D5500 ダブルズームキット
- ニコンDXフォーマットを採用したコンパクトなファミリー向けモデル。
- ニコン製デジタル一眼レフカメラとしては初めてタッチパネル式のバリアングル液晶モニターを搭載し、直感的なタッチ操作が可能となっている。
- 標準ズームレンズ「AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR II」と望遠ズームレンズ「AF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VR」が付属。
- 付属レンズ
-
- ボディ
- ダブルズームキット
- 18-140 VR レンズキット
- 18-55 VR IIレンズキット

このページのスレッド一覧(全418スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
6 | 17 | 2015年9月9日 12:10 |
![]() ![]() |
21 | 30 | 2015年9月9日 08:07 |
![]() ![]() |
60 | 43 | 2015年9月11日 23:31 |
![]() |
31 | 20 | 2015年9月23日 09:14 |
![]() ![]() |
20 | 15 | 2015年9月1日 10:40 |
![]() ![]() |
27 | 10 | 2015年8月29日 15:55 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > ニコン > D5500 18-140 VR レンズキット
息子がD5500の購入を考えています。
以前、私がD7100を使用していた時、外付けの転送機のようなものを使っていましたが、すぐに途中で接続が途切れて一度も思うように転送出来なかった経験があるので心配しています。
D7100を購入した大手家電販売店に問い合わせた所、同じネットワークを使うから、もしかしたらwifiが内蔵されても同じかもしれない、と言われました。
オリンパスやパナソニックのカメラは、大変スムーズに転送出来ています。
D5500をお使いのみなさま、wifiの使い勝手はいかがですか。
よろしくお願いいたします。
書込番号:19121530 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ラジオ体操第二さん
> オリンパスやパナソニックのカメラは、大変スムーズに転送出来ています。
恐らく、11nの規格の無線LANに対応しているからだと思います。
ニコン機では、11nに対応していないから、転送が遅いのがボトルネックとなっているのかも知れません。
書込番号:19121660
1点

ラジオ体操第二さん
UT-1だと、IEEE802.11a/b/g/n 規格に準拠しているようです。
ネットのインフラに問題ないか、部屋などの環境も含め、ご確認されては如何でしょうか?
また、無線ルータにも各端末との相性もあるので、確認されるといいかと思います。
書込番号:19121691
1点

他機種(D750)でお試し位にしか使ったことが無いですが、何の問題も無く使用できましたよ。
D7100の接続不安定の件ですが、iPhoneだと機内モードにすると劇的に改善する場合があるようです。
http://s.kakaku.com/bbs/K0000365268/SortID=17475351/
書込番号:19121857 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ラジオ体操第二さん
自分は機種が違いますが、
D7100に外付けアダプター付けてと、D750の内蔵WIFIの両方使ってますが、外付けも内蔵も繋がりやすさと言う観点で、さほど差は感じませんでした。
ただ、D5500もそうですが、内蔵wifiでは、送信する写真をカメラ側で選択して送れるようになったので、その分無駄な送受信が発生せず使いやすくなったと思います。
外付けですと、一旦カメラ内の写真を全てサムネイル表示するために、一旦全画像(の縮小版)を転送するので、使い勝手が悪かったのだと思います。
一方内蔵は、送信したい画像を選択すれば、それだけをスマホに転送しようとするので、無駄なアクセスがなく、サクサク操作できます。
ご参考になれば〜(^^)
書込番号:19121868
3点

おかめ@桓武平氏さんへ
早々のご返信ありがとうございます。
カメラにもインターネットにも詳しくないので、せっかくご回答いただいたのに、頭の中に、?マークが点滅していて、自宅のルーターというものであろう物体をチェックするのが関の山でした。
IEEE802.11b/g/n
IEEE802.11a/n/ac
この2つの記載がありました。
11nについても少し調べてみましたが、データがいろんな経路を通ることができて高速になるらしい…というようなことが、なんとなく分かっただけで、何をどうすれば良いのか分かりません。
D5500のwifiをスメーズに使用するには、例えばルーターを変えなければいけないのでしょうか。
書込番号:19121871 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>D5500のwifiをスメーズに使用するには、例えばルー ターを変えなければいけないのでしょうか。
何に転送するのですか?
スマホに転送するものだとばかり思い込んでいました。
書込番号:19121884 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

飛竜@さんへ
アドバイスありがとうごがいます。
あいにくD7100は、夫が携帯中なので、帰宅後に機内モードを試してみようと思います、
使用していたワイヤレスモバイルアダプターは、wu-1です。
転送先はiPhoneです。
書込番号:19121895 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

Paris7000さんへ
丁寧なご説明をありがとうございます。
D7100では、すぐに接続が途切れてしまい写真を転送出来たことがないので、どんなふうに転送の段階を踏むのか分かりませんが、オリンパスやパナソニックでは、iPhoneの画面にサムネイルが出てiPhoneの画面上で選択して、iPhoneに転送されます。
カメラ側で選択出来るというのは、そのことでしょうか。
パナソニックのGX7は、一度に選択出来るのが10枚までなので、たくさん転送する時は、ちょっと手前がかかるのが難点です。でも、サクサクと転送してくれてとても気持ちいいです。オリンパスは転送の枚数に制限がないので、本当に使い勝手がいいです。
D5500は、一度に何枚でも転送出来るのでしょうか。
書込番号:19121943 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ラジオ体操第二さん
> 使用していたワイヤレスモバイルアダプターは、wu-1です。
この製品ですと、自宅LANの設備とは関係無さそうですが、
自宅内で使う場合、チャンネルが被ると弱い方が通信不安定になり易いです。
自宅内でカメラを使用される場合ですと、PCのアプリのinSSIDerで電波干渉などを確認されては如何でしょうか?
無線LANが多い外出先ですと、これも無線同士の干渉もし易いですので、ノートPCなどで電波干渉を確認するといいかと思います。
書込番号:19122019
0点

スレ主さん
一括転送でも、指定転送もできます。
> カメラ側で選択出来るというのは、そのことでしょうか。
カメラ側ので設定が出来ない機種の場合は、一旦SDカードに入っている画像全部をサムネイル表示します。
それが終わらないと、次の処理に進まないんです。SDカードの数百枚とか数千枚入っていると、これをスマホにサムネイル表示するだけで、数分かかります。
そして、その次の処理で、実際に転送する画像をスマホ側で選択したりします。
ここで、接続が切れたりすると、またサムネイル表示に数分待たされると・・・(>_<)
一方、カメラ側で選択できる機種は、全てをサムネイル表示する必要がないので、すぐに転送に移ることができます。
通信が安定しているか、不安定かは、スマホとの機種の相性みたいなものや、その時の電波環境など影響します。
自分も、場所によってサクサク繋がったり、繋がっても接続が切れたりと、いろいろありました。
wifi内蔵のD750で試した時は、サクッと繋がって、リモート操作もでき、なんの問題も無かったのですが、試したのは1回きりで、別の場所で試したことはないので、常に安定しているかどうかは、なんとも言えません。
でも、基本的には繋がるものと思ってて大丈夫だと思うんですけどね〜
書込番号:19122399
0点

D5500でのWiFi転送、何も問題なく快適に行えてます。
ちなみに、スマホはiPhone5sです。
WiFi内蔵カメラはこれまでに、
ソニーのRX100M2、ニコンD750、ニコンAW130と本機の計4台買いましたが、
RX100M2は周辺に無線LAN機器が多かったり、
マンションの中や近所などではとにかく不安定でした。
切れるどころか、接続さえ出来ないこともしばしば。
チャンネル選択が良くないのかな。
でも無線LANが周りにない田舎に行くと安定します(笑)
コンデジのAW130もそれに近い傾向があります。
防水ボディだから電波の送受信が不利なのか、
転送途中で切れることが偶にあります。
これが構造に余裕のある一眼レフだからか、
D5500とD750はすごく安定していて、
接続が転送途中で切れる事は殆どないです。
スマホの見易い画面でサムネイル表示をさせて、
必要な写真だけを選択して転送すると、
その操作が楽チンなのでiPhoneって便利だなぁって今更ながら思うほどです。
書込番号:19122507
0点

飛竜@さん
おかめ@桓武平氏さん
夫が帰宅して、色々試してみましたが、やはりダメでした。
もしかしたら、wu-1自体が故障しているか、不良品なのではないかと思うようになりました。機材の相性もあるのかも知れません。購入した店舗に持っていってチェックしてもらおうかなとも思いますが、保証期間は過ぎているし、夫はwifiを必要としていません。
ご親切なアドバイスをいただき、とても勉強になりました。
カメラ以外のことについても写真を続けるためには否が応でも、調べたり学ばなければならないことに遭遇しますね。
ご回答やアドバイス、ヒントをいただき、本当にありがとうございました。
書込番号:19122934 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

Paris7000さんへ
一括転送も指定転送も出来るのは、とても便利ですね。
カメラ側での設定が出来ない場合と、カメラ側で選択出来る場合のご説明、とてもよく分かりました。
改めてD5500に寄せられた口コミを拝見しましたが、wifiの不都合に関するものは無いようなので、皆さん快適に使われているのだろうと思いました。
Paris7000さんに、基本的には繋がるものと思って大丈夫、と太鼓判を押され?私の不安も小さくなってきました。
ありがとうございました!
書込番号:19123215 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

もんデブーさんへ
Paris7000さんと同じように、D5500とD750はすごく安定していて、接続が転送途中で切れることは殆どない…とのこと、きっと大丈夫だろうと思えてきました。
万が一、サクサク行かなくても、「その時は、オレがD7100とD5500の二台体制で行くか〜♪」などと、最近腰痛が出て来た夫が申しております。平日、通勤カバンの他に携帯するので、軽いカメラは良いかも知れません。
しかし、夫の希望はボツになる可能性のほうが高いと思います。
息子がD5500を購入しましたら、またご報告させていただきます。
みなさま、心より感謝申し上げます。
書込番号:19123281 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

みなさまにご意見をいただき、不安が解消しました。ありがとうございました。
価格コム様へ
good answerの人数制限は廃止して欲しいなと思います。
ご検討、よろしくお願いいたします!
書込番号:19123350 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

機内モードでは、改善しませんでしたか。
検証では、iPhone5までは機内モードで改善するらしいのですが・・・。
無駄かも知れませんがアプリのWMUを再インストールしてみるとか。
まさかとは思いますが機内モードでWi-Fiも切断してはないですよね?
どうしてもダメなら故障の可能性を含めてメーカーに診てもらうしかないでしょうね。
診てもらうだけならタダだと思います。(多分)
D7100の事ばかりで申し訳ありません。
書込番号:19123425 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

飛竜@さんへ
こんにちは。
昨夜、機内モードをやってみましたがダメでした。
息子と私がiPhone5なので両方で試してみました。
アプリのwmuを再インストールし、wifiもonの状態でした。
カメラ内の画像が一番初めからサムネイルで表示されましたが、それも途中で止まってしまい(毎回同じ画像で止まる)、転送したい画像まで、何度やっても到達出来ませんでした。
とりあえず表示されて止まってしまったところまでの画像の中から転送しようとすると、接続が途切れるというパターンでした(接続が切れるまでの時間が毎回ほぼ同じ)。
時間帯によっても違うのかと思い、夫にD7100を置いていってもらい、今朝、再試行してみましたが全く同じでした。
せっかくアドバイスをいただいたのに残念です。でも、おかげさまで、やることはやれたので、スッキリしました。
ご助言通り、販売店に持っていって見てもらおうと思います。
本当は、購入してすぐに持って行けば良かったと反省しました。
心よりお礼申し上げます。
書込番号:19124465 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタル一眼カメラ > ニコン > D5500 18-55 VR II レンズキット
閲覧ありがとうございます。
(初心者ですので、できれば専門用語や省略用語?など、少なめでご回答頂ければ幸いです)
最近D5500VRUレンズキットと35mm単焦点レンズを購入致しましたが、動作に違和感を覚えることがあります。
ニコンさんのカメラに限って初期不良なんてないだろう…と思うのですが、もやもやがおさまりそうにないので質問させて頂きます。
具体的な症状は2点あります。
@買った直後から3日間(1日1回、30分から1時間程使用)電源を入れてからシャッターがおりないことがあった。
シャッターボタンの押す位置を微妙にずらしたり、強く押し込んだりと何回も押しているうちにおりるようになった。一度おりたら段々とおりるようになった。(今は電源を入れた直後も普通におりる)
Aファインダーから覗く時どこにフォーカスがあたって、どこまでぼけているのか分かりづらい。
そのため、絞りを解放にして撮った際、ファインダーではあまりボケが効いてないように見えるのに画面に映される写真はすごく周囲がぼけている。
@に関して言えばもう解決はしていますが、またいつ同じ症状が出るか不安もありますし、原因が不明というのも気持ちが悪いです。
Aは一眼レフってそういうものなのかな?とも思いましたが、知り合いにD200を貸して頂いた時も、店頭でデモ機を触っていた時もこのような違和感は感じませんでした。ちなみに、その知り合いに見てもらったら「言われてみれば違和感あるかも」ということでした。ちなみにレンズを変えても違和感は同じでした。
補足として
・撮る被写体は変えていた。シャッターがおりるようになった後は撮れなかった被写体も撮れた。
・レンズを取り外してセットしなおす事も3回行った(ハマっていないことはなかった)
・レンズのA/MもAになっていることを確認した。
・カスタマーセンターには連絡済み。今とれているなら問題ないのでは、と終話。
(レンズの接合部の金属の丸い点々をメガネふきで拭いてくださいと言われたのでそれは実行済)
長文になってしまい申し訳ありません。
これが故障なのか、それとも一眼レフはそういうものなのか、経験豊富な皆様のご意見を頂ければと存じます。
よろしくお願い致します。
書込番号:19118023 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

2.の原因は、ファインダー倍率の違いに依るところが大きい。
そして、最近のファインダー内部には、液晶が挟んであるので、
ほとんど透過スクリーンと思ってよいです。
要するに、素通しのガラス越しに覗いてる感じ。
1については、やはりその時点で、販売店に相談すべきでした。
1・2週間以内なら、新品交換できる店は多いので。
書込番号:19118035
0点

こんにちは。
現在、お持ちのレンズで、ファインダーを覗いて撮影する時は、絞りは開放で覗いていることになります。シャッターボタンを押すと、瞬時に、指定した絞り値、カメラが判断した絞り値に、絞られるしくみになっています。
なので、ファインダーで、ボケを見ることはできないです。撮るとボケの感じが解ります。
書込番号:19118038
4点

追記。
2に関して、プレビュー(絞り込み)している可能性も。
書込番号:19118040
0点

はらぺこむしさん、こんにちは。
2についてはファインダーの違い、これにつきると思います。D7200をぜひ。
1については、販売店と初期不良の相談がよいと思います。
書込番号:19118045 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>さすらいの「M」さん
ご返信ありがとうございます。
ファインダー倍率ですか…後で詳しく調べてみます!
販売店に交換というのは思いつきませんでした…っ!
今後にいかせるようにこの方法、覚えておきます!
書込番号:19118052 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>アルカンシェルさん
ご返信ありがとうございます。
なるほど、ボケはファインダーからは見られないのですねっ!
一眼レフの構造についてこれからもっとよく勉強していこうと思います!
書込番号:19118057 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>jm1omhさん
ご返信ありがとうございます。
やっぱりいいものは違うのですね…
流石に買ったばかりで上位への買い替えは難しいので、今後たくさん一眼レフのことを勉強してお金を貯めて、上位機種を買えるように頑張ります!
書込番号:19118059 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

すみません!!
タイトル間違えてました!!
初期不良?それとも正常?です!!
書込番号:19118064 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>jm1omhさん
すみません…2つめのご意見に関してですが、症状が今はおさまり買ってから3週間程経っている、また場所が少し遠いところで買っしまったので、まず電話して相談することにします!ありがとうございます!
書込番号:19118071 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

はらぺこむしさん おはようございます。
あなたが販売店で購入されたのであれば購入された店舗内でまずは一通り確認されて、前記のような症状が現れた場合はその場で初期不良交換を求めなければ駄目だと思います。
メーカー対応はよほどのことがない限り(D600のセンサーゴミ)通常は修理対応なので、まずは初期不良交換やファインダーの違和感に関しても同じ機種のデモ機などを見てみれば正常か異常かは一目瞭然だと思います。
少しでも安価にとネット購入ならばそういうことはご自身で対応できるのであれば別ですが、そうでないならば多少高くても安心して相談できる販売員のいる店舗購入が良いと思いますし、そういう店舗では明らかな異常はすぐにあなたの見方になってくれてメーカーに新品交換などを要求してくれると思います。
書込番号:19118082
0点

お早うございます。
@合焦しにくい条件だった?
・自動合唱しにくい無地/規則的連続模様
・合焦範囲を超える至近距離
・薄暗くて、且つAF補助光Off
とか要因がいくつかありますが、現状OKなら暫く様子見ですね。
A光学ファインダの特性
D200も同じ、レフ機=光学ファインダですからレンズのぼけは絞り開放で見ている状態です。
構造上は同じですからぼけの見え方に差はないはずですが、
ファインダ構造がD200はプリズム形式で明るく見え、且つ倍率が高い(ファインダの視野が大きい)ので、
全体が良く見えて感じ方が違ったかと思います。因みにD5000系はミラー形式です。
今暫く使ってみる状況かと思います。
書込番号:19118088
2点

>ニコンさんのカメラに限って初期不良なんてないだろう…と思うのですが
どんなに優秀なメーカーでも、初期不良は発生してしまいます。
保証期間はそのあたりの可能性も含めて設定されているものだとおもいます。
>@買った直後から3日間(1日1回、30分から1時間程使用)電源を入れてからシャッターがおりないことがあった。
初期不良の可能性もあると思います。
あまり聞いたことはありませんが、シャッターボタンの接触不良だったとかもあるかもしれません。
念のため、購入した店にカメラを持っていって、そのまま症状を話し
今後が不安で、特に大事な写真が万が一撮れなかったら困るという話しもして
交換してもらえないかどうかを相談してみてはいかがでしょうか?
交換してもらえれば安心できますし、交換してもらえなかった場合でも、相談したことを記録してもらうようお願いしておけば
今後同様の現象が発生した場合でも、保証期間内修理の適用をしやすくなると思います。
>Aファインダーから覗く時どこにフォーカスがあたって、どこまでぼけているのか分かりづらい。
違うかもしれませんが、ファインダーの視度調整があっていないということはないでしょうか?
この場合は逆に、ピントのあっている部分もピントがあっていないようにみえる状態になります。
視度調節ダイヤはファインダーの右側にありますので、このダイヤルで調節できます。
言葉のとおり、ボケの状態が、実際の写真とファインダーとで違うように見えるのは
一眼レフのファインダーはそういうものだったりします。
これは、ファインダーの明るさを明るくしようとすると、素通しに近くなってしまい
ピントがあっていないところも、あっているように見えてしまうようになってしまいます。
(ピントの山が掴みにくいファインダーといわれます)
かといって、ピントのあっている部分とあっていない部分とが違うように見えるファインダーにすると
今度は暗いファインダーになってしまいます。
その為、AFを搭載しているカメラの場合は、ファインダーの明るさを優先したつくりのファインダーになってしまうようです。
このあたりは、別機種ですが原理は同じなので
「キヤノン EOS 5D【第6回】マニュアルフォーカス向けのスクリーンEe-Sを試してみた」
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/longterm/2005/12/16/2910.html
とかを読むとわかりやすいかもしれません。
書込番号:19118126
2点

1 ですが、取り扱い説明書のフォーカスモードに関する部分を良く読んでみて下さい。
AF-A・AF-S・AF-Cと設定を切り替えることでピントの合わせ方が変わります。
恐らくですが、これらの機能をよく知らないまま操作されていることがうかがえますので。
※設定によってはピントが合う間で切れない仕組みがあります。
初心者がピンぼけ写真を量産しないようにとのメーカーの配慮です。
きっとこれに違和感を感じられたと思う。
書込番号:19118141
1点

2は入門機なのでファインダーが暗く小さいから仕方ないのですが、
店頭では感じなかったということは、、、
もしかして視度調整ダイアルをご自身の最適な位置に調整されてないとか?
書込番号:19118142 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

ニコンに限って初期不良…。
普通にあります。
私も、買って箱から出して動作確認したら不良でした。
ニコンに不良かどうかを確認し、その内容を販売店に伝えて商品交換です。
確認して出荷してないのか? と思いました後、まあ、そんなものでしょう。
2番の事は多分そんなもの(一眼レフで撮るとファインダーよりボケて感じるみたいですね。最近一眼レフ初心者と会話しててそう感じました)だと思います。
コンパクトタイプのデジカメが仕組み上とてもボケにくいんです。
書込番号:19118170 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

考えられることとして
@に関して
AF-A、カメラがAF-Sとして反応した場合、もしくはAF-Sでピントが合わないとシャッターは切れません。
AF-Cで切れない場合は、AF-Sと同じでピントが合わないとシャッターは切れません
AF-Cでカスタマイズすればピントが合わなくてもレリーズ優先にすればシャッターを切ることができます。
詳しくは活用ガイドのP79、258あたりを参照してください。
コントラストの差が少ないためピントを合わせられなかった?
P81参照
Aに関して
ファインダーの違いで通常解放で覗いているためボケ感は確認しにくいです。
測距点はオートエリアですか、それともシングル?
AF-Cではダイナミック9点とか21点、31点ですかね?
これによっても感じ方が違ってきますが…
何れにせよ、不安が残るのであれば一度買ったお店やメーカーに実機を見てもらい確認してもらいましよう。
特に@に関してその後も症状が出た場合。
書込番号:19118192
1点

>アルカンシェルさん
ファインダーやファインダースクリーンによって分かりにくいかも知れませんが、それならピントはどうやって合わすのですか?
合わせたいところをボケないようにするのだから他の部分はボケています。
このカメラに機能があるか知りませんが、プレビューボタンで絞りこんで深度の確認をすることも出来ないことになります。
ファインダーで分からないのはボケを見ることが出来ないのではなく、ボケない事を見ることが出来ないんだと思います。
書込番号:19118193 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

はらぺこむしさん こんにちは
1番ですが もしかしたらAFが合っていない状態になっていませんよね AF-Sの初期設定では フラットな被写体でピントが合わない場合 シャッター切れないので この状態の可能性があります。
2番目の方ですが 今のカメラは 開放測光の為 開放でも 絞り込んでもファインダーで見る画像は同じになるはずで 見え方変わることは無いです ピントが合っているか分かり難いということですが ファインダー横にある 視度補正ダイヤル調整すると見えるようにならないでしょうか?
書込番号:19118238
0点

現在問題が無ければこのまま使っていいと思います。つぎに問題が出たら、サービスセンターに
お願いすればいいのではないでしょうか。
書込番号:19118301
1点

はらぺこむしさん
> 絞りを解放にして撮った際、ファインダーではあまりボケが効いてないように見えるのに画面に映される写真はすごく周囲がぼけている。
普及レンズ群だと、とても判りづらいですが、
F値の明るい大口径レンズを使うと同じ症状になります。(フィルム時代のカメラも同じ症状になります。)
<確認している機器>
フイルム式一眼レフ機:オリンパスOM-1NやニコンF5/F100(ニコン機は売却済み)
デジタル式一眼レフ機:ニコンD200
なので、OVF機では、改善は難しいかと思います。
書込番号:19118359
0点

吾輩のD800も初期不良でしたから(笑)
写りには関係無い所だったので直して貰って普通に使ってます(^皿^)
書込番号:19118389
0点

>写歴40年さん
ご返信ありがとうございます!
ネットは不安でしたので某大手電気屋さんで買いました!ただ店舗が家から遠いので気軽に行けないということです。
今はもう症状がおさまっているので駄目元ですが相談してみます!
>うさらネットさん
ご返信ありがとうございます!
@のご提示頂いた条件には当てはまっていませんでした…
実は10日程ではありますが毎日D200を触っていたので、知らないうちにそれに慣れていたのかもしれません…デモ機は触っていましたが撮れる構図は似たようなものでしたので気づかなかっただけかもしれません……
皆様のご回答からAは故障でないと思うのでひたすら触って慣れることにします!
>フェニックスの一輝さん
ご返信ありがとうございます!
大事な時に使えなくなるのがまさしく不安に思っているところなのです…
今は調子よくおりてはいるのですが…
視度調整については触っていないところなので試してみて違いがあるか調べてみます!
ご丁寧にリンクまで貼っていただきありがとうございます!拝見させていただきます!
>ヒライシンさん
ご返信ありがとうございます!
そういえば最初にフォーカスが変な気がしてその機能を変更した記憶があります…
何にしたのかまでは覚えていないのでそこも確認します!
>もんデブーさん
ご返信ありがとうございます!
他の方も視度調整について書かれている方が多かったので、その部分についても見てみようと思います!
>小鳥さん
ご返信ありがとうございます!
やはりニコンさんであれど初期不良はあるのですね…!
一眼レフは実際にファインダーで見た写真が撮れると聞いていたので(明暗はシャッタースピードで変わるとは知っていましたが…)ボケもそのままのものが見れると思っていた部分はあります!ニコンさんのサイトで一眼レフの構造を勉強しなおしてきます!
すみません!
他の方にはまた後で返信させていただきます!
書込番号:19118436 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

はらぺこむしさん、こんにちは。
既に諸先輩からのアドバイスで出尽くした感はありますが・・・
@については、初期不良かもしれませんし、シャッターまわりの部品の組み付けが固かったのかもしれませんね。今は普通に使えているようですが、もし不具合が再発するようでしたら、購入後1年間はメーカーの無償修理を受けられますので保証書やレシートは大切に保管しておきましょう。
Aについては、小鳥さんのご意見に同意します。
まず、視度調整をきちんと行ってください。次に、D5500のプレビューボタン(絞込みボタン)を押せば実際に写るボケ具合が確認できると思います。絞り値や初期状態のフォーカシングスクリーン・透過スクリーンの影響で若干暗くなりますが、少なくともピント位置とボケの確認という意味ではかなり役に立つと思いますよ。
書込番号:19118586
0点

はらぺこむしさん
被写界深度を確かめる「プレビューボタン」がD5500には見当たりません。
D200にはあります。
昔使っていた、F5/F100にもついていました。
まあ、オリンパスOM-1Nの場合は、レンズ側にその機能が搭載されています。
フォーカスが合焦している状態で、スクリーンが合っていない場合は、視度調整を行うと直ります。
書込番号:19118811
0点

小鳥さん
>>ファインダーやファインダースクリーンによって分かりにくいかも知れませんが、それならピントはどうやって合わすのですか?
スレ主さんが、言われているボケとは、被写体深度によるボケで、ピントを合わせた以外の部分で、どのくらいボケているかを、見られたいということだと思います。
それと、D5500に、プレビュー機能は、ありましたか?
D7200などの上位機種には、ありますが。。
書込番号:19118854
0点

ありゃ、D5500にはプレビューボタンがないんですね。
てっきりあるものと思い込みで書き込んでしまいました(汗)
お詫びして撤回します。
書込番号:19118879
0点

>okiomaさん
ご返信ありがとうございます!
確認したところAF-Aのシングルになっておりました
設定でレリーズにしたので、また同じ症状がでたらAF-Cで撮ってみます!
店舗に相談したところどうなるかはわからないけれども一度持ってきてくださいとの回答を頂けましたので、店舗に行ってみます!
>もとラボマン 2さん
ご返信ありがとうございます!
シャッターがおりなかった時、かなり構図を変えて撮っておりまして、室内で物も多かったので恐らくフラットではなかったと思います!
視度調整をしてみたところフレームがすごくハッキリしました!どこにピントがあっているかも前よりわかりやすくなったような気がします
>じじかめさん
ご返信ありがとうございます!
もし店舗に相談して交換とならなかった時はそのように致します
あとは、大事な場面で撮れなくなることがないように祈っておきます…
>おかめ@桓武平氏さん
確認までして頂いてありがとうございます!
一眼レフはファインダーごしではボケ具合がわからない、そういうものと認識して使っていこうと思います!
>ほら男爵さん
ご返信ありがとうございます!
ちらほらと初期不良のお話しが出ていて、ニコンさんでもそういうことは普通にあるのだなぁ、と驚きました笑
書込番号:19119563 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>みなとまちのおじさんさん
ご返信ありがとうございます!
その可能性もあったのかもしれません!強く押し込んだら撮れたりしたこともありましたので…結果がどうなったとしても今後のために保証書は絶対に保管しておきます!
上位機種にはそのような機能があるのですね!プレビューはありませんがライブビューにすると何故かボケがわかりやすいので、確認したいときはライブビューに切り替えようと思います!
>おかめ@桓武平氏さん
ご返信ありがとうございます!
D200にはそんな機能があったのですね!全然知らずに使用しておりました…
D5500で視度調整ダイヤルを調整すると線がはっきりしました!
>アルカンシェルさん
>小鳥さん
私自身なんとなく違和感を感じる、というもので的確な言葉にすることができずわかりにくかったのかもしれません…すみません。
書込番号:19119838 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

販売店に相談したところ、どうなるかはわからないけれどもカメラの担当の方が見るので一度店舗に持ってきてくださいとのことでした!
もし交換にならなかったとしても、今はシャッターもおりてフォーカスやボケも不具合ではないようなので、今後普通に撮れることを祈って使用していこうと思います!
みなさんご親切にアドバイスをくださったり、わかりやすくご説明してくださってありがとうございました!
これからカメラのことをもっとよく勉強していこうと思います!
ありがとうございました!
書込番号:19119857 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

一般的な意見としてよくあがりますが、
初心者はご自宅に近いカメラ屋さんで購入した方が
良いということはこういうことです。
僕も、実感した事があります。
購入店以外で交換は普通は出来ませんが、
近所のカメラ店でも質問するだけならOKな場合も多いと思うので、
先ずはお近くにカメラ店があらば、そちらにカメラを持って行き、
質問してみるのもありだと思います。
対応が良ければ、次回からご近所のカメラ店で
購入を検討することもありだと思います^ ^
書込番号:19123992 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



デジタル一眼カメラ > ニコン > D5500 ダブルズームキット
ディズニーで主にパレードやショーでダンサー等を撮る為にカメラを使います。
Canonx5を使っていましたが壊れたので買い替えで検討しています。
Nikonの5500のこちらのレンズキットだと300までの望遠がきくので良いなと思ったのですが
その他にCanonx7ダブルズームキット
Nikon 3300ダブルズームキット
Nikon5300ダブルズームキット
で検討しています。
5500がランクアップ出来て良いでしょうか?
それとも使い慣れたCanonのx7の方が良いでしょうか?
書込番号:19116629 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

D5500や3300などが特別パレードなどに向いた機種だとは思いませんので、操作の慣れたキヤノンの方が使いやすいのではないかと思います。
書込番号:19116712
3点

上位機種と比べても、とても評価の高い機種なので良いと思います。もう少し明るいレンズがあれば、尚更楽ですが(夜間)感度で調整して、使ってみて足してゆけば良いと思います。蛇足ですが、タッチパネル等が必要なければ、D5300最高のコストパフォーマンスになっているそうです。
書込番号:19116728
2点

X5が壊れたとのことですが
レンズは壊れていないのですよね?
さらに今まで特に不満なく撮れていたのであれば、
キャノンのボディのみを購入するのでもよいかと思いますが…
書込番号:19116741
3点

その中ではD5500が良いでしょう!
タッチパネルで操作できるようになりましたし
カメラの雑誌などでも評価は高いようです。
↓ここでも検証してますね
http://kakaku.com/article/pr/15/02_d5500/index.html?lid=exp_E_23295_2
実際に使ってみて望遠が足りないとかシャッタースピードを速くして撮りたいなど
その時にレンズのグレードアップを考えればいいと思う
書込番号:19116743
3点

追加です。5500も5300もセンサーじたいは、上位機種と同じで、画素数も多いので、今までより綺麗な仕上がりになりますよ(^ー^)
書込番号:19116748
2点

>雪碧さん
アドバイスありがとうございます。
そうですねー、
Nikon使ってる友達が多いので試し撮り程度に使わせてもらったのですが
使い方
わからなかったです。
しかし、友達がNikon使ってるので色々教えてもらいやすいってゆうのもありますねー
書込番号:19116773 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>さいてんさん
やはり良いカメラですよねー!^ - ^
少し高いですが、5300より軽いってゆうのも魅力です
>メロン202さん
水がかかって壊れたのですが、レンズは問題ないですかね(>_<)
多少不安はあります。
x7も軽いのでボディだけ買って
レンズは持っているの使うのも良いですが
、レンズに不安もあります。
書込番号:19116786 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

X5で不満点はありましたか?
高感度撮影時の画像処理の綺麗さなどで、
D5500は比較対象の機種より優れていると思います。
X5より格段に暗い場所での撮影に強くなっています。
小さくて軽いのに高画質、
WiFiやタッチパネル操作など話題の最新機能満載ですので、
D5500、良いと思います。
ただ、動き回る被写体へのオートフォーカスの追従性に不満があった場合には、
X7より望遠レンズにもSTM搭載のX7iやX8iにされた方が良いかと思います。
(もっともレンズは壊れてないでしょうから買う必要ないかな)
それにX7はX5よりグリップが小さくて女性でも指が余ったりしませんか?
お店でじっくり触ってみて下さい。
本当はカメラ本体よりレンズに投資した方が確実に良い画が撮れるので、
カメラ本体への投資は最小限にすると良いのですが、
そうすると費用もかかるし、何より大きく重くなってしまうので、
先ずは不満点を思い出してみて下さい。
きっと優しい皆さんが、答えを導いてくれると思います。
書込番号:19116793
3点

本体が壊れる位に水を被ったのでしたら、
レンズにもダメージがあるかもしれませんね。
友達やお店のデモ機などに付けてみて試してみると良いかも。
または心配でしたら修理に出してみたらどうでしょう?
見積もりだけなら無料ですし。
書込番号:19116821
1点

>もんデブーさん
x5で不満に感じたのは
すこし重いとゆう事と、
もう少し望遠が効いた方が良いと思っています。
あと予算もそんなにないので出来れば安く抑えられた方が良いです。
しかし、良い写真も撮りたいので10万円までは無駄のない投資は出来ます。
書込番号:19116824 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>okiomaさん
レンズが壊れていなかった場合、どの本体が良いですかね?
書込番号:19116838 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>メロン202さん
ありがとうございます。
タッチパネルは今持ってる物に付いてなかったので
、どんな感じか気になります。
あと300の望遠レンズに魅力を感じています
書込番号:19116848 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>もんデブーさん
アドバイスありがとうございます
修理見積もり出したいと思います。
しかしカメラは来週末に使いたいのです(>_<)
書込番号:19116864 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ありえるこさん
こんばんは♪
http://s.kakaku.com/bbs/-/SortID=19013019/
へどうぞ(^∇^)
パート1からいろいろな機種で撮った写真が有るので、参考になると思います。
質問も大歓迎ですよぉ( ´ ▽ ` )ノ
書込番号:19116865 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>もんデブーさん
たびたびすみません。
主に撮りたいのは動き回る人です。
書込番号:19116871 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ありえるこさん、こんばんは。
ディズニーのカメラ、迷いますよね。
検討されている中では、D5500をお勧めしておきます。
ひとつは、おそらく、ありえるこさんが一番気になっている機種に思えること。
もうひとつは、トリミング耐性が高いことです。
トリミングは撮った写真を切り抜いて、新たな写真にすることですが(例を参照ください)、このとき元の画素数が多いほうが、切り抜いた後の写真の画素数も多くなるので、より大きく・綺麗になりやすいです。
あと、レンズはダブルズームでも良いですが、下記のような高倍率ズームも、近くのダンサーさんから離れたキャラまで、1本でズームできるので便利ですよ。
使ってみてからの買い足しでも良いですし、カメラを標準だけのレンズキットにしておいて、一緒に買うという手もあります。
シグマ 18-250mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM [ニコン用]
http://kakaku.com/item/K0000404919/
ちなみに、D3300とD5500ですが、過去にD3100とD5100を使った経験から言うと、いろいろと設定範囲や使い勝手が違うので、D5500のほうがおススメです。
あと、水がかかって壊れたとのことですので、防滴性能のある、こちらのカメラも良いかもしれません。
夏祭りの放水をまともに浴びたら、いずれにしろ耐えきれないとは思いますが。
ただし、コンデジなので、夜間のパレードには若干弱いかも。
パナソニック LUMIX DMC-FZ300
http://kakaku.com/item/K0000808287/
楽しい撮影が出来るといいですね(笑)
書込番号:19116877
2点

ありえるこさん
ご返信ありがとうございます。
まずレンズが使用できるかですね。
カメラ屋さんに持って行って、事情を話し確認してもらってはいかかでしようか?
さらには、今持っているレンズの焦点距離はどんなものですかね?
キャノンであれば55-250STMでもよいかと
35o換算400o
ニコンのものは300oまでであれば35o判換算450oとなりますので
それほど変わらないかと思います。
キャノンでも300oにすれば480oとなしますが。。。
純正ですと70-300Lかタムロンの70-300(A005)でしようね。
キャノンのボディであれば、一度お店に行って確認してみてはいかがでしようか?
小さいのであればX7ですが…
ニコンの55-300はAFがちょっと遅いのでできれば純正の70-300かタムロンのA005の方が良いかもしれません。
書込番号:19116888
1点

>もやし2号機さん
ありがとうございます。
どの写真も素敵ですね〜
カメラは殆ど知識がないので大分迷ってしまいます。
書込番号:19116950 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>それとも使い慣れたCanonのx7の方が良いでしょうか?
使い慣れたカメラと同じメーカーの方が、操作がわかりやすいと思いますので
(少し操作が違っても、考え方とかは同じなので、なんとかなってしまったりします。)
EOS Kiss X7 EF-S18-55 IS STM レンズキット
http://kakaku.com/item/K0000484120/
にされたほうがいいと思います。
ボディだけとレンズキットの価格差がほとんどないので、レンズキットの方がお得です。
そして、望遠ズームに関しては
今お持ちのレンズも動くのであれば、電子部品まで濡れなかったか、濡れたとしても錆びるまで何年もかかりますので
暫くは大丈夫な状態だと思います。
(X7で使えるように思います)
ただ、望遠が足りないと思われていたのでしたら、別途望遠ズームも購入してしまうといいように思います。
問題は、キットについていた望遠は250mmなので、300mm程度の望遠ズームを買っても大きくは変わらないという点と
それ以上(400mm以上)のズームになると一気に高くなってしまう点です。
少し予算オーバーでも大丈夫でしたら
シグマ APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM (キヤノン用)
http://kakaku.com/item/K0000094983/
だと、今まで(250mm)の倍の500mmまでですので、単純に2倍アップで撮れると思っていいと思います。
予算を考えると
トキナー AT-X 840 D (キヤノン用)
http://kakaku.com/item/10506011519/
だと、なんとか予算内で収まりますし、400mmまでの望遠ですので、満足できると思いますが
手ぶれ補正機構がないので、そこをどう考えるかかなと思います。
そう考えると、予算オーバーでも
シグマ APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM (キヤノン用)
http://kakaku.com/item/K0000094983/
を買ったほうがいいようにも思います。
ただ、さらに予算オーバーが許されるのでしたら
70-200mmF2.8のレンズを購入し
暗い所での撮影では、F2.8の明るさを活かし
望遠の不足はテレコンバーター2Xを使用して400mmにして撮影するというのがいいかなと思います。
そうすると
純正の70‐200mmF2.8は高すぎるので、純正の半額以下で買えるのに、性能はほぼ互角の
タムロン SP 70-200mm F/2.8 Di VC USD (Model A009) [キヤノン用]
http://kakaku.com/item/K0000417329/
を使用し、
テレコンバーターは専用品がないので
ケンコーの
2Xテレプラス MC7 DGX-E キヤノンEOS用
http://kakaku.com/item/K0000550971/?lid=ksearch_kakakuitem_image
を使用するといいように思います。
書込番号:19116967
1点

>夢心さん
ありがとうございます
トリミングして綺麗なのは良いですね!
近くから離れた所まで撮れるレンズ良いですね!!
レンズキットのが遅いなら、シグマのレンズが良いです。
書込番号:19116968 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ありえるこさん
ディズニーは三脚が禁止の上、パレードはフロートの上のキャラクターが動きまわるため、AFが素早く作動するカメラの方がいいです。夜のパレードやワンスとなると感度の高いカメラの方が断然歩溜まりが上がります。日中ならマイクロフォーサーズでも全く問題はありませんが、夜間になると難度が上がります。
拙作はD7200と本スレと異なりますが、感度やAFの早いカメラが夜間撮影にどれだけ楽か、ということを示したかったのです。
次はレンズ・・・ということにはなりますが、他のスレでもあるように安いカメラを買い満足が得られないと「あのカメラにしておけばよかった」と後悔します。
ということでD5500を推します。
書込番号:19116974
5点

>フェニックスの一輝さん
アドバイスありがとうございます
確かにCanonのx7と
Nikonの、5300を両方友達に借りて
試し撮りさせてもらったら
Canonの方が撮りやすかったです。
後は軽いのは魅力ですね。
他にビデオカメラ等持ち歩くので。
他に望遠レンズ買うの良いですが
やはり結構高いですね(>_<)
欲張らずとりあえず今まで使っていたダブルズーム程度で良いのかもしれません。
書込番号:19117009 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>さとうあきひろさん
ありがとうございます
Afか早いカメラはどれですか?
x7も安くて気になりますが
5500のほうがやはり良いですかね?
書込番号:19117026 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ありえるこさん 他皆様 こんばんは
スレ拝見したのですが、ディズニーで水がかかって壊れてしまったのですよね?
夏のアトラクションの水、かなり強烈なようなので、写真撮りたい方はひやひやものですね。
確認ですが、買い替え以降もディズニー通われる予定なのですよね?
そうすると、来年また水がかかって… なんて事になったら買い換えたばかりで勿体ないな〜と…
PENTAXのデジイチは水濡れに強いようなので、ちょっとそれも検討してみては如何でしょう?
(レンズセットではちょっと望遠が足りないかもしれませんが…)
書込番号:19117058
2点

>ハワ〜イン♪さん
アドバイスありがとうございます。
水のショーで壊してるので
来年以降怖くてカメラ出せないかも、しれません(>_<)
なので、その期間だけ来年からは水濡れ対応のカメラかビデオカメラを買って使うのも視野に入れています。
皆様
詳しすぎるアドバイスありがとうございます。
私、初心者すぎてすみません。
x7 Canon、安い 軽い
5500 wifi 軽い
倍近く値段が違うので、こんな私はx7で
も良いのかなってゆう考えと
5500買ってみた方が良いのかなって考えがあります。
もしくわx7i
考えるほど迷ってしまいます。
初心者で、綺麗にダンサーさん撮るにはどうしたら良いですかね
書込番号:19117172 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ありえるこさん
こんばんは♪
最新のエントリー機のレベルは大差ないと思います♪
ので、見た目、持った感触、シャッター音で決めても良いかもですね。
画質はレンズが占める割合が多いので、予算上限を伝えれば、常連さんがベストチョイスしてくれると思います。
あと、カメラ用レインカバー
http://ccamera.net/cameragoods-354
があれば良いかも(^^)/
> 初心者で、綺麗にダンサーさん撮るにはどうしたら良いですかね 
天気の良い日で近距離なら、シャッタースピードをあげて撮れば、キットレンズでも大丈夫です。
条件が悪くなれば、お高いレンズが威力を発揮するらしいです(笑)
では、カメラ選び楽しんで下さいね♪
書込番号:19117217 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

来年の夏、水がかかるかもしれない時は、防水のコンパクトなデジカメで対応する というのも一つの考えでしょうね。
探せば水の中でも使えるものもありますから。
D5500とx7で迷われているようですが、
今まで撮った写真で、気に入った物(もしくは気に入らないもの)をアップして
どこをもっとどうしたい とか、この写真で更にこう撮りたいとか希望があれば書くと、
それならこうした方がとより具体的なアドバイスがあると思います。
写真アップする時は、出来ればパソコンからするとどんな設定(シャッタースピードとか)が判って
よりアドバイスしやすいのですが、パソコンなければスマホからでも大丈夫です。
レス読むと直ぐに使いたい予定があるようなので、修理するより新しく買いたいのですね。
お友達はニコン持っている方が多いようですが、両方触ってみてキャノンの方が撮りやすかったのなら、
キャノンにした方が、もしかしたらレンズ使えるかもしれないので、そちらの方が良いように思います。
それと…
あまりカメラに詳しくないようなので、オートで撮っていますか?
今もオートで撮っていて、来週使う時もきっとオートでというなら、カメラを少し安い物にして、
レンズを少し高いもの(明るいレンズと呼ばれる物)にした方が綺麗に撮れるかもしれません
(組み合わせにもよるのですが…)。
ディズニーでダンサーとか撮りたいと書くと、予算を言わないとお高い物や重いレンズも勧められますので
(もちろん綺麗に撮れるのですが…)、出来るだけ安くとか、高くてもこれ位という事は書いた方が良いと思います。
書込番号:19117335
2点

ニコンのキットレンズの望遠は、
オートフォーカスのスピードは速くはありなせんが、
キヤノンのキットレンズの望遠は旧型のUSMタイプでも結構速いですよね。
これが新型のSTMタイプだともっと速くてしかもほぼ無音で動作します。
(動画撮影時にモーター音を拾わない用に設計されている)
このオートフォーカスの速さをニコンレンズで得るには、
20万級の投資が必要です。
そう言う意味でもキットが望遠もSTMのモデルをお勧めしますよ。
まぁ、私はニコンの方が好きなので本音はD5500推しですが(笑)
書込番号:19118166 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

私もディズニーでショーパレを撮影していますのでその観点からですが。
D5500はとても優秀なカメラだと思います。
暗所AF性能、ホールド感、軽さ、タッチ液晶の操作のしやすさ、バッテリーの持ち、wifiこのクラスに必要な事全てが詰まってます。
ボディで考えた場合はD5500はとてもよい選択になると思います。
ただ、レンズから考えると非常に難しい問題があります。
ダブルズームの55-300VRは焦点距離が長い代わりにAF速度が遅めです。
D5300のダブルズーム2のキットになってる55-200VRIIはコンパクトでAFが速い代わりに焦点距離が短いです。
55-300VRはAFが遅いと言っても常に最短撮影距離から無限遠まで常に動かす事はまずないので慣れれば気にならないかな。
キヤノンのは使ったことがないので聞いた程度でしかないので比較はしませんが、
ニコンでディズニーで使う本体とレンズで選ぶのであれば
本体は
D5300 一世代前で割安感
D5500 D5300との違いはタッチ液晶とホールド感とバッテリーの持ち
標準レンズ
18-55VRII
望遠レンズ
55-200VRII 軽量コンパクトでAFも速い
70-300VR FX用ですがAPS-Cでも使えAF速度、精度ともに今もコスパ評価されるレンズ
この組み合わせの中で選ぶと撮影がしやすいかなと思います。
書込番号:19119027
3点

みなさま
アドバイスありがとうございます。
早速今日電気屋さんで見てきました。
そして触ってみた感じだと
NikonD5500か選択肢になかったオリンパスミラーレスのE-M10が良いなって思いました。
欠点は
ただNikonは高い!
オートフォーカスが遅い?って聴きます。
オリンパスはミラーレスなので一眼との違いはどうですかね
一眼扱いきれないならミラーレスのほうが良いのでしょうか?
書込番号:19119200 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ミラーレスでショーパレはあんまりオススメできません。
撮影できない事はないですけど撮影のしやすさは一眼レフの方が上です。
カメラ初心者であれば余計にレフ機の方がいいですよ。
それにレフ機とミラーレスではバッテリーの持ちがはるかに違います。
充電できないディズニーで電池切れは致命的な致命傷・・・
個人的にここすごく重要かなと思ってます。
NIKONのAFが遅いという事は一切ありません。
あくまでも個別のレンズで早いか遅いかでしかないです。
D5500は触ってしまうと他の機種を寄せ付けない魅力がありますよねぇ。
しつこいですが18-55VRIIキットか18-140VRキットにAF-S70-300VRが私はいいと思います。
ダブルズームキットとの価格差であれば18-55VRIIに70-300VR足しても2万円ほどですよ!
書込番号:19119240
1点

>カワウソペリーさん
やはり一眼ですかねー^ - ^
そのレンズはダブルレンズキットを買えば良いという事ですか?
それとも
キットではなくて別の望遠を買うってゆう事ですか?
書込番号:19119253 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ありえるこさん
なんたって私も含めて地蔵している人のほとんどが一眼レフですからね(;・∀・)
200枚とかあっという間に撮っちゃいますし・・・
普通のレンズキットにニコンのAF-S70-300VRという望遠を別に買うと言う事です。
ダブルズームに付いてくるのは55-300というちょっと違うレンズです。
http://kakaku.com/item/10503511804/
レンズはこれですハイ
書込番号:19119278
1点

>カワウソペリーさん
なるほどですね!
しかし12万くらいになっちゃいますね(>_<)
ダブルレンズキットと
三万円の差があっても
このレンズの方が断然良いでしょうか?
それともダブルレンズキットの物でも大丈夫でしょうか?
書込番号:19119303 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

使いやすいかどうかでいえばAF-S70-300VRの方が使いやすいですね・・・
55-300VRも最短から無限遠まで動かさなければ遅すぎるってことはないですけどね。
常に最短から無限まで動いてからピント合わせてるわけじゃないですから。
ショーベースまでの距離が10mくらいあるとしてその前後5mくらいのピント合わせになってきますので、その範囲でAFが動くだけですから。
使い慣れピントを大きく外さず半押しでAF追いかけながら撮影する分には問題ないと思います。
55-300の精度は高いので一度追いかけ続ければピントを外す事はほとんどないですからね。
現実の使い勝手から考えるとピントが抜けた時の復帰が遅いといういうことです。
昼のパレードでミッキーにピントが合ってたのが何かの理由で後ろのシンデレラ城にピントが合ってしまった場合
そこからミッキーにピントを復帰させるのに1.5秒くらいかかります。
ミッキーからミニーにピントを合わせる分には距離はほとんど変わらないので時間はそこまでかかりません。
書込番号:19119356
1点

>カワウソペリーさん
それならとりあえず、ダブルレンズキットにしてみようかな
D5500私にとっては少し高い買い物ですが
、思い切って買ってみようかな^ - ^
でも勇気いりますね
書込番号:19119425 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ありえるこさん
D5500は買って後悔はしない機種だと思います。
何よりも軽いですしね。
暗いシーンではニコンのAFシステムは頼りになる事でしょう!
ハロウィンは明日からです!
書込番号:19119458
1点

>ありえるこさん
OM-D E-M10をもってます。マイクロフォーサーズは軽くて機動性が高いのは確かに便利です。1日中パークで重いカメラは大変ですよね。手ぶれ補正は恐ろしく強力です。
ただし、エレクトリカルパレードやファンタズミックのキャラクターをアップで撮影することや、ワンスの撮影には苦労されると思います。
パレードはともかく、ファンタズミックやワンスではAFが迷いまくるのでマニュアルフォーカスにしないといけないこともあります。
さらに感度が低いためISOをどんどん上げて、ノイズの多い写真になってしまいます。
ミラーレスに比して、一眼レフはAFエリアが狭いのですが、キャラクターが動きまくるディズニーにおいては一眼レフのAFの方がいいでしょう。
書込番号:19119661
3点

ゴールが見えてきたようですね。
ちなみに、話題に登場したD5300と比べると、
小ささ軽さ、タッチパネル、WiFiだけでなく、
本体グリップが深く握りやすいこと、
暗い場所での撮影により強くなっていることも改良点です。
X5とは電源の場所から違うので、
1日でも早く手に入れて、
練習撮影をして操作に慣れて下さいね〜。
書込番号:19119908
1点


>さとうあきひろさん
綺麗な写真ー!
こうゆう風に撮れるように、なるように頑張ります。
>もんデブーさん
>カワウソペリーさん
>ハワ〜イン♪さん
>ゆうきちゃんのおとうちゃんさん
>フェニックスの一輝さん
>okiomaさん
>夢心さん
>もやし2号機さん
>さいてんさん
皆さま貴重なアドバイスありがとうございました。
おかげ様で自分に合っている一眼カメラが買えそうです。
書込番号:19120824 スマートフォンサイトからの書き込み
1点




デジタル一眼カメラ > ニコン > D5500 18-55 VR II レンズキット
撮影について、基本オートしか使わない素人です。
体育館での演劇撮影の際、暗い聴衆側よりステージとフラッシュ無しで撮った場合、演者が真白となります。(フラッシュをたかないよう言われました)
綺麗に撮れる方法がありましたら教えてください。
また、こういう広い場所でスポットライトを浴びている対象者をとる場合、フラッシュをたくと綺麗に写す事が出来ますか。(経験がないもので)
よろしくお願いします。
1点

まぁ焚いてはいけないのが普通でしょうね〜
フラッシュは焚けば良い…と、いう物でもありませんし(/ ̄∀ ̄)/
…遠ければ光は届かず
…直射は平坦になりがちで(この機種の内蔵フラッシュはこれしか出来ないw)
…演出に対して台なしになる事も(^皿^)
さて…
スポットライトとか使われて、演者だけが明るい時は
全体を測光して平均を取ると…明るさを持ち上げすぎて演者が白くなってしまう事があるでしょうね
…なので測光を部分測光やスポット測光でメインとなる物(この場合は演者)を指定してあげる必要があると思います
このカメラは持ってなくて確認出来ないので説明書を探って下さい
書込番号:19116541
4点

>しんけん パパさん
測光モードをスポット測光にして撮影すればよいだけでは??
もしくは、マニュアルで何回か試し撮りをして露出を合わせておいて撮るか?
で、撮れるはずです。
書込番号:19116545
2点

単純に露出オーバーだと思います。
露出補正を被写体に合わせる事でオートでもちゃんと撮れるようになります。
おそらくステージは十分に光が当たってるでしょうから、フラッシュの有無は関係ないかと。
書込番号:19116555
4点

しんけん パパさん、こんばんは。
内蔵フラッシュの使用距離は数mの範囲ですので、観客側からステージという
状況では全くといって役に立たないでしょう。 演者や他の観客に迷惑なだけです。
AUTOモードでも、発光(フラッシュ)禁止オートの方に設定して使ってください。
ただ、今回の場合は、フルオートより、"P"にして、"スポット測光"、AFも"AF-C"で
ダイナミック"9点"あたりが使いやすいでしょうか。
(D5500の場合、AF-Cでもフォーカス優先がデフォルトです。)
ぶっつけ本番ではなく、その場に似た環境を見つけてテストされてみてください。
書込番号:19116640
0点

しんけん パパさん こんばんは
暗い中に スポットライトで明るくなった所撮影すると 周りの暗い所に露出が引っ張られ 露出オーバーになりますので その時は カメラの測光方式を スポットに変えて撮影すると 周りの暗い所の影響を受けず撮影出来ると思います。
でも室内の撮影が終わったら スポット測光元に戻す事を忘れずに。
後 別な方法として 露出補正-側に補正する事もありますが その時は 1度撮影してみて その写真確認しながら補正量決めるのが良いと思います。
書込番号:19116647
2点

通常は
マルチパターン測光で撮影していますよね。
簡単なのはスポット測光に切り替えればそこそこのものが撮れるかと。
マルチパターン測光にこだわるなら、今回は白トビしているのですから
露出補正でマイナスに振ってみてください。
スポットにしても微調整が必要な時は露出補正で調整します。
どの程度に露出補正するかは、状況次第です。
書込番号:19116680
2点

どんな写真かちょっと判りませんが、恐らくは、舞台だけではなく、その周囲まで写っているようなものなのかな、と。
舞台は明るく、その周囲は真っ暗。
そんな風に明暗差の激しい被写体の場合、カメラは全体として明るさを整えようとします。オートで撮った場合の話ですが。
撮影者からすれば演者が重要なわけですが、カメラにしてみれば、総てが等しく写真の構成要素でしかないわけです。
なので、手段としては、カメラに構成要素の優先順位を教えてあげるのがひとつ。
最初にほら男爵さんがおっしゃっているように、測光モードを全体から部分とか、スポットに切り替えて、演者がいる辺りに露出を合わせさせるわけです。
ほんとはこれが一番、応用も利いて良いのかなぁ。
次に思い付くのが、Mモードですべて自分で決めてあげること。
試しにオートで一枚撮影して、その「F値」「シャッタースピード」「ISO」を確認。そこからシャッタースピードを上げるとかして、露光量を減らしてあげれば良いわけです。
あとは、カメラの露出補正を「−」側に調整する方法。
何枚か設定を変えて試してみて、一番しっくりくるところを確認します。
私が多用するのはこれ。炎天下のクロネコとか。普通に撮ると、周囲に引きずられて、黒いネコではなく、真っ黒な塊にしか見えなくなるので。
まあ、どの方法でも、こまめに撮影した写真を背面液晶で確認してみるようにすると、失敗は減らせるんじゃないかと。
で、どうやっても最終的に多少の失敗はあるので、RAWでも撮影しておいて、明らかに明るすぎた、とか、暗すぎる、という時に、RAW現像で救済できるようにしておくのが良いかも。
書込番号:19116750
2点

>演者が真白となります。(フラッシュをたかないよう言われました)
真っ白ということは、露出オーバーです。
普通はカメラの評価測光が、被写体が明るすぎると判断して、ある程度補正してくれるのですが
なぜか、そういう補正が入らなかったのだと思います。
カメラは被写体の状況まではわかりませんので、その場合は人間の方で補正してあげるといいと思います。
今回のように真っ白なのでしたら、露出補正でマイナス2.0程度補正したほうがいいと思います。
そうすると、適正露出になると思いますが、補正量はその状態によって変わりますので
-2.0で暗くなりすぎるようでしたら、-1.5とか-1.0とかに補正を減らしたりする必要があります。
>こういう広い場所でスポットライトを浴びている対象者をとる場合、フラッシュをたくと綺麗に写す事が出来ますか
既に露出オーバーですので、フラッシュの光を重ねても、さらに白くなるだけだなので、意味がないと思います。
ただ、高速シャッターで、自然光が反映しないような設定になっていれば、適正に撮れるかもしれませんが、
しょせんはオートですので、カメラの制御がどうなるかわかりません。
そうはいっても、フラッシュ禁止なのであれば、フラッシュをたくのは論外だと思います。
書込番号:19117027
1点

しんけん パパさん、こんばんは。
カメラは全体を適正な露出にしようとしますので、周りが暗くて、演者だけにスポットライトが浴びて明るい場合、周りの暗いところの部分が多いとその暗い分を明るくしようとして露出を上げていきますので、結果的に明るい演者の部分が露出オーバーになり、真っ白になってしまったと思います。
そこで、露出補正というのをする必要がでてきます。どれだけするかはその暗い部分と演者の比率と明るさによって変わるのですが、2段はマイナスにしないといけない感じがします。またオートでは露出補正はできなかったと思いますので、AVモードなどで撮る必要があると思います。
また、フラッシュを使った場合は、たとえ許可されていた場合でも、全体が明るくなってしまって、ぜんぜんムードのない写真になってしまいますので、しないほうがいいでしょうね。
書込番号:19117888
2点

おはようございます。
カメラは、「測光」といって、被写体の明るさをまず測定して、それに基づいて露出(絞り/シャッタースピード/ISO感度)を自動で決めて撮ってくれるしくみになっています。
http://www.nikon-image.com/enjoy/phototech/manual/18/01.html
測光にはいろいろなやり方があるんですけど、普通は「マルチパターン測光」といって、画面全体の明るさを測る方式になっています。
でも、これですと、舞台のように背景が暗くて人物にライトが当たっている状況だと、背景の暗い部分に引っ張られてしまい、人物が明るく写りすぎてしまうのです。
これに対処するためには3つ方法があります。
1)(マイナスに)露出補正する。
http://www.nikon-image.com/enjoy/phototech/manual/04/07.html
カメラが自動で決めた露出が気に入らない場合は、撮る人が露出を少しずらすことができます。明るすぎる場合は「マイナス」に露出補正、暗すぎる場合は「プラス」に露出補正します。
2)測光の方法を「スポット測光」にかえる。
この場合、「撮りたい人物の顔」でスポット測光をすれば、その顔が適正な露出になることが期待されます。
でも、けっこうずれちゃったりするので、スポット測光にしても露出補正をしなければいけないことも多いです。
また、普段はスポット測光にしていると、明るさがころころ変わって撮りにくいので、舞台など特殊な場合のみ使うことをお勧めします。
3)マニュアルモードで撮る。
カメラの自動露出に頼らず、自分で露出(絞り/シャッタースピード/ISO感度)をちょうどよくなるように設定して撮ります。
やや上級者向けですが、なれれば問題なく使えると思います。
ーーーー
あと、舞台の撮影では、照明の色が特殊だったりして、顔の色が変になったりします。
これはホワイトバランスで調節しますが、撮る前に予想するのは難しいので、RAWで撮って、撮ったあとで、ホワイトバランスを適当に変更するのが楽だと思います。
http://www.nikon-image.com/enjoy/phototech/manual/26/01.html
http://www.nikon-image.com/enjoy/phototech/manual/17/
書込番号:19117996
1点

追加です。
普段オートしか使わないということですが、舞台の撮影は難易度がやや高く、オートではうまく撮れないことが多いです。
この際ですから、すこしカメラの勉強をしていただき、オート以外で撮れるようにしたいですね。
ニコンのこのサイトは
http://www.nikon-image.com/enjoy/phototech/manual/
とてもよくまとまっていると思います。ぜひ一読されるといいでしょう(私も全部読みました。キヤノンユーザーなんですけど、、、)。
書込番号:19117999
1点

皆さん、たくさんの回答ありがとうございます。
やっぱり、オートでは無理みたいですね。
まだ、目を通しておらず、一つ一つ休みの日に検証して行きたいです。
まずは、お礼まで。
書込番号:19118026
0点

がんばってくださいね。
あと、失敗した写真はしばらくは消去せずに、反省材料として使います。
写真にEXIF dataというのが一緒に記録されており、
https://ja.wikipedia.org/wiki/Exchangeable_image_file_format
それを見ると失敗の原因がよくわかることもありますので。
書込番号:19118037
1点

しんけん パパさん 返信ありがとうございます
>やっぱり、オートでは無理みたいですね。
測光方式をマルチパターンから スポット測光に変えるだけで オートのままでも 前よりは良くなると思いますよ。
書込番号:19118261
0点

オートしか使ったことのない人にスポット測光とかマルチとか言ってもチンプンカンプンでしょう。
シーンモードのポートレート(人物マーク)で撮れば顔優先のピントと露出になるはずです。
あとはとにかくたくさん撮れば、中に何枚かは良い写真があるはずです。
SDカードを余分に持っていくように。
書込番号:19118348
5点

皆さん、ありがとうございます。2
悔しいかな、kyonkiさんのおっしゃるとおりです。
ただ、室内で撮る機会は少なからずあるので、この際、皆さんから教えてもらったことを楽しんでみようと思います。(単焦点も持っているので、レンズを変えたら効果が大きいかと)
ありがとうございました。
書込番号:19119252
1点

それでしたら、今日から一切オートとシーンモードは使わないことです。
PモードやAモードで全て撮ってください。フイルムと違ってデジタルは失敗してもタダですから、たくさん撮っていれば直ぐに憶えます。
ポイントは、露出、被写体ぶれしないSS、測光方法、AFですね。
書込番号:19119570
2点

測光、露出なるほど。
皆さんありがとうございました。
次に使ってみるのが楽しみです。
書込番号:19121964
0点

先日、夜間野外での演劇を撮って来ました。
教えてもらった測光、ISO、露出をいじってイロイロ試してみました。
望遠側と広角側でセッティングも変わってくるのもわかりました。
たくさん撮った中で満足するのはいくつかですが、それもまた面白いです。
ご助言してくれた皆さん、ありがとうございました。
書込番号:19165154
0点

>しんけん パパさん
ご報告ありがとうございます。
望遠するとレンズの開放F値が変わってくるし、
被写体と背景の比率も変わってきますのでね。
適切な露出も変わってきますよね。
書込番号:19165264
0点



デジタル一眼カメラ > ニコン > D5500 ダブルズームキット
またの質問お許しください。
一眼レフ初心者でアーティストの出待ちやライブを主に撮る一眼レフを探しています。
値段は10万円以下か前後。
スマホに画像が送れる。
タッチパネル。
この条件に当てはまるおすすめのやつを教えて頂きたいです。
書込番号:19091258 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

すでに答えが出てるじゃないですか〜(^^)
これですねこれ
D5500
いまニコンのDXで一番の高感度特性->出待ち、夜掛けOK
10万以下
スマホに送れて、すぐにLINEやFBでシェア
もちろん、タッチパネル!
バッチリですよね!
書込番号:19091335
5点

いいんじゃないですかD5500で。
2度も書き込んでるんですから気になるんでしょ?最新型ですから多少割高に見えるかもしれませんが、デジタルは新しい方が何かと有利な場合が多いです。予算さえあればレンズラインナップも充実してます。キヤノン、ペンタ、ソニーの同クラス機も大差ないと思いますが、気に入った機種を使うのが一番です。
書込番号:19091486
1点

ライブビューで撮影したり動画も撮りたいならこちら。
http://s.kakaku.com/item/K0000741194/
http://s.kakaku.com/item/K0000741191/
Canon機の強みは、キットレンズのAFが速くて静かな点です。
書込番号:19091698 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

そりゃD5500でしょう。
条件もピッタリですし☆
書込番号:19091712 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

撮影は、ファインダーを覗いて行いますか?それとも、背面液晶を見ながらタッチパネルで行いますか?
前者ならD5500をお勧めしますが、後者であれば、ミラーレス(パナソニックとかオリンパスとか)の方が、素早く撮れて使いやすいと思います。
一度お店で、D5500のタッチパネルの使い勝手を確認されることをお勧めします。
書込番号:19091742
3点

売れ筋です。
D5000系が売れ筋なんて思いもしなかったが、機能が豊富な関係ですかね〜。お奨めしておきます。
書込番号:19091861
1点

Smily2004はんの言わはる通りやわ。
タッチパネルで撮るんやったら、
ミラーレスのパナソニック、オリンパスが圧倒的に
速くて使い易いどすえ。
書込番号:19091902
1点

tubaki0616さん こんにちは
タッチパネルでしたら やはりマイクロフォーサーズなどのミラーレスの方が使いやすいと思います。
でも一眼タイプの場合 電源が入った状態でカメラ首から下げていると 体がタッチパネルに触れ 誤動作起しやすいので 自分の場合 もちろんタッチシャッターは切っていますが 感度1番鈍い状態にして ほとんど使っていませんので 一眼レフではいらないかもしれません。
でもD5500は使いやすいカメラですので お勧めです。
書込番号:19091940
1点

>ゆいのじょうさん
動画とかも撮りたいです!
AFが早い以外にD5500と違いとかありますかね?
書込番号:19092006 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ライブビュー撮影なら、ソニーも速いですね。
書込番号:19092071
2点

どうやら結論が出ましたね。
光学ファインダーで撮るんやったら一眼レフ、
タッチパネル(ライブビュー)で撮るんやったらミラーレスやね。
それでは皆様お手を拝借
イヨーオ! タンタンタン タンタンタン タンタンタン タン
ありがとうございました パチパチパチ…(拍手)
書込番号:19092528
1点

タッチパネルでの望遠撮影はAFが素早く合うかちょっと心配。
望遠300mm程度までならミラーレスでもいいけど400mm以上
となるなら一眼レフで撮影が無難。
書込番号:19092954
0点

小栗旬人気あるなあ〜
やはり最新機種にしとくのが無難ですね。
無線機能なくてもアイファイでスマホに
飛ばすという手もあるけど。
書込番号:19093808
2点

あかん!ウチ忘れてました。
ニコンのライブビューってめちゃ遅いから、
手撮りのスナップ写真には全くの不向きなんやけど、
三脚に取り付けてライブビューで拡大しながらMFでじっくり
ピントを合わせるマクロ撮影には結構使えます。
そんな時にはバリアングルやタッチパネルは重宝するかも。
書込番号:19100965
1点



デジタル一眼カメラ > ニコン > D5500 ダブルズームキット
PENTAX K-S1
Canon EOS kiss x7
ニコンD5500
の3つで迷っている一眼レフ初心者です。
撮影可能なライブや出待ちでのアーティスト撮影に使いたいと思っています。
なるべく軽いやつがと思っています。
D5500がいいかなと思うのですが値段が他のより高いので3つそれぞれのいいところやどれがいいか教えて頂きたいです。
書込番号:19090072 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

こんにちは。
D5500は、ニコンの最新の機種で、ニコン最新の画像処理エンジン EXPEED 4を搭載されている点で、いいのでないでしょうか。
一眼レフは、コンデジ比べ、重量が重いカメラになりますので、持ち易さ、撮り易さが、決めてにされてもいいと思います。
あと、余談ですが、K−S1より、K−S2の方が最新で、カメラボディが防塵防滴されていて、装着されるレンズも防塵防滴であれば、山とか雨などに安心感があると思います。
それと、ファインダーの見え易さが、D5500やX7などより、見易いです。
書込番号:19090118
6点

>なるべく軽いやつがと思っています。
軽さと価格で考えるとCanon EOS kiss x7がいいように思います。
バリアングル液晶はありませんが、その分軽くなっています。
また、価格が安いので、一緒に交換レンズを追加することも可能なのではないかと思いますので
そのレンズのおかげで撮影が楽しくなる可能性もあります。
カメラ自体の性能ではPENTAX K-S1 の方がいいのですが、交換レンズが少ないので、そこをどう考えるかにもよります。
交換レンズはたぶん買わないとか、買おうと思っているレンズがペンタックスでも存在しているのでしたら
こちらがいいように思います。
バリアングル液晶が付いていて軽いカメラとなるとニコンD5500になると思います。
書込番号:19090169
3点


tubaki0616さん こんにちは
このクラスのカメラで有れば 基本的にはあまり変わりませんが レンズ追加する時メーカによりレンズのラインナップが変わりますので レンズの方から選んでもいいかもしれません。
このクラスでしたら 好きなのを選んでいいと思いますよ。
書込番号:19090207
5点

ちなみにニコンのライブビューはメチャ遅いので
バリアングルあってもあまり役にはたたないよ。
バリアングルとかチルトとかの可動液晶つかって
撮るんだったら、
ミラーレスのソニー、パナソニック、オリンパスなんかが
使いやすいよ。
書込番号:19090208
4点

tubaki0616さん こんにちは。
ダブルズームキットの価格比較ならばD5500が高いのは当たり前でクラスが少し上で、なおかつデジタルは発売から日が経てば二束三文になりますのでまもなくX8が発売になるかと思われる時期のX7や、数売れないペンタックスは安くしないと売れないのとは価格比較にはならないと思います。
軽い方が良いと言うことですがたとえキットレンズでも一眼レフはレンズを含めた重さになりますし、一番はカメラは道具なので購入は別としても実機展示のある販売店で実際にファインダーをのぞきシャッターを押してみるなどして決めればいいと思います。
但しお考えの被写体に関しては開放F値の明るい単焦点レンズや、大きく重く高価な明るいズームなどを用意すればボディはどうあれ同じAPS-Cならば、被写体ブレやISO高感度でのノイズに悩ませられずに撮れないものが撮れるようになることもあると思います。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000484121_J0000014512_J0000013466
書込番号:19090502
2点

三機種の比較表です(使用)
さすがに最新機種は高いですね。
主な被写体がライブなら撮り位置によりますが、ライブビューは手をあげた状態で液晶を調整する事で
撮れるのはメリットだと思います。
自撮りも出来ますね。
また、SNS等をリアルタイムで利用するならWi-Fiを搭載しているのもメリットかと思います。
スペックでは全ては分かりませんがこれらをメリットして考えた際の金額差をどのように
解釈するかと思います。
ニコン、キヤノンはレンズラインナップが豊富なので良いですね。
書込番号:19091354
1点

お返事ありがとうございました!
比較表ありがたいです! そちらは普通につくることができるんですか?>t0201さん
書込番号:19092062 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ライブや出待ち・・
暗いところでもAFでピントを合わせてくれるカメラが良いかと。
暗所AFが-0.5EVや-1.0EVだと、AFが迷ってシャッターがきれないことが多いと思いますよ。
それと、障害物を避けて撮れるバリアングルもあった方がいいでしょうね。
予算が許すなら、
AFの低輝度限界が−3EVまで拡大(中央部9点)のK-S2が良いと思います。
書込番号:19092125
0点

比較表はそれぞれの機種の左にあるチェックボックスにチェックを入れ、最後に「詳しく比較する」をクリックするとできます。
http://kakaku.com/camera/digital-slr-camera/itemlist.aspx?pdf_se=5
書込番号:19092848
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





