『TransBookT100HAとのメリデメ』のクチコミ掲示板

EeeBook X205TA 製品画像

拡大

※キーボードは日本語仕様です
※画像は組み合わせの一例です

EeeBook X205TA X205TA-B-RED [レッド] EeeBook X205TA X205TA-B-WHITE [ホワイト] EeeBook X205TA X205TA-B-DBLUE [ダークブルー]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

画面サイズ:11.6型(インチ) CPU:インテル Atom Z3735F(Bay Trail)/1.33GHz/4コア ストレージ容量:eMMC:64GB メモリ容量:2GB ビデオチップ:Intel HD Graphics OS:Windows 8.1 with Bing 32bit 重量:0.98kg EeeBook X205TAのスペック・仕様

不要なパソコン無料回収 国認定事業者のリネットジャパン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

EeeBook X205TA の後に発売された製品EeeBook X205TAとEeeBook X205TA Windows10搭載モデルを比較する

EeeBook X205TA Windows10搭載モデル
EeeBook X205TA Windows10搭載モデルEeeBook X205TA Windows10搭載モデルEeeBook X205TA Windows10搭載モデル

EeeBook X205TA Windows10搭載モデル

最安価格(税込): ¥- 発売日:2015年10月上旬

画面サイズ:11.6型(インチ) CPU:インテル Atom Z3735F(Bay Trail)/1.33GHz/4コア ストレージ容量:eMMC:32GB メモリ容量:2GB ビデオチップ:Intel HD Graphics OS:Windows 10 Home 32bit 重量:0.98kg

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EeeBook X205TAの価格比較
  • EeeBook X205TAのスペック・仕様
  • EeeBook X205TAのレビュー
  • EeeBook X205TAのクチコミ
  • EeeBook X205TAの画像・動画
  • EeeBook X205TAのピックアップリスト
  • EeeBook X205TAのオークション

EeeBook X205TAASUS

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [レッド] 発売日:2015年 2月21日

  • EeeBook X205TAの価格比較
  • EeeBook X205TAのスペック・仕様
  • EeeBook X205TAのレビュー
  • EeeBook X205TAのクチコミ
  • EeeBook X205TAの画像・動画
  • EeeBook X205TAのピックアップリスト
  • EeeBook X205TAのオークション

『TransBookT100HAとのメリデメ』 のクチコミ掲示板

RSS


「EeeBook X205TA」のクチコミ掲示板に
EeeBook X205TAを新規書き込みEeeBook X205TAをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

TransBookT100HAとのメリデメ

2015/09/27 17:56(1年以上前)


ノートパソコン > ASUS > EeeBook X205TA

スレ主 ojimasaさん
クチコミ投稿数:21件

詳しい方教えてください。

用途は
・持ち運びたい(重量は差ほど変わらなそうですね)
・ネット、オフィスを使用
・容量はさほど重要ではない
・タブレットとして使用しない

また気にしているのは、TransBookT100HAの方はタブレットとしてキーボードと切り離せるので
レスポンスや操作性はこちらの方が良いのかな?っとも思っています。

あとは、微妙に画面サイズが異なるので10.6インチだとどうなのかな?とかの使用感の
コメント等あれば教えてください。

よろしくお願いします。

書込番号:19179029

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:13049件Goodアンサー獲得:2442件

2015/09/27 18:17(1年以上前)

以前10.6のSurface Pro 2使ってたけどノートとして置いて使うとどうしても小さくて気に入らない
でT100HAは10.1でもっと小さい
私の今のメインモバイルノートは12インチMacbookですけどこれくらいの大きさならまあ許せる
なのでノートとして使うなら11.6のX205TAを選ぶ
1〜2インチの差だけどこの辺は結構差があるように感じます

書込番号:19179091

ナイスクチコミ!1


キハ65さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:60652件Goodアンサー獲得:16183件

2015/09/27 18:55(1年以上前)

10.6インチ 16:9 234mm×131mm 1366×768 HD
11.6インチ 16:9 257mm×144mm 1366×768 HD

1〜2cmの差は結構あると思います。

書込番号:19179194

ナイスクチコミ!0


キハ65さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:60652件Goodアンサー獲得:16183件

2015/09/27 19:08(1年以上前)

縦横の実寸サイズ
T100HA 265x175 mm
X205TA 286x193.3mm

実寸では2cmの差。

書込番号:19179231

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29796件Goodアンサー獲得:4573件

2015/09/27 19:10(1年以上前)

このPCもTransBookもCPUはスマホに搭載されているS810よりも劣るものなので、レスポンスはよくないと思います。
ネット・Officeは同時利用でないなら問題はありませんが、メインPCとしても利用するなら12インチでもう少し上のクラスのCPUを搭載した製品にしたほうがいいでしょう。
なお、CPU性能については同価格帯のHPのほうが1割ほど上です。
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/pickup/20150223/1062824/?rt=nocnt
ところで、Officeは別途用意するのでしょうか?

書込番号:19179235

ナイスクチコミ!1


スレ主 ojimasaさん
クチコミ投稿数:21件

2015/09/27 19:27(1年以上前)

>こるでりあさん キハ65さん

使用感ありがとうございます。
やはり、1〜2インチの差は数字より大きく感じるものなんですね。
手軽にカフェとかで使用するなら10.6ぐらいがベストかと思っていますが、
文書等を作成するときは11.6の方がよいのかなー
というようなポイントで迷っています。。。

>ありりん00615さん

回答ありがとうございます。
この価格なので性能は要求しないようにしています。汗
ただ、入力時のレスポンスは気になるので質問させていただきました。

OfficeはプリインストールされていればOKですが、
後で入れようとも考えているので、今回の質問では対象としていなです。。
とはいえ、何かおすすめ案等あれば大歓迎です(^^)/

書込番号:19179293

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:47507件Goodアンサー獲得:8108件 EeeBook X205TAのオーナーEeeBook X205TAの満足度4 Android端末のFAQ 

2015/09/27 19:46(1年以上前)

本機とT100HA、両方所有しています(正確にはT100HAは今日購入)
9/28 01:59まで限定にはなりますが、T100HAが実質(ポイント還元)で37540と出たばかりにしては、お安く購入出来ました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000017402/SortID=19156334/#19179322

オフィスをどうしたいかでかわってきます。
マイクロソフトの互換アプリでもよいでしょうか?
互換アプリでよいなら、本機の場合はLibreOfficeなどを使う方法もあります。
T100HAはモバイル版で、多少制限はありますが、マイクロソフトのofficeが使えます。

T100HAの優位性としては、
type-cにはなりますが、USB3.1があります。
汎用のmicroUSBからの充電が可能。

T100HAはキーボードピッチがフルキーボドに比べて1mm程短いです。
フルキーボドになれている人にとっては、ちょっと違和感があるかも。

タブレットとして使用しないという前提がありますので、あとはオフィスをどうしたいかで決まりますね。
互換のオフィスソフトでいいなら、本機をお勧めします。安いからという理由です。
マイクロソフトのオフィスの全機能が使えないといけない場合も本機。

ちょっとした修正でいい(モバイル版で事足りる)ので、マイクロソフトのオフィスがいるなら、T100HAです。

私と同様に両機を持っている、こぼくん35さんが、いろいろな情報をT100HAの掲示板に書き込みされていますので、そちらも参考になると思います。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000017402/SortID=19158347/#19158347

書込番号:19179348

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:47507件Goodアンサー獲得:8108件 EeeBook X205TAのオーナーEeeBook X205TAの満足度4 Android端末のFAQ 

2015/09/27 20:02(1年以上前)

>この価格なので性能は要求しないようにしています。汗

ojimasaさんの使い方なら、このマシンでもオーバースペックなくらいですよ。
ブラウザでタブを50程度、officeでドキュメントを1つ、2つ程度の編集を同時にする程度なら、全く問題ありません。(ありませんでした)

何らかの理由でタブを100以上、ドキュメントにオブジェクト(画像等)に巨大なものを扱いたいというようなことでもしないかぎり本機で十分です。
ちなみに、T100HAの方がCPUの性能は若干上です。

仕事がらi5のマシンでメモリ8Gのものなども使いますが、それはCPUの性能が必要かつメモリ容量が必要な場合です。

ojimasaさんの場合、そのようなことはなさそうですので、本機のようなスペックで十分です。
わざわざ、高額で無駄に高スペックのものを買う必要はないです。
自分にあったものを選んだので大丈夫です。

あと、本機はOSが32bitで、T100HAの方が64bitです。
64bitアプリを今後使わない場合は、本機の方が空き容量があります。
64bitの方でも、ojimasaさんの使い方ならメモリが足りなくなることはないですが。

書込番号:19179411

ナイスクチコミ!1


スレ主 ojimasaさん
クチコミ投稿数:21件

2015/09/27 20:10(1年以上前)

>†うっきー†さん

回答ありがとうございます。

優位性やその他の掲示板情報、参考になります。

また、オフィスについては互換アプリがどこまで出来るのかわからないので、
一旦は正規を入れようとしています。

>タブレットとして使用しないという前提がありますので、あとはオフィスをどうしたいかで決まりますね。
>互換のオフィスソフトでいいなら、本機をお勧めします。安いからという理由です。

金額を置いといた場合は、T100HAの方が良いですかね??

書込番号:19179450

ナイスクチコミ!0


スレ主 ojimasaさん
クチコミ投稿数:21件

2015/09/27 20:15(1年以上前)

>†うっきー†さん

度々、回答ありがとうございます。

どちらにせよ、スペック的に充分そうなのはわかりました。
一安心です。

あとは、
・携帯性
・タイピング時のレスポンス(ストレスなく入力できるか)

が気になるところです。。

書込番号:19179473

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:47507件Goodアンサー獲得:8108件 EeeBook X205TAのオーナーEeeBook X205TAの満足度4 Android端末のFAQ 

2015/09/27 20:25(1年以上前)

>・携帯性

どちらもほぼ同じ容量で、めっちゃ軽いので、携帯性はどちらも問題ないと思いますが。
女性の方ですよね?
値段を置いておくと、T100HAの方が、女性のバッグでも入るかもしれません。
普段使いのバッグの大きさを測ってみては?


>・タイピング時のレスポンス(ストレスなく入力できるか)

本機の方で10秒間で計測してみました。
290文字ほど打てましたので、1秒間に29文字程度の入力であれば、問題ないと思います。
普通の人なら1秒間に10文字程度も打てないと思いますので、レスポンスは気にしなくてもよいと思いますが。

T100HAもbluetoothではなく、物理接続なので、こちらも問題ないかと。

書込番号:19179502

ナイスクチコミ!1


キハ65さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:60652件Goodアンサー獲得:16183件

2015/09/27 20:31(1年以上前)

>>・携帯性

T100HAの重量 タブレット+キーボードドックで、約1.08kg。X205TAは単体で、0.98 kg。で、X205TAの方が携帯性は良い。

>>・タイピング時のレスポンス(ストレスなく入力できるか)

X205TAはキーピッチは18.4mm程度確保されているので、11.6インチの割には打ちやすい。

書込番号:19179515

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:47507件Goodアンサー獲得:8108件 EeeBook X205TAのオーナーEeeBook X205TAの満足度4 Android端末のFAQ 

2015/09/27 20:40(1年以上前)

>金額を置いといた場合は、T100HAの方が良いですかね??

この前提と、officeを正規品でいれるという前提があるなら、私はT100HAを勧めます。

理由は女性ということと、一番最初に「持ち運びたい」ということを書かれていることから、携帯性がかなり重要と判断しました。

重さは本機はACアダプターが120gなのでACアダプターを足すと1.1kgになります。
T100HAの方micrsoUSBケーブルでよいので、場合によってはT100HAの方が軽くなるかもしれません。
重さは互角ですね。

大きさが10.1インチ(これより小さいと画面が狭すぎるかも)で女性のバックにも入るかも?

などの理由です。

書込番号:19179546

ナイスクチコミ!1


ponta393さん
クチコミ投稿数:1063件Goodアンサー獲得:95件

2015/09/27 22:11(1年以上前)

一秒間に29文字×60秒=1,740文字/分
それは凄い

書込番号:19179905

ナイスクチコミ!0


スレ主 ojimasaさん
クチコミ投稿数:21件

2015/09/27 23:30(1年以上前)

>†うっきー†さん キハ65さん

ご確認ありがとうございます。
大変参考になります。
レスポンスはどちらも気にしなくて大丈夫そうですね。
携帯性についてのコメントも参考になりました。

>大きさが10.1インチ(これより小さいと画面が狭すぎるかも)で女性のバックにも入るかも?

色々と教えてもらっているうちに、10.1インチだと、使用しているうちにやっぱり11.6の方が、、、
ってなったりしないですかね。。っという不安がでてきました。

このようなエピソードがあれば教えてください( ..)φメモメモ

書込番号:19180216

ナイスクチコミ!0


キハ65さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:60652件Goodアンサー獲得:16183件

2015/09/27 23:37(1年以上前)

〉〉色々と教えてもらっているうちに、10.1インチだと、使用しているうちにやっぱり11.6の方が、、、

参考にならないと思いますが、最初8インチのWindowsタブレット Miix 2 8を外付けキーボード、マウスの組み合わせで使っていたのですが、X205TAを落札してからは埃を被っている状態です。

書込番号:19180247

ナイスクチコミ!0


スレ主 ojimasaさん
クチコミ投稿数:21件

2015/09/28 00:14(1年以上前)

>キハ65さん

使用感をありがとうございます。
やっぱり使いやすい(キー入力)方を選んでしまうということでしょうかw
入力はX205TAに軍配ですかね。

モバイル版のオフィスだとネット接続が必要そうですし。。

書込番号:19180377

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29796件Goodアンサー獲得:4573件

2015/09/28 01:27(1年以上前)

モバイル版のOfficeはまだまだ不安定で、これよりもKingsoftの試用版の方が安定しています。また、10.4インチを超える端末ではモバイル版は閲覧モードしか利用することができません。なお、ローカルのファイルを開くことは可能で、逆にオンラインのファイルを開こうとするとエラーになるのでこの点もまだまだです。
Kingsoftでも機能的な問題はないのですが、業務で使うならMicrosoft Office一択になると思います。

書込番号:19180552

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:47507件Goodアンサー獲得:8108件 EeeBook X205TAのオーナーEeeBook X205TAの満足度4 Android端末のFAQ 

2015/09/28 08:07(1年以上前)

>10.1インチだと、使用しているうちにやっぱり11.6の方が、、、
>ってなったりしないですかね。。っという不安がでてきました。
>
>このようなエピソードがあれば教えてください( ..)φメモメモ

8.9インチのEee PC 901-16Gを使っていたこともありますが、使っていた当時は特に何も感じませんでした。
数年以上使っていたので、キーボードで押せない部分(反応しない)が出てきたので、今は子供のおもちゃになっています。
たんに慣れだと思います。

ただ、文字入力を一日数時間使うような使い方なら、本機の方がよいかもしれません。
フルキーボードと同じキーピッチなので、キー入力で困ることはまったくありません。
ただし、テンキーは別ですが。(ありませんので)


>モバイル版のオフィスだとネット接続が必要そうですし。。

そうですね。
マイクロソフトのアカウントでのログインが必要ですね。
編集する場合だけですが。


>10.4インチを超える端末ではモバイル版は閲覧モードしか利用することができません。

利用出来ないのではなく、利用するためには、有料のサブスクリプションが必要になります。


普段使いのバッグ等に、本機は入るのですか?
持ち運び用のバッグは別で考えているなら、サイズは気にしなくてもよいですね。

エクセルでセル数を多数表示したいことがあるなら、本機の方がよいと思います。

ただ、本機の11.6意外と大きいですよ。
一度、同じ機種でなくてもいいので、同じサイズのノートパソコンを店舗で確認してみては?
大きさの参考にはなると思います。
これ以上大きいと、持ち運びはつらいかも。
店舗ではフロアが広いので小さく感じるかもしれませんが。

書込番号:19180865

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 ojimasaさん
クチコミ投稿数:21件

2015/09/28 23:08(1年以上前)

皆様

色々とご助言ありがとうございました。
画面サイズと打ちやすさを重視します!
ゆえにこちらで(*^。^*)

また機会があればアドバイスをお願いします!

書込番号:19183020

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EeeBook X205TA
ASUS

EeeBook X205TA

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 2月21日

EeeBook X205TAをお気に入り製品に追加する <971

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング