FMV LIFEBOOK AH77/S 2014年10月発表モデル
タッチ対応の15.6型フルHD液晶を搭載したノートパソコン
| ¥- | |||
| ¥- | |||
| ¥- |
FMV LIFEBOOK AH77/S 2014年10月発表モデル富士通
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [シャイニーブラック] 発売日:2014年11月21日
ノートパソコン > 富士通 > FMV LIFEBOOK AH77/S 2014年10月発表モデル
はじめまして。
PCに無知な20代女です。
無知ゆえに見当違いの質問でしたらすみません。
どなたかご教示いただけますと幸いです。
現在このPCを所持しており、動作がかなり遅く困っています。
SSD換装を考えているのですが、PCについて無知な素人にもできるのでしょうか?
または、外付けケース?というものも存在するようですがこのケースにSSDをいれ、ケーブルを繋いだままにすれば効果が発揮されるのでしょうか?(繋いだままにしなくてはいけないのか)
あわせてSSDの容量?500GBでも十分なのか、1TBの方が良いのこちらもご教示いただけますと幸いです。
書込番号:23977752 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
SSD換装関連サイトです。
>富士通LIFEBOOK-AH77/SをSSDに換装する手順
https://sisyamo-pukkovillage.com/ssd-kansou
>SSD換装
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000013795/SortID=19289038/
>FUJITSU Lifebook AH77/Sの超高速化SSD交換
https://pc-otasuke.jp/result/detail.html?id=15114
書込番号:23977797
![]()
1点
>>または、外付けケース?というものも存在するようですがこのケースにSSDをいれ、ケーブルを繋いだままにすれば効果が発揮されるのでしょうか?(繋いだままにしなくてはいけないのか)
SSDは起動ドライブ(Cドライブ)にすることによって、SSDのHDDの桁違いに早い読込み、書込み速度のおかげでOS、アプリの起動が早くなるのです。
外付SSDで使う方法も有りますが、データの転送速度が早いので、起動ドライブがSSDのPCと外付SSDでデータのコピー時間などがHDDと比べると遥かに早くなります。
>>あわせてSSDの容量?500GBでも十分なのか、1TBの方が良いのこちらもご教示いただけますと幸いです。
今使ってHDDの使用領域のサイズによるでしょう。
500GBを超えていたら、迷うことなく1TBです。
書込番号:23977838
1点
動作が遅いとは、ただPCの最初の起動に時間がかかるくらいでしょうか?
それとも、立ち上がった後もWeb 画面切り替えや動画視聴、文書作成等でで不具合感じるような遅さですか?
前者なら内蔵HDDのSSD化は有効です。
後者ならOSインストールからやり替えるほどの状態になってると思います。
書込番号:23977936
![]()
1点
>外付けケース?というものも存在するようですがこのケースにSSDをいれ、ケーブルを繋いだままにすれば効果が発揮されるのでしょうか?(繋いだままにしなくてはいけないのか)
外付けSSD(HDD)でOS起動はできないんじゃないかな
どんなことを「効果」といっているのかわからないけど、「遅い動作の改善」てことなら、外付けにしたところで変化はないでしょう。
つないでなければSSDの効果はありません。当たり前の話。
今のデータなどをそのまま使いたいなら、クローン作製
使わなくていいなら、HDDを外して、SSDをつけて、OSをインストールすればよし
わからなきゃ、詳しい人を探すか、業者に依頼するか。
書込番号:23977977
1点
>キハ65さん
色々とご回答ありがとうございます。
キーボード側を開けるのは難しそうですね……
>> SSDは起動ドライブ(Cドライブ)にすることによって、SSDのHDDの桁違いに早い読込み、書込み速度のおかげでOS、アプリの起動が早くなるのです。
外付SSDで使う方法も有りますが、データの転送速度が早いので、起動ドライブがSSDのPCと外付SSDでデータのコピー時間などがHDDと比べると遥かに早くなります。
外付けSSDはデータのコピー時間などが早くなるだけで起動ドライブがSSDでないとあまり意味がないということでしょうか…?(理解度が低くすみません。。)
>> 今使ってHDDの使用領域のサイズによるでしょう。
500GBを超えていたら、迷うことなく1TBです。
現在の使用容量のサイズを参考にすれば良いのですね!ありがとうございます。
書込番号:23977987 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>あずたろうさん
ご回答ありがとうございます。
>> 動作が遅いとは、ただPCの最初の起動に時間がかかるくらいでしょうか?
それとも、立ち上がった後もWeb 画面切り替えや動画視聴、文書作成等でで不具合感じるような遅さですか?
前者なら内蔵HDDのSSD化は有効です。
後者ならOSインストールからやり替えるほどの状態になってると思います。
最初の起動に時間がかかるくらいですね。動画視聴などは問題ないと思います。
SSD化が有効と知れて良かったです!
ありがとうございます。
書込番号:23977989 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>けーるきーるさん
ご回答ありがとうございます。
なるほど。OSへの効果はやはり内蔵SSDの換装が必要なんですね。
ありがとうございます!
書込番号:23977993 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
SSDにすれば起動は早くなりますね。
大量のデータの書き込みも早くなります。
ネットを見るにはあまり差がないことも。
ただ今使っている物が年代物のなりつつあります。
HDDも古くなっているので、SSDの速度以前に、変えるほうが安心できるでしょう。
容量は素人おみみさんの使い方なので、500GBか、1TBがいいのかは答えられません。
書込番号:23978172
![]()
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「富士通 > FMV LIFEBOOK AH77/S 2014年10月発表モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2021/06/30 10:03:53 | |
| 9 | 2021/02/21 22:17:29 | |
| 7 | 2019/08/07 15:09:14 | |
| 3 | 2018/11/18 6:14:57 | |
| 8 | 2018/07/04 18:32:17 | |
| 2 | 2016/06/01 9:51:53 | |
| 7 | 2015/12/17 3:27:07 | |
| 7 | 2015/11/22 19:19:39 | |
| 4 | 2019/05/15 12:33:00 | |
| 8 | 2015/11/05 1:42:12 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ノートパソコン
(最近1年以内の発売・登録)
5位IdeaPad Slim 5 Gen 10 AMD Ryzen 7 8845HS・32GBメモリー・1TB SSD・16型2.8K・OLED搭載 83HW000WJP [ルナグレー]
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
満足度4.4








