![]() |
![]() |
¥- | |
![]() |
![]() |
¥- | |
![]() |
![]() |
¥- |
※SIMカードをご利用の際は、通信事業者の動作状況を必ずご確認ください。
※OSは出荷時期によって、変更されている場合があります。ご購入の際は購入店舗にて直接ご確認ください。
ASUS MeMO Pad 7 ME572CL SIMフリーASUS
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ジェントルブラック] 発売日:2014年10月18日



タブレットPC > ASUS > ASUS MeMO Pad 7 ME572CL SIMフリー
タッチセンサーが効かなくなって操作できなくなりました。
電源ボタン長押しにより電源オフにして、もう一度電源ボタンで電源投入すると再起動します。
・この状態で一切のタッチセンサー操作に反応しません。
・システムは生きています。時刻は正常に更新され本体を回転すると画面も回転します。
・電源表示は85%。
何度再起動しても状態が変わりません。
どなたかアドバイスがあれば是非助けてください。
なお、保証期間が過ぎているので修理に出すことは考えていません。
書込番号:20134963
22点

家族の 同機機が、6月上頃から1ヶ月強、同様な状態=「タップしても画面が反応しない、マウスつけて操作するとそれなりに動く」
また 友人の同機器も 6月下旬から 同様な状態に!
共に 機器に システムアップデート加えた後だったので、ASIS 変更管理のプアーさ or この機器が持つ 本質的な不具合を 疑っています。
電源 数度入れ直しても効果なしだったものが、共にSDカードの抜き差し or 付近触っていたら何故か反応したで、一時間程 使えていたら、またダメ!
こんな状態が続き「保証期間過ぎていたので 修理 諦めかな!」と、家族は 不自由に触っていたら、なんと 7月中頃から、友人の機器 共々 普通に使えるように戻っています。
再度システムアップデートあったのかな? 理由は 判りません。
⇒ 家族の機器は 8月冒頭、落として 画面右側 60% 映らなくなったので、ASUS 止め「Huawei MediaPad T2 7.0」に 切り替えたところで、友人は 戻った 理由分からないので、恐る恐る 使っています。
書込番号:20135060
4点

>cust.satさん アドバイスありがとうございます。
SDカードの抜き差しは思いつきませんでした。
その後手の空いたときに電源OFFと再起動を繰り返していたら、突然復活しました。回数は数えていませんでしたが20回くらいだと思います。
10回を過ぎたころから電源OFFと再起動の間隔を開けてトライしました。
その後12時間くらい経ちますが、今のところ正常に動作しています。いつダメになるかドキドキです。
今度再現してしまったらSDカードの抜き差しもやって見ます。
書込番号:20137047
9点

私も最近時々(数週間に1回くらい?)なります。
Youtubeを見ていてなった時には、なぜか一度スリープさせると直ります。
それ以外の時は、電源ボタン長押しで再起動させると直ることがほとんどです。
それでもダメな場合は数分間をおいてもう一度再起動すると直ります。
今のところそれ以上長引いたことはありません。
家族が使っているFonepadでも時々発症しているようです。
参考までに。
書込番号:20137502
4点

私も以前、同様な症状となりましたが、私の場合はsimの脱着で
復活しました。
SDカードの脱着で復活するという情報もありますので、simの
脱着でもダメでしたらイヤホンの脱着とか、色々試してみては
いかがでしょうか?
書込番号:20147275
8点

So-chanさん ごーひょんさん 情報ありがとうございます。
SIMの挿抜も効果がありそうなんですね。頭に入れておきます。
実は昨晩タッチパネルが効かなくなりました。5回くらい電源のオンオフを繰り返したら回復しました。
SDカードを抜くのにチャレンジする前に回復しました。
昨晩は差し迫った状況ではありませんでしたが、時間に余裕のないときは焦るだろうなと思いました。
おそらく今後も発生するでしょう。
買い替えも検討しているのですが、7インチのSIMフリーでAndroidタブレットはあまり選択肢がありません。
みなさん、お勧めがあれば教えてください。
書込番号:20148097
3点

私もたまになったりしてました
その際にカスタマーに聞いたタッチパネルの帯電でした
対処と原因は、バーテリー0のしてしばらく放置。
いろんなソフトを起動したり動画再生しまっくってバーテリーを
寝る前になくしてからの状態で朝を迎えると復活してます
一度試されてみては?
書込番号:20166634 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>にゃんにゃんたろうさん
情報ありがとうございます。お陰様でその後は発生していません。記憶にとどめておきます。
タッチパネルの帯電ってどういう状態なんでしょうね。タッチパネルを伝導体にくっつければ放電する気がします。
さらにタッチパネルの帯電と内蔵バッテリの充電状態が関係するのか不思議な気もします。
設計上の問題があるのかもしれません。
書込番号:20172965
2点

解決?してるようですが。。。
私の中古購入の同製品も同じ現象が発生しています。
私のはWiFiものなのでSIMは抜けませんが、発生時にはSD抜き差しでも復旧NG、電源スイッチ長押し再起動を4,5回繰り返してもNG、です。
諦めかけてたところに見出した復旧手段はMicroB-AメスのUSBケーブルとでマウス接続して操作可能とし(この時点ではまだタッチ復旧せず)、設定のロックスクリーンの項の「スライド画面をスキップする」と「電源ボタンですぐロックする」のトグルのON/OFFを操作する、でした。先のトグル操作のどちらかか後でタッチが復旧してます。
今日も再現してこれで都合3回目くらいですが上の処置で事なき?(心情的には再現してる時点で否ですが)を得てます。
システムアプデで治まると良いのですがねぇ。果たして???
書込番号:20327180
2点

>不本意ながらの暇人さん
お気持ちお察しします。
私の場合は2ヶ月前の症状多発はなんだったんだろう、と思えるほどまったく起きていません。あの数日間だけでした。
基本的にアプリやソフトの更新はすべてやる主義なので、何かの更新で起きなくなったのかもしれません。
次に起きたら買い替えと決めていて、候補機種も絞り込みました。といっても7インチのSIMフリーは選択肢がありませんが。
2年近く使い倒しました。とても役に立ってくれてじゅうぶん元は取ったのでサバサバした気持ちです。
書込番号:20329424
3点

先日問題再現したのですが、自分が前に投稿した手法では全く回復出来ませんでした。。。orz
電源OFFして充電状態として一晩寝かしておいたら翌日回復しとりました。
タッチパネルの帯電が時間経過で除去されてって事なんすかねぇ。
これまでの再現時はわたしの前の投稿の操作してる程度の時間経過で帯電が除去されてたということなのかもしらんですな。
しかし。。出先で起きるとホント困るわこれ。
書込番号:20386878
2点

この時期特にですが、静電気の帯電でタッチパネルが効かない事があるので、充電せずに放電しきって再び充電すると復活する事があるとサポートから言われました
実際に復活しましたが物理的故障なら修理でしょうね
書込番号:20519956
3点

確かではありませんが、復旧方法です。
先日も現象が発生して困りましたが、ここでの書き込みを思い出しSIMの挿抜をしようとマグネットつきのケースから本体を取り出しました。
ふと思い立って、SIMの挿抜の前に電源OFF/ONをしたら一発で復旧しました。
いまのところこの1ヶ月に2回現象が発生して2回とも一発復旧です。
回数が少ないので、もう少し再現してから書き込もうと思っていましたが、参考になりますでしょうか。
SIMやSDカードの挿抜ではなく、マグネットケースから取り出すことがポイントかもしれません。
書込番号:20520211
1点

1か月に1〜2回発生していましたが、これまでは、電源ON/OFF再起動、SDカード抜き/挿し、SIMカード抜き/挿し の併せ技で100%復旧してきましたが、その方法でも、どうしても回復出来ない状況が昨日発生。
その際の復旧方法を報告します。
@USB接続でマウスに接続
Aマルチタスクメニューから全アプリ終了
B設定-ストレージ-キャッシュデータ削除
C再起動
再現性検証していませんので、半信半疑ですが、アプリは7つぐらい起動していましたので、キャッシュデータ削除と併せて
軽くすることでタッチ機能が復旧したのかもと思ってます。
書込番号:20604418
2点

私のもよく効かなくなります。新しいのに買い替えたいけどなかなかよいのがないですね。
随分前のクチコミ投稿に
パネルの両端、つまり左右の端と端をもって、軽く折り曲げるように軽く力を加えることで反応するようになっています。
毎回、これで対処しています。
くれぐれも割らないように! 書込番号:19342735
とありました。半信半疑でやってみましたところ回復しました。今のところこれでしのいでいます。
書込番号:20665448
8点

皆さん同じような現象で悩んでるんですね
私も同様の状態
ちょっと折り曲げると画面が表示されます
ついに先日少し大きいのが欲しかったのもあってZ500に切り替えてしまいました
simの入ってない方を買いましたが指紋認証がなんとも微妙な感じでsimありにすれば良かったなと後悔しているところですがそれを含めても非常に快適です
572は半年くらいで液晶がぶっ壊れましたが今回はどうなるかな…
書込番号:20668099
2点

買い替え、いいですね。
私にとってはジーンズのお尻のポケットにぎりぎりサイズのこれより大きくなっては不便なので・・・。
7インチでベゼルがこれより小さいぐらいが理想です。
Xiaomi Mi Maxは6.4インチでちょっと小さい。
Asus Zenfone 3 Ultraは大きさは6.8インチでよいけど高い。
MediaPad T2 7.0 Pro LTE 大きさはよいが、今から買うならAndroid6.0以上がよい。
タッチパネルの不具合の解消方法があったので、しばらくはこれで行きます。
書込番号:20701055
0点

>Rin-hoさん
おっしゃるように持ち出すなら7インチサイズが私も理想です
これの次のバージョンが出れば欲しいのですが地味に大型化の流れですよね…
書込番号:20714563
2点

以前この問題で投稿してた者ですが、ソフト的(設定の見直し、システム負荷)な面やH/W的な面(パネルの帯電)で色々考えられる対策を実験してきましたが、もう起きる時は起きる、と最近は諦めてました。
が、ここしばらくは発生しても比較的迅速に復旧出来てます。
1つ以前頻発してた時と条件違うのはパネルの保護フィルムの傷が気になって来たので数ヶ月前から引っぺがして直に触ってる事。
後、発生時の復旧処置としては両手の平を擦り合わせて自分の身体の静電容量を若干?でも高める、というものです。
どこかでタッチセンサーの仕組みの紹介記事読んで静電容量が云々とういう部分が気になってて、再現した時に試したところ覿面ww
まぁ、またこれもたまたまな可能性もあるんですがね。
もう何回か再現時にやってみて結果がどうなるか。。。
ここ2,3回再現時では効果覿面だったので投稿してみました。
書込番号:20999969
2点

不本意ながらの暇人さん
その節は情報提供ありがとうございました。
私のでは、その後発生頻度が激減しました。この何ヶ月も発生していません。
私も保護フィルムを剥がしました。目的があってというより、フィルムが汚れてきたためです。
関連づけて考えたことはありませんでしたが、影響しているかもしれませんね。
ありがとうございました。
書込番号:21002149
1点

もう見てる人少ないでしょうけど。続報です。
以前の投稿ではフィルムはがし、人体の静電とかH/W的に問題あったから、という仮設を出しましたが。。。
その方向での対処で全く復帰しない状態が再現してます。もう平気で2,3日タッチが死んでUSBマウスでしか操作出来ない
状態でした。
が、しかし状態復帰させる事ができます。それは初期化です。
これで復帰するという事はソフト更新やアプリインストでシステムとしてタッチ操作を阻害する何かが発生しているという事でしょう。
まぁ、H/W的な問題でも発生するんでしょうが、長期でNGならもうそういう事で要因としては複合的なんだろうと思います。
昨日、2回めの復帰処置をしたところです。
無論、それまで仕込んだ諸々の設定は全部飛びますw
1回めはたまたまか?と思ってたので色々な更新はさせるがまま、アプリも欲しいのも全部入れとかにしてましたが、この2回めでは復帰後即、自動更新を殺しました。
で、よほど必要がなければ基本更新せず、アプリも最小限で、という運用するつもりです。
lollipop固有の問題だったりしてね。分からんですが。
root化してNougatとかに上げた方が悩み少ないかもしらんですが、まだそこまで踏み切れませんねぇ。。。
書込番号:21243403
1点

前回投稿の2回め初期化以降、全く再現しておりません。
アプリはLISNA、Booklive、MXPlayer、Jota+、Sleipnirとか自分が必要な最小限のもののみ入れてます。
システムの基本動作に影響ありそうなものとしてはRotationControlは入れましたかね。
このスレ主旨と関係ないけど自動回転が死んだので必要にかられてw でもかえって自分のしたい時、したい方向に回転させて固定できるのが精神衛生よろしいですな。
2週間以上、再現なしで持ったという記録的な意味で書きました。
書込番号:21286201
0点

>不本意ながらの暇人さん
私の場合も再現しなくなりました。
ここでの自分の書き込みから判断して、おそらく今年は再現していないと思います。
現象から判断して、ハードウェア関連のトラブルと思っていましたが、まったく起きなくなったので、ソフトウェアだったのか!と思い直しているところです。
精神衛生上、ずいぶん健全になりました。
書込番号:21287541
0点

再現しました。。。
前回投稿の二日後って、何とかの法則みたいで泣けますね。
で、やっぱり渋々初期化してみたのですが今回は初期化後の
初期設定の時もタッチが死んだ状態が継続したのでH/Wですね。
幸い数時間放置で復旧したので使えてますが、これなら初期化せずに
放置でも同じだったかもです。
次起きたらそうしますかね。これのその時用の小さい有線マウス
買ったしw 700円w
無線のだとWiFi繋がらなくなちゃうし。
でもそろっと真剣に代替機探そうかと思うけど、、良いの無いね
書込番号:21296266
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASUS > ASUS MeMO Pad 7 ME572CL SIMフリー」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
3 | 2021/06/08 12:14:23 |
![]() ![]() |
4 | 2018/11/12 17:01:16 |
![]() ![]() |
5 | 2017/10/16 14:09:34 |
![]() ![]() |
3 | 2017/08/21 13:54:28 |
![]() ![]() |
3 | 2017/05/17 23:53:04 |
![]() ![]() |
3 | 2017/05/05 19:49:43 |
![]() ![]() |
1 | 2017/04/15 20:10:36 |
![]() ![]() |
2 | 2017/03/25 13:50:13 |
![]() ![]() |
10 | 2017/10/29 23:14:17 |
![]() ![]() |
4 | 2017/01/24 23:09:30 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[タブレットPC]
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
タブレットPC
(最近1年以内の発売・登録)





