iPad Air 2 Wi-Fiモデル 128GB
- 反射防止コーティングを施してぎらつきを従来比56%抑えた、解像度2048×1536の「Retinaディスプレイ」搭載9.7型タブレット。
- アルミニウム製「Unibody」を採用し、厚み6.1mmで重量437gを実現するほか、8MPと1.2MPの2つのカメラを搭載。
- 従来機種と比べてCPUパフォーマンスが最大40%、グラフィックスパフォーマンスが2.5倍向上した「A8Xチップ」を搭載している。
※OSは出荷時期によって、変更されている場合があります。ご購入の際は購入店舗にて直接ご確認ください。
iPad Air 2 Wi-Fiモデル 128GBApple
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [スペースグレイ] 登録日:2014年10月17日



タブレットPC > Apple > iPad Air 2 Wi-Fiモデル 128GB
iPad Air2を手に入れて使っているのですが、ときどき画面右はしの中央に波紋のような模様が出て気になっていました。
その部分に裏から指が当たると波紋が出ます。
力をいれて押しているわけではなく、私の持ち方ではたまたまそこに右手中指が当たるので頻繁に発生するようです。
ネットで調べると同じ経験をされている方がいらっしゃるようです。
http://www.youtube.com/watch?v=W6M-bgUSBy0
https://twitter.com/neko_suzu123/status/526733364728832000/photo/1
AppleStoreのオンラインで購入したので2週間以内であれば返品可能ですが、すぐ返品したほうがいいでしょうか。
ジーニアスバーに持ち込み、も考えましたが「仕様です」と片付けられればそれまでですし。
交換してもらっても同じ、あるいはさらにひどくなるのもいやですし…
書込番号:18113461
4点

まだ初期ロットですしねぇ。不具合は起きやすいと思います。
返品は、仕様が理由だとしても可能なようです。
気になるようでしたら返品しても良いですし、生産が落ち着く数ヶ月くらいしてから修理で交換してもらっても良いと思います。
書込番号:18114551
3点

まず、展示品などでも同様か確認してみましょう。
展示品でも同じような症状が出ているなら、構造上の問題なので、交換しても一緒でしょうね。
ハードタイプのケースをつけるとか対処できそうな気もしますが…
その辺確認して、返品するかしないかはご自身で決めましょう。
書込番号:18114562
5点

リヤパネルの酷い振動に続き色々出てきますね。
Airからの買い替えを考えていたんですがちょっと様子見です。
またアップルストアで何台か試してきます。
書込番号:18116389
0点

TayaTさん、ふしぎつぼさん、aotokuchanさん、Valcan Danceさん
アドバイスありがとうございました。
Air2は自宅使用メインで購入しました。
せっかく薄く、軽くなっているのでケースやカバーは正直使いたくないんです。
今日AppleStore心斎橋店で展示品を見てきましたが、みごとに全部モヤモヤの模様が出ました。
念のため交換を申し出ようと自分のiPad Air2を持参しましたがそのまま持ち帰りました。
ジーニアスバーもすごい人、キャンセル待ちの列も長蛇で並ぶ気にもなりませんでした。
やはりこのまま返品しようと思います。
3ヶ月ぐらいたって購入したら改善されているかしら?
AppleもAople製品も好きですがここ数年初期ロットの問題が多いような。
大丈夫かなと思ってしまいます…
書込番号:18118035
2点

ジーニアスバーは並んでいるのではなくて、事前予約制だよ。
みんな時間がきまっているから5分前に集まっているいるだけ
書込番号:18118449
1点

> 念のため交換を申し出ようと自分のiPad Air2を持参しましたがそのまま持ち帰りました。
> ジーニアスバーもすごい人
下記をご覧ください。
https://www.apple.com/jp/retail/geniusbar/
書込番号:18119001
0点

Valcan Danceさん、飛行機嫌いさん、ありがとうございます。
ジーニアスバーの予約は知っていました。
でも予約しようにも店舗を選んで日時指定の画面になると
「このストアには空き時間がありません」
と表示されるだけで予約すらとれません。
予約できる1週間分のすべての時間が埋まっています。
まれに飛び込みで行けば当日ドタキャンの人で空いた時間に見てもらえると聞いたものですから
期待したのですがさすが土曜日ですので人だらけでした。
がんばって夜中の0時になれば1週間後の予約を取れると思いますが、返品期限があと数日ですので
間に合いませんし。
私はオンラインで購入しましたので、自宅で手続き、返送できるのでその点は幸いでした。
書込番号:18119152
0点

地方ではジーニアスバーのキャパが足りないようだ。
仕方ない、返却してしまうこと。
また買うかどうかはあとでかんがえよう。
それしかない。
手元にあるのは不良品なのだから考えることも悩むこともない、返品するだけ。
書込番号:18119943
0点

床に落ちたものをそのままフライしてしまう中国人に製造させているので
不良品は必ずありますよ。
日本のような職人仕事なんかありません。
安くつくらせれば不良品もでます。
書込番号:18119946
1点

左側と右側を持ち比べてみると、右側の中央付近が柔らかい感じがしますね。
指で押して "にじみ" を出そうとすると、約1センチ四方のごく小さい場所をピンポイントで、比較的力を入れて押さないとダメなようです。
Twitterのかたのyoutubeの持ち方(揺らし方)をすると、簡単に "にじみ" が出ました。
裏側からの圧力が液晶まで到達しているようですので、薄さの弊害でしょう。
ちなみに10月19日にアップル公式サイトから刻印入りで申し込み、21日に中国から発送(直送)されたものです。
Xperia Z2 Tabletも調べてみましたが、手のひら全体で持つようにすると液晶への影響はありませんが、
ベゼルをつまむようにして片手(2本の指で)で持つと、液晶の端の方に "にじみ" ができます。
この点はiPad Air2の方が "頑丈" ですね。
書込番号:18120706
1点

昨日届いた私のiPad Air2もモニョりました。持ち上げただけで結構モニョります。
wifi版に多いみたいですね。
Applestore購入ではないので返品は出来ませんし、交換だと症状が改善されていない整備品(返品された商品)が送られてくるみたいなので、液晶が壊れないか心配しながらこのまま使います。
ipab4購入した時は初期不良でなかったので、今回も量販店で買ってしまいました。がっかり。
一応、Applestoreのジーニアスバーを予約したので相談はしてきます。徒労に終わるでしょうけど...
「仕様です」とか言われたら笑っちゃいますよ。
書込番号:18121702
2点

本日休みだったので6店舗、計8台確認しましたがすべての機種で右側の裏からの軽い圧で液晶がモニョる現象が
出ました。また液晶右側のモニョが出る辺りを液晶側から軽くタッチするとタッチした所から離れた所がモニョ、モニョしました。。
これ、今の所仕様ですね。。仕様というか薄くした弊害ですね。。
薄くした弊害だとするとiPad Air2ではロットで対策は難しい気がするのですが。
Appleがどう捉えるか分からないですが制作段階で誰も気づかないとかあり得ないと思いますしApple的には仕様の範囲内なんでしょうか。。
書込番号:18122947
2点

あとWi-Fi版とかセルラー版とか関係なくすべての個体で同じ現象が確認されました。。
書込番号:18123784
4点

AppleStoreのオンラインで購入したので2週間以内であれば返品可能ですが、すぐ返品したほうがいいでしょうか。
ジーニアスバーに持ち込み、も考えましたが「仕様です」と片付けられればそれまでですし。
交換してもらっても同じ、あるいはさらにひどくなるのもいやですし…
→とりあえずAppleサポートに電話してみては。
薄くしたための構造上の仕様と言われそうですが。
その場合は不具合とみなされないので、送料自己負担となります。
構造上の仕様の場合、交換しても変わらないかも。
去年、Airの色むらの問題もバックライトを半分にした為の構造上の仕様とみなされたかと。
書込番号:18124038
0点

こんにちは。
私も移動時に論文などのPDFを読んでいて同様の問題に気づき、onlineで購入したのでチャットで相談しました。
その後、担当の方からお電話いただき、症状の説明をしました。意向として交換してほしいと申し上げたところ、要望に従い手続きを進めてくれました。
技術担当に確認するということになり、写真も添付し、現在は交換商品の手配中です。
ここのクチコミを見たあと、気になって本体を触ってみました。
今までは右手で本体を縦に持ったとき、中指あたりが背面のある部分に当たり、液晶の一部がボタンが浮かび上がる感じでもにょりました。
ですが、今度は液晶を少し強くタッチするとそのもにょった部分の左隣にも同じ大きさの波紋が生じます。というわけで液晶のタッチ具合で2か所モニョりました。
書込番号:18124725
2点

モニョ問題は困るなあ。
自分のは無問題だったが。。。。
appleは早く改善しろ。
書込番号:18128891
1点

店をいくつか回って見てみましたが、すべて滲みました。
滲まないものもあるんですかね?
書込番号:18132105
3点

アップルケアに電話し、修理してもらうことにしました。
返品して新しいのを買うのが良いか、修理が良いのか、どちらが良いかはわかりませんが。
対応は比較的早かったため、同じような相談が少なからずあったと思われます。
書込番号:18133264
2点

heporapさん、修理されるんですね。
私は結局返品しました、期限ぎりぎりでしたし。
3ヶ月ほどたってまたネットで状況を見て、改善されているようであれば購入し直そうかと思います。
そうであっても今度購入するものが100パーセント正常という保証はないのでしょうが…
私はiPhone5の時にスリープボタンが反応しづらくジーニアスバーで交換。
その時は発売後2ヶ月ほどでしたが、当時AppleStoreスタッフに
「修理交換品は今のところまだすべて新品。
整備済品を修理交換で出すのはもっとあとからになると思います」とうかがいました。
heporapさんもこの時期の修理であれば整備品でなく新品に交換でしょう。
問題のない液晶になればいいですね。
もしお手間でなければ結果お教えください、よろしくお願いします。
書込番号:18133403
2点

これだけ高い確率で不具合が出ているものが修理で直るのか非常に懐疑的ですが。
アップルストアの整備済製品はシリアルナンバーの先頭が専用のものらしいので整備済みとすぐにわかるそうですが、
刻印入りを修理したときに、シリアルナンバーが変わるのか変わらないかというのも興味深いです。
(シリアルナンバーが変わった場合、刻印を彫り直して新品に交換かもしれませんけどね。
刻印が消えると言うことは聞いていないので、刻印なしに交換ということはないと思います。)
修理は1週間から10日ほどかかるそうですが、結果はその後投稿します。
書込番号:18133639
0点

heporapさん
修理というか本体交換で対応だと思いますが同じ刻印を入れるか刻印は入れないか聞かれませんでしたか?
特に何も言わなかったのであれば同じ刻印がされて返って来ると思います。
ここで症状が直る、もしくはご本人が納得できる範囲に収まるといいのですが直っていないもしくはさらにひどい個体が
割り当てられることもあります。。Appleはこの個体は大丈夫だからこれを送ろうなどとしてくれないということです。
この状態に陥ると購入者は当然再び交換を求めますがこれが延々と続くことになります。。
刻印入りは基本返品できませんが戻った個体に納得できなければ返品要求していいと思いますよ。
最近のApple製品はちょっと品質に疑問を感じます。安い値段付けではないですし納得いく対応をしてもらうべきです。
失礼いたしました。
書込番号:18133714
1点

購入寸前でこちらのスレッドを見て急ブレーキを踏みました
量販店のデモ機で確かめてみると、確かに全ての個体で再現されます。間違いなく仕様ですね。
ちなみにケースを装着すればこの現象は解消されますか?
私はケースを絶対着ける派なので、それで問題無ければ購入に踏み切ろうと思います。
それでも駄目なら、薄かろう悪かろうですね(笑)
書込番号:18134235 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

AppleStoreから返品依頼を行うと、何事もなく依頼できました。
そのあとアップルケアで修理依頼を出したので返品依頼の方はそのままキャンセルですが。
>ぴ33さん
アップルストアに初期不良を相談すると交換と修理を選択できるようですが、よく覚えていません(^^;
が、修理を依頼しました。(したはずです。)
制作物の動作検証などにも必要ですので、いずれにしても購入しなければなりません。
最初の動画ほどひどくはありませんが、修理できるものなら修理した方が良いと判断しました。
>haruyuuさん
Xperia用の安物ケース(ハードプラスチック)に置いてですが、軽く押しただけなら大丈夫ですが、強く押せば症状が出ます。
揺らしたときはケースの重量の分だけ "しなり" は大きくなりますので、モニョは変わらないようです。
書込番号:18136274
2点

ケース着用でも完全には防げませんか。。。。
安物ならまだしも、高いお金出してモニョるのはやっぱり辛いですね。
今回は購入を見送ります。
世の中そんなに薄さを求めてますかね?
程々で良いような気がするんですが・・・
書込番号:18137542
1点

一昨日、交換商品がきました。
残念ながら前回の商品よりもモニョり具合がひどかったです。
前回の商品と同じ場所に一か所、そしてそこから右下、縁側にもう一点の滲みが出ました。
同日アップルストアに立ち寄る時間があったので展示品を見てみましたが、5、6台すべて症状がでていました。
店員の女性に尋ねると、知らなかったのか「あーそうですね、薄くなりましたからね。これは仕様です」と言われました。
使い続けて問題が出ないのかという質問には、「わかりません」という回答でした。
使いやすさには満足でしたが、残念ながら返品したいと思います。
書込番号:18139133
2点

アップルから連絡があったため途中経過として投稿します。
修理交換用のパーツがなくて、本体全部を交換(つまり新品への交換)となるそうです。
ということは、やはり相当数が修理に出されているのではないかと想像します。
なお、保証期間は購入時からではなく、交換品の送付時から1年になるそうです。
https://www.youtube.com/watch?v=B3FXpznU2Ig
こちらの方の意見、「クリアランス不足」ですが、
切断面が曲がっていて(いわゆるバリ取りができていない)ほかのパーツを圧迫し、浮き上がっているということであれば、
いつ故障や熱暴走などが起きてもおかしくないのではないかと思います。
薄さにより発覚しただけで、ソニータイマーも同じような原因だったのかなあ、とか思ったり思わなかったり。
書込番号:18159140
2点

私は一昨日返品しました。
一度交換したのですが、交換品の症状は前よりもひどく、再々交換か修理をおねがいしてみました。
修理については技術部門に問い合わせるということで保留になり、数日前アップルから連絡がありました。
結果は、技術部門が検査したところ、同じ症状の問い合わせがきており、現状では個体差はあるものの、薄くなったたことによる仕様だと言われました。
修理でも改善は見込めないだろうと言われました。
修理対応も日が経つにつれ変わるのかもしれませんね。
丁寧に対応していただいたのですが、しばらく様子をみるつもりです。
書込番号:18161913
3点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「Apple > iPad Air 2 Wi-Fiモデル 128GB」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
14 | 2023/06/05 23:49:48 |
![]() ![]() |
6 | 2021/09/13 18:13:36 |
![]() ![]() |
0 | 2019/07/30 11:56:17 |
![]() ![]() |
15 | 2019/01/06 9:10:44 |
![]() ![]() |
5 | 2019/01/03 20:32:17 |
![]() ![]() |
13 | 2018/09/18 12:18:55 |
![]() ![]() |
5 | 2018/04/05 18:36:34 |
![]() ![]() |
2 | 2018/03/12 3:08:11 |
![]() ![]() |
1 | 2017/12/08 20:15:09 |
![]() ![]() |
0 | 2017/09/20 19:24:17 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[タブレットPC]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】白で可愛くVRゲームを快適に
-
【質問・アドバイス】構成
-
【欲しいものリスト】α Eマウント系
-
【欲しいものリスト】購入リスト
-
【欲しいものリスト】PC調達
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
タブレットPC
(最近1年以内の発売・登録)





