『これは太陽の黒点でしょうか?』のクチコミ掲示板

2015年 2月26日 発売

COOLPIX P610

  • 広角24mm相当から超望遠1440mm相当(※35mm判換算)までをカバーする光学60倍ズームを搭載した「コンパクトデジタルカメラ」。
  • 「デュアル検知光学VR」により、角速度センサーと画像情報から得た2つの情報を基に5.0段(※CIPA準拠)の手ブレ補正効果を実現している。
  • 約0.12秒の撮影タイムラグと、最大画像サイズ約7コマ/秒、最大約7コマ高速連写(※「連写H」設定時。画質「NORMAL」)を実現している。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥30,800 (3製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1676万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 光学ズーム:60倍 撮影枚数:360枚 COOLPIX P610のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

COOLPIX P610 の後に発売された製品COOLPIX P610とCOOLPIX B700を比較する

COOLPIX B700
COOLPIX B700COOLPIX B700

COOLPIX B700

最安価格(税込): ¥- 発売日:2016年10月14日

画素数:2114万画素(総画素)/2029万画素(有効画素) 光学ズーム:60倍 撮影枚数:420枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • COOLPIX P610の価格比較
  • COOLPIX P610の中古価格比較
  • COOLPIX P610の買取価格
  • COOLPIX P610のスペック・仕様
  • COOLPIX P610の純正オプション
  • COOLPIX P610のレビュー
  • COOLPIX P610のクチコミ
  • COOLPIX P610の画像・動画
  • COOLPIX P610のピックアップリスト
  • COOLPIX P610のオークション

COOLPIX P610ニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2015年 2月26日

  • COOLPIX P610の価格比較
  • COOLPIX P610の中古価格比較
  • COOLPIX P610の買取価格
  • COOLPIX P610のスペック・仕様
  • COOLPIX P610の純正オプション
  • COOLPIX P610のレビュー
  • COOLPIX P610のクチコミ
  • COOLPIX P610の画像・動画
  • COOLPIX P610のピックアップリスト
  • COOLPIX P610のオークション

『これは太陽の黒点でしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「COOLPIX P610」のクチコミ掲示板に
COOLPIX P610を新規書き込みCOOLPIX P610をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ40

返信26

お気に入りに追加

標準

これは太陽の黒点でしょうか?

2016/04/15 18:40(1年以上前)


デジタルカメラ > ニコン > COOLPIX P610

クチコミ投稿数:129件
当機種
当機種
当機種
当機種

太陽が西に沈むところは大気の揺らぎが一番強いので
クリアな映像は撮れません。
でも太陽の光が最も弱くなる時なので撮影しました。
4/11 18:05と4/15 18:07の写真には黒点らしき物が映っています。
黒点らしき物は移動しているように見えますが
これは黒点でしょうか?それとも小さな雲?
分かる方いらっしゃれば、教えてください。

3枚目4枚目は太陽が細胞分裂しているかのような写真です。

書込番号:19790685

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:9466件Goodアンサー獲得:949件

2016/04/15 18:51(1年以上前)

地球サイズのUFOが太陽周辺で活動しているとの記事を見ました。↓それでは?

NASAが撮影した「超巨大UFO」は地球サイズ2014年11月05日 東スポ

書込番号:19790710

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6464件Goodアンサー獲得:76件 note 

2016/04/15 18:55(1年以上前)

ゼントランディの戦艦とか(^^;

書込番号:19790722 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2558件Goodアンサー獲得:167件 ぼちぼちやってます(^_^;) 

2016/04/15 19:20(1年以上前)

最近、地球の2倍の大きさの黒点が出現しているようです。
http://earthreview.net/big-sun-spot-ar-2529/

書込番号:19790784

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11609件Goodアンサー獲得:2510件

2016/04/15 19:21(1年以上前)

ノンアルコールさん、こんにちは。

> 黒点らしき物は移動しているように見えますが
> これは黒点でしょうか?それとも小さな雲?

移動していたのでしたら、雲か何かの地球上の障害物だと思います。

書込番号:19790788

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2558件Goodアンサー獲得:167件 ぼちぼちやってます(^_^;) 

2016/04/15 19:43(1年以上前)

太陽は約25日ぐらいで自転していますので、黒点も4日の間に移動します。
https://youtu.be/8dTZRDm4KaY

書込番号:19790846

ナイスクチコミ!2


カメ新さん
クチコミ投稿数:1110件Goodアンサー獲得:87件

2016/04/15 20:05(1年以上前)

ぜんぜん関係ないですけど、>かえるまたさんのリンクの関連動画にあった「コロナの雨」というやつ、見惚れます。^^;
https://www.youtube.com/watch?v=C2wrqJ4580o

書込番号:19790908

ナイスクチコミ!1


kittykatsさん
クチコミ投稿数:814件Goodアンサー獲得:52件

2016/04/15 20:07(1年以上前)

太陽の公転周期は27日ぐらいです。

書込番号:19790913

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9699件Goodアンサー獲得:958件

2016/04/15 20:15(1年以上前)

吾輩のジテンには太陽が公転しているとは載ってないです。

書込番号:19790937

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6464件Goodアンサー獲得:76件 note 

2016/04/15 20:32(1年以上前)

自転じゃぁf(^^;

書込番号:19790989 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


カメ新さん
クチコミ投稿数:1110件Goodアンサー獲得:87件

2016/04/15 20:38(1年以上前)

>りょうマーチさん
太陽の公転周期は約2億2600万年だそうです。

さらに銀河も大銀河も何かしらの重力圏に捕まってますから、直進も静止もできずに公転してるはずです。
…と、マジレスつけてみる。^^;

書込番号:19791003

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6464件Goodアンサー獲得:76件 note 

2016/04/15 20:38(1年以上前)

"太陽系は銀河系の中心から26100±1600光年ほどの位置にあると考えられている。太陽系は240±14km/sの速度で銀河系内を周回しており、約2億2600万年で銀河系内を1公転する。"
ウィキペディアより
28日では公転して無いですが公転はしてる?f(^^;

書込番号:19791004 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2206件Goodアンサー獲得:315件

2016/04/15 20:58(1年以上前)

>ノンアルコールさん

NASAの黒点写真と突き合わせると考えているように黒点じゃないですかねー。

4/11:http://sohowww.nascom.nasa.gov/data/synoptic/sunspots_earth/sunspots_512_20160411.jpg
4/15:http://sohowww.nascom.nasa.gov/data/synoptic/sunspots_earth/sunspots_512_20160415.jpg

ちなみに夕日の場合は右(北方向)が太陽の北極になるらしいです。

書込番号:19791063

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9466件Goodアンサー獲得:949件

2016/04/15 21:10(1年以上前)

太陽系は、プレアデス星団を中心に2万6000年くらいで回っているとの説もあります。
氷河期とか大きな気候変動との関係がある可能性も。。?

書込番号:19791097

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9699件Goodアンサー獲得:958件

2016/04/15 21:28(1年以上前)

わざわざどーもw

観測技術が上がったり、ほかの星団とかに引かれてまた数値は変わるんでしょうね。

ってほんの少し回ったら太陽が寿命を迎えそうな気もしますが。

書込番号:19791152

ナイスクチコミ!0


kittykatsさん
クチコミ投稿数:814件Goodアンサー獲得:52件

2016/04/15 23:59(1年以上前)

誤>太陽の公転周期は27日ぐらいです。

○太陽の公転周期は約2億2000万年−2億5000万年ぐらいです。

自転周期はあるとすれば約27日ぐらいです。
黒点が27日ぐらいの周期で回ってくると言うことです。

書込番号:19791624

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2558件Goodアンサー獲得:167件 ぼちぼちやってます(^_^;) 

2016/04/16 00:49(1年以上前)

>自転周期はあるとすれば約27日ぐらいです。
>黒点が27日ぐらいの周期で回ってくると言うことです。

太陽の周りを公転している地球から見た場合の太陽の自転周期は約27日ですが、距離が離れた恒星に対する自転周期(つまり360度の回転周期)は約25日です。

地球が太陽の周りを1日1度弱の角度で回っており、太陽自身が約25日で360度自転したときには、地球が約25度先の角度まで移動しているので、その角度まで回転するのに更に約2日要するためです。

因みに地球の自転も、太陽の中天から翌日の中天までは24時間ですが、360度の回転(遠い恒星に対する自転周期)は23時間56分4秒です。

国立天文台暦計算室 「太陽の自転」
http://eco.mtk.nao.ac.jp/koyomi/faq/ephemeris.html

書込番号:19791742

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2014件Goodアンサー獲得:93件

2016/04/16 10:09(1年以上前)

同じ黒点? 黒点の寿命って、千差万別かな?

地震、火山活動、雷、異常気象、、、。それらの原因(トリガーというほうがより適切)には宇宙線が強く関係していて、地球に降り注ぐ宇宙線の量は黒点活動の影響で大幅に増減するそうですね。

書込番号:19792376

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2984件Goodアンサー獲得:217件

2016/04/16 10:24(1年以上前)

別機種
別機種

12日10:09

15日11:41

他社コンデジと星ナビ3月号付録のNDフィルターで
写した太陽黒点。

書込番号:19792409

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:129件

2016/04/16 11:22(1年以上前)

いろいろなコメントをありがとうございます。

かえるまたさん、ジェンツーペンギンさんのリンク先の映像とmasa2009kh5さんの写真を見ると
太陽が自転すると黒点は左から右へ水平に移動する。
私の写真では黒点が左から斜め右下へ移動している。

ということは、どちらか1枚は黒点で、もう1枚は雲か何かが映っていたのでしょうね?
興味深い映像ありがとうございます。
それにしても、宇宙に関心ある人は多いんですね。

私たちの太陽は渦巻銀河のはずれに近いところに位置しているそうですが
もし中心に位置していたら、どんな夜空が見えるのでしょうか?
ではまた、よろしく〜


書込番号:19792529

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2984件Goodアンサー獲得:217件

2016/04/16 11:52(1年以上前)

別機種
別機種

2014.1.7

27日後

>かえるまたさん、ジェンツーペンギンさんのリンク先の映像とmasa2009kh5さんの写真を見ると
太陽が自転すると黒点は左から右へ水平に移動する。
私の写真では黒点が左から斜め右下へ移動している。

これは撮影時刻による違いです。夕日は数日後
>私の写真では黒点が左から斜め右下へ移動している。
ように写りますので、1枚目、2枚目の画像は同じ黒点です。


UPした2枚の画像は、同じ黒点が太陽の表面を1周してきたと思われる画像。

書込番号:19792588

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2558件Goodアンサー獲得:167件 ぼちぼちやってます(^_^;) 

2016/04/16 12:09(1年以上前)

ノンアルコールさんへ

>かえるまたさん、ジェンツーペンギンさんのリンク先の映像とmasa2009kh5さんの写真を見ると
>太陽が自転すると黒点は左から右へ水平に移動する。

https://youtu.be/8dTZRDm4KaY
の動画は太陽の自転軸を垂直になるよう撮影されていると思われます。

地球の自転軸は、公転面の軸に対して23.6度傾いていますので、春分の日に近い今頃ですと、カメラの上を真北に合わせても、太陽の回転軸はこの角度に近い状態で右下に傾いて回転しているように見えますし、地平線近くの夕日を水平に構えると、更に太陽の自転軸が傾いて見えると思います。

因みに太陽自体の自転軸も傾いているようなので、更に話しはややこしい、、、、、(^_^;)

書込番号:19792626

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2558件Goodアンサー獲得:167件 ぼちぼちやってます(^_^;) 

2016/04/16 12:16(1年以上前)

訂正です。

誤り:地球の自転軸は、公転面の軸に対して23.6度傾いていますので、
訂正:地球の自転軸は、公転面の軸に対して約23.4度傾いていますので、

失礼しました<(_ _)>

書込番号:19792643

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2558件Goodアンサー獲得:167件 ぼちぼちやってます(^_^;) 

2016/04/16 13:38(1年以上前)

しつこくてスミマセン<(_ _)>

>私たちの太陽は渦巻銀河のはずれに近いところに位置しているそうですが
>もし中心に位置していたら、どんな夜空が見えるのでしょうか?

銀河の中心には、光りも飛び出せないブラックホールが存在するという説があって、このブラックホールの引力によって銀河の星々が散らばらずに回転しているらしいです。

もしその中心に位置していたら、ブラックホールに落ちてきた星の崩壊エネルギーで、メチャクチャ明るい光や熱や時間が自分自身に降り注ぐことになって、松崎しげるより黒くなれるかも(^_^;)

http://natgeo.nikkeibp.co.jp/atcl/web/15/031000004/041600002/

書込番号:19792826

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:704件Goodアンサー獲得:54件

2016/04/17 10:51(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

ノンアルコールさん こんにちは

夕日綺麗ですね

夕日や朝日の時の揺らぎもいい感じですね
空気の澄み具合で、色々な表情が撮れて面白いです

D7200,500MM F4 で撮った夕日、朝日です

1枚目 夕陽とスカイツリーです。ヘリコプターらしき影が映ってます
    明るすぎたのか、黒点は写ってません

2、3枚目 黒いシミのようなのが、太陽の動きと一緒に移動しているので黒点かと思われます

4枚目 千葉県の銚子マリーナから見えた、ダルマ夕陽です。冬の寒い時期に蜃気楼でダルマに見えるようです。
    日の出・日の入りマップが撮影地の選択に便利です
    http://hinode.pics/

書込番号:19795277

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2984件Goodアンサー獲得:217件

2016/04/17 11:36(1年以上前)

機種不明

計算例

こんな計算サイトを見つけました。
http://eco.mtk.nao.ac.jp/cgi-bin/koyomi/cande/sun_spin.cgi

計算してみるとかなり複雑な感じ。

書込番号:19795417

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:129件

2016/04/17 14:14(1年以上前)

当機種

やはり黒点のようですね。

かえるまたさん

しつこいなんて、とんでもございません。
詳しい説明をありがとうございます。
私の頭はパンクしそうですが(悲しい)

masa2009kh5さんの写真は黒点がよく撮れています。
シャッター速度 1/1万ですか〜、早いシャッターですね。

Mアッチャンさん

1枚目の太陽バックのスカイツリー、素晴らしいです!
4枚目の写真もいいですね〜
ASP-C 500o 参考になります。





書込番号:19795851

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > COOLPIX P610」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

COOLPIX P610
ニコン

COOLPIX P610

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 2月26日

COOLPIX P610をお気に入り製品に追加する <803

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング