『ストラップについて』のクチコミ掲示板

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX MX-1の価格比較
  • PENTAX MX-1の中古価格比較
  • PENTAX MX-1の買取価格
  • PENTAX MX-1のスペック・仕様
  • PENTAX MX-1の純正オプション
  • PENTAX MX-1のレビュー
  • PENTAX MX-1のクチコミ
  • PENTAX MX-1の画像・動画
  • PENTAX MX-1のピックアップリスト
  • PENTAX MX-1のオークション

PENTAX MX-1ペンタックス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [クラシックブラック] 発売日:2013年 5月 3日

  • PENTAX MX-1の価格比較
  • PENTAX MX-1の中古価格比較
  • PENTAX MX-1の買取価格
  • PENTAX MX-1のスペック・仕様
  • PENTAX MX-1の純正オプション
  • PENTAX MX-1のレビュー
  • PENTAX MX-1のクチコミ
  • PENTAX MX-1の画像・動画
  • PENTAX MX-1のピックアップリスト
  • PENTAX MX-1のオークション

『ストラップについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「PENTAX MX-1」のクチコミ掲示板に
PENTAX MX-1を新規書き込みPENTAX MX-1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ20

返信6

お気に入りに追加

標準

ストラップについて

2014/07/24 18:38(1年以上前)


デジタルカメラ > ペンタックス > PENTAX MX-1

クチコミ投稿数:24件

前回の投稿の後MX−1を購入しました。
重みがあっていい感じではあります。
なるべくケースに入れないで持ち歩きたいと思っていますが、
両方からつりさげるとレンズが上を向くという酷評をよく見ましたので
片方の穴に親指ストラップを付けています。

できれば両吊りにしたいのですがみなさんはどうゆう風にアレンジしておられるのでしょうか?

希望としては一眼で使っていたストラップを使いたいと思うのですが三角環が良いのでしょうか?
丸環が良いのでしょうか?

付けてみるとどんなバランスになるでしょうか?

経験者の方、教えてください。

●(余談ですが、どなたかがプレビューボタンで画面を立ち上げるとレンズも立ち上がると書かれていましたが、画面を閉じる時に電源ボタンを押すとレンズは立ち上がらずにOFFにできます。)

書込番号:17766115

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:3931件Goodアンサー獲得:170件

2014/07/24 20:07(1年以上前)

当機種

ナスの花


こんばんわ、ウラバスさん
まずはMX-1ご購入おめでとうございます。

ストラップの両釣り状態、自分は酷評はとまで思いませんが
あんまり気にしないでそのまま使ってます。付ける位置的に
どうしようもないので。

写りが良いので他の部分は大目に見て上げようと言い聞かせて
います。(^^


書込番号:17766318

ナイスクチコミ!4


a_kobaさん
クチコミ投稿数:41件

2014/07/24 23:20(1年以上前)

別機種

ご購入、おめでとう御座います。

僕も最近MX−1を購入し最初はボディに首かけストラップを付けて撮影していましたが、どうしても上を向くのが気になり、ネットでカメラケースを購入しました。

このケースは横にケース付属ストラップを取り付けられるので、いつもカメラは前を向いてます。
安いけど、なかなか質感は良いです。

あと、オートレンズキャップを装着していると、そのまま上側のケースに収まらないですが、レンズの収納部分を少し大きめの何かを突っ込んで広げてあげると、ちゃんとケースに収まります。

下側のケースだけ装着でも良いと思いますので、購入されてはいかがですか?

書込番号:17767103

ナイスクチコミ!5


djdjdjjさん
クチコミ投稿数:47件

2014/07/25 08:14(1年以上前)

私も酷評と言われているほど気にしたこと無いですよ。忍者ストラップで撮影時以外は斜めがけで背中よりにあるので視界に入らず気にならないだけなのかもしれませんけどね(笑)

書込番号:17767855 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1356件Goodアンサー獲得:41件

2014/07/26 15:58(1年以上前)

拙宅の MX-1 は,訪日時に渋谷の東急ハンズで調達した,4mm の「江戸紐」と言う和風の編み紐を「フィッシャーマンズダブルノット」の簡略版で結びつけて両吊りにしてます. Fisherman's Double Knot は,釣りやヨットやる人ならご承知と想うけど,引張ったら堅く閉まるけど,人が指で解くのは容易な結び方で,ホントは2ターンする所を1ターンで済ませた簡略版なので,Fisherman's Single Knot と言うべきかもです. 紐の T/S ギリギリまで使ったり,万一解けたら人命に関わる用途でないので,見た目優先です. 釣りやヨットのブログとかを散歩したら,もっと良い結び方が有るかもです.

 拙稿 [16656651] に写真あります. 但し,革は Aki-Asahi のに張り替え. ダメージド加工はやり過ぎ. OVF 装着する為に,ジャンククラカメから強奪したアクセサリーシューを接着. ゴツいフィルターアダプタを装着し,一見レンズに見せかける為に,鏡胴風のヴィニックスを側面に貼り込んでいる. まっとうな MX-1 ユーザーさんがこの写真見たら,怒りだすかもです(^^;).


所謂コンパクトデジタルの範疇に MX-1 の図体で分類して良いのかは疑問極大ですが,「1/1.7" センサーで低倍率ズームレンズなんだからコンデジ」と強弁するなら,今でもコンデジの画質王者は MX-1 なんでないかと想います. それだけに,フィールドに持ちだした際の実用性を全く考えていないストラップラグのデザインには腹が立ちますよねぇ. 往年の名機 Film SLR の MX1 をお持ちの方なら,並べたら自明だけど,ミラーボックスとその先に装着するレンズ込みでの重心位置を勘案して位置を決めてたストラップラグの位置をそのまま踏襲したらどう言う事になるか,MX-1 のデザイナーが5秒でも考えたらなら,絶対にこの配置にはせんかったはず(--メ). オマケに,幅5mm位の極細ストラップしか通せない珍設計(-o-). 先の細いストラップ専用のラグは,最近は他社も採用してるが,少なくとも6mm幅のが通るから, MX-1 に幅と耐荷重の両面で安心して使えるストラップって,市販品にはないんでないかと想う.

勿論,付属の純正ストラップが,交換の必要性を 100% のユーザーが感じない様な素晴らしい物なら文句も言わんけど,オーナーさんならご承知の通り,これだけ薄いのにこれ程ゴワゴワで手首に巻いたら不快指数 120% な奴に遭遇したのは初めて....な,悲惨な代物なんだよね. ロゴの字体と色も悲惨(^^;).


友人は,普通のストラップを装着する為に,所謂ハーフケースで側面にストラップラグが付いてる奴を使用してました. 実物はもう少し高級品だったけど,配置としては↓な感じの奴の,下半分ね.

http://www.ebay.com/itm/New-Leather-Camera-Case-Bag-Cover-for-Pentax-MX-1-MX1-with-Strap-Three-Colors-/390639049479?pt=US_Camera_Cases_Bags&hash=item5af3e6db07

書込番号:17772512

ナイスクチコミ!1


a_kobaさん
クチコミ投稿数:41件

2014/07/28 19:58(1年以上前)

あれ?
レス主さん居なくなっちゃいました?

書込番号:17779676

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:24件

2014/07/30 19:55(1年以上前)

>毎朝納豆さん
仲間入りしました。よろしくお願いします。
長所が短所を補って余りあるくらいですね。
普段コンデジは片手ストラップを使っていましたが
重いので片手だと咄嗟に片手で構えるとふらつくので
肩から掛けるようにしようと思っています。

>a_kobaさん
返信遅くなってすいません。
ケースいいですよね。
下の真鍮部分もいい感じにすり減らしたいとも思っているので
でも何かと出っ張っているスライド液晶を守るのにケースは欲しい感じがしています。

>djdjdjjさん
忍者ストラップ持ってました・・・
(現在、家の中で行方不明ですが・・・)

・・・後で試してみたいと思います。

>若隠居 Revestさん
江戸紐いいですね。
知り合いでパラシュートロープでストラップにしている人がいます。
なかなか結び方は難しそうです。

フィッシャーマンズダブルノットは検索して調べました。
こういう結び方のあるのですね。
今度やってみます。

PENTAXは何かと凝っているけれど
どこかに抜けている所はあるけれど
どこか憎めない社風は好きです。

三角環とカラードリングカバーを買ったので後でUPしてみます。

書込番号:17785965

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX MX-1」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX MX-1
ペンタックス

PENTAX MX-1

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 5月 3日

PENTAX MX-1をお気に入り製品に追加する <1058

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング