| ¥- | |||
| ¥- | |||
| ¥- |
LaVie S LS150/TS 2014年10月発表モデルNEC
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ルミナスレッド] 発売日:2014年10月23日
ノートパソコン > NEC > LaVie S LS150/TS 2014年10月発表モデル
昨年2月に購入、本年2月に液晶パネルの故障。
メーカー保証日を数日過ぎていたので、修理費実費で約6万5千円との事。
買った値段と遜色ないし、信頼性を売りにしていたかつてのNEC製品とは
程遠い。
液晶パネル故障(と思われる)ので
NECが一方的に悪い訳じゃ無いとは思うが
LG製液晶なので、どっちの品質が悪いのかね?
LG製液晶パネルを採用したNEC
購入金額と変わらない修理代で
液晶パネルを8,000円程度でリプレイスしているLG。
部品代8,000程度に対し、部品代込修理代65,000程度と提示するNEC社。
大手メーカーの日本製って、
安かろう悪かろうではなく
高かろう悪かろうです。
もうNEC製は買わない。
書込番号:19703480
17点
どこのメーカーも液晶画面の修理は高いですよ(^^;
昔、8万円の液晶モニターの修理が15万円だったので捨てました。
書込番号:19703529
9点
一番悪いのはPCを荒っぽく取り扱うスレ主だったりして。
書込番号:19703570
12点
新規もう買わない放置スレになるのかな
書込番号:19703604 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>大手メーカーの日本製
えっ、NEC(パソコン部門)は、Lenovoの子会社ですよ。
NECの人件費が例えば1万円/時間で計算されていれば、すぐ万単位の修理代になります。
土地代、ビル建築費、税金、電気ガス水道代、、税金、倉庫代、人件費、株主配当…経費がいっぱいかかります。
例えば、老人が電球が切れたから交換してくれと電気屋に出張サービスを頼んだら、
100円の電球交換なのに1万円請求されたと文句を言うようなものです。
社員一人が出張サービスの往復時間を含めて1時間仕事をすれば、会社は1万円を負担します。
もし修理費が安かったら、会社が赤字をかぶってくれたことになります。消費者は、それを当然と考えてはいけません。
会社経営は、ボランティアでなく株主や社員の生活がかかっています。
書込番号:19704023
8点
スレ主さんは運悪くハズレ品に当たり、それは非常に気の毒に思います。
ところで、液晶含む可動部品に故障は付き物です。
ですが、中には1ヶ月で壊れてしまうものもあれば、10年経っても壊れないものがあるなど、残念ですが当たりハズレも有り得ます。
メーカーでは、このハズレ品の数を減らそうと努力はしてるのでしょうけど、この低品質品の検出率を高めに設定すると、膨大な工程数となり、それは直接に原価率(コスト)が高くなることを意味します。
数年前までの日本メーカーはこれら品質を重視するあまり、その結果としてその原価率(コスト)を抑えた安物中華端末に比べ、高い値付けをせざるを得ませんでした。
購入対象者が経済的に余裕のあるうちはそれでも良かったのですが、現在みたいに(一部の方々を除き)実質賃金が目減りしているような場面では、ことさらに購入時価格の安さが優先される傾向にあります。
これは、必然的に「安かろう悪かろう」の製品に出会う確率が高くなることを意味します。
それらはコストをギリギリまで削っているのですから当然といえば当然かもしれません。
既にNECは中華メーカーになっていますので、コスト管理の考え方は中華のそれになっているものと思います。
なぜなら、"価格の絶対値が高いと売れない"からです。
安く作って、運悪くハズレ品に当たったユーザーの要求に(自社負担コストを掛けて)応えて対応するよりも、機械的に対応し、それにより一人のユーザーが離れていったとしても、安く売ることで新たな二人のユーザーを増やす、、、その方がまだ自社の利益に貢献出来ると判断しているのでしょう。(短期的には私も同意できます。)
しかし、長期的にはどうなんでしょうね?
そのときはブランド替えなど目先を変えて売ればいいやとでも思ってるんでしょうか。
日本の礎を築いてきたメーカーの伝統が、現在の世界経済ではマイノリティになっている事実が残念でなりません。
・・・以上、暇なじいさんが呆けゆく頭を駆使し、妄想だけで語ってみました。
書込番号:19704152
9点
インターネットとofficeだけの用途なら十分な性能です。格安ノートパソコンに比べて画面が大きく綺麗なのが特に良いです
書込番号:23887824 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「NEC > LaVie S LS150/TS 2014年10月発表モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2021/12/12 17:22:33 | |
| 0 | 2021/01/03 17:46:17 | |
| 3 | 2018/09/16 23:15:37 | |
| 7 | 2021/01/04 8:41:22 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ノートパソコン
(最近1年以内の発売・登録)








