『Windows10 メジャーアップデート』のクチコミ掲示板

EeeBook X205TA 製品画像

拡大

※キーボードは日本語仕様です
※画像は組み合わせの一例です

EeeBook X205TA X205TA-B-RED [レッド] EeeBook X205TA X205TA-B-WHITE [ホワイト] EeeBook X205TA X205TA-B-DBLUE [ダークブルー]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

画面サイズ:11.6型(インチ) CPU:インテル Atom Z3735F(Bay Trail)/1.33GHz/4コア ストレージ容量:eMMC:64GB メモリ容量:2GB ビデオチップ:Intel HD Graphics OS:Windows 8.1 with Bing 32bit 重量:0.98kg EeeBook X205TAのスペック・仕様

不要なパソコン無料回収 国認定事業者のリネットジャパン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

EeeBook X205TA の後に発売された製品EeeBook X205TAとEeeBook X205TA Windows10搭載モデルを比較する

EeeBook X205TA Windows10搭載モデル
EeeBook X205TA Windows10搭載モデルEeeBook X205TA Windows10搭載モデルEeeBook X205TA Windows10搭載モデル

EeeBook X205TA Windows10搭載モデル

最安価格(税込): ¥- 発売日:2015年10月上旬

画面サイズ:11.6型(インチ) CPU:インテル Atom Z3735F(Bay Trail)/1.33GHz/4コア ストレージ容量:eMMC:32GB メモリ容量:2GB ビデオチップ:Intel HD Graphics OS:Windows 10 Home 32bit 重量:0.98kg

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EeeBook X205TAの価格比較
  • EeeBook X205TAのスペック・仕様
  • EeeBook X205TAのレビュー
  • EeeBook X205TAのクチコミ
  • EeeBook X205TAの画像・動画
  • EeeBook X205TAのピックアップリスト
  • EeeBook X205TAのオークション

EeeBook X205TAASUS

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [レッド] 発売日:2015年 2月21日

  • EeeBook X205TAの価格比較
  • EeeBook X205TAのスペック・仕様
  • EeeBook X205TAのレビュー
  • EeeBook X205TAのクチコミ
  • EeeBook X205TAの画像・動画
  • EeeBook X205TAのピックアップリスト
  • EeeBook X205TAのオークション

『Windows10 メジャーアップデート』 のクチコミ掲示板

RSS


「EeeBook X205TA」のクチコミ掲示板に
EeeBook X205TAを新規書き込みEeeBook X205TAをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ21

返信28

お気に入りに追加

解決済
標準

Windows10 メジャーアップデート

2015/11/21 01:41(1年以上前)


ノートパソコン > ASUS > EeeBook X205TA

クチコミ投稿数:15件 EeeBook X205TAのオーナーEeeBook X205TAの満足度4

購入してからWindows10にアップグレードして、なんの問題なく使用していました。

今回、Windows10のメジャーアップデートがあったみたいで、Windows10の設定、
更新とセキュリティからアップデートを試みますが、

Windowsをアップグレードしています
40%
機能とドライバーをインストールしています 23%

と表示された時点で全く進展が無く、フリーズしたような状態になります。
5,6時間放置しても同じ画面だったので、電源長押しの強制シャットダウン後に
同様の作業を行いましたが、上記の40%の画面で止まってしまいます。

同機種をお使いの方で、今回のメジャーアップデートが問題無く
完了した方はいらっしゃいますでしょうか?

書込番号:19336590

ナイスクチコミ!0


返信する
沼さんさん
クチコミ投稿数:27798件Goodアンサー獲得:2467件

2015/11/21 05:58(1年以上前)

体験談でではありませんが,容量不足ではないかと・・・
Win10は元のOSに戻すためのWin・・・.oldを保存しており,
少々容量を消費します。

勘違いなら,スルー願います!

書込番号:19336761

ナイスクチコミ!1


papic0さん
クチコミ投稿数:19687件Goodアンサー獲得:4024件

2015/11/21 06:20(1年以上前)

>今回、Windows10のメジャーアップデートがあったみたいで、

Windows10のメジャーアップデートがあったのですか?

書込番号:19336777

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:46944件Goodアンサー獲得:7959件 EeeBook X205TAのオーナーEeeBook X205TAの満足度4 Android端末のFAQ 

2015/11/21 07:20(1年以上前)

私はMediaCreationToolを使って1511へメジャーアップデートしましたが、まったく問題ありませんでした。

同様に40%で止まる方の報告があります。
原因は、microSDにクラウド関係を紐づけした場合ですね。
同じ場所で止まっていることから、同じようにmicroSDをクラウドに紐づけしていませんか?
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19312680/#19312680

もし原因が違うようで、WindowsUpdateで更新しているようでしたら、MediaCreationToolを使えば問題なくメジャーアップデートできるかもしれません。
https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10

書込番号:19336842

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:46944件Goodアンサー獲得:7959件 EeeBook X205TAのオーナーEeeBook X205TAの満足度4 Android端末のFAQ 

2015/11/21 07:30(1年以上前)

ちなみに、容量不足を指摘されている方がいますが、アップデート時に空き容量があるかどうかをチェックしてからインストールが始まりますので、容量不足の場合はインストール自体が始まりません。
40%進んでいることから、容量不足のチェックは終わっているはずです。

40%ということで、他の方とまったく同じ場所なので、おそらく先ほど書いた原因であっているとは思います。
もうひとつ、40%で止まる関連スレッドのリンクを貼っておきます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000017402/SortID=19158347/#19318207

別の機種のスレッドですが、先ほど書いたスレッドと同じ方の書き込みで、本機の更新に関する内容となっています。
19318207以降の内容を読んでもらえば分かります。

書込番号:19336860

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29件Goodアンサー獲得:4件

2015/11/21 08:59(1年以上前)

一切、microSDを使用せず使っていますが
今回のwin10アップデートでも無事更新できました。

そう考えると、やはり上記に書かれているとおり
microSDが原因でしょうか。

書込番号:19337059

ナイスクチコミ!1


キハ65さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:60300件Goodアンサー獲得:16091件

2015/11/21 09:43(1年以上前)

私の場合は、Windows 10のメジャーアップデート自体は上手くいったのですが、無線LANが使えませんでした。
タスクマネージャーを見るとBroadcom 802.11abgn Wireless SDIO Adapterにビックリマークが!
USBアダプターで有線LANでネット接続しても解決せず。

Windows 10のメジャーアップデートには見切りを付け、再度Windows 8.1へ初期化し、Windows 10へアップグレードすると、またもやBroadcom 802.11abgn Wireless SDIO Adapterにビックリマークが!
何故か、再起動すると何も無かったように、無線LANは通じました。

書込番号:19337169

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:46944件Goodアンサー獲得:7959件 EeeBook X205TAのオーナーEeeBook X205TAの満足度4 Android端末のFAQ 

2015/11/21 10:16(1年以上前)

>Broadcom 802.11abgn Wireless SDIO Adapterにビックリマークが!
>何故か、再起動すると何も無かったように、無線LANは通じました。

関係あるかどうかわかりませんが、古い5.92.103.4を使っていたとかでは?
私は5.92.103.20ですが、何も問題ありませんでした。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000014771/SortID=19048065/#19048433

書込番号:19337252

ナイスクチコミ!1


キハ65さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:60300件Goodアンサー獲得:16091件

2015/11/21 10:26(1年以上前)

>>関係あるかどうかわかりませんが、古い5.92.103.4を使っていたとかでは?

バージョンを確認してみたら、5.93.103.4です。

書込番号:19337281

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:46944件Goodアンサー獲得:7959件 EeeBook X205TAのオーナーEeeBook X205TAの満足度4 Android端末のFAQ 

2015/11/21 10:40(1年以上前)

>バージョンを確認してみたら、5.93.103.4です。

古かったので、問題があっただけかもしれませんね。

書込番号:19337311

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15件 EeeBook X205TAのオーナーEeeBook X205TAの満足度4

2015/11/21 16:29(1年以上前)

>皆さま
返信が遅くなりすみません。

ゆうべ就寝前に無線から、有線のLANアダプタに変えて実行してみたのですが、
やはり同じタイミングでストップしてしまいました。
アプリやデータはほとんど入れてないので、容量は問題ないかもしれません。

ご回答の中では
>†うっきー†さんの線が可能性が高そうですね。
マイクロSDをバーチャルディスクにしていて、OneDriveの保存先に設定していました。
今夜もう一度試してみようと思います。また結果を報告しますね。

書込番号:19338187

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件 EeeBook X205TAのオーナーEeeBook X205TAの満足度4

2015/11/21 20:48(1年以上前)

microSDカードへのリンクを解除して、いざWindowsアップデートしようとしたら
昨日まで表示されていたNovember Update分の更新ファイルがなぜか表示されなく
なってしまいました。

おかしいなと思いながらも、ご回答にあったMediaCreationToolをダウンロード
したんですけど、今ダウンロードできるのって、バージョンが10240の
ままっぽいですね。ネット上で見る限り、10586版が既に公開されているという
ことでしたが・・・

試しに実行してみたところ、無事にインストール自体は終わったのですが、
確認したらやはりビルドが10240のままでした。
連休中にアップデートしとこうと思いましたが、特に急いでは無いのでこのまま
様子を見たいと思います。なので、報告はまた後日・・

ちなみに、メインで使用しているデスクトップPCは何事も無くWindowsアップデート
から更新できたのですけどね。

書込番号:19338894

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:46944件Goodアンサー獲得:7959件 EeeBook X205TAのオーナーEeeBook X205TAの満足度4 Android端末のFAQ 

2015/11/21 21:22(1年以上前)

>おかしいなと思いながらも、ご回答にあったMediaCreationToolをダウンロード
>したんですけど、今ダウンロードできるのって、バージョンが10240の
>ままっぽいですね。ネット上で見る限り、10586版が既に公開されているという
>ことでしたが・・・

本当ですね。いつの間にか古いものになってしまっていますね。
10586のisoファイルへの直リンクも無効になっていました・・・・・

何か問題があったのでしょうか。気になるところです。

書込番号:19339023

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:46944件Goodアンサー獲得:7959件 EeeBook X205TAのオーナーEeeBook X205TAの満足度4 Android端末のFAQ 

2015/11/21 22:00(1年以上前)

>10586のisoファイルへの直リンクも無効になっていました・・・・・
>何か問題があったのでしょうか。気になるところです。

どうも今日の午後あたりから古いものになってしまったようです。
本日限定でダウンロードは可能なようです。
自己責任にはなりますが。
http://eye4brain.sakura.ne.jp/wp/blog/2015/11/13/windows10%e3%81%8c%e3%82%a2%e3%83%83%e3%83%97%e3%83%87%e3%83%bc%e3%83%88-th2build10586-3%e3%81%be%e3%81%a8%e3%82%81/

詳細な内容は以下のブログが詳しかったです。
http://software-download.microsoft.com/pr/Win10_1511_Japanese_x64.iso?t=2a9b1b3e-4e7c-41f2-b4ab-8040114fa14a&e=1448147013&h=8b4a8708f1ff68d16577689ed0d84f34

現時点では、古いものになっている原因は不明ですが。

書込番号:19339154

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:46944件Goodアンサー獲得:7959件 EeeBook X205TAのオーナーEeeBook X205TAの満足度4 Android端末のFAQ 

2015/11/21 22:03(1年以上前)

すみません。さきほどの書き込み、リンクの順番が逆になっています。

書込番号:19339165

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15件 EeeBook X205TAのオーナーEeeBook X205TAの満足度4

2015/11/21 23:01(1年以上前)

>†うっきー†さん

情報をどうもありがとうございます!とても詳しいページで参考になりました。
Build10586をダウンロードできないのが自分だけではないと分かって、とりあえず安心しました。

ただ、リンク先のサイトでも理由は不明となってますし、もしかマイクロソフト側が意図的にそうしている
可能性も考えて、自分としてはこのノートPCに関してはしばらくアップデートはしないでおこうかなと思います。
メインPCの方は、アップデート後もおおむね問題なく動いているので、そう神経質にならなくても
よいとは思いますが・・・。

なので、アップデートできないという元々の現象の解決は少し先延ばしになりそうです。すみません。
進展があったら、情報共有という意味でもこちらのスレッドで報告しますね!

書込番号:19339370

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:46944件Goodアンサー獲得:7959件 EeeBook X205TAのオーナーEeeBook X205TAの満足度4 Android端末のFAQ 

2015/11/21 23:46(1年以上前)

>進展があったら、情報共有という意味でもこちらのスレッドで報告しますね!

はい。よろしくお願いします。
私も、メジャーアップデートが再開されたりしたなどの情報がありましたら、追記させてもらいます。

別スレッドで、キハ65さんの本機がWindows 10 Proになってしまったのも、非常に気になります。

2in1のノートで起動時に一瞬だけ画面が上下反転する(実害はない)現象も起きています。

メジャーアップデートで修正内容が多く、その分、不具合もいろいろあり、一時的に止めているのだろうとは思っています。

書込番号:19339523

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:46944件Goodアンサー獲得:7959件 EeeBook X205TAのオーナーEeeBook X205TAの満足度4 Android端末のFAQ 

2015/11/22 10:39(1年以上前)

■SDカードを刺していた場合の追加情報
今回の問題はマイクロソフトも認識しているようで、現在調査中とのことです。
http://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum/windows_10-update/windows-10-%e3%81%ae-11/4e9c803e-540a-4f58-9822-357c3fc7bca5

私はSDカードを刺した状態でもアップデートできたので、クラウドとの紐づけをした場合のみとか、何らかの条件はあるとは思いますが。

書込番号:19340369

ナイスクチコミ!0


piechikuさん
クチコミ投稿数:103件Goodアンサー獲得:23件

2015/11/22 22:55(1年以上前)

>どうも今日の午後あたりから古いものになってしまったようです。
…おとといからですか。ja-jpのDLサイトには書いてはいないけど、en-usのDLサイトには書いてありました。
https://www.microsoft.com/en-us/software-download/windows10
>>These downloads cannot be used to update Windows 10 PCs to the November update (Version 1511).
…ここ2日で方針転換したみたいですね。この10日間のことを無かったことにでもしようとしているのかな。

書込番号:19342499

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:46944件Goodアンサー獲得:7959件 EeeBook X205TAのオーナーEeeBook X205TAの満足度4 Android端末のFAQ 

2015/11/23 01:33(1年以上前)

むむむむっ。今後はメディア作成ツール(MediaCreationTool)経由での配信はなくなりそうな雰囲気ですね。
http://it.srad.jp/story/15/11/22/0735246/

とりあえず、現時点では、32bitと64bit混合の10586のMediaCreationToolが、まだダウンロード出来るようです。
http://go.microsoft.com/fwlink/?LinkId=691209
最初に公開されていたときも、32bitと64bitの選択がなかったので、最初に公開されていたものと同じものと思われます。

自己責任にはなりますが、これがWindows10のクリーンインストール可能なメディア作成の最後のチャンスとなるかもしれません。

書込番号:19342906

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15件 EeeBook X205TAのオーナーEeeBook X205TAの満足度4

2015/11/23 22:33(1年以上前)

>†うっきー†さん
>piechikuさん

なにやら話しが思いもよらぬ方向に行ってしまいましたが、結論から言うと無事にメジャーアップデートできました。おとなしくWindowsアップデートが再開されるのを待とうかとも思いましたが、MediaCreationToolが使えなくってしまうとすると、それはそれでまた面倒なことになるかと思いまして。
今回は、>†うっきー†さんの32bit版、64bit版混合の直リンクを利用させていただきました。

で、インストールできない原因は、やはりmicroSDカードにありました。最初OneDriveへのリンク解除だけしてアップデートを試みましたが、上記同様40%の状態でストップしました。今度はVHDを切断し、タスクスケジューラから、システム起動時に自動的にVHD接続する設定を無効化。念のために、microSDカードも抜いてから実行しました。すると、100%まで行くことができました。アップデート後は、VHDを元に戻し、OneDriveも紐づけ直しましたが、今のところ問題は起きていません。なので、インストール時だけmicroSDカードを抜いちゃうというのが正解だったかもしれません。

リンクを上げていただいたマイクロソフトの質問ページを見ても、今回はEeeBook X205TA固有の問題という分けでは無さそうですね。更新データのアップが再開されたら、この問題も解決されているのかもしれませんが、自分のケースが参考になれば幸いです。
一応これで解決とさせていただきますが、多くの回答をいただきありがとうございました。microSDに言及していただいた、>†うっきー†さんをベストアンサーに選ばせていただきます。

書込番号:19345993

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:46944件Goodアンサー獲得:7959件 EeeBook X205TAのオーナーEeeBook X205TAの満足度4 Android端末のFAQ 

2015/11/24 08:14(1年以上前)

>luckybastardさん
無事アップデートされたようで、よかったです。^^

本機の話題ではないのですが、SDカード問題の関連情報として便利機能を追記しておきます。

スレッドの途中で紹介したブログに便利な機能の記載がありました。
今回のメジャーアップデートでストアアプリをSDカードに移動できるようになったようです。(Windowsの標準機能として)

スタート→設定→システム→ストレージ→新しいアプリの保存先→SDカードを選択
スタート→設定→システム→アプリと機能→対象のアプリをクリックして「移動」ボタン

SSDの容量が不足してどうにもならない場合には、最終手段として使えるかもしれませんね。

書込番号:19346823

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:46944件Goodアンサー獲得:7959件 EeeBook X205TAのオーナーEeeBook X205TAの満足度4 Android端末のFAQ 

2015/11/26 08:10(1年以上前)

マイクロソフトから再度10586がダウンロードできるようになったようです。
https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10

32bitと64bitの選択がないことから、混在のisoのようです。

関連ニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151126-00000017-zdn_pc-sci

記事にも書いてある通り、
>Windowsユーザーの数は膨大であり、こうした問題の際に臆測で混乱を拡大させないためにも、早く正確な情報提供が必要ではないだろうか。

まったくその通りだと思います。
ユーザーを振り回し過ぎです。

書込番号:19352369

ナイスクチコミ!0


沼さんさん
クチコミ投稿数:27798件Goodアンサー獲得:2467件

2015/11/26 08:22(1年以上前)

横から 失礼 !
>32bitと64bitの選択がないことから、混在のisoのようです。
・32bit(x86)
・64bit(x64)
・両方
が選択できます。

書込番号:19352398

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:46944件Goodアンサー獲得:7959件 EeeBook X205TAのオーナーEeeBook X205TAの満足度4 Android端末のFAQ 

2015/11/26 09:10(1年以上前)

>が選択できます。

言葉足らずで、すみません。
以前のバージョンは、MediaCreationTool.exe自体が32bitと64bitあったのですが、今回より(おそらく今後も)一つになったということでした。

MediaCreationToolを起動すると、起動したPCに合わせてデフォルトで32bitか64bitが選択されていますので、
「このPCにおすすめのオプションを使う」を外してもらうと、両方を選択することが可能となりますね。

書込番号:19352475

ナイスクチコミ!2


沼さんさん
クチコミ投稿数:27798件Goodアンサー獲得:2467件

2015/11/26 09:18(1年以上前)

ありゃりゃ !
釈迦に説法 ・・またまた,爺の 早とちり!
大変失礼致しました!

書込番号:19352488

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:46944件Goodアンサー獲得:7959件 EeeBook X205TAのオーナーEeeBook X205TAの満足度4 Android端末のFAQ 

2015/11/26 12:16(1年以上前)

>大変失礼致しました!

こちらこそ、すみません。
私の最初の書き込みでは、混在しか作れないとしか読み取れませんね。

試しに混在のisoで起動したらどうなるのか(どこで切替するのか)確認してみました。
添付画像のような感じで起動時に選択するようになるみたいですね。

ただ、isoファイルが5.55GBなので、片面2層でないと焼けないですが。
今回は確認のために仮想環境でisoファイル指定で確認しました。

片面1層のメディアしかない場合は、個別にメディア作るしかないですね。

MediaCreationToolのバージョンは10.0.10586.0とバージョンは最初の時と同じなのですが、
isoの方は修正パッチが適用された新しいものになっている可能性もありそうなので、
今週末にでも、DVDを32bitと64bitで個別に焼き直しておこうと思います。(片面1層しか持ってないですし)

書込番号:19352785

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件 EeeBook X205TAのオーナーEeeBook X205TAの満足度4

2015/11/28 01:34(1年以上前)

>†うっきー†さん
>沼さんさん

メジャーアップデート再開したんですね、よかったです(?)。ストアアプリがSDカードに保存できるのは、人によってはありがたい機能ですよね。自分的には、アクティブウィンドウに色が付くようになったのが今回のアップデートでは一番、おお、と思いました。Cortanaも使ってみましたけど、siriと比べると機械的で味気無いなと、ちょっと思いました。そういうのが好きな人にはたまらないのかもしれませんけど笑

MediaCreationTool使用時に64bitマシンから32版をダウンロードしようとすると警告が出てできなかったので、混在版のほうが使い勝手がいいかもしれませんね、何となく。アップデート後は、一部のアプリで文字が消えるなどの不具合はじゃっかんありますが、おおむね問題無く使用できております。今もアップデート後のX205TAから書き込んでいますが、ちょっとづかいのPCとしてはとても優秀だなとつくづく思います!

書込番号:19357204

ナイスクチコミ!0


沼さんさん
クチコミ投稿数:27798件Goodアンサー獲得:2467件

2015/11/28 05:32(1年以上前)

>MediaCreationTool使用時に64bitマシンから32版をダウンロードしようとすると警告が出てできなかったので

確かに警告が出ますが,ダウンロードは可能で,正常作動しますが ・・・

書込番号:19357343

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EeeBook X205TA
ASUS

EeeBook X205TA

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 2月21日

EeeBook X205TAをお気に入り製品に追加する <971

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング