『動画サイズがわかりません』のクチコミ掲示板

2015年 2月26日 発売

COOLPIX S9900

  • 手のひらサイズで、光学30倍ズームを搭載したコンパクトデジタルカメラ。バリアングル液晶モニターを備え、アングルや構図が自在。
  • 有効画素数は1605万画素、焦点距離は4.5-135mm(35mm判換算25-750mm相当の撮影画角)、開放F値はf/3.7-6.4。
  • 手ブレ補正機能はレンズシフト方式と電子式の併用で、補正効果は4.0段(静止画)。質量は約289g(電池、SDメモリーカードを含む)。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1676万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 光学ズーム:30倍 撮影枚数:300枚 COOLPIX S9900のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

COOLPIX S9900 の後に発売された製品COOLPIX S9900とCOOLPIX A900を比較する

COOLPIX A900
COOLPIX A900COOLPIX A900

COOLPIX A900

最安価格(税込): ¥- 発売日:2016年10月28日

画素数:2114万画素(総画素)/2029万画素(有効画素) 光学ズーム:35倍 撮影枚数:270枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • COOLPIX S9900の価格比較
  • COOLPIX S9900の中古価格比較
  • COOLPIX S9900の買取価格
  • COOLPIX S9900のスペック・仕様
  • COOLPIX S9900の純正オプション
  • COOLPIX S9900のレビュー
  • COOLPIX S9900のクチコミ
  • COOLPIX S9900の画像・動画
  • COOLPIX S9900のピックアップリスト
  • COOLPIX S9900のオークション

COOLPIX S9900ニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2015年 2月26日

  • COOLPIX S9900の価格比較
  • COOLPIX S9900の中古価格比較
  • COOLPIX S9900の買取価格
  • COOLPIX S9900のスペック・仕様
  • COOLPIX S9900の純正オプション
  • COOLPIX S9900のレビュー
  • COOLPIX S9900のクチコミ
  • COOLPIX S9900の画像・動画
  • COOLPIX S9900のピックアップリスト
  • COOLPIX S9900のオークション

『動画サイズがわかりません』 のクチコミ掲示板

RSS


「COOLPIX S9900」のクチコミ掲示板に
COOLPIX S9900を新規書き込みCOOLPIX S9900をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信7

お気に入りに追加

標準

初心者 動画サイズがわかりません

2015/05/30 22:54(1年以上前)


デジタルカメラ > ニコン > COOLPIX S9900

スレ主 mailyさん
クチコミ投稿数:3件

初心者の質問ですみません。
本日、この機種を購入しました。
設定をしているのですが、動画サイズの設定をどれにしたらよいかわかりません。
どれが一番良い(きれい?)なのか、それすらわかっていません。
お詳しい方、どうぞ教えてください。
動画はそこまで使用頻度は高くないとは思います。
しかし撮るとなればDVDにも残したいしキレイに残したいです。
ちなみに静止画は8Mでファインにしました。
よろしくお願い致します。

書込番号:18825072 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
laboroさん
クチコミ投稿数:1336件Goodアンサー獲得:96件

2015/05/31 13:28(1年以上前)

1) maily さんがお持ちの「撮る・保存する・見る」の三点の組み合わせシステムのなかで、「撮る」の静止画画像サイズではリストトップの16Mに次ぐ8Mをお選びです。こういう場合ではふつう、のちのちのこと(画像編集とか)を考え選択肢のなかの大きいほう(ここでは16M)にしておくのがなにかと良いという考え方もあるのですがそこを8Mにされたのにはそれだけの理由がおありだったのでしょう。

 では、それと同じ理由が動画サイズ選択でも働くかどうかの判断は出来にくいです。ただし、8M選択の理由がHD圧迫を避けたいというのでしたら「使用頻度は高くない…」と「DVDに...」とお書きのことからディスクに保存なさるでしょうから動画は大きなサイズで撮られても心配ないことになります。

 となると解決にむけては、違った設定(1080/30、720/30、480/30で同じ場面を実際に撮ってごらんになり選択されるのいいと考えます。

2)もし動画サイズの規格の文言等についての疑問であれば、たとえばキーワード「1080/60i」などでネットで検索されるのがベストです。


書込番号:18826563

ナイスクチコミ!0


laboroさん
クチコミ投稿数:1336件Goodアンサー獲得:96件

2015/06/01 15:32(1年以上前)

機種不明

maily さんお持ちのとはまったく別機種での、動画画像サイズを比較したものをアップします。

 この機種の設定メニューには、大きいほうから

1)1280x720
 「ハイビジョン動画」と名づけてあります。横縦比16:9です。
2)640x480
 「画質重視」とあります。16:9
3)320x240
 「記録時間重視」です。4:3

が用意されています。すべて30フレーム/秒ですが、これは、お持ちの機種でも「1080/30...」とあり、同じです。

 アップ画像は、横長のPCモニターに、ズーム比100%の動画からそれぞれ一コマを切り出しモニター画面をキャプチャーしたものです。大きさの違いをごらんいただけると思います。

 とは言え、この動画をwin7付属のWindowsMediaPlayerで見るとき表示画面サイズは(縦横比を保ったまま)大きくも小さくもすることが可能です。となると鑑賞時には変更できない、16:9とか4:3などのアスペクト比(横縦比)は撮影時にしっかりと選んでおかねばなりません。つぎの動画画像サイズ、1080...とかのピクセル数はというと、「撮る・保存する・見る」の後者二者の機材のキャパシティー(大型TVで見るとか)とも関係し、なんとも申し上げられません。


書込番号:18829671

ナイスクチコミ!1


スレ主 mailyさん
クチコミ投稿数:3件

2015/06/01 18:14(1年以上前)

laboroさま
ご丁寧にありがとうございます‼︎
カードの容量の関係で、できるだけカード内に保存したいという理由から、静止画を8Mにしていました。
やはり16Mがいいですよね。

動画も大きめで残したほうがいいのは理解しているのですが、それですと1080/30が一番大きい、という解釈でいいのでしょうか。
本当に無知で恥ずかしいですが、、

ネットで検索し一生懸命調べているのですが、用語がよくわからず困っています。
すみませんがよろしくお願い致します。

書込番号:18830022 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


laboroさん
クチコミ投稿数:1336件Goodアンサー獲得:96件

2015/06/01 21:34(1年以上前)

1)通常速度の動画サイズは
 a)1080/30p(1920x1080)16:9
 b) 720/30p(1280x 720)16:9
 c) 480/30p( 640x 480) 4:3

です。

2)最大でない静止画サイズ選択ついていろんな考えがあります。自分自身、所持カメラの最大サイズで撮りながらもHDへの負担を考えないわけでもありません。しかし画像を(PCモニターで)大きく拡大して見ることがしょっちゅうなので、HD圧迫は仕方がないと考えています。(HDの内容をできるだけ減らす手として、動画はかならずディスクに移します。たほう、静止画は、マウスのクリックで手早く引き出せるのでこれはHDでなければと思っています。)

3)撮った画像をカード(SDカード)内に保存ということについても、これもいろんな考えがあります。持ち運び、閲覧(貸し出し?)、価格、画像が増えたときの管理方法、などなどに利点、欠点があります。写真をどのようにお撮りになり楽しまれるのか、これ次第だと思います。

 いまご覧になっておいでの掲示板で、トップの「このページのスレッド一覧」ウィンドウ、その右にある「クチコミ掲示板検索」で「検索対象カテゴリ」を「カメラ」に、その下を例えば「デジタルカメラ」などとし「キーワード」に語句を入れられると全書き込みからのヒットをお読みになれます。


書込番号:18830721

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6502件Goodアンサー獲得:807件

2015/06/01 23:10(1年以上前)

こんばんは。

S990の動画のサイズは
1080/30p(1920x1080ピクセル 解像度:高)
1080/60i(1920x1080ピクセル 解像度:高)
720/30p(1280x720ピクセル 解像度:中)
480/30p(640x480ピクセル 解像度:低)
から選べると思います。

迷われるのは1080/30pと1080/60iだと思いますが、pはプログレッシブ方式、iはインターレース方式で、動画サイズはどちらも同じです。

高画質で保存したい場合にどっちで保存しておくかですが、プログレッシブ方式の1080/30pにしておけば問題ないと思います。

DVD形式に変換して液晶テレビで鑑賞するのが目的なら、720/30pでも問題ありません。

撮る頻度がそれほど多くないなら、容量はそれほど気にしなくて良いと思いますので、余裕をみて1080/30pで記録しておくのがいいでしょう。

書込番号:18831144

ナイスクチコミ!1


laboroさん
クチコミ投稿数:1336件Goodアンサー獲得:96件

2015/06/02 11:54(1年以上前)

「1080/60i」の「60」と「i」についてです。まず「i」の意味するところですが、interlaced(インターレース・ト)は「交互に - 編みこ(む)・まれた」と解釈しています。場面A、B、Cを動画に撮った画像(コマ)A、B、CがあるときA+B+Cとつなげず、 その三枚の中身を減らし1/2A、1/2B、1/2Cとしそれをつなげば全体量が半分に減ることになります。

 となればAとその直後の場面a、Bの直後のb、Cの直後のcという場面を撮った画像を、それも半分にし1/2a、1/2b、1/2cとし、さきほどのとつなぎ1/2A+1/2a+1/2B+1/2b+1/2C+1/2cというふうにすると、A+B+Cとおなじ量ながらA+a+B+b+C+cの6画面が得られます。(A、B、Cがフレーム、半分にした1/2A、1/2B、1/2Cにがフィールドという名称がつけられています。)

 ややこしいことに、A+B+Cは三コマですが、1/2A+1/2a+1/2B+1/2b+1/2C+1/2cもおなじ三コマです。となると(写すときもそうですが)映すとき倍の速度でやらないといけなくなります。さて、ここは各種モニターはどう処理しているのでしょうか。

 ここを飛ばしまして、1/2A+1/2a+1/2B+1/2b+1/2C+1/2c、すなわち「1080/60i」(60iはfields/sとの注あり)がそれにあたりますが、動きの早い被写体に向くと考えられます。たほう、AやaやBなどが1/2となっているので画像は荒くなっているのではと思われますが、目の錯覚などもあり解決済みかもしれません。以上、自分が理解している内容です。

 前に差し上げた説明中のa、b、cに加えa'として

a')1080/60i(1920x1080)16:9

があってもよかったかもしれません。これから先、あれこれの設定で動画をお撮りになり都合のいいところに落ち着かれると思います。


書込番号:18832283

ナイスクチコミ!0


スレ主 mailyさん
クチコミ投稿数:3件

2015/06/03 11:14(1年以上前)

laboroさん
何度もお答えありがとうございます‼︎
ちょっと、理解するまでにまだまだかかりそうなのですが、試してみた方がよいということですね。
ありがとうございます。

アナスチグマートさん
ありがとうございます‼︎
ご説明いただいた通り、まずは1080/30pでやってみたいと思います。
大きい容量のカードも購入を考えます^^;
今は4Gでした。
ありがとうございます。

書込番号:18835175 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > COOLPIX S9900」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
お宝おジャンク道♪ 74 2 2024/11/10 9:29:06
尿液晶 7 2020/06/13 22:34:50
COOLPIX S9900 [ブラック]3年目の感想です。 1 2019/04/23 18:19:55
ニコン S9900のこれからの価格 16 2016/10/15 12:46:13
コンデジ 高倍率 28 2016/11/12 0:48:02
カードに異常があります。 6 2016/09/25 11:06:10
ズームがおかしい!故障? 7 2016/08/28 5:42:16
電子ズームの設定 3 2016/06/29 2:57:43
シャッター音について 2 2016/06/06 10:19:22
トリミング 3 2016/06/04 11:08:31

「ニコン > COOLPIX S9900」のクチコミを見る(全 795件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

COOLPIX S9900
ニコン

COOLPIX S9900

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 2月26日

COOLPIX S9900をお気に入り製品に追加する <636

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング