EeeBook X205TA
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ノートパソコン > ASUS > EeeBook X205TA
この商品のホワイトを6月初旬に購入しました。
それからたびたび、デスクトップの下の部分にあるタスクバー?(Windowsマークや、時刻などが表示される)がフリーズしてしまいます。
そのために作業をしていても、時刻がフリーズしているので「まだ18時か」と思っていても実際は20時前だった…とか、そもそも開いているウインドウ以外使えない(タスクバーに表示させている他の機能のマークも押せないので…)とか、かなり不便で困っています。
どういうことをきっかけに固まるのかも、対処の仕方もわかりません。(固まったらWindowsキーでメニューにもどって再起動しています)
なにか対処法などを教えていただけますと幸いです…
よろしくお願いいたします。
書込番号:18938118
1点

それからというのが、購入してすぐという意味でしょうか?(1か月間、調子が悪いまま使っていた?)
それとも最初は特に問題なく、ある日突然調子がわるくなったのでしょうか?
3月頃なら、windowsのアップデートで同様な問題がありましたが。
http://search.yahoo.co.jp/search;_ylt=A3aX6elHt5hVPwgAYCqJBtF7?p=%E3%82%BF%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%83%90%E3%83%BC%E3%80%80%E5%9B%BA%E3%81%BE%E3%82%8B%E3%80%80windows+8.1&search.x=1&fr=top_ga1_sa&tid=top_ga1_sa&ei=UTF-8&aq=&oq=&afs=
何か特定のアプリを入れてからおかしくなったのでしたら、それをアンインストールすれば解決すると思います。
おかしくなったきっかけでもわかれば、何か適切なアドバイスがあるかもしれません。
タスクバー右クリック→タスクマネージャーで
スタートアップタブで変なもの(自分の知らないもの)が有効になっていないか
詳細タブでCPUに負荷をかけている変なものがいないか
パフォーマンスタブでCPUやディスクのパーセントが10%以上とか極端に使用されていないか(普通は0%か1桁)
ウイルスチェックをしていないならしてみるとか
原因がわからない場合は、まだ使い始めたばかりで、あまり設定していないなら、正規のリカバリ手順で工場出荷に戻せば解決するとは思います。
http://www.asus.com/jp/support/FAQ/1006133/
本機は、CrystalDiskInfoで診断ができないようでした。
書込番号:18938294
0点

†うっきー†さんも書かれていますが、ソフトのインストールなど思い当たる点がないなら、リカバリしてみるのが順当な方法だと思います。
書込番号:18938869
0点

お二方ご回答有難うございます。
この症状は、何かのきっかけで頻度としては一週間に一回くらいあるかないかです。
ですが使い始めてすぐになったことがあるので、変なものをダウンロードしたとかはないと思います…
リカバリしようと思っているのですが、そうするとデータとかも消えてしまうんですよね。
いまは大事なデータをほとんどOneDriveにしまっているんですが、
それは消えてしまうことはないのでしょうか…?(初歩的な質問ですいません…)
書込番号:18939140
0点

>いまは大事なデータをほとんどOneDriveにしまっているんですが、
PCと同期させなければ消えることはありえません。
http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1411/27/news137_2.html
ファイルをオンラインでのみ使用する
ファイルを同期するをオフ
この設定ならPCにはデータもないし、同期もない状態(つまりクラウドにしかない)ので、
PCがどうなろうと、クラウドに影響はありえません。
心配でしたら、バックアップをとれば済む話だと思います。
初期化にかかわらず、大事なデータはバックアップをとる必要があります。消えてもいいデータなら取る必要はないとは思いますが。
書込番号:18939190
1点

ちなみに、先ほどyahooで同期について検索してみると、PCの初期化後に同期化させて、大事なデータを消してしまった人もいるようですね。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12133956587
本機は容量が少ないので同期化で使う人は、あまりいないとは思いますが。
仮に消えたとしても、30日であればゴミ箱から復活できるかもしれません。
http://pchdddata.blog85.fc2.com/blog-entry-1016.html
私は同期化で使ったことがないので、不確かな内容があるかもしれませんが。
やはり安全のために、バックアップを取ることをお勧めします。
書込番号:18939380
0点

リフレッシュを行えば、個人用ファイルやWindows ストアからインストールしたアプリはそのままで、OSの再インストールが行えます。
>Windows 8-PCのリフレッシュ方法
http://www.asus.com/jp/support/FAQ/1008267/
書込番号:18939484
0点

ご回答ありがとうございます!
なるほど、バックアップとか考えていませんでした…普通そうしますよね…
バックアップをとっておきます!幸い家にハードディスク?があるので、
なんとかしてそっちに移してみます!
また困ったことがあったらお尋ねさせていただくこともあるかと思いますが、
その時は何卒よろしくお願いいたします。
書込番号:18939640
0点


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