D3300 ダブルズームキット2
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このページのスレッド一覧(全223スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 24 | 17 | 2016年4月27日 14:50 | |
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デジタル一眼カメラ > ニコン > D3300 18-55 VRII レンズキット
昨日買ったD3300を使用しています。
今日お昼に外で撮影して、カバンの中に入れ、帰ってきてFlashAirの無線LAN機能付きSDカードを入れたあと試し撮りをしてプレビューしようとしたんですが、ボタン操作が一切効かなくなりました。
直前で普通のSDカードを入れていた状態はどうなっていたのか確認していないので分かりませんが、無線LAN機能付きSDカードを入れてボタン操作が効かなくなることってありますでしょうか。
写真のように、画面上の絞りやISO感度のマーク、上部の情報アイコンなどがグレーアウトし、画面左側にある再生やメニュー、拡大縮小など、設定に関わる本体のボタン操作が一切できません。
しかも、フラッシュボタンが押されている間と同じ状態になっています。(フラッシュの項目がハイライトしている)
この時、右上にあるコマンドダイヤルは生きていて、当然フラッシュモードの選択が出来る状態です。
あと、シャッターボタン、モードダイヤルも生きていて撮影は出来ます。
これ、初期不良でしょうかね。
外箱は捨ててしまったので、レシートは残っていても交換してもらえるのか分かりません。。
何か同じような症状が出た方、不具合に詳しい方など教えていただけるとありがたいです。
書込番号:19821416 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
お困りですね。
とりあえず、次の方法をお試しください。
○SDカードを交換してみる
○SDカードを取り出し、カメラ本体の初期化をしてみる
○バッテリーをいったん取り出して、再度入れてみる
○バッテリーを取り出して、空の状態で数時間放置してみる
これでダメなら、購入店に相談ですね。なお、私の経験ではレシートと保証書さえあれば、交換してもらえるはずです。
書込番号:19821431
4点
早速のご返信ありがとうございます。
言われてみたものの中で、バッテリを一度空にするという項目をライブビューによる連続稼働で行ったところ、
オートパワーオフに設定していたのか、途中でライブビューが解除され、一時的に画面が消えてパワーオフ状態になりました。
シャッターボタンで画面を点灯させたところ、なんと・・・復活しました(T_T)
すべてボタン操作が出来て、メニューも開くことが出来ています。
どうなっていたのかサッパリ分かりませんでした。。開いた口が塞がらない状態(・o・)
ご指摘いただいた内容の中でたまたまその過程で直ってしまいました。
とりあえず再発しないか、今後様子を見てみます。
どうもありがとうございます。m(_ _)m
書込番号:19821460
2点
あ、本体の電源が空の状態で放置するってことですね。
すみません、取り違えてました。
でも、結果的に勘違いが幸いし、バッテリを空にするような状態にしたことで直ってしまいましたね^^;
すみませんというのか、なんというのか・・
書込番号:19821464
2点
今日のお昼までは普通だったんですよね?
設定メニュー的に、初期化のコマンドが選択できるまでは進めますかね?
初期化できたら、SDカードの初期化・フォーマットをやってみる、
これらのことが出来なかったら、残念ながら販売店経由で交換でしょうねぇ・・・・・
はやく正常に扱えるようになればいいですね、、
書込番号:19821466
2点
>syuziicoさん
前のレスで書かせていただいた通り、直ってしまいました。。。
メニュー画面も開くことが出来ず、ボタン操作が全く出来ない状態でしたが、、
勘違いでバッテリを空にすべくライブビューを連続稼働させたことで一旦オートパワーオフになり、
電源が入ったままの状態なので画面が消えてるだけだと思いシャターボタンを半押しして画面を点灯させたところ・・・
復活しました。
もう何がなんだか分かりませんでした^^;
ご指摘ありがとうございます。
書込番号:19821471
1点
あれっ! 解決したようですね、 よかったですね〜 ( ^ ^ )
製品マニュアルは事前に隅々まで見るようにしましょうね、
おいらも他機ですが昨日から使い始めて、他人ごとではありませんです φ(◎◎へ)
書込番号:19821472
0点
あらら、勘違いが功を奏したようですね♪
とりあえず解決されたようで何よりです。
デジタルカメラも電子部品の塊ですから、原因不明のフリーズも出ることがありますよね。しばらく様子を見られて、再発するようなら購入店に相談ですね。
書込番号:19821498
0点
まずは直って宜しゅうおしたなァ。
デジタル商品やさかいたまにはエラーもでます。
そない時には慌てず、まずスイッチを切って、
「みなとまちのおじさん」はん述べられたように
@バッテリーをいったん外して入れなおす
ASDカードを入れなおす
Bレンズをはめなおす
Cレンズの接点を無水エタノール(薬局で売っています)で
綺麗に拭く
これでほとんど治ります。
それでも直らない時は、
購入間もないときは販売店で新品と交換、
ある程度の期間が過ぎたときはメーカーで修理になります。
書込番号:19821499
2点
>みなとまちのおじさんさん
>syuziicoさん
>ヒカル8さん
皆さん、ありがとうございます。
・・・と思ってFlashAirSDカードを入れて、しばらくして電源を入れるとまた再発してます。。
どうも、昨日のうちは全くこんなこと発生しておらず、今日の昼まで使えたので、原因はFlashAirSDメモリーカードを入れたことによるものでしょうか。
今度は普通のメモリーカードでしばらく置いてみます。(T_T)
書込番号:19821695
1点
今回の件が当てはまるかどうかわかりませんが・・・
Flash Airカードの対応機種一覧表でD3300の項目を見ると、「※2:カメラの設定メニューから「パワーオフ時間」を選択し、さらに「カスタマイズ」を選択して、項目内の全ての時間設定を最大に設定してください」とあります。
http://www.toshiba-personalstorage.net/compati/flashair/flashair_list.htm
ダメ元でお試しになっては。
書込番号:19821723
4点
>みなとまちのおじさんさん
あ、これ以前自分も見てました。
すっかり忘れてましたね。
今試してみたところ、特に不具合起きません。
もう少し様子を見てみます。
ありがとうございます。
書込番号:19821833
1点
Proshi Xさん
メーカーに、電話!
書込番号:19822940 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>nightbearさん
メーカーに電話・・する必要ないかもです^^;
先ほど前レスの方法で電源管理をすべて最長に設定したら、症状は全く起きていません。
相性の問題でしょうか。特殊なSDカードなので・・
ありがとうございます。
書込番号:19823155
1点
そうどしたか。
パワーオフの時間が関係してはったんやね。
勉強になりました。
「みなとまちのおじさん 」はんおおきに。
書込番号:19823285
1点
とりあえず解決されたようで良かったですね♪
別スレで他の方がアドバイスしておられましたが、W-Fi内蔵機種の場合は省電力モードに設定していてもWi-Fi使用時には内部回路で自動的に強(?)電力モードに切り替えてくれるし、Wi-Fi使用が終わればまた省電力モードに戻してくれるそうです。
あくまで想像ですが、Wi-Fi非内蔵機種でFlash Airカードを使う場合はカメラメーカー側が想定していない使用法(もちろん可能性は認識していると思いますが)なので、最初から電力設定を変えておく必要があるのかもしれませんね。
ただ、常時強電力モードだとバッテリー消耗が激しくなるので、Wi-Fiカードの使いどころが難しいとは思います。
書込番号:19823354
1点
>ヒカル8さん
そうだったんですよ。。
ホントよかったです。
自分が人柱になってよかったです。
この症状はまたブログにも書きたいと思います。
>みなとまちのおじさんさん
イレギュラーな使い方で変な症状が出るのは想定内ですが、Eye-Fi対応してるし、なんだかなぁという気持ちです(笑)
今のところ、あれから一切例の症状は起きていません。
本当にありがとうございます。
書込番号:19823636
1点
Proshi Xさん
そうなんゃ。
書込番号:19823994 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
デジタル一眼カメラ > ニコン > D3300 18-55 VRII レンズキット
ソニーのα5100を購入したのですが、立て続けに壊れて修理につぐ修理に…
画質などは文句ないのでα5100は特別な時用にして、 普段使い用に少し安めものを購入しようかと検討しています。
オススメはありませんか?
あまりこだわりはなく、
子供相手なのでシャッタースピードは速い方がいいのかなと考えているくらいです。
一応、電器店で見てきたのは
キャノン イオスkiss X7
M10
ニコン D3300
D5300
あたりなのですが、この中ならどれがいいですかね?この中以外でもオススメがあれば教えていただければ嬉しいです
書込番号:19807303 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
光がたくさんある場所・明るいところなら速いシャッタースピードで撮れるでしょうが、
室内など暗いところでは、難しくなるはずです。対処法はおおまかに3つあって、
(1) 光を足してやる。フラッシュのことです。
(2) 開放F値(というもの)が小さい、いわゆる明るいレンズを使う。
(3) 高感度性能のよいセンサー機種を選ぶ。センサーは大きいほど有利。
選ばれてるカメラはどれもAPS-Cでセンサーサイズは一緒です。高感度性能は似たようなもの。
ていうかα5100と変わらない。。。なので(1)か(2)のどちらかを考えると。
まずはα5100のままでフラッシュ焚くか明るいレンズ買ってみるというのは?
マウント変えたところで、あまり差はないような気がするのですが。
書込番号:19807335
1点
α5100ですが壊れたのって標準ズームレンズではないでしょうか?
あのレンズは殆どの個体に潜在的な不良を抱えているのではないか、と思うくらい故障報告が多いです。
本体自体が原因でなければ、レンズを変えるというのも一つの手ですね。
書込番号:19807343 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
>だにえる2015さん
> この中以外でもオススメがあれば教えていただければ嬉しいです
自分的に、イチオシは、ニコンのD5500です(^^)
一眼レフにしては非常に小型軽量
握った感じも、「お、こんなに小さいの?」って感じで使いやすそうです。
(自分は値段でD5300にしましたが、、、)
それにライブビューで撮影するときのタッチシャッターは便利です。
ピントを合わせたい人(場所)をタッチすると、そこにピントを合わせ、シャッターが切れます。
一眼レフ機としてのこのクラスの完成度も高いですので、お勧めです〜
リンクを貼っときますね!
価格コム
http://kakaku.com/item/K0000732495/
ニコン
http://www.nikon-image.com/products/slr/lineup/d5500/
一時期、5万円台でお買い得だったんですけど、今は6万台・・・
また下がるといいなぁ〜(*^。^*)
書込番号:19807364
3点
私ならキヤノンのEOSKissシリーズが良いのではと思います。
この分野で成長したところでユーザー層も広いのが魅力です。
ソニーはα5000を使ってますがパワーズーム関係が少々不安ですね。
コンパクトさと写りはしっかりしてますが…
書込番号:19807391
2点
シャッタースピードの速い・・・
何を目的としているかですが、
速くなるように設定すればよいだけですから
レンズ交換ができるカメラであればそれほど気にする必要はないかと。
」但し室内とかの撮影で速くしたいのであればISOを上げる必要があり
どこまで上げるかにかかってくるかと。
被写体が動きものであれば、条件更には厳しくなります。
状況によっては、外付けストロボを使用したり明るいレンズが必要になることもあります。
候補の中でならD5300ですかね。
どこまで求めるかで機材は変わってくるかと。
書込番号:19807398
1点
シャッタースピードではなくてAF(ピント合わせ)スピードの事ですかね?
それならば一眼レフのX7・D3300・D5300の方が速いとは思いますよ♪
ただ…現状α5100に不満がありますか?
レンズ交換式のカメラで別メーカーの物を買い増しするのは意外と大変ですよ。
もし買い増しをするとしても、
価格に関する考え方は発売時期なども関係してくるとは思いますが…
どちらかというと軽量コンパクトなα5100を普段使いにして、それでは足りない部分(運動会とか?)を補う為に少し大きめの一眼レフなどを使う考え方の方が良いかもしれませんね♪
書込番号:19807407 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
どう故障したのかはわからないけど、まあ候補内で選ぶならD5300勧めます(^-^)
今の価格であんなにコスパのいいカメラなんてそうそうあるもんじゃないよ♪(先月衝動買いしました笑
書込番号:19807448 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
α5100を特別な時用にして、普段のお気軽用に一眼レフって…なんか逆じゃないですか?
D3300やD5300は、画質的にも機能的にもα5100以下の存在ではないですよ。
書込番号:19807479 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
手軽なサブ機を考えるなら、小さく軽く追加レンズも考えなくていいコンデジという手もあります。
なるべく大きなセンサー機種にすれば、画質もそう悪くないし。45000円までの予算で400g以下、
望遠をあまり使わないのなら1型センサー機種のこのへん
http://kakaku.com/camera/digital-camera/itemlist.aspx?pdf_Spec320=1-&pdf_Spec325=-400&pdf_so=p1&pdf_pr=-45000
特にG7Xは望遠端まで明るいレンズなので、暗所有利です。まあこれが現状オススメでしょうか。
これくらいのサイズに留めれば、子どもと遊びながらパシャッとできますよね。
ここでこれ以上の望遠を求めてしまうとセンサーサイズが小さいものしかなく、
暗所の画質は顕著に、普段も微妙に画質低下してしまうかんじです。
具体的にどういう状況で子どもを撮りたいのか。なぜ別マウントの一眼を選んでいるのか?
そのへん説明すると、もっと的確に答えが出てくる気がします。
書込番号:19807481
3点
実際に購入されたんですね!
参考にさせていただきます。
ありがとうございました(*^^*)
書込番号:19807485 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>パクシのりたさん
本当に素人なので、シャッタースピードの解説とても役に立ちます。
いろんな方法があるんですね!
ありがとうございました(*^^*)
書込番号:19807493 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
私はキヤノンの一眼レフカメラしか使ったことがなく、他のメーカーの機種はよくわからないので、キヤノンを薦めますが、せっかくレンズ交換式のα5100を使っているのに、違うマウントのカメラを買って、使わないのは勿体なくないですか?
売って手離すのでなければ、壊れて使えなくなるまでどんどん使ってあげた方がいいと思う。
全然関係ないけど、いつもはAPS-C機を否定してフルサイズ機を薦めるフルサイズカメラ普及推進委員会委員の方がkissを薦めるなんて無責任じゃないかなぁ。
書込番号:19807494 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>だにえる2015さん
>> 画質などは文句ないのでα5100は特別な時用にして、 普段使い用に少し安めものを購入しようかと検討しています。
>> オススメはありませんか?
>>
>> キャノン イオスkiss X7
>> M10
>> ニコン D3300
>> D5300
α5100より安めの機種は、ちょっときついかと思います。
X7/D3300/D5300だと、α5100と比べると使い勝手が悪く感じます。
まあ、D5500だと、タッチシャッターなど使えるみたいですけど、価格がちょっと相対的に1万円ほど高いかと思います。
但し、背面液晶での操作による撮影ですと、ミラーレス機よりAFが遅いかと思います。
安めの機種ですと、オリンパスのE-PL6がおすすめですね。
追加されるレンズなども安めで買えます。
書込番号:19807502
3点
びゃくだんさんにgoodがついていて、解決・・・というと、故障個所はレンズだったということでしょうか。
それなら、お勧めレンズも聞き出して、α5100続投が投資効率はいいですね。
ただ、ご検討の候補期はどれも面白いので、併用するのも楽しいですよ。
オリンパスPL6とかパナソニックG7とかも特徴が違っていて併用向きかもしれません。
・・・と、表向きのレスをまずつけておいて、と。
α5100利用者に、タッチシャッターの利便性を説く回答陣というのが、いかにも価格.com的で面白かったです。
ダメすぎじゃないのか、このサイト。
書込番号:19807574
4点
α5100のタッチシャッターとD5500のタッチシャッターでは
3テンポくらい差がありますからねえ。。。
タッチシャッターだけで言うと、ミラーレスと比較するのはレフ機がかわいそうかと。
書込番号:19808205
3点
>びゃくだんさん
そうなんです、レンズです。
直って返ってきたと思ったら3日でまた修理に…
カメラの特性(?)なのかと思っていましたがハズレなんだとしたらレンズ買い換えるのもいいかもしれないですね!考えてみます。ありがとうございました(*^^*)
書込番号:19808483 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Paris7000さん
D5500ですか〜お値段的に考えてなかったですけど、やはりそちらのほうがいいですよね
皆さんの意見も踏まえてちょっと考えてみます
ありがとうございました(*^^*)
書込番号:19808485 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>そうかもさん
EOS Kissですね。CMでもよく見る気がします。使っている方多そうですね。検討してみます。ありがとうございました(*^^*)
書込番号:19808549 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>okiomaさん
子供はじっとしていないので、動きにある程度付いていけるカメラを探していました
設定で変えられるものなのですね
そんなことも知らずお聞きしていたことお恥ずかしいばかりです
ありがとうございました(*^^*)
書込番号:19808551 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
α5100の性能には不満ありません
ただただ壊れやすいというところだけです
私が購入したものが悪かったのか分かりませんがよく壊れます。
こんなに壊れやすいものを普段使いには出来ない。それだけなんです。
壊れやすい以外はとても気に入っています。
ご意見ありがとうございました!参考にさせていただきます。
書込番号:19808556 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
デジタル一眼カメラ > ニコン > D3300 ダブルズームキット2
1月にD3300ダブルズームキット2を買って主に子供と風景あと今では桜を撮ってます。こんなに写真にハマると思ってなかったのですが、買って撮っている内に奥の深さにビックリ!毎日、掲示板拝見させていただいていますw
そこで教えて下さい!ボケる写真が好みなのですが、今、200oで遠目から撮影しています。もっと近くでシャッターを切れるオススメレンズ教えて下さい。欲を言えば望遠も欲しいです!言葉足らずはすみません。
書込番号:19756569 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
まずは、単焦点。安くてぼけるこれでは?
AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G
D5300で使ってますが良い感じですよ。
望遠ではありませんが・・・
書込番号:19756591
3点
まずは、DX単焦点の鉄板である、AF-S DX35mm f1.8Gでしょうか
お値段もお安く、明るい標準レンズです。
開放ではかなりボケ過ぎますので、f2.8前後に絞っての撮影が使いやすいかと
でも、いろんな絞りで試してみてください。
あと、このレンズを装着した時、ファインダーが、ぱーっと明るく見えると思います。
明るいレンズに慣れると今お使いのレンズが暗く感じちゃうかもですね〜(^^)
書込番号:19756596
0点
作例としてはいまいちですが、AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gを使い開放で撮ったものです。
屋内。猫までは数十センチ?
背景に娘がいますがまるでわかりません(^^;
書込番号:19756597
6点
ちなみに、こちらのレンズです。
http://review.kakaku.com/review/K0000019618/ReviewCD=645225/#tab
3万切ってますね〜
書込番号:19756604
![]()
0点
かづ猫さん、Paris7000さん、早速お返事ありがとうございます!作例まで付けて頂いて感謝しております。
かづ猫さんのボケてる写真好みです。
Paris7000さんの風景の写真も好みなんです。紹介してくださったレンズ調べてみます。
また質問なんですけど、すいません。F1.8とかのレンズって明るいってことですよね?
曇りの日とかでも明るく写りますか?初心者なのですいません。
書込番号:19756682 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
明るいレンズとは
集光効率が良い様に撮る事が可能なレンズって事ですよ
変わりにピントの合う範囲が浅い(ピントは距離の面なので、浅い深いで表す)…つまり良くボケる♪
書込番号:19756697
0点
明るく写りますよ!ただ、F1.8の開放で撮影すると被写体以外はボケてしまいます。
あと購入されるのであれば、スピードライトSB700などがおすすめです。
書込番号:19756702 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>カメラコジョーさん
カメラコジョーさんこんばんは。
ニコン 85mm F1.8 Gとかどうでしょう?200mmより広く撮れる上に絞り開放から解像感も高く、背景は滑らかにボケます。何でもない被写体が何か意味があるように写る!…と言ったら大げさかもしれませんが、僕のお気に入りです。
http://kakaku.com/item/K0000328869/
ボケ量よりも汎用性を重視したいならニコン DX 40mm F2.8 マイクロがオススメ。被写体までの距離を気にせず遠距離から近距離まで高画質でボケ味も綺麗に撮れます。
http://kakaku.com/item/K0000271170/
…ただ、ニコン純正レンズは先日、個人的に許容できないほど値上げしましてコストパフォーマンスが悪いと感じます。値上げ前の価格に戻る素振りもありますから、それまで社外品で評価の高いレンズ等を試すのもオススメです。
例えばタムロン 90mm F2.8 マクロ(272E NU)。
http://kakaku.com/item/10505512020/
手ブレ補正付きならこちら(F004)。
http://kakaku.com/item/K0000417333/
更に手ブレ補正強化でリニューアルの(F017)
http://kakaku.com/item/K0000857820/
他にも良いレンズが沢山ありますが、僕が特にオススメするのはこの3(5)本です。
書込番号:19756717
1点
>カメラコジョーさん
>また質問なんですけど、すいません。F1.8とかのレンズって明るいってことですよね?
はい、そうです。
正確には、明るく設定できるってことです。
レンズには絞りがついているので、絞って暗くすることはできます。
>曇りの日とかでも明るく写りますか?初心者なのですいません。
これは、その可能性が広がると答えておきます。
まず、曇りで、それを明るく映したいなら、今のレンズでも、露出補正でプラス0.7とか1.0あたりにすると、明るく撮れます。
でも、めちゃくらいと、今度はISO感度が上限にきたり、SSが落ちてきたりして、撮りづらくなります。
そういうとき明るいレンズだと、ISOを低くできたり、SSを上げることができますので、撮影の幅が広がります。
一概に明るいレンズが明るく写るのではなく、そこは露出の設定になります。
オートモードで撮っている分には、大きな差は感じられないと思いますので、積極的に絞りなどをご自分で設定することをお勧めします。
このレンズはそういう使い方をして初めて威力を発揮するレンズです〜(^^)
(なんも、難しいことはありません。またわからないことがあれば、ここで聞けばいいですしね!)
書込番号:19756718
1点
ほら男爵さん、うぉるばーとさん、返信ありがとうございます。
F1.8買います!スピードライトも検討してみます。ありがとうございます。
書込番号:19756749 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
Paris7000さん返信ありがとうございます。
露出補正をプラスにすると明るくなるんですね。なるほど!僕そこからなんです。すいません。
今日は桜を撮りに行ってきたんですけどあいにくの曇りで思ってた色が出なかったでんで、もっと早く聞いとけばでした!やっぱり奥が深いですね。勉強させていただきます!
書込番号:19756778 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
なるほど、曇りでの桜ですね。。
正直難しいです、露出補正しても、きれいな桜の色を捉えるのは・・
あとは、ピクチャーコントロールでヴィヴィッドか風景だと、発色が鮮やかになります。
もしくは、RAWで撮っておいて、NX-Dで発色をいじってみるとかでしょうか?
(ちなみに、自分はJPEGでしか撮らないので、撮影時に設定しちゃいます)
あ、Goodアンサーありがとうございます!
このレンズは、単焦点で、ズームできない不自由さはありますが、絵を切り取るという感覚や構図をどうするかというのを考えさせられるレンズですので、使ってて楽しいと思いますよ〜
書込番号:19756885
0点
使用中ですが、次は手振れ補正のついたタムロンの35ミリが欲しいです。
書込番号:19757475
2点
>カメラコジョーさん
もうスレッドを閉じられていらっしゃいますが、私からもオススメさせてください。
標準距離ズームの、sigma 17-70です。
このレンズ、とにかく寄れます。子供たちの横顔をアップに、視線の先を、、、などの構図でも
簡易マイクロ的にも使用できますので、便利ですよ。
開始F値も2.8スタートなのでボケを作りやすいと思います。
書込番号:19757631
2点
>ボケる写真が好みなのですが、今、200oで遠目から撮影しています。
>もっと近くでシャッターを切れるオススメレンズ教えて下さい
解決済みなのですが、このスレをご覧の皆様もまだいらっしゃると思いますので
一言コメントさせてください。
35mmf1.8ですが、焦点距離が短いため、このレンズで背景をボカすには、
「かづ猫」さんの作例のように、ぐっと被写体に接近して、カメラと被写体の
距離を短く、反対に被写体と背景の距離を長くする必要があります。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000014753/SortID=19756569/ImageID=2463668/
カメラと被写体との距離が1m以上離れていると背景は思ったようにはボケません
のでご留意ください。
一般的に前景や背景をぼかしたい時はF2.8の中・望遠ズームが便利です。
ヘボ写真ですがD90+タムロン28-75f2.8(A09)での作例をご参考までに。
(ちなみにD3300はカメラ内にAFモーターを内蔵していませんので、
レンズ内にAFモーターを内蔵したA09Uをお勧めいたします)
http://kakaku.com/item/10505511961/
書込番号:19760158
3点
こんにちは。
長らくフィルム・マニュアルカメラを使用してきましたが、ようやくデジカメ一眼を検討する運びとなりました。
ただ、デジカメは検討要素が多くその多くがチンプンカンプンですので、皆様の意見を伺いたいと思います。
*FDレンズのアダプターを介しての利用
レンズ側でピント合わせ&絞り設定を行い、あとはカメラ任せでOKですか?
この場合、シャッタースピードはファインダー内に表示されますか?
*置きピン使用前提での鉄道写真撮影
連写速度は、マニュアルカメラでは連写不能だったので、あまり気にしていません。
D3300ではこの点が不向き、上位機種ではこのような使い方ができるといった点を指摘していただければと思います。
D3300検討に至った経緯ですが、デジカメを検討するにあたりいろいろ検索した結果、nikonが良さそうだと判断しました。
D500が望ましいかと思いますが今はチト高すぎ、D7200を見るとCanon7DUのコストパフォーマンスが気になり仕方がない。
ならば安い機種でしばらく様子見と思っている次第です。
3点
おはようございます。
ニコンFマウントにFDレンズをということですよね?
それですとフランジバックの制限があるんじゃなかったでしょうか。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5287554.html
補正レンズを組み込んだマウントアダプターFD→Fもあるようですが、もしニコンに特段の思い入れがないのなら他メーカーのほうがよろしいのでは。
書込番号:19655058
2点
『きたぐに』さん
昔のレンズを使うよりも、ダブルズームキットを購入して撮影する方が良い結果になると思われます。
単焦点レンズを置きピンでタイミング良くレリーズはフィルム時代の常套手段でしたが、デジイチならAFに任せて連写も良い結果になりますよ。
なお、D3300で充分かと思われます。
書込番号:19655076 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
FDレンズの活用をお考えなら、各種マウントアダプターの揃っているソニーのEマウントボディーが良いと思います。
マニュアルフォーカスで快適に使えるよう、ピント拡大機能が使えます。当然、絞り優先AEが出来ます。予算があれば、フルサイズのα7、安く済ませたいなら、APS-Cのα5000ですね。
書込番号:19655086 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
『きたぐに』さん おはようございます。
私もキヤノンF-1とFDレンズを未だに持っていますが、あなたがFDレンズを使用したいのであれば補正レンズ不要のマウントアダプターが使えるソニーEマウントなど以外は考えない方が良いと思います。
実際FDからEFになった時点で補正レンズが必要になった経緯からFDレンズは中古市場で価値が無くなったレンズなので、そのレンズを生かせるマウントはそういうマウントでないと駄目だと思います。
置きピンで撮られるのであればミラーレス機は写っる感じが液晶で見られますし、三脚使用でならば詳細にピント合わせなども出来ますので、あなたの予算に合わせたEマウントが良いと思いますが最近の高画素化はフィルム時代のレンズの解像力など実力のなさなどが特にAPS-C機では余計にわかりますので、お持ちのレンズにもよりますが最新のキットレンズで始められた方が良い場合もあると思います。
書込番号:19655159 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>レンズ側でピント合わせ&絞り設定を行い、あとはカメラ任せでOKですか?
ニコンは絞り優先できないです。。
書込番号:19655214
4点
>FDレンズのアダプターを介しての利用
FDマウントはフランジバックが短いので、
AF世代の一眼レフで、これより短いフランジバックのマウントはないように思います。
通常、マウントアダプターはフランジバックの長いマウント用のレンズをフランジバックの短いマウントのボディに
その差を利用したマウントアダプターを介して装着します。
そうすると、比較的フランジバックが短く、各種マウントアダプターが存在したキヤノンEOSマウントでも
FDマウントよりフランジバックが長いので、基本的には装着できません。
マウントアダプター自体はあっても、フランジバックが長くなるので、無限遠にピントが合わなくなります。
補正レンズ付のマウントアダプターもありますが、画質は低下します。
>D7200を見るとCanon7DUのコストパフォーマンスが気になり仕方がない。
ということであればCanon7DUを買ってしまってもいいように思いますが・・・
書込番号:19655285
1点
まずFDレンズのことは忘れた方がいいね。
マウントアダプターを使いたいならボディはミラーレスにすべきです。
しかも、マウントアダプターを介してまで使うレンズというのは往年の銘玉とか他社の大口径レンズとかです。それも趣味性が高くお遊びとしての使用になります。
新しくデジタルボディを購入されるなら最新のレンズを使うのがベストです。
書込番号:19655379
4点
>>マウントアダプターを使いたいならボディはミラーレスにすべきです。
フジX-T10だと、位相差AFで純正レンズでもAF速く戦闘機だって追えるし、
マウントアダプタで各社のレンズも使えますし、ファインダーも見やすいです。
書込番号:19655500
3点
みなさん書かれているようにFDレンズのことは忘れてFマウントAPS-Cドップリで行くということでw
連写中もAFが追尾すれば外さないでしょうけど、置きピンで撮るなら、
単位時間あたりたくさん撮って当たり確率を上げるしかないのでとにかく連写速度が速い方が有利なのでは。
現状17コマ/秒以上はミラーレスしかありませんから、その観点からはそっちがベターに思います。
連写中の追尾AFは、D3300にはできないと思います。
詳しくありませんがもっと高いものならできるのかな。
それでも、5コマ/秒で撮れますし画質は上位機種と変わらない点もあったりなので、
とりあえずニコン、としてはコスパのいいD3300 Wズームキットでいいかと思います。
より望遠の55-300mmを安く手に入れたかったりなら、D5000シリーズのWズームという手もありますが
書込番号:19655524
0点
>『きたぐに』さん
FDレンズをニコンで使うのは、基本的にできないと考えた方がよいです。
出来たとしても、補正レンズになるので、焦点距離が、長くなります。例えば、これなんか1.3倍
http://www.amazon.co.jp/dp/B00A2EWEQ2
いわゆる、テレコンバーターを使うようなものですので、画質劣化は避けられないと思います。
そこまでしても使いたい高価で高性能なレンズなら止めはしませんが、普通に純正レンズを使った方がよいと思います。
このリンク先の説明を見ますと、
■ キヤノンFDマウントレンズをニコンFマウントカメラボディに装着するためのマウントアダプター
■ 装着可能レンズ:キヤノンFDマウントレンズ※光学補正レンズ付きで、無限遠撮影可能。装着するレンズの焦点距離が約1.3倍に変わります。
■ 対応機種:ニコンFマウントのレンズ交換式一眼レフカメラ
●一眼レフ入門機(D40/D50/D60/D70/D80/D3000/D3100/D5000)などに使用する場合、自動露出、測光しませんのでマニュアルMモードのみで使用可能。
●ミドルクラス以上の一眼レフ(D90/D200/D300/D2/D3)は自動露出、測光可能。マニュアルMモード及び絞り優先Aモードで使用可能。
●生産ロットによりマウントアダプターのデザインが写真と異なる場合があります。
D3300はMモードのみの測光のようです。
書込番号:19655586
2点
>D3300はMモードのみの測光のようです
カメラの露出計は使えないです。
いわゆる”勘”露出になります。
撮影後にプレビュー見て調整しながら撮り直すという大変面倒なものです。
書込番号:19655612
0点
D90もAE出来ないはずです。
いつもMで使ってますので。
レンズ情報の手動入力機能がある機種だけAE可能だと。
解放F値と焦点距離を登録するのかな。
書込番号:19655644 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
『きたぐに』さん こんにちは
ニコンに付ける場合 皆様も書かれていますが 補正レンズが必要ですが 補正レンズの場合 テレコンを入れたのと同じように 焦点距離が伸びてしまいますし D3300 DXフォーマットの為 画角も変わり 今まで通りの画角では使えないので 使いにくいですし
このカメラの場合 マニュアルレンズですと オートや露出計も使えないので 余りお勧めできないです 今まで通りの画角で使いたいのでしたら フルサイズセンサーを持つ α7シリーズに 社外品のマウントアダプター使い使用するのがいいのですが 価格の方は 高くなります。
書込番号:19655771
1点
古いレンズの話しは不得手なんで、、、コストパフォーマンスはD7200の方がありますよ。7D2よか。
書込番号:19656545 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
『みなとまちのおじさん』様、『かづ猫』様、『でぶねこ☆』様、『写歴40年』様、『MA★RS』様、『フェニックスの一輝』様、
『kyonki』様、『モンスターケーブル』様、『パクシのりた』様、『Paris7000』様、『もとラボマン 2』様、『クレソンでおま!』様、
返信ありがとうございます。
連名での返礼となりますことをお許し下さい。
(1)FDレンズ・・・・・流用諦めます
フランジパックは下調べで知ったんですが、マウントアダプターが存在しているので使えるものと思ってました。
FDレンズが流用出来るなら、購入するレンズも少なくて済むと考えてました。
そうですか、補正レンズ付でしたか。なら検討する必要無しですね。
(2)nikon機を選んだ理由・・・・・肉眼視に近い再現性
検索した記事を読む限りでは、この条件ではnikon機が一番良いと思います。
どうせ補正を掛けるのだから補正後の画に近いカメラを、という考え方もありますが、生データとしては肉眼視に近いのが一番と思います。
(3)Canon 7DUが気になる
D500>7DU>D7200 という順序づけになるかと思います。
D500は7DUの上のクラスで比較しづらく、同様に7DUはD7200の上のクラスで比較しづらいと考えてます。
D7200の上のクラスなのにあの価格は正直魅力です。
D500が手の届く価格までこなれてくるのなら話は別ですが、それが取り敢えず安い機種でしのげないかという理由でもあります。
(4)ミラーレス一眼について
非常に興味ある機構ではあります。しかしながらファインダーとしては光学ファインダーに勝るものは無いと思います。
(5)置きピン使用前提の意味・・・・・@タイムラグを感じず撮影するため
タイムラグを感じさせずAFが合焦、マニュアルカメラと同じ感覚でシャッターが押せる、これが優れていてこそ上位機種だと考えます。
オート撮影で一番のネックとなるのはAFではないでしょうか。
ならば置きピンしておけば上位機種と同等のタイミングでシャッターが切れるのではないかと考えました。
(6)置きピン使用前提の意味・・・・・A狙いたいポイントにフォーカスを合わせるため
上位機種ほど距測点が多く、何も考えずにシャッターが切れるのでしょうが、
鉄道撮影は下隅にピントを合わせたい場合が多く、安価な機種ではピント外れになることを心配しました。
実際にはAF-S&フォーカスロックで来る列車を何枚か(ズームしながら)撮ることになると思います。
(7)連写機能について・・・・・連写前提の撮影は考えていません
在来線だと10枚/秒連写でもコマ間で2〜3m進むため、全く違う写真となってしまいます。
まあそうは言っても、連写が早いに超したことはないです。
腕のことはさておいて偉そうなことを述べてしまいました。
ここで改めて質問いたします。
(6)項で述べたような撮影の仕方をした場合、鉄道撮影においてD3300で充分でしょうか?
D3300ではこの点が不向き、上位機種ではこのような使い方ができるといった点を指摘していただければと思います。
書込番号:19658430
1点
置きピン前提であれば、カメラはどれでも良いのでは。
アウトプットはカメラで違うので、その部分は考慮する
必要はありますが。
D3300で困るケースは
・MFレンズでAE出来ない
・ダイヤルが一個しかない
・モーター非内蔵レンズでAFできない
とかではないでしょうか。
上位機種なら、
・2ダイヤル
・モーター内蔵
・レンズ情報登録可能な機種ならAEが使える
位の差しかないのでは。 電車撮るうえでの違いは。
書込番号:19658445
0点
『きたぐに』さん
イメージわきました!
最初の投稿では、MFのフィルムカメラ(オートワインダーなし)のイメージを持ってました(^^;
AF-Sでフォーカスロックして撮影を何枚かするんですね。
それなら、D3300で必要十分ではないかと思います。
1/8000秒を使わないならですけど。
中央一点を使えばクロスセンサーですのでAF精度も出やすいですし(娘のD3100を使っての感触)、絞り開放で近距離メインのポートレート撮影と違い、絞り込むし距離があるしでコサイン誤差も気にならないレベルでしょうし。
で、7D2については店頭で触っただけなのでよくわかりませんので、詳しい方の登場を待ちます・・・
書込番号:19658462
2点
>『きたぐに』さん
> (6)項で述べたような撮影の仕方をした場合、鉄道撮影においてD3300で充分でしょうか?
置きピン前提でしたら、大丈夫だと思います。
厳密なこと言えば、シャッターのレリーズタイムラグ、要はシャッター押して実際にシャッターが切れるタイムラグが上級機ほど短いですが、0.05秒とか0.1秒とか0.2秒、の世界なので、あまり問題にならないか、それが移動する車両でわかるなら、気持ち早めにシャッター切れば済む話ですよね。
情報古いですが、比較表がありました。
http://www.h5.dion.ne.jp/~p-taro/kizai/kamera/reri-zutimragu.html
その他としては、まったく問題ないと思います。
書込番号:19658647
0点
連写優先させればミラーレスだし光学ファインダーならデジ一眼だし。
色々制約なくしてニコン限定なら、D500 / D5 行くしかないんじゃないですか?
これでMFで撮れば悩みは解消すると思います。
どうしてもD3300を買ってみたいなら、
連写とプリズム・100%視野じゃないファインダーは妥協するとして
やはりMFで撮ればいいと思います。
中央一点AFで半押し固定してるより、MFなら微調整できますし
でも理想が高いから結局はD500クラス買うと思うので、
それがいいと思うなら最初からそうした方が浪費は少なそうにも見えます。
まあD3300なら光学ファインダー最安ではありますからそれも最小限ですが
書込番号:19658867
0点
>『きたぐに』さん
お邪魔します。
当方も9割方マニュアル合焦、置きピンで撮影します。
たまに「連続手動ピント追随…合焦率約3割」です。
面倒な時はAFにお任せでズボラしてます。
さてご質問の件。ほとんどのカメラならマニュアル合焦は問題ないでしょう。
ただし、使うレンズが問題。ここ10数年のAF前提のレンズの場合、AF駆動システムの
負担を減らすため、ヘリコイド(繰り出し)が従来のMFレンズに比べて非常に軽いのです。
よってMFを使う場合はピントの山がピーキーに感じられます。少しの手加減で行き過ぎる。
安価なズームの場合もしかり。ズームは特にMFが難しいと感じてます。
なので私は中古レンズのヘリコイドがシットリ重めのレンズを結構使います。
D3300のレンズ制約は私は不勉強です。レンズによってはNGな場合もありそうですから、その点はご注意を。
最後に私見ながら、テッチャン撮影の場合はどこのカメラを使っても、大差ないと判断しました。
書込番号:19662141
3点
デジタル一眼カメラ > ニコン > D3300 ダブルズームキット
ダブルズームキットはお得な価格で200mmの望遠がついてくるセット商品ですね。
でも正直、私自身は、この55-200をほとんど活用できたことがありません。子どものイベントを撮るにも暗いし、やや短い。テレコンなどで焦点距離が伸びたりもしない。旅行などでも望遠で切り取って撮りたいというシチュエーションにも出会ったことがないんですね。だから、帯に短しタスキに長しってイメージで特に目的もなくダブルズームキットを選ぶのは無駄なんじゃないかとすら思っています。
とりあえずお得だということでダブルズームキットをお勧めする方、また実際に買われた方で、こういう活用をした、こういう便利な使い方がある、あってよかったキットの望遠みたいな事例があればぜひ教えてください。
18-55はとても便利で大好きなレンズなのでキットレンズを否定しているつもりは全くありません。質問した理由は私が思いもつかない、便利な使い方で大活躍するようなら、認識を改めていきたいという積極的な理由によるものです。
例:動物園で金網の向こうにいるゴリラを金網を消して撮れた。ポートレートを撮った際に18-55では生み出せない背景を大きくボカす撮影が出来た。圧縮効果でウルサくなりがちな背景の整理が出来た、など。特に旅行で一体何を望遠で撮るのか、想像もつかないんですよねー。ディズニーパレード?
書込番号:19732579 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
子供の運動会とか、サッカーや野球のような屋外スポーツを習いはじめた家族用でしょう。
恒常的に依頼されてそれらを撮っている人は使いませんが
商品としては成り立つと思います。
書込番号:19732686
3点
>野菜生活1000さん
ご質問は、ダブルズームの必要性ではなくて、55-200の必要性ということですね(^^)
まず最初に・・・
私もダブルズーム不要論者です。
実際に55mm前後は結構行き来する焦点距離で、最初は何もわからずダブルズームにしましたが、その後18-105、18-140へと買い替えし、ますます55-200を使わなくなりました。
つまり、ダブルズームは、18-55だけでは望遠が足りないのと、せっかくのレンズ交換できる楽しさをユーザーに体験させ、ここから他のレンズへの購買意欲を沸かせるため、の呼び水なんじゃないかと〜
最初から18-140mmなんか使われちゃ、ずーっとこれ1本で済まされて次のレンズへの購買意欲がわかなくなるからとか??のメーカー戦略?とうがった気持にもなります。
で55-200ですが、18-55と55-200の時代は、ほとんど使い道なかったです。旅行の時は、遠くの建物や風景をクローズアップしたいときぐらいしか使ってませんでした。
唯一活躍したのはイベントの時に、後席からステージ撮影した時55-200を付けっぱなしにして撮影しました。ダンサーみんなを大きく撮ることができ、この時だけは55-200あって良かったな〜と感謝したものです。
結局この2本の時代が長かったのですが、その間、あまりカメラに興味がわかず、使い方も、限定的でした。
もし、今このレンズを与えられ、何かに使えと言われたら、やはり、ポートレートとかステージ撮影でしょうけど、いかんせん、F値が暗く、そんなに大きなボケも得られず、重くともデカくとも、70-200/2.8を選択するでしょね。
仮に55-200しかない状況なら、迷わず、ステージ撮影には使うと思いますが〜〜
書込番号:19732703
4点
子供の運動会・・・私、18-300mm使っていますけど、300mmでも厳しい場面がありますよ。
でも、これで頑張ります(^_^;)
300mmまでと考えると、前のD5300ダブルズームキット(2じゃない方)や、現行のD5500ダブルズームキットが便利だとは思います。
正直言って200mmまでのダブルズームキットには魅力は感じませんので、18-55VRUレンズキットがいいでしょうね。
ただ、望遠が必要な場面も想定して全て一括で揃えたければ、200mmで妥協する人もいるのかなと。
そういう意味ではお得なセットですが・・・結局は私が日常的に18-300mmを持ち出さないのと同様に、50-200は使わないことになるかもしれませんね(^_^;)
書込番号:19732718
1点
これはですね…ちょっと意地悪なメーカーの販売戦略だと思いますよ。
2本のズームをセットで買わせておいて最初は顧客を満足させるも、だんだんと物足りなくなってくる。
そこで次の交換レンズを買ってもらおうという流れの話です。
商売全てに言えることですが、最初は入会、開店キャンペーンなどでお客を呼んでも、次に繋がるような話にしておかないとビジネスは成り立たないんですよね。
書込番号:19732733
6点
長らく屋外スポーツを撮っていると
各社の高性能レンズ、2.8やF4通し、が70mmスタートな事が不満です。
概ね遠景で撮っていても被写体は急激に接近して来るので
一番のチャンスを逃します。
なので70-スタートをあきらめ5倍24-120を使っていますが
50スタートの3倍高性能レンズが欲しい所です。
書込番号:19732765
3点
>望遠で切り取って撮りたいというシチュエーションにも出会ったことがないんですね。
その通りだと思います。私もそうです。
とか言いながら、私は18-300のレンズ使ってます。
花とかを撮る時に望遠側はよく使います、マクロ的な使い方ですが・・・
広角側で寄るよりも撮り易いです。
例えば旅行に行って町並みとかもちょっとオシャレな看板をメインに
町並みをボカして撮るとかの撮り方も望遠側を使います。
遠近感が無くなって背景は近く感じるんだけど絞りを開け過ぎて
ボカシ過ぎたって失敗もたぁ〜ッくさんあります・・・泣!
でも、その時はこんくらいボカした方が良いんじゃねッ?って軽〜い感じで
撮ってしまうんですけど・・・後悔先に立たず!
後の祭りって言い方もしますね、クソッ!・・・・・泣
あれあばあったでポートレートなどにも重宝すると思いますよ。
300mmあればもっと重宝するんですけどね。
書込番号:19732789
2点
> 旅行などでも望遠で切り取って撮りたいというシチュエーションにも出会ったことがないんですね。
それはあなたが単に広角系が好き、つまり広角派だからでしょう。
人は、望遠派と広角派に分かれます。
望遠派なら、55-200が欲しいでしょう。
また、いわゆる「風景写真」では、フルサイズの場合、70-200F2.8が定番です。(だからこそ、70-200/2.8のズームができた)
このレンジは、APS-Cなら、55-135になります。
まさに、この望遠ズームですよ。
書込番号:19732847
5点
まあ、望遠使うかどうかは好みが大きいからね
僕的にはフルサイズに24−85が理想的な標準ズーム
これに12−24でほとんどの撮影は困らないかも(笑)
望遠も〜300まではいくつか持ってるけども
シグマの70−300を望遠マクロとして使うのが一番多い使い方かな
それ以外ほとんど出番がない
だけどもこのクラスのカメラは運動会用という意味合いも強いので
むしろ55−200より55−300が似合うんだけどね
D3000番台もD3100の途中までは55−300をキットにしてたのだけども
ニコン得意のセコイ差別化で無くなってしまいました
(´・ω・`)
だけどもこの戦略…
55−200じゃ足りなくなったら55−300や純正70−300よりむしろ
タムロンのA005に流れる人結構いそうだけどなあ?
ニコンにとって得あるの?(笑)
書込番号:19733226
4点
50-200mmは幼稚園の運動会用じゃないでしょうか?
一眼レフ、子供の運動会で使いたいから買うって人 けっこういる(いた)と思いますよ。
で、最初から運動会で使える望遠レンズをつける。
200mmだと小学校のには短いので、幼稚園を念頭に入れてるのかなと。
書込番号:19733230
4点
入門機にも1.3倍クロップを設ければいいのに…
書込番号:19733248
1点
野菜生活1000さん こんにちは
自分の場合 望遠ズームは 遠くのものを撮影するだけではなく 近くの物を 圧縮効果強調させるような使い方で ネイチャーフォトや 人物撮影にによく使います。
書込番号:19733354
2点
単品では売れないようなものを抱き合わせて売ることがあります。
単品でどれだけ需要があるか?
それが実力だと思います。
書込番号:19733383
2点
質問内容が今一つわからないのですが・・・
何をどう撮るか
そのためには何が必要かもそれぞれですからね・・・
とりあえず一眼レフを使ってみたいなど・・・
また、無難かどうかはカメラに対してのスキルもあるし、
予算もありますからね・・・
購入目的は様々かと思います。
私の考えは
このボディにはキットとしてありませんが
純正なら18-140を買って必要に応じて70-300のレンズを追加したほうが何かと便利とも思うんですよね。
ちょっとしたときに、18-55よりは18-140のほうが便利と感じるし・・・
ただ、18-55のコンパクトさやプラス55-200とのコスト面などもありますので
一概にどうこう言うつもりもありませんしね。
何を買っていいのかわからない時には、
18-200などの高倍率やダブルズームキットは無難な組み合わせとも思えるしね。
それを使って勉強し、さらにステップアップするのもいいですし・・・
そのままたいして使用しないで終わる方もいますからね。
結局は使用者次第ですからね…
書込番号:19733387
2点
ダブルズームキットを買ったことありませんが、初心者は何mmが必要かわからない人が多いからなのではないでしょうか。
コンデジから一眼 何倍ズームからいきなり55-200mmと言われても初心者の私も最初何mmが必要かまったくわかりませんでした。
色々な方がいますからとりあえず無難で安いレンズキットで色々試してね、足りないならレンズ追加しましょうって事?
>子どものイベントを撮るにも暗いし、やや短い。テレコンなどで焦点距離が伸びたりもしない。
長いや明るいだとレンズキットにしたら高くて売れないと思います、お試しセット?
確かに私も200mmは花とかをマクロ的に使って望遠の用途ではあまり使わないですね。
書込番号:19733433
1点
>想像もつかないんですよねー。
動物園で金網の向こうにいるゴリラを金網を消して撮れた。
ポートレートを撮った際に18-55では生み出せない背景を大きくボカす撮影が出来た。
圧縮効果でウルサくなりがちな背景の整理が出来た、など。
想像はついているように思います。
ただ、必要ない人には必要ないのが望遠レンズだと思いますので
活用したいという気持ちはわかりますが
使用したいと思わないレンズを無理に使う必要はないかなとおもいます。
ただ、キットレンズは、望遠が欲しいけど、別途購入するには予算オーバーの場合とかでは
必要なことも多いと思いますし、屋内で暗くても画質を我慢すればISO感度を上げて撮影することができるとか
屋外であれば、それほど困らずに使うこともできたりします。
明るいレンズの方が、暗いところでも使えたり、明るいところでも高速シャッターを使えたりと
いいことも多いですが、高価になりますし、重くて辛いという人もいると思いますので
このあたりは、どの点を妥協してどの点を優先するかによって必要なレンズは変わってきますし
望遠が必要な撮影自体をしない人もいるように思います。
書込番号:19734029
2点
55-200の必要性を言っているの?
こんなコンパクトな望遠レンズは他にないでしょ。
しかも写りは良い。
望遠レンズはかなりの数を使ってきたが、55-200は使い道がいろいろとあって価値がありますよ。
例えばFX機の標準ズームを付けて、DX機にこの55-200を付けての2台体制なんて荷物をコンパクトにできて便利です。
道具(機材)は使いようですね。
書込番号:19734327
3点
意味不明でした
× FX機の標準ズームを付けて
○ FX機に標準ズームを付けて
書込番号:19734517
2点
ダブルズームは家電販売チェーンで、カメラを販売する為に必要なんじゃないのかと。
なにせコンデジなんかは高倍率ズームがほとんど標準になっていますので、
一眼・一眼レフもそうでないことには店頭で販売しにくいんでしょね。
それが売れている為か?あるいは売ろうとしている為か?
ダブルレンズキットがボディ単体よりも安かったりします。
望遠側が必要ない人間は、それを何とか上手く処分するのがコツですかね。
書込番号:19734797
0点
ダブルズームキットは主に贈答品とかプレゼント用に最適なのです。
つまり、カメラを持っていない人でカメラは何でもいいという人向けですから当然、レンズもセットの方が都合がいいのです。
そのカメラが欲しい・好きだ!という人は、決してキットレンズを好みませんから。
書込番号:19735274
2点
1眼レフを手にするも初めての人に、手軽に使ってもらうためこのようになったと思います。
D3300は軽量が売り物ですが他の望遠ズームは大きすぎると判断してのでしょう。
一般家庭で旅行に持ち運ぶのに苦になりにくい大きさですね。
(カメラを趣味にしないが、綺麗な写真が撮りたい位の人向け。しかもできるだけ予算は安く!)
メーカーはおそらくダブルズームセットは初心者用に向けられたセットで中級以上に向けてはいないと思います。
55−200mmの活用法など初めて一眼手にする人はそのような事自体「大きく撮れれば良い」程度だと思います。
まず、気軽に使ってもらい慣れてきたら「他の望遠ズームをどうぞ。」なんでしょう。
書込番号:19735285
1点
デジタル一眼カメラ > ニコン > D3300 ダブルズームキット
旅行での、風景を残したくて
ど素人ですが、NIKON D3300を検討していますが
レンズセットが豊富で何を購入して良いのか??
ダブルズームキット、ダブルズームキットII の違いがよくわかりません。
超初心者には何がいいのかアドバイス頂けると幸いです。
よろしくお願いします。
0点
ダブルズームキットは55-200が旧型
タプルズームキットUは55-200が新型になっています。
18-55はどちらも一緒です。
新型レンズの方が写りは良いので、ダブルズームキットIIの方がお勧めです。
書込番号:19731270
5点
ダブルズームキット2の方が新しく、価格も安いので、旧ダブルズームキットを選ぶ理由が有りません。
【ダブルズームキット2】
http://s.kakaku.com/item/J0000014753/?lid=sp_hikaku_rec
望遠レンズは後から単体で買うと高いので、セットを買っておいた方がお得です。
書込番号:19731351 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>福パパさん
>旅行での、風景を残したくて
余談です。
私も旅行メインで写しています。
旅行メインでしたらオリンパスやパナソニックのミラーレスの方がコンパクトでイイですよ。
シャッター音が小さいし、レストランでも気楽に撮れます。
上記のミラーレスは、画像センサとレンズのバランスも良くて風景もクッキリと撮れますよ。
一眼レフにされるのなら、もっと上位機種を検討された方が、結局はお買得で楽しいと思います。
書込番号:19731464
1点
>hirappaさん
なるほど。悩みますねぇ(^_^;)
PENTAX Q(01.02レンズも)を頂いたのですが…
小さくて、扱いづらく。カメラ探しが始まりました。
たくさんのカメラがあり
選ぶのひと苦労です。
参考にします。
書込番号:19731515
0点
>ダブルズームキット、ダブルズームキットII の違いがよくわかりません。
ダブルズームキットの望遠ズームは
AF-S DX VR Zoom-Nikkor 55-200mm f/4-5.6G IF-ED
http://kakaku.com/item/10503511837/
ダブルズームキット2の望遠ズームは
AF-S DX NIKKOR 55-200mm f/4-5.6G ED VR II
http://kakaku.com/item/K0000732507/
になっていて、2の方が新型のレンズになっています。
変更点は、新たに沈胴機構を採用し、沈胴時の長さを約16.5mm、最大径を約2.5mm小型化
質量は約35g軽量化されています。
また、手振れ補正能力も3段分から4段分に増えています。
>超初心者には何がいいのかアドバイス頂けると幸いです。
ダブルズームキット2だと、広角から望遠までカバーできますので
最初に購入するキットとして向いているとおもいます。
あとは、使ってみて必要と思ったレンズを買い足していくとよりいいように思います。
書込番号:19731542
0点
調査済みとは思いますが・・・
焦点距離について、
焦点距離はmmで表されます。
一般的に標準とされているのが50mmになります。
但し、D3300のレンズの場合は表示されている数値×1.5倍が焦点距離です
標準50mmと言うのは35mmフィルムカメラの数値を基準としており
50mmと言うのは人の視野に最も近い数値とされています。
それは、視野角であったり遠近感であったりします。
なのでこのサイトでもフルサイズという言葉を見かけますが
その名の通り35mm版フィルムと同じサイズのセンサーを指します
D3300の場合センサーが小さくAPS-Cとなりますので
フルサイズに投影される像の一部を切り取るかたちになり
故に視野角が狭くなり結果として望遠になったように表示されます。
なので
D3300(ニコンはこのセンサーサイズをDXと呼びます)の場合
表示の焦点距離×1.5倍で写り方を計算します。
35mm換算で
モンゴルの草原とか国内では北海道の大地とか大きく広い事を表現したい場合
50mmより広角側の30mm前後をよく使います。
また、ベッピンさんを撮る場合50mmより少し望遠の80mmから135mmあたりを使い
若干背景をボカし気味に撮ったりします。(ベッピンさんが引き立つから)
スポーツ観戦とか野鳥だと300mmから400mmそれ以上600mmとかが必要とされています。
ダブルズームであればほぼ射程範囲がカバー出来るので便利に使えると思います。
絞り値開放の明るい単焦点レンズとかはその都度とか買い足してゆけば良いかと
思います。
逆に私のような不精もんは1本で賄える便利ズーム18-300とかに走るヤツもいます。
とりあえす練習も兼ねてダブルズームに1票と言う事で・・・。
書込番号:19731833
1点
旅行では、国外・国内、D3000系を2台、m43のEVFなし機を1台で行ってます。か、さらに増やして。
D3000系のメリットは、OVFで電池持ちが断然良いことと、EVFより見やすいからです。
軽いのですが、私には少々軽すぎ、小さ過ぎかな。
書込番号:19731838
2点
>DLO1202さん
分かりやすい説明ありがとうございます。
奥が深いです。購入して触って学んでいこうと思います。
書込番号:19732820
0点
>うさらネットさん
バッテリーの持ちが良いとの
アドバイスありがとうございます。
参考になります。
書込番号:19732829
0点
>福パパさん
とりあえずダブルズームキットを買っておけば、望遠も対応できそうですけど、55-200を使うためにレンズ交換が必要なんですよ。
普段は18-55で済ませるなら、まずはこのレンズキットでスタートして、望遠側は後からじっくり検討するのがいいと思います。
書込番号:19732886 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
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