『「NFCサービスの空き容量はありません」エラー』のクチコミ掲示板

2014年11月 7日 発売

Xperia Z3 Tablet Compact Wi-Fiモデル 32GB

重量約270gで8型フルHD液晶を搭載したタブレット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画面サイズ:8インチ 画面解像度:1920x1200 詳細OS種類:Android 4.4 ネット接続タイプ:Wi-Fiモデル ストレージ容量:32GB メモリ容量:3GB CPU:Snapdragon 801/2.5GHz Xperia Z3 Tablet Compact Wi-Fiモデル 32GBのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※OSは出荷時期によって、変更されている場合があります。ご購入の際は購入店舗にて直接ご確認ください。

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Xperia Z3 Tablet Compact Wi-Fiモデル 32GBの価格比較
  • Xperia Z3 Tablet Compact Wi-Fiモデル 32GBの中古価格比較
  • Xperia Z3 Tablet Compact Wi-Fiモデル 32GBのスペック・仕様
  • Xperia Z3 Tablet Compact Wi-Fiモデル 32GBのレビュー
  • Xperia Z3 Tablet Compact Wi-Fiモデル 32GBのクチコミ
  • Xperia Z3 Tablet Compact Wi-Fiモデル 32GBの画像・動画
  • Xperia Z3 Tablet Compact Wi-Fiモデル 32GBのピックアップリスト
  • Xperia Z3 Tablet Compact Wi-Fiモデル 32GBのオークション

Xperia Z3 Tablet Compact Wi-Fiモデル 32GBSONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ホワイト] 発売日:2014年11月 7日

  • Xperia Z3 Tablet Compact Wi-Fiモデル 32GBの価格比較
  • Xperia Z3 Tablet Compact Wi-Fiモデル 32GBの中古価格比較
  • Xperia Z3 Tablet Compact Wi-Fiモデル 32GBのスペック・仕様
  • Xperia Z3 Tablet Compact Wi-Fiモデル 32GBのレビュー
  • Xperia Z3 Tablet Compact Wi-Fiモデル 32GBのクチコミ
  • Xperia Z3 Tablet Compact Wi-Fiモデル 32GBの画像・動画
  • Xperia Z3 Tablet Compact Wi-Fiモデル 32GBのピックアップリスト
  • Xperia Z3 Tablet Compact Wi-Fiモデル 32GBのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > タブレットPC > SONY > Xperia Z3 Tablet Compact Wi-Fiモデル 32GB

『「NFCサービスの空き容量はありません」エラー』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia Z3 Tablet Compact Wi-Fiモデル 32GB」のクチコミ掲示板に
Xperia Z3 Tablet Compact Wi-Fiモデル 32GBを新規書き込みXperia Z3 Tablet Compact Wi-Fiモデル 32GBをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信5

お気に入りに追加

標準

タブレットPC > SONY > Xperia Z3 Tablet Compact Wi-Fiモデル 32GB

スレ主 tanettyさん
クチコミ投稿数:6184件

画像@ こういうエラーがポップアップで出ます。

画像A 画像@の状態で、「サービスを変更」を選ぶと、この状態になります。

画像B ストレージの空き容量は2.4GBあります。

「NFCサービスの空き容量はありません」エラーが出ないようにしたいのですが、どうしたらよいでしょうか。

※初期化「以外」の方法で、教えていただければ幸いでございます。初期化するぐらいなら、このまま使いつづけたほうがよい、と考えておりますので)。


▼エラーメッセージ

@「NFCサービスの空き容量はありません。サービスを有効にするには、空き容量が不足しています。1つ以上のサービスを無効にしてください。」

@の状態で、「キャンセル」と「サービス変更」が選べます。

@の状態で、「キャンセル」を選ぶと、@のエラーメッセージは消えます。

@の状態で、「サービスを変更」を選ぶと、画像Aの状態になります。

Aの状態で、「OK」を選ぶと、@の状態に戻ります。

Aの状態で、「キャンセル」を選ぶと、エラーメッセージは消えます。


▼どのようなときにエラーメッセージがでるか?

おそらくは、次のとおりです。
(a) アプリのインストール時
(b) アプリのアンインストール時
(c) アプリのアップデート時

(a), (b)時のエラーは、自分でわかったうえでやっているから、それほど気になりません。(c)は、バックグラウンドで自動でアップデートしてるときなど、つまりは、こちらがまったく意識してないときに出るので、ちょっと困っています。


▼確認済みの事項

・ストレージ(本体)の空き容量は、2.42GBあります。

・Bluetooth接続情報は、13件あります。いずれも、実際に使っているBluetooth機器ですので、「ペアを解除」操作をしたくありません(再ペアリングに余計な手間がかかるので)。


▼その他

・Androidは、4.4.4のままです。

・ルート化はしていません。

・Avastが常駐しています。
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.avast.android.mobilesecurity

書込番号:20756702

ナイスクチコミ!2


返信する
スレ主 tanettyさん
クチコミ投稿数:6184件

2017/04/02 01:23(1年以上前)

う〜ん、ぜんぜんレスがつかず、残念です。

>>「NFCサービスの空き容量はありません」エラーが出ないようにしたいのですが、どうしたらよいでしょうか。

解決方法はさておき、同じ症状の方、いらっしゃらないでしょうか。

書込番号:20786219

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3225件Goodアンサー獲得:564件

2017/04/02 08:00(1年以上前)

>tanettyさん
おはようございます。

NFCサービスは使ってないので大した情報は持ち合わせてないのですが…
NFCやおサイフケータイのデータはストレージではなく専用のメモリエリアに保存されます。
保存出来るデータ量はそれほど多くなかったと思いますので、まずは空きブロックを確認してみてください。

おサイフケータイ アプリ(購入時からインストールされてると思います)
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.felicanetworks.mfm.main&hl=ja
このアプリなどから、「おサイフケータイのメモリ使用状況」を確認してみてください。
画像は他機種(302SH)のですが同じ様な画面かと思います。

前置きが長くなってしまったのですが
エラーメッセージは、NFCにアクセス出来ることから「Google Play ストア」が使用するコンポーネント「Google Play開発者サービス」から出されてると思います。
NFC共通領域の空きの有無もありますが、NFCを使用しないアプリの更新でエラーが表示されるのは「Google Play開発者サービス」のミスではないかと思います。
「Google Play ストア」、「Google Play開発者サービス」は端末製造メーカーでコントロール出来ないので
情報や問い合わせは下記あたりになるかと思います。
フォーラム https://productforums.google.com/forum/?hl=ja#!forum/play-ja
問合せ https://support.google.com/googleplay/answer/7100415?hl=ja&visit_id=0-636266836056196911-3519614053&rd=1

あわせて製造メーカーのSONYにも確認、問い合わせてみてはいかがでしょうか?

もしNFCのメモリが一杯でしたら、NFCで登録している機器を1個だけ解除してみてください。
Play ストアが良くなるまでは、これで回避出来るかもしれません。

書込番号:20786466

ナイスクチコミ!1


スレ主 tanettyさん
クチコミ投稿数:6184件

2017/04/02 18:02(1年以上前)

画像@ 「おサイフケータイ」がアプリ一覧に現れてくれません(涙)。

画像A 「おサイフケータイ」は、[設定]-[アプリ]にはあります。

画像B 「楽天Edy」を実行しようとすると、エラーが出ます。

たく0220さん、こんにちは。

貴重かつ有用な情報・ご助言をいただき、誠にありがとうございます。

>>NFCやおサイフケータイのデータはストレージではなく専用のメモリエリアに保存されます。

なるほど、そういうものなんですね。勉強になります。


いただいたご助言に基づき、さっそくいろいろ試してみました。以下、現状の報告をさせていただきます。



【1.「おサイフケータイ」、実行方法わからず】

>>おサイフケータイ アプリ(購入時からインストールされてると思います)
>> 画像は他機種(302SH)のですが同じ様な画面かと思います。

わざわざご確認いただき、誠にありがとうございました。

さっそくインストールしてみました(たぶんですけど、同梱はされてなかったと思います)。

>>このアプリなどから、「おサイフケータイのメモリ使用状況」を確認してみてください。

うーん。実行の仕方がわからないです・・・。というのは、アプリ一覧に出てきません。画像@をご覧ください。アルファベット順に並べてます。「アルバム」の次は「カメラ」になっていて、あいだに入るべき「おサイフケータイ」が出てきません。
[設定] - [アプリ]で見ると、インストールは正常にされているようなのですが(画像A)。

よくわからなかったので、このアプリはいったん諦め、代替アプリがないか探してみました。



【2.「楽天Edy」、実行するもエラー 】

<<楽天Edy>>
https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.edy.edyapp

コレ(↑)をインストールしてみました。実行してみたところ、「おサイフケータイには対応しておりません」エラーが出ました(画像B)



【3.Bluetooth登録機器を減らすも、症状変わらず】

>>NFCで登録している機器を1個だけ解除してみてください。
>>Play ストアが良くなるまでは、これで回避出来るかもしれません。

「NFCで登録している機器」がよくわからなかったので、NFCでペア登録済のBluetooth機器のうち2つについて「ペアを解除」してみました。それでも、残念ながら、症状は変わりませんでした。つまり、アプリのインストール時等に「NFCサービス用の空き容量はありません」エラーが出てしまいます。



【4.GoogleやSONYへの問い合わせ】

>>NFCを使用しないアプリの更新でエラーが表示されるのは「Google Play開発者サービス」のミスではないかと思います。

ふむふむ。そういうものなのですね。ありがとうございます。

>>「Google Play ストア」、「Google Play開発者サービス」は端末製造メーカーでコントロール出来ないので
情報や問い合わせは下記あたりになるかと思います。
>>フォーラム
>>問合せ

ちょっと敷居が高そうですが、がんばってみたいと思います。まずは、Googleに問い合わせてみようかと思います。



また進展がありましたら、報告いたします。 たく0220さん、貴重かつ有用な情報・ご助言をいただき、誠にありがとうございました。

書込番号:20787631

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件Goodアンサー獲得:3件

2017/04/26 22:30(1年以上前)

私のSGP621(Android4.4.4)も同様のエラーが出る様になってしまいました。
エラーに悩まされている人が少ない様ですので、私たちのAndroidのバージョンが古いのかも知れませんね。
「Google Play開発者サービス」のバージョンを落とせばエラーが出なくなりますが、このアプリは強制的に
アップデートされるみたいで、一時しのぎにしかなりませんでした。

とりあえずの対処法は、「Google Play開発者サービス」を一旦無効にして端末を再起動。
端末の起動後にエラーを吐くアプリ(Chromeやハングアウト等)を無効にする。
そうしたら「Google Play開発者サービス」を有効に戻す。
「Google Play開発者サービス」が最新バージョンに自動アップデートされると再びエラーが出る様になりますが、
エラーの出る頻度は激減しました。とりあえずはこれで我慢しています。

書込番号:20848096

ナイスクチコミ!5


スレ主 tanettyさん
クチコミ投稿数:6184件

2017/04/26 22:34(1年以上前)

>Go!Go!Chappyさん

貴重かつ有用な情報をいただき、ありがとうございました。

書込番号:20848119

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > Xperia Z3 Tablet Compact Wi-Fiモデル 32GB」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Xperia Z3 Tablet Compact Wi-Fiモデル 32GB
SONY

Xperia Z3 Tablet Compact Wi-Fiモデル 32GB

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年11月 7日

Xperia Z3 Tablet Compact Wi-Fiモデル 32GBをお気に入り製品に追加する <1085

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング