『タンクについて』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:IH炊飯器 炊飯量:5.5合 炭炊釜 NJ-XSB10Jのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 炭炊釜 NJ-XSB10Jの価格比較
  • 炭炊釜 NJ-XSB10Jのスペック・仕様
  • 炭炊釜 NJ-XSB10Jのレビュー
  • 炭炊釜 NJ-XSB10Jのクチコミ
  • 炭炊釜 NJ-XSB10Jの画像・動画
  • 炭炊釜 NJ-XSB10Jのピックアップリスト
  • 炭炊釜 NJ-XSB10Jのオークション

炭炊釜 NJ-XSB10J三菱電機

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ルビーレッド] 発売日:2011年 2月 1日

  • 炭炊釜 NJ-XSB10Jの価格比較
  • 炭炊釜 NJ-XSB10Jのスペック・仕様
  • 炭炊釜 NJ-XSB10Jのレビュー
  • 炭炊釜 NJ-XSB10Jのクチコミ
  • 炭炊釜 NJ-XSB10Jの画像・動画
  • 炭炊釜 NJ-XSB10Jのピックアップリスト
  • 炭炊釜 NJ-XSB10Jのオークション

『タンクについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「炭炊釜 NJ-XSB10J」のクチコミ掲示板に
炭炊釜 NJ-XSB10Jを新規書き込み炭炊釜 NJ-XSB10Jをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

タンクについて

2012/01/23 03:29(1年以上前)


炊飯器 > 三菱電機 > 炭炊釜 NJ-XSB10J

三洋の炊飯器を使用してかれこれ10年になろうとしています。いつ壊れてもおかしくないのでこちらの製品を検討しています。そこで三菱の炊飯器蒸気レスを使用している方に質問があります。

@タンクの水を交換せずに2回連続で使用した方がいらっしゃればご飯の味・炊飯等の何か変化はありますか?

Aタンク内の水は1回炊飯すると何か変化がありますか(例えばぬめりや減少する等)?

B製品見に行ったときタンクにたしか「水が冷めてから外してください」みたいなことが書かれていました。炊飯してからタンク外すまでどのぐらいの時間ですか?

C取説にタンクは毎回洗浄するように書いてありますか?

書込番号:14057169

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:3件Goodアンサー獲得:2件

2012/01/24 02:38(1年以上前)

まず、水タンクの水は水蒸気を冷やして、水に戻すための冷却水のはたらきをしています。
炊飯の際、内釜にお米とお水を入れて、水タンクにも決められた水位まで入れないと
炊飯がはじまりません。水位センサーがあるので、少ない/多い はエラーが出ます。

水位は水タンクに2本線があり、その間の1cmくらい許容範囲の間であればいいので、
そんな難しく考えなくても大丈夫です。


以下回答です。

まず、2の質問から。

 水蒸気を水で冷やして、水にするので炊飯後は水位は減少ではなく、増えます。
 ぬめりなどはありませんが、炊飯中の蒸気を冷やすので、お米のにおいが移ります。
 うまみ成分の「おねば」はカートリッジにためて、蒸らしのときにご飯に戻すので
 タンクの水が白濁したりというのはありません。

1の「2回連続」と言うのはタンクの水捨てずにそのままでということでしょうか?

 炊飯後の水位が許容水位よりオーバーしていたら、センサーが感知し、
 液晶画面にエラーが出て2回目の炊飯ははじまりません。
 エラーがでなければ(水位をこえてなければ)炊飯ははじめられます。
 水温センサーもあるので、1回目の炊飯直後に2回目をしようとすると、
 「タンクの水が熱くなっています」と表示が出ます。このまま炊くと、
 「タンクの水が熱くなりすぎないように火力を落として炊飯するため、
  ご飯のかたさなどが変わります」と取扱説明書↓にはあります。

http://wwwl7.mitsubishielectric.co.jp/wink_doc/common_files/ibim/NJXSB10JIB_H01.pdf

3の冷めてからということですが

 私はいつもしばらく保温してから、電源を切って捨てているので
 気がついたらぬるくなってるという感じです。
 保温中は水タンクそのままでいいので、炊飯後すぐタンクを洗う・・・でなければ
 たぶんそんなに気にされなくていいかもしれません。

そして4の取扱説明書と水タンクのふたには毎回お手入れしましょうと書いてあります。
 
 衛生上は毎回がお手入れするのがいいかと。
 お水を捨て忘れて水位多いと、どちらにしても炊飯がはじめられませんし。
 
 私は最後洗うときに内釜を本体から出して、水タンクの水を内釜に入れています。
 こうすればすすぎのお水にもなり、有効活用(?)に。
 これを習慣にすれば、水を捨てるの忘れないと思います。


書込番号:14061008

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:41件

2012/01/24 22:58(1年以上前)

おちゃOneさん。
返事ありがとうございました。私が疑問に思っていたことが解決できました。


取扱い説明書を見ていたらいくつか疑問がうかびました。

@タンク内の水が水位センサーより少ない時に炊飯を予約にて行った場合、予約段階で水が不足していることを炊飯器がお知らせしてくれますか?
Aカートリッジパッキンなるものがありますが外して洗浄したほうがいいのでしょうか?
B炊飯後のお手入れは毎回取説の通りに行っていますか(部品が多いと感じるため)?
C毎回かたくしぼった布でセンサー類・ヒーター板をふきますか?

細かい内容ですが、できればおちゃOneさんにお答えいただければたすかります(返事より蒸気レスのユーザーであると思いますので)。

書込番号:14064285

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件Goodアンサー獲得:2件

2012/01/26 01:46(1年以上前)

はい、予約の場合でも
 
 水量の過不足があれば予約確定を押した時点で
 液晶画面での表示と音声ナビで知らせてくれます。

カートリッジパッキンは毎回洗浄したほうがいいと思いますが

 私はカートリッジ自体は毎回すすいでいますが、パッキンの方は
 炊飯後は粘りやぬめりもなく、水蒸気の水滴がついてるくらいで
 気になる時にしかはずしていませんでした。


炊飯後のお手入れは、

 内釜や内蓋、タンク、カートリッジを洗って、それらを乾いたふきんで
 拭いたついでに、本体のあちこちを軽く拭く程度です。
 (ヒーター、センサーもそんな汚れていたことがないので)
 
 説明書を読んでいたら、私のお手入れは割と適当な気がしてきました。


今回、取扱説明書を改めて見たのですが(というより初めて見る項目もあったのですが)
結構細かく書いてありますね。
これだけを先に読んでいたら部品多そうで、手間かかりそうという印象を
受けてしまいますね・・・。

いやいや、実際使ってみたらそんなに気にされてるほどではないと思いますよ。

書込番号:14069100

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:41件

2012/02/03 00:18(1年以上前)

おちゃOneさん、細かい質問にも返答いただきありがとうございました。

これで躊躇することなくこの商品を購入できそうです。

書込番号:14101112

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「三菱電機 > 炭炊釜 NJ-XSB10J」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
27,800円 0 2012/12/23 7:20:01
MEGAドンキホーテ草加にて 1 2012/10/19 9:36:33
タンクについて 4 2012/02/03 0:18:54
ヤマダ電機WEBにて35100円+ポイント11% 1 2011/12/07 7:33:09
LABI池袋 11/11 0 2011/11/12 10:22:35
調理後の手入れ 4 2011/08/07 21:19:57
購入してみました。 4 2011/09/13 16:59:45

「三菱電機 > 炭炊釜 NJ-XSB10J」のクチコミを見る(全 21件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

炭炊釜 NJ-XSB10J
三菱電機

炭炊釜 NJ-XSB10J

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 2月 1日

炭炊釜 NJ-XSB10Jをお気に入り製品に追加する <143

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング