『釜の黒いフッ素の剥がれ』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

SR-SX101 の後に発売された製品SR-SX101とSR-SX102を比較する

SR-SX102
SR-SX102SR-SX102

SR-SX102

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年 6月 1日

タイプ:IH炊飯器 炊飯量:5.5合

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SR-SX101の価格比較
  • SR-SX101のスペック・仕様
  • SR-SX101のレビュー
  • SR-SX101のクチコミ
  • SR-SX101の画像・動画
  • SR-SX101のピックアップリスト
  • SR-SX101のオークション

SR-SX101パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ホワイト] 発売日:2011年 6月 1日

  • SR-SX101の価格比較
  • SR-SX101のスペック・仕様
  • SR-SX101のレビュー
  • SR-SX101のクチコミ
  • SR-SX101の画像・動画
  • SR-SX101のピックアップリスト
  • SR-SX101のオークション

『釜の黒いフッ素の剥がれ』 のクチコミ掲示板

RSS


「SR-SX101」のクチコミ掲示板に
SR-SX101を新規書き込みSR-SX101をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ169

返信23

お気に入りに追加

標準

釜の黒いフッ素の剥がれ

2014/01/12 19:19(1年以上前)


炊飯器 > パナソニック > SR-SX101

クチコミ投稿数:239件

釜のフッ素ですが1年経過で剥がれてきませんか?
剥がれて釜を交換していただいたが、また剥がれてきました。
黒いフッ素は食べても問題ないと聞きますが気持ち悪いです。
今回2度目の交換、でも又剥がれてしまうのでは?
3年保証なので次、交換不可なら4年で買い替えしなければなりません。
悔しいです。

書込番号:17064592

ナイスクチコミ!18


返信する
クチコミ投稿数:124件Goodアンサー獲得:6件

2014/01/15 11:59(1年以上前)

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000241328/SortID=14294610/#16053430
私は購入後1年半でしたが後継機種と交換してもらえました。
当時のフラッグシップ機種なんですから相応の対応をしてもらいたいところですよね。
釜を又交換される様でしたらこんな例もあったと交渉の材料にでもしてみてください。

書込番号:17074813

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:239件

2014/01/15 20:42(1年以上前)

後継機種はコーティングは変わってるが、内釜交換では同じコーティングが事実なら酷いですね。

書込番号:17076284

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:12件 SR-SX101の満足度5

2014/07/20 14:07(1年以上前)

ワタシは1升炊きを使っています。2011年9月に購入、内釜のコーティングが剥がれ始め限界に達し(怒りがです!)、昨年10月に内釜交換してもらいました。今のところ大丈夫ですが、いつまた剥げるのかと不安です。交換してから、また3年間保証だと私は思っています。同現象が起きたら、幸いパナのサービスセンターが近所なので、直に文句言いに行きます!パナ、炊飯器だけはホントハズレです。ちなみにその当時、内釜だけで21000円と言ってました!新品買えちゃいますよね、ガツガツ文句言いまくりましたよ!

書込番号:17752022

ナイスクチコミ!25


my memoさん
クチコミ投稿数:2589件Goodアンサー獲得:417件

2014/07/20 15:50(1年以上前)

内鍋でお米を洗米すると細かい傷がついていくので
ボウルであらったほうがいいですよ

書込番号:17752278

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:124件Goodアンサー獲得:6件

2014/07/22 17:44(1年以上前)

この内釜に関しては米研ぎを釜でしようがボウルでしようが関係ないようです。
粘り気のある米がだめなんだそうで、良いお米を使うほどコーティングがはがれるというとのこと。
当時のパナの最高級機でありながら、安い米を食えば起きにくい、と。

そらまあ、烈火の如く怒りましたよ。
内釜無償交換も申し出を受けましたが、同じ釜を新たにもらっても、同様のことが起こるなら
この先定期的に交換しないとアカンの?と、当然思ったので、パナの人に、その時はどうすればいい?
その都度、代替え機貸してくれるの?当然フラッグシップ機貸してくれるよね。
なら今回も貸してくれるよね。ってやってたら、返品扱いにして後継機種と交換します、ってなりました。

後継機種は問題なく使えているのでパナの擁護ではないですが、パナの炊飯器がハズレなのではなくて、
この機種のみがハズレだったんだと思います。

書込番号:17759185

ナイスクチコミ!16


my memoさん
クチコミ投稿数:2589件Goodアンサー獲得:417件

2014/07/22 21:54(1年以上前)

コーティング剥がれは側面とかですか?
それならまぁそういう事なんでしょうね

書込番号:17760054

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:239件

2014/09/22 22:26(1年以上前)

3年で3回釜を交換しましたが、すぐに剥げてきます。
やはり欠陥商品です。
3年保障ですから、もう交換できないのでしょうか?

書込番号:17969375

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:25件

2014/10/26 17:15(1年以上前)

うちも1度交換をして、そろそろ限界に近く、が、保障期間を1ヶ月過ぎてしまいました。

本日、パナソニックに電話したところ「本体お買い上げから3年間の保障であり、内釜そのものに3年の保障がついているわけではない」と言われました。内釜のものの価格は17000円(税別)で、極論、購入して翌日にコーティングがはがれようが、1ヶ月ではがれようが保障はありませんとのことでしたよ。

翌日にはがれてももう一度買い換えろということですね、と担当者に話すと今日は休日なので違う担当に話すので少し待ってくれとは言ってもらえましたが・・・。

本体は1年間、内釜は3年間って書いてあるから、内釜そのものに3年間の保障があるものとばかり思ってました。
はぁ、、、買い換えろってこと?「内釜3年保障」って言葉に騙された心境です。

書込番号:18095077

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:239件

2014/10/26 19:24(1年以上前)

3年以内なら交換していただけましたよ。

書込番号:18095592

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:25件

2014/10/26 21:13(1年以上前)

>損得さん

はい、本体購入日から3年以内なら交換してもらえると思います。
当方の場合は、2011年の8月に購入しましたので2014年8月までなら無償交換対象でした、との対応でした。現在は10月

(2012年に釜を無償交換しています、なのでこの釜だけは2015年までは保障期間内なのかなと勝手に思い込んでいました)

書込番号:18096080

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:25件

2014/10/26 21:21(1年以上前)

すみません、編集中でした。

現在は10月ですので対応できませんと言われました。
本体は全く問題なく、本当に大事に使っているだけに残念です。

とはいえ、明日再度返事がもらえるとのことでした、が、、、あまり期待しないほうがいいのかなぁ。
ただ、電話の応対そのものは非常に好感が持てるものでした(どこかのメーカーとは大違いでした)。

書込番号:18096131

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:239件

2014/10/26 21:43(1年以上前)

顧客から見ると、この釜は明らかに欠陥商品です。
ウソか誠か炊飯機本体を交換してもらった人もいます。
価格コムの書き込み内容より。

欠陥であるので、3年を超えても、最新の商品の釜を交換してくれるでしょう。
そのようなことは事実です。

剥げない釜への交換を強く要望して、無料交換していただけたらよいのです。

書込番号:18096246

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:124件Goodアンサー獲得:6件

2014/10/26 22:01(1年以上前)

うそじゃないですよー

書込番号:18096381

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:25件

2014/10/26 23:14(1年以上前)

そうなんですよね、こちらとしては“内釜は”欠陥商品じゃないの?と言いたいです。

今日の電話の対応を解釈するに、本体購入時に内釜に3年の保証はつけていますがそれはただのパフォーマンス、商売のためにそう謳っているだけで、無料で交換したものも含め3年持たなかったお客様はアンラッキーでしたね、あきらめてください。と言われている感じがしました。

僕個人としては、内釜は、壊れた機械のパーツの一部という感覚ではなく、別商品としての扱いと解釈しています。だからこそ、3年の保証を本体とは別のタイムラインでつけてるんじゃないの?と。
壊れた機械の一部と解釈しているのなら、買って保証期間をこえた時点であきらめますし、仮に修理してもらって1年持たなくても「修理したんだからそこから1年の保証でしょう?」とは思いません。それと同意と考えると、内釜自体に3年の保証があるととらえることそのものが間違っているのでしょうかね。

こちらでの書き込みを稀なケースであると取るのか、氷山の一角の書き込みであると取るのか、、、悩ましいところで、どこのどなたかともわからない方の書き込みの内容をパナに伝え、だからウチにも良い対応を!と交渉するのは、ちょっとできそうにないです。とはいえ、このままというのも納得がいかないので、ギリギリまでねばって交渉してみようと思います。

なんか、スレ主の損得さんの書き込みなのに僕の相談事になってしまっているようで恐縮です。
早急なコメントをいただき、ありがとうございました。

書込番号:18096807

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:124件Goodアンサー獲得:6件

2014/10/27 20:15(1年以上前)

私の交換の例はごく希なケースなんでしょうね。
その時の印象はパナが折れて交換、ではなく、間に入ってくれたヤマダ電機がうちが販売したのだから責任を持ちます、あとはうち(ヤマダ)とパナで話をつけますからって感じでした。
ので、対個人だとやはり厳しいかと。

でもまあ、無料交換後の新規の3年補償発生は厳しいとしても、新たに17000円で内釜を購入するんですから、その商品に対しての補償は要求したいところですね。

書込番号:18099660

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:25件

2014/11/01 11:58(1年以上前)

皆様に返信をいただき、その後の経過をこの場をお借りしてご報告させていただきたいと思います。

その後に電話をいただき、本商品の内釜ではなく、後継機の内釜と無償で交換いたしますということでした。
詳しい理由などはわかりませんが、、、ダイヤモンドなんたらの配合されたもっと頑丈なもので、SX101でも問題なく使えます、そちらを使用してくださいと。

で、本日その内釜が届きました。
また、内のはがれた内釜は兵庫県まで返送いただきたいと送り票も同梱されてました。

ということで、今夜、あたらしい内釜の性能を見てみようと思います。
ありがとうございました。

書込番号:18116768

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:239件

2014/11/01 17:50(1年以上前)

私も同じでした。
特に問題なく美味しく炊けています。

書込番号:18117874

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2060件Goodアンサー獲得:75件

2014/12/17 20:05(1年以上前)

数日前に、新しい内釜が来ました。内面は今までの物よりツルツルしていました。表面の処理が改善されたのでしょうか。
 とにかくこれで一件落着と行きたいものです。

書込番号:18279928

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:25件

2014/12/19 10:04(1年以上前)

新しい内釜が届いて2ヶ月になろうとしております。

同じく内面がこれまで使用していたものよりツルツルで、炊き上がり後のお米の感じもなんだか違います。
娘(小4)も急に「お米がおいしい」と言い始めました。

また、食べ終えた後、これまでは釜の内側にこびりついていた米は水に浸してふやかしてから洗わなければならなかったのですが、新しい釜では一粒も残すことないくらいきれいに食べきることができるようになりました。

新しいこの内釜があとどのくらいもつのかはわかりませんが(今回の件で炊飯器に関してはPanaさんを信頼ていない)、いずれにしても、次は本体ごとの買い替えになろうかと。

書込番号:18284612

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2060件Goodアンサー獲得:75件

2014/12/19 10:23(1年以上前)

> 新しいこの内釜があとどのくらいもつのかはわかりませんが(今回の件で炊飯器に関してはPanaさんを信頼ていない)、いずれにしても、次は本体ごとの買い替えになろうかと。

Pana.さんの製品計画・設計・製造の品質関係には、以前から少し疑問を持っています。
昔、冷蔵庫の観音開き扉の締まりが悪くて隙間が空いたときに、改善案を提案したら数ヶ月後に製品に採用されました。その速度や採用態度には感心しましたが、内容は大変不十分でした。(機構設計に不慣れなのでしょうか?!)

書込番号:18284649

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2件

2017/11/17 19:36(1年以上前)

>ウクレレ・テルテルさん
パナソニックの炊飯器、内釜後継機種のダイヤモンド竃釜と変えたんですね。家も困ってます。差支えなかったら後継機種と、送られて来た内釜の品番教えていただけませんか?それとその後使い心地はいかがですか?

書込番号:21365374

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25件

2017/11/20 18:16(1年以上前)

>ぷるぷるぴこりんさん

もう3年も前のことなので、、、。
その後しばらくは美味しいお米が食べられましたが、本体と釜が古くなってしまったので買い替えてしまっています。

なので品番はすみません、わかりません。

その後の使い心地は、気を使って使用していた(釜の中でお米を洗わないとか、水に浸けてこびりついたお米をふやかしてから洗うとか)のでどうなんでしょうかね。別メーカーの比較的高いものに買い替えましたが、お米がおいしいと感じます(味になれちゃうとそこまで感動しませんがw)。

書込番号:21372547

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件

2017/11/21 10:53(1年以上前)

>ウクレレ・テルテルさん
返信有り難うございました。炊飯機能には全然問題ないのと、デザインが気に入っているので、パナに問い合わせて納得できる内釜を探してみます。

書込番号:21374201

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > SR-SX101」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

SR-SX101
パナソニック

SR-SX101

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 6月 1日

SR-SX101をお気に入り製品に追加する <199

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング