OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 12-50mm EZレンズキット
5段分の手ぶれ補正に対応したミラーレス一眼カメラ
![]() |
![]() |
¥- | |
![]() |
![]() |
¥- |
- 付属レンズ
-
- ボディ
- 12-50mm EZ レンズキット
- 12-40mm F2.8 レンズキット
- 14-150mm II レンズキット
- Limited Edition Kit
OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 12-50mm EZレンズキットオリンパス
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2015年 2月20日
OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 12-50mm EZレンズキット のクチコミ掲示板
(12924件)

このページのスレッド一覧(全677スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
34 | 13 | 2019年10月10日 13:02 |
![]() |
5 | 5 | 2017年5月13日 13:27 |
![]() |
7 | 6 | 2017年5月12日 21:37 |
![]() |
18 | 11 | 2017年5月12日 02:08 |
![]() ![]() |
13 | 5 | 2017年5月9日 21:02 |
![]() ![]() |
14 | 8 | 2017年5月8日 20:44 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 14-150mm II レンズキット
発売当初から、この機種が欲しいと思っていました。たしか、去年の年末には12万円くらいかと思っていましたが、最近価格が上昇しています。安くならないでしょうか?安くなるならいつ頃になるでしょうか?夏休みの旅行に持っていきたいので、今購入しようか、どうしようか、悩んでいます。皆さんのお知恵を貸してください。
書込番号:20901248 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

こんにちは。
私もだいぶ前からM5Uキットの値段をウォッチしていますが、
値段はなかなか動きませんね。
これまでのサイクル通りいけば新機種(Mark3)は来年2月ですから、
まだしばらくは大きな値落ちはないように思います。
ボーナスシーズンの6月後半くらいまで待ってみてはいかがですかね。
カカクコムの価格推移グラフでは去年の6月末に下がっています。
書込番号:20901314
6点

安くなるか聞いても答えは出ないと思いますね。
まあ、下がっても10万切るとは考えにくいです。
店舗だと交渉すれば多少は安くなるかも知れないですが、旅行までに購入する予定なら購入して使う方が良いと思いますね。
書込番号:20901319 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

発売から今年の3月に掛けて徐々に下がってきたのが
この4・5月で少し上がって来ているようですね。
流れ的には、6月頃になると少し下がりそうな気もするのですが
どうなるでしょうね。
さらに上がるとは考えにくいので、もう少し待って見てはどうでしょう?
書込番号:20901334
2点

>BAJA人さん
ありがとうございます。
やっぱり
新機種(Mark3)は来年2月ですかあ。。。
そこまで、待てないかもです。
「カカクコムの価格推移グラフでは去年の6月末に下がっています。 」ですか!
そこまでなら、何とか待てそうです(笑)
ありがとうございました。
書込番号:20901374 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>fuku社長さん
ありがとうございます。
安くなるかどうかの「答え」をここ数ヵ月探してるんですけどねー(笑)。
ヨドバシカメラで確か去年1 1万円台だったことがあったなあと記憶してまして、実質的に十万位だった思うと、今の価格での購入を躊躇してますです。
ありがとうございました。
書込番号:20901403 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

いずれ下がると思います
夏前かどうかは…あまり期待出来ないと思います
また、買ったばかりのカメラがきちんと使えるかどうかは怪しいです
…初期不良だって可能性はあります
書込番号:20901596 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

夏ごろにキャッシュバック来そうな気もするんですけどね〜。
こればっかりは誰にも分かりませんが(笑)
書込番号:20902093
2点

ワンケノービさん
あぁーぁ、、、に、ならんょうにぁなぁ。
書込番号:20902433 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>ワンケノービさん
傾向として オリンパスオンライ(会員割引)で買える値段までは
ある程度すんなり下がってきますが それ以降はなかなか下がってきませんよね。
オリンパスの卸値が下がらないと 販売店もなかなか下げれないので
いつ頃とかどの位下がるのかは誰にも分からないし言えないと思いますよ。
例えば オリンパスからCBがあった時に買うとか 新機種の発売が決まれば下がって来るので
その時を待つか?ぐらいしか言えないと思います。
なるべく安く買いたいのは皆さん同じだし重要な事だと思いますが
ある程度値段が落ち着いた今の時期に買って 一日でも多く(早く)使った方が
トータルコスパは低くなると思うのですが・・・ね?
高速で動くものを撮らない限り 完成度の高い機種だと思いますし
使っていても不満はないですよ。
それから 買ったらその後の値段を追わない もしくは買った値段は忘れる事。
納得できる値段で気持ちよく買える事を願ってます♪
書込番号:20903553
5点

昔は2年も経てばアマのタイムセールで安くなってたんだが、もうそういう売り方はしないみたいだね。
書込番号:20914827
2点

ビッグで値段交渉したら7万円代で購入することができました。
購入したのは去年ぐらいですかね。。
書込番号:20948267
1点

たいへん、遅くなりました。
皆様
ありがとうございました。
書込番号:22979280 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

こんにちは。
今年入ってから安くなりましたね〜。
書込番号:22979332 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディ
E-M5 Mark Uを約2年ほど使用している者です。
よく星景写真を使用する際に使うことが多いのですが、先日、いつものように星空の撮影に行くと撮影設定は問題ないはずなのに星空が全く撮影できないというトラブルに陥りました。
それも一度や二度だけでなくかなり頻発し、その日はサブで持ってきていた一眼レフで撮影することになりました。
(その晩に27枚撮影して露出がうまくいった写真がわずか10枚…)
トラブルの起こるタイミングも分からず、ランダムに発生します。
これまでカメラは4〜5台近く使用してきましたが、このような症状は初めてです。この機種に関わらず、同様の症状に陥った経験のある方はいらっしゃいますでしょうか?
(ライブコンポジットなどの機能も気に入っているのでまだまだ使っていきたい所ですが、故障ならば買い替えでしょうか…)
写した背景等は全く同じで、写真を同じISO感度、絞り値、SSで撮影したデータを掲載します。
ちなみにレンズはパナソニックの12mmf1.4を使用していました。
2点

ユーザーが出来るとしたら
レンズと、ボディの接点不良ですかね・・・
一度、乾いた布等で拭いてどうなるか。
不具合なら
買い換え、修理にせよ、
レンズなのか、ボディなのか原因をはっきりさせないとね。
買ったお店かメーカーに相談かと。
書込番号:20888717
1点

hashiruhitoさん、後の方の画像も実際撮影に20秒かかっているのでしょうか?
もしそうでであれば、絞りの問題或いは画像素子以降の問題になるのでしょうね。
絞りは良く渋って絞りこまれないとかが有りますが・・・
逆に絞り込まれる・・・これは無いとするなら
センサー以降に問題あるような気がします。
いずれにしてもメーカーサポートに修理を依頼する方が良いかと。
書込番号:20888772
0点

> hashiruhitoさん、 こんにちわ♪ お困りですね、
専門家であるメーカーサービスでみてもらうのをお勧めします
点検の際 症状が出ない場合もありますから、発現した時の設定・状況を詳しく記したメモを添付して、
修理にとりかかる前に 見積もりを連絡してもらうようにしたほうがよいですね
金額しだいでは買い替えた方が妥当な場合もありますから ( ^ ^ )
意外に・・・・ hashiruhitoさんも気付かないまま、変な設定になっていた! というオチも有り得ないことも無いかと、、
書込番号:20888798
0点

私も二年ちょっと使ってきました。
こういった現象は経験ありません。
接点お掃除して、他のレンズでも試してみて・・・あとはやはりメーカーに問合せ、となりましょうか。
書込番号:20888803 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

iPhone6(ISO1600,f2.2,1/15秒) |
E-M5U12mmf1.4(ISO1600,f2.2,1/15秒) |
E-M5U14-42mmEZ(17mm/ISO1600,f3.8,1.6秒)。カメラ内露出+3.0です。 |
>okiomaさん
>hotmanさん
>syuziicoさん
>ポォフクッ♪さん
回答ありがとうございます。
皆様からご指摘されるように、販売店経由でメーカーでチェックしてもらい、修理の見積もり等も出してみようと思います。
(また、自分でレンズ接点の清掃およびレンズ交換もしてみたのですが、改善されそうにありませんでした。)
ちなみに先ほど、室内での写真をiPhone6で撮影し、同じISO、絞り値、SSに合わせて本機でも撮影してみました。
やはり暗く写ったみたいです。撮影データの詳細はExifをご覧ください。
原因が分かりましたら、また後日ご報告致します。
書込番号:20888886
2点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディ
2週間ほど前に購入し、設定など色々いじくっているところです。
プレビューボタンについてですが、通常であればボタンを押すと、
絞り値相当な画面になると思いますが、私のは、押しても何も変化がありません。
ちなみに使用レンズは12-100oです。
取説を見ても特別な設定は必要ないような気がしますが、どなたかご教授おねがしいます。
1点

プレビューボタンでは被写界深度のみが反映されて
明るさについては、表示側で適正値に再補正されるため
分かりにくいようです。
書込番号:20885115
2点

ミラーレスは初めてでしょうか。
絞り込んでいるはずなのに
暗くならない、ということ
でしたら、それは仕様です。
ミラーレスなので、絞りとSSの
設定に見合った明るさで表示
されます。
それと、初期設定では
プレビューはボタンを押している間
のみ有効になります。
以上、ご確認ください。
書込番号:20885141 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ロックゼムさん
特別な設定というと、私はカスタムメニューD 「プレビューロック」:オンにしてます。「プレビューロック」オフだと、ボタンを押した間だけ絞りが反映されて、指を離すと規定値(いつでも絞り開放・・・でも無いみたい)に戻ってしまいます。「プレビューロック」:オンだと、もう一度プレビューボタンを押すまでプレビュー状態のままになります。
プレビューボタンは自分で別の機能を割り振らない限り初期値はプレビュー機能が割り当てられてます。
プレビュー状態か否かは、モニターの左下、シャッタースピードの表示の左上に緑の絞りマークが現れるので判断できます。
P/A/S/(M)のAEモードでは、シャッタースピードで相殺されて、見た目ではボケなくなるのと、太陽などの強い光で光条が伸びる程度で、注意してみないとほとんど変わらないので、12-100mmF4では100mm至近の辺りでチェックしないと、広角側の画面では違いが判らないかもしれません。
Mモードだと絞るにつれ画面全体が暗くなるのでプレビューの確認はMモードでチェックするのが簡単かもしれません。
書込番号:20885257
2点

あ、しまった。 Mモードだと、プレビューの時も、プレビューしなくても画面の明るさが変わりますね(^_^;)ヾ
プレビューのチェックは、60mmF2.8マクロか単焦点で見た方が分かり易いかもしれません。
被写界深度シミュレーター
http://kingfisher.in.coocan.jp/boke2/bokekeisan2.html
書込番号:20885438
0点

ロックゼムさん
メーカーに、電話!
書込番号:20885441 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

多くの方からの回答に感謝します。
TideBreezeさんの回答にありました
>プレビュー状態か否かは、モニターの左下、シャッタースピードの表示の左上に緑の絞りマークが現れるので判断できます。
で、私のは、表示されませんので初期不良化と思います、メーカーに確認したいと思います。
皆さんありがとうございました。
書込番号:20887170
0点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 12-40mm F2.8 レンズキット
E-M1 MarkUのアップ情報は口コミででてますが、この機種の情報はでてないようなので
Ver.3.0
http://cs.olympus-imaging.jp/jp/support/cs/dslr/fw/index.html
4点

ファームアップしました。
アップ内容はさておき、セッティングをまたやり直しております。
いろいろいじったから元通りにするのが大変。
今回でそれも最後ですけどね!
そもそもバージョン4.0は今後ありうるのかどうか…。
書込番号:20881526 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

ひとつ前のスレに紹介はしてましたけど・・・
「カメラの設定のバックアップが可能になりました。」となってますので、
マイセットアップを登録してあるのを、今後は継続できるのかな?
MENUを見てもバックアップの項目が見当たらないんのは、元々1個も
登録してないからか・・(-_-;)
書込番号:20881620
2点

>GAMMOさん
タイトルの確認のみで見落としていました。
大変失礼いたしました。(^^;
書込番号:20881868 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>GAMMOさん
カメラの設定のバックアップは カメラ内部にバックアップするのではなく
olympus viewer3 のアップデートからカメラのアップデートをすると
「カメラのアップデート」「現設定/マイセットのセーブ」「現設定/マイセットロード」と選択画面があるので
そこの所で カメラのアップデートを選択する前に「現設定/マイセットのセーブ」を選んで
ここでバックアップするんだと思いますよ。
マイセットセーブしてからアップデートしてマイセットロードという流れなんじゃないですかね?
書込番号:20882143
3点

>GAMMOさん
>MENUを見てもバックアップの項目が見当たらないんのは、元々1個も登録してないからか・・(-_-;)
バックアップはカメラ内でなく、USB接続しといてオリンパスビュワーの「カメラのアップデート」から実行します。
・「カメラノアップデート」
・「現設定/マイセットのセーブ」→任意のファイル名
デフォだと C:\Users\XXXX\AppData\Local\OLYMPUS\CameraSettings ファイル名E-M5MarkII_20170510.set (今日の日付)
になる様です。
・「現設定/マイセットのロード」
設定がリセットされてしまうともう自分のカメラで無いみたいですね。(^_^;)ヾ思い出しだしカスタマイズしてます。
・・・あ、あんこ屋さんとだぶった(^_^;)ヾ
書込番号:20882211
1点

olympus viewer3経由じゃないとダメってことですかね。
AdobeのLRユーザーなので、自分にはあまり関係ないです。
それよりもっと安定性を上げてもらいたい…
書込番号:20882223 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>あんこ屋さん さん
なるほど。 私は「デジタルカメラアップデーター」を使いましたが、こちらでも
セーブ/ロードの選択画面が出てましたね。ソフトはバージョン2でだいぶ古い
かと思われますが、カメラ側ファームが対応してないと、この選択画面も出ない
ということなのか・・
まあ、自分では使うこともなさそうなので、一応の知識だけで・・
ありがとうございました。
書込番号:20882230
0点

オリンパスビューワー、ファームアップして欲しい、、、
書込番号:20882261
0点

3.0と言うほどには変わってないですよねー(^_^;)
PENーFやEーM1MK2に搭載されているオールドレンズのexif登録機能が欲しかったなー。
書込番号:20883513 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>左より右さん
>olympus viewer3経由じゃないとダメってことですかね。
olympus viewer3の機能ではなく、別プログラムであるオリンパスデジタルカメラアッフデーターの機能ですよ。
olympus viewer3からでもオリンパスデジタルカメラアッフデーターを起動できるということです、本来は別アイ
コンから起動できるものです。
書込番号:20883533
0点

そういえば思い出しました。
にしても、アップデート方法が些か面倒。
普通にSDカードから更新プログラムをインストールできるようにすればいいのに…
書込番号:20885546
3点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 14-150mm II レンズキット
他メーカーの新作ラッシュに目移りしながら
先日、本機を購入しました。
人生初のデジタル一眼なのでドキドキです。
一眼カメラは以前にオリンパスOM-10を使っていましたが(年がバレますね)
それに比べると物凄い技術の進歩ですね。
普段はオリンパスSH-3を使っています。
本機に決めた理由は、
手振れ補正・防塵防滴・持ち運び・予算です。
それから私、手が小さいので持った感じも大事でした。
時間も使いました、約1年ほど。
新作が出る度、ネットで予習して、ヨドバシカメラ博多やビックカメラ天神2号店などに
行って現物を触っていました。
一眼カメラは自分に本当に必要なのか?自問自答・・・
今回の購入内容は、
・オリンパスOM-D E-M5MarkU150mmレンズキット(シルバー)
・液晶フィルム、レンズフィルター、落下防止キャップ。
・予備充電池、純正ロゴ入りショルダーストラップ。
・グリップHLD-8、カメラバッグ
以上、ビックカメラ天神2号店(対応してくれた店員さん、いろいろとありがとうございました。)
以下、アマゾン
・ガイドブック、予備レンズフード、クリーニングキット。
購入の際、皆さんの意見を参考にさせて頂きました。ありがとうございました。
何かあったら、こちらに質問しますので、その時はお手柔らかにお願いします。
宝の持ち腐れにならないように撮影を楽しみたいと思います。
最後に、本体に電池を入れたままマルチコネクタからUSB充電が出来ないんですね。
出来て当たり前と思っていたので、残念でなりません。
このカメラの一番の不満点です。とは言うものの、それ以上に気に入っているので
まぁ、しょうがないかぁ・・・USB充電器をネットで探します。
お薦めがあったら教えていただけますでしょうか。
5点

ミラーレスはAFと手ブレ補正で思ったより電池食います。液晶OFFにしてもそんなに変わりません。予備電池を1個買って付属の専用充電器で交互に使うことお勧めします。
あと、モバイル電池は使えません。
書込番号:20877942
4点

私も昨年末に、M5mk2を購入しました。
初代M-1以来OM機を愛用してたように、やはり手が小さいので、初代のM5発売時に
展示会で触って、手に余ると感じ、型落ちで安くなってたPana G3 Wkitなんぞに手を
出したりしましたが、mk2は思いの外、手に馴染みました。
オリの一眼は充電池が共用できるのが多くて、Penシリーズは初期から最近機種まで
(EーP5,PEN-Fを除く)型番違いでも共通規格で使えて、助かります。前記の2機種も
E-M5,同mk2、E-m1と共通規格なのは、有難いです。
PanaのG,GF,GM,GHは初期から機種ごとの電池が異なり、充電器もまちまちで、
管理には悩まされました。それでも最近の機種では共通化されているようですが・・
そうそう、昨日からM5mk2のファームウェアが3.0にアップされています。
個人の設定項目がリセットされてしまうようですから、早めのアップがおすすめです。
Olympus Viere 3をパソコンにインストールすれば、USBケーブルで繋ぐだけで、
簡単に更新できます。
書込番号:20878748
2点

皆様方の書き込み、ありがとうございます。
情報に感謝し、さっそくアップデートをおこないました。
するとPCから「最新なので必要なし」のメッセージが出ました。
カメラ本体の液晶で確認すると、「バージョン2.3」と表示されました。
ちなみに5月1日にアップデートをおこないました。
問題なく正常に終了しました。(付属CD-ROM使用)
「2.3」?「3.0」?どういう事でしょうか?ご教授お願いします。
書込番号:20879860
0点

>行け黒王号さん
私の所もまだver.2.3ですが・・・(^_^;)ヾ
まずPCがインターネットに接続されてる状態で、オリンパスビュワーのメニューから「アップデート」→「カメラノアップデート」を選び。
カメラとPCをUSBケーブルで繋いで、カメラの設定を「ストレージ」にします。
そうすると ver3.0にアップデートできます。
http://dl01.olympus-imaging.com/ww/ud2/JPN/0001/1180/index30a.html
>GAMMOさん
有益な情報ありがとうございました さっそくアップデートします
書込番号:20879910
1点

>TideBreeze.さん
なるほど!olympus viewer3を使用するんですね
全く気づきませんでした、お恥ずかしい・・・
バッチリ「3.0」になりました!ありがとうございました。
ん〜、オリンパスのHPも見たんですけど、気づかなかったです。
こんなに早く解決できたのも、皆様方のお陰です。
ありがとうございました。
書込番号:20880021
1点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディ
すみません、こちらの機種の購入を検討していますが、以前の書き込みに液晶保護フィルムを貼り付けるとバリアングルが閉まらないという書き込みがあったのが気になっています。
最近の書き込みではそういう話はありませんが、何か改良されたとかそのようなことがあったのでしょうか?
もしくは干渉しないフィルムがあるとか?
よろしければ教えて頂けると嬉しいです。
0点

>柳生八兵衛さん
液晶保護ガラス貼り付けは厚みがあるのでNG
保護フィルムは問題なし・・ということでした。
私は保護フィルム貼り付けで問題なく使用してます。
書込番号:20869121
5点

>柳生八兵衛さん
そんな書き込みあったんですか?
残念な人が残念なフィルムを残念に貼ったんでしょうね。
心配無いとは思いますがメーカーにお問い合わせして下さい。
関係ないですが、多分もうすぐEM-10mark3が発表されます。
どんなカメラかわかりませんが余裕があるなら購入はそれからでもいいかも。
書込番号:20869126
1点


>タッケヤンさん
ありがとうございます。
古い書き込みでそんな話を見たので少し心配になっていましたが、過度に心配する必要はなさそうですね。
>天国の花火さん
写真まで添付して頂きありがとうございます。ハクバの保護フィルムを使用されているのですね。
もし購入する時があれば私もハクバの保護フィルムを選ぼうと思います。
書込番号:20869160 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>天国の花火さん
すみません、スレッドを閉じてしまった上で再質問になって申し訳無いですが、三枚目の写真は液晶が収納されてカチンとロックされている状態なのでしょうか?
もしよろしければ教えていただけると嬉しいです。
書込番号:20869165 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

その通りです。
移動は液晶を閉じた状態で問題ありません。
書込番号:20869190 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>天国の花火さん
ありがとうございます。
とても参考になりました。
書込番号:20869501 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

私も保護フィルム貼っていますが、何も問題ないです。
書込番号:20877491
1点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】A20?
-
【Myコレクション】30万構成
-
【欲しいものリスト】サーバー用自作PC 構成案
-
【欲しいものリスト】10月7日
-
【欲しいものリスト】レンズ
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





