真空圧力 かまど炊き RC-10VSG
- 炊飯量
-
- 5.5合
- 10合

炊飯器 > 東芝 > 真空圧力 かまど炊き RC-10VSG
炊飯器購入にあたり東芝のRC-10VSGとパナソニックのSR-HX103もしくはSR-HB103で迷っております。
炊き上がりの美味しさや保温状態での美味しさ、その他違いが大きい点ありましたらアドバイスを
いただきたいのですが・・・味の好みは個人差あるので難しい質問とは思いますがよろしく
お願いいたします。
あとパナ製の2機種は値段ほどの差があるのでしょうか?
なければSR-HB103の黒がかっこいいと思ってるのですが・・・
書込番号:17240203
1点
SR-HX103
http://kakaku.com/item/K0000519582/
SR-HB103-CK(ブラック)
http://kakaku.com/item/K0000519585/
取説 SR-HX103・SR-HB103
http://dl-ctlg.panasonic.com/jp/manual/p_/p_srhb3hx3_t_201305221018_0.pdf
ラインアップ 性能差早見表
http://panasonic.jp/suihan/pdf/cooker_suihan_lineup.pdf
書込番号:17242423
![]()
0点
>炊き上がりの美味しさや保温状態での美味しさ、その他違いが大きい点
炊きあがりの美味しさは個人差あるので難しいですが、長時間保温して食べることが多いご家庭であれば
候補の東芝炊飯器のほうが向いています。そうでなければ、好みの問題になります。
東芝の炊飯器で言えば、下記の動画ほどひどくはないですが炊飯時に真空ポンプの音がするので
すぐ隣に寝室があるようなお住まいでは音が耳障りに感じることがあるのでお気をつけください。
https://www.youtube.com/watch?v=7WFsUm0ZsWI
書込番号:17245982
4点
東芝製品の修理屋もしくは修理経験者であれば、リンク先のユーチューブ動画の音はすぐに故障と判断します。
これは真空ポンプのパーツであるゴム製ダイヤフラムが経年劣化により破れ内部で暴れている音です。
この音だと真空の機能はしないかごく僅かで炊き上がりや保温にすごい影響があるものと推測できます。ダイヤフラムのみの交換は東芝アフターには無いので真空ポンプ丸ごとの交換になります。ちなみに破れの無い中古品に交換すると音は大人しくなりす。
この動画は修理又は交換を要する状態なので本来の性能としての参考及び比較対象にはなりません。要修理の目安としてこのリンクを参考にするのが賢明だと思います。
書込番号:23822370 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「東芝 > 真空圧力 かまど炊き RC-10VSG」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2014/03/25 18:19:41 | |
| 4 | 2020/12/01 10:03:40 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
炊飯器
(最近3年以内の発売・登録)








