EOS M3 ボディ EVFキットCANON
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2015年 3月26日

このページのスレッド一覧(全243スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
56 | 35 | 2015年4月1日 21:24 |
![]() ![]() |
35 | 10 | 2015年4月1日 08:54 |
![]() |
17 | 18 | 2015年3月31日 15:47 |
![]() |
36 | 16 | 2015年3月31日 09:06 |
![]() |
44 | 22 | 2015年3月31日 06:35 |
![]() ![]() |
106 | 27 | 2015年3月30日 23:51 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS M3 ダブルレンズキット
ミラーレス未体験のキャノン一眼ユーザーです
軽量、高感度、チルト可動式タッチパネルモニター、電子水準器等、魅力的な機能に購入を検討しています
撮影対象のひとつに、比較明合成の星空やタイムラプスの撮影を考えています
外付けのレリーズを使えない?この機種で上記の撮影は可能でしょうか
また何か簡単な工夫で撮影できるようでしたらご教示いただければ幸いです
よろしくお願いします
1点

エリダヌスさん
はじめまして
> 外付けのレリーズを使えない?この機種で上記の撮影は可能でしょうか
こういうツールを使う方法はあります。
http://smart-trigger.cerevo.com/ja/
EOS Utilityを使ってWi-FiやUSBを使ったインターバル撮影ができるかどうかはわかりません(多分、非対応だと思います)。
私自身の意見では、このためにEOS M3を買うことはお勧めしません。カメラだけでインターバル撮影ができる機種の方が便利だと思います。
書込番号:18565427
4点

あれこれどれさん、早速のご返答をありがとうございます
魅力的なスペックだったので、外付けレリーズが使えないのがとても残念です
でも、あれこれどれさんのご返信から、「赤外線リモコン」という方法でタイムラプス撮影の可能性も出てきたので、もう少し調べてみようと思いました
極寒での長時間撮影を車の中で操作なんてのも可能なわけで、うまくいけば別の利点もあります^^
ありがとうございました
書込番号:18565646
1点

エリダヌスさん
> 「赤外線リモコン」という方法でタイムラプス撮影の可能性も出てきたので、もう少し調べてみようと思いました
解析手法とかは下記あたりが参考になると思います。
http://komugi.net/archives/2011/07/27215205
http://tsoft-web.com/nomulabo/remocon/
http://tsoft-web.com/nomulabo/remocon/decremo.html
スマホだけで解析する手法は見つかりませんでしたが…
キヤノンのリモコンなら探せば波形情報はネットにあるかも
書込番号:18565812
3点


外付けレリーズを使えないコンデジで連写をどうしたらよいか、という類似の相談が以前にもあり、「消しゴムを小さめに円く切ってシャッターボタンの上に載せ、その上から幅広の輪ゴムでカメラボディごと巻きつけて押さえればよい」と答えました。
輪ゴムを巻きつけるときと外すときはカメラブレがあるかも知れないので、そのときに撮れた1枚は捨ててください。
書込番号:18566419
5点

EOS MとG7 Xを使用しておりますが、タイムラプスやインターバル撮影に関してはG7 Xならカメラ内で出来ますが、MやM3等では難しいと思われます!!
EVFを着用したかったらG1 X MarkUも有りますし、どちらにしてもGシリーズの方が圧倒的に簡単に撮影は出来ます!
ちなみに、リモコンが付けられる70Dも持っていますが、G7 Xを知ってしまうとやる気も起きません。
書込番号:18566579 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

須佐之男命さん、isoworldさん
そう言えば、EOS Mは、スローシャッターでも押しっぱなしで連写が効くのですね。即時レリーズで星空の比較明合成だけなら、確かにシンプルですね。^_^;
書込番号:18567043 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

ケンさんの写真はかっこいいですね。
確かにタイムラプラスを撮影するならば、キヤノン機ならG1XやG7Xの方がいいでしょう。レフ機なら7D2か5DS。こういう話がある度にキヤノンは商売上手だと感じます。タイムラプラスなんて簡単だし、コストも掛からないでしょう。だけどM3で外してくる。マイナーな機能は敢えて外してくるんですよね。他の機種をどうぞと言わんばかりに。こういうのは、じれったいし上手だなあと
書込番号:18568523 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

あれこれどれさん、丁寧なご回答をありがとうございます
ご紹介いただいたページを見ましたが、私には敷居が高くて、少々きびしいです^^;;
改造とかあまり頭を使わない類似の既製品がないか、少しさがしてみます
ありがとうございました
書込番号:18568621
0点

須佐之男命さん、こんな物理的にシャッターを押し込んで連写という手もあるのですね
工夫が素晴らしいです
書込番号:18568631
0点

isoworldさん、消しゴム法!!素敵です^^
ゴムを付けてからレンズキャップを外して、最後はレンズキャップをしてからゴムを外せばOKですね
ありがとうございます
書込番号:18568651
1点

☆ケン★さん、カラフルで素敵な星空ですね
星景用には、カメラのIR改造を考えています
ネットで、改造EOSMでの作品を目にして、新しいM3が気になりました
G7 X も魅力的ですが、今回はIR改造が可能なMにこだわってしまいます^^;
書込番号:18568702
0点

エリダヌスさん
どうもです。
ご紹介したのは開始時刻・終了時刻を設定できるようにするとかいうと必要になる話ですが、即時でやるなら、消しゴム法が最も適切だと思います。
ただ、
canjiromaxさん
> タイムラプラスなんて簡単だし、コストも掛からないでしょう。だけどM3で外してくる。
確かに…。EOS M系はEOS Utilityに非対応ですね…。EOS Utilityに対応して似た機種を探すとEOS 6Dになるのです…。腹立たしいくらい商売がうまいと思います。
スレ主さんもIR外しまでやるなら、この際、EOS 6Dにした方が幸せになれるかもしれません。使えるレンズの種類がまるで違いますから。
書込番号:18568811
1点

あれこれどれさん、canjiromaxさん、ほんと憎い設定です;o;
普段は、EOS6Dの改造機で星景タイムラプスを撮影しています
三脚やドリーなどを含めると重量が大きくなって車から離れての撮影が厳しいです
4Kも視野に入れて、画質をあまり落さず、少しでも軽できたらと…。
キヤノンのRAU画像の扱いになれたところで、使いやすくなったM3を高山での撮影用にと思ってました
書込番号:18568857
2点

エリダヌスさん
どうも失礼しました。釈迦に説法でしたね。HN系から、もしかしてそっち系?とも思ったのですが。
> 三脚やドリーなどを
ドリーはどんなのをお使いですか?
> 使いやすくなったM3を高山での撮影用にと思ってました
そういう話なら、レンズが豊富なm4/3とかの方が面白いかも(無責任モード)。
書込番号:18568977
1点

タイムラプス機能(インターバル撮影)内蔵が無理なら
有線でいいんでモートスイッチに対応してほしいですね。
私も以前は消しゴム方法を試してました。
手軽ですが装着時などに消しゴムを落とすと見つけるのは困難になってしまうこと(笑)
材質上、接着は難しいので穴を開けてそこにゴムを通したり、大きめの消しゴムを突起状に削ったり
ゴムも寒いとカチカチになるので活用するには色々工夫が必要ですね。
子供がよくつける玉のついた髪の毛を束ねるゴムも意外に使えます
書込番号:18569005
2点

あれこれどれさん、クチコミ初心者のお相手をしていただき感謝しています
レンズがいろいろと楽しめるm4/3も魅力ですね^^
ドリーは市販のレールにタミヤモーターで引き上げる方法から始め、今はオーロラ写真家の田中雅美さん考案のものを使用しています
書込番号:18569074
0点

須佐之男命さん、もしやM3の説明の中でインターバル撮影の記述を見逃しているのではと、本気で思いました
タイムラプス用には少しあきらめがついてきました
でも、星景撮影用には、少しの工夫で十分使えそうなのもわかりました
子どもが髪をまとめるゴムは、ちょうどよさそうですね^^
また、Magic Lantern が対応になれば、魅力が倍増しそうです
ありがとうございました
書込番号:18569092
1点

私は 不覚にもレリーズが使用できない事を確認しないでTimelapse用にM3を予約してしまいました。
キャンセルするつもりでしたが いろいろ検索していたら“時計うさぎの俺ん家”というブログ
http://i-chronic.blogspot.jp/2015_02_01_archive.html
で赤外線タイマーを利用しM2でTimelapseを撮っている記事を発見 早速記載のコントローラを購入しました。
まだM3は発売前なので試していませんが 今日Eos6Dで数枚試し撮りしてみましたが 問題無く使用できました。
星景だけなら連写モードで物理的にシャッターを固定すれば良いのですがやっぱり昼間も使えなければ宝の持ち腐れに
なってしまうのでM3が届いたらいろいろ試してみます。
因みにAmazonは品切れその他は結構割高の店が多かったけど 十秋商映というショップでAmazonよりも割安に購入できました。
カメラが届いたら伊豆の下田辺りで 夜明け前 海から昇る春の天の川を撮りに行く予定です。
書込番号:18578728
3点

エリダヌスさん
素晴らしい作品ですね!
私は初代Mで最近タイムラプスで遊び始めました。
M3で、というご質問に直接お答えできませんが少しでも参考になれば幸いです。
「JJC MT-636」という赤外線タイマーコントローラーを使っています。
エリダヌスさんのご希望にそえるものかどうかわかりませんが私にとっては十分な機能です。
赤外線受光部にむけて固定するのに工夫は必要ですが今まで誤作動はありません。
電池の持ちもよいようで付属の電池(単4×2)で数時間の撮影を5回やりましたがまだまだいけそうです。
また、リモコン端子があるカメラであれば別売ケーブルで有線接続も可能です。
星景の連続撮影用には「VIXEN ケーブルレリーズブラケット2」に普通のケーブルレリーズをつなげて使っています。
三脚使用可能です。
軽くて小さいMなのですが長時間撮影するのに致命的なのがバッテリーです。
私は純正DCカプラーに「3.0/1.1mm←5.5/2.1mmDCプラグ変換ケーブル」を介して「パワートラベラー MINI GORILLA」という汎用バッテリーを使っています。
出力8.4VなのですがMのLP-E12の満充電時が8.2Vくらいなので勝手にOKと解釈しています。
今まで不具合はありませんがもちろんメーカー補償範囲外ですので自己責任になります。
(6DのDCカプラーなら「EIAJ4→5.5-2.1変換ケーブル」で使用可です)
どれくらい持つかはまだ試していませんが電池容量からすると心配ないくらいかな、と。
ちなみにエネループ6本電池ボックスでテストしてみましたが室内常温で約234分、5秒毎撮影で2811ショット可能でした。冬の屋外だとちょっと不安です。
以上、初代Mの話なのですが恐らくM3でも同じようなものかと思います。
私のようなものが僭越ですがレスさせていただきました。
かくいう私もM3を予約してしまいました。
大きく重くなったのはマイナスですがおっしゃるとおり可動式タッチパネルや水準器は大きな魅力です。
私もいつかエリダヌスさんのような作品が撮れるようにがんばります。
書込番号:18579084
3点

umibozzeさん、貴重な情報をありがとうございます。
これは使えますね^^私はカメラを一度に5台設置して撮影しているので、いっぺんに操作、しかも車の中から操作なんてのも可能になるかもです。
わたしもこれでM3の購入決意ができました。
umibozzeさんの伊豆のタイムラプスも楽しみにしています。
ありがとうございました。
書込番号:18583032
0点

玉無しバズさん、実際にMで使用している方のこうした情報は、極めて貴重で有用な情報です。
赤外線受光部にむけての固定が必要なんですね。メモメモ^^
電源の情報もありがとうございます。
フジのミラーレスをタイムラプスに使ったこともありましたが、一晩に3つもバッテリーを使用しました
いろいろな工夫で対応されているのが素晴らしいです。私などはまだまだです。
ありがとうございました。
書込番号:18583096
0点

書き込みを見ているとバッテリーに関しては少々不安です 60Dと6Dは互換バッテリでも-10℃の環境下で SS15秒 1000枚以上撮影出来ますが Timelapseだと最低300枚撮らないと1シーンになりません、一時間もしないうちにダウンでは使い物にならないのではと心配です。モニターがOff出来ればかなり稼げるのですが 出来るかどうかも分かりません。
玉無しバズさんや時計うさぎさんの記事を参考に外部電源対策をしないと駄目かもと思っています。
書込番号:18583164
2点

使い方により複数のバッテリーを用意することで対応できるかもしれないのですが、小さいボディのために三脚につけたままだとバッテリー交換が難しいです。
よほどコンパクトな雲台(というかカメラ接続部分が小さいもの)でないと干渉してバッテリーカバーが開きません。
私が所有しているもっとも小さい雲台はベルボンQHD-33というモデルですがこれでもアウトです。
それに加えて電源をOFF/ONするとフォーカスが移動してしまう場合があるのでマニュアルフォーカスやり直しが必要なのも大きなストレスです。
そんなわけで私の場合は外部バッテリーに行き着いたのですが、かえって重装備になってしまって本末転倒かもしれません。
M3はEVFを使えば液晶モニターをOFFにできるようなのでだいぶ持ちがよくなるのではと期待しています。
赤外線コントローラーの固定ですが私はこんなふうにしています。
エツミのレリーズアタッチメントシューの流用です。
(工夫、などと大げさにいうほどのものではありませんね、恥ずかしいです)
M3の受光部はグリップ側に移動したようですが同じやり方でいけると思っております。
ただEVFとの同時使用ができないので、うーん、どうしようか思案中です。
書込番号:18584484
2点

何でも自作派の私は市販にテキトーなものがなくて撮影には必要…という機材は自作しています。
星の撮影ではタイムラプスにはしないのですが、星の日周運動は撮ります。星の日周運動の撮影にはそれほどの高感度はいらないので、X4やX7を使うのですが、X7だと付属のバッテリーでよく持って2時間余(冬場)です。
これでは足りないので、最近では写真のような大容量外付けリチウムイオンバッテリーで駆動できるようにしました。これでうまく行けば6時間以上は持つはずですが、足りなくなったら撮影状態を維持したままでで大容量外付けリチウムイオンバッテリーを満充電したものと取り替えれば、永久に撮影が続けられます。
こんなものが市販にあれば便利なんですけれどね。
書込番号:18584701
4点

umibozzeさん
私も、F2.8/ISO3200/30secで100〜200コマなので、バッテリーは最低2時間は持ってもらわないと厳しいです
冬季によく出かける戦場ヶ原や八ヶ岳方面は−20℃にもなるので、かなり心配になりました
書込番号:18586091
0点

玉無しバズさん
レリーズの固定方法もいろいろと工夫されているのですね
やはり、露出中は受光部にずぅっと向けておかないとダメということでしょうか
車の中から、最初と最後だけピピッってなわけにはいかないのですね
バッテリーの件も含めて、もう少々勉強が必要のようです
ありがとうございました
書込番号:18586131
0点

車で行くならですが、車からAC100Vを出してしまう手もあると思います。
特に(P)HVだと、電圧が下がると自動的にエンジンがかかってバッテリ上がりの回避ができる車種もあるようです。
あと、AC100Vが出せるモバイルバッテリもあります。行きの社内でも(ある程度は)充電できると思います。
http://kaden.watch.impress.co.jp/docs/column_review/mbattery/20140815_662202.html
http://news.mynavi.jp/news/2012/11/08/001/
この他に、ポータブル発電機並みの代物もあります。この辺は使った話がないのでしょうか?
書込番号:18586200
1点

isoworldさん、素晴らしいです!!
バッテリーが切れそうになったら、大容量の外付けリチウムイオンバッテリーを取り替えることで、撮影を切らさずに撮り続けられるのですねv^^
赤外線リモコンと外付けバッテリーを本体に装備すると、ミラーレスのコンパクトのメリットも薄れてしまう気もするし…悩みます^^;
書込番号:18586203
0点

結局なんだかんだとそろえると面倒くさいし、コンパクトで無くなってしまうし、レンズも専用に買ったりすると結構な値段になるし、それなら8000Dにしてレンズの使いまわした方が良かったりして・・・
良く行く山中湖も年に数回-20℃近くになる事が有るけど 6Dや60Dは凍りつきながらもけなげに一晩中働いてくれるのでM3も同様かと思ったのですが。 駄目なら暖かい海岸辺りでの使用限定かな。
まぁ買って試してみます。
書込番号:18586427
1点

あれこれどれさん
みなさんがいろいろと工夫されているのを知って、とてもいい刺激になりました
ミラーレスのコンパクト性のメリットを生かして、さらに自分の撮影スタイルに合わせての工夫が必要なんですね
ありがとうございました
書込番号:18586464
0点

umibozzeさん
そうなんです。6Dも60Dも-20℃で一晩バッテリーは持ちます
今回の購入は、Mと22mmの組み合わせのコンパクト性が一番の魅力だったので、レリーズや外付けバッテリーを考えると悩みます。kissX7iの改造機でも2時間以上バッテリーが持つので、8000Dも候補にしていいかもと思いました
でも、umibozzeさんのM3での海からのパール富士ラプスを見たいです^^
書込番号:18586497
0点

そうなんですよね、毎年狙っているけどなかなか撮れません。
今のところ そこそこのパール富士From beach Timelapseはこれだけです。
鵠沼からですが理想は三浦半島からのパール富士です 新月も含めて1回も撮れていません。
https://youtu.be/Kir3_NCF6Tk
書込番号:18589696
1点

先の書き込みで「…大容量外付けリチウムイオンバッテリーで駆動…うまく行けば6時間以上は持つはず」と書きましたが、珍しく快晴の日が続いたので、実際にこれを使って星の日周運動を長時間かけて撮ってみました。
撮影は22:36〜4:46までの6時間11分でして、周りがうっすらと明るくなってきたので撮影を終了しました。もう2時間ほど早く撮影を始めてもよかったのですが、当日は半月(上限の月)でしたので、月が見えなくなるまで待っていたんです。
書込番号:18626888
2点

isoworldさん、目が回りそうなグルグルですね^^一枚撮り??素晴らしいです
今回、M3は見送りました。比較明合成等の作品を見てから、また考えてみたいと思います。ありがとうございました。
書込番号:18638711
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS M3 ボディ
こんばんは。
よく設定を変更する項目を入れると良いのではないでしょうか?
私は普通にWBを入れてます。
本当はISOで設定したかったのですが、すでに十字キーにレイアウトされている分は変更できないみたいです。
書込番号:18634915
1点

頻繁に変更する機能を割り当てるのが良いと思いますよ。
これは人それぞれだと思います。
迷うなら、もう少し使ってみて、様子をみては?
書込番号:18634971
5点

僕は絞り込み機能を入れてます。
書込番号:18635011 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

まず、ご自身がカメラの操作に慣れることかと。
どのような設定にするかは、
撮影スタイルでも違ってくるかと。
ある程度使ってみて、
ご自身が使いやすい設定を導き出すことがかと思います。
書込番号:18635186
4点

私はワンショットAFとサーボAFの切り替えに割り当てました。
書込番号:18635889
2点

私もワンショットとサーボの切り替えにしています。
便利ですよ^_^;
書込番号:18635922 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

親指AFをやろうにも、ボタンの位置が芳しくなく、構えもいびつになってしまいます。
ですから、親指AFの代わりに、MFnボタンをワンショットとサーボの切り替えに割り当てました。
いい感じです。
カスタム設定で絞り込みの登録もいいと思いました。
書込番号:18636311
3点

私はタッチシャッターを割り当てています。そして、動画ボタンに絞り込み。
書込番号:18636826
1点

M-Fn ボタン → ワンショット/サーボ
動画ボタン → 単写/連写
ごみ箱ボタン → 2・10秒レリーズ/リモコン
( ̄▽ ̄)b
書込番号:18636885 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS M3 ボディ EVFキット
発売日に購入して、この週末に散歩がてら撮っておりました。
M3になり、メニューボタンが右下になりましたが、カメラを握っていると、親指の付け根の丘に当たり、メニューが表示されていることが度々あり、設定が変わっていた事も・・
皆様は、こんな事ありませんか?
メニューボタンがロックされるような機能は無いですよねぇ・・・
0点

にぎにぎ。
にぎにぎにぎ。
にぎにぎにぎにぎ。
…
……
………
貴方だけ! m9( ̄Д ̄)
書込番号:18631570 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

M3は比較的起動が速いので、こまめに電源をオンオフすれば没問題だと思います。
私は、基本、そうしています。
書込番号:18631577 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

OB2号さん
ご安心ください!!
わたしも今日から使い始めましたが,
30分の間に4,5回メニューが表示されました(笑)
いかんですよ〜〜
では(^.^)/~~~
書込番号:18631631
3点

どう保持するのか? 正解があるかはわかりませんが……。
小指をBODY下に入れて保持すると、MENUボタンは押さないはずです。EM3もグリップに上下のゆとりがありませんから、こんな風に持つようにしています。
書込番号:18631675
1点

私もいつもの一眼レフのようにニギニギしてしまい、メニュー表示連発でした。
Mのときは、そもそもニギニギできない構造でしたので、慣れが必要ですね。
小さいカメラは、可搬性と目立ち難さで有難いですが、実際操作性はレフ機のほうが圧倒的に使いやすいですね。
回答になっていませんが、
書込番号:18632002 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

どんどん使って、早く慣れるしかないと思います。
書込番号:18632016
2点

まだ試し取り程度ですがほとんどメニューボタンは反応してないです。
ちょっと横道それますが、露出補正ダイヤルとモードダイヤルが若干硬い気がしますが、みなさんもそんなもんでしょうか。
不用意に変わるよりはいいと思うけどもう少し緩くてもいいような。
馴染んでくるとゆるくなりますかね?
書込番号:18632049
0点

慣れが必要なんでしょうねぇ〜。
私はフォーカス移動のつもりでコントローラーの左のMFを押してしまい慌てることが多いです。
他のカメラでこうした設定を行っているせいもありますが。
それにしてもMFをこの場所に持ってくる必要は無いと思っているのですが、
この部分は他の機能への設定変更はできなそう?で不便です。
便乗して個人的なボヤキご容赦下さい。
書込番号:18632063
2点

おっと (^_^;)
構えてMENUを押しちゃったということはなかったので「にぎにぎ」の意味が分かりませんでした。
上側の指掛かりをしっかり持っているせいか掌の形状とが柔らかさの加減か、MENUが押された経験は今のところはないです。
個人的にはMFボタンがあそこにあるのは納得です。24MPは伊達ではないので、MFのお世話になることは多々あると思います。この前、桜を撮りに行ったのですが、クローズアップっぽい絵柄はMFでした。ということでほとんどMFで撮ってました(笑)。
書込番号:18632192
2点

私はKissX7も使っているせいか、短いグリップの持ち方に慣れているので、大丈夫です。
書込番号:18632237
0点

露出ダイヤル固いっすw ( ̄Д ̄)ノ
モードダイヤルはこんなもんで、おけ!
そのうち馴染んでくるのかな?馴染んで軽くなるようなら、それはそれでどーなんだとw
MF切り替えは最初「なんやねんお前なんでここにおるねん!」と思ったけど、もう慣れたw
まにある撮影が楽しいミラーレスやねコイツ♪
( ̄▽ ̄)b
書込番号:18632568 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

露出ダイヤルは固いけど、許容範囲です。
親指AFは、位置的にちょっと厳しい。
諦めてワンショットだけにしました。
拡大表示でEVF撮影はやり易かったな。
手がグローブの私には、慣れるまでしばしかかりそうW
書込番号:18632761 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

いつもごちそうです。あれこれさん、サクラきれいですね。
Mより、再生ボタンがふわりとしたグレーのふとんの上にあり、しっかり押さないと反応しないようで気になります。皆さんはどうですか。
再生ボタンがぷよっとしていてかっちりした押し心地がないです。なんかその上の赤いボタンも同じくぷにょっとしていてなんか沈みこむかんじで、小さいのにもっちり押さないと反応しないようで気になる。言ってることわかりますか。グレーの布団に沈んでて突起が低いというか。
Mは再生ボタンがしっかり本体から出てたからね。カチッと押せた。こっちは、グレーのポニョっとした柔らかい土台の上に乗ってて小さい感じがする。布団の奥深く押さないと再生されない感じ。気のせいですか。
私の大丈夫ですか?見てもらった方がいいですか?再生ボタンをグッと押すと、少しだけ水平感がなく、思いきってぽちゃっと押すと再生されるという意味です。よろしくお願いいたします。
書込番号:18632763
0点

グリップについては、実はキャンペーンで配られるボディカバーに
ヒントがあるようです。
装着すると感触がかなり良くなるようです。
書込番号:18632901
1点

ボタンやダイアルで言えば、個人的には電源ボタンが簡単に反応しなくなったことが高得点です。初代は、バッグからの取り出しなどの拍子にオンになったりして困りました。
書込番号:18632969
0点

ダイヤルは多少固めで問題ないみたいですね。
使い込んでいくうちにちょうど良くなるんでしょう。
でもガバガバになるのは困りますね。
再生ボタンですが、Mはこれしか持ってないですが幾分硬い気もします。
指力がない女性だと難儀に感じるかも。
書込番号:18632998
0点

私も、同感です。
大阪梅田のショールームで見ている時も、長玉のレンズを付けていると、同じ事が起こりました。
だから、ショール無の担当者に伝えると理解して頂き改善点として、伝えておくと言って頂きました。
そして、梅田グランフロントであった発表会でも同じ事を伝えると、そん時の担当者もボタンのロックは必要だと感じておられ、同じ事を改善点として提案すると言って頂きました。
書込番号:18633294
2点

皆様、沢山の情報をありがとうございました。
私だけではなかったようで、ホッとしました。
どんどん使って、慣れるようにいたしますが、当面は、小指をボディ下に入れて使用しつつ、キャンペーンのジャケットが来るのを待ち、メニューボタンのロックができる事を願って使用します。
ファームウェアの更新でできるといいですが、M4にて改善だと..買い替えですね(^_^;)
書込番号:18634548
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS M3 EF-M18-55 IS STM レンズ EVFキット
今日お店に見に行ったらなかなかM3がよかったのですが電子ビューファインターを
使いつつ外部フラッシュを使いたい場合、スピードライト 430EX IIとかだとワイヤレスに設定して
使う事は可能でしょうか??
5点

その条件で、純正品での多灯は、
HFーDC2使用しかないかも?
書込番号:18629349 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

フラッシュを焚かないといけないようなシチュエーションでファインダーは役にたつのだろうか?(´・ω・`)ウーン
書込番号:18629355
2点

Milkyway1211さん 昼間だってフラッシュたきますよ
書込番号:18629400
9点

>フラッシュを焚かないといけないようなシチュエーションでファインダーは役にたつのだろうか?(´・ω・`)ウーン
フラッシュの使いかたを知らないのですかね。
ファインダーで確認できないくらい暗い場所を考えているのかな?
もしそうなら
室内の照明で明るくっても撮影に必要な時もあります。
野外の明るい場所でも、シーンによってはスラッシュ焚く場合もあります。
書込番号:18629456
10点

そもそも70Dを購入しようかな?と思ってたんですが、お店に見に行ったら
M3もセンサーも新しくなってるし画素も70Dよりいいし測距も49点だし
なかなかありかな?と思った次第です
自分はイベントでの使用とか逆行の時とかに昼間でもフラッシュ使う機会が多いので
特に野外のイベントの時とかはアクセサリーシューに外部フラッシュ付けてしまうと
液晶では見にくくて仕方がないのでビューファインダーも同時に使いたいんですが。。。
なのでアクセサリーシューにビューファインダーを付けた場合はもうフラッシュは内蔵のに
頼るしかないのかな?なんとかビューファインダー使いつつ、外部の大きいフラッシュを
使えたらいいなーと思った次第です
書込番号:18629516
3点

〉M3もセンサーも新しくなってるし画素も70Dよりいいし測距も49点だし
70Dを買うつもりがこの理由でM3になったのなら、測距点の数は少ないけど、フラッシュがどうしても必要なら、センサーが同じKissX8iか8000Dにしたらどうでしょう?
書込番号:18630223 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

tametametameさん
もちろん8000Dと70Dで悩んでもいます(^_^;)
なので8000Dの発売まで待ってから決めようかとも思ってました
ただ来月中旬に旅行に行くので折角だったら、買ってもっていけたらな〜
と言う事で今回の旅行には70Dをレンタルして使ってみようかとも考えています
そうして悩んでるうちにM3を触ってみて、M3もありなんじゃないか??
と思った次第です(^_^;)
書込番号:18631189
0点

EOS M3のマニュアル P299には「ワイヤレス(多灯)ストロボ撮影ができます。多灯ストロボ撮影時は、電波通信チャネル、光通信チャネル、マスター発光なども設定できます。」とあるので、M3はワイヤレスマスターになれそうですね。(間違ってたらスミマセン)
ちなみに、マスター機能がなくても、液晶モニターに添付画像のようなビューファインダーを付けて、シューにトリガーをつけるなりすれば、スレ主さんのご希望のスタイルで撮影できそうです。見かけは大袈裟になりますが(^^;
※ちなみにM3用の製品はまだ発売されていないようなのでご注意ください。
書込番号:18631267
1点

ま、こういうのが外付けEVFの一番の欠点かもですね
書込番号:18631695
0点

皆さんありがとうございます
今日、少し時間があったので大型家電量販店を回ってきました
家電量販店A店での回答は『できません』
B店での回答は『600EX-RT,430EX IIとかだったら可能です』
C店での回答は『まだ発売されたばかりの機種なので知識がまだないので分かりません』
でした
キャノンのサポートに電話したら『できません』でした。
ただ話してる感じは、電話で答えてくれた方には申し訳ないですが、ほぼカメラの知識がなく
電話の向こうで店頭にあるカタログをめくって読んでるって感じの方でした
B店の方に『サポートの方の回答も、できない』だった事を伝えると
キヤノンデジタルハウス銀座に行ってみてはどうかと、教えて頂きました
そこだと、おそらく実機を使って試せるのではないか?との事でした
なので、休みになったら銀座に行ってみたいと思います
書込番号:18631907
1点

目的に合った機材を選ぶべし
を付けなくても430EXを着けたらM3はかなり使い難い(持ちにくい)どのくらい思いますよ
70Dとかの方が適していると思います
書込番号:18632150 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

私はワイヤレス大丈夫だろう!と
思って購入しました!
が、結果はできません(^^;
トランスミッターでの使用になり
EVFと併用できず残念です。
ニッシンから何か出ていたような記事を
見た気がしますが現在旅先で
調べられずすみません。
ちなみにアップした写真の組合せ
私は好きです。
書込番号:18632697 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

いろはにほへと。さん
お〜写真ありがとうございます
やっぱりダメでしたか(^_^;)
この写真の組み合わせだと撮影しててバランス感とかどうですか??
でも、カッコいいですね〜
書込番号:18633128
0点

バランス悪くありません!(私的には)
レンズアダプターを手の平に乗せ
レンズに手を添え、なんら問題ありません!
しかし覗けないので手を伸ばした状態が
しばらく続とく重いかなと。。(^^;
そんな感じです。
書込番号:18633590 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

でっかいレンズにでっかいストロボなら
小さいボディでなくて良い
と思う
勿論個人の自由!
書込番号:18633636 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

EVFコネクタ付のオフカメラシューコードが出ればなんとかいけますね。要望出しましょう。
書込番号:18633814
1点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS M3 ボディ EVFキット
今更ながら、M3の予約を入れてきました。
普段持ち歩いているコンデジの更新を考えていたのと、EF16-35mm F4L IS USMの代わりにM3+11-22mmで代用を考えてのことです。
ボディのみEVFキットを近くのケーズデンキで予約しました。
価格com最安値の端数を切ってもらいましたが、それ以上下げてはもらえませんでした。
(7D2の時は172000円まで行ったんですけど、さすがに単価が低いので、無理なのかと判断して妥協しました。)
アクセサリーキットについては、4月いっぱいまでに申請すれば大丈夫だろうと楽観視しております。
(7D2のBGキャンペーンを見ても、申し込み期限付近までは大丈夫でしたから)
EF−M11-22も一緒に予約しました。(在庫有りだったので39000円で即決)
あと、マウントアダプターも(8481円だったので、キャッシュバック含め、実質481円!)
あとのレンズ、22mmと18−55の2本はヤフオクでキットレンズばらしを7000-8000円でゲット。
とりあえずのM体制は整いそうです。
皆様方は、どのくらいの価格でゲットされているのか気になり書き込みした次第です。
4点

発表と同時に、ボディEVFキットをきたむーで予約しました。 ( ̄▽ ̄)b
値段は、覚えていません♪
発売日時点でのきたむー価格が予約時より安ければ、その値段になるハズ。
まぁ、さほどの変動はないであろう。たぶん。
書込番号:18565153 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

Masa@Kakakuさんって気持ちいいぐらいの買いっぷりだなぁ♪
よっぽど稼ぎがイイんだろうと察しますが…
マジ羨ましいっす(´∞`)
書込番号:18565941
6点

皆様、書き込みありがとうございます。
マサモンさん。ナイス×100です。
真似してみたいものです。
書込番号:18566078
2点

書込番号:18566837
1点

当方、Y日本総本店(池袋)で店頭交渉し、<60千円+ポイント10%>又は<58千円+3千円分の商品券+保証の年会費3千円値引き>の提示を受け、<58千円+商品券等>の条件で注文しました。発売日の朝一番で店頭渡しの確約もしました。
当方はEOS7D,EOSMのユーザーですが、M3は予約受付と同時にネットで予約しましたが、少しでも安くと買いたいのと、発売日当日に手に入れたいのとで店頭交渉した次第です。
すこしでもご参考になればと初めて投稿しました。
書込番号:18567209
2点

andy2008さん、
参考に書かれた金額は税込みの金額でしょうか?量販店ですとポイント値引きで最安値に近くなるのはありますが、税込みでその金額まで値下げ交渉されたのなら凄いなと思いました。
書込番号:18569007
2点

yosos さん
税込で58000円でした。11-22mmとマウントアダプターの3点で105841円です。
国道を挟んで向かいにヤマダ電機があるのと、年末に7D2+100-400Uを買った関係もあると思います。
M3については仕切りが結構上なのかもしれません。渋い印象を受けました。
書込番号:18569038
1点

yososさん
勿論税込価格です.NETの価格は税込みなので「キタムラ」「アマゾン」の価格と比較し,それより安い条件を引き出しました.
因にその場で「キタムラ」の予約はキャンセルしました.
書込番号:18569659
1点

マサモン 稼ぎは良いですが、新製品発売日にきたむーのシャッターをバンバン叩く悪い癖があります!
書込番号:18571008 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

そこの北村さん担当者わ、
「まさ@もんゎ買ってくれる上客だから致し方ない」と言ってました(´・ω・`)ショボーン
書込番号:18571279
3点

シャッターバンバンさえなければマサモンは完璧な人なんですけどねぇ〜(>_<)
書込番号:18571307 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

みなさま、初めまして。
購入方法についてスレが立っていたので質問させて下さい。
M3のボディ(EVFキット)購入予定で評判の良い11-22と22mmのパンケーキレンズを買いたいのですが、M2のトリプルレンズキットを買って、ボディと標準ズームは下取りに出す。
上記のやり方は安く購入するには効果的ですか?
この1ヶ月近くずーっと悩んで、自分なりに考えた末たどり着いた答えです。
ちなみに、他にX5のダブルズームキットを持っていて標準から望遠はそっちで撮るつもりです。
M3は妻が携帯しやすいようにするためと、動画も撮影したいので購入に踏み切りました。
書込番号:18572937 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

tokunori19さん、こんにちわ。
同じこと考えたんですが、下取価額が思ったほどじゃなかったのでダブルレンズに広角を追加する予定です。
そんなに大差はない気がします。
フラッシュとマウントアダプターをどう考えるかじゃないですか。
発売が待ち遠しいですね。
書込番号:18573422 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

omukazuさん 返信ありがとうございますm(_ _)m
そうですねぇー。
大した節約にならないですが、嫁対策といいますか…当初買う予定より7、8千円ほど安くなる予定です。
書込番号:18574304 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

私はMダブルレンズの新品を3万ちょいで入手して、ボディとストロボをヤフオクで売りました。
M2ダブルレンズでもよいと思います。トリプルとの差額は結構大きいですよ。
書込番号:18574907 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

tokunori19さん
標準ズームと望遠ズームはKissX5のもの、とのことですが、
・EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS II
・EF-S55-250mm F4-5.6 IS II
こちらの2つのレンズは、マウントアダプターを使えば使えるのは使えるのですが、
オートフォーカスがかなり遅いのではないか、と危惧いたします。
といいますのも、上記2つのレンズはSTM(ステッピングモーター)ではないタイプで、
ミラーレスの「コントラストAF」には向かないものだからです。
もちろん、M3になって像面位相差が一発合焦できるようにはなったようですので、
問題無い場面もありうるとは期待できますが、
少なくとも、室内撮影ではX5での使用感とはかなり異なることが、危惧されます。
ということで、一度、店頭のM2で、どのような使用感となるかを試されてから、M3の購入計画を検討されると
よろしいのではないでしょうか。
基本的に、M3はEF−Mレンズを使用された方が良いと思われます。
それでは。
書込番号:18579041
1点

tatsu2001さん、andy2008さん、
返信が遅くなりましたが、購入価格情報を補足頂きありがとうございます。自分は国道を挟んだヤマダ電機で注文していたのですが、ポイント値引きでそこまで落ちませんでした。気にしても仕方ないのかもしれませんが、やはり他の方の購入金額は気になってしまいます。そして今はちゃんとアクセサリーキットをゲットできるか、それが気になってます( ̄ー ̄;)
書込番号:18582668
1点

ミノルタファンになりましたさん
ダブルレンズだと11-22mmレンズを後から追加したらトリプルより高くなったような…。もう少し考えてみますm(_ _)m
7D好きさん
マウントアダプターがあれば同じように動くと思ってましたσ(^_^;)
ためになる情報ありがとうございます!
ただ、X5はしばらく手放さない予定なので、標準ズームや望遠はそっちで撮ろうとおもいます。
スレ主の方
横から便乗してすみませんでした。
書込番号:18583385 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

遅ればせながらM3購入のご報告を
予定通りM2のトリプルレンズキットを7万4000円ほどで購入し、18-55以外のレンズとアダプターを抜き取り32500円で売却。
M3発売当日にEVFキットをゲットし、ミラーレスデビューを無事果たしました。
皆さんから有益な情報を沢山いただいて、満足いく買い物ができました。ありがとうございました。
書込番号:18633240 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

差引41500円でEF-M11-22mm F4-5.6 IS STMとEF-M22mm F2 STMとマウントアダプターをゲットですか。
大成功でしたね。
私は、26日の受け取り日当日に再度交渉して、EVFキットを54290円でゲットしました。
11-22mmは在庫があったので、39000円(実質29000円か)、マウントアダプターは8481円(実質481円(笑))22mmはヤフオクでキットばらしを8100円で18-55mmもキットばらし6650円で購入。
調子に乗って、270EXの中古を6300円で落札。
一気にMセットをそろえてしまいました。
望遠については、出番がないと思うので(7D2+100-400Uの出番なので)購入しませんでした。
必要な時は70-200F4をつけてもいいかと思ってます。
書込番号:18633492
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS M3 ボディ
やっと私もウィフィ機能がつきました。
初めてなので、友だちのスマホに1枚送るとか、パソコンに転送するとかやってみます。ほんとうに嬉しいです。がんばって買って良かったです。
ところで、この機能はどういうところが便利なのでしょうか。
皆さんはウィフィ機能はどのように活用されていますか。
参考に教えて下さい。( ´∀`)
3点

撮ったその場でスグにスマホの待ち受けにする(^-^)/
今朝も三枚待ち受けに設定しました\(^_^)/
書込番号:18626942 スマートフォンサイトからの書き込み
4点


ワイファイ?
スマホに転送、その場でSNSに高画質の写真をアップできるね
書込番号:18626953 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

若い人はウィフィて言うんですね。こんなところでもショックを受けるのであった。
書込番号:18626956
11点

そーよー、ヤングわウィフィーって呼ぶのよv(。・ω・。)ィェィ♪
書込番号:18626962
7点

アンタもヤングみたいな書き方だな 笑
書込番号:18626968 スマートフォンサイトからの書き込み
10点

余計な言ですが...
「ウィフィ」はwifi=ワイファイのほうが゛解りやすい
と思います。
書込番号:18626981
2点

フィフィも知ってますけど、
♪イチネン イチネン イチネン イチネン も、何〜んの会社か知ってます・・・
書込番号:18626991
2点

おー、新機能かと思った。
ワイファイじゃね?
書込番号:18626994 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

少なくとも、omukazuさんがヤングじゃあねーことはわかったよ 笑
書込番号:18627026 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

M3では無いですが、Wi−Fiでリモート撮影をしてますよ。
カメラを地面に置いて撮ったり、三脚を思いっきり伸ばして上から撮ったり……。
M3はチルト液晶だから、リモート撮影は必要ないかもね……。
書込番号:18627044
3点

電波を使ってデータ伝送するのでケーブルなどでの接続が不要になります
ただしバッテリーが消耗しやすいのでご注意を
ミッフィーみたいな感じで気持ちいいです
書込番号:18627047
3点

Wi-Fi付きカメラを持っていないので、スマホで撮影しPCで編集してメールしてます。
トリミングは出来るかも知れませんが、不要な場所にモザイク入れたり、写真を貼り合わせたり、文字を書き込むならPCが楽で早いし。
書込番号:18627055 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

一つは遠隔操作ができる。
もう一つは、カメラ側には一切、触れる事がないので、
かなり正確なピント合わせができます。
風景と野鳥撮影にはよく使いますよ。
すべての機種に搭載されても良いと思うのですが、
ごく限られた機種だけなのが残念です。
書込番号:18627059
5点

呼び方は…置いておいて…(笑
使い方の例として
スマホをリモコンに出来る。
撮った写真スマホで閲覧、削除出来る。
こんな感じですかね!
書込番号:18627070 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>やっと私もウィフィ機能がつきました
少し前に
「Wi-Fiをワイファイって言ってる奴恥ずかしすぎwwww」
というスレがたったので、それを信じてしまったのでしょうか?
その中に「ウィーフィーな」
と書かれていますが
このスレ自体が間違っているように思います。
Wi-Fiの読み方はワイファイですね。
Wi-Fiの名称の由来はHi-Fi (ハイファイ、英: High Fidelity) の韻を踏んだものといわれるとわかりやすいです。
最近はHi-Fiという言葉を知らない人も増えてきてるかも?
>ところで、この機能はどういうところが便利なのでしょうか。
友だちのスマホに1枚送るとかがべんりです。
書込番号:18627088
2点

>撮ったその場でスグにスマホの待ち受けにする(^-^)/
ヤバい!M6ちゃんカッコイイ!
>今朝も三枚待ち受けに設定しました\(^_^)/
でも、待ち受けだけならスマホ撮影で良いんじゃないの?
とりあえず、俺はオヤジなんでウィフィ機能より
ウッフン機能が良いなあ
(*´д`*)
書込番号:18627148
7点

その昔ハイファイセットというグループがいて...
という話は置いといて、スマホ連携めちゃくちゃいいですね。
今までは5D2で撮影しながら、スマホでも申し訳程度に撮って、FBへアップなんていうことをしていたのですが、昨日桜を撮りにいって帰りの電車でスマホ転送、画像編集、FB投稿までできてしまいました。
これできると家に帰ってからPCに転送して、DPPとにらめっこしながら...というのがかなりめんどくさく感じますね。
書込番号:18627149
2点

M6さん、皆さん、ありがとう。
これ「わーいふぁい」なんですか?
そうなの(#^.^#)
昔3DS 使ってたけど、お前のウィフィある?とか言ってたぞ。まあ、小学生のときだし。そろそろ、「わーいふぁい」にする。
3DSの写真機能いけてるで、クリエイティブフィルターあって。ほんまおもろかった。それが始まり。
M3では、妖怪ウォッチはできへんなあ。残念です。(。_。)
書込番号:18627156
6点

Wi-Fiは使い手次第(^-^)/
http://cweb.canon.jp/eos/lineup/m3/feature-wifi.html
待ち受け画像を撮るために一眼使うと言うより、いい写真が撮れたら その場でスグ待ち受けにする! って感じ(^-^)/
Wi-FiとM子3で良い写真撮ってね(o^-')b !
書込番号:18627280 スマートフォンサイトからの書き込み
1点


neco27さん、とってもカワイイです。すぐに転送共有って楽しいですね。これから楽しみたいです。どうもです。
書込番号:18628000
1点

花とおじさん、イチネンって何のことかさっぱり。せっかく楽しそうなのにごめんなさいです。何かのCMソングなんでしょうか。でも、参加してくれてどーもです。
ちょっとずつ、ワイファイがわかってきた。3DSのすれ違い機能みたいなもんかしら。あれはいいよ。すれ違っただけで3DS持ってる子と友だちになる。
オモシローイ(^^)/\(^^)。
明日からどんどんワイファイやってみよっ。これ、ずっしり身がつまってる。
書込番号:18630001
1点

M3なかなか良さげですね。
コンデジのG7X買ったけれどM3は気になります。
ところでWiFiに限ってはワイヤレスのWiだからワイと呼ぶのが正しいのだけれど、
ウィと呼んだほうが楽しいよね。
Edyの”シャリーン”みたく接続するたびに、ヨッシーみたいに”ウィッフィー!!”って効果音がいちいち出るとかしょうもないけど個人的結構好きだわ。
書込番号:18633076
1点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
-
【欲しいものリスト】あつおくん新PC
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





