OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 12-50mm EZレンズキット
5段分の手ぶれ補正に対応したミラーレス一眼カメラ
![]() |
![]() |
¥- | |
![]() |
![]() |
¥- |
- 付属レンズ
-
- ボディ
- 12-50mm EZ レンズキット
- 12-40mm F2.8 レンズキット
- 14-150mm II レンズキット
- Limited Edition Kit
OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 12-50mm EZレンズキットオリンパス
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2015年 2月20日
OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 12-50mm EZレンズキット のクチコミ掲示板
(12924件)

このページのスレッド一覧(全11スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() ![]() |
55 | 25 | 2018年2月3日 16:04 |
![]() |
43 | 10 | 2017年11月20日 11:12 |
![]() |
248 | 53 | 2017年10月2日 08:33 |
![]() |
58 | 6 | 2017年9月16日 07:41 |
![]() |
123 | 23 | 2021年11月2日 19:41 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディ
1年半くらいの使用ですが、バリアングルモニターを操作中にネジが取れて、本体からモニターが外れてしまいました。コードは繋がっているのですが、モニターには何も映らず、遠征先で星景写真の撮影中に起こったトラブルのため撮影を断念しました。
こちらに非がある使い方をしたわけでもなく、サービスセンターでは原因不明と言われましたが、保証期間外のため修理には約2万円程かかり、とてもショックです!!
構造に詳しくないので、断言出来ませんが、他社のバリアングルモニターの機種と比較して、ネジの本数が少なく、固定の仕方が甘いように見え、非常に残念です。
書込番号:21386303 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>わたしも本体の日付が充電の度にリセットされる
別機種の話でしょ。
書込番号:21386458 スマートフォンサイトからの書き込み
11点

前にも価格でオリのバリアングル液晶が壊れたと見かけたような…
書込番号:21386482
1点

日付けリセット問題で気になる情報が・・。
http://s.kakaku.com/bbs/J0000001539/SortID=15398834/
>SDカードを抜いて電池を交換すれば日付時間がリセットされないとの情報をいただき、半信半疑で試してみたところ、見事にリセットされずにきちんと時間を継続できました
書込番号:21386484 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>にゃ〜ご mark2さん
そうですよ。
なので、OLYMPUS、、、、、
あり得るかも?と会社のイメージ的なことを文頭に入れてます。部分的判断しないで下さい。
書込番号:21386493 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>前にも価格でオリのバリアングル液晶が壊れたと見かけたような…
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000014687/SortID=18700589/#tab
書込番号:21386514
0点

>かえるまたさん
>あふろべなと〜るさん
報告ありがとうございます。他にも過失がなく、バリアングルモニターを破損された方がいらっしゃることと、私の件に関してもSCの対応は不十分に感じたので、Olympusさんへの信用がなくなりました。使い勝手が良く気に入っていたカメラですが、これから購入される方にはオススメ出来ないですね(><)
書込番号:21386546 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

XF1が故障しやすいといって、富士のカメラはすべて壊れやすいと思うのかなぁ?
http://s.kakaku.com/bbs/J0000003737/SortID=20527737/
書込番号:21386548 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>にゃ〜ご mark2さん
私は他に3台オリンパスのミラーレスを愛用していた(それらは問題なく使用できた)ので、オリンパスさんのカメラが壊れやすいとは思っていません。ただ愛着があったメーカーだけにショックが大きいです。それと、SCの対応も、人によると思いますが、原因がわからないため、こちら側には非がない、バリアングルモニターの構造に関しては、製造過程では絶対問題が無かったと断言されました。納得がいかない不満足な対応でした。私自身、揉め事は嫌なので、強く出てはいませんが、原因解明する、修理後や今後開発する機種では気をつけるといった誠意ある対応があれば、今後もオリンパスのカメラを愛用したいと思うのですが…
書込番号:21386583 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>にゃ〜ご mark2さん
先程返信させて頂いた上記の件、他の方へのコメントでしたか…
勘違いしてしまい失礼しました(><;)
書込番号:21386590 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>Kim89さん
残念でしたね。 無理に力をかけてないなら 時間かけてビスがゆっくり緩み緩みして外れたんでないかという気がしますが、どうせ壊れるなら一年以内に壊れて欲しかったところです。 個体差もあるでしょうが私のは発売当初から使ってますが、今の所問題ありません。
買い替えるにしろ、星撮るなら防塵防滴は欲しいし、LVブースト2も私はもう無い機種には戻れません。
(星撮りにα7M2も横目で狙ってますが、まだまだ先になりそうです。)I
中古でもまだ6万するので、修理して使うのが良いと思いますよ。修理依頼はまだなら、フォトパスの通常会員10%オフ、 プレミア会員になれば修理代30%オフになるのでプレミア会員の方がお得だと思います。
書込番号:21386605
2点

>TideBreeze.さん
ありがとうございます。
星景撮影に関して、操作性やライブコンポジット機能など、便利なカメラだと感じたので、修理後長くお付き合いできれば良いです。
書込番号:21386624 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

Kim89さん
あぁ〜あぁ〜あぁ〜あぁ〜、、、、
書込番号:21388164 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

まあ、締めて取り付けしてるんだから緩む事も有るかも?
俺の場合5D3だけど、マウント部のネジが飛び出してたから百均の精密ドライバーで締めた。
脱落する前に開閉時にグラつく等予兆無かった?
最近、バリアングル機使う人増えたけど、モニター開いたままファインダーに眼を押し付けて、ギシギシ言わせて撮影してる人を見かける様になった。
後、二万円も掛かる様だったらフォトパスプレミア会員になれば?
修理代3割びきになるから、会費の元が取れてお釣りがくる。
今なら、来年の手帳もくれる筈。
書込番号:21388461 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>横道坊主さん
ありがとうございます。
グラつく予兆は感じなかったのですが、直前に何度かモニターがブラックアウトしたので、それが予兆だったのかもしれませんね。
書込番号:21388469 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>にゃ〜ご mark2さん
全てがそうではないと思いますが、例えばあるメーカーの車のクレームが多かったりすると、ああああやっぱりって、良く言うじゃないですか、あの感じです。
書込番号:21404583 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>カップセブンさん
別機種の情報なら別機種と明記すべきですよ。
暗示的な書き方じゃなくて。
書込番号:21414510 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>熟成和牛万歳!さん
すいません。これから気を付けます。
書込番号:21415021 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

私も発売日から1年後に購入、1カ月経つ間もなくモニターがもげました。
購入前に価格.com で「外れた」事例を見てましたので、変な力が入らないようにしてましたが、ある時突然、何の抵抗感もなく、ポロッと…。
オリンパスSCの受付で使用状況と購入間もないこと、そして以前にもモニター外れの事例を見かけたことを伝え、審査後、無償修理となりました。
受付の方はとても誠意ある対応でしたが、引き取りに行った時のベテラン風の男性に「普通に使っていれば外れないんですけどねぇー」と言われました。扱い方は感覚的なもので証明が難しく、嫌な思いをしました。
その後もグリップが剥がれて中の地金が表れたりして、強度という点では信用できなくなり、現在、パナ機と併用しています。でも、性能とサイズ感とのバランスはやはり最高で、何度手放そうと思っても踏みとどまってしまいます。
病弱だけど才能のある子なんですよね。
以上、あまりに経緯が似ていたので長文レスしてしまいました。
書込番号:21565969 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>仁川菓子舗さん
よくある事例なのですね…。
無償修理でも、買ってすぐだとガッカリしますね(><)
良いカメラなので、モニターの設計を改善して欲しいですね。
書込番号:21566473 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>Kim89さん
私もE-PL3、E-PL5と使っていて、割と頑丈でしたし、SCもセンサークリーニングを無償でしてくれたりで、信頼していたメーカーなんです。
眼鏡用位の短いビス2本で止めてあって、その精度がもともと良くない個体が、確かにあるんでしょうね。
ぶつけて壊れたのとは明らかに違うのだから、快く格安で修理してほしいですよね。なお、修理後は再び外れることなく稼働しています。
書込番号:21566628 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディ
電子ダイヤル(手前側)が取れるというトラブルに見舞われました。
しかも旅行に行ってる最中に…
露出補正が利かないので、満足な撮影ができず。
機械物とはいえ、メーカーさんには可動部分はもう少し頑丈に作ってもらいたいです。
書込番号:21365040 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>露出補正が利かないので
十字ボタンで露出補正できるように設定すればいいのでは?
書込番号:21365099
9点

E-M1のリヤダイヤル不具合や言語道断のストラップ取り付け部の脱落やらもですが、機械としての信頼性に疑問を感じることがあって残念です。
それはさておき、その場しのぎとしては前後ダイヤルの機能入れ替えとかファンクションボタン(動画ボタン使ってなければそれでも)に露出補正を割り当てればとりあえず対応できたように思います。
書込番号:21365111
5点

こんにちは。
こういう話を聞くとオリンパス機大丈夫なの?と心配になりますね。
他社ではあまり聞きませんよね?? こういう話。
書込番号:21365151
5点

>左より右さん
あららー、せっかくの旅行が残念でしたね。 ダイヤルチェックしましたが、うちのはまだ大丈夫みたいです。
応急の対処法ですが、P/A/S/Mで、ダイヤルを使わない時は、例えばAモードの時 十字キー上 で 「絞り」と「露出補正」の数値が黄色になって、更に上下キーで 絞り、 左右キーで露出補正の調整ができますよー。
(というか、PL3とかPM2使ってた時はそればっかりでした・・・・)、
書込番号:21365152
4点

>BAJA人さん
割と他でも聞きますけどね。私は今はキヤノンとオリンパス使いですが、ニコンをはじめ色々使ったせいか結構色々ありました。
書込番号:21365480 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

E-M5ではモードダイヤルが取れそうになったり、
液晶の枠にクラックが発生したり、
センサーとローパスフィルターの間に塵が入ったり、
と色々ありました。。。
他にはキヤノンEOS80Dのグリップがギシギシいってたと思ったら、
グリップの滑り止めの部分が浮いてきて電池室の防塵防滴が怪しくなったし。。。
ニコンのコンデジ(名称型式忘れた)は嵌め殺しの背面液晶が斜めにずれてきたし。。。
パナソニックのGF-7は最初っからセンサーに粘着性の塵が付いてたし。。。
どのメーカーでも結構あるもんですよ。。。(´・ω・`)
書込番号:21366145 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

左より右さん
メーカーに、電話!
書込番号:21366306 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

フラグシップ位まともに作ってほしい
書込番号:21367011 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>infomaxさん
この機種はフラッグシップじゃないけどね。
書込番号:21371680
3点

フラッグシップじゃなくても、チャンと作って欲しいネ。
書込番号:21371832
1点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 12-40mm F2.8 レンズキット
8年前にパナソニクの初代ミラーレスカメラを購入しました、特に不満はなかったのですがスマホにWiFi経由で画像を送れないので半年前に購入しました、予算10万円を思いっきり超えましたが(購入当時14万)カメラ雑誌などの評価が良かったので購入を決断しました、しかしいざ撮影してみるとパナソニックより粗い?にじむ感じがしました。
8年前のミラーレス(購入当時7万)より画質が悪い?と正直驚きました、きっと自分が使いこなせていないだけなのかと思っていましたが最近のカメラ雑誌の評価を見てみるとオリンパスのミラーレス機の中では最も画質が悪いとかニコンの5万円ほどのミラーレスよりも評価が悪かったりするのをよく見かけるようになり正直ショックです。カメラに詳しいかたにお尋ねします、画質だけに特化した場合、この機種は同価格帯のミラーレス機より劣っているのでしょうか?
10点

>BAJA人さん
そうなんです!
半年前にどれを買うか悩んでた時には各雑誌で割と高評価だったので、そんなに良いカメラなら!と予算をはるかに超えたこの機種を選んだのですが、、
書込番号:21238703 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>ぽんた2020さん
十分に綺麗だと思います、aps-cと比べてもそんなに見劣らないと思います
高感度も素晴らしいですよ
毎度の比較サイト
https://www.dpreview.com/reviews/image-comparison?attr18=lowlight&attr13_0=oly_em5ii&attr13_1=panasonic_dmcgm5&attr13_2=canon_eos700d&attr13_3=nikon_d5600&attr15_0=jpeg&attr15_1=jpeg&attr15_2=jpeg&attr15_3=jpeg&attr16_0=3200&attr16_1=3200&attr16_2=3200&attr16_3=3200&attr126_0=1&attr126_1=normal&attr126_3=normal&attr171_0=off&attr171_1=off&attr171_3=off&normalization=compare&widget=1&x=-0.5333039836576822&y=-0.7962180965189769
書込番号:21238862
1点

評価基準が絶対評価でなく相対評価になるのでこういうことが起こるんでしょうね。
新しい機種が出たらそれと比べないと読み物として盛り上がらないからだと思います。
雑誌としては2年以上前の機種が、今年出たての最新機より勝っているとは書けないわけです。
まあそういうもんです。私があまりこの手の記事を読まない理由です。
雑誌が違っても書いてる人は同じ人が多かったりすることもありますし。
どんな機能があるのかくらいですね、参考にするのは。
なので最終的に信じるのはご自身の感性だけだと思いますよ。
プラシーボで画質が悪いと思い込んでいませんか?
書込番号:21238893
9点

>ぽんた2020さん
雑誌の点数でカメラを選ぶ方法もあるんですね。
私の場合は安いことが最優先。
デジモノは安いほど素敵^^
あとは昔からやってるカメラメーカーのカメラであること。
なのでオリンパスは好きですよ。
書込番号:21238909
4点

>ぽんた2020さん
『特に気になったのは拡大した時のノイズ、粗さ』とおっしゃっているので、当機の解像力やノイズがわかり易い画像を提示させていただいたのですが...
(自分の能力内ではありますが)当機で求めうる実使用時の解像限界に近いと思われる画像を提示させていただき、それに対して「やっぱりこんなもんか」とか「自分のはずっと粗い」とかと意見をいただければ、レスする気がある方の参考にもなろうかとも思いますが、いかがでしょうか?
前回あえて表記しませんでしたが、先の2枚は今回アップした画像からのピクセル等倍切抜きです。
※今回のはカメラ出しJpeg、前回のはRAWからLightroomで現像という違いはありますが同じカットです。
残念なほどノイズや粗さを感じられるでしょうか?
増感していった時のノイズやら粗さなら、そのことを明示されないと疑問の解消に向かう返信など得られようにないように思います。
おっしゃられているような不満を感じる可能性が高い要因は、すでに数人が指摘されている増感にプラスして諧調オートですが、それらもぽんた2020さんがもう少し具体的に撮影条件等公開されなければわかりようがありません。
(どのくらいの撮影条件で)どの程度の画質要求だとかは人それぞれでしょうけど、私が考える一般ユーザーにとっては十分に高画質だと思います。
少なくともオリンパスのOMD・PENの1600万画素機においては、画質で他に劣ることはありません。
書込番号:21238937
5点

>ぽんた2020さん
レンズはかなり当たり外れがあるらしいですよ。
家電批評の「デジカメ&ビデオカメラの選び方が分かる本2018」ですが4機種の画質が20点満点と妙に富士フィルムびいきですよね。
そもそも画質の前提条件が書かれていません。キットレンズ?大三元みたいな高級レンズ?単焦点?富士フィルムに画質で20点とれるズームレンズありましたっけ?(単焦点はあります)
M5Uの総合点数が84点でPL7が85点、PL8が88点、M10Uが89点なんてどう考えてもオカシイ。M1Uの液晶画面が17点でM10Uが19点ってのも違和感あるな。
書込番号:21239294
11点

>ぽんた2020さん
↑でmosyupaさんが出されている画像は、M43で最高性能のレンズで、かつ晴天・無限遠・F5.6とかなり好条件での撮影ですね。
ところでキットズームの12〜40mm&EM5のDxOスコアを見てみますと、9MPです。しかしそれは好条件でのスタジオテストで得られた結果であり、たとえばちょっと光線の良くない被写体をISO800・諧調補正ONとかで撮ったら、ISO400のパナG1と同程度かそれ以下の写りになる可能性は大いにあります。
でもさすがに同一条件なら、パナより粗いってことはなさそうです。
いずれにせよ、EM5Uの写りがそれ自体として期待外れだったとしたら残念なことです。α6500(APSC機)に変えれば画質向上は見込めますが、ボディだけで12万オーバー、そしてF2.8通しの標準ズームがないのがネックになります(裏技で、Aマウントの16〜50mmF2.8をマウントアダプター経由で使う手はある)。
予算的に買い替えが難しいのであれば、EM5Uの設定や使いこないなど煮詰めて付き合っていくしかないですね。私なら、スレ主さんとオリンパスと相性が微妙そうなら、値下がりしてきたα6300あたりへの買い替えをおススメします。理屈ではなく、やはりセンサーが大きくて24MPのAPSC機のほうが立体感のある写りになると(個人的には)感じます。
書込番号:21239448
1点

8年前に購入したパナのGF1(当時約7万)と半年前に購入したOLYMPUSのM5(約14万)の画像です、あと3年前に購入したOLYMPUSのtough(当時約5万)も比較のため撮影してみました、いずれもiautoでの撮影です、ベテランの方々から見て画像の優劣はわかるものなのでしょうか?
書込番号:21242811 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ぽんた2020さん
折角のE-M5 Mark IIですから、iautoは使わずに、自分設定で写された方がイイですよ^^
以上です。
書込番号:21242855
6点

>ぽんた2020さん
3枚拝見しましたが、どれも画質的には問題ないと思いますよ。
GF1もこの条件下では優秀ですよね。とくに20mmF1.7の描写は当時から「神レンズ」なんていわれてましたし。
低感度ではGF1、E-M5mark2の画質、区別つきにくいんじゃないかな?
書込番号:21242961
5点

>ぽんた2020 さま、
はじめまして。すがすがしい朝顔の作例、ありがとうございます。
どの画像がきれいかと聞かれれば、GF1 も E-M5mk2 もどちらもきれいですね。
ただ、ちゃんと画質を比較しようとすると、条件がそろっていないので難しいと感じました。
書き込みを拝見しますと、
『パナソニックより粗い?にじむ感じがしました』
『特に気になったのは拡大した時のノイズ、粗さです』とのことですから、
次のような条件をそろえて撮影すると分かりやすいと思います。
・カメラボディ同士で画質を比較するなら、レンズは同じものを使う
(レンズによる解像感の差をなくす)
・"GF1+20mm F1.7" と "E-M5mk2 +12-40mm F2.8" という組み合わせで
比較するなら、焦点距離(画角)をそろえる(後者を17mmにセット)
・絞り値も揃える(Aモードが便利です)
・感度(ISO値)も揃える。高感度でのノイズが気になるなら感度を上げる(1600とか)
・色モードも近いものに揃える(naturalとか)
・画像をアップしていただくときは、リサイズしないでそのまま出すか、
サイズを揃える(サイズが違うと解像感やノイズ感がつかみにくいです)
ここにアップしないまでも、条件を揃えて撮影してみれば、ぽんた2020 さまが
お感じの懸念がどの程度のものか、確認できるでしょう。
楽しいカメラライフが送れると良いですね。
書込番号:21242985
3点

ぽんた2020さん
花の写真の基本のひとつである、雄しべの描写を見てください。
GF1はなんとか踏ん張って、おしべがちゃんと見えています。
OLYMPUSのM5 はISOが250になっています。ほかの二つはISO100。
どれっでも雄しべはくっきり立体的になっているし、葉の水滴もみずみずしい。
OLYMPUSのtough はしべの部分は完全に白くなっているだけだし、四隅で流れるような描写になっています。
レンズの違いの可能性もあるので、カメラを比べる時は同じレンズレンズで撮影した方がよいですよ。
書込番号:21242988
5点

ちょっと別方向から気になった事を…
>スマホにWiFi経由で画像を送れないので半年前に購入しました〜
アップされた画像サイズがGF1が4000×3000、オリンパスの方が
2048×1536でちょっと気になったのですが、wifiでスマホに転送した
画像ですかね?
アプリだと確かデフォが2048×1356取り込みだったような…
>特に気になったのは拡大した時のノイズ、粗さです
で、それをGF1のと同サイズに拡大して比較って事はないですかね?
違ったらごめんなさい。
書込番号:21243185
3点

>横糸巻きさん
OLYMPUSはアプリを使用してwifi経由でスマホに取り込んでいます、パナはPCに取り込んでLINE経由でスマホに取り込みました。
書込番号:21243212 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ぽんた2020さん
JPEG最高画質で撮影したい場合は,メニューのカスタム設定,画質設定で,LSFを選んで下さい。
それからWi-Fi転送の際,設定で,リサイズしない,にして下さい。
E-M5 Mark IIはとてもいいカメラですので,画質云々よりも,ご自分で素晴らしいと思う写真を撮って下さい。
画質に拘り出すと,写真が見えなくなって,画質を見て写真を見ず,になってしまいます。野狐禅です。
書込番号:21243335
9点

作例拝見しました。
私もSakanaTarouさんと同じような感想を持ちました。画質を評価するのなら、同じレンズで、同一の設定で比較したほうがより正確だと思いますよ。
GF1のほうは20oF1.7とのコンビで焦点距離20o・絞り開放、E-M5Uは12-40oF2.8で焦点距離40o・絞り開放ですよね。画角が異なると当然ながら測光範囲が違ってきます。
また、20oF1.7は私も持っていますが、このレンズはとにかく解像感最優先で絞り開放でもカッチリとした描写を得意としています。なので、このレンズを基準にして解像感(特に絞り開放の場合)を評価すると他のレンズに不利になることがあります。
いっぽう、12-40oF2.8は以前借りて使ったことがありますが、絞り開放ではやや甘めですが1段絞ると見違えるような描写をしてくれるレンズだと感じました。
もしGF1とE-M5Uの画質を比較するなら、同じレンズで条件を揃えて撮ってみてはいかがでしょうか。冒頭に書かれた「粗い?にじむ感じがしました」という印象が変わるかもしれませんよ。
それから、余計なお世話かもしれませんが、特別な意図がない限りiAUTOはお使いにならないほうが無難です。それでなくともコントラスト・シャープネスが強めのオリンパス機なのにさらに強調されてしまう可能性がありますし、条件によっては発色(ホワイトバランス)がおかしくなることもあります。
できればP(プログラムAE)かA(絞り優先)モードでピクチャーモードをNatural、好みで露出補正を−0.3〜0.7あたりにすると画像が締まってくるように思います。
書込番号:21243424
3点

ぽんた2020さん
家電批評を見ましたが、ひとりのカメラマンの個人的な批評です。
レンズも同じではなさそうですし、あくまで参考程度にした方がよいかと思います。
上で書いた「どれっでも雄しべはくっきり立体的」は間違いでした。
正しくは「それでも雄しべは、くっきり立体的」が正しいです。
書込番号:21243923
0点

>ぽんた2020さん
こんばんは。
「画質」とひとことでいっても、解像感や色合い、ノイズの量、ボケの感じなど様々な要素があります。
E-M5 MarkUの方が、間違いなく基本機能の高さと多機能さでは負けません。
しかし、G1+20mm/F1.7の組み合わせの方が、E-M5 MarkU+12-40mm/F2.8よりも良い絵を吐き出してくれることは十分あり得ます。
まずはレンズの問題。
20mm/F1.7は単焦点レンズでF値が小さいので、背景ボケを出しやすいです。
この点では、皆さん条件を揃えてやらないと、単純比較はできません。
なお、私もオリンパス機(かつてはE-M10、今はE-M1 MarkU)を所有していますが、紫色は苦手な気がします。
見た感じの色を出しきれていない印象です。
あと、オリンパスの画質(ボディ&レンズ)は、「クッキリ」、「カリカリ」の印象、パナ機の方が「しっとり」の傾向ですので、パナ機が出す画像の方が、ぽんた2020さんの好みなのかもしれません。
書込番号:21244604
3点

個人的には20mmF1.7は私の大好きなレンズで、12-40/2.8はヨドで試して
ちょっと惹かれなかったレンズです。(ユーザー様すいません・・)
GF1+20/1.7のほうが開放が明るいため、より低ISOで高画質と感じることは
ありえると思います。
さらにそこに20/1.7の高解像感が加われば、ボディの新旧の差をひっくり返す
可能性もあるかと思います。
皆さんに何度も言われてうんざりかもしれませんが、レンズ、露出、被写体、
撮影距離、構図etc、すべて条件をそろえないと、何枚撮っても、何度撮っても、
画質比較はまったく(と言っていいほど)意味がありませんよ。
書込番号:21245234
3点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 14-150mm II レンズキット
ジョーシンネットで家族が誕生日プレゼントに買ってくれたので、誕生日に開けました。
バッテリー充電、レンズつけていざ電源・・入れたら一瞬クラッシュするはものの電源が入らない。
取説のオリンパス0120|にかけると有料ナビにつながるもずっとつながらず。ショールームに電話して症状をいうと、初期不良なので、、購入されたところに相談くださいとのこと。ショールームでは修理扱いだそう。
ジョーシンネットのHPでまずこの0120にかけろとある。かからないので、次にオペレーターと話すと、「購入されて2週間立っているので、対応しません」と上から目線で繰り返すだけ。
10万以上払ってそれはないぞ・・
本社にクレームの電話するとやっと交換対応になりました。
今つかっているE-M5の方がよかったな・・・ともおもってしまった誕生日。
初期不良には早めが何より。
E-M5マーク2なんかきらいになりそう。
10点

>あ33さん
まあまあ、初期不良なんてそんなものですよ。
EM5IIの良いところは既に色々なところで書きましたが、
どんな光源であっても、AWBがキチンと一定になること
だと思っています。
これは内視鏡などの技術でどんな光源でも
同じ色合いにする技術があるのでしょう。これはもちろん、
EM5でもそうでしたが、レスポンスが早い事、高感度ノイズ
が低減されたことなどに気がつくことでしょう。
物事を正確に記録するという事は、このカメラならでは
だと思っています。
得てして、ビビッドだったり、あざとい色合いになりがちですからね。
書込番号:21199026
11点

使うと好きになると思いますよ♪
ある意味、お気の毒でした。
それと、お誕生日おめでとうございますo(^o^)o
書込番号:21199426 スマートフォンサイトからの書き込み
12点

>あ33さん
残念でしたね。 最初にミソが付いちゃったけど、正常品を使い込んだらきっと好きになりますよ。
日中はあまり差を感じないかもしれないけど「夜になったらスゴイんです」(笑)
初期不良交換って実際どのくらいだろうと見てみました。
アマゾン ヨドバシ ビック 商品到着から 30日
ヤマダ 8日
キタムラ 7日
ジョーシンがそれほど悪いって感じではないですが、サポートの対応の良しあしでお店の印象変わりますね。
購入レシート無いとアウトってケースも考えられたので、何はともあれ無事交換できてよかったです。
先日 焦点工房さんに初期不良交換しましたが、購入から2週間ちょい経ってましたが交換してもらえました。
で、交換したアダプターリング、M5mkIIでは正常に動くんだけど、 M5初代に着けるとズームと距離指標連動しないとかマクロレンズで突然本体の手ぶれ補正ユニットがガガガッと異音がするなどの不具合がありましたよ。 M5mkIIでは全く起きないので 挙動が違うんだ〜と感心してます。 M5初代で使うつもりだったのでこれはこれでちょっと困るんですが・・・(^_^;)ヾ
M5mkIIが来たら SCNダイヤルの「手持ち夜景モード」を手振れてうまく撮れない時に使ってみてください。 私は感動しました。
書込番号:21199520
8点

残念な対応でしたが、カメラが悪いわけではないですし、使えば忘れると思いますよ。
誕生日プレゼントですから、使って楽しみましょう。
書込番号:21199880 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

あ33さん
カメラメーカもそうゃぇど販売元の対応、悪いな。
書込番号:21200645 スマートフォンサイトからの書き込み
4点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディ
1年半前に入手し、大事に使ってきたE-M5 IIですが、先月故障しました。
シャッターを切ったとき(通常の前後幕)に、ボコッと変な音がしてファインダーが真っ暗になりました。スイッチを切り入れしても全く反応なし、レンズを外してみるとシャッターが下りたままでした(写真)。直前に普通に撮影し、別の被写体に向けてシャッターを切っただけなので、本当に突然に逝ってしまった、というところです。
(有償)修理からやっと戻ってきました。費用は約24000円、仕方がないかというところです。
一般には10万回ぐらいの耐久性がある、というような話がありますが、その5分の1も行かずに故障したのは非情に残念ですが、他に比較しようがないのでなんとも評価できません。故障の1週間前ぐらいに、新たにでたファームウェア3.0に換えましたが、それが関係があるのでしょうか。ただ、こうしたことも事実として発生したということを、皆さんにお伝えします。
シャッター故障とは関係ありませんが、マウント周りのペンキが剥げやすいですね。自分の個体だけの問題なのか。使い込めばそれなりの味わいになるので、ペンタ部のちょろはげなどは、かまいませんが。
15点

お気の毒ですが、そんなに修理代がかかるのなら、一旦保留にしてフォトパスプレミアム会員になれば良かったですね。
3割引になるから、年会費払っても元が取れる。
書込番号:21004553 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

10万台のカメラを使って一回シャッターだとシャッター耐久ではなくて不具合の確率テストになりますね。それにそれを耐久テストというのなら生産数に左右されてしまいますし。
例えばですが、オリのデータがなかったのでパナですが、GH5はシャッター耐久回数は20万回、発表当時の月の生産数1500台です。初回生産数20万台もないと思うんですよね。
あったとしても20万台を一台ずつ1回シャッター押すだけテストなんて非効率的なことしますかね?出荷前の不具合チェックならわかりますけど。
横レス失礼しました。
書込番号:21004555
23点

>Michaelsonさん
私にも同じ様な経験が有ります。
撮影中にボコッ!と大きな音がして、
ウンともスンとも動かなくなりました。
修理に出しました。
修理代は22000円くらい。
私の場合は、シャッターをチャージする
モーターがイカれてたそうです。
修理から返ってくる、そのイカれたモーターが付属してました。
リビルト部品ではなく、新品部品を使った。
と証明したかったのでしょうか?
シャッターユニットに10万回の耐久性が有ろうと
、そのシャッターをチャージする、モーターや回路には、高い耐久性があるとは限らないです。
プロ機の過酷な要求に耐える耐久性とか唱ってるけど、
そんなの意味無い。
プロなら予備機を持参する。
安いボディでも、複数台 用意すれば耐久性を保てる。
書込番号:21004570 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

シャッタ耐久ですが、まず設計仕様を決めます。
その後、開発試験・形式試験をを経ると思います。
設計仕様で10万回とした場合、開発レベルでシャッタユニット数台の10万回試験を行います。
その後に、開発→製造段階に移管のため、
量試ステップで品管が形式確認のために製品の試験を行い、パスして量産です。
おそらく形式試験では10-20台を試験し、NG許容数は1と思います。
この辺りの台数についてはメーカにより違うと考えられます。
なお、試験は一部お譲さんを動員したマニュアル(ベターですね〜)でしょうが、自動の試験治具を使うのが通例でしょう。
書込番号:21004591
4点

> ファームウェア3.0に換えましたが、それが関係があるのでしょうか
もしそうなら、他の方のカメラも故障しているはずです。
> 10万台のカメラを使って一回シャッター切れば、それで10万回耐久とみなす
理解不能。
ファームウェアアップデートの情報を見ていて気付いたのですが、E-M1 markUのファームウェア1.3が本日より公開されてますね。
書込番号:21004597 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

ちょっと補足します。
開発レベルでは特に、耐久試験中にシャッタ各部温度・幕速変動を見ている可能性がありますね。
書込番号:21004602
1点

Michaelsonさん
この度は、お気の毒でしたね。
> 一般には10万回ぐらいの耐久性がある、というような話があります
オリンパスに限らず、レリーズ回数の保証をしているメーカーはないはずです。また、耐久性をアピールしない機種の場合、レリーズ回数の試験結果は公表されていないと思われます。確認不足かもしれませんが、E-M5iiではレリーズ回数の試験結果は公表されていないのでは??
[オリンパスの例]
・E-M1ii: 「20万回の耐久性試験をクリアしたシャッター」
https://www.olympus-imaging.jp/product/dslr/em1mk2/feature2.html
[パナソニックの例]
・GH5: 「シャッターユニットは、約20万回にもおよぶ作動試験をクリア」
http://panasonic.jp/dc/g_series/gh5/toughness.html#shutter
[キヤノンの例]
・1DX2: 「シャッター作動試験40万回をクリア」
http://cweb.canon.jp/eos/lineup/1dxmk2/feature-operability.html
・5D4: 「15万回の作動テストをクリアした、高耐久シャッターユニット」
http://cweb.canon.jp/eos/lineup/5dmk4/feature-reliability.html
なお、5D4のレリーズ回数に対するメーカーのコメントは、以下のようです。他の方がX7でシャッター回数が18万回に達していたとの書き込みがあったので、ご参考までに、以下のスレにて紹介させて頂いています。
「本日、日中に銀座のサービスセンターに立ち寄りキヤノンの方にお話を伺ったところ、5Dシリーズのシャッターは基本的には15万回の使用には耐えられるような設計で、使用状況により個体差はあるが、その回数をめどにして下さい、ということでした。実際には、シャッターに不具合が出た場合には、エラーが内部に記録されるので、その頻度でシャッターユニットの交換の判断をするそうです。15万回というのは、プロの使用基準では少ないので、5Dシリーズをプロ機種とは言わないそうです。ただし、実際には多くのプロが使われているようですね。」
・シャッターの耐用テスト (2016/08/29)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000903380/SortID=20153268/?pattern=C
そうジャローさん
> 極端に言うと、10万台のカメラを使って一回シャッター切れば、それで10万回耐久とみなす
これは耐久試験ではなく、不良率の確認ですね。流石に、シャッター動作等は、エントリークラスでも全数チェックしていると思いますが、仕様項目によっては、10万台とは言わないまでも、最初の量産(試験)ロットにて全数測定/検査し、そのメーカーが定めるバラツキ内なら、その後は抜き取り検査にてロットのOK/NGを(3σ等により)判断しているはずです。
書込番号:21004644
9点

そもそも耐久試験なんて、ある一定の温度、湿度で、振動も無く、静止した状態での試験だろうから。
いろんな環境下でカメラを持って、動かしながらの耐久性では無いでしょうね。
下手すればシャッターユニットのみの試験もありうるわけで…。
使用環境が違えば耐久性は変わると考えた方が良いかと。
クルマの燃費と同じで、目安と考えるべきかな?
書込番号:21004746 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

参考になります。
幸い、私のはまだ問題なく動いてますが・・・・・・
予兆なく突然だったりするのですね。
書込番号:21004762 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

スレ主さん :
公称10万回と謳うなら(メーカーが実際にそう言っている訳では無いにしても)、修理の段階でレリーズ回数は分かる訳だから、「今回は何万回以下だったので無料です」とか「修理費用を半分にしておきました」とか、が有ると嬉しいですね。
謎の写真家さん :
> 修理から返ってくる、そのイカれたモーターが付属してました。
> リビルト部品ではなく、新品部品を使った。
> と証明したかったのでしょうか?
それは多分、「間違いなく新しい部品に交換しましたよ」という証明のために旧部品を付けてくるのだと思います。誠実な対応だと思います。
カメラの修理ではなく、電気製品か何かの修理だったと思いますが、旧部品を添付して戻って来たことがあります。
書込番号:21004838
3点

この機種ではないのですが、私のE-M1は30000ショット前に壊れました^^;
この時は、フォトパスプレミアム会員になって割引うけるか、受けないか金額確認してから決めました。
症状はよくあるシャッター幕の故障。
衝撃を与えると一瞬直るという、なんか原始的な解決法を価格.comで知りましたが
直る訳ではないので、修理に出しました。
フラッグシップ機という安心感もあったのですが、想像以上に不具合の口コミが多いため
修理出したあとまでオリンパスプレミア会員続ける気持ちになれず、割引受けないで修理しました^^;
一年以内に壊れたら保証期間で受けれる話なんでしょうがね・・・・^^
素朴に、E-M1はフラッグシップ機なのに壊れるの早くないかな?って感じてます。
書込番号:21005234
5点

私もつい先日、シャッター関係の修理をしました。
昨年9月に新品交換という形でE-M5markUを手にしましたが、5月に電源を入れるとシャッターが勝手に連射で切れて、ファインダーも背面液晶も何も表示されない症状が出ました。
製造時期などで、シャッター周りに故障が出やすいものがあるんでしょうかね?
書込番号:21005339
4点

Michaelsonさん
切れるけど、保証するもでは、無い。
書込番号:21006519 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

こんばんは。
私も、旧型のE-M5で同じ症状になったことがあります。
(音はならずに、急に動かなくなりました。もちろん電源も入らず。)
シャッターの故障と思ってプラザへ持って行くと、基盤が故障していると言われ
基盤一式交換で3万円ちょっと請求されました。
シャッター回数5万くらいの時になりました。
書込番号:21006589
4点

皆さん、いろいろなフィードバック、ありがとうございます。
M4/3のカメラは数台、パナソニック、オリンパスそれぞれあり、GX1などは6万数千ショットになっても問題なく、またそれ以外の機種G6やE-M10なども3万から4万ショットなど問題なく使ってきました。
そうした中で、一番程度の高い(価格も高い)E-M5 IIが不甲斐なく18000ショットでシャッターが逝ってしまったのは、正直ショックでした。
機械なので壊れるのは仕方がないですが、価格に相応していないのでは、と感じて投稿しました。
修理が終わって、今は問題なく動いているので、修理代もいれて元手を取り戻すべく使い倒すつもりです。オリンパスも、新機種更新のサイクルを長くするそうですし、MKIIもしばらくは現役で活躍することになると思います。
書込番号:21008376
4点

経験では、シャッターの故障の多くは突然来ますね。
もう、折角の撮影は中断するし、後の修理費を考えたりして、落ち込みます・・・。
でも、「精密器機なら、色んな故障も仕方ないかな?」と、考えようとしますが、それが保証期間直後だったすると、又落ち込みます。
あっ、しょうもないカキコミ、ここでもまた落ち込んだりして・・・。 (汗
書込番号:21011760
1点

昔のソニー製品やドイツ車なんかは、保証が切れたら壊れる事が多いと、、、
その後ですが、ソニー製品は一度修理すると壊れなくなり、ドイツ車は弱いところが次々壊れて行き、壊れなくなったら完成車になると、周りの人達が言っていたのを思い出しました。
使い捨ての時代ですが、一度壊れたからと言って手放すのではなく、直して使うと言うのは愛着が出ますし良い事だと思います。
18000回は壊れるには早い様ですが、頭に来て使い倒すのではなく、大事に使ってあげれば機械は応えてくれると思います。
書込番号:21044190 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

E-M5II使っているけど パナの14ミリや20ミリつけると100ショットほどでフリーズする、ひどいときには異常発熱する。安定性に欠けるカメラだという印象だ。設計にどこか無理があるんだろうか?パナのマイクロフォーサーズ機はあれこれ2009年から使っているけど、一度も故障や不具合は無い。
まあ故障については不良部材が使われた個体によるものだから、運不運はあるんだろうね。キヤノンのデジカメなど5000ショットも撮らないうちに3回も別々の箇所が壊れた。明らかに品質の悪い部品を使っている印象だ。キヤノンの場合フラッグシップ機を除いて長持ちしない設計だと聞いたことがある。そうしないと儲けが上がらないそうだ。確かに利益をがっぽり上げている会社だ(笑)
ではニコンは大丈夫かというと、フラッグシップ機で1年に3回も入院させる不具合に遭遇したことがある。個人的経験ではニコンの中級機では不具合に当たったことはないが、フラッグシップ機のほうが不具合が多い。AF-Sレンズも数年で鳴き出した。ニコンレンズの超音波モーターの耐久性には疑問がある。
ソニーは「ソニータイマー」などと悪口を言われることが多いが、カメラは4年間使っていてまだ一度も不具合は無い。
以上はすべて「個人的体験」なんだが、いくら世の中で不具合の少ない製品と言われていても自分のものが故障したら、そのメーカー対する信頼性はまったく無くなってしまうね。私はレキサーとサンディスクのフラッシュメモリーは金輪際使いたくない。
書込番号:21096331
2点

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B9%B3%E5%9D%87%E6%95%85%E9%9A%9C%E9%96%93%E9%9A%94
平均故障間隔
よく勘違いされることではあるが、MTBFは耐用寿命をあらわす指標としては有用ではない。
推定寿命や耐用年数を算出するには加速度試験(加速劣化試験)などに頼らねばならない。
実際にはある特定のシステムを何時間も監視するのではなく、同じシステムを何個も監視し、
個々の動作時間を合計した総動作時間を使ってMTBFを算出する。
--- 引用ここまで----
上記と混同されている人が多いですね。
書込番号:21096392
0点

>Michaelsonさん
機種は違いますが私のE-M1(初代)は、3台とも45000〜47000ショットでシャッター幕が故障しました。3台とも同じような使い方です。連写はせずいつもワンショットで撮影していました。私のデータではE-M1は45000ショット当たりで赤ランプ点灯って感じです。3回とも同じ手ごたえで「バショッ!」と重苦しい音がして画面が真っ暗になり電源を入れ直しても回復しません。レンズを外してみると幕は下りたままになっていました。ご参考まで。。。
書込番号:24426071
1点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





