
| 15 | 2021/11/23 1:30:47 | |
| 1 | 2021/03/10 9:58:58 | |
| 2 | 2020/04/18 6:28:30 | |
| 2 | 2020/04/13 7:46:31 | |
| 7 | 2024/04/15 8:37:37 | |
| 2 | 2020/01/11 23:44:54 | |
| 25 | 2019/03/20 8:16:24 | |
| 10 | 2018/11/18 18:37:02 |
「SONY > Xperia Z3 Tablet Compact Wi-Fiモデル 32GB」のクチコミを見る(全 2762件)
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[タブレットPC]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】カメラ+レンズ
-
【欲しいものリスト】O11D mini v2 White SL no LCD build
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
タブレットPC
(最近1年以内の発売・登録)










