炭炊釜 NJ-VV103
炊飯器 > 三菱電機 > 炭炊釜 NJ-VV103
NJ-VV103とNJ-VE103の違いを仕様表で見ると内釜の厚さのみかと思いますが、厚さでご飯のおいしさがどのくらい変わるのでしょうか?5千円ほどの差がありますが、その位の変わってくるものでしょうか?
今のところ、どちらを購入するか迷っています。
またパナソニックSR-HB102-CKも候補にしています。デザイン重視で四角いタイプの炊飯器を希望しておりますが他にもお勧めがありましたら教えてください。
書込番号:15630298
0点
>厚さでご飯のおいしさがどのくらい変わるのでしょうか?
「このくらい」と数量的に表せればいいんですがねえ……。なかなか難しいです。
でも、違いは確かにあります。
茨城産コシヒカリとミルキークィーンで試しましたが、どのように炊いてもVV103のほうがおいしいです。
しかし、5000円分の価格差が、すべておいしさに反映されているかと言えば、そうではないと思います。
VV103の5層チタンハードコートは「蓄熱効果」と「初期性能維持」に寄与しており、
蓄熱効果はおいしさ、省電力、保温性能となって表れ、
初期性能維持は、釜の頑丈さとフッ素コートのはがれにくさに発揮されると思われます。
この違いを無視できるならVE103でも十分でしょう。
書込番号:15645504
1点
ご回答どうもありがとうございます。
やはり上位機種の方を購入してみようと思います。
vx103のピアノブラックが色も良いなと思ってますが、こちらは性能的には大差はないのでしょうか?
書込番号:15692731 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>vx103のピアノブラックが色も良いなと思ってますが、こちらは性能的には大差はないのでしょうか?
VX103も試しました。実は、VE、VV、VX、3機種同時に試したんです。
その結果、やはりVXが一番おいしいご飯でしたが、VVとの差異はあまり感じませんでした。
あえて点数にしてみると、VXが10点とするなら、VVは9点。VEは7.5点という程度でしょうか。
VXは「季節炊き」というほかにない機能を備えており、
burn yasu1さんが思われるように、ピアノブラック色も素敵です。
また、白バック液晶はとても見やすくて随分悩みました。
私が買ったときはVXとVVの価格差は9,000円以上あったので、
結局VVで妥協したんですが、
ご予算が十分なら、私はVXを推薦いたします。
書込番号:15693180
4点
ジロちちさん、解りやすいご返答大変参考になりました。
価格の差を見て検討したいと思います。ありがとうございました。
書込番号:15693645
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「三菱電機 > 炭炊釜 NJ-VV103」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2013/10/25 17:03:06 | |
| 15 | 2013/07/25 0:19:12 | |
| 0 | 2013/05/02 22:08:54 | |
| 0 | 2013/04/03 11:28:41 | |
| 4 | 2013/01/30 21:40:03 | |
| 26 | 2013/05/29 16:29:56 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
炊飯器
(最近3年以内の発売・登録)








