


デジタルカメラ > リコー > RICOH THETA m15
年末年始にかけて人が集まることが多い季節。
集まった親戚、友人みんなで楽しめたら面白いなと思い、購入に踏み切りました。
入荷待ちのショップが多いなか、上新電機が配達日の指定ができたのでそこで決定。
あとは火曜日の到着を待つばかりです。
今から到着を楽しみにしていますが、THETAをより有効に使うためにいくつかアクセサリーも揃えたいと考えています。
みなさんお勧めのストラップ、ケース及びミニ三脚があれば教えてください。
お願いします。
書込番号:18268078
2点

三脚ですが、巻き付けたり出来る設置の自由度からゴリラポッドシリーズからチョイスしたり、手軽に使えるペットボトル固定具のボ撮ルンですなんてのも面白そうです。
http://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/eq/tripod/joby/
https://www.youtube.com/watch?v=mpUrsIRklIs
書込番号:18268237
2点

>《隊長ケン》さん
必ずしもお勧めというわけではないのですが、私がm15で使っている三脚穴用ストラップとミニ三脚を記しておきます。
ストラップは、三脚穴に取り付けるHAKUBAのハンドストラップHA-60が取付金具もストラップも込みでAmazonで320円(他の品と一緒に買う条件での価格ですが)と非常に安かったので、つられてコレを購入し使っています(笑)。
取付部が大きいので取付けたままではUSBケーブルを無理矢理にも挿すことは出来ませんが、ねじれ防止で自由に回る取付部はなかなかしっかりしてて安心感があり、良く考えられて作られています(ストラップを手首にかけたままでもネジを回して取付け取外しできる等)。
ストラップについては他スレッドに他の方々の有用な書き込みがありますので、参考にされると良いと思います。
ミニ三脚はELECOMの、まぁ普通に良くある形のものです(笑)。
m15専用に買ったものではないですが、大きさもちょうど良いので使ってます。
ある程度の長さがあるので脚三本をまとめて下の方を握り込み掲げ持って写す(シャッターはスマホのリモートで)ということも出来ます。
通常使用での問題はありませんが、強風が吹くような時は倒れる可能性から使用を避けるべきと思います。
ミニ三脚は、個人の好みでいろいろな選択肢がありそうですね。
書込番号:18270550
4点

私が揃えた方が良いと思ったものを書いておきます。
・ケース
純正の出来が良いのでそれを使っています。
ただし堅さはないので、鞄に入れるなら眼鏡ケースのような堅いものに入れた方が良いかも。
・ネックストラップ
三脚ねじに取り付けるタイプのストラップホールをつけて使っています。
既にある書き込みでいろんなチャレンジが報告されているので、それを参考に。
・ミニ三脚
ちょっと置きたい、時に便利。
ただしネックストラップと同居が難しく、今の所どう両立させるかが課題となっています。
・三脚
出来るだけ軽く、かつ、自分の視点まで高さの稼げるものを。
使い始めるとわかるのですが、「自分の目線の高さ」で撮影しないと自分の見た景色と違う写真になってしまいます。
そのため三脚が欲しくなるのですが、ごつい三脚は荷物になるのでなかなか持ち出す気になれません。
コンデジ用の華奢なもので安価なものを追加購入予定です。
・モバイルバッテリー
電池交換が出来ないので、非常用に用意しておくと良いです。
こんなところでしょうか。
書込番号:18270579
2点

自撮り棒も撮影の幅が広がります。
xshot 一脚 POCKET xshot
http://xshot.jp/product.php
手で持つときは左手で自撮り棒、右手でスマホ持ってシャッターとなってしまいますが。
書込番号:18270792
1点

回答寄せていただいたみなさん。
アドバイスありがとうございます。
色々検討した結果、みなさんから推奨いただいたアクセサリーに落ち着き、Amazonでポチりました。
monopod(モノポッド)
HAKUBA ハンドストラップ 一般用 KA-60
JOBY 三脚 ゴリラポッド マイクロ250
ただ、残念なのは上新電機より入荷日遅延のメールが来たこと。
半分は予想していたのですが、できれば一週間ぐらいで届くと嬉しいです。
書込番号:18271860 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

なんと!
上新電機からまさかの1月下旬発送通知がきました。
仕方ないのでカスタマーセンターに連絡してキャンセル。
オペレーターの女性も申し訳なさそうな口ぶりでした。
渋谷のヤマダ電機にはありそうなので明日の会社帰りに寄ってみます。
書込番号:18276652 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

息子がビックカメラのポイントカードを持っていたので、ビックカメラ渋谷ハチ公口店に向かいました。
税込み34,700円から1,000円引いてもらって10パーセントポイント還元。
数字的にはネットの価格と同等になりました。
週末に遊びます!
書込番号:18279764 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

おめでとうございます!
親戚やご友人との撮影前に試し撮りもされると思いますが、あの撮影時の何とも言えぬ恥ずかしさをぜひ体感してください。
書込番号:18282374
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「リコー > RICOH THETA m15」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
1 | 2017/09/08 17:41:28 |
![]() ![]() |
13 | 2015/11/15 11:02:20 |
![]() ![]() |
1 | 2015/11/01 22:07:35 |
![]() ![]() |
0 | 2015/10/15 22:46:34 |
![]() ![]() |
1 | 2015/09/28 0:33:08 |
![]() ![]() |
0 | 2015/09/04 16:14:18 |
![]() ![]() |
9 | 2015/08/28 8:16:22 |
![]() ![]() |
0 | 2015/07/26 11:53:08 |
![]() ![]() |
1 | 2015/07/07 17:40:35 |
![]() ![]() |
9 | 2015/07/08 1:33:25 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】A20?
-
【Myコレクション】30万構成
-
【欲しいものリスト】サーバー用自作PC 構成案
-
【欲しいものリスト】10月7日
-
【欲しいものリスト】レンズ
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)





