真空圧力 かまど炊き RC-10VSF
- 炊飯量
-
- 5.5合
- 10合

炊飯器 > 東芝 > 真空圧力 かまど炊き RC-10VSF
購入して8ヶ月くらいで、炊飯後に蓋が閉まりづらくなりました。状態は日に日に悪くなり、現在11ヶ月が経過しましたが、力付くで10分ぐらい蓋を押し続けて閉まるか閉まらないかという状態まできています。最近は諦めてタッパーに入れ替えて保存することの方が多いです。内蓋、蒸気口も毎回洗っており、何処かの汚れが原因かもしれないと思いながら念入りに掃除もしました。しかし状態は変わらず...
そこでサポートセンターに電話して聞いてみましたが、「これは仕様だ」の一点張りでした。
一年も経たずに炊飯後に蓋が閉まらなくなる商品ってことで諦めろということなんでしょうか…
残念です。
書込番号:18290054
7点
Mocchi-Bonさん
こんばんは。
>現在11ヶ月が経過しましたが、力付くで10分ぐらい蓋を押し続けて閉まるか閉まらないかという状態まできています。
考えられる要因として、ヒンジの部分に何か(硬化した米粒等)が挟まっていて、ロックが掛からない為に閉まらないのか、ロック部分に何かが挟まっていて閉まらないのか、その辺はどうなんでしょうか?
ご自身で判断出来ないので有れば、購入店に持ち込んで確認されて見てはどうですか。
>サポートセンターに電話して聞いてみましたが、「これは仕様だ」の一点張りでした。
外蓋を閉めるのに、押さえ付けなければならない仕様なんて有り得ないでしょう!
とにかくメーカー保証期間内に、不具合で起こった現象なのかどうかを確認する為にも、購入店に持ち込んで修理受付を行って下さい。
泣き寝入りは、ダメよダメダメ!!
書込番号:18290270 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
この場合は、メーカーのサポセンに、言うのでなく、販売店に、言った方がいいです。
保証のある内に、言った方がいいです。
モタモタしていると、保証が切れると、販売店に言っても、対応して貰えなくなります。
書込番号:18290278
8点
東芝の真空炊飯器は内蓋をしっかりとりつけないと
炊飯器自体がしまりませんので
むりやりちからいれるたぐいではないですよ
10分がんばってしめるとかその分を運動でもしたほうがいいです
話の前後がわからないので
仕様だといわれてもなにがなんやらなんですが
もう1度冷静に電話して修理してもらうといいですよ
書込番号:18290643
7点
内蓋をとりつける→カチっと音がでて装着できるのを確認する
あとは説明書P6にあるクランプ部とクランプ受け部に米が入り込んでないかを確認です
それは上の方が既におっしゃってる事と同じで
異物があるなら取り除くです
みえないくらいまで入り込んだなら
とりあえず保証期間ですので修理依頼です
書込番号:18290652
8点
>力付くで10分ぐらい蓋を押し続けて閉まるか閉まらないかという状態まできています。
サポセンとやりとりして仕様と言われるような内容ではないのですが。
仕様と言われてしまうということは説明の仕方が悪いとしか言いようがないですが、書いている製品の状態ですと仕様では済まされないです。
一年保証の範囲なのですから、販売店にメーカーが対応してくれないからどうにかしてほしいという現状を告げて
修理対応or製品交換対応してもらったほうがいいですよ。
現在も東芝と三洋の双方を使用していますが、同じ構造の東芝でそのようなことが起きたことはありません。
書込番号:18290667
3点
購入後半年程で私も同じ状態になりました。冷えている状態では問題なく閉まりますが、熱い状態だと閉まらなくなります。
掃除したり色々と試してみましたが、何かゴミが引っかかっていての不具合ではないようです。
釜が熱膨張することで高さ方向の寸法が変わることでカチリと閉まる為に引っ掛けるラッチが届かなくなっているようです。
他にも困っている人がいないかと検索したところ、この掲示板にたどりつきました。
書込番号:18292883
18点
クチコミハンターさん、返信有難う御座います。あらゆる可能性を考えて念入りに清掃等をしてみたのですが、全然ダメでした。今日販売店に修理をお願いしようと思います。
MiEVさん、返信有難う御座います。サポセンではなく、販売店ですね。電話してみます。
my memo さん、返信有難う御座います。異物が入り込んでいないかを確認してみましたが、それは原因ではなさそうでした。販売店に連絡して、冷静に説明してみます。
黒蜜飴玉さん、返信有難う御座います。サポセンのマニュアル通りの対応に腹が立って冷静さを失っていたかもしれません。今度は冷静に丁寧に説明してみます。
みずくさむらさん、返信有難う御座います。それは全く同じ状態ですね。原因についても教えて頂き有難う御座います。無料修理期間内に対応して貰えるように頑張りたいと思います。
書込番号:18294445
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「東芝 > 真空圧力 かまど炊き RC-10VSF」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2019/01/28 11:09:31 | |
| 8 | 2014/12/23 11:42:34 | |
| 2 | 2014/03/15 15:11:45 | |
| 2 | 2013/02/04 23:52:35 | |
| 1 | 2012/11/17 15:40:11 | |
| 5 | 2013/09/06 7:16:15 | |
| 3 | 2012/10/04 7:58:21 | |
| 0 | 2012/09/30 14:42:43 | |
| 0 | 2012/06/28 17:36:04 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
炊飯器
(最近3年以内の発売・登録)







