『5.5合炊きと10合炊きの違いについて』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥84,000

タイプ:圧力IH炊飯器 炊飯量:10合 おどり炊き ECJ-XW180のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • おどり炊き ECJ-XW180の価格比較
  • おどり炊き ECJ-XW180のスペック・仕様
  • おどり炊き ECJ-XW180のレビュー
  • おどり炊き ECJ-XW180のクチコミ
  • おどり炊き ECJ-XW180の画像・動画
  • おどり炊き ECJ-XW180のピックアップリスト
  • おどり炊き ECJ-XW180のオークション

おどり炊き ECJ-XW180三洋電機

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [プレミアムホワイト] 発売日:2010年 8月 1日

  • おどり炊き ECJ-XW180の価格比較
  • おどり炊き ECJ-XW180のスペック・仕様
  • おどり炊き ECJ-XW180のレビュー
  • おどり炊き ECJ-XW180のクチコミ
  • おどり炊き ECJ-XW180の画像・動画
  • おどり炊き ECJ-XW180のピックアップリスト
  • おどり炊き ECJ-XW180のオークション

『5.5合炊きと10合炊きの違いについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「おどり炊き ECJ-XW180」のクチコミ掲示板に
おどり炊き ECJ-XW180を新規書き込みおどり炊き ECJ-XW180をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信3

お気に入りに追加

解決済
標準

5.5合炊きと10合炊きの違いについて

2011/07/07 15:07(1年以上前)


炊飯器 > 三洋電機 > おどり炊き ECJ-XW180

クチコミ投稿数:53件

いつも拝見しております。ECJ-XW180の購入を検討しております。
質問です。同じ型番の製品で容量違い(例:ECJ-XW100と180)では、同じ条件で使用した場合、炊き上がりに差は出ますでしょうか?各社最上位モデルは5.5合炊きに集中していることもあり、容量が大きい方が炊き上がりが不安定なのかなと思ったりしております。
素人質問で恐縮ですが、どなたかアドバイスをお願い致します。

書込番号:13225235

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3790件Goodアンサー獲得:1071件

2011/07/07 16:30(1年以上前)

容量や大きさ、電気代などは違いがありますが、炊き上がりや機能などはいっしょだと思いますよ。
もし違えば、それは全く別物になりますから、機種名も違ってくるでしょうし…
単純に、各家庭の事情や、用途により、容量を違えているだけの事だと思いますよ。

同機種で、5.5合と10合を使っている訳ではありませんので、断定は出来ませんが…
ご心配であれば、メーカーに問合せるのが一番確実です。

書込番号:13225432

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:3936件Goodアンサー獲得:936件

2011/07/07 20:36(1年以上前)

>同じ型番の製品で容量違い(例:ECJ-XW100と180)では、同じ条件で使用した場合、炊き上がりに差は出ますでしょうか?

普段炊く量を目安に5.5合か1升を選択すればいいです。
どちらを選べばいいかという基準でしたら概ね炊飯器容量に7割か8割を掛けた容量が適正炊飯量です。
5.5合なら4合から4.5合、1升なら7〜8合となりますね。
これより多ければ「釜張り」といわれる状態になり、米の対流が滞り、お米が美味しく長けている状態とはいえなくなります。
(適正より少ない場合も少なくなる毎に味が落ちるという説もありますが、個人的には違いがわかりません)

では、各メーカーに「釜張り」について問い合わせると、どのメーカーを口を揃えて「我が社では問題ない、味の変化はありません」的な反応が返ってきます。
しかし量販店の各社比較食べ比べの際に無理に頼んで5.5合炊きを5合以上で炊いてもらうと
炊きあがりで米の中心が異様にへこんでいる機種をみかけることがありますので
釜張りを避けるために1升炊きが存在していると思えばいいかと思います。

>各社最上位モデルは5.5合炊きに集中していることもあり、容量が大きい方が炊き上がりが不安定なのかなと思ったりしております。

繰り返しになりますが、けして不安定とかではなく炊く量によっての使い分けが肝要なわけです。
現在の生活環境は一人暮らし〜核家族が主流となっており5.5合で済む場合がほとんどなので
それにメーカーも合わせているだけかと思います。

書込番号:13226238

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:53件

2011/07/08 08:13(1年以上前)

皆様、書き込みありがとうございます。

流星104様
そうですか。やはり容量によって炊き上がりが変わってきては困りますものね。当方、五人家族で、容量的には一升炊きを選ばざるを得ないので、最上位機種に興味はあるのですが、一升炊きのラインナップから選びます。

黒蜜飴玉様
7〜8割が適正量ということは初めて知りました。確かに「容量目一杯炊かない方がいい」という話は聞いた覚えがあります。その点を踏まえると、やはり一升炊きになってしまいますね。

お二方、ありがとうございました。一升炊きの中から候補を絞りたいと思います。

書込番号:13227948

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「三洋電機 > おどり炊き ECJ-XW180」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
カラカラという音について 1 2011/12/26 22:40:44
内ぶたの取り外しについて 3 2011/12/22 20:28:55
ジョーシンにて 0 2011/07/10 18:42:03
5.5合炊きと10合炊きの違いについて 3 2011/07/08 8:13:58
新品のにおい! 9 2012/02/14 12:14:38
お手入れと蒸気について 5 2011/05/29 23:19:35

「三洋電機 > おどり炊き ECJ-XW180」のクチコミを見る(全 27件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

おどり炊き ECJ-XW180
三洋電機

おどり炊き ECJ-XW180

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 8月 1日

おどり炊き ECJ-XW180をお気に入り製品に追加する <24

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング