FUJIFILM XQ2
- 0.06秒の高速AF、最大9点のピントエリア自動表示機能の搭載により、さまざまなシーンで快適に撮影できるコンパクトデジタルカメラ。
- 独自の「X-Trans CMOSII」センサー、明るい「F1.8フジノンレンズ」、画像処理エンジン「EXRプロセッサーII」の搭載により、高画質を実現。
- 多彩な色再現や階調表現が可能な撮影機能「フィルムシミュレーション」に深みのある色合いと豊かな陰影が特徴の「クラシッククローム」モードを搭載。
デジタルカメラ > 富士フイルム > FUJIFILM XQ2
XQ1においてはユーザーの満足度も高く、また人気のある機種だったのでたくさんの画像投稿で盛り上がっていましたが、XQ2は前機種との代わり映えがなかったなどのマイナス要素のためか、なかなか写真が挙がってこないので建ててみました。
画質批評というよりは、XQ2で切り取った日常を気軽に貼っていくスレッドであれればと思います。
最近は一型センサー&明るいレンズ搭載の、ハイスペックコンデジが世間を沸かせていますが、派手な性能ではないけれども手に入りやすい価格で、非常に軽量でサクサクスナップを楽しめるのが本機の強みという気がします。
写真は昭和記念公園で撮ったコスモスです。
※初心者マークは付けませんでしたが、頼りないスレ主なので、お手柔らかにお願いします(^_^;)
書込番号:19230709
8点
準特急Tr.さんスレ立てご苦労さまです。
買ったばかりですが自分も参加させて下さい(^^)
長年F200を使ってきましたが先月このXQ2に買い換えました。
X30と最後まで迷いましたが…
でも、ちょっと使った感じではXQ2もかなりいい感じです。
機能が多くて使いこなせるのはいつになるやら(笑)
書込番号:19232199
5点
こちらの板は初めまして。
これから買う方の参考になればと普段よく撮りに行く福岡・百地浜の画像を載せてみました。
XQ2は「家族誰でも用」として居間に置いて自由に使えるようにしています。自分はX20と最近買ったX-T1を主に使っています。Xシリーズは昔よく使ったベルビアの画質モードがあるのが購入のポイントでした。XQ2はX20やX-T1に負けないくらいよく撮れますよ。
書込番号:19235859
5点
> らっきーきゃっと さん
お越しくださりありがとうございます(^^♪
スレ立てるのもちょっと勇気が要りましたが、この機種に関しては画質検証のために写真が出てくる傾向がややあったので、もう少し自然な形で写真が出てくればな〜と思って建てた次第です。
私が買ったのは7月中頃でしたが、フジは初めてなので、操作に関しては私も探り探りでといったところです。
ところでこの写真は川崎大師の前の通りですね!?
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000014680/SortID=19230709/ImageID=2334431/
今年初めて行きましたが、こんなふうに色とりどりのだるまがあったことを覚えています。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000014680/SortID=19230709/ImageID=2334429/
川崎大師に行った頃はまだXQ2を持っていなかったので別機種の写真になってしまいますが・・・(^_^;)
>ぶくぶく222さん
こんばんは☆彡
シャキっとしたいい写真ですね。この機種は絞り開放で取るとちょっともやっとしますが、しっかり絞るとかなりシャープになる印象です。
購入意欲をかきたててくれる写真だと思います。
また首都圏在住の人間にとって、いろいろな地方の写真は刺激になります。
ありがとうございました♪
また是非いらしてください。
書込番号:19236507
4点
>準特急Tr.さん
そです(^.^)XQ2買ったころに川崎へ出張行ってたんですが、試し撮りしたくてブラついてきました。
被写体を見ると準特急さんもブラブラ好きそうですね(*^^*)
川崎大師の写真はミラーレスとかですか?
うちはコンパクトデジカメとデジ一の体制なんですけど中間にミラーレスとかX30みたいなのあるといいですよねぇ
今回のは朝霞市の氷川神社の写真です。
二枚目はDR400%で撮ってみました。DR100%と比べると、DR400%の方は石畳や手水場の縁がなんとか救われてます。
F200ではブログラムモードでiso100,DR400%という裏技的な設定を愛用してたんですが、XQ2はDR400だとiso400以下は選べないみたいですね(ToT)ザンネン
書込番号:19244639
4点
> らっきーきゃっと さん
こんばんは☆彡
やっぱり川崎大師だったんですね(^ω^)
私が撮った川崎大師はミラーレスです。ソニーのα6000ですが、なかなか使い勝手がよく24Mの解像度は圧巻です。バッテリーの減りが早いのがネックですが(^_^;)
>被写体を見ると準特急さんもブラブラ好きそうですね(*^^*)
はい、ブラブラは好きです(笑)
休みの日に散歩に出かけ、道中で花を撮ったりするのは好きですね。
X30はなかなか良さそうなカメラですね。携帯性は圧倒的にこちらのカメラですが、写り重視でしたらやはりX30になりますね。
書込番号:19256004
4点
>準特急Tr.さん
2400万画素ですかぁ・・うちはデジ1あるっていってもkiss X3なので足元にもおよばないです(笑)
カールツァイスに憧れあるのでいつかはソニー使ってみたいです。
X30は画質というより、ああいうクラッシックなカメラを首から下げて、ファインダーを覗いて撮るのも楽しそうだなと(^^)
X40が1インチになって8万後半とかになるなら駆け込みで買ってしまうかも・・・
週末、近所のコスモスがきれいだったので自分も撮ってきました。
まだまだ、お気に入りの設定が決まりません
書込番号:19265921
4点
> らっきーきゃっと さん、こんばんは☆彡
最近のデジイチはエントリーモデルでも24Mを採用しているモデルが増えたので、高画素が当たり前の時代になりましたね〜。ただその分レンズ性能が問われますが・・・
ニコンはもうすでにAPS-Cは全部24Mですね。
α6000は随分型落ちしてきているのでねらい目かも。
>X30は画質というより、ああいうクラッシックなカメラを首から下げて、ファインダーを覗いて撮るのも楽しそうだなと(^^)
ああなるほど!確かにフジのカメラはクラシカルなデザインが人を魅了しているのも確かですね。
ちょっと古い写真ですが貼ります。
書込番号:19268286
4点
>準特急Tr.さん
昔の高画素競争とは違い、底上げみたいな感じで高画素モデルが増えましたね。
自分的にはファイルサイズや使い勝手を考えると、今のところ1200〜1600万画素でも十分かな〜と(^^;
でも、最近はkissシリーズでも2000万画素越えてますけど(・・;)
XQ2買ったばかりで撮り貯めてないのでネタがカツカツです
少しペースダウンさせて頂きます(笑)
価格comの値段もまた底値に近づいてきましたし、このスレの参加者さん増えるといいですね♪
書込番号:19283015 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>デファイアントさん
初めまして
姫路城うわさほど白すぎでないような…
出張先で城見物もよくしますが、姫路城はまだ訪れてません
XQ2城内も明るく撮れてますねぇ〜
城撮りに行きたくなってしまいました(^.^)
書込番号:19291686
4点
こんばんは☆彡
11月初めに体調を崩し、忙しかったりでしばらく来られませんでした・・・
>デファイアントさん
どうもはじめまして♪
お写真をありがとうございます。
首都圏からほかに地域に出る機会が全くと言っていいほどない人間なので、いろいろな地方の写真はありがたいです。
> らっきーきゃっと さん
私がお留守の間にたくさん写真をありがとうございます。
水面に映る建物と、夕方の日の光の感じがいいですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000014680/SortID=19230709/ImageID=2358628/
夜景もスローシャッターの中綺麗に写し取っていますね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000014680/SortID=19230709/ImageID=2358630/
明るいレンズはやはり便利です。
書込番号:19338564
2点
>準特急Tr.さん
おひさしぶりです!
ちょっと寂しくなってきてたとこでしたぁ〜(>_<)
そろそろライトアップやイルミの季節ですね!XQ2でどんな風に撮れるか楽しみです。
体調は大丈夫ですか?
無理なくまったり進行でいきましょう♪
書込番号:19349410
1点
> らっきーきゃっと さん、こんばんは☆彡
精力的にいろいろなスレッドに参加されていますね。
もうXQ2は生産終了とのことですが、年明けには後継機の発表になるでしょうか・・・
1型センサーF1.8-2.8のような高性能コンデジもよいですが、そこそこの値段で手に入る、お手軽ハイエンドも残してほしいですね。
書込番号:19363073
2点
>準特急Tr.さん
準特急さんは花撮りお好きなんですね(^^)
このなかではパンジーくらいしかわからないです。
でも春先の桜撮りは毎年楽しみにしてますよ♪
自分も2/3inch機は残してもいいかと思います。
値段と画質のバランスが良いと思いますので
撮像素子をそのままに24〜70oでF2通しみたいなレンズの後継機がでないかなぁ
出張が終わり、地元に帰ったら近所の文化センターでライトアップしてたので撮影してきました。
すべて手持ち+息止め2秒です(笑)
拡大したらぶれてるんですぐわかりますけど(^^;)
書込番号:19366138 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
先週から北陸へ出張に来ております(^^)
今回はマイカーでの出張なので休みの日にブラブラとドライブするのを楽しみにしてます
カメラと車あったら休日も退屈しないでしょうしね
移動のときもあちこちのPAやらSAで立ち寄って写真撮ってたので
なかなか進まずたいへんでした(笑)
書込番号:19388255
2点
> らっきーきゃっと さん
こんばんは☆彡
最近ちょっとばたばたぎみで、調子もあまりよくなかったのでまた日が開いてしまいました・・・
いろいろな場で精力的にXQ2を使われていますね。私は最近あまり撮れていません。
夜景もしっかりとれていますね。レンズが明るいとこういう場面の撮影が楽ですね。
まさにちょうど今がイルミの季節ですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000014680/SortID=19230709/ImageID=2368907/
都会暮らしをしていると、こういう所がいとおしくなります(笑)
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000014680/SortID=19230709/ImageID=2374114/
書込番号:19398547
1点
>準特急Tr.さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000014680/SortID=19230709/ImageID=2376778/
皇帝ダリアですね(^v^)うちの母がよその軒先で見かけるたびに来年は育てるぞ宣言してたので、たまたまですが知っておりました
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000014680/SortID=19230709/ImageID=2376783/
おっ、揚げが三枚(*^_^*)温かいのも美味しい季節になりました
自分、食べ物撮りもよくします。出張先では特に鰻と蕎麦の美味しい店を探すのが楽しみなんです。特別な好物ってわけではないんですけど・・・
自分も一昨年から東京の事業所所属になったんですが、一年のうち8割くらい出張でてるのでほとんど地方暮らしです(笑)
イルミの写真は後半の二枚は光芒が出したくて絞ってみました。やっぱり開放で撮った方はブレてないの多いです
書込番号:19408224
2点
らっきーきゃっと さん、こんばんは☆彡またまた遅くなってごめんなさい。
早速ですが、おいしそうなお蕎麦ですねo(^▽^)o
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000014680/SortID=19230709/ImageID=2379211/
でもできたらもう2,3玉麺がほしいです(笑)
まさにこういう時期ですね〜。こういう場面はみんな寄ってたかって写真を撮りますが、スマホ(高級)コンデジ一眼ありとあらゆるカメラが登場しますね。でもやっぱスマホの人が多いかな。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000014680/SortID=19230709/ImageID=2379215/
今日昭和記念公園のイルミを見てきましたが、ライトアップしているのは明日までのようです。アブナイアブナイ・・・。
>一年のうち8割くらい出張でてるのでほとんど地方暮らしです(笑)
地方に出る機会がない私にとっては、ちょっと分けてほしいぐらいです(笑)
書込番号:19437086
2点
>準特急Tr.さん
明けましておめでとうございます!
今年もよろしくです(^^)
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000014680/SortID=19230709/ImageID=2385766/
味噌煮込みうまそうですねぇ・・・鍋のあとのうどんとかもこの時季最高ですよね
X70のうわさも聞こえてきてるなかX30がどんどん値が下がって・・・
XQ2買ったばかりなのにあんまり魅力的な新機種出されたらと思うと悩ましいですね(笑)
休みの間暇だったのでXQ2の革ポーチ作ってみました。
純正の速射ケースにも袋ついてきますがペラペラで頼りなくて( ;∀;)
なかなか良い感じでしょ?
でも正直いうと寸法間違えてしまって速射ケースつけたままだと入らないんですよww
書込番号:19457406
1点
> らっきーきゃっと さん
遅くなりましたが、あけましておめでとうございます☆彡
おいしそう。寒い中こういうのを食べると美味しいですよね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000014680/SortID=19230709/ImageID=2391732/
まさに超暖冬を物語る写真ですね。うちの近所でも少し梅が咲いています。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000014680/SortID=19230709/ImageID=2391734/
私もXQ2は黒を選びました。このモデルはやはり黒が一番かっこいいかと思いますが、できればXQ1時代のシルバーが良かったなあ。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000014680/SortID=19230709/ImageID=2391735/
写真は去年昭和記念公園で撮ったものです(1〜3枚目)。
この日はα6000メインで撮りましたが、ここでのネタ用にXQ2でも撮りました。
書込番号:19475611
1点
>準特急Tr.さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000014680/SortID=19230709/ImageID=2395612/
ずぶんと規模の大きなイルミですね〜
撮り甲斐がありますね!
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000014680/SortID=19230709/ImageID=2395614/
遠征ですね(^^)都内はイルミの見どころ多くていいですね
自分は最近はXQ2オンリーになっています
家で見返すとkiss X3にも画質では負けてると思いますが
XQ2の手軽さは魅力大きいです
X70は単焦点のようですね
詳細のスペックが楽しみです(^v^)
書込番号:19486521
1点
地元の水戸では暖冬で正月なのに偕楽園の梅がちらほらと咲き始めていました。
福井の三方地方も梅の産地なのですが、もしかしたら・・・
と、厳寒の日曜に梅の花見に出かけてみました(笑)
まぁ、世の中そんなに甘くなくて
暖冬とはいえ北陸と関東の違いを実感したわけですが(^_^;)
でも、日当たりの良い場所をよく探して廻ってみると
少しですが蕾の色づいてるのや咲き始めているものも♪
FUJIのフイルムシュミレーションに新しいモノクロが加わるようですが
エントリーのXQシリーズには載らないのかな・・・
その前にシリーズ消滅の方が可能性高いですけど(笑)
書込番号:19522502
1点
> らっきーきゃっと さん、こんばんは☆彡
このスレも、だいぶ下の方に埋もれてきましたね(笑)
そういえばお正月までの暖冬で、梅が早く咲き始めていましたが、このところの寒さでちょっと停滞気味ですね。
白い梅は近所で少し咲き始めていますが、ピンクはまだ見てないですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000014680/SortID=19230709/ImageID=2406701/
まだまだ寒さが続きそうですね。
XQ3は出ないのかな〜〜〜・・・
書込番号:19544040
2点
>準特急Tr.さん
このまま二人だと100レスいくのは来年ですかねぇ〜(^。^)
XQ2はいいカメラと思いますが板の盛り上がりだけはC社やS社がうらやましいです(笑)
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000014680/SortID=19230709/ImageID=2411688/
紫が鮮やかですね!
望遠でマクロ使いたいんですけどピントがあわなくて・・・
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000014680/SortID=19230709/ImageID=2411691/
この日は関東もずいぶん降ったみたいですね
雪国なんでこちらも雪景色期待してたんですが空振りでした(^_^;)
奥琵琶湖・湖北にある道の駅『あぢかまの里』へ行ってきました
ここはビワマス、鮒、鮎、鴨、猪、地元の野菜など
湖北地方の特産品がいっぱいでとても楽しめます
基本、土地の名物は食べることにしてますが
“鮒ずし”は・・・またの機会にさせてもらいました(笑)
書込番号:19567773
2点
連投失礼します
湖北地方ののんびり感がお気に入りです(^^)
豊かな自然に、地ものの料理、田舎歩きが好きなのでたまりません♪
書込番号:19567781
1点
> らっきーきゃっと さん、こんばんは☆彡
まあこのスレもかなり下に埋もれているので、見ているのは多分この二人だけだと思います(^^;
とりあえずネガキャン、派閥争い(?)、誹謗中傷スレッドからは遠く平和であることが何よりです(笑)
お団子おいしそうですね♪小さいころから大好きでした。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000014680/SortID=19230709/ImageID=2416923/
こういう風景写真はXQで、フジ色で撮りたくなっちゃいますよね〜。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000014680/SortID=19230709/ImageID=2416933/
よくフィルムシュミレーションを使って青を濃くしています。
写真はおととい(11日)に神代植物公園に行って撮った梅です。
書込番号:19586990
2点
>準特急Tr.さん
> らっきーきゃっと さん
はじめまして〜
>まあこのスレもかなり下に埋もれているので、見ているのは多分この二人だけだと思います(^^;
そんなことないですよ〜私はお二方と他の方のお写真チラ見してますよ〜
私はX-Q1なのでここに参加はできませんが、同じ画質のX-Q1の画像を今回だけ貼らせててください。
X-Q1を約2年使用してきましたが未だにコンデジはこれを使ってます。
またX-Q2がX-Q1から画質的に変わらないことで買うに至りませんでしたが画質自体は好きですね。
他にも良い機種がありますが解像重視ではなく色合い重視派なので色合いの良いのがとても気に入っているので他の機種を買おうと考えておりません
またマクロ域ではとても重宝しております。
最近はボカシコントロールで遊んでます。何気に優秀なので注意しないとわからないほどです。
ミラーレスはX-A1とX-T10を使ってます。
ほかにS5proも所有しており専らFUJIの色に惚れこんでしまった1人です。
よろしくお願いします。
書込番号:19587177
2点
>準特急Tr.さん
自分も二人だけかと思ってましたが今回は久しぶりのお客様がいらっしゃいましたね(^^)/
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000014680/SortID=19230709/ImageID=2421236/
満開ですね〜 こちらはもう少しかかりそうです
青い空を濃くってベルビアかな?・・・にしてはこってりが薄い感じもしますね〜
富士の板も昔は熱かったんですよ
フジの画像は青っぽいなんて言おうものなら・・・大嵐になったものです(笑)
>KiyoKen2さん
初めましてよろしくお願いします!
ここはXQ2の板だけどXQ1は兄弟機というか双子みたいなものなので運営さんも多めにみて欲しいですよね〜
というか機種名のとこをXQ2にしてファームを変えただけで同一人物といっても・・・おっと(^_^;)ワラエナイ
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000014680/SortID=19230709/ImageID=2421268/
ボカシコントロールあまり使ってませんがけっこう自然にみえますね
自分で使うときは違和感けっこう感じるんですが・・・設定が違うんでしょうか?
今度、チャレンジしてみます
書込番号:19594645
2点
>KiyoKen2さん
はじめまして、ようこそお越しくださいました\(^o^)/
いや〜、実はこのスレッドを立てるとき、XQ1も含めて「XQの写真を貼りませんか?」にしようかどうか迷ったんですよ。
しかしXQ1はみんなで写真を貼ろう雰囲気が旺盛なのに、この機種に関しては画質検証のために写真が出てくるという寂しい状況だったので、「XQ2の写真を貼りませんか?」というスレタイにした次第です。
ホンネではXQ1の写真も歓迎なので、ぜひまた貼ってほしいところです。
ところでデジイチはα6000を使っていますが、ホントはフジ機がほしかったんですよ。最後まで悩んでトータルの使いやすさでα6000にしましたが(購入したのは2014年の11月です)、T10はぜひ手に入れたい1台です。
> らっきーきゃっと さん
風情があっていいですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000014680/SortID=19230709/ImageID=2423234/
・・・まあどこのメーカーの板でも、とりわけ人気商品は大嵐が起こりやすいですね(^^;
書込番号:19611659
3点
>準特急Tr.さん
> らっきーきゃっと さん
暖かいお言葉ありがとうございます。
1インチの勢いが凄いですがXQ2良い機種ですよね。
G9Xみたいな機種がフジから出ればほしいですね。
やはり小型軽量がメリットですからね。
私はX-A1やX-T10もあるので、それまではコンパクトはXQ1でこれからもがんばります。
準特急Tr.さんは20代ですか?
FUJI機に目をつけるなんてお目が高いですね〜
FUJIって独特なんで好みが別れるところですね。
わたしは子供中心の撮影が多いのでFUJIの肌色がどうしてもほしいので専らFUJI機ばかりですが風景とかでしたらどの機材でも
よいかな?と思ってますが人物入るならFUJI一択かな〜
らっきーきゃっと さん
過去の口コミ拝見させていただきましたがF200お持ちなんですね。わたしもF200の投稿スレを参考にF200買いました。
F30からFUJIの病に陥ってしまいました笑
お二方今後ともよろしくお願いします。
これからFUJI機の板でお世話になるかもしれませんので(^_-)
今回も過去のXQ1の写真ですがXQ2の参考になると思いますのではらさせていただきますね。
書込番号:19641711
3点
>準特急Tr.さん
ようやく北陸出張が終わりました(^^)/
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000014680/SortID=19230709/ImageID=2426732/
今週は休みをもらったので偕楽園にでもいって梅を撮ってこようかと思ってマス
来週から北海道・・・ってのは忘れることにします(笑)
関東への移動中、鉄っちゃんのまねごととかしてみました(^^)
乗換の短い時間にとっさに撮ったのもありますが
普段、95%以上は止まってるものを撮ってるから、撮り終わってから
設定をああすれば・・・とか後悔しきりでした(^_^;)
書込番号:19654678
2点
>KiyoKen2さん
こちらこそよろしくお願いします!
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000014680/SortID=19230709/ImageID=2433897/
KiyoKen2さんの専属モデルさんかな〜?なかなかの目ヂカラですね!
F30、F200いいデジカメでしたねぇ(^。^)
フジは迷走も多いけど当たりの機種はスバらしいですよね!
自分は実はフジの色にそんなにこだわりないんです
いままで買ったデジカメがフジばっかなので他社と比較しようがないんで(^^)
X-A1とX-T10持ちですかぁ、いいなぁ
X-M1のWレンズキットかX-E1のレンズキットあたりなら、いやいっそPROへ・・・
とか、安くなってるので最近は悶々としてますよ(笑)
茨城への移動中、浅草で買い物&ブラブラしてきたので連投させて頂きます(^^)
書込番号:19654739
3点
> らっきーきゃっと さん
出張お疲れ様でした♪
梅の写真、楽しみにしてマッス(^^♪
早咲きの桜がぼちぼち見ごろを迎えているので、色とりどりに写真が撮れるんじゃないかと思います。
私もちょろっと電車物をアップします♪
と言っても普段は撮り鉄をしているわけではなく、たまに少し撮る程度です(^^;
>KiyoKen2さん
いや〜初めてのデジイチを探していた時、フジ機には惚れちゃいました(^ω^)
ただトータルでの使い勝手の良さや拡張性のことを考え、最終的にα6000をチョイスしましたが、買った当時にT10が出ていたらT10を買っていたかもしれません(高すぎずの値段でEVF+チルト液晶を両立していて、フジ画質が得られるのが魅力)。
できればT10を追加して2台体制にしたいところですが、2台体制にする必然性もそこまで高くないので、しばらくフジ色はコンデジで楽しもうと思っています。
書込番号:19661248
2点
XQ1ですが貼らせて頂きます。
発色がいいのと起動が速いので、普段の持ち歩きカメラとして重宝しています。
X-Pro2の”ACROS”に対抗してモノクロです(笑)
書込番号:19672606
3点
>準特急Tr.さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000014680/SortID=19230709/ImageID=2438624/
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000014680/SortID=19230709/ImageID=2438625/
どう撮るか意図が感じられますね(^^)迷いがない感じ
今度は構図とかよく考えてリベンジしたいです
出張前で時間がなくて、夕方の短時間でしたが偕楽園行ってきました
今回はkissX3と二台持ちで(^。^)
XQ2が頑張ってる部分とX3のさすがAPS-Cって部分
どちらも味があって楽しかったです
書込番号:19672698
2点
>じよんすみすさん
いらっしゃいませ(^^)/
XQ2の程よい塩梅がいいですよね
PRO2のアクロスが発表されてからは、自分もモノクロが少し気になってます。
妙な迫力というか雰囲気がありますよね
PRO2良さそうだけど値段がなぁ・・・
“なんにも考えなければ”明日にでもPRO2買えるんですけど(笑)
偕楽園の梅のkissX3で撮ったほうです
5代前のkissに
親父にもらった28-70 F2.8L
どちらも骨董品ですがX3は軽いし、レンズはF2.8通しで使いやすいです(^。^)
書込番号:19672767
2点
出張で北海道へ来てます(^^)/
冬の北海道なので、雪景色をばんばん撮るはずでしたが・・・
前の週の北海道の大あらし以降は安定した天気
仕事では助かりますが、怖いもの見たさもあったのでちょっと残念だったりします(>_<)
書込番号:19709077
2点
準特急Tr.さん
みなさんこんばんは
> らっきーきゃっと さん
らっきーきゃっと さんの写真で反応してしまいました。
わたしの庭ではないですか〜
地球岬の灯台修理中ですか?
そこは良く撮影で行くんですよ(^_-)
Xシリーズはどれも画質においては外れ無しってところだと思いますよ。
X-A1でも上位機種とさほど変わらない印象です。
ただ上位機種ではフイルムシュミレーションが豊富ですし設定の幅もあるので表現の幅も倍以上あるかもしれませんが・・・
X-T10はカメラとしても楽しいですし所有しているだけで満足感があります。
>準特急Tr.さん
そうですね〜T10でもまだまだ改善するところは山積みと感じています。
でも画質自体は満足度は高いですよ(^_-)
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000014680/SortID=19230709/ImageID=2438624/
よいですね〜鉄道写真
男のロマンですね
>じよんすみすさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000014680/SortID=19230709/ImageID=2441442/
X-Pro2の”ACROS”確かに今まで見たことのないようなモノクロですよね。
わたしも影響されてS5proでモノクロで撮って見たのですが、これがまた素晴らしいのでちょっとはまってしまいました。
書込番号:19709254
2点
そろそろスレ主が登場しないとですね(笑)
>じよんすみすさん
ようこそお越しくださいました\(^o^)/
いやほんと、XQは持ち運びに便利でサクサク動くので、普段のスナップが楽しくなります。
あまり使っていませんが、フィルムシュミレーションも楽しいですね。
> らっきーきゃっと さん
あちこち出張されていますね。
北海道いいなぁ。
こういう梅の写真はやはりフジ機を使いたくなります。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000014680/SortID=19230709/ImageID=2441453/
>KiyoKen2さん
まあ今のところいつかはXマウントも!って感じですね。
今はαをしっかり使いこなしていこうと思います。
シグマからEマウント用のレンズアダプターが出るようなので、18-300を買ってもう少し望遠よりの撮影もしたいです。
北海道お住まいだったんですね。
偶然にもらっきーきゃっとさんと撮影スポットが被ったんですね。
書込番号:19710769
2点
>KiyoKen2さん
いつのまにかお庭にお邪魔してたみたいで(^^)
上から見える灯台の塗装が綺麗だったので、おそらく改装中なんじゃないかな〜?
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000014680/SortID=19230709/ImageID=2449962/
この写真いいですねぇ〜
静と動、明と暗と対照的なものが一枚に収まってますね!
拡大した綺麗さはT-10やS5proには敵いませんが、いい写真はXQ1で撮ったこちらかなと思いました。
S5proは昔、あこがれてました(*^_^*)
大事に使われていまでも現役なんですね!
>準特急Tr.さん
関東はそろそろ桜の時季ですね
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000014680/SortID=19230709/ImageID=2450337/
北海道の桜はまだまだ先のようで
4月の1週目だけ関東で仕事させてもらいたい気分です(笑)
書込番号:19713337
2点
> らっきーきゃっと さん
別のスレッドでスレ主をやっていてそっちにつきっきりで、こちらには来れませんでした。
先週昭和記念公園で撮った写真です。
春休みラストスパートということで親子連れがたくさん来ていました。
関東はなかなか晴れません。
書込番号:19776193
3点
>準特急Tr.さん
スレ主掛け持ち大変そうですねぇ(^_^;)
室蘭は一昨日雪が降りました
油断ならないです!
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000014680/SortID=19230709/ImageID=2469392/
単焦点19mmいいですねぇ〜
自分は50mmは持ってますがあんま使ってないです(^^)
書込番号:19786120
2点
ゴールデンウィーク前に当機を購入しました。
コンパクトさと画質のバランスが良い機種で気に入ってます。
XQ2は生産完了のようですが、後継機はもう出ないんですかね・・。
書込番号:19876594
2点
気づいたらひと月放置していた(笑)
私のXQ2は背面ダイヤルがおかしくなってきたので、GW明けに修理行きとなりました。
> らっきーきゃっと さん
山もいいが、こういう所も行ってみたいですねぇ〜。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000014680/SortID=19230709/ImageID=2472636/
私は単焦点は50mmが一番出番が多いですね。ボケ味を楽しみたくて、絞り開放もガンガン使っています。
>ちゃみやさん
初めまして♪またXQ2ご購入おめでとうございます。
そしてこのスレッドにお越しくださりありがとうございます♪
まだまだ安値水準が続いている当機ですが、生産終了してから結構経つので、本格的に高くなる前に買えてよかったのではと思います。
私は釣り堀はやったことがないですが、天気が良くて気持ちよさそうですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000014680/SortID=19230709/ImageID=2500773/
XQ2に限らず、フジの後継機情報があまり出てないので、秋ごろにわっと出てくるかもしれませんね。
書込番号:19878215
1点
>準特急Tr.さん
初めまして!
新緑の高尾山、気持ちよさそうですねぇ〜。
自分のXQ2は、展示品だったので比較的安値で手に
入れられたと思います。
嫁がXQ1を使っているのですが、その時よりもかなり
かなり安く買えました。
今が底値ぐらいかな?
あと、自分の投稿の4枚目が張り間違えてしまって
いたので再投稿しておきます。
書込番号:19878406
2点
>ちゃみやさん
いらっしゃいませ〜(^^)
室蘭のキタムラ寄ったら展示品19800円の皮ケース付きでした。お得になってますね!
http://bbsimg03.kakaku.k-img.com/images/smartphone/icv/2500775_f.jpg
ニジマスかな?美味しそうです
>準特急Tr.さん
自分はボケの写真ってあんまり狙わないかな?
XQ2でボカそうとすると構図が同じようになってしまって難しく感じてます
4月25日から仕事休みなしでしたが今週末やっと休みをもらえました(*_*)
…のでXQ2の写真ないんです(泣)
書込番号:19894687 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
> らっきーきゃっと さん
こんにちは。
皮ケース付きで\19,800は安いですね!
自分は、近隣のキタムラで、展示品のXQ2に液晶保護フィルムと
安めの布ケースを付けてもらって\21,000にしてもらいました。
自分の投稿のマスの写真は、たぶんニジマスだと思いますが、
釣り堀には”マス釣り”としか書かれてなかったんですよねぇ・・。
今朝は、自宅近所の空き地が野花で賑わっていたので、XQ2で
撮ってみました。
書込番号:19895550
3点
>ちゃみやさん
フィルムとケース付きで21000円なら十分安いですよ(^^)
富士には悪いけど値崩れしてしまうのも富士の魅力の一つだったり(笑)
自分は北海道から八重桜を(*^_^*)
土日は温泉行ったんデスガ疲れてて写真撮る気力が・・・
かろうじて近所の桜を撮っといたものです
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000014680/SortID=19230709/ImageID=2506157/
ベルビアかな?鮮やかですね〜
書込番号:19900063
3点
> らっきーきゃっと さん
こんばんは
> http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000014680/SortID=19230709/ImageID=2506157/
> ベルビアかな?鮮やかですね〜
確かに鮮やか目ですが、スタンダードのPROVIAモードなんですよねぇ。
もしかすると黄色は発色が多少派手目にでるのかも。
似たような花の色でのフィルムシュミレーションブラケットの画像を貼っておきますね。
書込番号:19911890
3点
連投ですみません。
ピンク系の花でのフィルムシュミレーションブラケットです。
多少、こちらの方が差が判りやすいでしょうか・・。
というか、前の投稿の画像もそうですが、背景のグリーン系の色の方が差がでますかね。
書込番号:19911903
3点
こんばんは☆彡
別のスレ主をやっていたのと忙しかったのと、XQ2を修理に出していて写真がなかったのでしばらくお留守でした(笑)。
先週修理から戻ってきまして、今日昭和記念公園で復活撮影を行いました。
ちなみに修理の内容は背面電子ダイヤルで、右方向は良いのですが、左方向が誤作動してプラス方向に働いてしまうことがあったためです。
なので絞り優先で絞る方は問題ないのですが、開放側に持っていくのが(修理前は)ものすごく大変でした。
写真は昭和記念公園で撮ったシャーレーポピーです。
> らっきーきゃっと さん
北海道だと今が八重桜なんですね〜。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000014680/SortID=19230709/ImageID=2507543/
XQ2の場合はぼかそうにも、シャッタースピードが絞り開放だと1/1000秒しか稼げないという制約から、晴天時だとなかなか難しいですね〜。
>ちゃみやさん
設定値外での比較写真ありがとうございます。
参考になります。
雨上がりのつつじもいいですね〜。
書込番号:19914511
2点
>準特急Tr.さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000014680/SortID=19230709/ImageID=2511664/
一面のポピー、満開ですね(^^
うちのXQ2も背面ダイヤルはたまに誤動作しますね〜
購入時からですけど、ほとんど十字キーとしてしか使ってないので気にしてません(^_^;)
>ちゃみやさん
黄色は鮮やかにでやすいんですかねぇ
作例ベルビアの鮮やかさに惹かれますね!
でも、諧調は減ってしまいがち(^.^)
今朝、とーとつにノートパソコン壊れました!
今回の残業で稼いだ分でpro2買うか迷ってたんですが・・・(T_T)
書込番号:19914831
2点
> らっきーきゃっと さん
私は絞り優先の時に背面ダイヤルを駆使だったので、壊れたら困っちゃうんですよね〜。
今はもう大丈夫ですが。
あらら、PC故障ですか・・・
パソコンも高いですからねぇ〜・・・
Pro2、是非!レビューを見るとこれまでにないぐらい☆5つが並んでいます。
まさに名機と言えるカメラではないでしょうか。
私はレンタルでこのカメラを使ってみるつもりです(笑)(高くて買えないのもあるが、どうせ買うのであればレンズを追加したいというのもある)
書込番号:19929737
1点
> ちなみに修理の内容は背面電子ダイヤルで、右方向は良いのですが、左方向が誤作動してプラス方向に働いてしまうことがあったためです。
XQ1ですが、まったく同じ症状で3回修理に出しました。
構造的に誤動作しやすいのでしょう。
書込番号:19931517
1点
>じよんすみすさん
3回も修理はさすがに困っちゃいますね・・・(^^;
修理から戻ってきて改めて電子ダイヤルを見ると、確かに壊れやすそうなダイヤルだなぁ〜と感じました(失礼!)
まあそれほど高く無い機種ですから、タフさもそれなり、といったところでしょうか。
書込番号:19932840
0点
3回修理に出していますが、最初の2回では直らなかったので実質的な修理は1回です。
XQ1の発売から時間が経っていない時期だったので、「コントロールダイヤルの誤動作」の問題に気がついていなかったのでしょう。
3回目の修理は半年前なので、耐久性に問題があるかどうかはまだわかりません(笑)
書込番号:19935586
2点
このところ別機種を持ち出していたのですが、梅雨の晴れ間にXQ2で紫陽花を撮ってみました。
同じ紫陽花の花でも視点を変えると、別の花のように見えますねぇ。
ちなみにフィルムシミュレーションは、Velviaモードです。
書込番号:19947933
1点
ご無沙汰しております(笑)
忙しかったり風邪ひいたりで投稿自体があまりできていませんでした。
昨日雨がやんできたところを見計らってちょっと撮ってきました。
今年は意外とこういった雨に濡れた花を撮る機会がなかったような気がします。
>じよんすみすさん
>最初の2回では直らなかったので
最終的に直ったから良いとはいえ、じれったくなりますね。
今回は保証内だったので無料でできましたが、もしまた壊れたら今度は修理じゃなくて、買い替え・・・かな?(^^;
>ちゃみやさん
Velviaモードは私も多用しています。
現実よりも派手に見えるような色合いが好きです。
アジサイももうおしまいですね。
書込番号:20027981
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「富士フイルム > FUJIFILM XQ2」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2022/10/22 21:39:32 | |
| 1 | 2020/02/12 23:01:08 | |
| 9 | 2018/07/19 12:10:15 | |
| 7 | 2018/07/13 12:50:12 | |
| 1 | 2018/04/07 23:17:20 | |
| 1 | 2018/01/21 6:11:20 | |
| 2 | 2017/10/26 17:12:07 | |
| 10 | 2017/09/05 21:58:13 | |
| 18 | 2017/01/29 3:50:03 | |
| 12 | 2017/01/17 21:29:52 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)





























































































































































































































