『ポータブルHDD・据え置きHDD??』のクチコミ掲示板

EeeBook X205TA 製品画像

拡大

※キーボードは日本語仕様です
※画像は組み合わせの一例です

EeeBook X205TA X205TA-B-RED [レッド] EeeBook X205TA X205TA-B-WHITE [ホワイト] EeeBook X205TA X205TA-B-DBLUE [ダークブルー]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

画面サイズ:11.6型(インチ) CPU:インテル Atom Z3735F(Bay Trail)/1.33GHz/4コア ストレージ容量:eMMC:64GB メモリ容量:2GB ビデオチップ:Intel HD Graphics OS:Windows 8.1 with Bing 32bit 重量:0.98kg EeeBook X205TAのスペック・仕様

不要なパソコン無料回収 国認定事業者のリネットジャパン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

EeeBook X205TA の後に発売された製品EeeBook X205TAとEeeBook X205TA Windows10搭載モデルを比較する

EeeBook X205TA Windows10搭載モデル
EeeBook X205TA Windows10搭載モデルEeeBook X205TA Windows10搭載モデルEeeBook X205TA Windows10搭載モデル

EeeBook X205TA Windows10搭載モデル

最安価格(税込): ¥- 発売日:2015年10月上旬

画面サイズ:11.6型(インチ) CPU:インテル Atom Z3735F(Bay Trail)/1.33GHz/4コア ストレージ容量:eMMC:32GB メモリ容量:2GB ビデオチップ:Intel HD Graphics OS:Windows 10 Home 32bit 重量:0.98kg

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EeeBook X205TAの価格比較
  • EeeBook X205TAのスペック・仕様
  • EeeBook X205TAのレビュー
  • EeeBook X205TAのクチコミ
  • EeeBook X205TAの画像・動画
  • EeeBook X205TAのピックアップリスト
  • EeeBook X205TAのオークション

EeeBook X205TAASUS

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [レッド] 発売日:2015年 2月21日

  • EeeBook X205TAの価格比較
  • EeeBook X205TAのスペック・仕様
  • EeeBook X205TAのレビュー
  • EeeBook X205TAのクチコミ
  • EeeBook X205TAの画像・動画
  • EeeBook X205TAのピックアップリスト
  • EeeBook X205TAのオークション

『ポータブルHDD・据え置きHDD??』 のクチコミ掲示板

RSS


「EeeBook X205TA」のクチコミ掲示板に
EeeBook X205TAを新規書き込みEeeBook X205TAをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 ポータブルHDD・据え置きHDD??

2015/09/07 17:47(1年以上前)


ノートパソコン > ASUS > EeeBook X205TA

クチコミ投稿数:1914件

先日、こちらの機種を購入させていただきました。思ったより動きもサクサクで大満足しております。
データの保存用に外付けHDDを購入しようと思うのですが、ポータブル型と据え置き型がありますが、性能、機能的にどのような違いがあるのでしょうか?あまり違いが無いようならポータブル型を購入しようと思います。

また、HDD以外でお勧めの物はありますか?

マイクロSDや、USBでは、今のところ、予算的に128Gまでしか無理そうなのでHDDにしようと思ってます。
よろしくお願いします。

書込番号:19119298

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:47006件Goodアンサー獲得:7973件 EeeBook X205TAのオーナーEeeBook X205TAの満足度4 Android端末のFAQ 

2015/09/07 18:12(1年以上前)

>データの保存用に外付けHDDを購入しようと思うのですが、ポータブル型と据え置き型がありますが、性能、機能的にどのような違いがあるのでしょうか?あまり違いが無いようならポータブル型を購入しようと思います。

購入候補がわからないので、一般論でいいますと、ポータブルの方が遅い、小容量となります。
購入候補の掲示板のレビューなどを見ればスピードとかはわかると思います。

http://search.yahoo.co.jp/search;_ylt=A7dP6O2.U.1VJlMAtu6JBtF7?p=HDD+%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%96%E3%83%AB%E5%9E%8B+%E6%8D%AE%E3%81%88%E7%BD%AE%E3%81%8D+%E9%81%95%E3%81%84&search.x=1&fr=top_ga1_sa&tid=top_ga1_sa&ei=UTF-8&aq=&oq=&afs=


>また、HDD以外でお勧めの物はありますか?

データの保存ならNASですね。(中身はHDDですが)

書込番号:19119370

Goodアンサーナイスクチコミ!0


キハ65さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:60366件Goodアンサー獲得:16098件

2015/09/07 18:18(1年以上前)

>>ポータブル型と据え置き型がありますが、性能、機能的にどのような違いがあるのでしょうか?

ポータブル型は2.5インチHDDを使用していて、USBバスパワーで動作する。容量は1TB、2TBと各種ありますが、1TBが1万円以内でリーズナブル。
据置型は3.5インチHDDを使用していて、AC電源が必要。容量は1TB、2TB、3TB各種ありますが、3TBでも1万超えで購入出来ます。
性能は3.5インチHDDインチを使った据置型が性能は良いですが、USB2.0で接続すればポータブル型と差異は無い。

>>また、HDD以外でお勧めの物はありますか?

USB2.0ではSSDも性能を持て余すでしょう。

書込番号:19119389

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15329件Goodアンサー獲得:7240件

2015/09/07 19:34(1年以上前)

ポータブルと据え置きの差は基本、バスパワーかセルパワーかという所ではないでしょうか。僕はバッファローのポータブルHDDを利用していた事がありますがスピード的な不満は特に無かったです。何より大容量を簡単に持ち運びが出来るメリットは大きかったですね。

まあポータブルとは言ってもやはりHDDですから衝撃には要注意かと思います。メーカー自身が耐衝撃性の高さを謳っているものがいいでしょう。

書込番号:19119590

ナイスクチコミ!0


キハ65さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:60366件Goodアンサー獲得:16098件

2015/09/07 19:45(1年以上前)

ポータブル型HDD

据え置き型HDD

実際にX205TAのUSB2.0端子でCrystalDiskMarkでベンチを測ってみました。
一つはポータブル型として、WD5000BEVT (500GB 9.5mm)を玄人志向のUSB3.0 2.5インチ外付けケースに入れたもの。
一つは、据え置き型として、WD30EZRX [3TB SATA600]をロジテックのUSB3.0 2.5インチ外付けケースに入れたもの。

書込番号:19119620

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:47006件Goodアンサー獲得:7973件 EeeBook X205TAのオーナーEeeBook X205TAの満足度4 Android端末のFAQ 

2015/09/07 20:36(1年以上前)

>実際にX205TAのUSB2.0端子でCrystalDiskMarkでベンチを測ってみました。

本機のUSB2.0の実測が40MB/sで頭打ちなので、HDDのスピード生かせないのがつらいですね。
本機にHDDを接続する人はあまりいないとは思いますが、1ポートは3.0欲しいですね。

書込番号:19119777

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40364件Goodアンサー獲得:5683件

2015/09/07 20:44(1年以上前)

どうせUSBなので、速度はともかく。

据え置き(3.5インチ)
大きい。重たい。ACアダプタ必須。容量多い。容量あたりの値段が安い。

ポータブル(2.5インチ)
小さい。軽い。ACアダプタか必要ない(場合もある)。容量は1TBくらいまで。容量あたりの値段は高い。


ただ。同じ1TB品なら、値段は似たようなものですが。3TBの容量が必要で、3.5インチ1台か、2.5インチ3台かなら、3.5インチの方が安いです。この辺は、バックアップしたいデータ容量で。
壊れやすさなら、繋げっぱなしで使いっぱなしでも無ければ、どっこいかと思います。他だ、壊れないHDDは無いので、データの二重化は常に心がけましょう。

容量が1TBまでなら2.5インチ。それ以上なら必然的に3.5インチ…という区別でよろしいのでは無いかと。

書込番号:19119808

ナイスクチコミ!1


kokonoe_hさん
クチコミ投稿数:33200件Goodアンサー獲得:9217件 ☆★☆千葉県☆★☆ 

2015/09/07 20:46(1年以上前)

USB3.0で接続する場合、速度は据え置き型の方が速いです。ポータブル型はノートPCのHDDを利用しているので速度は劣ります。
このPCはUSB2.0端子しかないので、速度はどちらも同じくらいまで落ちますが・・・

据え置き型 USB3.0(150〜200MB/s) USB2.0(25〜35MB/s)
ポータブル型 USB3.0(100〜120MB/s) USB2.0(25〜35MB/s)

また、ポータブル型はUSBからの電気だけで駆動できます。その為、別途電源は必要ありません。
据え置き型は内蔵のHDDがデスクトップ用なのでUSBからの電気だけでは駆動できずACアダプタが必要です。

1GB当たりの値段は大型の据え置き型の方が安くなります。

書込番号:19119815

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1914件

2015/09/07 21:59(1年以上前)

>sumi_hobby様
>キハ65様
>†うっきー†様
>KAZU0002様
>kokonoe_h様

上級者の皆様貴重なご意見ありがとうございました。勉強になりました。
今後ともどうかよろしくお願いします。

1テラバイトのポータブルHDDを買おうと思います。
お勧めの商品などありましたら教えてください。

書込番号:19120084

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:47006件Goodアンサー獲得:7973件 EeeBook X205TAのオーナーEeeBook X205TAの満足度4 Android端末のFAQ 

2015/09/07 22:34(1年以上前)

>1テラバイトのポータブルHDDを買おうと思います。
>お勧めの商品などありましたら教えてください。

6980円のMARSHAL USB3.0 1TB MAL21000EX3/MK
http://www.amazon.co.jp/MARSHAL-MAL21000EX3-MK-USB3-0%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%96%E3%83%ABHDD-%E3%80%90%E3%81%A0%E3%82%8C%E3%81%A7%E3%82%82%E7%B0%A1%E5%8D%98%E6%8E%A5%E7%B6%9A%E3%80%91/dp/B00KQ8WOH8/ref=zg_bs_2151952051_18

6480円のSilicon Power SP010TBPHDD03S3K
http://kakaku.com/item/K0000442783/

5980円のH568V 6568-001TR1が購入できないのは残念なところ

検索して安く買えるものでよいと思います。
http://kakaku.com/specsearch/0538/

書込番号:19120256

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EeeBook X205TA
ASUS

EeeBook X205TA

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 2月21日

EeeBook X205TAをお気に入り製品に追加する <971

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング