D5500 18-55 VR II レンズキット
- Wi-Fi機能や直感的な操作が可能なタッチパネルを搭載した、ニコンDXフォーマットのエントリーモデル。
- バリアングル液晶モニター搭載のデジタル一眼レフカメラとして世界最小・最軽量(※発売時点)のすぐれた携行性を備えている。
- 標準ズームレンズ「AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR II」が付属。
- 付属レンズ
-
- ボディ
- ダブルズームキット
- 18-140 VR レンズキット
- 18-55 VR IIレンズキット
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2015年 2月 5日

このページのスレッド一覧(全326スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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18 | 10 | 2017年2月26日 10:25 |
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29 | 37 | 2017年2月26日 15:46 |
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41 | 33 | 2017年2月22日 14:38 |
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23 | 21 | 2017年2月25日 07:32 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > ニコン > D5500 18-55 VR II レンズキット
子供が生まれた際に、母が使っていたD40をもらってすこしカメラに興味がわいた初心者です。
D40が故障なのか急に電源を入れて1ショットしか撮れなりました。
入れ直せばまた1ショットは撮れるのですが、不便なのでD5500の購入を検討しています。
そこでレンズキットかダブルズームを買うべきか悩んでいます。
子供は0歳なのですぐに望遠はいらないかなと思っています。
しかし数年後、運動会などで必要となった際にD40についていた望遠レンズをD5500で使ってもとくに問題ないのでしょうか?
もし問題ないのであれば、レンズキットを買って差額分で35mm f/1.8Gを買ってみたいな思っています。
書込番号:20688189 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

バッテリーが劣化しただけかも?
新しいバッテリー使えば解決する可能性もある
書込番号:20688196
2点

新しいキットレンズが優秀という事で、D5300のレンズキットも盛り上がっていますよ。 (^-^)
書込番号:20688220
0点

>>D40についていた望遠レンズをD5500で使ってもとくに問題ないのでしょうか?
問題なく使用出来ますよ。
お考え通り、レンズキット購入で良いと思います。
書込番号:20688250
1点

とょっと前に似たようなレスあったけど、、、過去ログ読みました? 最低限のマナーです。
D40についてた望遠レンズが何か分からないけど、D5500は解像度が上がってるので、そのレンズだと役立たずかも知れません。
書込番号:20688342 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

D5500であれば、もうちょっとガンバッテ
18-140 VR レンズキット
http://kakaku.com/item/J0000014511/
の方を推します。
以前、私はD5100のダブルズームを使ってました。孫撮りなんですが。
18-55だと55mmからもう少し先が欲しいとよく思いました。
できれば70mm〜80mm程度。当然、レンズ交換必至です。
子供をかかえてレンズ交換しなくちゃいけない!
公園とか遊園地、動物園等々少しでも荷物は減らしたい状況で
レンズを1本余計に持たなくてはならない!
私の場合はD7100に買い替えた時に18-300のレンズにしました。
それはそれでかなり重くて大きいレンズなので、
http://kakaku.com/item/K0000390897/
レンズ余計に1本持つよりは良いか?ってガマンしてます。
今はもう少しコンパクトな
D7200にキットで付いてるレンズもありますね。
http://kakaku.com/item/K0000643176/
D7200に替えてからもそのレンズ使ってます。(貧乏、金無し?)
5500は18-140のキットがあり、私の持ってる18-300よりは
かなりコンパクトです。
その内保育園の表現会ていどであれば18-140だと1本で対応可能だと思います。
レンズ交換せずにそこそこ対応出来て、他に1本レンズを持たなくて良い。
常時は少し重くなるけど、一眼である以上ガマンできる範囲。
18-55より高額ですが、18-140推します。
書込番号:20688357
2点

>オカポスさん
お子様のご誕生おめでとうございます。
私もレンズキットを買って差額分で35mm f/1.8Gが良いと思います。
赤ちゃんを撮影する時は、明るいレンズで露出を気持ちオーバー気味にして、
ふんわりと優しい雰囲気の写真を撮ると、すごくかわいく撮れるので、とても喜ばれます。
窓辺のカーテン越しの光を逆光で撮ると、まるで天使のようです。
赤ちゃんはF値が暗いと綺麗には撮れても、良い感じには撮れないので、単焦点は1本あると
良いですよ。
0歳児の成長はとても変化がありますので、動画も含めてたくさん撮ると良いですよ。
望遠レンズは慌てないで数年後に再検討で良いと思います。
書込番号:20688454
4点

>オカポスさん
私も18-140の方をお勧めします。運動会は5年後くらいでしょうか。その時には新しいレンズも販売されているかもしれませんし、ボディを買い換えられているかもしれません。
それですと140までのズームがあれば普段使いとしては便利です。
書込番号:20688500 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

オカポスさん こんにちは
>しかし数年後、運動会などで必要となった際に
最近のカメラ 変化が激しいですし 数年後でも 色々変わっている可能性があるので その時に考えればいいように思いますし
今は D5500で使えるD40のレンズが有ると思いますので まずは それを使ってみて気に入らなければ買い替えるのが良いように思います。
書込番号:20688529
3点

スレ主さん
いまお持ちのD40についていた望遠レンズって、
AF-S DX VR Zoom-Nikkor 55-200mm f/4-5.6G IF-ED のことでしょうか?
D40のダブルズームキットになっていたレンズですので、たぶんこれだと思います。
> しかし数年後、運動会などで必要となった際にD40についていた望遠レンズをD5500で使ってもとくに問題ないのでしょうか?
ぜんぜん問題ないと思います。
このズームレンズは、実は結構AFも速く、描写も悪くありません。
キットレンズにしてはかなり優秀なレンズです。
D5500でも問題なく使えますし、描写もいいです。
自分もかつてこのレンズを使っていましたが、解像感は結構ありましたし、何より軽くて使いやすいレンズでした。
作例をレビューにアップしていますので、ご参照頂ければと思います。
http://review.kakaku.com/review/10503511837/ReviewCD=645263/#tab
ボディはD7100を使用してて、これはD5500と同じ2400万画素のカメラですが、この高画素でも結構シャープな写りをしていると思います。
また、3枚目と4枚目、同じ構図で撮影していますが、3枚目は20万円クラスの高性能レンズ、4枚目がこの望遠ズーム。
一桁違うレンズですが、写りは一桁違うという事は全くないという事が分かると思います(^^;;;
> もし問題ないのであれば、レンズキットを買って差額分で35mm f/1.8Gを買ってみたいな思っています。
はい、上手な予算配分として、AF-S DX 35mm F1.8は超おすすめです
入門機クラスで、ダブルズームを買ったら、その次に買えと言われるほど、定番のレンズで、単焦点の楽しみや、ボケを活かした撮影、そして凄い解像力よる、画面の切りだしなど、優秀なレンズです。
こちらもレビューに作例をアップしていますので、よろしければご参考になさってください。
http://review.kakaku.com/review/K0000019618/ReviewCD=645225/#tab
D5500は新型D5600が登場して、かなりお手頃価格になってきていますので、今が買い時だと思います。
写りの性能は互角で、スマホとの常時接続機能が加わったぐらいなので、コスパを考えればD5500の方がお得でしょうね!
以上、ご参考になれば〜(^^)
書込番号:20691152
0点

みなさん色々なご意見ありがとうございます。
にとても参考になりました。
問題なく持ってるレンズが使えるみたいなので、レンズキットを購入しようと思います。
初心者の質問にわかりやすくお答えいただきありがとうございました。
書込番号:20691771 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



D5500をネットで中古で購入したのですが、AFが使えずシャッターがきれません。
AUTOだとAFが動かず、MやSなどでは動くは動きますがピントが合ったというランプがつかず、AFが動きっぱなしになり(ピントを合わせようと、いったりきたりする)シャッターがきれません。
だいたい合ってるかなというタイミングでAE-L AF-Lボタンを押してシャッターボタンを押すとシャッターがきれます。
これは設定の問題でしょうか?故障でしょうか?
電源を切り直したりバッテリーを入れ直したり、レンズをつけ直したりは何度もチャレンジしました。
設定のオールリセットもしたつもりでいますが、何もかわりません。
半押しAEロックボタンはOFF、レンズはAにしてあります。
2年間使用しているD3300があるので、そちらに同じレンズをつけても問題なく使用できるので、D5500ボディの問題だと思うのですが・・・
説明書やガイド本、ネットで調べましたがわからないままです。
もし何かわかる方いらっしゃいましたら、教えていただけると助かります。
書込番号:20682830 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>もとラボマン 2さん
はい、そこは大丈夫です。
書込番号:20683028 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

D3300と同じ動作が叶わないのなら、残念ながら故障とみるべきでしょうね。
もとラボマン 2さんがお書きの、AE-L/AF-L機能設定が、AF-Lock ONですと、
シャッタボタンのAFは効きません。Lockボタン優先になります。
書込番号:20683052
0点

>白黒ぱんさん
まずは商品説明と実際のようすが違うことを伝えます(その後どうするか関係なく)
その時のようすも書いてあげるといいです。もしかしたら解消するヒントが返ってくるかもしれませんし。
バッテリーはちゃんとEN-EL14a使ってますよね?D3300もEL14ではなく14aだから大丈夫と思うけど。
それで工場出荷状態に戻しD3300と同じカードでもシャッター切れないとなると、もうお手上げですね。
そこまでで、相手がどうするか・どうしたいかのようすを一度見たらいいです。
きちんと対応する気がないかんじなら、強行手段も仕方ないかもですが、
親身に(機械的でも対応しないよりいいですがw)対応してくれる場合もあります。
代替え品が出ないかとか、返品するとかの具体的なところは、その後詰めていく形で。
がんばってください(僕もなんか、そうなりそうな予感だったりなので応援してます)。
しばらくちゃんと見てますので。
書込番号:20683089
0点

>白黒ぱんさん
ごめんなさい、色々見落としていましたので疑問が出ました。
確かに日にちが経ってますね。この事象にいつ気づいたんです?
普通は欲しくて買ったわけですし中古だということも分かっているわけですから、
届いた日に開けてすぐ考えられうる動作がすべて正常かどうかは確認すべきと思います。
それをやってなかったとしたら何故なのか、やってたのにここに書くのが遅かったのか、
最初は問題なかったのだけど最近おかしくなりだしたのか、そのへんがよく分かりません。
いずれにしても、出品者の評価をするのが早すぎたと思います。
落札者は入金まで済ませばそれ以上やれることはないのでその時点までで問題なければ評価もらえるはずですが
(少なくとも僕が出品のときはそうしてます)、出品者の場合は商品到着時でなく
お客さんが一連の確認を終えて問題なければ評価、な感じが当たり前と思います。
書込番号:20683316
0点

>パクシのりたさん
届いてすぐカメラを動かしましたが、夜の室内だったためAFが作動しにくいかなぁと思っていました。
しかしD3300では作動するのでおかしいなとは思いましたが動画に問題ないという言葉を信じており、また自分の知識に自身がなく、理由や原因があるのではないかと思い・・・
私も出品をしておりますが、評価してくださらない方が多く、私がそれがイヤなため、確認不十分ながら評価してしまいました。
その後、説明書やガイド本・ネットで色々調べ試してみましたがうまくいかず、こちらにご相談してみました。
このような形で出品者さんに連絡をして、私にも非があるのでご理解いただけないようであれば諦めます。
書込番号:20683345 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

不具合があるじゃないか、交換しろ!なかんじではなくて、
実際に本当に困っている(イチャモンつけてるわけではない)ことを、
なんとか分かってもらえるように連絡してみて、
一緒に困難を解決してもらうプレゼンをうまくできれば、
良心ある相手なら助けてくれるかもしれません。
とりあえずは、辛辣な返事にもへこみすぎず
冷静に適切に牛歩でいいからうまくいく方向に進めるかんじで。
うまくいきますように。
書込番号:20683606
3点

トラブルについての相談にまで親身にのっていただき、本当にありがとうございます。
いただいたご助言を大事にしてやってみます。
本当にありがとうございます。
書込番号:20684084 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>白黒ぱんさん
既に沢山のレスがついてて、いろいろやってみてダメだとしたら、、、
どなたか周りにカメラに詳しい方いませんか?
もしくは、量販店に持ち込み、「ここで買ったわけではないんですが、動作が変なので修理に出そうかどうしようか迷ってるのですが・・・」と正直に相談してみては?
第三者の意見も聞き故障と判断できれば売主にダメもとで交渉してみましょう。
自分も以前ヤフオクでレンズを買ったことありますが、商品説明とはかなり違う状況だったので、丁寧に交渉したところ、先方も快く返品に応じてくれました。しかも着払いで。
まぁ全て上手くいくかはわかりませんが、評価の高い出品者で特に個人の方なら、真摯に対応してくれるような気がします。
転売を中心にしてる人なら、交渉は厳しいかもですが・・・
ダメなら諦めてメーカー修理でしょうね。
そもそも、バッテリー無しという出品は少々あやしいと感じました。
バッテリーもないのに、動作に問題ないという表記もなんかおかしいですよね。
どうやって動作確認したの?って思います。
上手くいけば良いでしょうけど、ダメならちょっと高い勉強代だったと割り切るのが精神衛生上よいでしょう(^^)
書込番号:20684145
3点

>Paris7000さん
出品者様には連絡しましたが、今のところ返事はありません。
せっかく購入したので修理の見積もりをだしてもらおうかとは思っています。
あぁ、なるほど。私はバッテリーを持っているのでバッテリー無しでも問題ないと思い入札しましたが、そういう考え方もありますよね。
勉強になりました。ありがとうございます。
書込番号:20684582 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

白黒ぱんさん
白黒ぱんさんが既に書かれていますが、確認不十分だったのに、「とても良い取引ができました。」と出品者評価を行ってしまったのが、一番の問題点だと思います。仮に裁判になっても、「届いた時点では正常に動作していた」と受け取られてしまうように思います。
出品者の評価の内訳は、落札者としての評価が殆どで、出品者としては白黒ぱんさんが入札された時点では6件程度だったみたいですね。その辺りは、白黒ぱんさんが良く良くご存じの事と思います。
「バッテリー無し」は、キットばらし新品等では、最近流行っている気がします。ボディ、キットレンズだけでなく、バッテリー、充電器までバラバラで出品し、少しでも利益を上乗せする為のようです。白黒ぱんさんの出品者が、バッテリーを出品した形跡がないので、バッテリー無しだから、安く仕入れ出来たのかもしれませんね。Paris7000さんがご指摘のように、仕入れ先から「動作問題なし」と聞き、そのまま記載しただけかも??
白黒ぱんさんからのご連絡を受け、一部商品では、以下のような記載に変更されています。逆に言えば、白黒ぱんさんへの対応は行わないと言う事でしょうか?
*****************
商品の状態: 中古
返品の可否: 返品可 (初期動作不良については受け付けます(商品到着3日以内に限る))
●動作
・動作に問題はございませんでした。
*****************
今後の方針としては、ここで、詳しい方から、正常に戻す対策を教えて頂くのを待ち、それでも駄目なら、修理??
でも、修理代を考えると、前にも後ろにも進めない‥‥。かなり困った事になってしまいましたね。
【ご参考】
出品者評価を行う前だったら、以下のp.22の(三)に該当する案件のように思われます。
・ネットオークションにおける出品者の瑕疵担保責任と「ノークレーム・ノーリターン」特約 (弁護士 藤田晶子) − 消費者庁のサイトにアップされています。
http://www.caa.go.jp/adjustments/pdf/130917shiryo4-4.pdf
書込番号:20685294
1点

>ミスター・スコップさん
出品者さんに連絡をしたところ、お返事いただけました。
私が落札した商品には返品についての記載がなかったことやAFがまったく動かないということは見落としがあったかもしれないと言っていただき、ただ私がご連絡したのが評価後であり日にちが経過していることもあり、全額近く修理代をだしてくださることになりました。
私にも非がある中で対応していただけてよかったです。勉強になりました。
アドバイスありがとうございます!
書込番号:20685307 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

白黒ぱんさん
メーカーに、電話!
書込番号:20685357 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

白黒ぱんさん
出品者の方が、良心的な方で良かったですね!!
私も時々ヤフオクで購入(落札専門)していて、他人事ではなかったので、凄く安心しました。
書込番号:20685562
1点

>白黒ぱんさん
修理してスレ主さんが使用する方向で、その修理代をだして頂けるようになったとのこと、本当に良かったです。
自分も、ヤフオクは購入、出品共によく利用しています。
なので、特に中古の購入の場合は、出品者の過去の取引を良く確認してから入札するのが鉄則ですので、スレ主さんもそういうことを確認されてからの入札だったと思います。
対応の良い出品者さんで良かったですね!
書込番号:20685739
0点

42,500円で落札なさったヤツですか?
もう写真が消えちゃってるし、どんなブツかは分かりませんが、
新品(もちろん電池付)、1年間メーカー保証付、が最安で税込58,000円ぐらいで買えるのに???
書込番号:20686436
1点

>ヤッチマッタマンさん
相場ってのがありますからね。D5500ボディの中古相場の平均は47000円くらいで、
書かれているとおりに電池なしで動作問題なしなら掘り出し物の値段かと。
それでもまあ、壊れてたら元も子もないんですが・・・多分僕だったらですけど、
付属品完備・保証書つき(期限内)・1000シャッター以下を47000円で買うか、
完全に新品を51000円くらいで買うかな。
価格で出てる最安値よりちょっと安いくらいじゃ、まず買わないかんじですwww
ていうか3万以上のものは買わないんだった(爆
http://engawa.kakaku.com/userbbs/2018/#2018-16
書込番号:20686522
1点

>ミスター・スコップさん
お心遣いありがとうございます!
書込番号:20687457 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>Paris7000さん
はい、とりあえずよかったです。
お気遣いありがとうございます!
書込番号:20687462 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>白黒ぱんさん
しばらく返事できずにいた間に解決してGoodアンサーまでいただいてました。ありがとうございます。
実は僕はレンズでしたが、同様のトラブルに落ちていまして、解決するのに時間がかかってた次第で。
僕の場合もとても懇意ある方で、他に出品されている程度のよいものと即座に取り替えていただけました。
オークションは、それこそ色んな方がいるし商品の状態も手に取れないので分かりづらく、
ある意味ギャンブルなところもあるんですが、僕は大抵、最終的には満足してます。
良い方に巡り会えるととても安心して普通に中古屋さんより安く中古屋さんで買ってるかんじだし
時折落札額に見合わない程度のいいものにも当たることもできるんで
(ただ、きちんとした方は大量に扱うお店的な方が多く、微妙にカビたレンズとかも売る傾向で
なかなか質の方が伴わなかったり。逆に本当に程度がいいものでも、個人がこじんまり売ってるようなのは
偏屈なヒトとかもいてこじれると大変だったり。うまくいかないものですw)。
なにより結局はほしいヒトにほしいものを再分配するというリサイクルなわけで、
とってもエコな(死語かw)ことしてると思いますしwww
なんにしてもうまくいったようでよかったです。楽しい未来が待ってますように。
書込番号:20692606
1点



デジタル一眼カメラ > ニコン > D5500 18-55 VR II レンズキット
これからカメラに挑戦しようと一眼購入を考えているカメラ初心者です。
現在、予算は約7万円です。
そこで購入を考えているのは
(1)D3400ダブルレンズキット 約6.4万円
(2)D5500 18-55mm レンズキット 約6万円 (予算的にレンズ1本)
です。(この質問内での価格は本日の価格.comの最安値を参考にしています)
3月の初めに旅行に行くためそこでの使用を考えており、値段が落ちるまで待つということは考えていません。
また、分割で払い予算オーバーの物を買うことも不可能です。
そこで上記2つの製品を比較して非常に悩んでおります。
自分で入手した情報から考察した注目点、2製品比較点
(1)が優れてる所・AF-Pレンズという高速AFを可能にしたレンズを搭載。しかも2本
AF音も静かだから動画撮影にもいいのではないか?
(2)のSレンズの場合カチカチという音がして動画にノイズが入ってしま
うため動画撮影に向いていないのではないか。(D3400を入手した場合も
マイクの問題で動画撮影は向いてないと思われるが…)
・buletooth接続で常にスマホに写真を送れる。
・軽い。
・電池持ちがいい。
・将来的に例えばD7200とは限らないが、このような上位機種を買うこと
になったら、AF-Pレンズを使えるかもしれないし、セットレンズとして単品より安価で購入できる。
・また、今回の旅行先で2本のレンズを使うことができる。
(2)の場合は18-55mm一本。
劣っている所・バリアングルタッチ液晶でない。
・センサークリーニング機能がない。
・wi-fiがない。
・AFが11点と少ない。
・マイクがモノラルでまた外部マイクも取り付けられない。
・グリップ感が(2)と比べると微妙
・この機能だと物足りなくなりD3400は長く使わず、上位機種に乗り換え
る可能性大。
しかしAPS-Cセンサーの搭載機種ならば、買い替えてもそこまで画に変化が出ないと聞いたことがあるので、どうなのか・・
フルサイズでAF-Pを使うことはありなのか。
フルサイズ持てるのが何年先か、、というか写真を撮ることが趣味になる
確信もないし、、
・(2)ならばボディーを長く使い、長時間たったあとレンズを買う可能性がある。
しかし、長い期間18-55mmAF−Sレンズの1本を使うことにつながる。
それがきつそう。
→つまり、(2)ならばカメラに飽きてしまってもD5500という本体がのこり、そこそこのスペックなので将来、何かの行事や被写体の早く動くものを取るとき、役に立ちそう。
(1)ならば、AF-PレンズをD3400だけのためだけに使うのがすこしもったいない感じを僕個人としてはしてしまう。(事実、D5300のAF-Pダブルレンズキットがつい最近出たわけで、、8.2万円しまだ高く予算的には買えないが、、)
そうして、(1)を買ってD3400ボディーを売りD5500のボディーを買うことをや
、D5600を買うことも考えたが、やはり予算的に厳しく断念。
AF-Pレンズ2本かD5500本体のどちらかは諦めなければいけない模様。。。
3月の2回の旅行のうち1回は島に行く予定。速く飛ぶ鳥や、速いボートなどを撮りたいため撮影にはD5500のAF39点が心強いが、18-55mmの倍率じゃきつそう。
そうなると、(1)のAF-PダブルレンズキットだがAFが速いが11点AFをレンズのAFの速さでカバーできるかどうか。
だったら最初から、18-55mmレンズで同伴の人や近くの景色でも、撮っとけや!
って話なんですが、(2)であるD5500の場合AFが39点ある訳だし遠くの動く物体を撮りたいのです。(実際その旅行中はD5500の望遠レンズは不可能なので、たとえ遠くでなくても39点 AFはかなり役立ちピントが合い綺麗に撮れるのでしょうか?)
そして、もう自分では分からなくなり、カメラのあるお店へGO!
この話を店員さんにしたところ、「その選択肢なら、どっちもどっちですねーーー。D5500とD3400なら変わんないと思いますよー。AF-Pレンズと言っても、値段が値段なのでそこまで高性能ではなく、また、センサークリーニングも昔は無かったしねぇーー、AFもそんなにいっぱいあっても使わないし、11点で十分じゃないですかーー。昔はAFもなかったしねぇ。値段も安いしうちではD3400のほうが、売れてますよ――。それか、D7200の中古とレンズの中古を買うとか。D7200は私的には素晴らしかったですよーー」という返信。
なるほどーと思い、お店を出て、まず、D7200の中古を価格.comで調べ、出てきたのが6.9万円(その時点での最安値)。レンズも合わせると、予算外。また、重さのずっしり感もあり、旅行にはきついなと断念
果たして、D3400とD5500が変わらないというのが本当なのかという不安。
まったく同じということはないと仕様書をみてわかりますが、んんーーー。
あの店員さんからしてみれば、ニコンカメラならば、D7200以下はどれも同じという認識なのか。それとも本当の根拠があって仰っていたのかわたしには分かりません。
結局、まだ悩み続けています。
非常に長々とした文章を失礼いたしました。自分としては、予算がないのに非常にわがままな注文だなと思っています。でも少しでもメリットが多いカメラ選びをし、一眼デビューをしたいとおもっています。
この質問において、矛盾する場面があったり、まだカメラの知識が甘いため、カメラの常識に逸れた、間違った知識で質問している部分が多々あるかもしれません。
もしも、この質問を読んでくださり、理解していただいた際には、私よりも知識と経験の深い皆様から何か1つ、ちょっとしたことでもいいのでアドバイスという形でもお力添えいただけたら非常に嬉しいです。
最後まで読んでくださり本当にありがとうございます。
5点

まいったな・・・・
僕がやってることは結構イレギュラーなのと、スレの本筋からは離れたことなんで
リンク貼る程度に留めてこちらでは最小限の話しかしていないのですが、
その話を具体的に掘り下げるのでなく結構ヒトにより自分のちょうどいいは違うよ、
なところの方を、どちらかと言うと見てもらいたいつもりです。
まあスレ主さんも反応してしまったので仕方ないといえばそうですが、
もうこれ以上具体的な話はしませんのでみなさんも自重してもらえると。
スレ主さんは悩みどころや予算のさけなさが、僕に似てると思ったので紹介しましたが、
どこの組み合わせでやっても少しイレギュラーなものは必ず不具合出ますし
とりあえず本スレの答えとしては大抵の人気ズームキットを買っておけば、
方向性の違いや少々の不満はあったにせよある程度以上の絵は撮れるものばかりですから
自分の感性でエイヤッと決めてしまってよいかなと思っているだけです。
ん???なんか、太郎さんだかなんだかみたいなこと言い出してしまったwww
冷静に見れば、個人的には最小最軽量でAF-Pレンズ持てるD3400を、僕なら選びますかね。
軽いものがいいならミラーレスでもよいかもですが、本当に個人的な、しかも感覚的なものですが、
ファインダーはペンタミラーでもやはり光学がいいし画質も4/3とAPS-Cの間には超えられない壁があると感じます。
また、僕の大抵のやり方ですけど、
まず最低限のもので始めてそれで足りると感じればそれで終わりかそれ以下で(カメラがそうでした)、
足りなければ最上級のもので(スキーがそうでした。実際には買ってもらってた高校までは最低限・
大学入って以降は自分でバイトしてクープ・ド・モンドモデルのみってかんじ。4Gなつかしー)、なかんじなので、
必然的にオススメはD3400になりますよね。そういう意味では中古型落ちモデルでもいいのでしょうが、
まあデビューでしょうからやはり新品を選んでほしいかんじです。型落ちで新品が安ければそれでもいいかもです。
書込番号:20683422
3点

だるま丸さん
先のオススメから、リセットして、考え直してみました。詳しくお説明すると、どんどん長くなってしまう為、簡単にご説明します。お忙しいと思いますので、私へのレスは不要です。ご質問がある場合のみ、書き込んで下さい。
まず、必ず、新品をご購入下さい。展示品は中古品より品質が悪いので、絶対に手を出さないように。中古品も同様。
●一眼レフかミラーレスか
【一眼レフ】
・長所:OVF(光学ビューファインダー)が最大の特徴。見易さ。特に動体に対するAF速度。ニコンとキヤノンは2強と呼ばれ、2社とも交換レンズが豊富。
・短所:大きく重い。背面モニターによるライブビュー(LV)は、(特に発売時期が古いレンズ使用時に)あまり速くない。特にニコンは遅い。
【ミラーレス】
・長所:小型軽量、特にセンサーサイズが小さいm4/3(マイクロフォーサーズ)。
・短所:AFは静体では一眼レフと遜色ないが、動体ではまだ及ばない機種が多い。センサーサイズが小さいm4/3は、最大の高感度特性が弱点。
(注)
以下に、各機種のAF速度が掲載されています。単位はミリ秒です。大雑把に把握する場合は、一番左側の列のみご覧下さい。中央1点でのAF速度測定結果です。一眼レフのみ「LV」が合わせて掲載されている機種があります。LVでは1000ミリ秒(=1秒)を超えている機種が少なくありません。なお、測定を行ったImaging Resourceは、機種毎にレビューを掲載しているので、以下に載っていない機種は関しては、必要に応じ、Imaging Resourceにてご確認下さい。
・一眼レフとミラーレス一眼のAF速度の比較一覧
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n111358
・Imaging Resource Camera Reviews
http://www.imaging-resource.com/cameras/reviews/
●機能
【ファインダー】
・一眼レフ:全機種:OVF搭載
・ミラーレス:一部の機種にEVF(電子ビューファインダー)搭載。
【背面モニター】
・固定式
・可動式(1):チルト式:大半は上下方向のみ可動。EVF非搭載なら自分撮り可能。ローアングル/ハイアングルは横位置(横長)のみ。
・可動式(2) :バリアングル式:上下左右に可動。OVF/EVF搭載でも自分撮り可能。ローアングル/ハイアングルは横位置(横長)、縦位置(縦長)のどちらにも対応。
●キットレンズ
【ダブルズームキット】
・長所:散歩程度なら標準ズームのみを選択可能。望遠端(最も望遠側の焦点距離)は、キットの高倍率ズームより長い。さらにもう1本(超広角、マクロ、単焦点等)を買い増すなら、レンズ交換は手間と感じなくなるので、オススメ。
・短所:必要に応じ、レンズ交換が必要になる。
【高倍率ズーム】
・長所:(レンズ交換式ではあるものの)なるべくレンズ交換したくない場合に便利。
・短所:ズーム倍率が大きくなる程、一般的に画質は低下。
(続きます)
書込番号:20685201
0点

●メーカー別のコメント
【ニコン】
・Fマウント(ニコン独自)。1959年誕生と言う長い歴史を誇る一方、改良が何回もあったので、例えば、中級機以上ならAF可能な旧型レンズでも、エントリー機ではAF不可等の様々な制約あり。
・キットレンズの優秀さ、価格から、D5300・ダブルズームキット2がオススメ。
【キヤノン】
・EFマウント(キヤノン独自)。AFに対応する為に、1987年誕生。完全電子マウント。APS-C専用のEF-Sレンズは、キヤノン・フルサイズ機に装着出来ない。フルサイズ用のEFレンズは、キヤノン・APS-C機に装着可能。
・価格最優先なら、X7。ただし、センサー等は2世代遅れ。背面モニターは固定式。
・性能優先なら、X8i、8000D。価格差が許容出来るなら、8000Dがオススメ。センサー等は1世代遅れ。
・LVのAF性能が実用レベルに達したのは、X7から。それ以前のX7i、X6i、X5、‥は、購入候補から外すべき。
【パナソニック】
・m4/3(マイクロフォーサーズ)マウント。オリンパスと共同で立ち上げ。センサーサイズはAPS-Cより一回り小さい。賛同メーカー数は多い。
・GF7は自分撮りに注力した機種だが、レンズがコンパクトなので、旅行等には最適。EVF非搭載、チルト式(上側に180度)。後継機GF9は大幅に機能アップ。
・G7・14-140mmキットは、後継機G8には機能で劣るものの、高バランス機。EVF搭載、バリアングル式。
【オリンパス】
・m4/3(マイクロフォーサーズ)マウント。商標はオリンパスが保有。
・E-PL7は、GF7の好敵手だったが、現在の価格差なら、敢えてE-PL7にする必要なし。EVF非搭載、チルト式(下側に180度)。後継機E-PL8は外観以外、ほぼ同一。
・E-M10iiの最大の特徴は、強力な手ブレ補正。EVF搭載、チルト式(上側に85度、下側に45度)=自分撮り不可。
【ソニー】
・Eマウント(ソニー独自)。
・α5100は、好評なα6000からEVFを外し、一部の性能/機能を落とした機種。EVF非搭載、チルト式(上側に180度)。
・α6000は、高速AF等の性能/機能が充実した機種。EVF搭載、バリアングル式。後継機は出る度に高価格帯に移行。
●総括
【個人的なオススメ】
・G7・14-140mmキット
・E-M10ii・ダブルズームキット
・D5300・ダブルズームキット2
「価格最優先&小型軽量の一眼レフ」なら、
・X7・・ダブルズームキット
【比較表】
メーカー別に、ニコン、キヤノン、パナニック、オリンパス、ソニーの順で並べてあります。
ボディ、キットレンズとも、レビュー等を良くご覧になって下さい。
ここに掲載されているショップからご購入なさる場合には、ショップの評価をここだけでなく、ググったりして、良くご確認の上、ご購入下さい。「Qoo10 EVENT」は、私なら、絶対に利用しません。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000014752_J0000010854_J0000014512_K0000484121_K0000741191_K0000741194_J0000014570_K0000782625_J0000013476_J0000017176_J0000013381_J0000011847
【関連記事】
「機種名 デジカメWatch」または「機種名 ITmedia」で検索すると、レビュー等が掲載されている場合がありますので、必要に応じ、ご覧になって下さい。
(続きます)
書込番号:20685219
1点

●ご参考
予算が7万円ですが、他に必要なのは、以下辺り。金額はかなりアバウトです。
【絶対に必要】
・SDカード:1000〜2000円。
以下は、連写/4K動画等がやや不安ですが(他の方から4K動画OKと聞いています)、当面はOKでしょう。以下のショップから同一商品を購入し、特に問題ありませんでした。
・16GB×1
http://store.shopping.yahoo.co.jp/jnh/to1307b-bk.html
・16GB×2(万一に備えるなら、32GB×1より、16GB×2がオススメ)
http://store.shopping.yahoo.co.jp/jnh/to1307-40-2p.html
【必要性が高い】
・レンズフード:1500〜2000円/個。
レンズ毎に対応フードが異なります。多分、パナソニック、ソニーは同梱(購入は不要)、ニコン、キヤノン、オリンパスは別売(別途購入が必要)。
・予備バッテリー:純正5000円前後、互換2000円前後。
純正が一番無難。ただしかなり高いので、自己責任になりますが、互換でもROWAなら多分大丈夫。
純正以外でも、パナソニックの以下の機種用バッテリー(BLC12)は、純正品と全く同一内容/製造元のシグマ・バッテリー(BP-51)がオススメ。
ミラーレス: G5、G6、G7、G8、GX8、GH2
コンパクト: FZ200、FZ300、FZ1000、FZH1
比較表(パナソニックBLC12、シグマBP-51)
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000164067_K0000758586
【必要性の有無が人によりバラバラ】
・レンズ保護フィルター:1000〜2000円/個。
ご購入なさるなら、レンズ本数分が必要。レンズに合ったフィルター径を選んで下さい。ケンコー、ハクバ、マルミの中から、一番安い商品を選べばOKです。
・背面モニター用保護フィルム:1000円。
機種毎にピッタリサイズが販売されています。ケンコー、ハクバ、エツミ等。
【同時購入の必要が低い】
・レンズクリーナー:1000円。
取り敢えず、大きめのブロアーがあれば、OK。
・バッグ:1000〜3000円。
D5300/D5500、X8i/8000Dなら、以下がいいかも??
https://www.amazon.co.jp/dp/B00CDS9EKE/
X7含め、他の機種は小さいので、専用バッグ以外に、普段使いのバッグの中に、ソフトなケース/ポーチ、インナーケース等を用いたりも可能だと思います。
(これで、終わりです)
書込番号:20685228
2点

訂正です。スミマセン!!
●総括
【個人的なオススメ】
・G7・14-140mmキット
・E-M10ii・ダブルズームキット
・D5300・ダブルズームキット2
「価格最優先」なら
・GF7・ダブルズームキット
・X7・・ダブルズームキット
書込番号:20685235
2点

>だるま丸さん
EF-MFT AF・・・余計なことを書いたかもしれません。
パクシのりたさん、ごめんなさい。
純正のマウントアダプターでは無いという点では、かなりリスキーだと思いますよ。
そういう意味ではニコン純正のFT1は最新のAF-Pレンズまで動作できAFもできるのですが、純正なのに中央1点AFという制限があったり・・・。
二兎追うものは一兎をも得ず、余計なことは考えない方がスッキリすると思います(^_^;)
>LUMIX DMC-G7H 高倍率ズームレンズキット
>を考えています。
>これならば、14-140mmのレンズなので今回の旅行の場合のような時に使い勝手が良さそうだしミラーレスのため、
>軽量で、後にCanonレンズを買った場合EF-MFT AFを使いCanonレンズも使えるのではないかと思ったからです。(望遠レンズなど>が必要になったとき)
m4/3の14-140はフルサイズ換算で28-280に相当しますので、いわゆる便利ズームですね。
もう売っていないと思いますが、カメラのキタムラ限定のダブルレンズキットにもなっていたかなと。
私もこれにしようか、J5にしようか迷った1台でもあります。
後継機も出たので店頭で手に入れるのは難しいかも・・・。
>18-140mmあれば困ることは少ないのではと。
ニコンのAPS-Cだと24-210mm相当です。
つまり、この両者を比べるとニコンAPS-Cの方が若干広角で望遠力が低い・・・。
18-140は評判のいいレンズですが、望遠側は後からレンズを買い足すという方が多いようです。
例えばタムロンのA005や、新しく出たAF-P70-300ですね。
風景撮影では広角の方がいい場面も多いかなと思います。
余計なことを書いてしまったのですが、あまりミラーレスとの2台体制でレンズの使い回しは考えない方がいいと思いますよ。
m4/3も進化していますので、m4/3にするならこちらはこちらで使って、一眼レフは別に考えた方がいいと思います。
どこまでカメラにのめり込むかによるのですが、APS-C・フルサイズ・お気軽カメラ(m4/3や普通のコンデジ)、こんな感じで所有される方も多いのかなと思っています。
私は金銭的な面や必要性を考えて、フルサイズには手が出ていませんが(^_^;)
正直言って、J5とFT1を持っていますが、普段はFT1は使わず18.5F1.8というレンズを付けっぱなしにしています。
私は最初がD7200だったのでたまたまFマウントレンズを持っていただけで、望遠などに高いレンズを買い足すよりはFT1の方がよかったというだけです。
積極的に使っていないのが現状ですが、ちょっと目的がありましてこの時に使えればという感じですね。
マウントアダプターのことはとりあえず考えず、必要なものを考えてご選択下さい。
書込番号:20685422
1点

訂正・その2です。スミマセン!!
【誤】センサーサイズが小さいm4/3は、最大の高感度特性が弱点。
【正】センサーサイズが小さいm4/3は、高感度特性が最大の弱点。
(注)
暗い場所&手持ち撮影等の場合、ISO感度が大きい数値(高感度側)になります。ISO感度が高くなる程、画質が低下(ノイズが上昇)します。どの程度の画質低下まで許容出来るかは、人それぞれですが、一般的に、イメージセンサーサイズが小さくなる程(正確には画素ピッチが小さくなる程)、許容出来るISO感度の上限が低くなります。
書込番号:20685553
0点

私も一眼買う時にここで質問して、様々な意見、為になる意見を頂きました。
そこでひとつ、目からウロコ的だったのが、「レンズキットと、本体のみ、を購入してレンズキットの本体側を売る」です。
AF-Pの性能がいいのでそのレンズのみを手元にもち、本体はより性能がいいものを、ということです。
買取も挟むので、スレ主さんの手間や、(一時的な)予算オーバーもありますが、ひとつの手法と思っていただければ。
書込番号:20688682 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

スレ主さん、はじめまして。
予算内に収まるカメラとのことですが、現在なぜかD3400ダブルズームキットの価格が
上昇中です。D5500ダブルズームキットに匹敵する価格と言っても過言ではありません。
そこで邪道ですが、私がスレ主さんと同じ悩みにぶつかったときに取った購入方法を
お伝えします。ずばりショッピングクレジットです。ローン、負債、借金はできれば負い
たくないものです。ただ、背に腹は代えられないとき、ショッピングクレジットを使うのも
一つの手ではないでしょうか。
大手のマップカメラでは、支払いでショッピングクレジットを選択することができ、しかも
金利は分割35回払いまでゼロとなっています。私はD5500ダブルズームキットと中古の
ストロボ(2万円)、ハクバの液晶フィルターで合計10万円ほどを全18回払い、ボーナス
払い有り(7月、12月に15,000円)で支払うことにしましたが、月々の支払が新聞の購読
料とあまり変わりませんでした。信販会社「セディナ」であれば、繰り上げ返済もできる
ようなので、検討してみられてはいかがでしょうか。ただ、審査を通す必要があります。
書込番号:20694126
1点

>なかなかの田舎者さん
こんにちは。返信遅くなってしまい申し訳ありません。
AF設定時のフォーカスリング操作」メニューによるM/Aモードの設定(有効/無効)とは、
ピントがズレないのは使う場面によってメリット、デメリットどちらもありそうですね。
マニュアルフォーカス時のフォーカスリング端点警告表示機能はPレンズではそこまで大切な機能ではないように思えました。
インターバル撮影、5000番台以上しかできないのですもんね。。
魅力的な機能だと思います!
ありがとうございます!
書込番号:20695069
0点

>ジックスZYXさん
こんにちは。返信遅くなり申し訳ありません。
D5500いいですよねー
実機を触ってみて思ったのですが、D3400とD5300やD5500の中で、D5300やD5500は液晶がD3400に比べて、すごく広く感じて
ライブビュー撮影がとてもしやすいなと感じました。
あと。D5500のグリップ感のよさもかなり好印象でした。
やはり、18mm-55mmだけだと、後に望遠レンズを購入することになりますよねー
18-140mmレンズ交換なしに広範囲の倍率を網羅できるのは、旅行など、写真を第一の目的にしていない場合にとって
非常に使い勝手が良さそうです!
書込番号:20695098
0点

>アハト・アハトさん
こんにちは。返信遅くなってしまい申し訳ありません。
EF-MFTは「動作する」というだけで本来の性能が出るわけでないので、EF-MFTのことはあまり考えずいったほうがいいのですね
G7非常に魅力的でした。
G7を買い、ちゃんとしたレンズを買うとなると最終的なコスト面がそうなるかですね(笑)
他に、もう1台、一眼レフを買ったらもっとコストがかかりそうですし
SONYのα6000も今、キャッシュバックをやっているし、実機を触ってみてAFがかなり速かったりAPS-Cだったりと結構良かったです!
ありがとうございます。
書込番号:20695128
0点

>パクシのりたさん
こんにちは。返信遅れてしまい申し訳ございません。
やはり、自分がどう思うかですよね。すみません。
確かに、冷静に考えるとバッテリー持ちもよくて、軽量で、wi-fiはないけどbuletoothがあり、最新のAF-Pレンズのある
D3400ダブルレンズキットですよねー
ありがとうございます。
書込番号:20695146
1点

>だるま丸さん
D3000シリーズ同様D5000シリーズもどんどん軽くなってきていて、
機能的にも充実しているのでこちらを選ぶ方がかなり多いだろうなと思います。
値段設定がその分少し高いのが残念といえば残念ですが仕方ないか。
またグリップも、特にD5300あたりから(?)かなり深くなって、
他以上の満足感を得られるかんじになってますね。
便利ズームは確かに便利なんですが、落とし穴もありますよw
標準ズームはかなり小さく軽く仕上がっているので
せっかく軽くなったボディに対しても持ち重りせずトータル600g以内に収まりますが、
18-105mm以上望遠のある便利ズームにすると、一気に200g以上重たくなります。
僕はD3100のときに18-105を持ちましたが、フロントヘビーなバランス悪いかんじで
結局シグマ18-250MACROに落ち着きました。こればかりは本人の感覚ですが、
このレンズとの組み合わせで持った時の重量・感覚も、留意すべきと思います。
さらに、最短撮影距離も25cmから突然45cmに。全く寄れなくなります。
ここも含めてシグマを選んだ次第です(重さは18-140と大差なく250mmまで・最短撮影距離35cm)。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000610337_10503512019_K0000554130_K0000404919
そう考えると、標準キットズームの写りは全然悪くないしメチャ軽で、ちょっとしたお散歩に最適だし、
修理のときには純正レンズあった方が色々不便ないので、残しておくとよいレンズと思います。
書込番号:20695164
1点

>ミスター・スコップさん
こんにちは。返信遅くなってしまい申し訳ありません。(返信なくて大丈夫だと書かれていたのですがすみません返信不要です。気にしないでください。)
ありがとうございます。すべて読ませていただきました。
一眼カメラを買うにしても、レンズキットだけではなく、液晶保護シートだったり、バヨネットフード、レンズフィルター(この2つはダブルレンズキットの場合2個ずつ)、SDカードなどほかのものが沢山いるのですよね。。
そうなると、液晶保護シートやSDなどのみですむPowerShot SX720 HSやサイバーショット DSC-RX100
などのデジカメで済ますのも今回はありかなーとも考えました。
サイバーショット DSC-RX100はF1.8〜F4.9と意外と明るいレンズでいいし、一眼の単焦点レンズなどに比べるとかなり劣るものの
標準レンズキットならば、一眼でもそこまで写真の美しさに差は出ないと某家電量販店のカメラ部門の店員さんに聞いたため。
また、安価で、小型軽量、今後サブとしても使える、40倍、30倍ズーム。
もしくは、今回はIPhoneで頑張って行き、資金をためて、もう少し上位機種を買うか。
このスレを立てて、多くの皆様にアドバイスをもらっておりながら、申し訳ございません。
でも、上記の選択肢も、今後のプランニングにおいて非常に有力だと思っておりますのでご理解していただけると大変ありがたいです。
書込番号:20695216
2点

>9464649さん
こんにちは。返信遅くなってしまい申し訳ありません。
APS-C・フルサイズ・お気軽カメラ(m4/3や普通のコンデジ)この3つがあれば確かに最強ですね!
デジ一とミラーレスとの2台体制でレンズの使い回しはやめたほうがいいのですね。了解しました。
18-140mmみたいな便利ズームを買っても、結局、望遠レンズを買い足すことになるんですね。。
そうなると、ダブルレンズキットのほうが.........いや、でも、どっか手軽に行くとき便利ズームはそこまで不便なく便利そうだし.......(笑)
難しいですね。皆さんのアドバイスもよくよく考え検討していきたいと思います。
書込番号:20695238
0点

>ジックスZYXさん
実は、私もレンズキットを買って、本体を売るということは考えておりました。(笑)
確かに、D3400のダブルレンズキットを買い、本体を売ると+2万円くらいでD5500の本体と買い替えれるんですよねーー(考えた当時の値段を考慮した場合)
貴重なご意見ありがとうございます!
書込番号:20695256
0点

>mhota-yoshiさん
はじめまして!こんにちは。返信遅くなってしまい申し訳ありません。
なるほどーー!クレジットカードを使わなくても、分割で利用できる決済サービスがあるのですね!
これは初めて知りました!非常にありがたい情報です。
ショッピングクレジットいいですね−−
選択肢がとても広がりそうですーー!
書込番号:20695267
0点

>パクシのりたさん
返信ありがとうございます。
便利ズーム、いいんですけとね。。。確かにかなり重いですよね・・・・
標準ズームでも、お散歩程度にならいいのでしょうか。うんうん
やっぱり純正レンズは他の皆様も仰っている通り持っていたほうが確実にいいのですね!
ありがとうございます。
書込番号:20695280
0点

iPhoneでいいのでは?
上の方で突然シャットダウンするって書いてあったけど、iPhone6sなら電池の無料交換をしてもらえますよ。
アップルのHPでSNを入れると対象機種かどうかが分かります。
ニコンのD3400とかD5500なら画質はiPhoneと大して変わらないし、動画だってiTunesで編集も楽々出来るし、、、
なぁ〜〜〜んて書くと、ここにいるお爺さん達からヒンシュクを買いそうだけど、iPhoneの実力は大したものです。
別のサイトでEOS5D3+LレンズとiPhone6の日中晴天時の静止画像の比較を見ましたが本当に分かりませんでした。
ちなみにiPhone6sの電池交換を正規店で行うと6ヶ月保証がついて税込み10,152円です。(多分iPhone6も同額)
それにモバイルバッテリーを1個買えば、最強の写真&動画機となります。
これ本当です。
書込番号:20697589
2点



デジタル一眼カメラ > ニコン > D5500 18-140 VR レンズキット
ダンスやショーなどで、人が動き回る場合での撮影なのですが、皆さんはどういったAFエリアモードを使いますか?
シングルポイントや、ダイナミック9点などで撮影してみたのですが、常に中心に被写体をとらえる場合は問題ないのですが
例えば、被写体を右下だったり右側よりなどで撮影したい場合、
フォーカスポイントを右側に持ってくるか、一旦中央でフォーカスを合わせた上でカメラを動かすかと試してみました
タッチFnはフォーカスの移動にしているのですが、瞬時に微調整が難しいです
中心で撮影して、次は右側など、いろいろごちゃごちゃやっているうちにシャッターチャンスを逃したりということもあるのですが、こういった場合の撮影方法というかテクニックがあれば教えてください
2点

>#4001さん
そうですね、日の丸構図が嫌いというわけでもないのですが
他の人の撮影したものをみたりして、自分もこんな感じに撮れたらいいなと思ってやってみてます
フォーカスポイントの移動については事前に移動してから被写体を追いかけています
さすがにフォーカスポイントを動かして被写体を追いかけるのは無理なので^^;
いろいろ考えながらだとどうしても動作が遅くなってしまうので、もう少し感覚的に指が動くようになるといいですね
書込番号:20678015
1点

>もとラボマン 2さん
>ニコンの場合 フォーカスポイントが どこに有っても マルチセレクター真ん中押すと フォーカスポイントセンターに戻りますので 被写体により センターにしたり 回りに移動させたりと使い分けています。
これは全然知りませんでした、この情報だけでもすごく助かります!
いつも自分で中央に戻していました・・・
書込番号:20678017
1点

>LECCEEさん
わたしも今回ディズニーのショーを撮影してこの質問をさせてもらいました
やはり操作の練習と慣れが必要そうですね
あまり行く機会が無いのでなかなか練習ができないですが
シングルポイントできっちりフォーカスできるよう意識して練習をしてみようと思います
書込番号:20678021
0点

>sak39さん
動きものの場合、AF-Sは使いませんね。
フォーカスを一旦合わせた状態で合わすフォーカスロックは、その場所に被写体が動かないでいる場合は有効でしょうが、被写体が動けば必然的にフォーカスポイントも被写体からズレますよね。
それなら3Dトラッキングの方が動き方によっては上手く行きそうかなと思うのですが。
私の場合は動きものと言っても球技ですので、その動きに3Dトラッキングではユニフォームなどの色が被っていたり、動きに付いて行けないので使いません(^_^;)
やはり、ダイナミック9点が使いやすいように感じています。
書込番号:20678031
0点

スレ主様
自分はよさこいを主に撮っております
基本はローカルで合わせること
ピントとは点では無く面であり
被写体までの距離レンズの焦点距離と絞りで
被写界深度(ピントの有っているように見える)範囲が決まるので
それを当てにして動きの芯を狙うことでしょうか?
他の方も言われておりますが
ピントが後ろに外れるリスクが有りますので顔を狙うよりも
狙いたい位置の動きの芯
スピンなら体の中心、横移動ならステップする方向の肩口
前後ならば踏み出す方向の肩口等です
それよりもモノにされたい被写体ならば
沢山撮っているとコツが掴めてくると思いますので頑張って下さい
書込番号:20678042 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>フォーカスしてからずらすときはAF-Sで撮っていました
もちろん前後に動かれるとピントがずれてしまいますが・・
AF-Sではシャッター半押しでピントが固定されるので、どの程度激しいダンスかにもよるでしょうがピンボケが多くて使えないと思います。
私はワンテンポ(一回の連写分 2〜3枚程度でしょうか)でフォーカスポイント動かせるので、その時間も含めて自分なりのリズムといったものが出来上がっています。
あと…もとラボマン 2さんが仰った
>>ニコンの場合 フォーカスポイントが どこに有っても マルチセレクター真ん中押すと フォーカスポイントセンターに戻りますので 被写体により センターにしたり 回りに移動させたりと使い分けています。
>これは全然知りませんでした、この情報だけでもすごく助かります!
いつも自分で中央に戻していました・・・
少なくともD7200ではメニュー内の操作でOKボタンの動きとして設定する必要がありますので、D5600も確認した方が良いと思います。
沢山撮っているうちにだんだん自分にあった撮り方が分かってくると思いますので頑張って下さい。
書込番号:20678290
1点

>sak39さん
私は動きが予測できる場合はフォーカスポイントをずらして待ち構えますが、そうでない場合はフォーカスポイントは中央に固定しています。その際はトリミング前提ですので、広めに撮っています。
書込番号:20678357 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

sak39さん こんばんは
>ダイナミック9点を使っていて気になったのが、
>この場合はシングルポイントで頑張るしかないのかなという感じでした
しっかりと被写体を捉えていても、動いている為カメラがフォーカスを失い周りのコントラストがはっきりした場所や近い場所でフォーカスする事があります
(撮影者の腕が良くても、カメラの性能のせいでフォーカスのロストはあり得ます)
フォーカスが周りに持って行かれる場合は、シングルポイントが良いです
あとフォーカスが外れた場合は、被写体をフォーカスポイントで狙い、再度フォーカスが早くフォーカス出来ます
(フォーカスが外れた時、半押しのままフォーカスを戻そうとしても遅くなります)
フォーカスポイントの移動について
1.AF39点をAF11点に変更 P258
左右端の上下は使えなくなってしまうのが欠点ですが
39点で右3回で移動が1回で移動できるので素早くフォーカスポイントの変更が出来ます
2.ズームレンズであれば少し広角側で撮影して、後でトリミング
1.2.を組み合わせて撮影
>常に中心に被写体をとらえる場合は問題ないのですが
被写体を捉える技術は出来ているので、後はフォーカスポイントの移動方法を工夫すれば良いと思います
慣れるのには、数多く撮るのが良いと思います
慣れると親指と人差し指が良く動いてくれるようになります きっと
書込番号:20678482
0点

こんばんは
私もディズニー撮りです。
AF-Sで撮るのであれば合焦してから構図を変える。
AF-Cで撮るのであればズームを引いてからAFしてトリミング。
D5500で親指AFもしくはそれに近い使い方ができれば、
AF-Cでフォーカスロックできるのですが・・・。
もしくはD5500に使えるレンズがあるかわからないのですが、
望遠レンズにあるフォーカスロックボタンでAF-Cでピント合わせながら、
人が交差するときや構図をずらすときにAFロックできるレンズにする。
あ、私は他社カメラです。
任意の1点でフォーカスさせてます。
基本はAF-Cですが、AF-Sにしているときも。
瞳AFができるカメラなので瞳AFとAF-C併用したりも。
(キャラに瞳AFは反応しません)
書込番号:20679430
0点

動体の場合、AF-Cの中央一点でとりあえずは日の丸構図で撮って
選抜写真を後からPC等の画像編集ソフトでトリミングしての構図変更もアリだと思いますよ。
その為の「デジタル」ですし折角2400万画素もあるのですから(笑)
書込番号:20679673
2点

>9464649さん
そうですね、動体に対してAF-Sでロックして構図をずらして撮影というのは駄目だというのは理解したうえでやってみました
もちろんフォーカスが合ったままうまくいく場合もありますが、大事な場面で失敗するのは悲しいのでこれからはやめておきます
書込番号:20679880
0点

>光速の豚さん
写真ありがとうございます
やはり何度も失敗したり試したりしてコツをつかむのが大事ですね
沢山撮影してうまくなれるよう頑張ります
書込番号:20679884
2点

>ハワ〜イン♪さん
動体でのAF-Sの使用は控えるようにします
D5500でOKボタンのフォーカスリセットを試したところ、そのままでリセットボタンになっていました
設定で変更できるのかは調べてみないと分からないですが、この状態のまま使おうと思います
書込番号:20679890
0点

>フクパンダさん
トリミングをすればよいんですよね
なんか勝手にトリミングに対して否定的な意識を持ってしまっていました
そのおかげで無理な構図や状態で撮影をしてしまっていたのかもしれません
書込番号:20679893
0点

>Mアッチャンさん
フォーカスポイントの移動はまだまだ練習が必要ですね
構図を考えてズームを触ってボタンを触ってシャッターを押してと忙しくて頭と指がうまく追いつかない状態なので
もう少し練習を積んで慣れて感覚的にできるように頑張ってみます
書込番号:20679895
0点

>りょうマーチさん
親指AFも駆使できるようになると撮影の幅が広がりそうですね
親指AFは便利なのですが、カメラを渡して写真を撮ってもらう時にごちゃごちゃしてしまうので使っていないことが多いです
一人でじっくり写真を撮る時はいいかもしれませんね
書込番号:20679903
0点

>しぼりたてメロンさん
トリミング前提でと考えて撮影すると少し余裕ができそうですね
この一枚で失敗できないと気負いすぎると逆に失敗してしまいそうなので
書込番号:20679908
1点

こんにちは♪ 返信ありがとうございました(^^;;;
解決済みのところ・・・後出しジャンケンの亀レスで失礼いたしますm(_ _)m
返信不要♪スルーでOKです♪
既に、多くのことはご理解されているようなので・・・後は、慌てず騒がず・・・落ち着いて操作できる様に練習あるのみだと思います♪
劇的に動体撮影が「楽」になるような「裏技」なんて物はありませんから。。。(^^;;;
>トリミング前提でと考えて撮影すると少し余裕ができそうですね
>この一枚で失敗できないと気負いすぎると逆に失敗してしまいそうなので
↑これが全てだと思います♪(大賛成!)
我々一般的なアマチュアがノートリにこだわる必要はありません。
モチロン♪ 腕を磨くためにチャレンジする事は大いに結構な事だし・・・それだけの腕前があるなら(自信が有るなら?)、こだわりを持って撮影されても良いと思いますけど??。。。
誰もが簡単にできるこっちゃ無いですから(^^;;;(^^;;;(^^;;;
日の丸構図で撮影してトリミングと言うほうが・・・基本と言うか?スタンダードなテクニックだと思います♪
なんと言っても・・・動体撮影で一番ダメと言うか??邪魔な「マインド」と言うのが。。。
「この一枚で失敗できないと気負いすぎる」・・・←コレです(^^;;;
そもそも「動体撮影」と言うのは・・・静物を撮影するように、全て自分の目で確認してから・・・例えばピントがしっかり合っていることを確認してから(1秒後もそのピントが保証されてる事を確認してから)撮るわけには行かない物で。。。
ある程度というか? 例え0.1秒でも相手の動きを読んで・・・「予測」したり「予定」したりして、その予測したタイミングを計りながら撮影するしかないわけです。
つまり・・・「予測」ですから・・・必ず「ハズレ」があるわけです(^^;;;
「100%確実」に撮るなんて事が出来ません。。。
その被写体の動き方(スピード/方向/距離等)や、撮影条件(昼/夜/屋外/屋内等)にもよりますけど。。。
20〜30枚撮影して1枚!・・・「当たり」をゲットできれば上出来で。。。
私は3割バッターの確率で「当たり」をゲットできると言うなら・・・相当な腕前だと思います(^^;;;
なので・・・「1枚たりとも逃す物か!」「絶対に失敗できないぞ!!」「こんなチャンスは二度と無い!!」・・・←こんなマインドで撮影するのはムダなんです(^^;;;
特に・・・まじめで・・・責任感が強い人が。。。このマインドで頑張れば頑張るほど・・・慌てふためいて、パニックに陥り・・・残酷なほどに動く物を撮影する事が出来なくなります。。。(^^;;;
20〜30枚に1枚 アタリが出れば御の字♪
最高の1枚はゲットできなかったけど・・・押さえの写真が2〜3枚撮れたから良しとする♪
今日は撮れなかったけど、明日があるさ♪
↑この位、気楽と言うか??肩の力を抜いて・・・時には素直に諦めて。。。(^^;;; 撮影する位で丁度良いです。
ガツガツと撮影せずに・・・周りを良く見て観察できる位に「心の余裕」ができると・・・慌てず騒がず、落ち着いて操作できるようになると思います♪
ご参考まで♪
書込番号:20680388
2点

>#4001さん
素人が楽しむレベルなので、トリミングしないのが凄いとか余計なことを気にしないほうがいいですよね
ISOを上げるのは良くないということにとらわれ過ぎて、暗い写真やブレブレ写真を連発していた時もありました
もちろんISOを上げないほうが画質が良くなるのはわかるのですが、結局写真がきちんと撮れなければ意味が無いと思うようになってあまりこだわらなくなりました
L版くらいにプリントするのがメインなので、そのレベルなら気にならないなと感じたので
ネット上にはこうじゃないとダメだ、こうしないとダメだという人も多いですが、そういう意見にとらわれ過ぎずに自分なりの趣味の楽しみ方ができるよういろいろ練習して行こうと思います
イベントがある時は飛行機も撮影したりするのですが、動体の撮影はゲーム感覚というか撮影自体が楽しいですね
今回ディズニーのショーとかを撮影したとき、前列で凄いレンズを持って撮影している人達がいてそちらの方にも目を奪われました^^;
書込番号:20680535
1点



手動でできないんですか?マニュアル読んでももうひとつ理解できないんですが・・・。陽が強いと、かなりマイナス補正しないと白飛びします。教えて下さい。AUTOの上限が固定みたいですね。
3点

オートモードで撮影していませんか?オートモードだと感度が選べません。
P,S,A,Mだと感度が選べます。感度自動制御も設定可能で、上限感度も設定できます。
書込番号:20662218
5点

>陽が強いと、かなりマイナス補正しないと白飛びします。
ISOよりも何か根本的な間違いをしていると思いますよ
ちなみにISO感度の切り替えは出来ます
書込番号:20662225
7点

設定によってISO数値は固定できるはずです。
ちなみにマイナス補正が必要なほど明るい場合は、ISOオートの場合は、カメラがISO数値を小さくするよう調整するはずなので、上限は関係ないです。
書込番号:20662369
3点

手動で設定ができます。
D5500使用説明書、100ページ「ISO感度を設定する」
P、S、A、M 、モードの時に100〜25600の範囲で設定できます。
撮影モードダイヤルが「AUTO」の時は、
カメラが自動でISO感度をきめます。
書込番号:20662482
4点

>Y1953さん
オートで撮っているなら、ISOは自動的に設定されますので設定変更はできませんが、露出オーバーになるようなSSやISOになるはずは無いのですが。
その他のモードで撮っているとして・・・
背面左上のMENUボタンを押す
→液晶左の上から2番目のカメラマークをタッチ
→下から2番目に表示されるISO感度設定をタッチ
ここから感度自動制御や制御上限感度(100〜25600)などを設定できます。
感度自動制御を「しない」(OFF)にすれば、ISO感度は設定した数値になるはずですけど。
書込番号:20662534
5点

取説への読解力がないだけでは?
設定をカメラ任せにしていませんか?
書込番号:20662585
4点

Y1953さん
メーカーに、電話してみてちょ~だぃ!
書込番号:20662678 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

> ISO感度はAUTOだけなんですか?
> 手動でできないんですか?
はい、AUTOモードだとそうなります。
ISOを制御するためには、P、S、A、Mのどれかを選びましょう。
手っ取り早く、まずはPを選んでください
そうするとメニューからISO AUTOのON/OFFが選べるようになります。
ここでOFFにして、今度はISOを自分で設定しましょう。
ISOを固定にして、絞りとSSはPモードでカメラ任せ。
あとは、露出補正で好みの露出に合わせる。
もしくは、露出補正は行わず、Mモードにして、自分でSSと絞りを合わせるというやり方もあります。
書込番号:20662889
4点

あと、
> 陽が強いと、かなりマイナス補正しないと白飛びします。
Mモード以外では、基本は、カメラが露出制御してくるので、ISOを固定しても、白とびすると思うので、露出補正でマイナスにするか、先ほど書いたように、Mで自分でISO、SS、絞りの3要素を決定しましょう。
ちなみに、Mでも、ISO AUTOにすると、露出補正は効きます。
通常撮影では、これ結構便利です(^^;;
> AUTOの上限が固定みたいですね。
これも、P,S,A,M では任意に設定できます。
AUTOモードや発行禁止AUTOモードは、カメラの初心者がとりあえずシャッター押しただけでそこそこいい感じの露出で撮れるモードです。
スレ主さんのように、白とびが気になるとか考え出すようになったら、AUTOはそろそろ卒業して自分で露出をコントロールする時期かと思いますよ〜(^^)
書込番号:20662902
3点

旧機種のD5000などでは、AUTOモードでもISO Auto/ISO値指定固定の選択ができましたが、
現行機種では完璧カメラ側判断ですね。
回避するためには、P/S/A/Mモードに移行して、
ISO Autoで上限設定するか、ISO値固定設定するしか手はないです。
-1.5EV前後でも白飛びするようでしたら測光方法を変えるか、レンズの誤作動を疑うことも必要かと。
書込番号:20662921
0点

Y1953さん こんにちは
ニコンの場合少し複雑で カメラの設定がオートモードの時は ISO感度やISO感度上限設定もカメラ任せになります
その反対に P・S・A・Mモードの時は iボタンだけでは ISO感度オートにはできず メニュー画面のISO感度設定で変更できますし 同じ場所で ISO感度上限設定できると思います。
書込番号:20662924
3点

>陽が強いと、かなりマイナス補正しないと白飛びします。教えて下さい。AUTOの上限が固定みたいですね。
ISOの上限が固定なんじゃなくて、知らないうちにISO値をあげてしまっただけじゃないでしょうか?
で… 明るい昼間撮ると、ISO1000とかそれ以上で、カメラ側でシャッタースピードをあげたりしても露出オーバーで白飛びしてるってことかと。
皆さんが言うように、マニュアル読んでISOを変更するのが良いと思いますが、自分でも気づかないうちにISO以外の設定も変っている可能性があるようなら、一度オールリセットしてもいいんじゃないかと思います。
あっ勿論マニュアルも読んだ方が良いですが・・・
書込番号:20663059
3点



デジタル一眼カメラ > ニコン > D5500 18-55 VR II レンズキット
D5500にAF-S NIKKOR 35mm f1.8のレンズを使用して1歳のよちよち歩きの子どもを撮影している素人です。
室内でもう少し寄れる、広角側のレンズを
予算8万円程度で検討しています。
今のところ候補は
NIKKOR 24mm f1.8
シグマ 18-35mm f1.8
あたりで考えていますが、なかなか決めきれずにいます。
よろしければアドバイスいただけないでしょうか?
よろしくお願いします。
書込番号:20659645 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>9464649さん
ありがとうございます!
DX16-80、ノーマークでしたが魅力的ですね♪
お高いですが、どうせ高い買い物ですし、検討してみます!
書込番号:20659752 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

キットレンズの18-55と画角がなるべくカブらない
方が、新しく買った感!かあって良いと思いますよ。お薦めは、↓これです。
http://s.kakaku.com/item/K0000041292/
書込番号:20659797 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>室内でもう少し寄れる、広角側のレンズを
同じように、1歳3か月の息子を現在撮影しています^^
7歳になる娘の誕生から一眼レフ撮影をしているのですが、
その頃は、D90とシグマ30/1.4、純正60mmマイクロ二本だけで暫く撮っていました。
その後、表に出る機会が増え、室内遊技場、水族館など行くので明るいズームレンズ欲しくなり
シグマ、17-50/2.8という順番で買って行きました。
その経験もふまえて、今、1歳の子供を撮るのに使っているレンズは
やはり室内では明るいレンズ、シグマ35/1.4が中心ですが、
広角気味に使いたいときは室内では圧倒的に18-55VR2と外部ストロボ^^
純正SB-700でバウンス撮影、小型ソフトボックス使い柔らかい光にしてアイキャッチも作りポートレート^^
娘も子供服のモデルをたまにするので、室内でのホワイトバランス考慮など、光に悩まずに撮影出来ています。
室外撮影もディズニーに行った時に、ストロボの重要性を知り
それ以来、マイクロフォーズ機が家族と外出時のメインカメラになっているのですが、
ニッシンの超小型 i40という外部ストロボは必ず持ち歩いています^^
ちなみに、その時使うレンズは12-35/2.8というレンズで、nikonでいうと24-70mm画角になります。
現在、ニコン機ではSB-700より、ニッシンの外部ストロボ複数使い、無線で離れたところからもストロボ使えるので
間接照明のように光を操つる練習もかねて楽しんでいます。
真正面から子供に向けて焚く撮影だけがストロボ撮影方法じゃないんですよ(笑)
「なんでもっと早く外部ストロボを使う事しなかったんだろう・・・・」
これが、最初の娘での経験で、今はストロボの方が活躍しています。
ですが背景ボケた立体感、自然光で写したい!って思えば、今ある35/1.8で充分だと思いますよ♪ ^^
ちなみにSB-700は中古で2万代、新品でも3.5万程です。
http://kakaku.com/item/K0000151495/
ストロボ光を和らげるソフトボックスはAmazonで1000円代です^^
また簡易レフなど、いろいろなアイテムは100均でも買いそろえる事出来ます(笑)
室内だけじゃなく、逆光撮影時にも重宝しますし、レンズ追加だけじゃなく一度意識を寄り道してみるのも一つの手だと思います。
画角の被るレンズ一本購入するよりも、低予算で光の意識を変える撮影楽しむのはどうでしょうね^^
現在、18-55VRUお持ちなんですよね?
室内撮影だけじゃなく
書込番号:20659852
4点

あらあら?^^;
書き始めて途中でコーヒー入れにいったので変な最後になってしまいました失礼しました^^;
下書きも読み返しもしてないのでゴメンナサイ。 アセアセ
書込番号:20659868
1点

>sweet-dさん
ありがとうございます!こちらもノーマークでした。キットレンズと画角被らないのは良いですね♪
自分の腕不足なのですが、キットレンズの18-55mmでは特に室内では動く子供を上手く撮ることが出来ず、好みの25mmくらいの画角で明るめのレンズで探していました。
書込番号:20659885 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>焼きとうきびさん
>> シグマ 18-35mm f1.8
D5500ですと、レンズヘビーになるので、注意必要です!!
>> 室内でもう少し寄れる、広角側のレンズ
最短撮影距離は22cmなので、Σの17-70/2.8-4がおすすめです!!
17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM [ニコン用]
http://kakaku.com/item/K0000474729/
書込番号:20659899
1点

Sigma 18-35mmは夜景・屋内に重宝と思って購入しましたが、
昼間の撮影が多い私には想定ほど出番はない現状。
汎用性を考えるとVR16-80mm F2.8-4Eが良いかもです。
開放から程良く解像しますので、明るいしAF速いしお奨め。
書込番号:20660057
3点

>esuqu1さん
ご丁寧にありがとうございます!!!
うちの子も息子さんとちょうど同じくらいです。
室内で広角気味に使いたい時は圧倒的に18-55mm+外部ストロボなんですね♪
実はSB500持っています…バウンス撮影は時々するのですが、思っているような自然な写真にならず…勉強不足でお恥ずかしいです。あるもので撮影できれば一番良いのでソフトボックスを購入したいと思います!
もしよろしければ、amazonでオススメのものを教えていただけないでしょうか?
簡易レフなども興味深いです。
日々バタバタで、きちんと勉強する時間がとれないまま、D5500を購入して半年経ってしまったので、一度きちんと時間とって勉強します!
書込番号:20660371 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>おかめ@桓武平氏さん
ありがとうございます!
確かにシグマ18-35mm f1.8は重いですよね…f1.8の明るさは非常に魅力的ですが、子供抱えてこのレンズを持ち出すのは大変だな、と感じました。
シグマ 17-70mm f2.8-4 は軽くてお値段もリーズナブルで良いですね♪
書込番号:20660399 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

えとね、ストロボの発光部に、ティッシュペーパーを1〜2枚かぶせて、輪ゴムで止めて、使ってみてください。それだけでもストロボ光がソフトになりますよ。
書込番号:20660403 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>うさらネットさん
ありがとうございます!
シグマ18-35mm は昼間の撮影ではあまり活躍しないのですね。
今後は外での使用も増えていくと思われるので、汎用性が高いのはVR16-80mmですね!
子供に動きが出てきたので、ズームできるのもありがたいです。
よく考えてみます!!
書込番号:20660420 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

焼きとうきびさん、こんにちは。
今回の目的でしたら、ニコンの24mm F1.8が合っているように思います(寄れる、25mmくらいの画角、明るいという理由で)。
ちなみにニコンの16-80mmは、お持ちの35mmより寄れないレンズですので、今回の目的にはどうかという感じもしますし、汎用的な使い方でしたら、キットの18-55mmで十分足りるようにも思いますので、今回の目的にはあまり合っていないようにも思います。
書込番号:20660714
1点

>sweet-dさん
そんな素敵なワザがあるんですね!勉強になります!
書込番号:20662068 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

Beddingleer 撮影用 プロ ユニバーサル 20x30cm ソフトフラッシュボックス/ストロボディフューザー
https://www.amazon.co.jp/dp/B01MQIV70D/ref=pe_492632_169829912_TE_dp_1
今はこれを使っていますが、手軽にバックに入れて持ちだせる大きさで、少しでも大きい方がと使っています。
その他、「ソフトボックス」で検索すると様々なものが出て来ますよ^^
ストロボサイズに合わせて、M.LサイズなどありますからSB-5000に合わせて選択してくださいね♪
コンビニ、ビニール袋でも効果はあります。
例えば、LED電球をビニール袋に入れて点灯すると、間接照明のような柔らかさになりますよね^^
そんな感じです(笑)
使っているのは、100均ではアルミの車の夏の日差し除けハンドルカバー(笑)
それとか車の窓に使う日差し除けぇ〜^^ これを使い易いように切ったり張ったり加工したり^^
アルミホイルをダンボールに巻いたりとか、方法はいろいろありますよ♪
書込番号:20662647
2点

>secondfloorさん
ありがとうございます!
今後の使い方を考えると明るくAFが速い16-80mmなどのズームレンズも使いやすいだろうなと感じていますが、35mmよりも寄れないとなると…確かに今回の目的では24mm f1.8がベストな気がします♪単焦点レンズのボケは捨てがたいし、軽くてコンパクトなのもありがたいです。
あとは手持ちのスピードライトと18-55mmのキットレンズをきちんと活用さえできれば解決できそうですね。
書込番号:20662878 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>esuqu1さん
とても参考になりました!
ソフトボックスは早速購入してみます。お金をかけなくても自作できるものも色々あるんですね!すごく興味深いです♪是非やってみたいと思います!
書込番号:20662894 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>焼きとうきびさん
お子様の成長は速いので、公園デビューとかをする頃になると
明るい標準ズームがとても使いやすいです。
17-50mm F2.8 EX DC OS HSM
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000125658/#tab
F2.8通しは使いやすいです。
バウンスはTTLでプラス0.7とかで明るめにとると綺麗ですよ。
純正は手振れ補正無いし大きいので、もっと安くならないのかな?と思います。
高すぎるのは購入候補にならないからシグマやタムロン選んじゃいますね。
書込番号:20667460
1点

>娘にメロメロのお父さんさん
ありがとうございます!
明るい標準ズーム、やっぱり1本あると便利ですよね。シグマ17-50mm f2.8 はお財布に優しい価格帯ですし。
バウンスの方法も、参考にさせていただきます♪
書込番号:20667814 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

皆さま、ありがとうございました!
自分一人で考えいたら、候補にあがらなかっただろうレンズばかりで、早くお店で確認したくて、ウズウズしています♪
手持ちのキットレンズを活用できる、ストロボ撮影の方法も色々教えていただき、とても勉強になりました!
早速ソフトボックスを購入して練習中です!
ぼちぼち上達できるように頑張ります。
書込番号:20688331 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>焼きとうきびさん
グッドアンサーありがとうございます。
撮影技術を上げることは安全にも繋がりますので、
練習頑張ってください。
一番大事なのは安全に撮影することです。
これは何よりも大事なので、撮っているときでも自分の周りのこともよく観察して、
撮るタイミングだけカメラを構えられるようになれば素晴らしいと思います。
焦点距離による写りの違いや、画角、ボケ具合が分かれば撮るときだけ構えられますし、
ファインダーは慣れてくると両目を開けた状態で見れますので、片目で周りを
見つつ片目でファインダーから見ることができますよ。
余裕を持って撮ることができれば、撮った後に自分の身体の周りを見てから
立ち上がることが出来るようにもなりますので、安全です。
少し早いですが、小さいお子様の多い公園ではとても大事なことですよ。
楽しく素敵な写真が撮れることを願っています。
書込番号:20688409
0点


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