温水洗浄便座 > パナソニック > ビューティ・トワレ DL-WE20
年末に本体を外し掃除をした後に装着後に電源をさしたのですが、漏電ランプが消えません。
取説にあったように、電源プラグを抜き4〜5秒後に差し込んでもダメ。漏電検知の点検の取説通り行ってもダメでした。
どうしたら良いのでしょうか?
買ってから2年しか経過していません。
ちなみに、電源プラグを抜き約30分後に差し込んでもダメでした。
業者に訊ねると基盤交換の場合2万円かかるようです。
温水・洗浄等の機能は正常ですが、漏電ランプが点灯し続けているので心配でなりません。
機能が正常なら修理しなくても良いのでしょうか?
書込番号:18317423
24点
取説にこのような状態では使用しないようにと書いてあります。
漏電ランプが点灯している状態では絶対使わない方がいいです。
もちろん漏電検知機能が壊れているだけかもしれませんが
万が一本当に漏電していた場合、最悪死にます。
水を扱いかつ人が触る電気製品は感電死の危険がありますから、漏電している可能性が
あるならば使用を中止すべきです。例えば食器洗浄機とか洗濯機とかね。
ところで感電防止のアースはちゃんと接続していますか?
アースが接続されていれば、万が一漏電しても感電を免れます。
あまり見掛けませんが、小型の漏電遮断器が売ってます。
漏電検知機能が無い洗浄器はコンセントに漏電遮断機を付けて使用します。
この漏電遮断機が動作しないのであれば、漏電検知器の故障でしょうが、
そんなのを買ってくるくらいならば、直すか買い替えがいいと思います。
本来の機能は正常みたいですが、水を扱う製品は壊れるのが早いと思います。
書込番号:18317662
13点
早々のご回答ありがとうございます。
やっぱり、あぶないですかね!?
感電防止のアースはちゃんと接続していますが、そのアースが接続されていれば、
万が一漏電しても感電は大丈夫でしょうか?
メーカーも正月休みに入るために、1月5日以降に相談しようかなと思いますが・・・
書込番号:18317740
7点
New-Mixiしゅうmobile さんへ
度々の質問で申し訳ありません。
もし、漏電検知機能が壊れているだけの場合は、小型の漏電遮断器(2〜3千円程度)を
買って試してみるのもどうでしょうか?
漏電しているようであれば、修理か買い替えるか・・・という事で。
基盤交換で2万円かかるようなんで・・・(泣)
書込番号:18317829
9点
アースは漏電を防止できませんが、感電を抑止してくれます。
だからと言ってこのまま使ってよいとは誰も言えないと思います。
(おおげさに言えば命に係わる判断だからです)
実際上、ちゃんと筐体をアース接地していれば、理論上は感電しません。
でも、漏電している状態で長期間使用し続けていたら、もっと故障して漏電電流が
増えて行きますしアースしている筐体部分以外で漏電を起こせば筐体のアースは無効で感電します。
アースは完璧じゃないです。
アースで抑止できない感電も漏電検知装置は検出してくれます。
シャワートイレの漏電検知装置が危ない!!!使うな!と警告しているのですから、使うのは
お勧めしません。検知器が故障しているならば高くても検知器を修理すべきです。
どっちにしても「危険です」と表示されている状態で使い続ける場合は
ご自身の責任においてお使い下さい。
まあ、そうそうないですが、万が一来客者がトイレを使用中に感電死したら
目も当てられないと思います。
---------------------------------------------------------------
漏電遮断器で実験する事は前に書いていますがお勧めはしません。
もちろん、それでもいいですが、事故があってもPanasonicは何も補償をしてくれませんよ。
全て自己責任で行って下さい。
数千円で売っている漏電遮断器の検知電流は一般的に15mAです。(6mA/15mA/30mAが出回っています)
この15mA、案外危険な数値なんですが。
0.5mA 僅かなピリピリ感
1mA ビリビリ感じます
5mA 電撃が走り、痛く感じます
10mA 耐えられないほどビリビリ感じますが漏電遮断機は動作しません
15mA やっと漏電遮断器が動作します<=====
20mA 筋肉が硬直、呼吸が困難になり、長時間の感電の場合死にます
50mA 短時間の感電で死に至る可能性があります
100mA 死にます
私ならばこんな状態、お金の問題じゃないので高くても直します。
2年、長時間水分のある場所に置いておけば、水を出す電気機器は故障する
可能性があると思います。
-------------------------------------------------------------
どうしても漏電遮断器を使ってみようと言うのでしたらお使い下さい。
でも、危険なレベルで漏電してたら瞬時に遮断して一切動きません。
また、15mAより少ないレベルで漏電してても漏電遮断機は動きません。
遮断器は死ぬレベルのちょっと前で動作します。
だから、危険な状態なのに問題無いと勘違いして使い続けてアースの
状態が悪くなった時に感電してしまう可能性があります。
新品で3万円、基盤交換で2万円。漏電遮断機数千円。。。。
お金の問題じゃないと思うのは私だけのようで・・・・
書込番号:18318048
13点
New-Mixiしゅうmobile さんへ
色々と詳細な説明をしていただきありがとうございます。
大変に参考になりました。
さっき、トイレに行って覗いてみると、漏電ランプの色が薄くなっていました。(完全に消灯してはいませんが・・・)
いずれにせよ修理しようと思います。
書込番号:18318112
10点
ユウドーさん
「漏電ランプ」についてですが、「点滅」ではなく「点灯(点きっぱなし)」でしょうか。
「点灯」状態という事でしたら、漏電ではなく本体の故障となり、
・「漏電テストスイッチ」のショート
・P板BT又はP板Aの故障
となります。
「低速点滅(1秒間隔)」の場合は、
・リレー回路
・P板Eの故障
「高速点滅(0.1秒間隔)」の場合は、
・漏電検知
・P板Eの故障又は漏電
となり、「高速点滅」の場合のみ、実際に漏電している可能性があります。
「高速点滅」の場合で実際に漏電していない(P板Eを交換しても直らない場合も含む)場合、P板A(マイコン)の故障となります。
それぞれの基板(「基盤(インフラ)」では無く、正しくは「基板」です。)の価格ですが、
・P板A(マイコン) 税別8,000円
・P板E 税別5,000円
・P板BT 税別2,000円
となっています。
修理の場合は、部品代の他に、技術料と出張料がプラスされます。
書込番号:18318642
10点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > ビューティ・トワレ DL-WE20」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2014/12/30 16:40:17 | |
| 2 | 2012/09/22 22:11:43 | |
| 3 | 2012/01/19 19:42:42 | |
| 1 | 2012/01/13 18:25:09 | |
| 1 | 2012/01/24 20:43:31 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(住宅設備・リフォーム)
温水洗浄便座
(最近3年以内の発売・登録)









