『Chrome OSのインストール』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画面サイズ:8インチ 画面解像度:1280x800 詳細OS種類:Windows 8.1 ネット接続タイプ:Wi-Fiモデル ストレージ容量:32GB メモリ容量:2GB CPU:Atom Z3745/1.33GHz ASUS VivoTab 8 M81Cのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ASUS VivoTab 8 M81Cの価格比較
  • ASUS VivoTab 8 M81Cの中古価格比較
  • ASUS VivoTab 8 M81Cのスペック・仕様
  • ASUS VivoTab 8 M81Cのレビュー
  • ASUS VivoTab 8 M81Cのクチコミ
  • ASUS VivoTab 8 M81Cの画像・動画
  • ASUS VivoTab 8 M81Cのピックアップリスト
  • ASUS VivoTab 8 M81Cのオークション

ASUS VivoTab 8 M81CASUS

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ブラック] 発売日:2014年10月18日

  • ASUS VivoTab 8 M81Cの価格比較
  • ASUS VivoTab 8 M81Cの中古価格比較
  • ASUS VivoTab 8 M81Cのスペック・仕様
  • ASUS VivoTab 8 M81Cのレビュー
  • ASUS VivoTab 8 M81Cのクチコミ
  • ASUS VivoTab 8 M81Cの画像・動画
  • ASUS VivoTab 8 M81Cのピックアップリスト
  • ASUS VivoTab 8 M81Cのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > タブレットPC > ASUS > ASUS VivoTab 8 M81C

『Chrome OSのインストール』 のクチコミ掲示板

RSS


「ASUS VivoTab 8 M81C」のクチコミ掲示板に
ASUS VivoTab 8 M81Cを新規書き込みASUS VivoTab 8 M81Cをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信4

お気に入りに追加

標準

Chrome OSのインストール

2021/05/30 09:40(1年以上前)


タブレットPC > ASUS > ASUS VivoTab 8 M81C

スレ主 ビシさん
クチコミ投稿数:26件

Windows8、Windows10で使ってきましたが、動きが遅く使い物にならなくなってきたので、Chrome化をいろいろ試してきました。今回、Chromw OSを入れ、そこそこ使えることがわかったので、ご紹介します。(自己責任でお願いします)

 この方法は、完全に、OSを入れ換えてしまうため、必ずバックアップをしてから挑戦されることをお勧めします。使えなくなる機能もありますので、納得できない場合は戻せる状態にしておいた方がよいと思います。
 また、インストール時には、USBハブを用意し、キーボードがあると便利です。

 以下のページを参考にさせていただきました。
https://smartasw.com/archives/googleplay入りの「chromeos」を普通のパソコンにインストール.html

 上記のページで、ASUS VivoTab 8にインストールする場合に、気をつける点は次の通りです。
・Linux Mintのバージョンはxfce
・ChromeOS本体のコードネームはsamus、Recoveryは90
・\EFI\BOOT\bootia32.efiを配置。(これを入れないと、USBブートできません)
・Brunchは、Brunch r90 stable
・install.shは、インストール先ドライブをlsblkで確認してください。
 うちの環境では、 /dev/sda  →  /dev/mmcblk2 にしました。

 インストール後の状態です。
○ Wifiは問題なし
○ タッチパネルは動作可
× Bluetoothは繋がらない
× 内蔵カメラ、マイクは使えない→USBカメラで代用
× 起動時にBrunchの画面が15秒程度表示される

年代物のASUS VivoTab 8ですが、Chrome OSを入れたことで、もうしばらく遊べそうです。

書込番号:24162623

ナイスクチコミ!7


返信する
suonigouさん
クチコミ投稿数:2件

2021/11/22 13:16(1年以上前)

返信失礼いたします。
自分が持っているM81CにChrome OSをインストールしたかったですが、Githubにあるproject Croissant(https://github.com/imperador/chromefy)を参考しても、USBブートできませんでした。

こちらで\EFI\BOOT\bootia32.efiの配置に関する注意点に気がつきましたが、それの詳細について教えていただけますか?

書込番号:24457820

ナイスクチコミ!0


スレ主 ビシさん
クチコミ投稿数:26件

2021/11/22 21:07(1年以上前)

>suonigouさん

 ご質問ありがとうございます。

 USBブートできないのは、\EFI\BOOT\bootia32.efiを配置することで、うまくいくと思われます。
下記のページの【解決策】というところを参考にしてみてください。
 https://hito-log.com/2019/05/27/post-9196/

 ご健闘をお祈りいたします。

書込番号:24458517

ナイスクチコミ!1


suonigouさん
クチコミ投稿数:2件

2021/11/24 22:05(1年以上前)

>ビシさん

ご回答していただき誠にありがとうございます。

参考記事の解決策に従って、bootia32.efiを配置しても、結局USBブートができませんでした。
色々を調べっても原因がわかりませんから、しばらく辞めます。

ありがとうございました!

書込番号:24462003

ナイスクチコミ!0


スレ主 ビシさん
クチコミ投稿数:26件

2021/11/29 09:52(1年以上前)

>suonigouさん

もう一度、実機で再インストールをしてみました。
USBブートは、タイミングでできるときとできないときがありました。

今回の再インストールの覚えを下記にまとめました。

https://bishi.no-ip.com/bishi/computer/M81C/M81C.html

もしよろしかったら参考にしてください。

書込番号:24469015

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ASUS > ASUS VivoTab 8 M81C」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
Chrome OSのインストール 4 2021/11/29 9:52:15
CloudReadyでChromebook化したらタッチパッドが認識されない 4 2020/08/13 16:01:40
タブレットの起動 3 2017/03/20 15:47:57
回復領域の削除 4 2016/10/24 12:06:02
有線でプロジェクター接続 5 2016/09/02 19:34:22
Broadcom GNSS Bus Driver 1 2016/06/12 0:33:49
初期化 1 2016/04/11 19:40:30
買い直し・・・悩む・・・ 0 2016/01/23 2:24:41
USBブートの方法(Ubuntu,Android等) 0 2015/12/01 23:13:40
wifi 4 2015/11/23 17:37:51

「ASUS > ASUS VivoTab 8 M81C」のクチコミを見る(全 147件)

この製品の最安価格を見る

ASUS VivoTab 8 M81C
ASUS

ASUS VivoTab 8 M81C

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2014年10月18日

ASUS VivoTab 8 M81Cをお気に入り製品に追加する <174

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング